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データ集/陸軍ドクトリン/コメントログ

データ集/陸軍ドクトリン

  • 現行だと陸ドク最強は火力優勢かね?対人攻撃力とかに補正があるのが強いと思う。 -- 2016-06-17 (金) 17:41:26
  • 大規模戦闘もmaxまで貯めると110%補正だからなー。こういう補正って加算?乗算? -- 2016-06-20 (月) 17:55:11
  • データ集/陸戦より、乗算で累積するらしい。だから兵科を問わず100%近くまで累積する大規模戦闘は事前の準備さえあればとても強い。陸ドクでも航空支援合わせると100%近くなるけど、工業力に左右されないのは大きいと思うよ -- 2016-07-06 (水) 01:47:05
  • 陸ドクじゃねーや、火力優勢だ。変な文になっちゃってすまんな -- 2016-07-06 (水) 01:50:31
  • 火力優勢はほんとうに強いよなぁ -- 2016-07-12 (火) 18:59:51
  • 最初から持っているドクトリンの2番目の研究を開始した直後に別のドクトリンの1番目を開発すると一瞬で開発完了するけど、最初に別のドクトリンを研究すると300日(技術等で割引前)かかる。大損なので覚えておくといいです。 -- 2016-07-15 (金) 13:58:36
  • 大量突撃の戦闘幅減少って一大隊につきかな?歩兵が1.6になるのかな -- 2016-07-15 (金) 20:41:27
  • 一大隊につき、だね。それであってるよ -- 2016-07-15 (金) 21:40:00
  • 個人的には大量突撃の戦闘幅減少と徴兵UPが好き。徴兵数が多いことはなりより大事 瞬間火力なら火力優勢だが -- 2016-11-20 (日) 14:31:52
  • 数を大幅に揃えられるなら大量凸撃は火力優勢に勝る、問題はその意味があまりない -- 2016-12-11 (日) 21:42:16
  • 戦車を全師団に混ぜるなら機動戦がいいのかな?例えば歩兵師団に重戦車大隊を混ぜる。機甲師団は装甲50%を目指して戦車増やすor機械化師団にするとかしてる場合。 -- 2016-12-12 (月) 15:04:36
  • せやね。さらに侵攻担当が快速な機甲、機械化師団を主軸としていて歩兵師団も砲兵をあまり使ってないのならさらにおススメ。 -- 2016-12-13 (火) 16:56:37
  • 侵攻線と先鋒みんなどう使い分けてる? -- 2017-01-02 (月) 14:57:17
  • 足の速い機甲師団とかで包囲するように先鋒して、歩兵師団砲兵師団で平押しで侵攻線使ってますね -- 2017-01-02 (月) 20:05:22
  • 最初のドクトリン研究で毎回火力優勢に変更するけど、大規模強襲は強いのかなどうも見劣りしてしまうけど。特に浸透ルート。 -- 2017-01-27 (金) 18:45:18
    • 大規模戦闘は扱いにくい分時間をかければ瞬間最大火力を出せるのが強み。研究力の弱い国でもそれなりに火力を発揮できるし。 -- 2017-01-28 (土) 12:18:10
    • 浸透ルートは扱いにくいこのドクトリンをある程度とっつきやすくしたような感じ。アジア戦線では強い。 -- 2017-01-28 (土) 12:21:40
  • しかしこの表組作ってくれた人には感謝するしかないな。膨大な時間がかかったことだろう・・・。 -- 2017-03-12 (日) 15:44:15
    • 俺も表に纏めて無かったら、大規模も使えると判断できなかったよ。何も考えずに火力優勢万歳言ってたと思うw -- 2017-03-13 (月) 23:33:05
