Top / データ集 / 海戦 / コメントログ

データ集/海戦/コメントログ

データ集/海戦

  • 海戦は頻度が低くていつまでたっても最適な編成や操作法がわからない。どこか海戦を勉強するのにいい国はありませんか? -- 2016-07-08 (金) 00:56:23
  • ドイツは?イギリス海峡にいつも海軍いるから海戦は起きるよ(勝てるとは言ってない) -- 2016-07-08 (金) 01:06:57
  • 帝国海軍でロイヤルネイビーに挑むといつも負けるんだが・・・戦闘哨戒任務にして艦隊も敵より多い空母をを入れてても一方的に沈められるし、ドクトリンを基地攻撃にしてるのがいけなかったのか? -- 2016-07-08 (金) 13:58:36
  • 海域ごとに最大空母数があってそれ超えるとペナルティが起きた気がする。それのせいじゃ?後は天候とか護衛艦数とか? -- 2016-07-08 (金) 16:16:28
  • 沿岸のプロビデンスにレーダーがあったとか?自分もマラッカ海峡で空母以外ほぼ同数の艦隊に一方的に負けたことがある。 -- 2016-07-08 (金) 16:56:39
  • 空母数は一度相手の方が上だった時がある(一つの戦闘に空母4とか来た時あったし) -- 2016-07-08 (金) 17:37:52
  • というか常に戦闘の時は相手に数の上で負けていたんだよなぁ。一番戦闘時に数を揃えられる戦闘哨戒任務にしてこれってどういうことだよ・・・ -- 2016-07-08 (金) 17:39:41
  • ということは戦闘哨戒とか任務を与えずに、HoI3同様に敵軍港の前に大艦隊を移動で待機させておいて釣り野伏せが正しいのか? -- 2016-07-08 (金) 17:47:16
  • まあ可能性としては基地攻撃とドクトリン -- 2016-07-08 (金) 19:13:33
  • ミス。基地攻撃と艦隊保全主義じゃ補正に結構差があるから戦艦とかで押し切られたのかも -- 2016-07-08 (金) 19:15:51
  • 皆さん貴重なご意見ありがとうございます。HoIは失敗で覚えるゲームだと思うので、皆さんの意見を参考にまた頑張ろうと思います -- 2016-07-08 (金) 20:53:56
  • 毎度のことながら、海戦はスタック上限とか効率とか無視して1部隊にまとめるのが結果的に一番被害少ないのよね・・・ -- 2016-07-08 (金) 21:13:01
  • この前イギリスプレイしてマルタからイタリア海軍を空爆したら南イタリアの海軍を壊滅させることができた。 -- 2016-07-10 (日) 10:23:42
  • だから、日本で基地攻撃ドクトリンを使い続けるなら、艦隊のスタンスは「交戦を避ける」にして基地を空爆し続けてはどうだろう? -- 2016-07-10 (日) 10:24:13
  • 連投失礼。もしそうするなら、指揮官は封鎖突破のスキルを持つ小沢提督が適任だと思う。 -- 2016-07-10 (日) 10:35:00
  • なるほど、基地攻撃ドクトリンは自分が思うような、海原で艦隊同士が真っ向からぶつかり合うような戦い向きではないのだな。 -- 2016-07-10 (日) 19:05:48
  • 基地攻撃ドクトリン以外のドクトリンは、戦艦、巡洋戦艦、重巡洋艦に戦闘哨戒50%がつく。これだけでも海戦に非常に向いてると思う。基地攻撃ドクトリンは海戦を避けるべきではないかな。 -- 2016-07-11 (月) 11:33:05
  • 駆逐艦の数が足りないと護衛艦が集結する前に空母が撃沈されることはよくあることなので、本文にある編成は参考にした方がいいぞ -- 2016-07-11 (月) 18:15:10
  • すごい今更だけどプロビデンスに草。キリスト教はレーダーも使うのか(困惑) -- 2016-07-11 (月) 18:17:17
  • 艦隊が洋上で待機していると、敵艦隊が哨戒で探しに来るからこっちは集結完了、向こうはバラバラで戦える。洋上戦闘哨戒にボーナスがつかない基地攻撃ドクトリンの人は、この状態で敵を待つといいんじゃないだろうか。 -- 2016-07-12 (火) 04:14:53
  • 基地攻撃は敵を見つけ次第空母艦載機でぶっ叩いてすたこらさっさだからなぁ。4~8の支援艦艇って艦載機が沈めるまで敵の主力艦の足止めか、空母追撃をあきらめるまで耐えるためのものだし。戦艦同士の撃ち合いは損(そもそも戦艦のコストが損)だっていう思想だから。 -- 2016-07-12 (火) 09:53:11
  • 艦載機の任務特性から考えても確かに鉄板は洋上待機なのかねえ、暇なときは空爆にも動員できるし。 -- 2016-07-12 (火) 16:29:24
  • 最近は(1945年)基地攻撃ドクトリンでも戦闘哨戒で勝てるようになってきた。結論:ドクトリンの研究さえ進めてればあとは数で勝てる(当然) -- 2016-07-13 (水) 15:20:42
  • 戦いは数だよ兄貴ィ!(ドズル並感) -- 2016-07-13 (水) 18:55:12
  • 結論は結局数でok? -- 2016-07-13 (水) 19:33:06
  • 陸戦でもそうだけど結局はドクトリンの進行状況じゃないかな。今作はドクトリン研究が重要性大。 -- 2016-07-14 (木) 03:18:50
  • どんなにドクトリン進めて適正艦隊作り上げたとこでAIの無慈悲な空母戦艦マシマシ艦隊の餌食になるのよ… -- 2016-07-14 (木) 15:31:54
  • イギリスに戦艦6空母4で合計121の艦隊にボコられた.ドーチェ -- 2016-07-14 (木) 16:43:37
  • まあ史実レイテ沖海戦だって連合国側は駆逐艦だけで141隻とかいう物量戦術だし多少はね? -- 2016-07-14 (木) 18:52:56
  • まあ史実レイテ沖海戦だって連合国側は駆逐艦だけで141隻とかいう物量戦術だし多少はね? -- 2016-07-14 (木) 18:53:03
  • 空母に積んである航空隊に個別に命令とかってあるの?それとも、勝手に攻撃してくれる? -- 2016-07-14 (木) 20:31:35
  • 空母航空隊は艦隊戦なら勝手に最適な攻撃をしてくれる。基地攻撃や陸上の制空権を取りたければ空軍同様の操作が必要。 -- 2016-07-15 (金) 06:58:50
  • ドゥーチェの国は造船所も資源も少なすぎ。対外戦争で英国に対抗できるほどの造船所と資源を手に入れるまでは逃げ回るしかないね。 -- 2016-07-15 (金) 07:01:42
  • それにドゥーチェの国は軍需工場も今一。こっちが多ければ海軍爆撃機をいっぱい作ってマルタなりアレクサンドリアなりを基地攻撃すればかなり減らせる。 -- 2016-07-15 (金) 07:07:39
  • ドーチェ!空母作ったのに艦載機なありません‼ってことが起きる… -- 2016-07-15 (金) 08:10:59
  • 基地爆撃って海域に含まれてるの?それとも陸? -- 2016-07-15 (金) 08:13:17
  • 海軍基地への爆撃って海域?それとも陸地? -- 2016-07-15 (金) 09:41:20
  • 基「地」なんだからそら陸地やろ。任務は「港湾爆撃」ポチ―で。海洋プロヴィンスから侵入させるなら海と陸の両方の航空優勢とるやで。 -- 2016-07-15 (金) 13:50:52
  • 孤島とかだと基地の上空も海域だったりするけど、大陸の基地は通常陸地だね。 -- 2016-07-16 (土) 17:58:56
  • 日本でアメリカ攻略しようとしたらアメリカ沿岸が赤斜線で封じられてて制海権撮れないんだけどどうしたらいいの? -- 2016-07-26 (火) 22:25:23
  • ハワイとった後の話しな -- 2016-07-26 (火) 22:45:39
  • ハワイとっても赤い斜線のままじゃない?諦めてアラスカから攻めるようにしてる -- 2016-07-27 (水) 09:21:07
  • 駆逐艦で行動半径足りてないのでは? -- 2016-07-27 (水) 13:53:13
  • 補給拠点をハワイに移してもダメなの?艦隊選んで港で右クリックすれば移動させられるから、それでだめならもうわかんね -- 2016-07-27 (水) 18:58:32
  • すまん、右クリックだけじゃ単純に寄港するだけだな。ctrl+右クリ -- 2016-07-27 (水) 19:15:18
