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データ集/戦術

データ集

戦術とは

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攻撃側戦術ダメージは攻撃側の対人攻撃、対戦車攻撃に補正を、防御側戦術ダメージは防御側の対人攻撃、対戦車攻撃に補正を与える。
戦術行動は別枠で攻撃側に対人攻撃、対戦車攻撃の補正を与える。
それぞれ補正は乗算される。
例えば攻撃側で基本対人攻撃力14.5で渡河-30%、地形-60%、司令官スキル30%、強襲戦術25%で相手が後手からの一撃を選択した場合は14.5×0.7×0.4×1.3×(1.25-0.2)×0.7となり対人攻撃力3.9となる。

戦術一覧

戦術条件比重カウンター攻撃側戦術ダメージa.png防御側戦術ダメージb.png戦闘幅c.png戦術行動d.png次の戦闘ドクトリン要求
攻撃側戦術
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攻撃
4反撃+5%
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強襲
2反撃+25%近接戦闘
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包囲
戦線に十分な人員が配備されている
予備が存在する
以下の一つを満たす
-相手とのスキル差0
-装甲部隊の指揮官
-トリックスター
4戦術的撤退+25%+5%+50%
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衝撃
4待ち伏せ-25%
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突破
以下の一つを満たす
-装甲が50%以上
-相手とのスキル差1
4後手からの一撃+25%-15%+50%電撃戦(機動戦1B)
諸兵科連合(優勢火力2A)
衝撃と畏怖(優勢火力2B)
強襲突破(大規模作戦A)
突破優先(大量突撃A)
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電撃戦
装甲が50%以上
以下の一つを満たす
-スキルが2以上
-相手とのスキル差1
-装甲部隊の指揮官
4柔軟な防御+15%-15%+50%機甲先鋒(機動戦1B)
機械化攻勢(機動戦1A・優勢火力・大規模A)
機甲作戦(大規模B)
縦深作戦(大量突撃A)
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橋を包囲
渡川戦闘
以下の一つを満たす
-スキルが3以上
-以下の全てを満たす
--攻勢ドクトリン
--スキルが2以上
2+20%-5%-25%+10%橋頭堡維持
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大量突撃
戦線に十分な人員が配備されている
予備役が存在する
4+10%+10%+50%人民軍(大量突撃B)
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バンザイ突撃
日本である4圧倒的火力+25%+10%+10%
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浸透強襲
4+10%-5%歩兵攻勢(大規模B)
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よく練られた攻撃
4+15%大規模強襲(大規模作戦)
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執拗強襲
4+20%+5%+15%広域戦線作戦(大量突撃A)
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想定外進撃
4+15%+15%機動戦(機動戦)
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抑制弾幕
4+10%-20%火力優勢(優勢火力)
防御側戦術
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防御
4+5%
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反撃
相手とのスキル差04+25%
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遅滞
4衝撃-25%-15%-25%遅滞(機動戦・優勢火力)
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戦術的撤退
以下の一つを満たす
-相手とのスキル差0
-トリックスター
4-25%-5%-25%撤退戦
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待ち伏せ
以下の一つを満たす
-相手とのスキル差1
-スキルが2以上
-トリックスター
4突破-25%
20.png
柔軟な防御
以下の一つを満たす
-防御ドクトリン
-スキルが2以上
4-15%+10%-25%縦深防御(機動戦)
機動防御(優勢火力)
機械化攻勢(大規模A)
機甲作戦(大規模B)
作戦集中(大量突撃A)
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後手からの一撃
以下の一つを満たす
-スキルが4以上
-以下の全てを満たす
--防御ドクトリン
--スキルが3以上
4-20%+25%-30%後手からの一撃(機動戦2B)
無停止攻勢(大量突撃A)
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橋を確保
渡川戦闘
以下の一つを満たす
-スキルが2以上
-防御ドクトリン
2+20%-5%-25%+10%橋頭堡確保
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ゲリラ戦術
以下の一つを満たす
-スキルが2以上
-トリックスター
4-70%-60%-50%ゲリラ戦(大量突撃B)
ヴェアヴォルフ・ゲリラ(機動戦2A)
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圧倒的火力
2-10%+10%カンプフグルッペ(機動戦)
圧倒的火力(優勢火力1A)
連隊戦闘団(優勢火力1B)
集中強襲(大規模A)
広大攻勢(大量突撃A)

