Top / データ集 / 陸軍ドクトリン

データ集/陸軍ドクトリン

データ集

陸軍ドクトリンとは

その国の陸軍の基本的な戦術思想。ドイツが機甲戦が得意でソ連は人的資源をぶつけるのが得意と言った所だ。
HoI2などと違い、1936年スタート時は横一線。ただし人材に優れた国は特定のドクトリンの研究速度に強い(10%)ボーナスがボーナスが付く場合があり、若干の優位性を有している。
研究後事実上全部隊に対して生産・配備を行わねばならない兵器開発と異なり、研究だけで済むのが魅力である。

なおVer1.4.0時点では、初期状態であればドクトリンの乗り換えが研究時間無しで行える。
1936年初期状態で各国はあるドクトリンの第一段階を所持しているが、この状態で他のドクトリンに乗り換えようとすると、相応の研究時間がかかる。
だが、原状のドクトリンの第二段階を研究枠に入れ、即座に任意のドクトリンの第一段階の研究を行うと、即日完成する。
これがバグなのか仕様なのかは不明だが、とどのつまり陸軍ドクトリンはコスト無しでデフォルトから任意のものに変更可能であり、デメリットなく国家やプレイヤーの選択に合致した系統を選べる。
陸軍ドクトリン1つの研究基本(補正なし)日数は300日。

ドクトリン比較

() は全戦闘大隊等複数の兵科の補正と単一兵科の補正の合計を示している。
「歩兵10(15) +全戦闘大隊5」での歩兵の数値は全戦闘大隊5+歩兵10で合計すると歩兵は(15)になることを示している。