  • 独で戦2重3軽8駆40ぐらいの馬鹿艦隊を放り出したら英空4の機動艦隊に空1他複数沈める大戦果挙げてきたんだけど…やっぱり海戦は物量やったんや!(ぐるぐる目) -- 2016-07-29 (金) 11:54:04
  • 嵐だと当然空母は役立たずだしたまにはね…直衛いなければ駆逐艦で突撃できるし -- 2016-07-29 (金) 13:24:10
  • 未だに艦隊タブの母港の意味が分からないんだけどこれ何のためにあるの? -- 2016-07-30 (土) 19:17:06
  • 基地?修理する港の設定 ページの一番上に書いてるよ -- 2016-07-30 (土) 19:50:48
  • てことはハノーバーを母港設定したままにしてると東南アジアで作戦中でも修理のために大航海するのか(困惑) -- 2016-08-01 (月) 11:04:40
  • 空母機動部隊の編成にある支援艦艇って何もの?軽巡/重巡/巡洋戦艦/戦艦? -- 2016-09-02 (金) 20:40:46
  • 護衛が駆逐艦と軽巡 -- 2016-09-03 (土) 06:52:22
  • 支援は重巡がメインかな -- 2016-09-03 (土) 06:54:42
  • 支援艦はおそらく軽巡、重巡を指すんだろうけど支援に重巡入れるのはお高めなのでここは素直に軽、駆だけで護衛艦隊を組むのが吉。2隻くらいだったら重混ぜてもいいんだろうけど。 -- 2016-09-03 (土) 10:34:36
  • イタリアで空母4隻作って空母機動艦隊編成したけど弱い…ドイツで空母機動艦隊作った時はめちゃくちゃ強かったのに… -- 2016-09-03 (土) 16:34:45
  • 同じ年代の兵装、ドクトリンで戦力差が出ることはないから、原因は司令官か戦略スタッフか地理的要因か・・・ -- 2016-09-05 (月) 11:11:26
  • 1.2.0で海戦のバランス変わり過ぎ。ハワイ沖で36年に米国に喧嘩を売ったら、艦載機4隻分200機の9割が落とされた。 -- 2016-09-20 (火) 18:35:04
  • 補充が難儀過ぎてCPUチートになってる気がする -- 2016-09-21 (水) 06:08:21
  • そんなに急に損耗率上がるの?単にホノルルの陸上機に落とされただけなんじゃね? -- 2016-09-21 (水) 11:53:06
  • 基本的な質問ですいません。新造艦の配置、艦隊の新・再編はどのようにするのでしょうか? -- 2016-10-11 (火) 23:37:37
  • 配置は生産ラインの母港設定に従って行われる。編成は同じ港に必要な艦艇を集結させる。再編は組み込みたい艦隊と同じ母港に艦艇を移して、母港クリックから対象選んで合流 -- 2016-10-12 (水) 11:23:02
  • 母港は関係ないと思ってたけど、アメリカと消耗戦やるときはかなり重要だね、西インドに基地があると修理がずいぶん楽になる、帰還途中に雷撃されるリスクはあるけど -- 2016-10-15 (土) 21:25:01
  • 前に出さないと帰すの大変だけど前線に近すぎても基地空爆されて艦隊壊滅するしね。割と位置取り大事。 -- 2016-10-17 (月) 15:05:33
  • 人的資源ほしくて艦隊削除したんだけど、全然増えないぞ・・・ -- 2016-10-30 (日) 19:05:17
  • ストックに帰ってきてすぐ補充に回されたからじゃね?どちらにせよ戦艦解体しても人的なんて2kもなかったと思うけど -- 2016-10-31 (月) 10:47:50
  • 空母に航空隊を乗せる -- 2016-11-20 (日) 13:55:59
  • 1.3.0は海軍のAIが随分賢くなった印象。日米36年決戦では艦隊を集結させてぶつけてきたから被害甚大。まあ勝てないほどじゃないが -- 2016-12-16 (金) 16:28:01
  • 発売初期に艦隊は潜水艦だけで良いとか見た気がするけど、今は変わってるのかな? -- 2017-01-02 (月) 02:30:06
  • 駆逐艦には太刀打ちできなくなった -- 2017-01-02 (月) 07:15:57
  • 艦隊の名前を変更できるようにしたい -- 2017-01-02 (月) 15:12:56
  • 編成の仕方がワケわからん -- 2017-01-07 (土) 18:50:25
  • 何が分からんのか書かないと誰も解説のしようがないぞ -- 2017-01-10 (火) 12:02:32
  • そこでエスパー伊東が登場ですよ。まずは右上の青い海軍ボタン>艦隊一覧が出る>編成したい艦隊同士を同じ港に集める>shiftを押しながら二つ以上の艦隊を選ぶ>移動させたい艦船のアイコンをドラッグして移す -- 2017-01-10 (火) 21:05:17
  • 陸軍と同様にテンプレート管理になると艦隊の管理も楽になると思うのは自分だけだろうか -- 2017-01-13 (金) 20:55:02
  • 海軍テンプレートは提案はしてるんだけど届いてるんだろうか… -- 2017-01-13 (金) 23:07:06
  • もはや全軍テンプレ化してくれるといいのにな -- 2017-01-14 (土) 12:02:06
  • 国単位の撃沈履歴が欲しい -- 2017-03-04 (土) 10:42:28
  • 提督の勲章?特徴?って見れるところないですかね? 適当に戦闘哨戒させて海戦すれば勝手に取得する感じ? -- 2017-03-05 (日) 04:32:55
  • このページでは未翻訳。英語ならリンクが一番上にある。 -- 2017-03-05 (日) 21:47:01
  • 久しぶりにやって見たけど、なんか艦隊の行動範囲狭くなっていない?36年日米開戦で、戦艦・空母・重巡の艦隊が西部沿岸に届かない -- 2017-05-06 (土) 21:19:00
  • 現実的に考えて大型潜水艦でもない限り太平洋の端から端まで届くわけがないだろう -- 2017-05-11 (木) 14:43:20
  • ゲーム的に考えてハワイからだと旧式艦が混ざると届かなくなった気がする。どっかのパッチで旧式艦の航続距離が低くなったのかも -- 2017-05-11 (木) 17:22:04
  • ハワイが少し移動したアップデートなかったっけ… -- 2017-05-11 (木) 22:13:54
  • 暇だったから探してみた。パッチ1.2で ・海軍の範囲を軒並み減少へ これのせいだね -- 2017-05-16 (火) 10:20:02
  • 最短米制圧ルートはなくなったのか。てか、どんどんアジア系国家が不利になってく気がするな -- 2017-05-20 (土) 01:51:00
  • 空母機動部隊に潜水艦は入れるべき? -- 2017-05-22 (月) 19:21:18
  • 現バージョンでは3ケタまとめて運用するか、1~2隻で嫌がらせをする程度でしか使えない -- 2017-05-22 (月) 19:47:07
  • 空母機動艦隊の編成って 『空母4隻 けいじゅんよ』 -- 2017-05-23 (火) 11:27:24
  • 空母機動艦隊の編成って 『空母4隻 けいじゅんよ』 -- 2017-05-23 (火) 11:27:24
  • 空母機動艦隊の編成って 『空母4隻 けいじゅんよ』 -- 2017-05-23 (火) 11:27:25
  • 空母機動艦隊の編成って 『空母4隻 軽巡8隻 駆逐24隻』とかでいいんでしょうか? -- 2017-05-23 (火) 11:28:57
  • [] -- 2017-05-23 (火) 11:54:52
  • ↑それに加えて重巡2〜4隻はないと軽巡・駆逐の被害が大きくなるぞ。空母艦載機は攻撃は得意でも防御は苦手だからその分他の艦艇にしわ寄せが行く -- 2017-05-23 (火) 11:58:28
  • なるほど。返答ありがとうございます!参考にします! -- 2017-05-23 (火) 15:03:32
  • 艦隊って多ければ多いほどいいわけではないのか? -- 2017-06-06 (火) 03:13:07
  • 近くにまともな港があるのなら多くて困ることはないと思います -- 2017-06-06 (火) 07:56:53
  • 空母1隻に艦載機ってどれくらい載せてます?自分は良くわからないので三種類を均等に載せてます -- 2017-06-18 (日) 10:22:09
