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関連項目


主に2chスレで出た質問をまとめた、Q&A形式のtipsです。気付いた方は追加お待ちしております。
本コンテンツは、HOI2無印時代に書かれたものをベースにしています。
可能な限り、DDAベースに内容を更新していますが、いまだに対応しきれていない部分が多々あります。その点を留意してお読み下さい。
新作AOD/DHの新機能については、それぞれのページをご覧下さい。

海軍の戦略・戦術は海軍FAQのページをご参照下さい。
海軍についての追加は、上記にお願いします。
また、師団・旅団の個別データについてはユニットデータの各ページをご参照下さい。
個別の国家戦略については各国戦略の手引きをご参照下さい。


目 次


HOI2とは

 第二次世界大戦を扱った、歴史シミュレーションゲーム(SLG)です。制作は、スウェーデンのParadox(パラドックス)社。日本語版制作販売は、サイバーフロント社。 解散により日本語版の販売及び修正パッチ配布終了。
ボードゲームの駒をプレイヤーと、COM(パラドックス社では、AIと呼ぶ)が、リアルタイムに動かして優劣を競う、陣取りゲームです。
 日米英ソ独伊仏中などの主役国の他に、第二次世界大戦当時、存在した様々な国から一つ選んで担当します。
プレイヤーはその国家指導者となり、政治や外交や軍備拡張して世界の覇者を目指したり、史実では大国に飲み込まれた小国で生き残ったり、様々な形で「第二次世界大戦」に関与します。
 プレイ期間はDDA/新作AOD/新作DHの場合、1936年から1964年まで(DDは1954年、無印は1947年まで)。

 基本的に陣取りゲームだが、パラドックス社のゲームは、ルールが複雑で覚えることが多く、負けて覚えるゲームと言われており、初心者には相当にハードルが高いと言えます。
 しかし、そのハードルを一度超えてしまうと、国産SLGと一線を画すプレイ自由度の高さで、たいへん中毒性の高いゲームと言われています。

ゲーム一般

一般

Q そもそもコンテンツが多すぎる!一体どれを見れば、いいか分からない!!

ページの一番上にある「単語検索」をクリックして、知りたい事を検索して下さい。探しにくいけど頑張りましょう。

Q このゲームのプレイ動画を見て興味を持ったんだけど、一体どういうゲームなの?

2ちゃんねるHOI2スレッド旧テンプレから引用。

簡単に言うならば、「国家戦略」のゲームです。
史実同様に物語を進める事も出来ますが、ドイツでソ連に勝ったり、
日本でアメリカ本土を制圧したり、フィンランドで終戦まで生き残ったり、
自由度の高さで様々な楽しみ方が出来ます。
各種AARwikiを見て、歴史の「もしも〜だったら」に wktkしたならば、
あなたはこのゲームにピッタリの人間です。

サイバーフロントという会社が翻訳してリリースしている「ハーツ オブ アイアン II 
ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】 」を買いましょう。
日本語で詳細に記されたマニュアルが同梱されています。
「〔価格改定〕」版でも中身は同じです。

「コンプリートパック」は「HOI1(完全日本語版)」「HOI2 ドゥームズデイ with
アルマゲドン(完全日本語版)」のセットパックです。

補足
現在、英語版のみ入手可能です。購入は各種ダウンロード販売サイトからどうぞ。
HOI2シリーズにはDDA以外に新作のAODと同じく新作のDHが出ています。詳しくはそれぞれのページを参照。

サイバーフロント社解散に伴い、日本語版ダウンロード販売は2014年1月末で終了。パッケージ版は販売店の流通在庫のみとなり、中古を含めて入手困難です。なお、サイバーフロント社サイト閉鎖により修正パッチの配布も終了しましたので注意。

現在、HOI2シリーズ日本語版は次の3種類あります。

  1. 日本語版の購入はアーセナル オブ デモクラシー(略称:AoD)が現状では推奨されます。詳しい情報はAODの専用ページでどうぞ。
    販売終了
  2. 最新の日本語版拡張パックはアーセナル オブ デモクラシーが前提となるアイアンクロス(略称:IC)ですが、アイアンクロスの日本語版はサポート状況に問題があり、万人に推奨できるものではありません。
    販売終了
  3. ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ with アルマゲドン(略称:DDA)は基本セット+拡張パックです。古いパッケージですが、多くのMOD(ユーザー改造データ)が対応している利点があります。
    販売終了

Q このゲームに興味あるんだけど、日本語版の体験版はある?

デモ(体験版)があります。詳しくはこちら
体験版のシナリオは難易度が結構高いので、初めてプレイする人にはかなり難しいと思います。

Q 体験版のバージョンはDDAなの?

体験版のバージョンはいわゆるHOI2無印と呼ばれるもので、DDAとは似て非なるものです。
現在の主流であるHOI2拡張版DDAや新作AOD/DHに比べるとバージョンが極めて古く、2ちゃんねるなどの掲示板で質問してもスルー(無印をプレイするユーザーがいない)されたり、HOI2無印としての正しい答えが返ってこない(バージョン毎に最適解が異なるため)可能性があります。

Q 体験版の敵強すぎ、全然勝てない!クソゲー!!

仕様です。HoIに初めて触れる人に西方電撃戦をやれというのが無理な話です。
製品版を購入して、簡単な戦場から楽しんで下さい。

Q 今すぐ遊びたいんだが、日本語版DDAのダウンロード販売は無いの?

サイバーフロント社解散に伴い、2014年1月末で販売終了。
あります(2012年10月現在)、サイバーフロント社のダウンロード販売ショップでどうぞ。
タイトルで探す→「ハーツ オブ アイアン」シリーズ
で見つけられます。
クレカ持ってなくてもコンビニ決済で買えます。「買い方がわからない!」とかは直接ショップに聞いて下さい。

Q このゲームは、軽いの?

古いゲームなので、今どきのPCなら軽い(ただし、日本語版アイアンクロスは除く)です。詳しくはこちらをどうぞ。
軽いと言っても、後半は軍隊が大幅に増えるのでかなり重くなります。
DDAは最長1964年まで遊べるゲームですが、特に1950年代以降では、筆舌に尽くし難い重さで、最新ハイスペックPCでも、ゲーム内時間で毎日日付が変わる時にプチフリーズします。
1950年代以降は余程忍耐強い人でないとプレイ継続不能と思われます。

Q このゲームって、ノートパソコンでも動く?

こちらの動作環境を見て下さい。
高性能なグラボを要求しないので、余程古いPCでなければ普通に動きます。古いゲームなので、Vista以降はUACに注意。
core i世代CPUのノートPCならグラボがオンボードでもサクサク動きます。
ただし、軍隊が大幅に増えるゲーム後半では、ゲーム内時間で毎日日付が変わる時にプチフリーズします。1950年過ぎたら、まずプレイ不能と思って下さい。
エントリークラス・ノートPCで画面解像度1366×768(FWXGA)のものは、フルスクリーン表示限定です。ゲーム画面を窓化すると画面からはみ出します。

Q このゲームは、安定してる?

普通にプレイできますが、大戦勃発や大国の降伏や併合のタイミングでゲームが落ちることがあります。こまめなセーブを忘れずに。
なお、古いゲームなのでWindows Vista以降ではUACに注意して下さい。正しく設定しないと、落ちまくりでゲームにならない場合があります。
また、バニラでは大抵問題ありませんが、複数のユーザーMODを導入した場合、原因不明の干渉でゲームが不安定になることがあります。

Q このゲームって何が勝利条件なの?

それを決めるのはあなた自身です。
パラドゲーは、ゲームを攻略することだけでなく、攻略する過程を楽しむゲームでもあります。
このゲームの最大のセールスポイントは、国産SLGと一線を画すプレイの自由度です。
世界征服してもOKですし、日本プレイで中国を降伏させたり、ソ連プレイでドイツ等の仇敵を降伏させたら終わりでもOKです。

Q このゲームには、エンディングないの?

