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データ集/航空戦/コメントログ

データ集/航空戦

  • どうしてエースパイロットすぐ死んでしまうん? -- 2016-07-01 (金) 11:47:23
  • 機体の信頼性上げとけばそうそう死なないきがするけど? -- 2016-07-01 (金) 19:02:44
  • 戦闘機は対戦闘機、重戦闘機は対爆撃機ってのは効率的? -- 2016-07-01 (金) 19:18:25
  • 信頼性は兵器の損耗率の話で人員損耗とはまた別の話だと思う。すぐに死ぬなら(飛行隊を小分けにして)それ以上生成すればいいじゃない! -- 2016-07-02 (土) 14:17:40
  • HOI4の戦闘機の使い分けはそれであってるよ。さらに重戦は制空戦状態では出さない方が損害は少なく済む。 -- 2016-07-02 (土) 14:24:43
  • 制空圏って稼働状態関係なく任務配備数だけできまるのね。1Lv空港に5000配備して遠距離から派遣、稼働0でも制空とってくれたわ。 -- 2016-07-03 (日) 01:12:41
  • 設定ファイル見てると、エースの死亡率は、固定値+編隊が受けたダメージの大きさみたいだから、大規模編隊のほうが死ににくいかも? -- Turret? 2016-07-15 (金) 23:59:25
  • それはおそらく少数部隊ボーナスとのバランスを兼ねてるんだろう。死に易いけど恩恵にボーナスがかかるか、大編隊で薄く広くを維持するかみたいな。 -- 2016-07-16 (土) 12:00:20
  • 修正予定だけど -- Turret? 2016-07-17 (日) 12:03:10
  • 修正予定だけど、たぶんエースの記載が逆な気がする。100機未満でボーナスではなく100機以上で希薄化するような・・・。ただ、大編隊に配属してもボーナスの割合はともかく総量は変わらないような気がする。 -- Turret? 2016-07-17 (日) 12:06:09
  • もしかして、航空隊出撃制限(所属機体の25%とか50%云々のやつ)って、その機体数の過剰分しか出撃してない?100機航空隊の25%制限で稼働機26だったら、1機しか出撃してないことになる? -- 2016-07-19 (火) 13:28:33
  • 修正って公式にもこう書いてあるからなぁ…たぶん意図することは指摘の通り100機を基準に総量は変わらないってところで、10機(ボーナスの変動が起こる最小機体数)なら10倍、1000機なら1/10ってことなんだろう。 -- 2016-07-19 (火) 14:02:39
  • 制空判定は稼働できるかどうかを見ているんじゃないか。任務に充てても敵がいなければ空を飛ぶ必要がないし、任務に充てても稼働できる機体がいないと航空戦が起こらず制空奪取ができない。 -- 2016-07-19 (火) 14:13:18
  • とりあえず、訳者注として追記しておきます。あと、翻訳進めてくれた人ありがとう! -- Turret? 2016-07-21 (木) 23:05:42
  • これ戦略爆撃の対象が指定できないから取り急ぎ敵飛行場だけを破壊していくとかできないのか。黄作戦が捗らないなぁ -- 2016-08-01 (月) 11:16:38
  • 桜花ってどやて使うの? -- 2016-08-06 (土) 02:34:03
  • 桜花ってロケット扱いじゃなかったっけ…? -- 2016-08-06 (土) 09:21:56
  • いや、ただのロケットじゃなくて「カミカゼ(特攻機)」扱いで対艦攻撃で「カミカゼ攻撃」を選択するとちょびっとずつ人的資源が減ります。 -- 2016-08-06 (土) 13:17:50
  • すみません。空軍の通常作戦、撤退しない、低強度の違いが判る方いらっしゃれば教えて頂けませんか? -- 名無しの二等兵? 2016-09-05 (月) 12:12:28
  • 通常=航空隊の50%以上が損耗した場合、出撃に割り当てられていても基地で50%以上に回復するまで待機する。低強度=25%残まで戦う。撤退しない=たとえ1機しか残っていなくても出撃。エースの死亡や過剰な損耗を回避するためのコマンドだね -- 2016-09-05 (月) 17:47:36
  • ありがとうございます! -- 名無しの二等兵? 2016-09-06 (火) 04:37:06
  • あれ?桜花がロケット迎撃機になってるのは自分のバグ・・・?迎撃任務しかないよ? -- 2016-09-18 (日) 10:41:54
  • 現状、桜花はロケット迎撃機扱いのまま -- 2017-04-01 (土) 02:58:49
  • 解禁される、ってだけで、パラドが雑なんだろうねぇ。そもそも迎撃機だって時点で間違いなのにw ジャンル分けするなら・・・誘導ミサイル?(震え声 -- 2017-04-01 (土) 14:09:32
  • NFとれば、カミカゼ攻撃が解禁されます。 -- 2017-04-01 (土) 15:05:15