  • 相手が空母を持っておらず、陸上から戦闘機を飛ばしてこないなら戦闘機はいらない。海戦のみなら海上爆撃機よりも対艦攻撃機のほうがよい -- 2017-06-18 (日) 11:14:14
  • なるほど、ありがとうございます!目下の敵は中国なので対艦用に艦攻、対地用に艦爆を満載で行ってきます! -- 2017-06-18 (日) 12:01:57
  • 初手アメリカ宣戦 はアリューシャン経由で攻めるといけるよ -- 2017-07-02 (日) 02:27:51
    • それは日本のページにコメントすべきなのでは? -- 2017-07-02 (日) 07:58:12
      • すまん、上の人のコメントに返信するつもりで書いてしまった -- 2017-07-08 (土) 16:51:08
    • 言われた通りアリューシャンから行ったら上手く行ったゾ、ありがとナス -- 2017-07-17 (月) 01:34:31
  • 最新バージョンでは海軍の損害が目に見えて増加した模様。おそらく駆逐艦なんかを各海域にばらまいて、強力なプレイヤー艦隊を発見したら温存しといた主力艦隊をぶつけてくる模様。主力艦隊との決戦では小型艦の大半がやられ、主力艦も大破しまくる。 -- 2017-07-18 (火) 19:13:51
  • hoi4発売間もないころ、海軍任務は戦闘哨戒一択というのをみてずっと海軍を出すときは戦闘哨戒で出撃させていたのですが皆さんはどうしてますか?また、現verでも潜水艦は不遇なんでしょうか? -- 2017-07-26 (水) 00:18:27
    • 潜水艦は低コストを利用して、敵が護衛をしてない船団を襲撃する。もしくは制海権を取りたい海域から少し離れたところで敵艦隊を引きつけるなど。基本的に艦隊どうしの戦いでは役にたたない -- 2017-07-26 (水) 09:28:22
  • 空母は艦載機載せとけば交戦時に勝手に飛んでくれるの? -- 2017-08-21 (月) 17:57:04
    • 勝手に飛んでいきますよ。 -- 2017-08-21 (月) 23:46:13
      • おお、やっぱりそうなのな -- 2017-08-22 (火) 11:14:30
  • 艦隊って大体大型艦と護衛艦複数、って言われるけど、ぶっちゃけ空母だけ建造しまくって空母*6の編成ばっか組んでた方が建造にしても被害にしても楽な気がする。相手が5、60隻出してこない限りこの編成で空母が沈んだこと殆どない。 -- 2017-08-21 (月) 18:39:48
    • 潜水艦「よろしくニキーwwwww」 -- 2017-08-21 (月) 19:25:35
      • 潜水艦もフツーに沈めてるんだが…潜水艦とかの発見判定ってどうなってんのかね?空母本体にはなくても艦載機にはあったりするのかな? -- 2017-08-21 (月) 19:32:40
      • ごく普通に空母が発見する。ただし1型,2型は発見できても3型辺りから発見困難でボカボカ主力艦が沈む原因になる。なおAIは研究せん模様。潜水艦に対する攻撃は艦載機に一任されてるので、もし制空権を島嶼の航空基地からなどで取られると一瞬で空母がオジャンになる。まぁこれは潜水艦相手でも限った話じゃないけど。 -- 2017-08-21 (月) 19:49:55
  • 超大型戦艦の運用がよくわからん… -- 2017-08-27 (日) 17:35:00
    • ロマンor空母と一緒に入れて艦隊決戦しましょうw -- 2017-08-27 (日) 19:41:03
    • 敵に制空権とられていると菊水作戦するはめになりますw -- 2017-08-27 (日) 19:43:42
  • 港に立てこもる奴らの補給を断ちたいんだけど、隣で艦隊待機しても効果が無い…この場合通商破壊? -- 2017-08-27 (日) 21:43:09
    • 通商破壊で輸送船つぶすor戦略爆撃でインフラ・港湾破壊 -- 2017-09-04 (月) 20:59:37
  • アプデ後の航空機の画面がわからないので教えてください。 -- 2017-08-30 (水) 21:06:05
    • 日本の空母って艦載機フルで乗ってないじゃないですか。あれにフルで乗っける方法教えてください。後ついでにお勧めの艦載機配分もお願いします。 -- 2017-08-30 (水) 21:07:56
  • 空母艦隊に戦闘哨戒任務を1海域に割り当てているんですが、戦闘中の艦載機に出撃効率-50%つくのは何とかなりませんかね。 -- 2017-09-03 (日) 09:34:45
    • もしかして:艦隊に空母5隻以上入れてる -- 2017-09-04 (月) 20:57:50
      • いや1隻しか入れてませんが。 -- 2017-09-04 (月) 21:29:25
    • 空母含む艦隊は任務を割り当てる海域2つまでならペナルティないけど、3つめはペナルティかかるよ? -- 2017-09-05 (火) 00:26:50
    • なら単純に研究不足か?出撃効率の初期値は50%なので戦闘画面では常にマイナス補正がでるし。研究して変化あるか試してみては -- 2017-09-05 (火) 01:49:24
      • 空母関係の研究は全然していなかったのでおそらくそれです。ちょっとやってみます。 -- 2017-09-05 (火) 22:03:30
  • BlackIce MODいれたら各国の特色がよくでて海戦も3〜4年単位で楽しめるようになったな(ドイツ 潜水艦しかつくらない、ひたすら通商破 イギリス 戦艦と駆逐艦を多く作って護衛艦隊を重視するなど -- 2017-10-08 (日) 20:37:24
    • 日本だと大艦巨砲主義…? -- 2017-10-09 (月) 00:28:34
      • 日本でプレイしてたから分からないけど、ドクトリンの特色が出るようになったから、日本は空母機動艦隊を優先で作るんじゃないかなって予想(なぜかというと艦隊保存&決戦主義を採用してたイタリアとイギリスは戦艦の建造を優先)(それでもベテランモードにしてたからイギリスは12隻くらい空母作ってて、相手にするの大変だったんだけどな...) -- 2017-10-10 (火) 01:21:12
      • アメリカは旧式戦艦のほかにノースカロライナ級作ってたのキュー見て確認したけど、こちらが中国併合したあたりから敵国とみなすようになってワスプ級とかヨークタウン、アメリカ西部に上陸したあともエセックス級開発してすぐキューに入れてたの確認したよ... あとBlackIcemod入れておくと、これはプレイイングによるんだろうけど、空母とか戦艦建造するのにだいたい2~3年はかかるから、バニラと違って空母&戦艦スパムできないし、よりリアルで良いかなあって感じ。(ただし陸のAIが大変お粗末なのは...) -- 2017-10-10 (火) 01:24:15
      • 史実よろしく、開戦から半年くらいはドイツが圧倒的に通商破壊が強くて,イギリス海峡の制海権を終始支配してたり半年に500隻くらいの商戦破壊して完全にイギリスを滅亡させかけてけど、イギリスがアメリカ呼び寄せてから急速に制海権無くしてた... 帝国海軍で助けてやったら今度はイタリアが出てきて(史実AI切ってたから)ドイツ瀕死になりかけてたけど、年間30隻程度潜水艦作ってたしとにかく通商破壊と海軍&港湾爆撃に徹してたから、海戦およびそれにまつわるAIはバニラと違って非常に洗練されててほんと楽しかったよ(ただし何度も言うように陸のAIが...) -- 2017-10-10 (火) 01:27:51
    • ここで聞くことじゃないと思いますが、BlackIce MODの陸軍AIはどのくらいお粗末なんですか? -- 2017-10-17 (火) 22:17:04
  • 初期に大量の海軍持ってる国って、艦隊が凄い細かくなってますけど、一つに統合した方がいいんですかね? -- 2017-10-18 (水) 14:48:40
    • 戦争が始まるまでは1つにまとめておくか、予め艦隊の編制を決めておいてそれごとに分け、使わない旧式艦は破棄するなどして見やすくしておくと楽です。 -- 2017-10-18 (水) 17:11:45
      • 破棄しちゃっていいんですか!?船は作るの時間かかるのでもったいない気がするのですが。 -- 2017-10-19 (木) 23:21:58
      • よほど人的に余裕がない国以外破棄はやり過ぎでは・・?大型艦なら艦砲射撃艦、小型艦なら通商保護艦(輸送艦の弾除け)として全然使えますよ -- 2017-10-20 (金) 00:26:49