  1. ありません。強いて言うなら降伏をクリックしたあとに出てくるスコア表示画面がエンディングです。
  2. 自分で目標を決めて達成したらそこがゴール。国を変えてまた一から始めるというタイプのゲームです。

Q このゲームには、ゲームオーバーって、ないの?

起動画面に戻るようなシステム的なゲームオーバーはありません。
併合されてもゲームは終了年(DDAなら63年)までそのまま続いていきます。
当然、何も操作できないので実質ゲームオーバーです。

Q 新作のAODとか、ICとか、DHって何?

こちらのページでどうぞ。

  1. AOD(Arsenal of Democracy)
  2. IC(Iron Cross)
  3. DH(Darkest Hour)

Q タワーって、単語をよく見るけど、何それ?

駒表示すればわかります。

Q マウスホイールでのマップのズームアップ/ズームダウンって出来ないの?

  1. 無印/DD/DDAでは、できません。もちろん、改造もできません。AODDHを買って下さい。
  2. 新作AODDHは、できます。

ゲーム概要

Q 掲示板で無印の質問したら、スルーされたり、煽られたんだが、どういうこと?

2ちゃんねるなどの掲示板では、拡張パックDDA/新作AOD/新作DHが、主流です。
パラドゲーは、拡張パックがいくつか出て初めて完成すると、言われています。HOI2を含めたパラドゲーのユーザーは、バグ修正や改良されている、拡張パック最新バージョン至上主義です。
パート1からプレイすると、より深く楽しめるコンシューマーゲームと違い、拡張パックを導入していない、古いバージョンのプレイは無意味です。
バージョン依存の無双チート(無印なら潜水艦無双チート)したいとか、余程の物好きない限り、いまさら誰も無印のプレイはしません。
そんな中で無印の話題を振ったため、チート野郎とか古典派野郎と誤解されて、煽られたのだと思われます。
色々なバグ修正や、改良されているDDA以降(DDA/AOD/DH)を買って、出直したほうが、無用な誤解を受けず、スレの話題に入れて、いいかもしれません。

Q DDAって、DDと何が違うの?3行で教えて!

  1. 中小国プレイの味方、便利機能
    研究機関引継ぎ、最大1964年までプレイ可能、「援軍テロ」防止機能、非中核州の占領/併合地ICの100%完全利用(通称:罠オプション)etc
  2. ユニット生産システムの改良
    最初から旅団を付属させて生産可能艦船に追加装備の付属可能etc
  3. DDに比べ攻略難易度アップ
    空爆すると反撃を食らうようになり空軍が消耗する、空母最強、戦いは数だよ兄貴etc
    (執筆者注)新作AODDHに比べたら、DDAは十分に爽快感のあるゲームです。
  • (番外)
    • 「アルマゲドン」と「アビス」という主にマルチプレイ用シナリオ追加
    • 幽霊艦隊バグなどの細かいバグが非常に多いが、バグを逆手に取ったバグ技が多く使えるので、DDAを好むユーザーも多い。

Q DDAとかAODとかICとかDHって何が違うの?

日本語版販売元のサイバーフロント社解散により、英語版のみ入手可能です。
既に日本語版を持っている人は買い直す必要はありませんが、これから新規に購入する人はDDA(HOI2 Complete)の改良版であるAODまたはDHのどちらか(または両方)を選択するのが一般的です。

+  それぞれの特徴

Q 無印のプレイ経験者ですが、DDとDDAって何がどう変わったのかもっと詳しく教えれ!

こちらをどうぞ。

  1. DD
  2. DDA

Q HOI2 Completeって、HOI2シリーズ(DDA/AoD/DH)全部入りだよね?

いいえ、違います。
Paradox社製作/販売のHOI2シリーズ(無印/DD/DDA)の全部入りで、サードパーティ製作/Paradox社販売のAoD/DHは別売です。
AoDまたはDHが欲しい場合は新しく買わないといけません。

既にHOI2 Complete持っている人は買い直す必要はありませんが、これから新規に購入する人はDDA(HOI2 Complete)の改良版であるAoDまたはDHのどちらか(または両方)を選択するのが一般的です。

Q HOIシリーズのマニュアルはわかりやすい?

+  マニュアルの比較

Q CTDとかDDとかARMAとか略語が意味不明!

こちらをどうぞ。

Q アルマゲドンの略語がDAとDDAと2種類あって分かりにくい!統一すべき!!

どちらの略語を使うか人によって変わります。他の略語のように統一は困難ですので、両方とも同じものとして覚えておいて下さい。
なお、日本語コミュニティの大規模掲示板2ちゃんねるHOI2スレッドでは、多くの人がDDAという略語を使っているようです。もちろんDAでも話は通じます。

  • DDAの由来→ドゥームズデイの略語がDD→ドゥームズデイ アルマゲドンなので、DDとアルマゲドンの頭文字Aを組み合わせてDDA。
    2ちゃんねる等日本語コミュニティではこちらの略語が多く使われてます。
  • DAの由来→Doomsday Armageddon→頭文字を取ってDA。
    主に海外ではこちらの略語が使われています。海外MODが好きな人はこちらの略語を好む傾向があります。
  • ARMAの由来→Armageddonの頭4文字を取ってARMA
    海外ではDAと並んでよく使われる略語です。主にゲームのverがArmageddonであることを強調する目的で使われます。
    しかし、日本語コミュニティではほとんど使われず、話が通じない可能性があります。

Q DDAとかAODとかICとかDHとかあるけど、どれが軽いの?

動作速度は一般に

動作が軽い(+) DH | DH+IC | DDA | DDA+IC | AoD | AoD+IC (-)重い、チヌ

言われています。
DDA/AOD/DHの3つの体感では、

動作が軽い(+)DH|AOD|DDA(-)重い

の順です。
もっと具体的に知りたい人はこちらをどうぞ。

シングルプレイ関連

無印/DD/DDAだけでなく、新作AOD/DHでも応用できる基本中の基本です。

Q どこの国で始めればいいですか?

  1. こちらをどうぞ。基本的にはお好みです。
  2. 経験者向けと言われている、新作AOD/DHは、大国優遇バランスのため、中小国プレイが、とても厳しくなっているので、注意して下さい。

Q チュートリアルでポーランド軍に勝てません。

チュートリアルの戦闘は何故かかなり難易度が高いので勝てなくとも問題なし。むしろすぐに滅ぶ可能性が無い国の実践で操作を覚えたほうが速いかも。

Q 各シナリオで、表示されていない国でプレイするには?

国旗アイコンの上で右クリック。

Q 日本は黄色、アメリカは青とか、国ごとに色分けされたマップって、どうすれば表示できるの?

ワールドマップ画面の左下部分のミニマップのところに、並んでるアイコンから、政治マップをクリックして下さい。
並んでるアイコンをマウスオーバーすれば、どれだか分かるはずです。
政治マップの他に、地形、天候、補給、経済、反乱率、勝利ポイントなどのマップがあり、適時切り替えてプレイします。

Q マップの使い分けは、どうすればいいの?

平時は政治マップか経済マップを使うのが一般的です。
戦時は、政治マップの他に、地形(都市や山岳などを確認して、有利な地形で戦う)、天候(雨天は爆撃できない、泥濘や雪や凍結は攻撃側不利など)、補給(補給が届かないと戦闘できない)、勝利ポイント(敵国を併合するために必要)マップを適時切り替えてプレイします。

Q イベント発生条件を調べるには?