  • 航空優勢はデバフで初期最大50%、地上支援はバフで初期最大30%って事か -- 2017-04-20 (木) 01:44:53
  • 核作って準備できたはいいものの、いつも"1戦略爆撃機がある"の条件が満たなくて撃てない。(他の条件は満たしている)ちゃんと爆撃機向かわせてるのにこりゃどういうことだよ・・・ -- 2017-06-18 (日) 21:56:05
  • 術爆と略爆間違えてるとかはないよね? -- 2017-06-18 (日) 22:09:59
  • ごめん、間違えてたのが原因だったみたい・・戦略だと思い込んでいたら戦術だったでござる。昨日のから一睡もせずHoi4やってたせいで頭ボケてるんだわきっと。軽率に質問してしまったこと、誠に申し訳ない。そしてありがとう。 -- 2017-06-18 (日) 22:36:37
  • アップデートしてから航空機の任務が設定できないんだけどなんで?設定してもすぐに消えて待機になっていまう。 -- 2017-06-21 (水) 14:59:28
    • 航空機の任務設定方法は艦隊と同じになったので空域タブではなくマップ上の空域を右クリックする。操作が間違ってないなら消耗が激しすぎるとか -- 2017-06-22 (木) 07:54:45
    • 任務設定は一番左上のほうに移動してるから確認してみて -- 2017-06-22 (木) 11:43:46
  • 今回のアップデートで戦死したエースパイロットを解任できなくなったと思うけど、誰かできた人いる? -- 2017-06-24 (土) 08:46:26
    • できないね。1.4.1betaでは改善されてる -- 2017-06-24 (土) 08:51:22
  • ・Each wing of CAS should now be able to attack more than one combat removing the need to split them up in small wings -- 2017-07-29 (土) 22:34:32
    • 1.4.1のこれって現在の近接航空支援の部分の記述と違って、デカい航空隊一つでも複数の戦場攻撃してくれるようになったってことだよね? -- 2017-07-29 (土) 22:37:11
      • それは素晴らしい。戦闘経験値を使って少しづつ兵器を改良してるのは、むしろパラドさんですね。 -- 2017-11-04 (土) 15:28:02
      • それは素晴らしい。戦闘経験値を使って少しづつ兵器を改良してるのは、むしろパラドさんですね。 -- 2017-11-04 (土) 15:28:04
  • 空母の艦載機の補充どうやるの? なんかゼロのままで運用してるけど -- 2017-11-17 (金) 19:14:36
    • 艦隊に航空機のボタンがあります -- 2017-11-17 (金) 20:08:05
      • それ押しても新しい航空隊を追加するが押せない -- 2017-11-17 (金) 22:53:00
      • ちゃんと[艦上]航空機を研究・生産していますか?研究は艦上にしたい機体の右上にある空母のマークをクリックですよ -- 2017-12-25 (月) 17:01:09
  • 港湾爆撃って、普通に対艦攻撃力を参照してるのかな?対地攻撃力だったりしない? -- 2017-11-26 (日) 06:16:54
  • 戦闘機の速度は分かるんだけど、CASや爆撃機の速度は何に影響してるんだろう?陸戦や海戦が始まってしばらくは航空支援がないみたいだから、戦闘開始〜戦闘地点へ到達して航空支援を開始するまでの時間に影響してるのかな -- 2018-01-15 (月) 16:08:34
  • 例えば日ソ戦をしてるときに、日本の同盟国だけどソ連戦には参戦してない蒙古国内の航空機地に配備した日本軍機は戦闘に参加するんでしょうか? -- 2018-01-20 (土) 15:30:23
    • 航空機は空域に割り当てなければ戦闘を行いません。中立でも傀儡国なら使えたはずです -- 2018-01-20 (土) 16:44:14
  • ユーラシア東のインフラ飛行場が劣悪な場所だと、前線に合わせてどんどん臨時飛行場作って戦闘機飛ばすのと少ない飛行場に重戦闘機を配備するのじゃどっちがいいんだろう -- 2018-04-23 (月) 22:19:16
  • なんか知らんけど 空軍をLで選択して全部消そうとしたら落とされてしまうんだが -- 2018-05-02 (水) 19:13:15
    • 一応 MODはチートや調整関係のMODやカラーにするMODをいれてる -- 2018-05-02 (水) 19:13:49
  • 結局のところ空戦の計算で優位なのは航空機性能じゃなくて数?空母で沿岸部の航空戦してると、こっちの44年型艦戦が36年型にガッツリ落とされる・・・ -- 2018-05-12 (土) 09:57:37
    • 複数機による航空戦の優位性や2vs1の優位性がある文多少性能に差があっても二倍以上の差をつけれるなら数のほうが重要になるのかと、そもそも艦載機自体航続距離とそもそもの性能が低いのでそこまで性能差がありませんし -- 2018-05-12 (土) 10:31:34
