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データ集/チートコード

データ集

コンソールコマンド

http://www.hoi4wiki.com/Console_commands
日本語キーボードの場合「半角/全角」キーからコンソールを開き、各コマンドを入力します(通常の設定だとIMEが起動してしまい英字入力ができませんが、Shift+半角/全角キーを押すか、クリップボードにコマンドを入れてからctrl+Vしましょう)。
MAC版の場合は shift+option+c

・国家のタグについては「データ集/国家タグ 」を参照してください。
・プロヴィンスIDが必要な時は、まず「provtooltipdebug」または「tdebug」チートを使って調査してください。
・トグル形式の一部のコマンドは、もう一度同じコマンドを発行することでチートを無効化できます。
・"Command available only for developers"と表示される場合、そのコマンドは開発者モードでのみ有効
(debug_と頭に付くコマンドはほとんど開発者モード限定)

コマンド効果用例
rendertypeどのAPIを使用してレンダリングを行っているか表示する筆者環境では"DirectX 9"と表示された(Windows 10)
tweakerguiSpawns a tweaker GUI
add_equipment(ae) [<equipment amount>] [<equipment name>]任意の装備品を備蓄に追加する例えば「add_equipment 1000 infantry_equipment_1」と入力すれば歩兵装備1が1000備蓄に追加される。ちなみに艦船は装備品扱いではないので適用されない
add_latest_equipment(ale) [<equipment amount>]生産できる最新の装備品全てを備蓄に追加するプレイヤーが生産できる最新装備品全てを備蓄に追加する。輸送船以外の艦船は対象外
reload [file name]Reloads assets
time現実世界における現在時刻を表示
reloadfx [Arguments: map/mapname/postfx or *.fx filename]Reloads the shader
particle_editorSpawns a particle editor
whitepeace(wp) [<country tags>]指定した国家と白紙和平を行う。
testtool(test)Testing tool.
analyzetheatres(anth)Analyze theatres for errors.
massconquer(massc)Mass conquer tool.
deleteallunits(delall)指定した国家の全ての陸軍ユニットおよび艦艇を削除する。スペイン(共和派)「deleteallunits SPR」
aircombat(airc) [<scenario name>] [<result name>] [<province id>] [<state id with airbase>] [<state id with airbase>] [<equipment type>] [<equipment type>] [<equipment creator country>] [<equipment creator country>]Spawns an air combat in desired location.
teleport(tp) [<province_id>]実行時選択中の師団・艦船が指定プロヴィンスにテレポートする。プロヴィンスを指定しなかった場合、師団・艦船を選択して右クリックするとそのプロヴィンスにテレポートする
theatersrebuild(trebuild)Rebuilds all theatres in the world. All orders will be cleaned.
fronts自国との国境において他国が設定している前線が表示されるようになる。
traderoutes供給エリアマップモードにて自国の物資輸送航路及び輸出入航路が表示されるようになる。
debug_tacticsToggle visibility of debug tooltip for tactics
allowdiplo(adiplo,nocb)全ての外交工作を無条件に行うことが出来る。(戦時中でない国への義勇軍の派遣等、一部行えないものもある。)
debug_nuking無条件で核兵器が使用できるようになる。弾数無限。制空権の有無や索敵の有無も関係なし。
reloadsupply(relsup)Reinitializes the supply systems.
deltat [<speed factor>]アニメーション速度を変化させる
building_health(bhealth) [<building type>] [<state or prov id>] [<building level>] [<health to add>]Changes specified building health
instantconstruction(ic)建築を即時に完了させるただし使った後にこのコードを切らないとAIもじゃんじゃん建ててくるので気をつけること
nomapiconsマップ上の師団アイコン等の表示のオン/オフ
nopausetextToggles the pausebanner for nicer screenshots.