ドクトリン経路有効戦術対人対戦車組織率回復率防御突破その他
共通遅滞
柔軟な防御
電撃戦
機動戦AA圧倒的火力
ゲリラ戦術
歩兵25 自動機械化50 戦車4+20%歩兵
+40%自動機械化
+20%戦車
+20%装甲車
-10% 移動による組織率の減少
+50% 計画立案速度
+10% 師団移動速度
+25% 自動機械化最大速度
+5% 徴兵可能人口
+10% 味方パルチザンの効率
AB圧倒的火力
後手からの一撃
歩兵35 自動機械化60 戦車9+20%全部+40%戦車
+20%装甲車
-10% 移動による組織率の減少
+50% 計画立案速度
+10% 師団移動速度
+25% 自動機械化最大速度
BA圧倒的火力
突破
ゲリラ戦術
歩兵25 自動機械化30 戦車7+20%全部+40%戦車
+20%装甲車
-10% 移動による組織率の減少
+50% 計画立案速度
+10% 師団移動速度
+5% 徴兵可能人口
+10% 味方パルチザンの効率
BB圧倒的火力
突破
後手からの一撃
歩兵35 自動機械化40 戦車12+40%戦車
+20%他
+60%戦車+20%装甲車-10% 移動による組織率の減少
+50% 計画立案速度
+10% 師団移動速度
火力優勢AA抑制弾幕
圧倒的火力
突破
戦術的撤退
+20%全戦闘大隊
+10%(30%)戦車装甲車
+10%砲列
+20%支援大隊
+10%軍団
+10%(20%)戦車装甲車
歩兵10(15) +全戦闘大隊5+20%砲兵+20%歩兵
+20%自動機械化
+10%戦車装甲車増援確率: +2%
航空支援: +20%
AB抑制弾幕
圧倒的火力
突破
戦術的撤退
+35%全戦闘大隊
+25%砲列
+35%支援大隊
+10%軍団歩兵20 自動機械化10 戦車2+5%歩兵
+5%自動機械化
+5%戦車装甲車
+20%砲兵
+20%歩兵
+20%自動機械化
+10%戦車装甲車増援確率: +2%
偵察中隊 偵察: +1
BA抑制弾幕
圧倒的火力
突破
戦術的撤退
+20%全戦闘大隊
+10%(30%)戦車装甲車
+10%砲列
+70%支援大隊
+10%軍団
+10%(20%)戦車装甲車
歩兵10(15) 支援大隊20 +全戦闘大隊5+20%歩兵
+20%自動機械化
+10%戦車装甲車増援確率: +2%
航空支援: +20%
BB抑制弾幕
圧倒的火力
突破
戦術的撤退
+35%全戦闘大隊
+15%砲列
+85%支援大隊
+10%軍団歩兵20 自動機械化10 戦車2 支援大隊20+5%歩兵
+5%自動機械化
+5%戦車装甲車
+20%歩兵
+20%自動機械化
+10%戦車装甲車増援確率: +2%
偵察中隊 偵察: +1
大規模戦闘計画Aよく練られた攻撃
圧倒的火力
突破
+5%軍団歩兵20 自動機械化25 戦車2+10%歩兵
+10%自動機械化
+20%軍団
最大塹壕陣地強度: +10
塹壕構築速度: +25%
最大立案: +60%
計画立案速度: +10%
増援確率: +2%
Bよく練られた攻撃
浸透強襲
+5%軍団歩兵20 自動機械化15 戦車3+10%戦車装甲車+10%歩兵
+10%自動機械化
+10%軍団
+10%(20%)歩兵
最大塹壕陣地強度: +10
塹壕構築速度: +25%
最大立案: +30%
物資消費: -10%
陸上夜戦補正: +25%
増援確率: +2%
偵察中隊:偵察: +1
大量突撃A執拗強襲
圧倒的火力
突破
後手からの一撃
歩兵10 自動機械化15 戦車5+10%自動機械化
+10%戦車装甲車
+10%歩兵
+10%自動機械化
+10%戦車
増援確率: +2%
訓練時間: -10%
物資補給猶予: +48時間
補給切れ: -10%
最大塹壕陣地強度: +5
物資消費: -20%
最大立案: +10
歩兵戦闘幅: -0.4
移動による組織率の減少: -25%
B大量突撃
ゲリラ戦術
歩兵15 自動機械化10 戦車2+30%(50%)歩兵
+20%軍団
増援確率: +2%
訓練時間: -10%
物資補給猶予: +48時間
補給切れ: -40%
最大塹壕陣地強度: +5
味方パルチザンの効率: +30%
師団損失: -10%
徴兵可能人口: 5%
歩兵戦闘幅: -0.4
対人攻撃力
歩兵のような、装甲を持っていない、あるいは、非常に薄い装甲の目標に対する攻撃力を示しています。戦闘において、低装甲の目標に対してできる攻撃の数を示しています。
対戦車攻撃力
戦車のような、硬い装甲の目標に対する攻撃力を示しています。戦闘において、高装甲の目標に対してできる攻撃の数を示しています。
組織率
組織率は戦闘に対するユニットの即応性を示します。組織率のないユニットは、そう思われているように、作戦を遂行することが出来ず、戦闘を継続することや期待通りに移動することも出来ません。師団の組織率は含まれている大隊の平均です。
回復率
従来作では「モラル」として知られていました。師団が組織率を取り戻すスピード、戦闘をしていないユニットが1時間ごとに増加させる組織率を示します。
防御
従来作では「defensiveness」として知られていました。守備時のユニットの防御値、攻撃をどれだけ防げるかを示しています。ユニットに防御値が残っていないと、戦闘時に命中を受ける可能性が高く、守備を維持することが出来ません。
突破
従来作では「toughness」として知られていました。攻撃時のユニットの防御値、攻撃をどれだけ防げるかを示しています。防御値が残っていないと、戦闘時に命中を受ける可能性が高く、攻撃を継続することが出来ません。

