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MOD/HoI3 皇軍 Mod

注意:TFH最新verは英語版のみ対応の完全英語化

Imperial_Army_Mod_1.jpg

英語版対応のため、全文英語。ローマ字ではない。
高校生レベルの英語なので大丈夫のはず。

・ショートシナリオ非対応、CTDします。
・カスタムゲームモード未対応。

どんなMod?

平和を愛する実戦経験豊富な皇軍の実態を示すのがこのModの目標...
ですが真面目に答えると、このModの目指す目標は以下の二つです。

1.よりヒストリカルな極東戦線の雰囲気・難易度を再現する。

西洋中心主義でドイツの戦車と電撃戦の事にしか頭に無いPradox社に対するアンチテーゼとして、
歩兵聯隊、独立混成旅団と守備隊を率いて匪賊との正義の戦いを繰り広げる皇軍の武威(雰囲気)を示すのが目標です。

中国戦線はバニラよりも困難なものとなり、軍事AI委任での勝利は全く持って絶望的で、
手動操作でも3-4年かかります。ウンザリする事請け合いですが、そのような強敵を倒せてこそ、
皇軍の武威が真に示されるというものでしょう。あなたの戦略眼が問われます。

2.AI同士の戦争を調整し、見栄えの良いものにする。AIが最重要戦線に最大限の戦力を投入できるようにする。

ゲームのルールやAIの思考方式により、AI国家が史実同様の軍事行動を行えることが期待できない場合があります。
残念なことにそうした事はゲーム中でよく有り、発売以来幾つものパッチを経ても、十分な改善はなされていません。
そこでAI国家が望ましい軍事行動を取るように仕向けるため、AI同士の戦争をゲーム的な処理で調整します。
傍から見るとおかしく見えることもありますが、このModによる調整によって、
例えば日本が太平洋に、あるいはドイツが東部戦線により多くの戦力を投入するようになって、
プレイヤーにより歯ごたえのあるゲームプレイを提供できるようになります。

Imperial Army Mod ver0.02
・カタパルト作戦の仕様変更、CTD問題は回避されました。
・英語誤字とかを修正

皇軍Mod改めImperial Army Mod ver0.01

・バグ修正を追加
・日本が日中戦争中に海軍を増産するよう調整。
 それに伴ってAI日中戦争のバランス再調整
・フランスがあんまりにも弱かったので強化。
 ポーランド救援のため進撃するフランス軍の勇姿が見れます。数プロビが限界ですが。
・フィンランドが冬戦争で1940年4月あたりまでには降伏するように、
 継続戦争では少なくとも41年中は孤立無援でも耐えられるように調整。

皇軍Mod改めImperial Army Mod ver0.0

・細かい問題点を修正しました
・新しいコンバットイベントが増えました。特に意味はない
・Paradox Forumに特攻したい

ver4.02

・AIの兵力配分調整方法を緩衝国設置から、属国解除と軍事通行権による方法に変更。
・蒙古国が全シナリオに登場。今まではVP喪失→即降伏の恐れがあるため、
 登場を見送ってきましたが、1936シナリオの蒙古国はVP0のため全領土失陥するまで降伏しません。
 また対日降伏後の中国は汪兆銘統治下の属国と満州国、蒙古国に三分割されます。
・日本のユニークユニットを特徴の無い近衛連隊から、泣く子も黙る九州連隊に名称変更。
 ユニークユニットの条件変更。
・1936シナリオで上海近辺に日本の上海租界を反映した、日本領プロビを追加。
 AIが下のように史実どおりの動きをしてくれるようになりました。

Imperial_Army_Mod_2.jpg

ver3.05.1

主な変更点
・戦略資源について
 カナダやアフリカの奥地の戦略資源を使いたい放題の連合超有利仕様だったので、
 通商破壊効果により、これらの戦略資源が失われたということでペナルティを受けるようにした。
・Casus Belli:開戦理由/戦争目的について
 Casus Belliの選択如何によって、陣営に加盟する敵を分離和平できるなどプレイヤーチートが可能であり、
 そもそも総力戦の時代にVicの限定的な戦争目標のシステムを導入するのはナンセンス極まりないので、
 このシステムは全カットした。依然同様、国家の降伏は降伏イベントに左右される。