      • 駆逐艦はいくらあっても困らないが、年式の古いの潜水艦は航続距離の問題でまったく使えない。 -- 2017-11-03 (金) 22:55:31
    • 海軍大国ほど、必ず損害のでる小型鑑の量産に努めるべきだと知った。あと空母の量産は無意味。敵の輸送鑑狩るのに航空機1機損失とかじゃ割りあわない。 -- 2017-11-03 (金) 22:48:16
      • 輸送艦ごときに攻撃機に被害が出るのが納得いかんよねあれ -- 2018-02-05 (月) 14:29:11
  • 今回HOI2みたいな艦船撃沈データはないのでしょうか? -- 2017-11-06 (月) 10:38:40
    • あります。艦隊から個別の艦艇を選ぶと性能が表示されますが、同じくポップ画面から艦艇の戦果を確認できます。 -- 2017-11-06 (月) 11:32:09
      • 迅速な回答感謝します 流石に自国以外の敵国や同盟国の艦艇とかは見られませんよね? -- 2017-11-06 (月) 13:51:35
      • 微妙です。例えば自国艦艇がどの国に撃沈されたかは分かるので1vs1の戦争なら敵国の側も分かります。それとデータをロードする際に別の国を選べばその国を操作できるので上記の方法で確認できます。そして、ある国を操作しながら他国の情報を「見る」のは当然できません。 -- 東欧不敗? 2017-11-06 (月) 14:07:29
    • 自軍の被害なら画面右上の「海軍」→「海軍概要」右上のドクロマーク「失われた艦船」で見れる。 -- 2018-01-03 (水) 09:02:51
  • なるほど、今作は海戦のロマンが減りましたね… 回答ありがとうございました -- 2017-11-06 (月) 18:11:09
  • 申し訳ありませんが間違えて一度ページが消えてしまいました 修復はしましたがもしかすると問題がまだ残っているかもしれません -- 2017-11-06 (月) 18:25:38
  • フジツボが船殻で成長したら←これで拭いてしまったwwでもゲームで藤壺つかないですよね? -- 2017-11-09 (木) 20:20:32
    • ただの冗談です -- 2017-11-09 (木) 21:30:29
      • 信頼性も事故で沈むか大丈夫かということでデバフというわけでもない感じですし,やはり冗談でしたかw(※誤解を招くから編集しようという意図はないただの面白かったというだけのお話でした) -- 2017-11-11 (土) 01:20:04
      • 海の兵器の信頼性は被クリティカル率ですよ?信頼性が低いと某大和型空母みたいに魚雷一撃で沈んだり弾薬庫に被弾して大ダメージをくらいます -- 謎の男hirohito? 2017-11-11 (土) 03:00:30
  • 駆逐艦を艦隊に入れてると、接敵するとき先走って大ダメージ食らうんだけど、あれどうしたらええんやろ。軽巡と駆逐艦は消耗品なのかなあ。小銃のごとく常に建造させてるけど、こんなんやめて大型の戦艦とか作りまくったほうがいいのかもっておもってるんだけど... -- 2017-11-25 (土) 18:57:06
    • 小型艦は速度を活かして敵を短い射程内に入れようとするので、被害が大きくなるのは仕方ない。そのかわり大型艦の代わりに攻撃を引き受けてるわけで、小型艦がいなくなると大型艦の砲撃+小型艦の魚雷+艦載機の攻撃が回避の低い大型艦に集中するのでとても危険。こんな感じに駆逐艦は艦隊の盾を担ってるので、消耗覚悟で数を用意した方がいいッス -- 2017-11-25 (土) 20:13:20
  • 空母への艦載機の補充は毎回手動で行う必要があるのでしょうか? -- 2017-11-27 (月) 10:11:30
    • 基本的に不要ですにゃ.しかし大抵の初期搭載数はMAXになっていないので生産画面で比率をお好みに設定してMAXにするのはおすすめです.また,これは海軍ドクトリンページを参照いただきたいですが,基地攻撃ドクトリンの途中で過積載についてのバフを受けれるようになりある程度(詳細はドクトリンページのコメント)過剰に乗せられるようになるのでそのときも生産画面で調整します. -- C? 2017-11-28 (火) 17:30:21
      • なるほど!有難うございます。毎回手動かと思ってメンドイと思ってました。。。 -- 2017-11-28 (火) 18:37:48
  • 皆さん日本などでプレイしていて、割りと序盤からドイツとかを助けているようですけど、具体的にどうやってドイツ海軍と共闘するんですか? 僕の場合、マラッカを越えたところから当該海域の情報不足で先に進めなくなります。おそらくはインドかスリランカを取っていないせい? -- 2017-12-04 (月) 15:47:10
    • 今更ですが、その場合は枢軸陣営に入る→ヨーロッパ近郊で活動させたい艦隊を選んで、ドイツ(あるいはヨーロッパの枢軸構成国)の港をshift+右クリックで母港指定→そのまま右クリックで移動指示→到着したらヨーロッパ辺りで活動できろと思いますよ -- 2018-01-02 (火) 11:58:45
  • 空母の艦載機って初期の航空機を生産しとけば配備されるんだけど新しく研究したやつは生産しても空母に乗せるマークがなくて呼びに入ってしまうんだがどうやって空母に乗っけるの? -- 2017-12-07 (木) 12:03:15
    • 自動で更新されるはずです -- 2017-12-07 (木) 15:57:37
      • されない 研究進んで新しい艦載機を生産すると備蓄になって空母はいつも空 -- 2017-12-07 (木) 17:01:35
      • 確認だけど艦載機じゃなくて航空機開発して生産しているとかじゃないよね?航空機開発後に艦載機化(航空機研究の右上のあるマーク)まで研究進めないと艦載機の製造はできないはず、そこまでやっての質問だったらすまない -- 2017-12-19 (火) 11:42:18
      • 自動で更新されます。 -- 2018-01-04 (木) 18:18:12
  • 初心者で申し訳ないのですが艦隊の編成はどうすればいいのでしょうか? -- 2017-12-29 (金) 21:31:19
  • 初心者で申し訳ないのですが艦隊の編成はどうすればいいのでしょうか?友人には潜水艦だけ製造してあとは放置しておけば大抵何とかなるといわれたのですがあまり戦果をあげてくれないので疑っています。よろしくお願いします。 -- 2017-12-29 (金) 21:33:04
    • 現versionでは潜水艦は言葉は悪いですが産廃というのが現状です。空母重点が今最もベストだと思います。空母を生産する余裕が無いなら、対艦攻撃機を作っていれば良いと思われます。俺は戦艦が好きだ!というならば、巡洋戦艦が費用対効果的にベストだと思います。 -- 2017-12-29 (金) 21:50:25
      • お早い返信有難うございます -- 2017-12-30 (土) 21:54:27
      • お早い返信有難うございます。中小国の場合はあきらめて対艦攻撃機作ります。この場合の制海権を取るさいも少なくとも巡洋艦を用いた方がよいのでしょうか? -- 2017-12-30 (土) 21:58:40
      • 制空権は制海権にボーナスを与えるため、対艦をまともに飛ばせている状況(制空権を取っている)ならば、駆逐艦だけでも最悪なんとかなります。制空権ボーナスだけで50%(強襲上陸に必要)行くこともざらですし -- ? 2017-12-30 (土) 23:27:51
      • 潜水艦産廃か?100個作って制空権とってればイギリス艦隊相手でも勝てるのに -- 2018-02-06 (火) 16:26:04
      • 制空取ってれば潜水艦関係無しに勝てるからね。だったら普通に駆逐作って掃海した方が良い。つまり潜水艦は必要ないんだよ・・・ -- 2018-02-06 (火) 17:29:27
  • 対潜戦闘についての質問。潜水艦発見に海中視認性と名前だけ見れば何を表すかは予想できますが具体的にどう働くかご存知の方は居ますか?見たところ公式wikiにも「潜水艦の発見する/されるの判定」に用いられる式が無いので潜水艦の能力の判断にどうにも困ります。勿論、今の環境で潜水艦が「弱い」事は解るのですが。 -- 東欧不敗? 2018-01-10 (水) 12:03:28
