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目 次


主にコメント・質問コメントで出た質問をまとめた、Q&A形式のtipsです。気付いた方は追加お待ちしております。
本コンテンツは、無印/DD/DAを基準に書いています。内容によってはAOD/DHでも応用できるものもあります。

基本的なMODの情報については、MODのページをご参照下さい。
個別のMOD導入法や入手先はHOI2MODwikiを参照。

MOD製作の鉄則

起動できなくなるという最悪の事態を回避する鉄則。

  1. 何かを弄る前には必ずバックアップ。
    インストール直後のクリーンな状態を丸ごとバックアップとっておくとよい。USBメモリなど外部に取っておくとグッド。
  2. 何かミスってエラーが出たら即書き戻し
    typoなどの簡単なミスなら該当箇所を直せば良いが、エラーメッセージ無しに落ちるとかエラーメッセージが意味不明とかの場合、変に弄くり回すよりバックアップから書き戻したほうが断然早く解決する(経験則)。
  3. 一度にまとめて弄るのでは無く、少しずつ弄って起動確認する
    少し弄って起動確認、少し弄って起動確認のステップを踏んだ方が、一度に大量に弄って直しても直してもエラー出まくりの無限ループに嵌るよりずっと良い。
  4. ドツボに嵌ったら冷却期間を置く
    何度やっても上手くいかない、ミスを発見できないなどのドツボに嵌った時は、頭を冷やすための冷却期間を暫く置いてみましょう。
    根を詰めるより暫く冷却期間を置いたほうが、あっさりミスを発見できることがあります(経験則)。

鉄則を守って楽しいMOD製作を。

もくじ

Frequently Asked Question

はじめに

Q 質問したのに答えてもらえなかった

答えてもらえない理由の大半は、曖昧な質問だからです。
特に要点のまとまっていない、わかりにくい説明は嫌われます。
同じ内容を複数の場所に書き込むマルチポスト行為は、発覚した時点で放置されます。
※「なぜここで質問する××へ行け」と言われた場合は、「あきらめる」「××へ行き、『◆◆でかくかくしかじかの質問をしたらここへ行けと言われました(略)』と経緯を説明する」などの方法があります。

回答者は、エスパーではありません。
君自身が問題解決のために試した内容、HOIバージョン、使用MOD、PC使用環境(アンチウィルス等常駐ソフト、XP or Vista/7、CPU、メモリ、グラボ、デュアルモニタ等)、HOIのエラーメッセージの詳細内容等の必要な情報を書いて出直しましょう。

しつこく何度も催促するは逆効果です。
独りよがりな質問の相手をする必要も義務もありません。

回答しやすい質問の例

Q DDAのMOD制作で困っています。(略)他国の併合時、その国の司令官を使えるMODを作るにはどうしたらいいでしょうか? -- 2008-08-09 (土) 20:18:44

将軍を譲渡するコマンドはゲーム中に含まれていない。が、いくつか代りの手段はある。

  • 「援軍で派遣されてきた将軍付き師団が派遣元が併合されたり、又貸しされたりすると移籍する」現象を利用する
  • あらかじめ、登場させたい将軍を自国リーダーファイルに入れておき、併合イベントを組んでその中で再登場させる。
    もっとも、wakeleaderコマンドが機能しない(らしい)ので、実際にはさらに工夫が必要

※なぜ回答しやすいかというと、「状況を限定している」「何をしたいか、具体的なことを聞いている」からです。

初歩の初歩編

HOI2DDA/新作AOD(新作DHは後述)のMOD導入方法は大きく分けて3種類ある。
MODDIRMODランチャーを使う方法はバニラの環境を一切汚さない利点があるが、初心者には使いこなしのハードルが高い。

  1. ゲームフォルダを丸ごと全コピーして、そこにMODを上書き導入する。
    上書き操作ができれば簡単にMOD導入できるため、イチオシの導入方法と言える。
    MODごとにゲームフォルダ丸コピーのため、MODの数が増えるほど、ディスク容量を食う欠点がある。TB(テラバイト)クラスが一般的になってきたハードディスクならまだしも、比較的容量の少ないSSDなどではデメリットとなる。
  2. MODDIRでの導入
    バニラ環境を汚さない利点があるが、MODの種類によっては対応して居ないものが多い。
    例えば、AI改良系やグラフィック系MODは相性が極めて悪い。
  3. MODランチャーJSGMEでの導入。
    汎用性がピカイチで、一度使いこなすとコレなしではMOD導入できないくらいの優れたツール。
    しかし、初心者には使いこなしのハードルが高く、上手く使いこなせないという声が多い。

新作DHではMOD導入を容易にする工夫をしている。詳しくはこちらをどうぞ。

Q バニラってどんなMODですか?