機動戦

機動戦

研究共通歩兵自動化歩兵・機械化歩兵戦車装甲車
計画立案速度師団移動速度移動による組織率の減少増援確率組織率師団回復率組織率最大速度師団回復率組織率突破最大速度師団回復率組織率突破最大速度師団回復率
機動戦+50%+10%-10%+20%+20%
遅滞+15+15
縦深防御+2%+1+10%+10%
分岐1A 機械化歩兵ルート
機動歩兵+10%+0.20
大規模な自動車化+10+10
機械化攻勢+15+3
分岐1B 電撃戦ルート
機甲先鋒+320%
重心+2+0.10+0.10
電撃戦+5+1+0.10+0.10
共通
カンプフグルッペ+20%+10+0.20+10+0.20
分岐2A 死守ルート
国民突撃隊
無差別徴集
ヴェアヴォルフ・ゲリラ
分岐2B 現代電撃戦ルート
緊急機動部隊+10+10+2
後手からの一撃
現代電撃戦+3+20%+0.20+0.20

組み合わせ

分岐共通歩兵自動化歩兵・機械化歩兵戦車装甲車
計画立案速度師団移動速度移動による組織率の減少増援確率組織率師団回復率組織率最大速度師団回復率組織率突破最大速度師団回復率組織率突破最大速度師団回復率
AA        +70%+10%-10%+2%+25+0.20+50+10%+0.40+4+20%+10%+20%+10%
AB+70%+10%-10%+2%+35+0.20+60+0.20+9+40%+10%+0.20+20%+10%+0.20
BA+70%+10%-10%+2%+25+0.20+30+0.20+7+40%+10%+0.20+20%+10%+0.20
BB+70%+10%-10%+2%+35+0.20+40+0.20+12+60%+10%+0.40+20%+10%+0.40

詳細

+  詳細・長いので省略

解説

ドイツのデフォルトドクトリン。
高い組織率、移動速度の向上、素早い計画立案速度など、攻撃に非常に有利な補正が多いです。またドクトリンの最初で戦車・装甲車の突破(攻撃時防御力)に大きなボーナスが得られます。
特に車両ユニットの補正が大きく、序盤から機甲師団を揃えて攻勢に出るのに適していますが、一方で防御系の補正は少ないため守勢に回るような戦況では弱い一面もあります。
戦車が活躍できないような険しい地形や、補給量の多い機甲部隊を養えない貧弱なインフラで戦う場合はせっかくのメリットも十分に生かせなくなるので注意。
このドクトリンを活用するなら当然ながら大規模な機甲部隊を編成できるだけの工業力と戦車を生かせる立地条件が必要で(インフラが劣悪な地域、峻険な地形には戦車は不向きです)、ドイツのためのドクトリンと言えます。
なお、この系統は2回の分岐があります。

  • 機械化歩兵 vs 電撃戦
    読んで字のごとく、(機械化)歩兵を強化するか、戦車を強化するかの二択。
    重視する編成に合わせて適した方を選べばよいでしょう。
  • 死守 vs 現代電撃戦
    人的資源を強化するか、戦闘補正を強化するかの二択。
    史実のドイツは前者を選択しましたが、ゲームではよほど人的資源不足に陥っていない限り後者を選ぶのが無難です。

優勢火力

優勢火力

研究共通歩兵自動化歩兵・機械化歩兵戦車・装甲車砲兵支援大隊
航空支援増援確率組織率防御対人攻撃力対戦車攻撃力回復率組織率防御対人攻撃力対戦車攻撃力回復率組織率突破対人攻撃力対戦車攻撃力回復率組織率対人攻撃力対戦車攻撃力回復率組織率対人攻撃力対戦車攻撃力偵察
火力優勢*1+20%+20%+20%*2+20%
遅延+10
機動防御+20%+20%
分岐A分散支援ルート
分散支援+0.20
圧倒的火力+10%
分岐B統合支援ルート
統合支援+10+25%
連隊戦闘団+10+25%
共通項
機械化攻勢+10%
分岐Aエアランド・バトルルート
火力集中計画+10%+10%+10%+10%+10%
諸兵科連合+10%+10%
戦術統制+2%
エアランド・バトル*3+20%+5+5+5+5
分岐B衝撃と畏怖ルート
集中化された射撃管制+5%+5%+5%+5%+5%
前進観測者+2%+1
高度な重砲陣地+10+0.05+10+0.05+2(戦車のみ)+0.05
衝撃と畏怖+10%+10%+10%+10%+10%+10%+10%+10%+10%+10%