nextsong現在流れているサウンドトラックを次の曲へ送る
combatsoundHow often does the combat view give a random sound? 0-50
morehumans(humans) [num]Adds more humans
window(wnd) [Arguments: open/close] [window gui name]Opens or closes the specified window
reloadinterfaceReloads the entire interface
reloadtechnologiesReloads the technology database
updateequipmentsUpdates the equipment database
updatesubunitsUpdates the subunit database
reloadoob [<Target Country Tag>]Reloads OOBs
update_loc [localization tag]Updates the localization tag file
pollPolls valid Events
event [event id] [<Target Country Tag>]イベントを実行するスペイン内戦「event spain.1 SPR」
research [<slot id> or all]「research all」と入力することでただちに全ての研究を終了させる
research_on_icon_click研究画面へ行き研究したいものをクリックするだけで研究終了。上のall版とは違い一つ一つ研究終了ができる。
add_autonomy [<Target Country Tag>] [num]傀儡国などの自治レベルを変更する。例:add_autonomy PHI -200 で、フィリピンの自治度が-200される。
annex [<Target Country Tag> or all]対象の国を併合するアメリカを対象とした入力例「annex USA」
全国を併合「annex all」
winwars戦勝点最大
testevent [<Event ID>] [<Character ID>]Tests an event without triggering it
manpower [<Amount>]人的資源を追加する
add_opinion [<Country tag>]Add opinion to/from tag
tag [<Country tag>]操作国を変更
resignResign from the game
add_interest [<Country tag>]Add specified country tag to your interest
remove_interest [<Country tag>]Removes specified country tag from your interest
add_diploAdds diplomatic entroute
PrintSynchStuffPrints random count and seed
SetRandomCountSets the randomcount to 0 or arg
observe(spectator)"Switches to play no country at all, and no longer shows messages or pauses the game"
aiToggles the AI on or off
human_ai自国をAI委任させるor解除する。オンにすると自国がAIで行動する。この状態でも干渉可能。
ai_invasionToggles AI AI naval invasions
ai_accept(yesman)AI国家に対する提案が拒否されなくなる
fow(debug_fow) [<Province ID> OPTIONAL]有効にすると全てまたは指定したプロビンスにいる師団の情報を見ることが出来るようになるver1.4.2現在、プロビンスIDを指定してもすべてのプロビンスに反映される
collision(debug_collision)Toggles debug display of normals/bounding boxes/collision
savegameゲームのセーブを作成する(通常のセーブではなく、別の場所にセーブデータが保存されている模様、要情報)
savecheck"Makes a savegame (Test_01), loads the savegame, makes a new savegame (Test_02). Those savegames should look the same."
IPShows your IP
requestgamestateRequests the gamestate from host
nudgeGo to the nudge tool
mapmode [Mapmode type (int)]Change mapmode.
fullscreenフルスクリーンモードに切り替える
pricesPrice Info
add_core [<State ID>]中核州を加える
remove_core [<State ID>]中核州を除去する ※機能していない
debug_zoomZooms in the game
debug_typesWill print the data type for all dynamic reference objects. Can only be used if using RTTI.
debug_show_event_IDShows event ID
debug_commandsPrinting commandcount to message.log
debug_eventsStart Counting events
debug_dumpeventsDump Event data to game log
debug_diploactionsStart Counting diplomatic actions
debug_dumpdiploactionsDump diplomatic action data to game log
debug_assertToggles asserts on/off
debug_smoothToggle framesmoothing
debug_nomouseToggles mouse scrollwheel on/off
debug_terrainToggles Terrain on/off
debug_citiesToggles Cities painting mode on/off
debug_waterToggles Water on/off
debug_frontsToggles interpolated fronts debug
debug_off_front_snap(dbg_fsnap)Toggles offensive fronts snapping debug
debug_bordersToggles Borders on/off
debug_treesToggles Trees on/off
debug_riversToggles Rivers on/off
debug_postfxToggles PostFX on/off
debug_skyToggles Sky on/off
debug_bloomToggles Bloom on/off
debug_tooltipToggles Tooltips on/off
flagsoutput [<path>]Creates texture atlas files from memory.
cityreloadReloads the cities
errorエラーログを表示する
version現在プレイ中のバージョンを表示する
debug_noguiGUIのオン/オフを切り替える(注意:ver1.4.2現在、コマンド入力ウィンドウも消えます)
debug_volume [<Volume Delta>]Modifies music volume
debug_lockcameraToggles Camera locked on/off
debug_linesToggles Debuglines
debug_entitiesToggles Debug entities
debug_infoToggles Debug info
debug_particleToggles Particles Debug info
debug_ai_budget [CountryTag]Show ai budget data
debug_texturesWrites Texture info to application debug log
debug_texturedraws textures like bloom
debug_wireframeToggles forced wireframe on/off
debug_achievements_clearClear all achievements and user stats
moveunit [<Unit ID>] [<Province ID>]指定したユニットを指定したプロビンスへ移動させる
spawnactor [<Actorname>] [<Province ID>] [<Animation> OPTIONAL]Spawns an actor with an optional animation
spawn [<SubUnit Type>] [<Province ID>] [<Amount>]Spawns a unit in a province
guibounds(gui)ウィンドウの境界線や画面サイズ等の矩形を表示させる
cameraclampToggles the camera clamping
provtooltipdebug(tdebug)プロヴィンスのデバック情報を表示するプロヴィンスのID、所有している国とタグ、どの国が通行権を持つかを表示する
reloadweather [<randomseed>]天候をランダムに選択しなおす
weather天候を削除する(3Dエフェクトだけでなく、戦闘等における影響もなくなる)
debug_air_vs_land(dbg_cas)Toggle debug mode for air vs land combat.