  • すみません、空母の甲板拡張をしたいのですが、どこの画面で何処を押せば海軍経験値を使えますか? -- 2018-02-16 (金) 07:39:02
  • すみません、空母の甲板拡張をしたいのですが、どこの画面で何処を押せば海軍経験値を使えますか? -- 2018-02-16 (金) 07:39:03
  • すみません、空母の甲板拡張をしたいのですが、どこの画面で何処を押せば海軍経験値を使えますか? -- 2018-02-16 (金) 07:39:05
  • すみません、空母の甲板拡張をしたいのですが、どこの画面で何処を押せば海軍経験値を使えますか? -- 2018-02-16 (金) 07:39:06
  • すみません、空母の甲板拡張をしたいのですが、どこの画面で何処を押せば海軍経験値を使えますか? -- 2018-02-16 (金) 07:39:07
  • すみません、空母の甲板拡張をしたいのですが、どこの画面で何処を押せば海軍経験値を使えますか? -- 2018-02-16 (金) 07:39:08
    • 生産画面の強化したい兵器(艦艇)の欄の右側に工具のブッ違いマークを押せば強化できるよ、その上の小さな丸押せば旧式化出来るから強化前は旧式化するよろし -- 2018-02-16 (金) 13:01:06
  • 何度も押したみたいですみません。 -- 2018-02-16 (金) 07:39:50
  • 戦車や航空機のように、艦船は派生型を作っても、更新される方法は無いのでしょうか? -- 2018-03-01 (木) 07:56:18
    • 現状では無いです。残念ながら。 -- 2018-03-01 (木) 11:40:45
  • 艦隊に任務を与えて海域を選択しても母港から動かない時があるのですがさぜだかわかる方いませんか? -- 2018-03-12 (月) 18:22:39
    • ⬆誤字修正「何故だかわかる方いませんか?」 -- 2018-03-12 (月) 18:24:54
    • 母港と海域の間に存在する海峡(スエズ、ジブラルタル、ボスポラス等)が、通行不可能なことが原因ではないでしょうか? -- 2018-03-12 (月) 19:06:37
  • 強襲上陸しようとしたけどイギリス海峡とかで海戦してるとそこに突っ込んで行っちゃってて溶けるようになったんだね・・・ -- 2018-03-17 (土) 02:29:38
    • 作戦海域に展開している艦隊は全て海戦に突っ込む仕様は変わらなかった筈だから隣の海域にいたのも…(AIはアホだから各海域ごとに艦隊を置くなんて事はしなかったはず) -- 2018-03-17 (土) 18:00:55
  • 強襲上陸で制海権取れてるのに、師団が溶けたんですが… -- 2018-03-21 (水) 20:51:17
    • 制空権は? -- 2018-03-21 (水) 20:56:10
    • 主力艦隊に制海権を取らせて、足の速い艦隊を「船団護衛」で泳がせとくと上陸部隊を守ってくれます。 -- 2018-03-22 (木) 13:52:58
  • 主力艦隊が輸送船部隊を守らずによそで殴り合いすることが増えた気がする。。きちんと見守らんといけないのう。 -- 2018-03-22 (木) 23:44:15
  • 重巡洋艦に沿岸砲撃をさせると戦艦以上の威力を発揮する(重巡一隻で-25%の沿岸砲撃ペナを与える等の)事があるのですが皆さんも経験した事はありますか? -- 2018-03-27 (火) 17:05:44
  • 湾岸砲撃ペナルティもっと大きくしてほしいなぁ、 -- 2018-04-01 (日) 12:54:05
    • 空母あれば戦艦は盾くらいにしかならないよ -- 2018-04-01 (日) 12:55:01
    • MODのページのがいいかもしれないけど,どのmodifiarをいじればいいんだろう.簡単な数値いじったMODならすぐ作れるし…… -- 2018-05-14 (月) 21:18:55
      • ただの宣伝になるから名前は伏せるが、既に私が(2種)作った。まぁ自力で探してくれ…他にも別作者2名によるModでも同様の変更が為されるものがある。 -- 東欧不敗? 2018-05-15 (火) 00:18:10
  • 海軍編成って旧軍で言う「戦隊」と「艦隊」のどちらの規模がいいのだろうか -- 2018-05-14 (月) 19:40:39
    • 敵国によるけど旧軍を使うなら敵国はアメリカなので主力艦含む艦隊と駆逐艦からなる輸送船団防衛用の戦隊と旧軍は使わなかった通商破壊用の潜水艦戦隊がええんじゃないかな -- 2018-05-14 (月) 21:17:59
  • 陸は軍団を集めて軍集団を作るようになったことだし、海も戦隊を集めて艦隊を作れるようにならないかね -- 2018-06-02 (土) 15:30:01
  • 貿易路の護衛は重巡1軽巡3駆逐6とかで3海域指定で敵の潜水艦が通称破壊とかにでてきたらその海域に駆逐2の対潜部隊を送るとかでいいんでしょうか… -- 2018-06-04 (月) 14:57:52
  • 連投すみません 沿岸防衛の艦隊はみなさんどのような構成でどの紹介モードでやっていますでしょうか…参考にさせてください… -- 2018-06-04 (月) 17:25:53
    • 自国の戦力、相手の戦力、守るべき対象と海域に因って必要な戦力は大きく違うので一概にこれと言うのは難しい質問です。十分な航空戦力が確保できているなら少数(2〜8隻程度)の駆逐艦で制空権が確保できている海域のみに配置する(無理に3つ全てに配置しない)、どちらも制空権が確保しにくい(太平洋)なら最低でも空母1隻の空母機動艦隊(空母1隻だけって意味ではないですよ)を配置する(空母1隻でも海戦に参戦すれば相手は逃げていく) 。 -- 2018-06-07 (木) 00:29:09
      • 哨戒モードは戦闘哨戒択一です。イギリス本土上陸するなら船団護衛も視野に入れても良いですが 、しっかり管理すれば戦闘哨戒でもさほど問題は起きないです。 -- 2018-06-07 (木) 00:39:44
      • 1.5では海上護衛がおススメ。戦闘哨戒だと輸送船守ってくれない上、積極的に交戦するため英米のように何個も主力艦隊を持てる場合は良いですが、、、 -- 戦闘哨戒だけさせると上陸部隊が壊滅するといったことも起きますしね? 2018-06-07 (木) 11:00:57
  • 貿易阻止ドクトリンを採用した場合って駆逐艦は艦隊に不要?このドクトリンでも艦隊決戦はしてくれる? -- 2018-06-16 (土) 15:19:18
    • ドクトリンによって艦隊決戦が不可能になる事は無いぞい。ただ単に艦隊決戦を避けやすくなるのと、艦隊決戦をすると負けやすいだけじゃ。不要かどうかは・・・空軍次第じゃないかな? -- 2018-06-17 (日) 23:40:40
      • なるほどあるがとう -- 2018-06-18 (月) 05:17:42
  • いつまで経っても上陸戦始まらないと思ったら、隣の海域で海戦やってて主力艦隊が到達してなかった。そのまま敵の輸送艦の新規捕捉を続けて連続5ヶ月も戦い続けたぞ。ドイツ軍1Mとイタリア海軍800k仕留めたが、なんだこれクッソつまんねぇ。海戦の時間軸考えた奴どんだけアホなんだよ。 -- 2018-06-29 (金) 21:15:36
  • 交戦を避けて撤退を選択しても断続的に、無限に海戦に突入させられるバグと思われる現象が起きているのですが、解決法はありますでしょうか。 -- 2018-07-08 (日) 11:49:00
    • 海戦関係は次のアップデートまで待つしかないと思うよ 上陸作戦とかも矢印のルートと全く違うルートを通ったり艦隊護衛についてる駆逐艦が輸送船が全滅するまで全く動かなかったり多々不具合があるからね -- 2018-07-08 (日) 17:44:11
    • 速度差で捕まってないかな?自分は交戦を避けてても、相手に発見されれば海戦は起きるから、戦艦とかが撤退中に敵の追撃隊or哨戒中の艦隊に捕捉されるのは割とよくあるけど -- 2018-07-08 (日) 18:04:09
  • 海戦は会敵に関するバグが多すぎる。戦闘から離脱できない他、逆に戦闘に参加できず友軍や輸送艦が全滅したり。 -- 2018-08-24 (金) 01:28:44
  • 空母艦載機の指示の出し方がわかりません。なにもしなくても海戦には参加してくれるのでしょうか? -- 2018-08-30 (木) 01:51:55