組み合わせ

研究共通歩兵自動化歩兵・機械化歩兵戦車・装甲車砲兵支援大隊
航空支援増援確率組織率防御対人攻撃力対戦車攻撃力回復率組織率防御対人攻撃力対戦車攻撃力回復率組織率突破対人攻撃力対戦車攻撃力回復率組織率対人攻撃力対戦車攻撃力回復率組織率対人攻撃力対戦車攻撃力偵察
AA        +20%+2%+15+20%+20%+10%+5+20%+20%+10%+5+10%+30%+20%+10%+10%+0.20+5+20%
AB+2%+20+20%+35%+10%+0.05+10+20%+35%+10%+0.05+2(戦車のみ)+10%+35%+10%+25%+10%+0.20+35%+10%
BA+20%+2%+15+20%+20%+10%+5+20%+20%+10%+5+10%+30%+20%+10%+25+70%+10%
BB+2%+20+20%+35%+10%+0.05+10+20%+35%+10%+0.05+2(戦車のみ)+10%+35%+10%+0.05+15%+10%+20+85%+10%+1

火力優勢とエアランドバトルの補正が乗るのは全戦闘大隊のみ
詳しくは↓

詳細

+  詳細・長いので省略

解説

アメリカのデフォルトドクトリン。Ver.1.3.x時点では、一番無難と言われています。
攻防ともにまんべんなく強化され、特に砲兵と支援大隊に大きなボーナスがあります。
また、ドクトリンの一つ目に、20%と言う大きな対人攻撃ボーナスが乗ります。

補正がすべて乗った軍隊は他ドクトリンの追随を許さない程に強力ですが、その分コストも相応のものに。
追加装備に補正が乗ることが多いので、メリットを最大限に発揮するには生かし切れるだけの生産力と研究力を必要とします。特に工業力の低い国では肝心の砲兵を量産できません。ほぼ歩兵用装備(小銃)だけで戦うような国には向いていないかもしれません。
研究力があり、生産力よりむしろ人的資源がボトルネックになるような国と相性がよく、アメリカ、英連邦諸国(VWT導入済みの場合)、あるいは後半のイギリスなどが挙げられます。
これも機動戦と同じく、補給量が多いためインフラの貧弱な地形には弱いので注意。
なお、この系統は2回の分岐があります。

  • 分散支援 vs 統合支援
    前者は砲兵の長所を伸ばし、後者は支援大隊の短所を補うためのドクトリン。
    重視する編成に合わせて適した方を選べばよいでしょう。
  • エアランド・バトル vs 衝撃と畏怖
    対戦車寄りの前者と、対歩兵寄りの後者の二択。それぞれヨーロッパ戦線と太平洋戦線における米軍を模したものと思われます。
    単純な補正では後者が上回りますが、前者は制空権下での戦闘補正のボーナスが乗るため総合的な補正では勝ることもあります。
    想定する敵国に合わせて選べばよいでしょう。

大規模戦闘計画

大規模戦闘計画

研究共通軍団歩兵自動化歩兵機械化歩兵戦車偵察中隊
計画立案速度最大立案最大塹壕陣地強度塹壕構築速度物資消費陸上夜戦補正増援確率対人攻撃力突破組織率突破防御組織率防御組織率防御組織率師団回復率偵察
塹壕戦+10+25%
大規模戦闘計画+30%
準備された防御+10+10%+10+10%+10+10%
大規模強襲+5%+10%
分岐1A 強襲ルート
機械化攻勢+5+5
集中強襲+20%
兵科の相互運用+5+5+5+1
強襲突破+10%
中央計画+10%+10%
C3I+2%+5+5+5+1
分岐1B 浸透戦術ルート
歩兵突破+5+10%
機甲作戦+2+0.1
浸透強襲-10%
夜間強襲戦術+25%
消耗抑制+5+5+5+1
縦深浸透+2%+1.0

