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データ集/建設

  • 編集合戦になりそうだからここに書いておくと、要塞などの「(現在のレベル*500)+500」の括弧が外されたのはなぜだ…? -- 一般通過アホ作者? 2017-07-26 (水) 19:49:11
    • 括弧は必要ないからではないですか? -- 2017-07-26 (水) 20:33:57
      • 括弧は先に計算しろって意味じゃなくて、その括りは1つのまとまりとして考えてくれっていう意味なので・・・。(増加分コスト)+本来のコスト、という意味でつけてました。まぁいらんっちゃいらんか。 -- 一般通過アホ作者? 2017-07-26 (水) 20:52:53
    • ゲーム内の文からすれば現在のレベル*500+500だがたぶん内部では(現在のレベル+1)*500になってるはず -- 2017-07-26 (水) 22:41:29
  • インフラの損益分岐表が何か変な気がする。インフラを8から10にする過程でインフラ9になるのに、インフラ8から10のほうが損益分岐点が低いのはなぜだろう? -- 2017-08-08 (火) 20:45:39
    • インフラ10の時、ブーストは*2.0。そしてインフラ9は*1.9、インフラ8は*1.8。 「インフラを立てる前から」「インフラを建てた後」どれだけ出力が伸びるか? ということに注目するといい。 -- 一般通過アホ作者? 2017-08-08 (火) 20:49:46
      • インフラ9→10のときは (2.0 / 1.9) ≒ 1.05、5%のボーナスにしかならないが、インフラ8→10のときは(2.0 / 1.9) ≒ 1.11、11%のボーナスになる。 -- 一般通過アホ作者? 2017-08-08 (火) 20:51:40
      • インフラを8から10にする過程で~  の疑問の答えは、途中で9になろうとも比較対象はインフラ建設前の建設出力とインフラ建設後の建設出力だけを比べているから、でFA。 -- 一般通過アホ作者? 2017-08-08 (火) 20:53:44
    • あー、自分で計算し直してわかった。インフラ建設の後半は最初の方で作った貯金を食いつぶしているのね。 -- 2017-08-13 (日) 11:25:18
      • インフラ0のところに90000のものを作る時は、インフラ10まで作っても0のまま作るよりは効率的だけど、7で止めておいたほうがもっと得、ということか。 -- 2017-08-13 (日) 11:27:32
  • インフラ7まで作って再計画ならともかく、それなら10までの方が特。53000とかなら7で止めるべき -- 2017-09-14 (木) 00:35:59
  • インフラ以外の建設ボーナス無しで考えると15民需使用した場合の出力はインフラ9で142.5、インフラ10で150。差額の7.5でインフラコストの3000を回収するためには400日必要。 -- 2017-11-15 (水) 17:18:28
    • なので9→10の場合も損益分岐点は150×400で60000だと思うんだけど、おれの計算なにか考慮が抜けてるだろうか? -- 2017-11-15 (水) 17:22:03
      • インフラに「インフラボーナスがかからない」ので、まず建設ボーナス抜きだと「3000/75」で40日。その分、「建築物」に投資できた出力はインフラ9で「142.5*40」で5700。これを差額の7.5で回収するのだから、「5700/7.5」で760日掛かる。760日を建設後の出力で弾き出すと、「760*150」で114,000。 と、こうなる。 -- 一般通過アホ作者? 2017-11-15 (水) 18:01:40
      • 「建築物に対しては」ブーストが掛かるけど、「インフラにはブーストがかからない」というのが考慮に抜けてる。「インフラコストをインフラブースト適用後の差分で計算している」のが誤の原因。 -- 一般通過アホ作者? 2017-11-15 (水) 18:07:42
      • そうか、単純に3000じゃなくてその日数でできた筈の総出力を回収する必要があるのか -- 2017-11-16 (木) 04:57:23
  • 結局インフラって作った方が得なの?英語wikiには基本作らない方が得って書いてあるんだけど -- 2017-12-31 (日) 22:23:31
    • 基本的には長期間のプレイか戦時中の輸送での整備以外は必要がないと思われる。 -- 2019-01-15 (火) 19:15:29
  • あと民需工場作って元取れるのって単純計算でぴったり12年だったんだけどあってる? -- 2017-12-31 (日) 22:24:35
  • 試しに軍需工場転換の生産力が逆転する時間調べたら7年強になってしまった…たぶんまちがってるから誰か助けて -- 2017-12-31 (日) 22:44:29