インストール先の\db\eventsのフォルダにあるxxx.txtに全イベントが入っています。
例えば、ランダムイベントならRandom Events.txtやRandomEvents.txtに、国特有のイベントなら「国名.txt」(ドイツならgermany.txt)に、Gearing up for warのイベント(連合のIC増加)イベントはhoi2.txtにあります。
どのファイルにあるのか分からない場合でも、いずれかのテキストファイルに収納されていますので、ドイツイベントなら「tag = GER」をテキストファイルに含まれる単語として指定して検索する、といった方法で調べるといいでしょう。

イベントの発生条件・効果などを調べるときにはイベントの読み方・書き方を参照してください

シングルプレイ関連(MOD編)

Q よく見るバニラってどんなMODですか?

こちらをどうぞ。

Q 通販で買って今日届きました。どのMOD入れればいいか、お勧めを教えて!

最初の数回は、MODを何も入れず、バニラで楽しんで下さい。
バニラに不満を感じてから、MODを入れて下さい。

Q バニラに飽きたからMODWIKIへ行って、海外MOD系の面白そうなの見つけたが、軒並みリンク切れ!どういうこと?

海外ではDDA用MODの開発は完全終了しています。現在はDHにMOD製作の主流が移っています。
DDA用MODは開発終了だけでなくサポートも終わっていますので、アップローダーの期限切れなどでダウンロードできない場合でもフォローされることはありません。
つまり、ダウンロードできなければ、あきらめて下さいということです。

良い意味で完全に「ガラパゴス化」してる国産MODに関しては、今後も細々と続いていくと思われます。
しかし、更新停止や作者音信不通のMODも多く、将来は明るいとは言えません。

Q 「ガラパゴス化」とか馬鹿にしてんのかよ!

馬鹿する意図はありません。MODに関して「ガラパゴス化」とは、日本人のニーズに基づいた独自の進化を指します。
バニラや海外MODは、外国人視点の世界観を元に作られているため、日本人にとって物足りなさや違和感を覚えるものも多くあります。
日本人視点による世界観と日本人のニーズに基づいた改良により、日本人向けに特化した高水準のMODが誕生する背景になります。
具体例を挙げると作者が代替わりして続いている統合極東MODなどです。

マルチプレイ関連

マルチプレイをご覧ください。

DDA関連

Q DDA(ドゥームズデイ アルマゲドン)って?単体で動くの?

DDA(Doomsday Armageddon)はDD(Doomsday)の拡張パックです。
DDと同様に幾つかの新要素や修正が入っているほか、マルチプレイ向きの「アルマゲドン(Armageddon)」シナリオ、「アビス(Abyss)」シナリオが追加されました。
ただし、単体では動きません。Doomsday必須です。
又、Doomsdayディレクトリを上書きします。必要ならバックアップを取っておきましょう。

Q DDAのパッチのありかが分からない!!

こちらをどうぞ。 サイバーフロント社解散により日本語版パッチの配布は終了しました。

Q 「アルマゲドン」と「アビス」シナリオって何者? 国少ないし……

「アルマゲドン(Armageddon)」と「アビス(Abyss)」はマルチプレイ向きシナリオです。
国の数が大幅に削減され、ICや資源(マンパワーは除く)が各国とも同じ数値になっている、歴史イベントがないなど、通常シナリオとは大きく異なります。

+  「アルマゲドン」と「アビス」の国家

Q 初期のロードとスタート画面が味気ないのですが…

次のファイルがその画像です。自分で好きな画像に置き換えることもできます。
ロード画面 \gfx\load_1024.bmp
http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up0921.bmp
スタート画面 \gfx\interface\frontend\bg_start.bmp
http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up0922.bmp

MODをインストールすることで画像を変更することもできます。くわしくはこちらでどうぞ。

Q 1プレイヤーですが、時間が長いのにユニットが51年式で終了です。

質問の意味がよくわかりませんが、「64年までプレイできるのに、61年式歩兵とかが無いのはおかしい」と言う趣旨であるならば、

  • 自分で追加する
  • オプション画面で終了年を従来の53年までにする
  • なんかMODを入れる
    などの道があります。

Q 1955年以降、新たに独立選択できないけど、直接統治しろとの啓示ですか

revolt.txtの内容が1954年までなのが原因のようです。

revolt.txt内の国ごとにある次の行
expirydate = { day = 30 month = december year = 1954 }

expirydate = { day = 30 month = december year = 1964 }
にすべて書き換えればOK。
メモ帳で置換すればあっという間に解決する。

Q DDA1.3βってよく見るけど何?日本語版で使えるの?

DDAの事実上の最終版です。さまざまなバグが修正されました。英語版のみのリリースです。
しかし、正式版がリリースされずβ版のまま放置されため、日本語版はリリースされていません
英語版DDA1.3βを日本語版に入れて動いたという報告もありますが、試す場合は自己責任でどうぞ。

最終版という性格上、DDA用海外MODはこのバージョン準拠のものが主流です。
しかし、肝心のDDAの海外MODは完全終了(MODがリンク切れでダウンロード出来ないとか普通)していますので、特に気にする必要はないかと思われます。

Q DDA1.3βって何で日本語版が無いの?

パラドックスが正式版を出さずにβ版のまま開発終了したためです。
常識的に考えても、正式版でも無いβ版の翻訳を出すデベロッパーはいません。

Q DDA1.3βってどうよ?

531 :名無しさんの野望 [sage] :2012/09/12(水) 12:48:42.86 ID:qrkEy+tR
DDA1.3って人気無いな
532 :名無しさんの野望 [sage] :2012/09/12(水) 13:20:37.05 ID:9U6E1JJL
DD1.3a(DD廉価版)のほうが人気無いだろ
DDA当てられないしダウングレードパッチも無いときた
533 :名無しさんの野望 [sage] :2012/09/12(水) 13:24:39.35 ID:URdkKO9k
DDA1.3は人気がないんじゃなくて今だとCF版のプレイヤーのほうが
多いのにCF版のパッチがないからだよ。
534 :名無しさんの野望 [sage] :2012/09/12(水) 14:23:12.79 ID:wfYjaMyY
>>531
DDA1.3の唯一の価値がバグ修正のみだから。
ゲームとしては、スパイ自動化とかコンセプトはいいが、完成度が低すぎ。
ICにすら見放されたくらい何もかもが中途半端な出来。
IC開発は1.3に入れるな1.2使えと言ってる。
海外MODがやたら1.3に対応しているのは、「バグ修正版がこれしか無かった」から。
DDA1.3改良版のAODと1.3互換改良版のDHが出て完全にトドメさされた。

日本で不人気なのは>>533が言ってる通りだよ。
535 :名無しさんの野望 [sage] :2012/09/12(水) 15:27:09.00 ID:qrkEy+tR
CF版のパッチが無かったのか

Q DDA1.3β入れたらスパイの数が異常です><

898 :名無しさんの野望 [sage] :2009/08/03(月) 17:13:43 ID:eFMZcyH/
上の方でも似た質問があったけど1.3bだとスパイ関係の仕組みが変わってる
うpろだにある1.3b対応の和訳入れれば解決する。

1.3b対応してないMOD入れたら別途修正が必要だけどね

インストール関連

重要事項

Q インストールする際の注意点は?

完全日本語版DDのフルパックの場合(無印用のDDアップグレードパックの場合は問題ありません)、
アンインストール時にインストールしたフォルダ以下を全消去してしまいます。

例としてデフォルトの、"C:\Program Files\CYBERFRONT\Doomsday"では無く、"C:\GAME"にインストールした場合、GAMEフォルダごと全消去。
つまり、マイ ドキュメントやC:\Program Filesに直接展開してしまうと有無をいわさず消す仕様なので、間違ってインストールしてしまったら、レジストリを自分でいじって消しましょう。

Windows XPの場合、出来うる限り、デフォルトのインストール場所がオススメです
Windows Vista以降のProgram FilesインストールはUACの問題があるので、アンインストール時に中身を全部消されても良いフォルダにインストールすることを勧めます。

Windows Vista/7でのインストール

Q 体験版や無印やDDは、Windows Vista/7で使える?