組み合わせ

分岐共通軍団歩兵自動化歩兵機械化歩兵戦車偵察中隊
計画立案速度最大立案最大塹壕陣地強度塹壕構築速度物資消費陸上夜戦補正増援確率対人攻撃力突破組織率突破防御組織率防御組織率防御組織率師団回復率偵察
A+10%+60%+10+25%+2%+5%+20%+20+10%+25+10%+25+10%2
B+30%+10+25%-10%+25%+2%+5%+10%+20+10%+10%+15+10%+15+10%3+0.1+1.0

詳細

+  詳細・長いので省略

解説

日本・イギリス・フランス・イタリアのデフォルトドクトリン。
長所も短所もクセが少ない、やや守備寄りのオーソドックスなルートです。
速攻には向かないものの、戦闘計画ボーナスの最大値増加や最大塹壕の増加など、時間をかけて準備すれば大きな補正を得ることができます。逆に言えば展開の早い戦いへの対応は不得手です。
歩兵中心に補正がかかるため、装備を十分に整えられない国や状況でも最大限にメリットを享受できるのが長所。
序盤からドイツと戦うフランスやポーランド、工業力の貧弱なイタリア、インフラの貧弱な地で戦うことの多い日本やイギリス、あるいは他のドクトリンのメリットを享受できないような中小国などに向いています。
なお、この系統は以下の分岐があります。

  • 強襲 vs 浸透戦術
    戦闘計画ボーナスや機動歩兵を強化する前者と、夜戦補正や補給ボーナスを得られる後者。
    どちらも一長一短ですが、良好な環境で戦うなら前者、劣悪な環境で戦うなら後者の方が有利です。

大量突撃

大量突撃

研究共通軍団歩兵自動化歩兵・機械化歩兵戦車装甲車
最大立案移動による組織率の減少最大塹壕陣地強度物資補給猶予補給切れ物資消費師団損耗味方パルチザンの効率徴兵可能人数増援確率師団回復率組織率突破戦闘幅師団回復率組織率突破師団回復率組織率突破師団回復率師団回復率
大量突撃+2%
孤立地防衛+48時間-10%
縦深防御+5+5
分岐1A 縦深戦闘ルート
広域戦線作戦-10%
縦深作戦+2
大量突撃+10%
広大攻勢-10%-0.4
突破優先+5+10%+5+10%+1+10%
機械化人海戦術+10+0.1+2+0.1+0.1
無停止攻勢-25%
分岐1B 大量動員ルート
人民軍-10%+10%
歩兵攻勢+0.3
広大戦線攻勢+10+10+2
人海戦術攻勢+5%-0.4
ゲリラ戦-30%+20%+0.2

組み合わせ

分岐共通軍団歩兵自動化歩兵・機械化歩兵戦車装甲車
最大立案移動による組織率の減少最大塹壕陣地強度物資補給猶予補給切れ物資消費師団損耗味方パルチザンの効率徴兵可能人数増援確率師団回復率組織率突破戦闘幅師団回復率組織率突破師団回復率組織率突破師団回復率師団回復率
A+10%-25%+5+48時間-10%-20%+2%+10+10%-0.4+15+10%+0.1+5+10%+0.1+0.1
B+5+48時間-40%-10%+30%+5%+2%+0.2+15-0.4+0.3+10+2