    • ハイ、そうです。(交戦海域での航空優勢を取れていれば) -- 2018-08-30 (木) 02:10:36
  • 英国やイタリアプレイで、全ての艦隊を一纏めにして任務を割り当てて放置していると大抵溶けてしまいます。制空権には気を付けているのですが……。やはり小分けにしたほうがいいでしょうか?小分けにしたほうがいいなら、その編成(太平洋用、欧州用)も教えていただきたいです。 -- 2018-08-30 (木) 01:57:42
    • 恐らくそれは損傷艦を編入したまま海戦を繰り返した結果と思われる。艦隊毎に帰港する判断基準を設定できるが、確かそれは艦隊の全艦艇の何割が損傷したかによる。従って艦隊が大規模であればあるほど損傷艦を多く抱えたまま交戦する可能性が高い。(続く) -- 2018-08-30 (木) 02:14:53
    • 対策として、艦隊を小分けするのも手ではある。ただし、そうした場合は逆に小編成の各艦隊が各個に出撃・帰投し、各個に撃破される可能性がある。また、そうした場合には作戦海域に艦隊が(修理中で)一個も展開していない事態が起こる可能性もあり、一律に運用するのはお勧めできない。そこで艦隊の自動分割機能をお勧めしたい(が手放しに褒められるものでは無い)(更に長文が続く) -- 2018-08-30 (木) 02:23:41
    • 自動分割は損傷艦毎に自動で修理の為に帰投(を判断)し、終了完了後は元の艦隊に戻るシステムである。このシステムの利点は健在な艦艇だけを艦隊に残し、作戦を継続させられることである。欠点は残存は艦隊の規模に関わらず海域に残り続け、消耗のペース次第では何回かの交戦で(海域に残った残存の艦隊が)全滅する事である。この欠点が余りにも酷いため普通はお勧めできない。しかし、今回のケースでは複数の艦隊を運用するとの事であるので以下の条件付きでお勧めするものである。一、主力艦(重巡は除く)群を適当な数になるべく均等に分け、それぞれの群に護衛役の全軽巡を均等に編入する(以下、主隊と呼称)。駆逐艦と重巡を適当な数に均等に割る(以下、支隊と呼称)。主隊は従来通り任意の修理優先度で作戦させ、可能ならば2個以上の主隊を同海域に展開させるようにする -- 2018-08-30 (木) 02:37:28
      • 2個以上を同時展開させる理由は作戦海域に主力艦が不在の可能性を減らす為である。なんなら修理優先度を別々にするのも手ではある(勧めはしない)。ニ、支隊も当然ながら主隊と同じ海域で作戦させる。違いは、こちらは自動分割を許可する事である。護衛艦群(支隊)は主隊の盾かつ消耗品であるため艦隊単位での撤退は許されないが余計な消耗は抑えたい。その為、敢えて主力艦と指揮系統を別にするのがこのコンセプトです。なお艦隊決戦だけを前提で話したため実際には船団護衛用の駆逐隊を編成するでしょうし、軽巡が十分になければ代わりに駆逐艦を入れるでしょう(主力艦に対戦装備のある護衛艦が一隻でも居ないと大惨事なので)。もう一つは、支隊の戦力はたまに確認した方が良いと思う。主隊より先に支隊が出血多量で倒れる可能性もあるため。適時駆逐艦は補充しましょう。 -- 2018-08-30 (木) 02:51:39
    • 最後に。1.6から海域毎の特性(ソロモンやフィリピンのような遮蔽のある海域だの霧の出る北海のように海域毎に補正が付くと言う事か?恐らくステラリスのシステムが元だろう)やら何やら調整が入るので今はそこまで真剣に考える必要はないと思われる。長文失礼しました。 -- 通りすがりの重巡好き? 2018-08-30 (木) 02:56:06
  • 母港の変更の仕方を教えてください。修理先の母港が戦場から遠い場合に(たとえばドーバー海峡で開戦しているのにアレクサンドリアに帰るなど)、母港への途中で敵艦隊に補足されてしまうことが多いのです。 -- 2018-09-09 (日) 17:13:08
    • Ctrlを押しながら母港にしたい港を右クリック -- 2018-09-09 (日) 18:10:12
  • 修理後勝手に任務に戻るのをオフにしたいんですが、どうすればよいですか。 -- 2018-09-24 (月) 09:54:32
    • 一旦任務に戻させて瞬時に帰港させればいい -- 2018-09-24 (月) 10:46:18
  • これ英語wikiの翻訳なのか。内容が結構めちゃくちゃだよ -- 2018-09-27 (木) 21:28:22
    • どうめちゃくちゃなのかな? -- 2018-11-14 (水) 00:16:37
  • 船団護衛にしているのに逃げる軽巡を狙って、輸送船を攻撃している駆逐艦を見逃すのはいくらなんでも酷すぎる。 あと、フィリピンの北端から長崎に強襲上陸しようとすると余計な海域を三つ通る。日本軍相手にそんな余裕はないよ...結局、日本海軍を全滅させた方が早かった。 -- 2018-12-12 (水) 16:42:39
  • スキル[監視者』の取得条件、どうすれば良いのでしょうか? -- 2018-12-28 (金) 20:30:09
  • 空母をありったけあつめて中に戦闘機だけ詰めるのが最強な気がするだたが、異論ほしい -- 2019-02-06 (水) 07:09:30
    • v1.5基準だけど、空母4隻以上組ませるとペナルティあるよ。戦闘機だけだと海戦で決定打に欠けるから、 -- 2019-03-02 (土) 22:12:57
      • から、空母戦では先に大ダメージ被る可能性や、戦闘艦相手でも砲戦距離まで削りきれない場合もある。 -- 2019-03-02 (土) 22:23:09
  • それと陸上からの航空優勢ってどれくらい影響ある?ドーバーで戦闘機だけ飛ばしてみたけど全然空母から戦闘機飛んできてる -- 2019-02-06 (水) 07:11:26
  • バージョンが上がって解散しなきゃ哨戒任務の解除ができなくなりました? -- 2019-03-02 (土) 09:46:14
  • shift押して右クリックでいけるような -- 2019-03-02 (土) 14:09:45
  • なんか大海戦が起こりにくくなってませんか?俺のやり方が悪いのかな -- 2019-03-05 (火) 00:10:41
    • 日本で初手米国。太平洋に艦隊派遣してもほとんど海戦起こらなかったですね -- たけし? 2019-03-06 (水) 10:25:44
    • 海戦が起こりにくく、特に潜水艦が発見されにくく・駆逐艦にも負けにくくなった。だから、少し時間はかかるが潜水艦と艦攻だけでドイツプレイドーバーも民国プレイ日本海も普通に制海権が取れる。 -- 2019-03-06 (水) 14:46:52
  • そもそもバージョン上がってからどこに任務割り当てアイコンがあるかわからなくなった.チュートリアルにもないよね? -- 2019-03-06 (水) 22:42:36
  • 艦隊内の戦隊?の活用方法がよくわからない。潜水艦まとめて艦隊作って、航続距離ごとに戦隊に分割して、、距離の短い艦は近海、長い艦は遠洋海域で船団襲撃させようと思ったんだけど、戦隊ごとに海域割り当てできないのね。 -- 2019-03-07 (木) 11:56:07
    • 使いたい戦隊を選択して任務を選べば海域割り当てできない? -- 2019-03-07 (木) 14:20:18
      • 戦隊1つだけ選択して海域割り当てしても、所属艦隊の全戦隊がその海域に任務割り当てされちゃうんで、わざわざ長距離用に組んだ戦隊も近海にも割り当てせざるを得ない状況。 -- 2019-03-07 (木) 21:21:15
      • それ艦隊が全選択されてないか?さっき試してみたけど1つだけ選択して割り当てることもできるぞ -- 2019-03-08 (金) 00:02:46
      • おk、どういうことか分かったわ海域の割り当ては艦隊全体で有効になってるから距離ごとに組むなら艦隊を分けるしかない -- 2019-03-08 (金) 00:35:36
  • 1海域に哨戒任務艦隊を1貼りつけ、戦闘任務艦隊も同海域に1貼りつけ。が哨戒隊の敵艦発見で -- 2019-03-07 (木) 22:53:26
    • 1海域に哨戒任務艦隊を1貼りつけ、戦闘任務艦隊も同海域に1貼りつけ。で哨戒隊の「敵艦発見」にて開戦がスタート。 -- 2019-03-07 (木) 22:54:37