そもそも体験版(中身は無印)や無印やDDは、Vista/7動作保証外です。試すなら自己責任で。動かなくてあたりまえ、動いたら儲けものくらいに思って下さい。
上手くいかなくてもWikiや2chなどで愚痴らないで下さい。

Q DDAは、Windows Vista/7で使える?

公式にサポートされていないので、7で使う場合、自己責任でどうぞ。

  1. UACに注意すれば、Vista(32bit)は動きます。*1
  2. Vista 64bitとはあまり相性がよろしくないようで、動かないという報告があります。
  3. 7(32/64bit)は動作保証対象外ですが、互換モードで動いたという報告が複数あります。最終手段は、XP MODE(PRO/Ultimateのみ)という手もあります。
  4. しかし、PCとの相性で何をしても動かない場合があり、別のPCに変えたらあっさり動いたと報告もあります。
  5. ちなみに、管理者権限・UAC無効・Aero無効・アンチウィルス等セキュリティソフトの設定でフルアクセス許可(セキュリティ全切り)なら、7で普通に動きます。セキュリティ皆無のため、自己責任で。
  6. 古いゲームのため、プレイ中にゲームが落ちることがあるので、こまめなセーブを忘れずに

Q Vista/7でのDDAインストール時の注意点

  1. Windows Vista/7は管理者権限とUACに注意。UACは難しいと思ったから無効にするといいでしょう。
  2. 可能なら、Program Files以外(C:\DDAなど)にインストールすると良いでしょう。ただし、アンインストールバグがあるので注意しましょう。
  3. 英語版の場合、ユーザー名に日本語(2バイト文字)を使っていると色々問題出ることがあります。(日本語版でのユーザー名2バイト文字使用関係は未確認)
    ユーザー名に2バイト文字を使っていたり、UACを無効にしたくなければ、Program Files以外(C:\DDAなど)にインストールすると良いでしょう。
  4. マルチモニタには対応していません。ゲームが不安定になったり激重になったりします。
  5. アンチウィルス等セキュリティ関係ソフトと相性が悪い場合があります。ゲームが不安定な場合、セキュリティソフト側で「例外設定」をしてみましょう。

Q Windows Vista/7使ってるけど、調子がおかしい。

特にVista/7の詳しい知識が無い場合、

  1. ブートドライブ(通常C:)へのHOI2インストール
  2. UACをはじめとするセキュリティ関連のデフォルト状態(=オン)でのインストール(アンインストール)はVista/7のセキュリティ上の制限にひっかかる可能性が高く、トラブルの元です。

セキュリティ上の制限からのトラブルは、別にVista/7が悪いわけではありません*2

基本的にはユーザーの使い方が間違っている(あえて言えばHOI2の作りが従来OS優先でVISTA/7用APとしては不親切とは言えなくもないが)ということになります。
そもそもVista/7ユーザーなのにセキュリティ関連の概念を理解してないのはかなり無茶な状況ですから、最低限このページ程度の内容を理解してから、HOI2をインストールしてください。

Q XPやVista/7で画面が勝手に最小化されてプレイできない、起動時に画面が非アクティブになると画面にノイズがでる

+  画面表示がおかしくなる問題

Q DDAは、Windows 8で使える?

動くという報告もあるが、ゲームが起動しない、起動できてもフリーズや即落ちする、ゲームが激重でマウスカーソルがカクカクしてゲームにならない
など、まともに動かないという報告が非常に多い。
おそらくマシンパワーは足りてるのにカクカクするのは謎のフレームレート制限のせい
それを解除してやれば普通に動く
参考
https://www.enty.jp/posts/289

セキュリティ関連

Q Windows Vista/7使ってるけど、セーブデータがどこに入ってるかわかりません><

Vista/7の仕組みを理解せず、C:ドライブのセキュリティ制限のある特定のフォルダにHOI2をインストールした上で、管理者権限を持たないアカウントでゲームを始めているかもしれません。
その場合、Vista/7のUACの仕組み上当然なのですが、savedataは
「デスクトップ>自分のアカウントフォルダ>AppData>Local>VitualStore>ProgramFiles>CYBERFRONT(以下通常どおり)」
というすごいところにリダイレクトされる場合があります。

検索で探すなら、「アルバニアで世界征服」とかつけてセーブ。「アルバニア」で検索すればどこにセーブデータがあるかわかります。但し、通常のファイル検索では見つからず、「高度な検索」で「インデックスのないファイル、隠しファイル〜も含める」にチェックして探さないと見つかりません。

7の場合、一見すると空っぽのsave gamesを開いて、左上にある「互換性ファイルの表示」というのを押すと表示されます。
新作DHの場合、こちら

Q Windows Vista/7使ってるけど、エラーがでてセーブできない!エラーがでてセーブデータの読み込みができない!

セーブできない場合は、まずscenariosフォルダにsave gamesフォルダがあるか確認しましょう。なければ作って下さい。

Vista/7の仕組みを理解せず、C:ドライブのセキュリティ制限のある特定のフォルダ(C:\Program Files)にHOI2をインストールしていませんか?

  1. UACの問題の可能性があるので、UACを切るかsave gamesフォルダにアクセス権を与えて下さい。
  2. 管理者で実行してみましょう。
  3. Program Files以外(C:\DDAなど)にインストールすると良いでしょう。ただし、アンインストールバグがあるので注意しましょう。
  4. それでも駄目なら、自己責任セキュリティ設定を全部切って下さい。
+  UACの問題

Q Windows 7使ってるけど、DDAをC:\Program Filesじゃないとこに入れたが、ちっとも上手くいかない!もっと詳しくやり方を教えれ!!

Windows 7(64bit)でDDAをC:\Games\CYBERFRONT\Doomsdayに入れたときの設定例です。
DDAがWin7で遊べるようになりますが、セキュリティ設定を全部切ることになるので、自己責任でお願いします。
Vista/7(32bit)、新作のAOD・IC・DHは応用して下さい。

+  Win7セキュリティ設定

Q CD/DVD emulation software has been detected. Please disable all CD/DVD emulation software and re-start the game.

基本的にはメッセージ通りにすればいいのですが、気付きにくいのは、CloneCDがインストールされているだけでひっかかることです。CloneCDがインストールされている場合、アンインストールする、もしくは、\\HKEY_CURRENT_USER\Software\Elaborate Bytes をリネームすると解決するかもしれません。

ゲーム動作関連

Q マルチモニタで使っているが、ゲームが重すぎる!!

仕様です。マルチモニタには対応していません。
シングルモニターにするか、クローン設定にして使いましょう。

Q 最新の3Dゲームがサクサク動く高性能PC使ってるが、HOI2だけやたらにゲームが重すぎる!!

HOI2は古いゲームなので、いくら最新鋭高性能PCでもある程度のスペック以上では、パフォーマンスが頭打ちになります。
高性能PC定番の最新のマルチコア・マルチプロセッサ・マルチモニタにも対応していません。
パフォーマンスを改善する方法がいくつかあります。次項以降を参照して下さい。

Q なんだか重い。マウスカーソルがカクカクする。

  • こちらで自分のPCに近い環境のものと比べてみましょう。
    動作条件を満たしている程度のPCでは、ある程度重いのは仕様です。
    特にゲーム後半になり大戦が勃発すると、各国が部隊移動を頻繁に行ったり、そもそも部隊数自体が増加していたり、でゲーム内処理が膨大なものとなるため、高性能なPCであっても、どうしても重くなってくるのは避けられないようです。
  • 日本語版は英語版より重い傾向にあります。
    全般に、日本語版は2バイト文字を扱うせいで、英語版よりもやや処理が重くなっているようです。
    また、DAはVISTAに公式対応していますが、動作条件・推奨条件とも無印以来の条件のまま、というどう考えても疑問な記載ですので、必須動作条件をギリギリ満たしている程度のPCでVISTA+日本語版DAをプレイするのはほぼ無理だと思った方が良いでしょう。
  • マルチモニタには対応していません。
    なお、高性能なPCと対応グラボであってもデュアルモニタは厳禁です。シングルモニターにするか、クローン設定にして使いましょう。
  • ウィンドウモードにしてみましょう。
    screenmode.cfgの1を0に書き換えてウィンドウモードにすると、マウスや画面スクロールの異様な重さが消えたという報告もあります。
    ウィンドウモードだと少なくともカーソルの描画だけは大幅に改善されるはずです。試してみましょう(DA日本語、DD日本語、無印日本語 確認済)。

Q なんとか速くする方法はないの?