MODが何も入ってない素の状態のことです。MOD名ではありません。
ちなみに和製英語ではなく、「vanilla=MODやユーザーアドオンを導入していない素の状態」の意味で各国で使われています。
無印のみがバニラで、拡張パックをインストールしたらバニラではなくなると主張する人がいますが、これは間違いです。

Q MODをダウンロードして解凍したら、文字化けしたへんなテキストができたんですが?

海外MODで良くあるRAR形式のファイルを解凍しようとしたんでしょ?君の使ってる解凍ソフトが対応していないということです。RARを解凍できるソフトをググって下さい。

Q MODをダウンロードして解凍したのにファイルが見あたらないんですが?

  1. MODは性質上、フォルダ(ディレクトリ)構造込みで圧縮ファイル化されている。一部にこれが苦手な解凍ソフトがあり、サブディレクトリが全く解凍されないことがある。
    分からない場合、新しくて優秀そうな解凍ソフトを導入すればたぶん対応しているはず。
  2. Vista/7の場合は、解凍先をデフォルトとしないで、使用しているアカウントでwrite権があると分かっているディレクトリに自力で指定すること。

Q MODのインストールのしかたがわかりません、どうすればいいですか?

  1. どのMODをインストールしようとしているのかわかりませんが、MODに付属している説明やreadmeを読めば書いてあります。
    説明を読んでも全然わからなければ、この言葉を贈ります。
    『りどみ読んでわかんないならmodは早すぎる、どうせトラブって大騒ぎして、ここで大暴れするだけだからやめとけ -- 2008-08-13 (水) 00:38:52
  2. なお、既に開発終了している老舗MODや長期間更新の無いMODの場合、MOD付属ReadmeがしばしばVista/7での使用を想定していないことがあります。
    その場合MODに付属のreadmeのインストール方法は、Vista/7環境では正解ではないかもしれません。
    Vista/7の知識を身に着けて、XP用のインストール方法を読み替える知識がつくまで、開発終了している老舗MODの導入はあきらめたほうが良いかもしれません。

Q MODを入れたら、メッセージがEVT****と化けます、日本語で表示させるのはどうすればいいですか?

  1. 1つや2つだけそう表示されるならMODのバグなので作者に教えてあげて下さい。
  2. ほとんど全てそう表示されるならMODのインストールを失敗しています。120%の確率でMODのバグでなくあなたのインストールの仕方に問題があります。
    MODに付属している説明書を最初から最後まで、声に出して読めばわかります。
    説明書を読んでも全然わからなければ、この言葉を贈ります。
    『りどみ読んでわかんないならmodは早すぎる、どうせトラブって大騒ぎして、ここで大暴れするだけだからやめとけ -- 2008-08-13 (水) 00:38:52

導入の基礎知識編

Q みんなが話題にしているSMEP+DAIM入れてみた。ドイツに宣戦されたが、全然侵攻してこないので楽勝過ぎる。ベルギー始まったな

MODのインストールを失敗しています。MODDIRを使うのではでなく、上書きインストールしましょう。ドイツのAIが切り替わってないので楽勝なのは当然です。

Q MODDIRを使って、大型MOD入れたらゲームが変

MODDIRで大型MODを使うとしばしば「将軍がいない」「大臣がいない」「研究チームがいない」「入れたはずの写真が表示されない」
「起動したはいいがシナリオ見つからない」「aiがねえよボケって怒られてゲームをプレイさせてくれない」というトラブルが起こります。
オリジナルのゲームフォルダを丸ごとどこかにコピーし、そのフォルダに上書きで導入するのがいいでしょう。

Q MODDIRを使って(略)

他人に質問しないと理解できないようなら使うな。貴官に与えられた道は以下の二つだ

  1. オリジナルのゲームフォルダを丸ごとどこかにコピーし、そのフォルダに上書きで導入する。
    そのフォルダの実行ファイル(HoI2.exeやDoomsdayJP.exe等)を起動すれば(原則)MOD入り環境になる。
  2. オリジナルのゲームフォルダを丸ごとどこかにバックアップしておき、上書きで導入する。バニラに戻したくなったらバックアップから上書きし直せばよい

Q MODDIRって使っちゃダメなの?