詳細

+  詳細・長いので省略

解説

ソ連と中国のデフォルトドクトリン。
単純な戦闘補正では各ドクトリン中で最下位ですが、最大の特徴である戦闘幅減少効果により、多くの部隊を師団に加えて質の劣位を数で補うことが可能です。
訓練時間の減少や補給切れ状態での継戦能力など、ユニークな補正が多いのもこのルートの特徴。
人的資源の損耗は他ドクトリンよりもずっと大きくなるため、ソ連や中国、NFペナルティ解除後のインドなどの人口大国でなければお勧めできません。
なお、この系統は以下の分岐があります。

  • 縦深戦闘 vs 大量動員
    最終的な補正は前者が大きくなりますが、後者は分岐が短く早期から補正を多く得ることができます。
    早いうちから強力な敵と戦う場合は後者、それ以外は前者がおすすめ。

用語対応部隊

Program File(x86)/Steam/Steamapps/common/Hearts of Iron IV/common/units
ミスあるかも

・戦車
軽戦車
中戦車
重戦車
現代戦車
超重戦車

・装甲車
軽戦車
中戦車
重戦車
現代戦車
超重戦車
駆逐戦車
自走対空砲
自走砲

・全戦闘大隊
歩兵(海兵から機械化まで含む)
騎兵
対戦車砲大隊

軽戦車
中戦車
重戦車
現代戦車
超重戦車
駆逐戦車

支援対戦車砲兵
工兵中隊
偵察中隊

・砲列
砲兵大隊
対空大隊
対戦車砲大隊

・支援大隊
支援砲兵
支援対空砲兵
支援対戦車砲兵
偵察中隊
通信中隊
憲兵隊
野戦病院
工兵中隊
補給中隊
整備中隊

・軍団
全部

units.jpg

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 工業力がある国なら機動戦ドクトリンを選択して大砲の生産を一切せず歩兵師団に戦車を混ぜるのもいい。研究を節約できるメリットがある。 -- 2017-08-20 (日) 20:00:25
  • なんでAIって無駄な突撃繰り返して死屍累々と化すの?ドイツとソ連が典型。一師団で8師団相手にぶつかって次々死んで行ったり -- 2017-10-10 (火) 01:53:22
  • ドイツプレイするときに初手で大量突撃ドクトリンに変えると早期アンシュルスが爆速になってちょっと便利 -- 2017-10-26 (木) 10:06:48
  • 日本陸軍は大量突撃のほうが史実に近いと思う -- 2017-11-08 (水) 20:03:47
    • 日本軍は日露戦争を境に大規模計画をたてて戦闘するようになりました(計画がまともとは言っていない) -- 2017-11-08 (水) 20:11:49
    • 工業力が貧弱すぎて大量突撃なんかできなかったんだよなぁ -- 2017-11-30 (木) 00:14:52
    • 一応火力主義がベース(砲や爆薬が足りるとは言っていない→せや!大和魂がある!) -- 2018-01-07 (日) 00:46:39
  • 火力優勢ドクトリンで砲兵にかかるバフって砲列師団にかかってるんですか?それとも砲兵大隊ごとにかかってるんですか? -- 2017-12-13 (水) 01:24:06
  • ドクトリン比較で優勢火力で砲列に全戦闘大隊の補正もプラスされて砲列+45%って無茶苦茶な数値になってるな。25%だよな -- 2017-12-13 (水) 18:11:51
  • ほんとだ。修正しときました。 -- 2018-01-03 (水) 14:58:28
  • 電撃戦の初期分岐戦車ルート弱い…弱くない?というか電撃戦するくらいなら大規模強襲で引き殺したほうがつよいと思った(子並感) -- 2018-01-07 (日) 01:15:51
    • 実際戦車の突破に限っても大規模に負けている(0.95倍)対人攻撃は0.71倍、指揮統制は勝つと思う。ただ機動戦は計画立案速度と合わせて半月かと半月と少しで最大ポテンシャルが発揮できるはず -- 2018-01-09 (火) 19:37:49
  • 大規模戦ドイツで、砲兵山盛り師団使って戦争したら案外行ける。これってただのww1戦術じゃないかというような気もしたけど。 -- 2018-01-10 (水) 02:46:21