導入方法

 対象:HoI3 TFH英語版 ver.4.02
Imerial Army Mod TFH4.02 ver0.02

TFH/Modにファイルを入れる。

ムッチーズブートキャンプお客様感謝の声

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • ふっかつしてるよー -- 2012-07-06 (金) 14:28:02
  • DLできないです〜 -- onyanoko? 2012-07-15 (日) 07:37:32
  • もう パラドナうぷろだはダメかもしれんの -- 2012-07-15 (日) 14:36:01
  • うぜえ -- 2012-07-15 (日) 15:43:25
  • 英語版のみなのは残念。‥いろいろと、有るのでしょうが。 -- 2013-02-10 (日) 20:40:36
  • 初回起動時、すんごく時間かかるんですねぇ‥ -- 2013-02-11 (月) 22:59:25
  • 皇軍万歳万々歳 -- 2013-04-28 (日) 01:56:30
  • 開始直後にイギリス領インド帝国が中東を併合して笑った。 -- 2015-09-22 (火) 12:39:16
  • バニラでのドイツ初プレイが終了したばかりの初心者ですみません。次は日本プレイを楽しもうとこちらのmodを入れたいのですがどのフォルダに入れて、どのように起動すればいいのでしょうか?私はsteamからhoi3 tfh v4を起動してプレイしています。導入先は、 \Program Files \Steam\steamapps\common\Hearts of Iron 3\mod なのか、\Program Files \Steam\steamapps\common\Hearts of Iron 3\tfh\mod なのか。またmodの起動の仕方は今まで通りsteam上からの起動で大丈夫でしょうか?教えて頂けないでしょうか。 -- 2016-04-23 (土) 00:48:32
  • MODのページを参考に、どのMODかによるTFH対応のMODならTFH/MODの中、その他はMODの中に入れ出来る状態のバージョンで起動、日本語化のMODと被っている場合2つを1つにまとめるか、英語版でやる、やり方はMOD参照  -- 2016-04-23 (土) 09:44:35
  • CF版などに注意する -- 2016-04-23 (土) 09:45:52
  • 有難うございます!起動できました。steam上からプレイを押して出てくる小さいウィンドウに、Mod Imperial Army という項目が出てきました。そこにチェックを入れてstartを押すとうまくいきました。しかしどのシナリオも難しそうですね。この国力でどうやって進めていくか。歯ごたえがありそうです。がんばります -- 2016-04-23 (土) 16:48:00
  • Modを楽しんでおります。ただなかなか中国軍の物量に勝てず、国民党、共産党、雲南、西北など -- 2016-04-29 (金) 13:37:58
  • Modを楽しんでおります。ただなかなか中国軍の物量に勝てず、国民党、共産党、雲南、西北などと一度に戦うのに無理があるのかとも考えて詰まっておりました。こちらのhttp://starlit.daynight.jp/hoiaar/?HOI3%2F%BB%D9%C6%E1%BB%F6%CA%D1%20%A1%BC%BB%F6%CA%D1%A4%F2%BB%F6%CA%D1%A4%C7%BD%AA%A4%EF%A4%E9%A4%BB%A4%EB%A1%BC%2F%BB%F6%CA%D1%CB%D6%C8%AF%A4%DE%A4%C7 も参考にさせて頂いていますが、あまり言及されていない序盤開戦前の部隊の生産数や内容、法律、外交、諜報などの指針やアドバイスを頂けないでしょうか。開戦を延ばし準備期間をとろうともしましたが1937年の夏頃を避けられず先方から開戦してきますし、また個別撃破を考え軍閥とそれぞれ友好度をあげたりしましたが一度に戦わざるを得ない状況です。やはり開戦時期をのばし、どこかの軍閥とは手を結び個別撃破していくという作戦はダメなのでしょうか。 -- 2016-04-29 (金) 13:49:42
  • ダメじゃね?手動操作でも3-4年かかるウンザリする事請け合いで、貴殿の武威を示すのだ -- 2016-04-29 (金) 15:37:28
  • そうですよね。その武威の示し方が分からず、指針やアドバイスなどを教えて頂けないかというところでした。初級者ですみません。 -- 2016-04-29 (金) 15:49:16