MODDIRが悪い訳ではなく、使い方をきちんと理解しないまま闇雲に使うからトラブるのです。
MODDIRの使い方をきちんと読みましょう。
MODDIRはグラフィック系AI系、大型MODを苦手としています。

Q みんながMODランチャーは便利とか言ってるけど、うまくMODが導入できない!!!

汎用性がピカイチで、一度使いこなすとコレなしではMOD導入できないくらいの優れたツールですが、初心者には使いこなしのハードルが高く、上手く使いこなせないという声が多いです。
こちらを読んでも全然わからなければ、あなたには早すぎます。
オリジナルのゲームフォルダをどこか別フォルダに丸ごとコピーし、そのフォルダに上書きで導入しましょう。

初歩のトラブル編

Q ○○したのですが、ゲーム自体が起動しなくなりました。どうすれば?

経験則で言えば、確率99%であなたが何かミスを犯しています。
復旧はゲームフォルダをバックアップから丸ごと書き戻して下さい。
バックアップを取って無い場合、残念ですが再インストールが必要です。

Q それでも、起動しません

・・・・。
潔く諦めて新作AODや新作DHを買って乗り換えるか、Windowsをリカバリーしてからゲームを再インストールして下さい。

Q ゲーム付属のエディタを使ったところ(略

付属エディタは各種データを壊すので、改変目的なら絶対に使用してはいけません。tipsページも参照。
あれはエディタという名のviewerです。データを確認するのに使うものであって、データを書き換えるためのものではありません。

復旧はゲームフォルダをバックアップから丸ごと書き戻して下さい。
バックアップを取って無い場合、残念ですが再インストールが必要です。

有志の手で、Alternative HoI2 Editorというツールが開発されました。メインは新作DHですが、DDAや新作AODでも使えます。

Q WindowsVista/7使ってるけど、おかしくなったHOIの再インストールのしかたがわかりません><

必ず管理者アカウントでログインした上で、アンインストールしてから、再インストールして下さい。

Q アンインストールしたらいろんなものがなくなった気がしますがどこにあるのですか?

気のせいではありません。HOIのアンインストーラーは、アンインストール時にインストールしたフォルダ以下を全消去してしまいます。
せっかく自分で入れた画像やMODが容赦なく消されますので、どこか別のフォルダにコピーしておきましょう。
詳しくはQ インストールする際の注意点は? をよく読んでおきましょう。

Q セーブデータを書き換えようとしたら見つかりません

tipsページのWindowsVista/7使ってるけどセーブデータがどこに入ってるかわかりません><を参照
MODdirやDHの場合、MODのフォルダの方にセーブデータが入ってます。

初歩のデータ改造編

Q データファイルが編集できない、どうすれば?

Vista/7ならば、たぶんWindowsユーザーアカウントの権限が不足しています。
管理者アカウントでログインして編集して下さい。

Q ○○というファイルを編集したところ読み込み時にエラーが(略)

確率100%であなたが何かミスを犯しています。

  1. 該当ファイルをバックアップから書き戻して下さい。
  2. それでもエラーが出る場合やバックアップがない場合、アンインストールして再インストールして下さい。

経験則で言えば、文字化けとセミコロンの数と単純な入力ミスが三巨頭です。

  1. セミコロンの数を間違うと様々なエラーが出るので、消したり足しすぎたりしないように細心の注意を払って下さい。特に研究機関、閣僚、将軍のファイルは注意。
    • うっかりキーを触るとかマウスを触るとかして、該当箇所以外に入力ミスが発生していることもあります。バックアップから復帰後、細心の注意を払ってやってみましょう。
  2. イベントファイルの場合は、イベント説明文以外の全角スペースもアウトです。案外気づきにくいので注意。
  3. 基本的にはエラーメッセージでエラー部分を教えてくれますのでそこを修正するといいでしょう。
    • エラー告知内容部分はあってるのに…という場合はエラー前に原因があります(多くは{}の個数が合わないでしょう)。あせらずに前文を確認していきましょう。
  4. シナリオ読み込み中(シナリオ選択→プレイ国家選択のあとのインジケーターが2割〜3割あたりぐらい)に突然落ちる場合の多くの原因はシナリオincファイルのどこかの{}のセットが合わない、extra_modelはあるのにextraがない、など対になる要素が足りない場合です。根気良く探してみましょう。…正直なところやりなおしたほうが速いことが多いですが。