  • 大規模はフルチャージしたときの圧倒的火力で押しきる攻勢向けのドクトリンといった使用感。機動戦ドクトリンは、泥沼状態になって戦線が崩壊しかけてる時に、素早く攻撃線を引き直して建て直せる。案外防御向けな所がある。 -- 2018-01-10 (水) 02:58:11
    • 攻撃は電撃戦、防御は後手からの一撃が得意という意味では機動戦ドクトリンは再現度が高いんだけど、プレイヤー的には大規模強襲の塹壕と計画立案の方が楽というね。 -- 2018-01-10 (水) 11:12:26
    • 機動戦は、フィンランドとかの国家精神シスと合わさると、かなり防御向きなドクトリンだと解るよね。確かAARで解説してた人が居た筈。 -- 2018-01-11 (木) 17:15:19
      • アホの作者さんのAARですね.ver1.3のころのものですが1.4.2でも大体うまくいく感じありましたし,機動防御ってすごいしロンメルさんすごいなあと(語彙力) -- 2018-01-12 (金) 23:22:39
  • http://live.nicovideo.jp/watch/lv310189620?cp_webto=share_iosapp ここの生主さんに自分のイタリアの動画でイタリアで優勢火力は必要ない はっきり言って無駄とかイタリアのプレイ方法で腕が分かるとかゴミクソのような優越感丸出しの屑が一匹おったねんけど、イタリアの優勢火力は無駄なんですよね 人海戦術ドクトリンや機動戦ドクトリンぶち込んだ方がいいんですよね そこら辺教えれオナシャス! ちなみに僕は大規模左ルートを押すゾ -- 2018-01-12 (金) 07:42:38
  • 某ポーランド動画で,大規模という産廃は捨てて優勢火力って言ってましたが,中堅国で強国を受け止めるときは結局大規模と優勢火力どちらなんでしょう…… -- 2018-01-12 (金) 23:24:56
    • どちらでもかと 大規模の塹壕線と工兵は魅力的とお伝えしときましゅる ただ即応性ないのひで -- 2018-01-12 (金) 23:48:32
    • 攻勢時には、短期間で戦線を引き直して立て直すなら大規模のほうがいいと思います。しかし長期間混戦になるのなら師団そのものの攻撃力等が高い優勢火力がいい気がします -- 2018-01-13 (土) 00:25:18
      • 逆ぅー -- 2018-01-13 (土) 01:12:18
    • 寧ろ優勢火力の方が攻撃も突破も低いんやな、いまは大規模が抜きん出てると認知されてる -- 2018-01-19 (金) 18:14:33
    • 長く立案できるかどうかによるといった感じですか,ありがとうございます. -- 2018-01-21 (日) 21:55:18
  • 大量突撃の物資消費ー20%て戦闘における物資の消費を減らすだけで補給量は変わらないのだろうか? -- 2018-01-15 (月) 10:07:02
    • 戦闘による物資の増加割合は変わりません。補給量を減らし、前線の兵力を増やすドクトリンです -- 2018-01-15 (月) 15:27:05
  • ドイツの国家精神で戦闘立案速度が上がるため大規模試そうと思うのですが最大立案が大きい強襲と戦車の補正がやや大きい浸透戦術どちらがドイツ向けですかね -- 2018-01-21 (日) 19:37:09
    • あえて言うなら左ルート。指揮統率+1と回復率+0.1だけで、右ルートで軍団全体が突破が+10%されるんだからそれだけでプラマイ0みたいなもん。その上計画ボーナス+30%立案+10%もあるわけで…。補給要求量-10%に魅力を感じないなら断然左。 -- 2018-01-21 (日) 19:58:43
  • 大規模のフルチャージってそうそうできるもんじゃない気がするんですけど私の環境がおかしいのかしら? 敵に攻撃されると立案ゲージがリセットされる…… -- 2018-01-21 (日) 21:57:14