  • ところで、対空モジュールってどこから開発するの?海軍のところの小型砲(駆逐艦じゃないの)を開発しても、永遠に対空1止まりなんだが? -- 2019-03-08 (金) 01:06:16
    • 陸軍用の火砲 -- 2019-03-08 (金) 01:11:22
  • これってどういう風な設計がいいんだ?とりあえず潜水艦だけでも機雷設置型と通商破壊型に分けたけど -- 2019-03-09 (土) 07:11:14
    • 余裕があるならどっちも作っておくのがいいと思うぞ。あとはAIも機雷撒いてくるから掃海用の駆逐艦も忘れずに -- 2019-03-10 (日) 07:02:47
  • 空母2駆逐艦6の -- 2019-03-10 (日) 03:46:53
    • (途切れて失礼)任務部隊で通商破壊させたら輸送船団が駆逐艦を撃沈してるんだけどこれって現実じゃ考えられないしどう考えてもパラメータおかしいよね? -- ? 2019-03-10 (日) 03:49:01
      • 敵の航空機飛んでたんじゃろ -- 2019-03-10 (日) 07:03:36
    • 地味に輸送艦も小口径砲1持ってるから、相手が多いと返り討ちに会うよ。 -- 2019-03-10 (日) 16:26:22
  • 1.5以前と違って交戦距離の概念が無くなったから、戦艦ゴミになったね。一方で魚雷が凶暴。 -- 2019-03-10 (日) 16:44:23
    • mtg無しだと、戦艦の足遅すぎない?36年型(金剛型とか)の最大速度が20ノットないとか(汗)。ゲームバランスのための史実無視なのかな… -- 2019-03-10 (日) 20:52:16
      • 以前からその辺のフレーバーネームの割り振りおかしいと思ってたんだよね。シャルンホルスト級も36年型戦艦だし。せいぜい初期型巡洋戦艦あたりが妥当よな -- 2019-03-11 (月) 01:46:33
      • 排水量3万トン以上でで1938年建造のシャルンホルストが初期型巡洋戦艦じゃおかしいでしょ… -- 2019-03-22 (金) 12:11:22
      • 排水量も実際の建造年も関係ないでしょ。そもそもシャルンホルスト級は前大戦型巡洋戦艦の焼き直し設計だし、スペック的にも一番近しいと思われる(30ノット・火力の劣る28センチ砲)22年型巡洋戦艦あたりが妥当だろ -- 2019-03-23 (土) 00:59:00
      • 小口径&速度防御重視はドイツ艦の伝統だから…(震え声) それにシャルンホルストを巡戦にしちゃったら36年型戦艦に相当するもの無くなっちゃうのでパラドくんサイドの苦労も考慮してあげるべき(震え声) -- 2019-03-23 (土) 09:34:31
    • 交戦距離の概念がなくなったということは、足遅くて戦闘に参加できないとかがないのか? なら戦艦も速度捨てて砲塔ガン積みにすべきなのか… -- 2019-03-13 (水) 01:31:05
      • 確か艦艇の速度って戦場への到達時間とか撤退速度に影響するはずだから速い方に越したことはないぞ -- 2019-03-13 (水) 04:47:16
      • 確かに速いに越したことは無いけど、交戦状態=双方全兵装射程内なので、駆逐艦だろうが輸送艦だろうがアウトレンジ攻撃は出来ないから、大砲ガン積み戦艦よりは魚雷ガン積み駆逐艦or巡洋艦の方がコスパがいい。 -- 2019-03-15 (金) 07:48:14
  • 艤装不足で新型艦船が作れないのってどういうこと? -- 2019-03-10 (日) 18:46:20
    • MtGからの新要素。研究は船体だけだから経験値使ってモジュール搭載しないと生産できないってことやで -- 2019-03-10 (日) 18:54:07
      • なんてことだ……日本で遊ばさせる気はないなパラド -- 2019-03-10 (日) 22:08:50
      • 対潜用のモジュールは研究必要だけどそれ以外は船体研究すれば搭載できるようになってるで -- 2019-03-10 (日) 22:49:22
      • 日本くらい初期艦船が多ければ訓練で1日1経験値くらい稼げるでしょ。ちなみに低燃費で修理の早い駆逐艦/潜水艦がオススメ -- 2019-03-11 (月) 02:02:52
  • 初期海軍が多い国でやってる人いる?船のアップデートとかしてる?アップデートのルールがよくわかんないんだけど…新しくモジュールつけたらアップデートできなくなるの? -- 2019-03-10 (日) 21:34:34
    • アメリカで色々試してるけど謎な部分が多いね。少なくともまず、アップデートしたい艦級を「退役」させないといけない。それと、装甲は変更できない。機関は変更できたりできなかったりよく分からない。ちなみにバグなのか、ニューオーリンズ級を退役させるとボルチモア級がアップデートできなくなる(N.O -- 2019-03-11 (月) 02:00:00
      • なるほどとりあえず機関と装甲以外は変更可能なのか…サンキュー -- 2019-03-11 (月) 02:37:01
      • 例えば36年型巡洋艦船体の重巡Aをアップデートするとなると36年型巡洋艦設計図 -- 2019-03-11 (月) 03:09:52
      • 例えば36年型巡洋艦船体の重巡Aをアップデートするとなると36年型巡洋艦設計図 -- 2019-03-11 (月) 03:09:52
      • 連投&ミス失礼、例えば36年型巡洋艦船体の重巡Aを同じ36年型巡洋艦船体の重巡Bの設計にアップデートするとかそういう感じっぽいね。できるのは同じ年代の設計図までで例えば36年型重巡Aから40年型重巡Cにするのは不可能みたい -- 2019-03-11 (月) 03:20:01
  • 1.6MtG環境では艦艇の修理に造船所を使うようになってるようです -- 2019-03-10 (日) 22:55:07
  • ぶっちゃけアップデートより新造艦の方が楽… -- 2019-03-11 (月) 03:39:17
    • ただの近代化改修ですしおすし… -- 2019-03-11 (月) 03:47:14
      • このゲームの造船所とかのリソース的に新造艦の建造と近代改修ってどっちがいいんだろ? -- 2019-03-11 (月) 04:16:38
      • 大型艦は改修にかかる日数的に新造一択、小型艦は・・・微妙なところだけど設計変えるたびに改修は面倒だし新造でいい気がする -- 2019-03-11 (月) 06:08:20
      • 空スロット埋めるだけでも若干の基本改装費が上乗せされるのをどう思うか。日本の樅型なんかは改修した方が良さげだが。 -- 2019-03-11 (月) 19:52:27
    • 例えば、樅型作ったあとに吹雪型に改修するのなら、最初から吹雪型に作った方がいいよね。改修の使い方は3つで、1つめはゲーム初期船体の改修、2つめは基本船体と派生船体を2つ作ってどちらにでも改修できるようにする(これが無駄な作業)、3つめは、古い船体で新しい装備をつける。36年型船体に40年型装備をくっつけるのなら、新造より改修のほうがいい -- 2019-03-13 (水) 11:34:07
  • 駆逐艦50隻以上を哨戒させてるのに日本沿岸で通商破壊されまくってやってられねえと思ったけど、ソナー載せただけでだいぶ収まった -- 2019-03-13 (水) 11:57:35
    • 潜水艦は位置不明だと攻撃できないから潜水艦発見率は結構重要。ドクトリンや技術が進歩するとより発見しづらくなるから、レーダー+ソナーでも足りなくなってくる。ちなみに対潜作戦海域に航空機も出しとくとちょくちょく良い仕事してくれる -- 2019-03-15 (金) 08:02:01
    • CL2隻DD20隻を2部隊に分けて1海域の船団護衛+行動範囲広めの航空機を海域上空に飛ばしておけばソナーなくてもある程度の通商破壊行為は対策できるで -- 2019-03-17 (日) 14:53:56
  • 戦闘機(艦戦)が海戦で敵艦攻撃してくれなくなった。戦闘機のスペックにある対艦攻撃力は罠だ気をつけろ -- 2019-03-15 (金) 07:32:16
  • 巡洋戦艦の設計ってどうやるの? -- 2019-03-15 (金) 12:25:58
    • 大型艦船体は戦艦装甲と巡洋戦艦装甲が付けれて、巡洋戦艦装甲を付ければ巡洋戦艦(BC)表記になる。 -- 2019-03-15 (金) 12:55:28