  • 中小国で大規模えらんで大国相手に耐えて耐えて耐えまくってから、充分な装備備蓄とともに真正面から反撃するの楽しいゾこれ、AIは師団解体して充足回復だとかしてこないから烏合の衆と化した大量の瀕死の師団を、防衛戦で精鋭だらけ+元気一杯の少数の師団が蹂躙してく。大規模の利点は防御力上昇もそうだけど、それだけなら優勢火力でいいじゃんってなるから、やっぱドクの恩恵を受けるのに生産が歩兵、砲、支援装備の3つだけでいいってのが工業力の貧弱な中小国ででかいよね、中小国でも備蓄が出来るから反撃し始めたらかなり攻勢が長続きしてくれる。下手に機動戦とか優勢火力えらんでも、前者なら戦車と自動車装甲車、航空機、後者なら大量の支援装備とトラック+砲生産がきつい。 -- 2017-06-03 (土) 17:25:19
    • 大規模好きが俺以外にもいたとは。最大まで計画ボーナスいれると10倍のキルレシオとか叩きだしてくれるよね。 -- 2017-06-04 (日) 01:11:05
      • 攻撃ボーナスに目が行きがちだけど、計画ボーナスの最大の利点は突破にもかかることだからなぁ・・・攻勢時の被害が一番抑えられる。 -- 2017-06-04 (日) 08:05:11
  • 火力優勢でも支援中隊+25%のルート選んだら砲の生産量は少なくて済むと思うんですけど(名推理) -- 2017-06-03 (土) 18:00:13
    • 支援装備の需要が増えるんですがそれは・・・しかも砲兵よりも生産コストが高いという -- 2017-06-03 (土) 21:34:27
      • いや、支援砲兵にすれば支援装備作る必要はないっていうか、そういうルートだと思うんですけど....(攻撃力ボーナスだし) -- 2017-06-04 (日) 02:25:57
      • 資源はタングステン持ってる国よりアルミ持ってる国の方が多い -- 2017-06-04 (日) 08:04:31
    • 突破にボーナスかかんないから装備の損失が結構あってキツイゾ…最大ポテンシャルを発揮するには十分な航空機がいるし -- 2017-07-26 (水) 12:58:29
  • いまよく見たら優勢火力の砲列に全戦闘大隊の補整が乗っかってたので修正。何度も言うけど砲列に補整のっかんねーぞ! -- 2017-06-04 (日) 08:25:06
  • 機動戦は戦術解禁系が強い。後手とか。 -- 2017-06-05 (月) 13:36:47
    • 大量突撃「つまり俺も強いってことだな!」 -- 2017-06-05 (月) 13:48:48
  • ドイツの機動戦で包囲殲滅するの楽しいね -- 2017-06-05 (月) 19:00:08
    • 後手は解禁だけじゃなく、補正ものっけてほしい。そうすればもう少し使えると思うんですよね。 -- 2017-06-07 (水) 15:09:34
  • 大規模は大陸国家、かつ相手の国土が大きすぎないとにに一番役に立つと思う。機動戦は戦車以外のボーナスが小さいから平地では無双、山岳などでは今一。大規模は大陸国家ならいいけど、上陸作戦の後速やかに戦わなければならない島国などでは不適。大量突撃は相手より戦力が多い時には便利。敵の前線を突破したら補給が絶たれようがある程度前に突っ込んでいくことができる。 -- 2017-06-11 (日) 22:18:11
    • やっぱりどんな状況でもある程度以上の活躍をしてくれる火力優勢の良さは変わらんと思うが。 -- 2017-06-11 (日) 22:20:13
    • 機動は山岳で戦うというより山岳を包囲して殲滅だからな、敵が居ない山岳に行けばむしろ硬さで防衛できるし -- 2017-06-12 (月) 01:46:51
    • もしかして、人的資源に余裕がある場合には大量突撃と上陸戦は相性が悪くないのか? 日本やイギリスだと人的資源が辛そうが、英領インドあたりだと行ける? -- 2017-09-05 (火) 17:32:48
  • 砲列準備できないんだよ、歩兵装備で手一杯なんだよ!という国は別の選択肢しかないなあ・・・ -- 2017-06-11 (日) 22:24:38
  • それでもぼくは、大規模戦闘計画がすきなんだ。 -- 2017-06-16 (金) 03:19:29