mapnamesToggle map names
gbreloadReloads gradient borders
gbpaint [layer] [channel]Toggles gradient border painting
occupationpaint(op)有効にすると、クリックしたプロビンスを自国が占領している扱いになる戦争をしていない国の領土に対して行うと、時間を少し進めると元に戻る
setowner [country tag] [state id]州の所有者に設定される上の(op)をしてプロヴィンス占領する際、所有者設定しておくと時間を進めても元に戻らない。
setcontroller [country tag] [province id]Sets province controller
profilelogPrints out the profiling informations into time.log
runRuns the specified file with list of commands
oosOut of Synch
debug_crash(crash)Crash!
sleep(wait) [time in sec]Sleep
goto_province [province id]視点を選択したプロビンスに移動する
goto_state [state id]視点を選択したステートに移動する
trigger_docs(effect_docs)Print docs for triggers and effects
xp [XP amount]"陸海空軍それぞれに経験値を付与する"
threat [Threat amount]国際緊張度を指定分だけ増加させる(現在プレイ中の国家が国際緊張度を上げた扱いになる) 引数を省略すると、現在の国際緊張度が表示される
3dstats3Dオブジェクトに関する情報を表示させる(フレームレートや現在レンダリング中の3Dユニットの数等)
hdrHDRの有効/無効を切り替える
hdr_debugToggles hdr debugging
srgbToggles sRGB
bloomToggles bloom
PostEffectVolumes.Default [posteffect_values name]Toggles default posteffect values
nightToggles night*as of 1.01 this does not seem to work (filed under developer-only command) This command can be emulated via the day/night loop option at the bottom right toolbar (shortcut key 'N')
filewatcherToggles filewatcher
civilwar [<ideology>] [<target country tag>]対象の国で内戦を勃発させるアメリカを対象としたファシストによる内戦の入力例「civilwar fascism USA」
"内戦チートの真ん中に入力するのが、 ""communism(共産主義者)"" ""democratic(民主主義者)""fascism(ファシスト)"" "neutrality(中道)"
add_party_popularity <ideology group> <value>政党の支持率を追加する。ideology groupにバニラではd(民主主義)、f(ファシズム)、n(中道)、c(共産主義)の略語を指定できる。それぞれ上記の英単語の頭文字。
set_ruling_party <ideology group>与党を設定する
createleanCreate LEAN textures
helplogPrint out all console commands to game.log file.
help [command name]すべてのコンソールコマンドを表示するか引数で指定したコマンドについての説明を表示します。
helphelpDouble Rainbow help.
hsvConverts RGB to HSV
tag_colorTest setting a country's color
browser [url]Show browser window
browser_base_url [url]Set browser base url
aiviewEnable AI debug info
Focus.AutoComplete選択した国家方針を即座に取得するこちらも建築同様使った後にこのコードを切らないとAIも使ってくる
Focus.NoChecks国家方針の前提条件を無視して即座に取得するこちらも建築同様使った後にこのコードを切らないとAIも使ってくる。また「Focus.AutoComplete」もコード入力しないと機能しません。
Focus.IgnorePrerequisites国家方針の前提条件を無視して即座に取得するツリーの途中で国家方針を開始することができます。
Decision.NoChecksディシジョンの前提条件を無視する政治力コストが掛かりません。
instant_prepare強襲上陸までの必要日数を即座に終える開発者モードで起動したときのみ有効
nu [number]入力した数値分の国民団結度を付与する%ではなくnu 0.5のように入力する。ただし90%を越えることはない
nuke [number]核を指定個数追加する
pp [amount]入力した数値分の政治力を付与する数値を入れなければ1000付与される
gain_xp [<amount>]選択した指揮官又は将軍に経験値を加える例:gain_xp 696969 と入力するとレベルが9になる
cp [<amount>]指揮力値を加えるcp 100(指揮力値が100増加する。但し、上限は100まで。)
st [<amount>]安定度値を加えるst 100(安定度値が100増加する。但し、上限は100まで。)
ws [<amount>]戦争協力度値を加えるws 100(戦争協力度値が100増加する。但し、上限は100まで。)
fuel [<amount>]燃料を増やすfuel 100000 (capped at your deposits capacity, adding much more will result in decreasing fuel)