    • 攻撃されればされるほど塹壕ボーナスと防御有利で大規模有利で寧ろ願ったり叶ったりじゃん -- 2018-01-21 (日) 22:03:32
    • 立案は割り当てられた前線のプロヴィンスで移動も戦闘もしていない時に増加し、移動中や戦闘中、割り当てられた前線にいない時に減少します。リセットは塹壕ボーナスと間違えていたりしないでしょうか?攻撃を受け撤退すれば移動したことになり塹壕ボーナスはリセットされます -- 2018-01-21 (日) 23:11:13
      • 移動した程度じゃ全部は消えないから、多分ずっと攻勢スタートボタン押してるとかじゃないかな? -- 2018-01-22 (月) 03:12:35
      • 攻勢おしっぱにしててこれじゃ立案たまらないじゃんと思ってスタートボタンを切って,スコップじゃないもっと師団マークに近い方にできる青いバーを見ていたんですが(マウスオーバーで立案とか大規模によるバフが出ました),殴られると消えてましたね…….敗走はしてなかったです -- 2018-01-22 (月) 20:43:35
      • 防戦中も計画値少しづつ減る -- 2018-01-22 (月) 20:50:06
      • その見た間隔はどのくらいですか?数~十数%であれば数日もあれば消えます -- 2018-01-22 (月) 21:50:27
    • 結局開戦前以外ではフルチャージはまずできないってこと? -- 2018-01-24 (水) 09:59:28
      • 戦線が膠着すればじっくり作戦練られるよ。じゃけん塹壕に籠りましょうねぇ~……ってノリでいけば良いと思う。小規模攻勢やCASで敵前線を消耗させたりすればより効果的かも。最大立案しなくても押せる戦線は遠慮なく押してやれば良い。 -- 2018-01-24 (水) 14:37:45
      • 防御ガンギマリだと向こうからの攻勢切れるから、かなり楽に行けるよ。やっぱり塹壕が強い -- 2018-01-24 (水) 23:31:13
  • 自走ロケット砲はどの補正が乗るんでしょうか?もしかすると何も乗らない? -- 2018-01-23 (火) 16:11:24
  • 自走ロケット砲はたぶん自動機械化系の砲列?組織率回復率は自動機械化系で対人攻撃力とかは砲列扱い。装甲車とか戦車ではないかと。 -- 2018-01-23 (火) 19:20:08
  • ドイツ難易度普通なら大量突撃A左ルート最強だと思う -- 2018-02-26 (月) 02:15:21
  • 1.5.1から研究無しドクトリン変更が出来なくなって戦略がこわれる(白目) -- 2018-03-17 (土) 19:58:13
    • 前は人気なバグだから治さない的なこと言ってたのに……ふざけんならパラド(古典派並感) -- 2018-03-17 (土) 20:17:04
    • どう見ても便乗です。本当にありがとうございました -- 2018-03-18 (日) 10:27:50
    • あのさぁ...(ブチギレ) -- 2018-03-19 (月) 04:28:34
    • コマ? -- あ?? 2018-03-20 (火) 12:30:00
    • パラド的には「ドクトリンは国民精神みたいなものだから背負って生きようね」ということだ -- 2018-04-10 (火) 11:32:00
      • 大規模のNerfがなければまだ許せた -- 2018-04-10 (火) 22:26:24
      • パットン「」 -- 2018-04-10 (火) 22:26:35
  • ドイツでやるならやっぱ機動戦がいいのかな? -- 2018-03-22 (木) 16:04:33
    • ドクトリン変更にコストがかかる、機甲のスキルが発展しやすい、1.52から追い越し殲滅などでも経験値が入るetcで無理に変更しなくても十分強い -- 2018-04-07 (土) 21:05:39
お名前:

*1 全戦闘大隊のみ
*2 戦車及び駆逐戦車のみ
*3 全戦闘大隊のみ

Top / データ集 / 陸軍ドクトリン