  • 系統乗り換え時にボーナスが使われて消えるようになった -- 2017-06-16 (金) 20:26:45
  • 大軍同士の戦いだと大規模だな歩兵で受けて戦車師団で突破、自動車化で追い越し 凄まじいことになった 島嶼戦は優勢火力 -- 2017-07-17 (月) 07:46:58
  • 工業力がある国なら機動戦ドクトリンを選択して大砲の生産を一切せず歩兵師団に戦車を混ぜるのもいい。研究を節約できるメリットがある。 -- 2017-08-20 (日) 20:00:25
  • なんでAIって無駄な突撃繰り返して死屍累々と化すの?ドイツとソ連が典型。一師団で8師団相手にぶつかって次々死んで行ったり -- 2017-10-10 (火) 01:53:22
  • ドイツプレイするときに初手で大量突撃ドクトリンに変えると早期アンシュルスが爆速になってちょっと便利 -- 2017-10-26 (木) 10:06:48
  • 日本陸軍は大量突撃のほうが史実に近いと思う -- 2017-11-08 (水) 20:03:47
    • 日本軍は日露戦争を境に大規模計画をたてて戦闘するようになりました(計画がまともとは言っていない) -- 2017-11-08 (水) 20:11:49
    • 工業力が貧弱すぎて大量突撃なんかできなかったんだよなぁ -- 2017-11-30 (木) 00:14:52
    • 一応火力主義がベース(砲や爆薬が足りるとは言っていない→せや!大和魂がある!) -- 2018-01-07 (日) 00:46:39
  • 火力優勢ドクトリンで砲兵にかかるバフって砲列師団にかかってるんですか?それとも砲兵大隊ごとにかかってるんですか? -- 2017-12-13 (水) 01:24:06
  • ドクトリン比較で優勢火力で砲列に全戦闘大隊の補正もプラスされて砲列+45%って無茶苦茶な数値になってるな。25%だよな -- 2017-12-13 (水) 18:11:51
  • ほんとだ。修正しときました。 -- 2018-01-03 (水) 14:58:28
  • 電撃戦の初期分岐戦車ルート弱い…弱くない?というか電撃戦するくらいなら大規模強襲で引き殺したほうがつよいと思った(子並感) -- 2018-01-07 (日) 01:15:51
    • 実際戦車の突破に限っても大規模に負けている(0.95倍)対人攻撃は0.71倍、指揮統制は勝つと思う。ただ機動戦は計画立案速度と合わせて半月かと半月と少しで最大ポテンシャルが発揮できるはず -- 2018-01-09 (火) 19:37:49
  • 大規模戦ドイツで、砲兵山盛り師団使って戦争したら案外行ける。これってただのww1戦術じゃないかというような気もしたけど。 -- 2018-01-10 (水) 02:46:21
  • 大規模はフルチャージしたときの圧倒的火力で押しきる攻勢向けのドクトリンといった使用感。機動戦ドクトリンは、泥沼状態になって戦線が崩壊しかけてる時に、素早く攻撃線を引き直して建て直せる。案外防御向けな所がある。 -- 2018-01-10 (水) 02:58:11
    • 攻撃は電撃戦、防御は後手からの一撃が得意という意味では機動戦ドクトリンは再現度が高いんだけど、プレイヤー的には大規模強襲の塹壕と計画立案の方が楽というね。 -- 2018-01-10 (水) 11:12:26
    • 機動戦は、フィンランドとかの国家精神シスと合わさると、かなり防御向きなドクトリンだと解るよね。確かAARで解説してた人が居た筈。 -- 2018-01-11 (木) 17:15:19
      • アホの作者さんのAARですね.ver1.3のころのものですが1.4.2でも大体うまくいく感じありましたし,機動防御ってすごいしロンメルさんすごいなあと(語彙力) -- 2018-01-12 (金) 23:22:39