  • 質問なんだけど、海域へのアクセス禁止ってあるじゃない?補給ルートや輸入ルートがその海域を通過しかない場合その海域のアクセスを禁止したら補給も貿易も停止されるの? -- 2019-03-18 (月) 16:52:25
    • 完全禁止の場合は停止されるね。師団や航空機も補給切れ状態になる。 -- 2019-03-18 (月) 18:40:02
  • 哨戒艦隊ってどんな編成にしてる?やっぱり偵察機を乗せた軽巡洋艦とか? -- 2019-03-22 (金) 03:47:02
    • できるだけ高速で乗せれるだけの偵察機とレーダー乗せた偵察軽巡は実際いいっぽい。捕捉専門で打撃部隊に丸投げするなら偵察軽巡1隻の哨戒部隊(×哨戒したい海域数)でもいい。 -- 2019-03-22 (金) 11:55:29
      • 捕捉専門の場合って哨戒艦隊は交戦するなの設定? -- 2019-03-22 (金) 13:21:06
      • 交戦禁止だと捕捉もしないっぽい。低危険度なら交戦だと駆逐1隻だけとかじゃなければ捕捉だけする。 -- 2019-03-22 (金) 18:16:00
  • 海戦起きなすぎだな -- 2019-03-23 (土) 23:57:49
    • 通商破壊戦とかの小競り合いはよく起きるけどね。主力艦同士のぶつかり合いは滅多に起きないよね。まあ逆にリアルなんじゃない?上陸作戦があると高確率で主力艦隊も随伴してるから、その海域で哨戒か船団襲撃すれば海戦起きるよ -- 2019-03-24 (日) 14:43:55
  • 哨戒艦隊を哨戒させてたらアイコンにマウスをあわせたら発見確率10%ぐらいって出るじゃない?この数字って制空権とかで変わるのはわかるんだけど、哨戒艦隊の編成とか装備次第でも変わるの? -- 2019-03-24 (日) 11:12:27
    • 翻訳解説記事の更にリンク先の説明を見ると。発見率に関係するのは艦船数・航空機・レーダー・暗号技術で艦船の性能自体は関係無いっぽい。 -- 2019-03-27 (水) 20:15:13
      • あれ船の速度が関係あるって書いてなかったっけ -- 2019-03-28 (木) 01:24:04
      • それは敵艦隊をマップ上に発見した後の捕捉ステップの話。 -- 2019-03-28 (木) 01:57:59
  • 海戦起きなすぎて敵の主力全く見ない。日本で対米戦したけど敵の主力艦隊1度も見なかった。初手米国とかじゃないから居ないことはないと思うんだけど -- 2019-03-27 (水) 14:17:33
    • 太平洋は広すぎるからなあ。例えば枢軸入り日本でドーバーに各種任務与えた全艦隊を配備したら、さすがに主力艦隊同士のぶつかり合いが何度も起きた。 -- 2019-03-27 (水) 17:19:02
  • 通商破壊やばいな、ドイツで戦争協力度が30%くらいまで下げられて焦ったよ -- 2019-03-27 (水) 23:45:02
    • わかる、海軍強国でも戦時国債が発行できなくなるときある -- 2019-03-28 (木) 01:26:54
  • みんなの36年型の軽巡と駆逐艦の設計教えて! -- 2019-03-29 (金) 07:34:28
    • mtg環境だと巡洋潜水艦だけじゃなくて海防戦艦とか装甲艦とか前弩級戦艦とかも一部国家に追加されてるね。海防戦艦は北欧やオランダ、日中や南米の一部国家が保有してるようです。 -- 2019-05-06 (月) 06:19:05
      • 間違えてつなげてしまったでござる -- 2019-05-06 (月) 06:19:59
    • 駆逐は大砲×1と大砲1、掃海具×2しか作ったことないです。軽巡は主砲×2、爆雷×1、対空×2、あとは魚雷やソナーを詰めるだけ積んで、装甲とエンジンは第1世代のまま。好みでカタパルトを1ぐらいは入れてもいいかも。 -- 2019-05-25 (土) 00:34:58
    • 今更で悪いが年式関係なく駆逐は魚雷マシマシで主砲ソナー爆雷乗っけて前衛型か爆雷マシマシの護衛型、軽巡は主砲ソナー爆雷それぞれ1つとカタパルト数基積んどけばあとはご自由にって感じの船だね。 -- 2019-05-25 (土) 03:27:23
  • アプデ来てから海戦全く勝てんくなった -- 2019-04-09 (火) 20:33:02
  • 艦隊分割後、任務で紹介をクリックするとhoi4そのものが落ちます -- 2019-04-30 (火) 02:29:46
    • ほかに何か行動しても落ちることはないのでスペックが問題とは思いません -- 2019-04-30 (火) 02:31:01
    • 解決方法など知っている方がいれば教えていただけると幸いです -- 2019-04-30 (火) 02:31:43
    • modは日本語のみです -- 2019-04-30 (火) 02:32:35
  • 任務海域選択しても全然行かないけどバグ? -- 2019-05-05 (日) 00:48:09
    • 指定した海域が遠かったり他国が所有占領してる運河とかを挟んでると移動しないようで -- 2019-05-05 (日) 07:28:17
  • 航空管制官の経験値を稼げた人いませんか?バグか自分のやり方が悪いのか、全然稼げません -- 2019-05-05 (日) 05:20:07
    • 環境は1.7じゃないですね?1.6なら、提督のスキルアップシステムは陸軍のを流用しているせいで、24隻以上になるとデバフがかかりはじめ、44隻以上になると一切成長しません。対策としては、1艦隊24隻以下で編成するか、1.7.0にアップデートするのを待って下さい。 -- 2019-05-29 (水) 19:10:15
      • 道理で空母100対輸送船10万で戦っても習得できないわけだ。 -- 2019-06-04 (火) 11:46:27
  • コマンドのresearch allで超弩級戦艦兇出るけど通常プレイで研究できる国家を誰か知ってませんか? -- 2019-05-24 (金) 19:49:24
    • 艦種の後ろにローマ数字がついてるやつはみんなバニラのものだからMtG抜けば研究できるで。 -- 2019-05-25 (土) 03:13:01
      • ありがとうございます!  -- 2019-05-25 (土) 20:11:31
  • 海戦における艦上戦闘機の役割がイマイチ分かりません。敵の攻撃機や爆撃機に対する迎撃?それとも戦闘中の該当海域の制空権確保の補助? -- 2019-06-01 (土) 19:17:38
    • 海戦における艦戦は艦隊上空の防空メイン。空母部隊に任務を割り当てるとその部隊に配属中の空母艦載機は制空権に影響しなくなるので、空母部隊に海域での任務を割り当てその海域の制空権を確保するなら別途で戦闘機を用意する必要がある。 -- 2019-06-01 (土) 21:45:44
      • なるほど。逆に陸から迎撃機を該当海域上空に飛ばした場合、敵空母所属の攻撃機や爆撃機は迎撃できますかね? -- 2019-06-01 (土) 23:25:23
      • 航空基地に配備されてる戦闘機にその海域での迎撃か制空の任務を与えておくと艦載機を迎撃してくれるよ。ただ戦闘機の行動半径によっては海戦が起きてる地域に届かない場合もあるから注意ね。 -- 2019-06-04 (火) 14:30:31
      • ってことは敵が全く空軍を展開しない場合、艦載機は戦闘機は載せる必要は無く全て攻撃機にするのが空母としては一番効率的に敵艦隊にダメージを与えられるってことですか? -- 2019-06-05 (水) 16:08:54
      • まあそうなるわな。戦闘機も対艦攻撃をするっちゃするが効果は微々たるものだから飛んできてないならすべて艦攻でいいと思うわ。 -- 2019-06-05 (水) 21:40:05
      • 色々とお答えいただき有難う御座いました。艦載機の比率をとりあえず、戦闘機と攻撃機で半々にする癖を直さないとなぁ… -- 2019-06-06 (木) 02:18:31
    • カミカゼ任務にしておくと空母からミサイルとして飛んでく、ぶっ壊れ性能 -- 2019-06-23 (日) 21:45:18
  • 海戦でも人的消費なし説あるから知っている人いたらまとめてほしい、自分の方でも検証してみる -- 2019-06-27 (木) 02:57:02

Top / データ集 / 海戦 / コメントログ