Q ○○というファイルを編集したところ文字化けが(略)

英語版の場合

  1. 日本語版Windows付属のメモ帳等で編集するとファイルを壊します。
  2. 文字コード「中央ヨーロッパ言語(windows-1250)」を扱えるテキストエディタを使って下さい。
    ファイル読み込みは、文字コード「中央ヨーロッパ言語(windows-1250)」に指定した上で、編集して保存も「中央ヨーロッパ言語(windows-1250)」に指定して下さい。
  3. 間違っても文字コード「日本語 シフトJIS」などで保存しないように。ファイルが壊れます。

日本語版の場合
文字コード「シフトJIS」が扱えるため、日本語が扱えるテキストエディタ(メモ帳可)を使って問題ありません。

Q イベントメッセージがEVT****と化けたり、空欄(何も表示されない)に(略)

確率100%であなたがミスを犯しています。
経験則で言えば、文字化けとセミコロンの数と単純な入力ミスが三巨頭です。

  1. メッセージがEVT****と化ける場合
    単純な入力ミスや文字化け
  2. 空欄(何も表示されない)
    セミコロンの数の間違い、セミコロンが全角になっていてもアウト
    気づきにくいのがセミコロンがコロンになっているケース(数が合っているのに空欄になる原因はコレ)

Q 日本語版用のNTL(No Time Limit patch、時間無制限パッチ)はありますか?

ありません。今後も作られることは無いので潔く諦めて下さい。

  • 新作AODは、日本語版でも最初から時間制限が掛かっていません。時間制限を解除したいなら、AODを買いましょう。
    なお、新作DHも同様に時間制限ありません。
  • 日本語版かつ時間制限解除が目的なら、AODを買うのが一般的な解決方法です。

Q CF日本語版用のNTLを作りたいのですが(略)

  • 簡単には出来ませんがそういったスキルがあるなら、是非作ってみて下さい。
  • 新作AODは、日本語版でも最初から時間制限が掛かっていません
    日本語版かつ時間制限解除が目的なら、AODを買うのが一般的な解決方法です。

Q ゲームの開始年(1936年)より前の年から始めるシナリオを作りたい

日本語版DDAのプレイ可能期間は1935年〜1964年の範囲(ハードコード)です。
この範囲を超えてプレイすることはできない。
ちなみに、新作AODと新作DHには時間制限は掛かっていません。

+  1935年スタートへの改造例

Q 自作したMODが上手く動きません、どうすればいいですか?

もう一回最初からやり直してみましょう。
MOD製作の鉄則を守りましょう。

  1. 一度にまとめて作るのでは無く、少しずつ作って上手く動くか確認しましょう。
  2. イベント1つ作ったら動くか確認、作ったら確認のステップを踏みましょう。
    一気に大量にイベント作って、結局上手く動かないというドツボに嵌るよりずっと良いです。

基礎知識編

Q 日付のみトリガーのイベントは、trigger = {の構文は不要?

trigger = {無しは、やめた方が良いそうです。

イベントの作成ですが、例えば「ソ連で1939年1月2日になったら無条件で発生する」
イベントを作りたかったら、国コードとイベントが有効になる日付を条件に合うよう書けば、
triggerは書かなくても大丈夫なんですか? --  &new{2014-04-09 (水) 22:43:54};
triggerを書かなければ その分の負担がどこかに掛かります
つまりはバグの原因が見えなくなります。
初級者向けではありません --  &new{2014-04-10 (木) 05:15:26};

Q ユニットのモデル画像ってどこで定義してるの?

ハードコードによる決め打ち(モデル番号や画像ファイル名固定)なので、画像ファイルの定義ファイル自体が存在しません。また画像ファイル名指定やモデル番号のユーザーカスタマイズもできません。
モデル番号一覧はこちら
新作AODや新作DHでも決めうちでなので、ユーザーカスタマイズできません。

Q 閣僚データ/指揮官データのところにあるLoyaltyってなんなんですか?

忠誠度のこと。HOI2では使われていない死にデータ。前作(HOI1)で使われていたデータの残骸のようなもの。
気にしなくておk

Q aiを改造しようと思ったのですが、どのファイルをいじればいいのでしょうか?