  • http://live.nicovideo.jp/watch/lv310189620?cp_webto=share_iosapp ここの生主さんに自分のイタリアの動画でイタリアで優勢火力は必要ない はっきり言って無駄とかイタリアのプレイ方法で腕が分かるとかゴミクソのような優越感丸出しの屑が一匹おったねんけど、イタリアの優勢火力は無駄なんですよね 人海戦術ドクトリンや機動戦ドクトリンぶち込んだ方がいいんですよね そこら辺教えれオナシャス! ちなみに僕は大規模左ルートを押すゾ -- 2018-01-12 (金) 07:42:38
  • 某ポーランド動画で,大規模という産廃は捨てて優勢火力って言ってましたが,中堅国で強国を受け止めるときは結局大規模と優勢火力どちらなんでしょう…… -- 2018-01-12 (金) 23:24:56
    • どちらでもかと 大規模の塹壕線と工兵は魅力的とお伝えしときましゅる ただ即応性ないのひで -- 2018-01-12 (金) 23:48:32
    • 攻勢時には、短期間で戦線を引き直して立て直すなら大規模のほうがいいと思います。しかし長期間混戦になるのなら師団そのものの攻撃力等が高い優勢火力がいい気がします -- 2018-01-13 (土) 00:25:18
      • 逆ぅー -- 2018-01-13 (土) 01:12:18
    • 寧ろ優勢火力の方が攻撃も突破も低いんやな、いまは大規模が抜きん出てると認知されてる -- 2018-01-19 (金) 18:14:33
    • 長く立案できるかどうかによるといった感じですか,ありがとうございます. -- 2018-01-21 (日) 21:55:18
  • 大量突撃の物資消費ー20%て戦闘における物資の消費を減らすだけで補給量は変わらないのだろうか? -- 2018-01-15 (月) 10:07:02
    • 戦闘による物資の増加割合は変わりません。補給量を減らし、前線の兵力を増やすドクトリンです -- 2018-01-15 (月) 15:27:05
  • ドイツの国家精神で戦闘立案速度が上がるため大規模試そうと思うのですが最大立案が大きい強襲と戦車の補正がやや大きい浸透戦術どちらがドイツ向けですかね -- 2018-01-21 (日) 19:37:09
    • あえて言うなら左ルート。指揮統率+1と回復率+0.1だけで、右ルートで軍団全体が突破が+10%されるんだからそれだけでプラマイ0みたいなもん。その上計画ボーナス+30%立案+10%もあるわけで…。補給要求量-10%に魅力を感じないなら断然左。 -- 2018-01-21 (日) 19:58:43
  • 大規模のフルチャージってそうそうできるもんじゃない気がするんですけど私の環境がおかしいのかしら? 敵に攻撃されると立案ゲージがリセットされる…… -- 2018-01-21 (日) 21:57:14
    • 攻撃されればされるほど塹壕ボーナスと防御有利で大規模有利で寧ろ願ったり叶ったりじゃん -- 2018-01-21 (日) 22:03:32
    • 立案は割り当てられた前線のプロヴィンスで移動も戦闘もしていない時に増加し、移動中や戦闘中、割り当てられた前線にいない時に減少します。リセットは塹壕ボーナスと間違えていたりしないでしょうか?攻撃を受け撤退すれば移動したことになり塹壕ボーナスはリセットされます -- 2018-01-21 (日) 23:11:13
      • 移動した程度じゃ全部は消えないから、多分ずっと攻勢スタートボタン押してるとかじゃないかな? -- 2018-01-22 (月) 03:12:35
      • 攻勢おしっぱにしててこれじゃ立案たまらないじゃんと思ってスタートボタンを切って,スコップじゃないもっと師団マークに近い方にできる青いバーを見ていたんですが(マウスオーバーで立案とか大規模によるバフが出ました),殴られると消えてましたね…….敗走はしてなかったです -- 2018-01-22 (月) 20:43:35