上述のとおり、特にゲーム後半は重くなってしまうのは避けられません。
HOI2はマルチコア対応していませんし、32bit動作(通常3GB強のRAMしか利用できない)ですので、メモリ増設も4GB以上となれば(例えOSが64bitでも)ほぼ効果がありません。
基本的に2Dのゲームですから、元々グラフィック性能も足かせになっていないはずです。実はPCを高性能化してもHOI2はなかなか爆速とはいかないのです(とは言え動作条件ぎりぎりのPCと最新級のPCでは10倍くらいの差はあります)。

+  重くなりにくくする方法

Q セーブ・ロードが遅い。

上でゲーム自体の重さは大差ないと書きましたが、読み込み速度だけならば、マシンスペックを上げることでかなり早くなります。SSD搭載PCなら、セーブ・ロード時間は大幅に改善できます。
また、ある程度のCPU性能(マルチコアCPU等)があればscenarios\save gamesフォルダを圧縮フォルダにするとかなり改善するとの報告も。
具体的な設定方法-XP/VISTA/7の場合:フォルダのプロパティ→詳細→内容を圧縮してディスク領域を節約するにチェック。VISTA/7の場合、UAC注意。

このほかにも、中盤以降のセーブデータの読み込み速度に関しては、データ内の沈没艦、戦歴、history部分を削除することで劇的に改善できます。(ただし消した部分の履歴は二度と見られなくなります。保存してください)
上記HoI2 ユニット名変更マネージャ/セーブデータマネージャ等を使用すれば、savedataに関する知識があまりなくても実行可能です
リーダーや、ai、技術等のデータ量は国数に比例して、貿易協定のデータ量は国数の自乗に比例して増加するのでセーブ量セーブ時間的には国数が一つでも少ない方が良いです。

英語版日本語化関連

日本語化とは、デフォルトでは日本語が扱えない(文字化けする)ゲーム実行ファイルに、日本語を扱えるようにするためパッチを当てる作業のことを言います。
パッチは以下の2種類有ります。

  1. paradox JP-Patcher
    無印/DD/DDAにパッチが当てられますが、XP専用のためVista以降非対応(動きません)
  2. Europa Engine Patcher
    Windows Vista/7(XPも)で使え、DDA/AOD/DHにパッチが当てられます。無印/DDには非対応

Windows Vista/7かつ無印/DDの場合は、Europa Engine Patcherが使えるDDA/AOD/DHのいずれかに乗り換えましょう。
paradox JP-PatcherをXP MODEで使うという方法もありますが、乗り換えが一番現実的な解決策です。

Q Steamのダウンロード販売で購入したが日本語化できない!

仕様です。諦めて下さい。
Steam専用にエンコード(暗号化)された特殊EXEのため、日本語化パッチが当てられません。また、同様にNTLパッチも当てられません。
例外として、Doomsday Armageddon 1.3bのみ日本語化することができます。

Q Windows 7でparadox JP-Patcherを使うとエラーが出る!

仕様です。Vista/7には対応していません。パッチ当て作業はUACに注意して、次の方法でどうぞ。

  1. Windows 7 Pro/Ultimateのみ
    XP MODEをインストールして、XP MODE上でparadox JP-Patcher使う。この環境があれば、無印/DD/DDAの他、VIC1、EU2、CK1にも日本語化パッチが当てられる。
  2. DDA1.2または1.3b限定(無印/DDの場合、潔く諦めて下さい)ですが、Europa Engine Patcherが使えます。
    AOD/DH用のパッチを使ったからといって、DDAがAODやDHになる訳ではありません。AOD用やDH用の翻訳ファイルやAOD用/DH用のMODがDDAで使えるようになる訳ではないので勘違いしないように。

Q 英語版を日本語化したが、国家選択画面の国家概要、イベントの本文、大臣や将軍の名前、38年以降のシナリオを始めると日本語化されてないのがある!

全部仕様です。

その他

Q 32bitカラーでの窓化、いまどきのマルチモニタ・マルチコア・マルチプロセッサに対応している?対応させる方法はないの?

いずれも対応していません。ゲームエンジン(EU2エンジン)が古いので対応させる方法もありません。

Q ゲームのVer.ってどこで分かるの?

ゲームを起動して国家選択画面を見ましょう。右上に表示されます。
バージョン表示のあとに表示される4桁のアルファベットはチェックサムと呼ばれるものです。
これが完全一致していないと、他の人とのマルチプレイゲームに入ることが出来ません。

Q セーブデータが消せません><

ゲームロード画面でのセーブデータの消去はできません。
ゲームを終了させて、エクスプローラを使ってセーブデータを削除しましょう。
もし、WindowsVista/7を使っていて、セーブデータが見つからないならこちらを見ましょう。

Q CDに図表がPDFで入ってる、とか序章で書いてるのに入ってないのは如何なモノか。英語版の話なんだろうけどさ。

英語版でも入ってないよ。paradoxのマニュアルはあまり信用しちゃいかん。

ゲーム設定

設定一般

Q オープニングムービーがうざいんですけど、表示させない方法ってありますか?

お好みの方法でどうぞ。なお、新作AOD/DHは、ゲーム付属のランチャーで表示オン/オフできます。

  1. インストールしているファイルのaviフォルダ名を_aviにリネームしましょう。
  2. ちなみにEscキーで省略することも可能。
  3. ウィンドウモードだとそもそも起動時のムービーはスキップされます。
  4. 実はaviファイルをそのまま削除してしまえば解決したりするのは国家機密である。

Q HOI2のウィンドウ化はどうやるの?

日本語版の場合は無印、DD、DA各版とも、screenmode.cfgの1を0に書き換えでお手軽に窓起動可能です。ただし画面の色設定を16bitにする必要があります。
英語版の場合、screenmode.cfgはありません。DD Ver1.2以降が対象ですが、画面の色設定を16bitにした上でコマンドラインパラメータとして、WINDOWEDを渡して下さい。
新作AODこちら、DHはこちら

+  ウィンドウ化方法

Q 窓化したけど画面からはみ出て操作しにくい!!!

画面解像度1366×768(FWXGA)のノートPCでは、画面からはみ出て操作しにくいのは仕様です。
フルスクリーンでプレイするか、高解像度の別のPCを持っているならそちらでどうぞ。

Q デフォのBGMに飽きた。別のBGMに変えるのはどうすればいいの?

変更する方法は、こちらをどうぞ。

Q 画面がちらつく

英語版wikiより

  1. 「avi」フォルダを「avi_back」にリネーム
  2. 色深度を16bit(High Color)にする
  3. 「タスクバーを自動的に隠す」をオフにする
  4. ファイル検索画面を閉じる
  5. メッセンジャー等のバックグラウンドで動いているアプリケーションを全て終了する
  6. windows、グラフィックボードドライバをアップデートする

ちらつきの原因の98%はバックグラウンドで動いているアプリケーションにあるそうです。
また、「Alt+tab」によるタスク切り替えもチラツキを増加させる傾向にあるようです。

Q 1024×768より高い解像度で遊びたいよ。

英語版ならツールを使えば可能ですが、日本語版はできません。潔くあきらめて下さい。
どうしても高解像度で遊びたいなら、新作のAODを買って下さい。


以下英語版の場合
圧倒的じゃないか我が国民防衛隊は!
英語版でのみ可能です。専用のツールが存在します。

  • 必要なbmpを全部自動で1280×1024化ツール
    画像ファイルを自動で作る「必要なbmpを全部自動で1280×1024化ツール」があります。
    (情報待ち)

Q HoI2解像度変更ツールを使って1920×1200で遊んでると落ちるよ。

HoI2解像度変更ツールを使って縦の解像度が1024を超える設定をすると、スクロールした瞬間に落ちる場合があります。

+  実行フィル書き換え

Q 文字が読みにくい!表示文字のフォントを変えたい!