  • 開戦がイベントなら回避は無理じゃないかな?方針等は内政200%活用する方法(FAQ)など見て準備するくらい、内容なども作戦によるから言えない、補給路確保の為上陸作戦重視とかいろいろある、まぁ歩兵が基本で作戦で勝つ、燃料等の管理で海軍と装甲をどうするか試行錯誤で試すなど、スパイもtfhできるポイント使ってプロビンス周りの妨害やブーストなどあるからこれがいいなどは状況によって変化すると思う -- 2016-04-29 (金) 19:19:44
  • 肝腎なのが国でなく部隊を包囲殲滅し無力化する、包囲しないと逃げて回復時間が立つほど戦力が増える。釣リ野伏せ見たいにあえて攻め込ませ補給を絶って包囲殲滅など地理効果とインフラ状況など見て考える -- 2016-04-29 (金) 19:58:29
  • あえて書くけど補給路確保と傀儡化は陸路でつながると補給線が陸路になる傀儡化する事で補給路を絶ことができる事、日本は島国の為補給ライン(輸送と輸入)が大陸とつながるイベントでどう変わるか判らないがラインを確実に増やすのは多数の港を上陸作戦で占拠する事でラインができる -- 2016-04-29 (金) 20:25:35
  • ドイツなどポーランドに阻害され輸送輸入を海からしてる良い例開通後輸入ラインは消えるが輸出は継続する(手動なら継続するかも)用はラインを繋げる道を作る(元々繋がってると作れない)事で短縮補給できる(詳しくは知らない)そんな事を検証しながら敗戦理由と対策を練る事(調べる)で上達していくんだと思うよ、漠然とした質問には答えないと思う、ここがうまく行ってないなど考えを煮詰める経験が必要てかそこが面白いところだから -- 2016-04-29 (金) 20:39:37
  • 詳しく有難うございます!200%活用、補給路確保上陸、歩兵重視などを参考に、2回目のプレイを終えました。36年開始で43年まで頑張ったのですが無尽の国民党歩兵部隊に敵わず、黄河以北と各港を占有したのみで諦めました。今回の工夫は、大陸の軍勢を根本的に減らすために華北、共産党、西北三馬、広西のVPを先取して国民党以外の軍勢を消滅させること(旧広西プロヴィンスは国民党に押されその後撤退し、雲南は落とせず)、そして上海プロヴィンスのように各港を占拠・保守してその周囲に国民党部隊を引き寄せておく、ということでした。それでも広い大陸に比べて日本の慢性的な歩兵不足のため、また40年頃からの人的資源不足でタワーを打ち破れず厳しくなってしまいました。 -- 2016-05-03 (火) 09:37:58
  • 敗因は包囲殲滅ができず数が減らせなかったことかと思います。敵側と同じ歩兵の速度でうまく包囲ができず、では装甲系でいくとしても時間とICがかかりそうでやめました。AARも読んだのですがうまく再現できず、よければ包囲殲滅のコツなど頂けないでしょうか。 -- 2016-05-03 (火) 09:39:17
  • 最後にすみません、調べたのですがよくわからず、「スパイもtfhできるポイント使ってプロビンス周りの妨害やブーストなどある」とはどういう意味でしょうか? -- 2016-05-03 (火) 09:40:54
  • プロビンス画面に同盟国攻撃支持やスパイ使う小窓が出るボタンがあるよ -- 2016-05-06 (金) 19:52:15
  • 包囲殲滅の基本は包囲されるとばれると敵は逃げ出す、(移動で判る)逃げる時,戦略的移動なので早い。そこですかさず攻撃する、敵は敗北撤退でランダムで通常移動するその内に包囲殲滅 -- 2016-05-09 (月) 13:23:19
  • 後は地形利用でインフラ悪い場所に誘い込や装甲で回り込む、湿地帯や川多いなら海兵等、究極はパラシュート部隊で蓋と高速移動で逃げる先に先回り(逃げる先に敵がいると死ぬ)←包囲時数が足りないなら部隊分解するかHQ利用で包囲後の地理確保 -- 2016-05-09 (月) 13:34:28
  • 大胆にやる事1マス空けても -- 2016-05-09 (月) 13:53:21
  • ↑ミス、大胆にやる事1マス空けてもこないよ、大きく迂回して補給を断てれば後はゆっくりと押し込む -- 2016-05-09 (月) 14:01:07
  • 動画でも見て参考にしたほうが早いかも -- 2016-05-09 (月) 14:15:41
  • これやBlack ICEって、日本語化できないのでしょうか? -- 大陸浪人? 2017-02-02 (木) 19:56:07
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