      • 防戦中も計画値少しづつ減る -- 2018-01-22 (月) 20:50:06
      • その見た間隔はどのくらいですか?数~十数%であれば数日もあれば消えます -- 2018-01-22 (月) 21:50:27
    • 結局開戦前以外ではフルチャージはまずできないってこと? -- 2018-01-24 (水) 09:59:28
      • 戦線が膠着すればじっくり作戦練られるよ。じゃけん塹壕に籠りましょうねぇ~……ってノリでいけば良いと思う。小規模攻勢やCASで敵前線を消耗させたりすればより効果的かも。最大立案しなくても押せる戦線は遠慮なく押してやれば良い。 -- 2018-01-24 (水) 14:37:45
      • 防御ガンギマリだと向こうからの攻勢切れるから、かなり楽に行けるよ。やっぱり塹壕が強い -- 2018-01-24 (水) 23:31:13
  • 自走ロケット砲はどの補正が乗るんでしょうか?もしかすると何も乗らない? -- 2018-01-23 (火) 16:11:24
  • 自走ロケット砲はたぶん自動機械化系の砲列?組織率回復率は自動機械化系で対人攻撃力とかは砲列扱い。装甲車とか戦車ではないかと。 -- 2018-01-23 (火) 19:20:08
  • ドイツ難易度普通なら大量突撃A左ルート最強だと思う -- 2018-02-26 (月) 02:15:21
  • 1.5.1から研究無しドクトリン変更が出来なくなって戦略がこわれる(白目) -- 2018-03-17 (土) 19:58:13
    • 前は人気なバグだから治さない的なこと言ってたのに……ふざけんならパラド(古典派並感) -- 2018-03-17 (土) 20:17:04
    • どう見ても便乗です。本当にありがとうございました -- 2018-03-18 (日) 10:27:50
    • あのさぁ...(ブチギレ) -- 2018-03-19 (月) 04:28:34
    • コマ? -- あ?? 2018-03-20 (火) 12:30:00
    • パラド的には「ドクトリンは国民精神みたいなものだから背負って生きようね」ということだ -- 2018-04-10 (火) 11:32:00
      • 大規模のNerfがなければまだ許せた -- 2018-04-10 (火) 22:26:24
      • パットン「」 -- 2018-04-10 (火) 22:26:35
  • ドイツでやるならやっぱ機動戦がいいのかな? -- 2018-03-22 (木) 16:04:33
    • ドクトリン変更にコストがかかる、機甲のスキルが発展しやすい、1.52から追い越し殲滅などでも経験値が入るetcで無理に変更しなくても十分強い -- 2018-04-07 (土) 21:05:39
  • ドクトリンの研究で汎用-7%に比べて専門の-10%って実は微妙じゃない?全体で約120日くらい専門の方が早いけど、政治力100の分多く必要だし、政治力100は100日分なのを考えると専門がある国でも汎用で研究してその政治力で別のことした方が良さそう -- 2018-05-18 (金) 16:17:57
    • 独逸なんかだとグデーリアンには速度修正も入るからますます要らないよなあ.250の人しかいない国への足かせくらいの設定よね(アメリカで理論家雇うのマジで重い,250の人しかいないけど政治力危機的だし) -- 2018-05-20 (日) 11:10:31
  • 人的も工業力も微妙な中小国はどれを選べばいい? -- 2018-06-12 (火) 20:18:30
    • やはり大規模の左ルートですかね。やや弱体化されましたがそれでも人的は塹壕の固さが、工業力は計画ボーナスとやや多くかかる突破がカバーしてくれます。事実フィンランドプレイ時平押しで国力にまさるスウェーデンを降伏させることができました -- 2018-06-13 (水) 16:39:29