局所戦闘戦術一覧

戦術条件比重カウンター攻撃側戦術ダメージa.png防御側戦術ダメージb.png戦闘幅c.png戦術行動d.png次の戦闘
近接戦闘
25.png
近接攻撃
4+10%+5%
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近接突撃
2+20%+20%
27.png
近接撤退
1-5%-5%通常戦闘
28.png
近接防御
4+5%+10%
29.png
近接防衛
2-20%
撤退戦
30.png
戦術的撤退攻撃
4-25%-10%-25%
31.png
追撃
4-15%-5%-25%
32.png
要撃
4-5%-10%通常戦闘
33.png
撤退
4-30%-5%-25%
34.png
回避
4-40%-10%-25%
橋頭堡維持
35.png
橋を確保
4+20%-25%
36.png
橋を防御
スキルが4以上4+20%-10%-25%
37.png
橋への強襲
4-5%-25%
38.png
無謀な強襲
スキルが3以下4+25%-10%-25%
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橋を奪還
以下の一つを満たす
-スキルが2以上
-トリックスター
4橋を防御+10%-5%-25%橋頭堡確保
橋頭堡確保
40.png
攻撃
4+10%-25%
41.png
橋への突撃
スキルが4以上4+20%-25%
42.png
橋への急襲
2橋を防衛+20%+5%-25%橋頭堡維持
43.png
橋を維持
スキルが3以下2+20%-10%-25%
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橋を防衛
以下の一つを満たす
-スキルが2以上
-トリックスター
2+10%+5%-25%

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 作成乙です -- 2016-07-19 (火) 19:44:18
  • こうして見ると、トリックスターって大事だね。二か所以上からの攻撃を繰り返せば習得しやすいし、将軍は積極的に狙ったほうがいいかも。 -- 2016-07-24 (日) 17:58:51
  • あんまトリックスター持ち将軍思いつかないけど誰がいたっけロンメルとかか? -- 2016-07-25 (月) 00:57:31
  • カウンターされると自分の戦術が無効化されるっぽい -- 2016-07-25 (月) 11:16:24
  • ↑2マンシュタインはトリックスターもちだったはず。バックハンドブロウとかを考慮したのかな。 -- 2016-12-01 (木) 14:40:30
  • バンザイ突撃… -- 2017-02-18 (土) 22:54:59
  • バンザイ突撃… -- 2017-02-18 (土) 22:55:02
  • 日中戦争に義勇軍で出向いたロンメルが本来使えないはずのバンザイ突撃を選択してたんですけど、どういう条件なんですかね? -- 2017-08-17 (木) 11:18:55
  • バグで現在誰もが全ての戦術を使用可能。局地戦闘も永遠に続くバグがあるよ!  パラド、どうにかしろ(半ギレ -- 一般通過アホ作者? 2017-08-17 (木) 11:42:51
  • 義勇軍は日本軍として内部処理されたからだと思うけど、バグがあるとかこれもうわかんねぇな。折角検証しようと思ったのにやめたくなりますよ -- 2017-10-02 (月) 15:48:39
  • ほ、ほら、ソ連だってypaaaaaaaa(万歳)なんて言って突撃してたし、バンザイ突撃は日本の専売特許じゃないんだよきっと!(震え声) -- 2017-10-05 (木) 20:21:54
  • 戦術行動ってなんですかね -- 2017-12-31 (日) 20:52:26
  • ごめんなんでもない -- 2017-12-31 (日) 21:07:02
  • 日本であるワロタ -- 2018-02-05 (月) 15:26:43
  • バンザイ突撃ってHOI4では強いの? -- 2018-07-06 (金) 15:48:42
  • アメリカ式のドクトリンにはカウンターされちゃうけど、そうじゃないなら強そう -- 2018-10-03 (水) 03:01:17
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