  • 10800/{5x(1+建設速度ボーナス)(1-消費財に使用される工場数/100)} この計算式・・・全然計算方法がわからない・・・実例を交えて誰か教えてくれないですか・・・ -- 2018-01-04 (木) 22:41:31
    • 民需工場の建設コストが10800で、元を取る時間とはその分の出力があるまで建設完了から(つまりその民需を建設せずに軍需のほうがよかったなどは考えず、単純にその民需のみで)何日かかるかということです。一日の民需の出力は5であり、建設ボーナス(研究、政治顧問、インフラなど)をかけたものが一日の出力になります。そして、民需を建設しても消費財に取られなければ建設に使って還元できるので、平均としてその確率を使って計算しています。 -- 2018-01-05 (金) 09:48:44
    • 例えば、1936/1/1のドイツは、貿易法が輸出制限、経済法が部分動員なので、建設速度+5%、工場出力+5%、消費財+20%です。インフラ70%の州に建設するとして、上の式(昔書かれたものなのでインフラを追加します)だと、還元日数=10800/{5x(1+0.05)(1+0.70)(1-0.20)}=1513日...あれ?すみません、上の式自体が間違っている気がします -- 2018-01-05 (金) 10:02:19
      • うまく書けるなら、本文に加筆しておいてくれないかなー。俺自信無い・・・。 -- 2018-01-05 (金) 18:35:22
  • 建設ボーナスが全く変化しない状態で、インフラが同じ州に建設を続けるのであればあっているようです -- 2018-01-05 (金) 10:15:27
  • 合成石油の技術は1段階以上取る理由が見つからんな、、、 -- 2018-01-19 (金) 09:24:57
    • 州が少ない国や、資源を多く必要とする国では取るといいのですが、そこまで建築するころには拡張してスロットが増えていたりするので、バニラでは使われません -- 2018-01-19 (金) 15:38:46
    • 今度のアプデでインフラレベルによる資源量の変化が実装されると、高インフラの地域も多くなるだろうしね。ますます使い道が無くなっていくなぁ -- 2018-01-19 (金) 16:15:28
    • 次のDLCで変わるらしいからそれに期待かな -- 2018-01-20 (土) 19:29:34
  • インフラのレベルによって何師団補給ができる...とかあるんですか? -- 2018-02-04 (日) 10:11:55
  • 建設対空砲って普通に撃墜してないこれ?対空砲ある地域に爆撃すれば統計にも対空砲による撃墜しっかりカウントされるし英wikiにもはっきり地上攻撃任務の機体にダメージを与えるとあるしパッチログにも州対空砲のダメージ上昇みたいな修正が時々入ってるよね -- 2018-04-23 (月) 12:47:17
    • え、ええ!?このゲームに対空砲って存在あるの!?っていうのは冗談。対空砲かぁ、いる? -- 2018-04-23 (月) 19:40:22
      • バニラai相手なら微妙、マルチやai強化mod入れたら必須。入れないとCASでマンパワーと機甲師団溶ける -- 2018-07-25 (水) 14:37:48
  • 蒙古国プレイすると講話会議で山西の土地もらっても工場が増えない……講話会議で確実に工場一つ有るところを貰ってるのになんでだ…… -- 2018-07-10 (火) 21:44:54
    • すみません自己解決しました -- 2018-07-10 (火) 21:50:21
    • すみません自己解決しました -- 2018-07-10 (火) 21:50:23
  • ミサイルって正直使い道ないよね……戦略爆撃機作るための軍需建設の方がマシ -- 2018-07-11 (水) 00:40:54
    • 核を搭載できないからなあ -- 2018-11-17 (土) 17:54:22
  • 工場の出力の部分の説明で「例えば建設をVまで輸出重視にしていたとすると 5x(1+0.1x4+0.1)で出力は8になります。」って書いてるけどVまで含むなら×4じゃなく×5じゃないのかな。それなら8になるんだが、私の計算ミスや誤読かな? -- 2018-11-17 (土) 16:34:53
  • もし、インフラ0で民需工場だけを建てる場合とインフラを0から10にして民需工場だけ建てた時の計算したらインフラによるブースト無しでも860日前後で元が取れる計算になりました。ブーストありだと798日です。あとインフラ損益表たぶん間違えていないですか? -- 2019-01-15 (火) 20:38:27
    • インフラ9→10で確認しましたが、多分800日以上建築すればインフラ上げてもよいのではないですか? -- 2019-01-15 (火) 21:18:32

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