フォント設定機能はありません、表示フォントの設定はハードコードです。ユーザーは変更できません。

Q 1920x1080のフルHDモニタ使って窓化して遊んでるが、文字が小さ過ぎて読みにくい!文字サイズを変えたい!!

  • 古いゲームなので、表示文字をスケーリングする機能はありません。モニタ解像度の方を文字が読みやすいサイズに変えて下さい。

Q 文字が小さ過ぎて読みにくいから、モニタ解像度を変えたら今度は文字がぼやけて読みにくい!文字サイズを変える方法教えれ!!

  • 表示文字をスケーリングする機能はありません。別のモニタに替えるかあきらめて下さい。

ツール関連

Q 日本語版付属のエディタでデータ弄ったらエラーが出る……

日本語版ではエディターはデータを壊します。閲覧のみにとどめ、改変はテキストエディタを使いましょう。万一に備えてHoI2のバックアップを取っておいた方がいいでしょう。
もし弄ってしまってエラーが出たら、何とかしようと更に弄くり回すより、HoI2のバックアップから上書きするか、一度アンインストールして完全消去したあと再インストールしたほうが解決が早いです。

有志の手で、Alternative HoI2 Editorというツールが開発されました。メインは新作DHですが、DDAや新作AODでも使えます。

Q 時間制限解除パッチ(NTL)って何?

時間制限とは、HOI2DDAでは、1936年-1964年(ハードコードでは1935年-1964年)までのプレイ期間制限が存在する。(無印は1947年、DDは1954年)
最初からDDAを使えば、中小国で始めても「これからがいいところなのに!」というところで終わってしまうケースは無くなった。
大抵は、強制終了の1964年より遥か以前にゲームが激重(ゲーム内の日付が変わるたびに数秒間ゲームが止まるなど)になり、プレイ継続困難になるほうが多い。

NTLの目的は、1935年より前の時代または1964年より後の時代から始めるMODをプレイするために使われるケースが多い。
WW1のMOD1914、33年開始のMOD33、34年開始のMOD34(のちに商業化されたIron Cross)、冷戦末期から現代戦を描いたMDS2などのMODもある。
詳しくはMODwiki参照。

こういったMODをプレイしたい方のために時間制限撤廃ツールを紹介。
時間制限解除出来るのは、英語版のみ、日本語版は不可。
No Time Limite Mod Tool
現在は、最初から時間制限の掛かっていない新作AODDHがリリースされているため、NTLの需要自体が少ない。
なお、AOD/DHでは、ゲームシナリオの都合上デフォルトで時間制限が掛かっているが、簡単な改造で時間制限を解除可能。詳しくは当wikiのそれぞれのFAQページを参照。

Q 日本語版DD/DDAだが、時間制限解除パッチ(NTL)を使いたい!

日本語版用NTLパッチはありません。日本語版では英語版用NTLパッチは使えません。潔く諦めて下さい。

  • 新作AODは、日本語版でも最初から時間制限が掛かっていませんが、ゲームシナリオの都合上デフォルトで時間制限が掛かってます。簡単な改造で時間制限を解除可能です。
    日本語版かつ時間制限解除が目的なら、AODを買うのが一般的な解決方法です。

Q 大量の陸軍に部隊名つけるのめんどいよママン(大国プレイ)

好みに合うかどうかはわかりませんが、陸軍は
HoI2 ユニット名変更マネージャ v2.20
これで自動命名が可能です。一応DDA対応です。
DDAの方は↓をどうぞ。プログラムを組める方なら、自在にカスタマイズが可能です。
HOI2DDAセーブデータマネージャ v1.0.0.5

AODの人はこちらをどうぞ。
DHの人はこちらをどうぞ(DHでは基本的に使えません)

その他

Q Victoria Revolutions(VICR)のセーブデータを変換すれば、継続して遊べるの?

はい、VICR付属のHOI2コンバーターを使えばできます。
しかし、VICRから変換したデータは、政策スライダーやICや軍備や労働力がおかしなことになるので、大抵まともなゲームになりません。第二次大戦の主要なイベントも発生しません。
夢を壊すようであれですが、一度試したら二度とやろうと思わないでしょう。

Q VICRからデータ引継ぎプレイだと、資源が足りなくて俺涙目。

+  セーブデータ編集方法

知っておくと便利なゲームの機能

DDAと新作AOD/DHが対象です。無印/DDでは使えない機能があります。

基本編

Q スクリーンショットってどうやって撮るの?

このゲームの場合、スクリーンショットアプリを使わずともF11かPrintScreen押せばインスコしたフォルダにBMPで入ってるはずです。(ただしVISTA/7の場合はリダイレクトされている可能性があるので、ユーザーアカウントのVitualStoreをチェックしましょう)
掲示板とかに上げるときはちゃんとJPG等のサイズの小さな形式に変換してからあげること。

  • ただし、イベント画面ではF11は使えません。スクショアプリかPrintScreenキー→ペイントに貼り付けでどうぞ。

Q ショートカットキーって何ぞや?

+  ショートカットキー一覧

Q AARなんかで良く見るユニットの駒表示ってどうやるの?

  1. 国家選択画面(国旗が沢山並んでいる国選択画面)の下のほうにある「オプション」をクリック。
  2. 「カウンターの使用」をクリックして「ON」にする。
  3. 「承諾」をクリック。
  4. 国を選んでゲームスタート。

Q AARなんかで良く見る敵ユニット丸見え状態ってどうやるの?

  1. F12キーを押してコンソール画面を出します。
  2. キーボードから半角英数で
    nofog
    と入力して最後にリターンキーを押します。
  3. コンソールを消す方法はもう一度F12を押します。
  4. 元に戻すときは、同じようにF12→nofog→リターンです。

Q ゲームの終了年はどうやって変えるの?

  1. ゲームの国家選択画面(国旗がたくさん並んでる画面)でオプションをクリックします。
  2. オプションの下のほうにある「終了日」をクリック、最長1964年までの期間で6年単位で選べます。(AODも同じです)
    DHはこちら
  3. DDAの場合、1964年までの時間制限があります。1964年を越えてのプレイは出来ませんので注意。

Q メッセージウィンドウが表示されないのがある!

メッセージログ(ゲーム画面下部にある歴史ログが流れるやつです)を右クリックして、表示させたいメッセージをONにして下さい。

+  クーデターのメッセージが表示されない

Q 好きな名前に艦船や師団を改名したいんだがどうやるの?

こちらをどうぞ。日本語版でも操作方法は同じです。

Q 艦船や師団の改名しようとしたんだが、変換候補が表示されない!

窓化して下さい。画面を16bitカラーに変更することを忘れずに。
画面解像度1366×768(FWXGA)のノートPCの場合、あきらめて下さい。(事実上、窓化ができないため)

実用編

DDAだけでなく新作AOD/DHでも使えるテクです。

Q 戦略的再配置のやり方が分かるまで半年掛かったとかいうカキコを見たけど、戦略的再配置って何?

こちらをどうぞ。

Q 空軍をドラッグ選択したいが陸軍ユニットが邪魔すぎ!

  1. まず、空軍のいる空港をクリックして空軍ユニットを選択します。
  2. 空軍を選択している状態で Shift+ドラッグ

Q 3個以上陸軍が居るプロビで部隊の再編成ってどうやるの?

こちらをどうぞ。

Q 艦艇/艦隊の転属/再編方法するやり方を教えれ!