AIファイルの解説はこちらをどうぞ。
基本的にいじりたい国のai切り替えイベントファイルを読んで下さい。どのファイルをいじればいいのか分かります。
もしわからないなら、もう少しMOD製作スキルを上げてから挑戦しましょう。

Q 日本語版専用MODを英語版に入れたら落ちました。どのファイルをいじれば使えるのでしょうか?

どのMODかわかりませんが、MODで提供されているconfigのテキストファイルに改行コードが入っていないせいです。潔く諦めて下さい。

  • 自己責任かつDDA最新Verの人限定ですが、AOD用Europa Engine Patcherを使うと改行コードが入っていないファイルが扱えるようになります。
    ただし、AOD用のパッチを使ったからといって、AOD用MODやAOD用和訳ファイルがDDAで使える訳ではないので勘違いしないように。
  • 新作AODや新作DHの場合、Europa Engine Patcherの最新版を使うと改行なしのテキストがあつかえます。

Q. aiが設定上作るはずの輸送艦(揚陸艦)を作らない

バグです。

+  バグ解説

Q DDA用MODを新作AODで使いたい!

こちらを見て下さい。
DDAと新作AODは互換性が低いので、画像系MODを除いて大抵のケースで困難です。

Q AOD用MODをDDAで使いたい!

事実上不可能です。新作AODを買って下さい。

Q DDAでAODのように都市以外でもプロビのカスタム画像が設定できるように改造したい!

できません。新作AODを買って下さい。
ちなみにプロビのカスタム画像設定は新作AODだけでなく新作DHでもできます。

個別のmodについて

Q (DAIM)カナダ経由で米本土に乗り込んだんだが、米帝脆すぎねぇ?

北米が戦場になると読み込まれるアメリカのAIファイルは、バニラが「USA_Homeland.ai」、DAIMは「usa_defence.ai」である。
軍の生産を扱うmilitary = { 欄を見比べると分かるが、バニラでは生産力の66%を陸軍に割り振るのに対して、DAIMではそれが45%に低下している。
特に歩兵は40%から22%へと引き下げられており、つまりDAIMのアメリカはカナダが征服されてる場合でも、バニラの半分程度の歩兵しか生産しないことになる。
逆に海軍はバニラで15%の割り当てなのが、42%に跳ね上がっている。
ネイヴィー自重しろ。
※ちなみに最強AIとの呼び声も高いWiF(MODGC)の場合、米本土防衛aiでは歩兵に48%を割り当てている。
海軍は5%だけで、その分を制空権取れるように戦闘機と迎撃機に回している。

Q (統合極東)極東MODいれてるとAI日本がへたれること多いのは俺だけかな?

極東の\ai\jap_1935.aiとバニラの\ai\jap_1936.aiの内容を見比べると分かるが、ほとんど違いはない。
また、日本aiの切り換え先のファイルも、極東では\ai\switch\JAP_befriendUSAMAN.aiしか追加されておらず、つまりAIとしては大差ないことになる。
だが、ちょっと待って欲しい。この質問は実は、こういうことではないのか?

  • Q 研究5ラインの国を4ラインにすると、4ラインの方がへたれること多いのは俺だけかな?

※なお、ai切り換え条件は若干変更されている。
詳細は日本・中国AI改善readme.rtf等で熟知すべし。

Q (統合極東)原子炉を作るとエネルギーが増えるって聞いたけどどうよ?

そんなイベントは入ってません。「じゃあ単なるデマなのか」と言うと、そうとも言い切れない面があります。
そうは言っても、現時点での正解は、
「極東とは別のmodに『原子炉をトリガーにして、マップ外にエネルギーを追加する』というイベントが入っている」
になります。

先人の知識集

弄る前に、必ずバックアップを取ってから行いましょう。

MOD製作初心者向け

比較的簡単なものを集めてみました。

国名の編集

こちら

研究機関の編集

こちら

大臣の特性編集

こちら

将軍の特性編集

こちら

MOD製作初心者を卒業した人向け

ステップアップした人向け、ちょっと難易度高め。

マップ接続情報の編集

こちら

国旗画像製作

こちら

ユニット画像製作

ユニット画像

BGMの編集

こちら

MOD製作中級者向け

大型MODを作ろうと思ってる人向け。

AIファイルの編集

こちら

miscファイルの編集

こちら



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