    • 機動戦で人的資源回収してもいいと思うぞ。大国に独力で立ち向かわないといけない場合は大規模一択な気はするけど、中小国はいかに装甲化率を高めていくかが重要なので機動戦でも恩恵結構得られる。 -- 2018-06-14 (木) 11:10:42
      • ただ機動戦だと歩兵が全く強化されないからキツイんじゃない?なら塹壕も多少強化される大規模を研究した方が被害も減らせるし最終的には人的に余裕ができると思う。 -- 2018-06-14 (木) 12:50:23
      • まぁ守勢に回る国なら大規模でしょうが、人的ない中小国なら守りはある程度無視して戦車流し込んで包囲作って殲滅するのがいいと感じとる。 -- 結局空軍が重要だから陸ドクはなんでもいい? 2018-06-14 (木) 13:20:45
      • ほんとに人的いない国だと重自走砲とかを作るのでやっぱり機動戦になる -- 2018-06-30 (土) 16:06:11
  • 計画ボーナスが全体的に減ったから今なら大規模浸透戦術ルートも使い勝手が向上したと思うんだがどうなんだろ?夜戦補正25%は決して少なくないと思うが…? -- 2018-06-14 (木) 12:53:39
  • イタリアのオススメ陸ドクはありますか?やはり初手開発されてる大規模安牌ですか? -- 2018-06-27 (水) 12:26:18
    • イタリアは大国なので人的資源を増やすNFがなく、消耗が厳しい大量突撃以外十分に使えますが強いて言えば、枢軸に入り、ドイツ様と運命共同体になるなら多くの戦車研究ボーナスがもらえてかつ養う国力もあるのを生かした機動戦かイギリスをさっさと潰しドイツ様が独ソ戦に集中していただけるようにするための強襲上陸に強い火力優勢、輝かしい神聖ローマ帝国再興のために全ての主要国を倒すなら時間を掛ければ全ドクトリン中最も安く強くなれる大規模か準備や兵種の制限がなく不測の事態に強い火力優勢かですかね 大量突撃?戦闘ボーナスが最も低いため大量の死者を見て興奮するような方ならどうぞ -- 2018-06-27 (水) 23:09:23
  • 戦闘計画ボーナスは減ったけど元帥特性合わせれば大規模まだまだ強いよね? -- 2018-06-30 (土) 12:01:28
    • 塹壕ボーナスがまだ大きいかな。計画ボーナスは下までやれば強い……けれど、大国の場合それを取る頃には大戦の趨勢は決してる印象。。。 -- 2018-06-30 (土) 20:26:32
  • 機動戦の歩兵組織率って最大+35ってなってますが、全部取れれば+45になるんじゃないんですか? -- 2018-07-01 (日) 10:42:58
  • 昨日独ソ戦しながら戦闘詳細を眺めていて思ったが、元帥と将軍のレベルや特性による補正はドクトリン補正に比べて大きい。スキル5と特性付きの将軍と元帥が重なると攻撃、防御、突破+60%とかになる。こうなるとむしろ将軍で底上げしにくい能力が上がる大量突撃などのドクトリンの価値も高いのではないだろうか。 -- 2018-07-12 (木) 13:52:13
    • ドクトリン補正が乗ったあとに将軍・元帥補正が乗るので、ドクトリン補正が高いほうがより将軍・元帥補正を受けることができるのでは?正面戦闘幅を小さくできるのは利点ではありますが、小さくしたところで・・という感じがします。 -- 2018-07-12 (木) 15:54:05
      • そうでした。国の効果とドクトリン補正を取り違えてた。ただ、ドクトリン選ぶときには将軍補正もある程度考慮に入れてもいいかと思った。歩兵系の将軍特性は取りやすいので機動戦で弱くなる歩兵は将軍でカバーとか。 -- 2018-07-12 (木) 19:49:54
      • 個人的には将軍特性や能力の解除にドクトリン研究がかかわってるとより差別化できて面白いと思うんだけど。。。そういうMODって需要ありますかね。 -- 2018-07-12 (木) 19:51:25