こちらをどうぞ。

Q 援軍テロうぜー!援軍テロの防ぎかた教えれ!!

  1. 外交タブをクリック。左側の国家一覧から同盟国を選択。
  2. 右側の「宣戦布告」「友好度を上げる」などが並んでいるところにある「遠征軍」をクリック。
    遠征軍を要請しないという画面が出るので「OK」をクリック
  3. 元に戻す場合は、同じ操作をもう一回する。

新作AOD/DHでも同じです。無印/DDでは出来ません。このためだけでも、DD→DDAにアップする価値があります。
ちなみに、援軍来た後で拒否設定に切り換えても、派遣済みのものはそのままです。手作業で返還して下さい。
なお、DDA/AOD/DHでも、駐機テロは防止できません。

Q 古典派将軍の多い国家での効率的な将軍の自動昇進テクを教えれ!

  • 古典派将軍を適当な師団に配置して同盟国に遠征軍として出します。配属する師団は守備隊かコストの安い民兵を使うといいでしょう。
    軒並み援軍に出すと上のポストが空きますので、ある程度の師団数(100個師団くらい)があれば、自動昇進をオンにすると優秀な将軍がスキル低下なしにモリモリ昇進します。
    • AOD1.07では意味がなくなった。(ルール変更により手動昇進でもスキル低下しない)
  • 自動昇進させ終わったら、援軍を返してもらいます。
    民兵や守備隊は、そのまま残してパルチザン対策要員にするか、解体して労働力(人的資源)に戻します。お好みで。

小ネタ関連

Q '44シナリオのタイトル「神々の黄昏」というのは大きな意味を持っているようで感慨深いですね。

http://www.iface.ne.jp/tokuyama/mdrdoc/050.html

第2次世界大戦末期、ハンブルク・ラジオはアドルフ・ヒトラーの死を告げる放送の前に、 
その予告としてワーグナーの「神々の黄昏」の一部を流した。 
さらにその数分後、「お聞きください。これからすぐに、 
ひじょうに重要な国民へのメッセージが放送されます」とアナウンサーがいい、 
ワーグナーの死を悼んでブルックナーが作曲した交響曲第7番のゆっくりとした調べを流した後、 
ドイツ国民と世界に「ヒトラー死去」のビッグ・ニュースを報じた。 

あのシナリオのタイトルはヒトラーの死を意味するようです。

Q 中断時にスンスン泣いてるシラク元大統領が出てくるんだが…なんなんだ?

あれはシラク元大統領じゃなくて、ドイツ軍のパリ入城の際を撮った有名なfilmの一場面に出てくるフランス人。
→パリではなくツーロンのようです。
http://togetter.com/li/132076

Wikipediaのシラク元大統領
スンスンおじさんとは対照的なジャック・ルネ・シラクの眩しい笑顔を拝めます。

Q DDのOPに出てくる、自由の女神の隣にあるのは何の像?

モスクワの全ロシア博覧センターにある「労働者とコルホーズの女性像」です。
ウィキペディアの下の方に正面からみた画像があります。
また、ロシア語でググるとOPに出てくる女性側からみた画像もあります。

Q 「フランスに渡米」の元ネタって?

古いコピペです。HOI2スレでの初出は、「【HoI2/DDA】第八十七次 Hearts of Iron【Paradox】 」の頃です。

+  フランスに渡米

Q 「合理的にデジタル処理」の元ネタって?

初出は、「Paradox 22世【CK/EU2/Vic/HoI/EU3】 」です。

+  合理的にデジタル処理

Q アビス・アルマゲシナリオのeugファイル内に書いてある"It's War Jim, but not as we know it." って何?

+  セリフの由来

Q もう少し戦史について知りたいと思うのですが、 お勧めの本があったら教えてください。

+  参考書籍

Q CF版のイベント名訳は英語版だと、どうなってるの?

+  CF訳対比

バグ情報概要

以下のバグ以外は、こちらを参照。

DDA

Q 未配置プールボタン押すと問答無用で落ちるんですけど…

艦艇アタッチメントを未配置プールに置いたままセーブするとそうなります。バグです。→参照
最新版にアップデートすればなおるよ!
でも、落ちるセーブデータはもう使えないよ。最初からやり直してね!
サイバーフロント社解散に伴い、パッチの配布は終了しました。

Q 日本語版コンプリートパックで艦船の付属旅団が作れないことがある

こちらの記事をどうぞ。最新版にアップデートすれば直りますが、既存セーブデータは使えません。ニューゲームして下さい。
サイバーフロント社解散に伴い、パッチの配布は終了しました。

Q 幽霊艦隊バグって何?

DDAのみで起きるゲームを激重にするバグです。詳しくはこちら

Q 空軍に命令出したあと、マップ表示が元に戻らず、マップが真っ黒になった!

有名なバグです。バグが発生したら、セーブロードして下さい。それで直ります。
なお、バグ修正パッチは出ていません。

Q Choice 2800 HOI2DD日本語版とDDA日本語版単品を買ったんだが、DDAがインストール出来ない

Choice 2800のDDは最初から最新パッチが当たっているため、DDAがインストール出来ません。 サイバーフロントのサポートセンターに電話してパッチを送ってもらって下さい。 サイバーフロント社解散に伴い、サポートは終了しました。

Q DDAは他にどんなバグがあるの?

主なバグは、こちら
DDと同じくアンインストールバグもあります。
修正可能な細かいバグは、こちら

便利なテク集

いわゆるプレーヤーチート(一方的にプレーヤー無双になるテクやバグ技)です。
中堅国家で世界征服したり、弱小国家や史実で大国に滅ぼされた国家で無双するために利用されることが多いです。

  • 上手く使えば非常に便利なテクですが、あまり頼りすぎるとプレチ(プレーヤーチート)に厳しい新作のAODDHをプレイできなくなる諸刃の剣です。
    • DD/DDAのプレチを至上とし、やたらとプレチに厳しくなった新作の存在価値を否定する人もいます。
      このようなユーザーは古典派ユーザーと揶揄されています。
  • バグ技でなくても異常に強すぎるテク(例:空爆消し飛ばし無双テク等)は、プレチとして後発の拡張パックや新作AOD/DHではバランス修正されているものもあります。

Q 「移動」「基地移動」を使った陸軍部隊の海上輸送テクって何?

実行ファイルのバグを利用したバグ技です。

  • 部隊を海運する際に「海上輸送」でなく「移動」「基地移動」を使うと、統制半減ペナルティを受けない。
    • DH1.03は不可(バグ修正済み)。

Q 空挺の航空輸送テクって何?

いずれのテクも実行ファイルのバグを利用したバグ技です。

  1. 搭載済み輸送機を選択して、航空基地のある敵プロヴィンスを右クリック「空挺強襲」で航続距離外のプロヴィンスにも降下可能というテク(バグ技)です。
    • DD/DDA/AOD/DHは不可(バグ修正済み)。
  2. 空挺を乗せたままの輸送機を他の種類の航空機とうまくまとめてやると基地移動可能というテク(バグ技)です。
    • DDA1.3β/AOD/DHは不可(バグ修正済み)。

Q 空爆消し飛ばし無双テクって何?

  • 敵師団を消滅させる空陸連携のテクです。詳しくはこちら
  • 独ソといった陸軍大国に対し、CASや戦術爆撃機集中運用により中小国でも無双出来る唯一のテクです。
    • AODは不可(空軍大幅弱体化修正)、DHは困難。

Q 原子炉連続生産テクって何?

実行ファイルのバグを利用したバグ技です。

  • 通常の連続生産数クリックでは遅いので、シフトキーを押しながら連続生産クリックすると高速で連続生産数を増やすことができます。
  • 原子炉が複数建設できる状態で、シフトキーを押しながら連続生産クリックすると建設制限(原子炉研究で解禁された制限)を超えられるというテク(バグ技)です。
    このテクを使うと、例えば「原子炉3段階では本来3連続生産までしか許可されていませんが6連続生産」できてしまいます。
    • AOD/DHはキッチリ上限で止まるので、上限を越えた原子炉連続生産テク不可(バグ修正済み)。

Q 敵の沖合に泊めた輸送艦からの強襲上陸テクって何?