set_cosmetic_tag [<country tag>] [<cosmetic tag>]国名と国旗を変更するset_cosmetic_tag USA SOV
instant_wargoal即座に戦争目標の正当化を行う

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • コードが機械翻訳されておる -- 2019-03-09 (土) 10:37:14
  • 間違えました 正常でした -- 2019-03-09 (土) 10:37:56
  • 間違えました 正常でした -- 2019-03-09 (土) 10:37:59
  • 間違えました 正常でした -- 2019-03-09 (土) 10:38:01
  • fuel [<amount>] で燃料的な奴増やせます -- 2019-03-12 (火) 23:46:12
  • gain_xpで将軍特性や元帥特性追加できますか? 入力してもtrait not foundと出て追加されません 前提の特性はクリアしています -- 2019-03-13 (水) 03:28:10
    • たとえば元帥特性の兵站の魔術師を入れようとgain_xp logistics_wizardと入れても反映されずにいます -- 2019-03-13 (水) 03:32:44
    • 提督のやり方だけど本家(英)Wikiにやり方かいてるぞ。 -- 2019-03-25 (月) 20:22:59
  • add_latest_equipment 100000 と入力しても実行はされるのですが反映されないのですが解決法はありますでしょうか? -- 2019-03-24 (日) 20:29:27
    • 数字入れないで実行してみたら行けるんじゃないか。確か10K増えたはず -- 2019-03-24 (日) 22:16:39
      • できませんでした、輸送船が増えただけでした -- 2019-03-24 (日) 23:38:47
      • じゃあ個別に欲しい物だけ1個1個追加する奴で頑張ってみるとか?装備の名前はHoI4 装備タグ とかそんなんで検索すりゃ出るっしょ -- 2019-03-25 (月) 18:24:39
    • ale でやってみてくだs -- 2019-03-25 (月) 22:44:01
    • ゲーム内時間が翌日になっても反映されませんでしたか? -- 2019-04-01 (月) 14:41:39
  • 併合国の名前を英語の略称って言ってもわからないんだけど、ポーランドとかの略称ってなんですか? -- 英語無理? 2019-04-06 (土) 20:51:48
    • tdebug使って、併合したい国のプロヴィンスにどこでもいいから適当にカーソル合わせると出てくるやつの中に、tag = GER(例)とかあると思う。それが略称(っていうか国タグ)。ポーランドだったらPOL。 -- 2019-04-06 (土) 22:09:58
      • ありがとうございます!これでコードギアスと幼女戦記プレイができます! -- 2019-04-06 (土) 22:40:38
  • 人のプレイ動画とかで国名や国旗変わってるけどあれってどうやるの? -- 2019-04-06 (土) 22:49:07
  • 要塞の完全な解体とかできないんでしょうか -- 2019-04-11 (木) 23:57:40
  • MAPを弄ろうとして気付いたんだが……海洋プロヴィンスの番号、表示されなくなった? 困るんだが……。 -- 2019-04-13 (土) 03:57:58
  • 下記の方で他の方も質問しているのですが、このユニット出現コードなどに必要な"開発者モード"って何の事でしょうか?mod製作時のデバックモード?と何が違うのでしょうか?また、このデバックモードでもユニット出現コードが通じなかったので、開発者モードのやり方を教えて下さるとありがたいです。 -- 質問者? 2019-04-20 (土) 13:49:48
    • すみません、色々と誤字になりましたが、開発者モードについてよくわからないので、教えていただけませんか? -- 質問者? 2019-04-21 (日) 11:30:53
  • 陣営を立ち上げるルールを追加するチートとかってないものかね? -- 2019-04-22 (月) 14:00:05
    • NF取得コマンドで陣営を立ち上げるルール得られるNF踏んだらいいんじゃない -- 2019-04-23 (火) 11:44:16
    • nocbしてどっかの誰かと同盟組んで追放したら? -- 2019-04-23 (火) 12:27:12
  • 傀儡化するコマンドってわかりますか? -- 2019-04-29 (月) 01:46:08
  • ヒトラー亡命イベントのIDってわかりますか?アメリカとアルゼンチン両方お願いします -- 2019-05-04 (土) 13:18:10
  • 海軍の信頼性を上げるためのmodify方法をお願いします。なぜか-20%になってるので。 -- 2019-05-07 (火) 09:02:44
  • set_cosmetic_tag [<country tag>] [<cosmetic tag>]←これ国名とか国旗指定できないからすごく使いづらいんだけど、ほかに国名だけでも変更する方法ないですか? -- 2019-06-01 (土) 01:36:02
  • 海軍基地を削除する方法はあるのでしょうか? -- 質問者? 2019-06-26 (水) 18:03:36
  • add_equipment(ae) [<equipment amount>] [<equipment name>]のコマンドがよく分かりません。例えば軽戦車を追加するにはどのようにすればいいでしょうか? -- 2019-07-02 (火) 14:35:33
    • ae 1000 light_tank_equipment_1で34年型軽戦車を1K備蓄に追加する。もっと欲しければ真ん中の数字のとこを変えればいい。あと次からはコメントログすべて見てからコメントしてな -- 2019-07-03 (水) 00:08:46
      • ありがとうございます -- 2019-07-08 (月) 03:28:29
  • 第1歩兵軍団 -- 2019-07-07 (日) 16:45:58
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