    • 最新版では火力優勢一択ではない感じですか? 中小国では大規模での敵戦力漸減からの反抗、中ソは大量突撃にロマン感じるのですが -- 2018-07-15 (日) 01:56:26
  • ドクトリンの戦術をアンロックしてないのにうちのメッセ将軍は電撃戦やらできるのはなんで? -- 2018-07-13 (金) 01:33:29
    • 一応どのドクトリンでも電撃戦はどこかでアンロックされるけど、もしかすると将軍の条件がそろえば発動するようになったのかも。わからん -- 2018-07-13 (金) 02:42:09
      • 多分そうなのかも まだアンロックしてない戦術を使いまくるもんうちのメッセ将軍は -- 2018-07-13 (金) 05:13:18
  • 今更だけど、大規模の最大立案率nerfされてるよね?前はAの方が60%、Bの方が30%あったのが今じゃそれぞれ30%、10%しかない -- 2018-07-31 (火) 12:54:21
    • けっこう前にnerfされましたな。本wikiのデータは更新がひっじょーに遅いので、そのまま残っているようです。・・・編集めんどくさいからね、しょうがないね -- 2018-07-31 (火) 18:00:45
  • 機動戦ドクトリンが最つよなんじゃないかなと思うわ。頭空っぽで運用するには向かないけど、aiチートに対抗するには現状突破して包囲殲滅が回答なのだから -- 2018-07-31 (火) 20:58:01
  • エチオピアで最大強化イタリアを相手取るにはどのようなドクトリンをとったものでしょうか・・・ -- 2018-08-02 (木) 03:35:18
  • 大規模戦闘計画ドクトリンのパラと乗り換えバグの所だけ編集しました。あとは力尽きたので誰かお願いします(涙目) -- 彦根城? 2018-09-21 (金) 01:52:41
    • 大規模戦闘計画の話題が多いけど、何気に優勢火力の衝撃と畏怖ルートも弱体化されたんですね。機動戦は変わらず、大量突撃が強化されたみたいですね。これは大量突撃の時代が来るか!? -- 彦根城? 2018-09-21 (金) 02:55:20
  • ロケット砲って一切ドクトリンのバフ乗らないのか・・・なんか作る気失せるな -- 2018-10-08 (月) 23:27:59
    • 中身のファイル見たけど、多分砲兵で一纏めにされてるから支援ロケット砲兵もロケット砲兵もそれぞれ砲兵として乗ると思う -- 2019-02-19 (火) 14:25:09
    • 支援ロケットなら砲兵扱い、ロケット砲兵なら砲列扱いでバフ受けるはずだぞ -- 2019-05-12 (日) 14:12:04
  • ドイツで戦場支援と優勢火力エアランドバトルにして、企業NF理論家も空軍の戦場支援に特化したらかなり強そう。 -- 2019-01-12 (土) 00:44:13
  • ソ連様の縦深攻撃を再現できないものか… -- 2019-04-02 (火) 03:10:43
    • 41年まで最弱で、42〜43年で普通、44年から最強となるアレはゲームである本作ではバランス取りが難しいよ -- 2019-04-09 (火) 14:12:55
  • 排他研究を両取りするグリッチで大量突撃の歩兵戦闘幅−0.4を2個取って1.2にして空いたところに砲兵盛りまくれば対人火力はなかなか見ごたえある感じになる -- 2019-05-21 (火) 15:49:47
    • 優勢も取れれば縦深攻撃にちょっと近くなるかも -- 2019-05-21 (火) 16:58:23
    • 機動戦なら歩兵の指揮率高めなおかげで歩兵6、砲兵11の40.2幅でも指揮統制45くらい維持できて対人特化の砲兵師団作れるな -- 2019-05-21 (火) 17:32:47
      • ただドクトリン研究が重すぎて普通のプレイじゃ無理 -- 2019-05-21 (火) 17:37:15

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