実行ファイルのバグを利用したバグ技です。

  • 強襲上陸の際、輸送艦の上陸ボタンを押して上陸部隊に直接攻撃指示を与えることで、入江のない側の海プロヴィンスからでも強襲上陸可能(もともと上陸不可なプロヴィンスはダメ)。
  • このテクを応用すると、船団攻撃や基地移動の途中キャンセルをうまく使えば、艦隊の航続距離範囲外でも上陸可能というテク(バグ技)です。
    • DDA1.3β/DHは不可(バグ修正済み)。

Q 指揮統制を下げずに合流させるテクって何?

  • 将軍を変更する際、1師団だけ分割→新軍団に希望の将軍を指定→両軍団を選択し分割ボタンで全師団を新軍団に編入。これで最初の1師団以外は将軍変更の統制減少を受けずに済む。合流ボタンだと元の将軍が選ばれる危険あり。

Q 強襲上陸による飛び石的海上移動テクって何?

  • 海辺の山岳や湿地や密林は、陸から移動するよりも、陸戦で守備部隊を壊走させてから強襲上陸で占領したほうが早く済む。
    • 操作が面倒なことを気にしなければ、AODでもかなり有効な戦術です。
    • 強襲上陸ルールが変更されたDDA1.3β/DHではやりにくくなりました。

Q 空軍の指揮統制を下げずに任務変更テクって何?

  • 空軍で地上攻撃の最中に阻止攻撃に命令変更すると、一旦基地に戻るというプロセスを省略してそのまま阻止攻撃に切り替わる。逆も同様
    • やってみれば分かりますが、激しく面倒です。
      細かいことを気にするより、普通に空軍の地上攻撃で敵を消し飛ばしたほうがずっと爽快だと思われます。

Q 陸軍移動時間計算を利用したテクって何があるの?

  • 陸軍の移動にかかる時間は命令した瞬間の状況を元に算定される。
    例:
    • 移動し始めた歩兵に超重戦車旅団を配備しても、到着時間は変わらない。
    • 移動開始後に目標プロヴィンスが氷点下になっても、到着時間は変わらない。
    • 移動開始後に攻勢ボタンを押しても、到着時間は変わらない。
    • 1時間後からずっと補給が切れるという状況でも、補給が万全な状態の速度で移動する。
      (ただし、いずれの場合も変わらないのは隣のプロヴィンスまで。2プロヴィンス以上先への移動指示の場合、新たなプロヴィンスへ移った段階から新状態が適用される。)
      • やってみれば分かりますが、激しく面倒です。
        細かいことを気にするより、戦車や機械化を使って華麗に包囲殲滅するほうが、ずっと爽快だと思われます。

Q 借りパクチートテクって何?

いずれのテクも実行ファイルのバグを利用したバグ技です。

  1. 将軍パクリテクその1
    同盟国から「遠征軍」として派遣されている将軍は、派遣されている状態で元の国が滅びるとプレイヤーの国の将軍になる。
    司令官の人材不足の国は滅ぼされる国と同盟して、遠征軍として保護しておき本国を見殺しにすることで人材スカウトできる。
  2. 将軍パクリテクその2
    同盟国から「遠征軍」として派遣されている将軍は、派遣されている状態で、どこかの国を滅ぼして併合すると(強制再配置になると)人材スカウトできる。
    この場合彼らの本国が滅びている必要はない。
  3. 遠征軍パクリテクその1
    通称「また貸しテク」と呼ばれるパクリテクです。
    通常、援軍は派遣元の国タグを持っていますが、「また貸し」した状態でセーブしたとき、セーブデータ側で派遣元の国タグ情報を1つしか持てないため、国タグ情報が自国に上書きされてしまうというバグを使ったテクです。
    実際のやり方は、
    同盟国から「遠征軍」を自国の輸送艦に乗せる→その輸送艦を第三国に援軍派遣→セーブロードして、援軍派遣した輸送艦を返してもらう→輸送艦の中の師団の所属が自国に変わる→ウマー。
    輸送艦に乗せられる陸軍ユニットなら高価な戦車や司令部でも、このテクを使えば何でもパクれます。
  4. 遠征軍パクリテクその2
    同盟国から「遠征軍」として派遣されている軍団は、派遣されている状態で元の国が滅びるとプレイヤーの国の軍団になる。
    「遠征軍」として派遣されたら、同盟国を意図的に無防備にして敵国に併合させてしまうというテクである。
    • 1-4までは、DDA1.3β/AOD1.07/DHは不可(バグ修正済み)。
  5. 遠征軍パクリテクその3
    同盟国から「遠征軍」と「同名の軍団名」を持つ自国の軍団と一緒に戦略的再配置を掛けると再配置完了した瞬間、合流して所属が変わるというバグを利用したテクのことである。
    同盟国から「遠征軍」と「同名の軍団名」に意図的に改名するとよい。
    ただし、軍団の並び順によっては、逆に自国の将軍付きで奪われてしまう場合もあるので注意。
  6. 遠征軍パクリテクその4
    同盟国から「遠征軍」として派遣されている軍団は、派遣されている状態で元の国が講和イベントなどで傀儡化されるとプレイヤーの国の軍団になる。
    • 5-6までは、DDA1.3β/DHは不可(バグ修正済み)。

Q 潜水艦狩りテクって何?

  • 敵味方艦隊が同じ海域にいる場合、その海域を爆撃すると海戦が始まる。特に発見しにくい敵潜水艦を沈めるときに役にたつ。
    • バランス修正されたDD以降では、潜水艦が弱くなったので重要度が低下した。

Q 軽空母を使ったデスラー戦法って何?

実行ファイルのバグを利用したバグ技です。

  • 通称「デスラー戦法(ワープ近接戦闘)」と呼ばれるテクです。
    軽空母艦隊と正規空母艦隊との海戦ではアウトレンジ戦法をとる正規空母艦隊の圧勝となるのが普通ですが、戦闘開始直後に軽空母艦隊が敵空母を射程内に捉えるようにワープするという現象(バグ)を利用したバグ技です。
    火力の高い超大型戦艦を軽空母に組み合わせると無双できます。
    • DDA1.3β/AOD/DHは不可(バグ修正済み)。

参考情報

公式フォーラムでの禁止事項

ナチスプロパガンダ、ホロコースト、ラーゲリ、ゲットー、戦略爆撃、大量破壊兵器など。

2ちゃんねる等日本語コミュニティでの禁止事項

2ちゃんねるテンプレートから引用。

【禁止事項】
☆本スレでNOCDを聞いたり、テンプレを議論するのはタブーです。
☆荒らし、煽り等迷惑行為。荒らしを構う人も荒らしです。
☆違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題。
☆日本語版/英語版の優越論争。
☆現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党に関する話題および歴史事件や
史実軍事考察に関する討論はそれ系スレで。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など。

師団

現実世界では師団は、時代や国によって定員・充足率は変わるものの、通常一万人〜二万人位が目安とされる。ただし、特に戦争中は国家や軍の事情に応じて、著しく定員割れしたり、変則的に人員が変動したりする。大戦期の一個師団あたりの人数は、日本や米国が比較的多く、逆にソ連や中国は少な目の傾向がある。
参考:ユニットネーム豆知識

世界地図

割譲の際に開いて州名の参考などに使ってください。

参考書籍

序盤の暇つぶしに、妄想の源泉に。




*1 「OS:Windows98/Me/2000/XP/Vista(DirectX9.0以上)に対応した環境」と明記されています
*2 といいつつもWindows7で見直すっぽいですが

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