    • あと航空隊の参戦数に制限があるみたいだから、小規模になりがちな空母航空隊だと尚更数の上で不利だよね。空母航空隊は各艦ごとに戦爆攻混載するより、艦ごとに単一の搭載機種にした方が良いのかな? -- 2019-01-12 (土) 00:54:33
  • CASは50機で一小隊として運用すればいいんですかねこれ? -- 2018-10-06 (土) 18:04:22
  • 英語版Wikiの記述では戦略爆撃の計算、戦略爆撃力120ごとに建物に0.3ダメージを与えるって事じゃないですかね -- 2018-12-30 (日) 19:55:59
  • 航空義勇隊の送り方ってどうすればいいんですかねこれ? -- 2019-01-01 (火) 09:14:21
  • 空中補給って航空基地に輸送機配備して空域設定しても作戦活動してくれないのね。どうやってやるんだ? -- 2019-01-01 (火) 10:19:31
    • 輸送機に補給任務設定して飛ばせば自動的に補給は始まってるはずだよ -- 2019-01-01 (火) 22:18:41
      • 補給任務設定って何処からやるの? 空軍のマップモードで空輸補給押しても始まらないんだが…  -- 2019-01-06 (日) 11:45:39
  • 航空戦バランスおかしくない?双方1000機で制空戦やっても1日に堕ちるのはせいぜい10機かそこらなのに、空母が絡むと1時間でで50機以上が消し飛ぶ -- 2019-01-21 (月) 03:40:13
  • 毎日空戦に敵の対艦攻撃機1機 -- 2019-01-21 (月) 14:24:46
    • 毎日空戦になっても敵の対艦攻撃機1機撃墜できない、それか撃墜0 -- 2019-01-21 (月) 14:27:11
    • 戦闘機で制空権取る意味あんまりないよね。1500機の戦闘機で海上制空しても、僅か50機の攻撃機で、船襲われまくるし、撃墜できないし。空母に戦闘機満載してその海域に置いとけば、返り討ちには出来るけど… -- 2019-01-23 (水) 19:56:27
  • 対艦攻撃部隊って何機で組むのが一番効率良いんだろう -- 2019-03-01 (金) 20:29:33
  • エース発生による戦争協力度稼ぎ(エースが発生するたびに協力度+2%)と、エースの効果を最大に活かすために10機編成にしてたけど、戦闘に参加できる航空隊の最大値の仕様で10機編成は良くなかったりするのかな? -- 2019-03-22 (金) 13:03:32
  • ロケット迎撃機(FWとか)って訓練できないんだね。ミサイルの延長線上扱いなのかな? -- 2019-06-10 (月) 23:35:18
  • カミカゼについて追記 -- 2019-06-25 (火) 21:41:24
    • 前からずっとそうだけど意図した設計なのだろうか? -- 2019-06-27 (木) 03:00:37
      • というかカミカゼのエースってどういう意味なの… -- 2019-06-29 (土) 13:42:34
      • 核で人が死なない世界やぞ?V2ロケットもインフラ工場破壊だけだし今さらよ。 -- 2019-06-29 (土) 17:05:41
      • 潜水艦に航空機が神風出来るくらいだからね。 -- 2019-06-30 (日) 12:49:51
  • カミカゼの敵船へのダメージってどの機体でも一緒なのかな? -- 2019-06-30 (日) 20:50:55
    • 何だろうが一緒よ。戦闘機だろうが戦爆だろうが当たれば沈む。Aiは使ってこないけど艦船の対空火器は強化した方がええよ。 -- 2019-07-01 (月) 00:42:59
      • (軽・重・艦上)戦闘機と特別攻撃機しかできないでしょ -- 2019-07-01 (月) 00:53:44
  • 汎用国家でカミカゼしたら戦闘機百機近くで輸送船数隻とかざらにあったんですがこんなもんですか?たまに主力艦も沈めてたとはいえどさすがにコスパ悪いように感じたんですが。 -- 2019-07-15 (月) 00:43:57
    • 輸送艦の対空能力はは冗談抜きで戦闘艦の数十倍性能に設定されているのでしょうがない、おそらくバグ。輸送船団以外には非常に有用。輸送船を1つ破壊するのに必要な航空機は40~80機で戦艦は10~20機あれば沈められる -- 2019-07-15 (月) 02:16:32
    • だからカミカゼは敵の輸送船が通る海域で行うべきじゃないんだよね。カミカゼ命令は、その海域を通る敵の船がいたら軍艦だろうが輸送艦だろうが見境なく突っ込んじゃうから… -- 2019-07-15 (月) 06:04:00
      • 輸送船は通らないけど敵艦がわく海域ってパッとしないんですが対連合(イギリス)はビスケー湾、北海東部とかですかね?対日本の場合はそういうい海域あんまり思いつかないですね・・・ -- 2019-07-15 (月) 06:38:31

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