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データ集/傀儡

データ集

傀儡

傀儡とは、国家として独立はしているが、宗主国に従属し外交が制限されている状態です。
従属国は宗主国の陣営に強制的に加入されます。
宗主国は従属国を強制的に戦争に参加させることができます。
従属国は内戦を起こすと傀儡状態から抜け出せます。

DLCによる傀儡システムの変更

  • 無印
    外交の制限のみ
  • TfV
    領土から傀儡国を作成
    自治権システムの導入
    平和的な独立が可能
    その他様々なことが追加
  • DoD
    ファシスト自治権システムの追加
    ライセンス生産の追加
  • WtT
    単体では無印と同等
    大日本帝国の自治権システムの追加

宗主国

  • 従属国を持つ利点
    資源を輸入するときに使用される民需工場が少なくなる(要TfV DoD)
    資源を貿易法より多く輸入させることができる(要TfV DoD)
    ライセンス生産要請が拒否されない(要DoD)
    遠征軍を求めることができる
    いつでも従属国にレンドリースできる
    植民地師団を編成できる(要TfV DoD)
  • 従属国を持つ欠点
    TfVがない場合、できることが制限される。
    小国の場合、自分で管理した方が効率が良い

従属国

  • 従属国の利点
    いつでもレンドリースを受けることができる
    戦争を仕掛けられると宗主国が自動参戦する
  • 従属国の欠点
    宗主国に工場を提供するため、内政に支障をきたす
    正当化と宣戦ができない(帝国従属国を除く)
    宗主国から参戦要請を拒否できない(帝国従属国を除く)
    自治度を獲得するのに労力を必要とする

自治権システム

DLCが必要。
自治レベルを上昇下降するには政治力が50必要。
併合独立には政治力が300必要。
制限は以下の通り

  • 宣戦布告
  • 参戦要請の拒否
  • ユニットの指揮権譲渡
  • 植民地兵の作成と人的資源の割合
  • 宗主国による工場建設の許可
  • 特別勘定の貿易
    宗主国は傀儡国の貿易法より多くの資源を輸入可能
    計算方法は、自由貿易(80%)で特別勘定(25%)の場合、
    貿易法(80%)+余り(100%-80%)*特別勘定(25%)=85%、となる
    以下に早見表
    自由貿易(80%)
    特別勘定+25%+40%+50%+60%+100%
    最大輸入割合85%88%90%92%100%
    輸出重視(50%)
    特別勘定+25%+40%+50%+60%+100%
    最大輸入割合62.5%70%75%80%100%
    輸出制限(25%)
    特別勘定+25%+40%+50%+60%+100%
    最大輸入割合43.75%55%62.5%70%100%
    閉鎖経済(0%)
    特別勘定+25%+40%+50%+60%+100%
    最大輸入割合25%40%50%60%100%
  • 宗主国貿易コスト
    民需1当りの資源輸入量、最大600まで資源輸入可能
    貿易コスト-25%-40%-50%-60%-90%
    資源輸入量1013162080
  • 民需工場の提供
  • 軍需工場の提供
  • 技術共有ボーナス
  • ライセンスコスト
  • 自治度増加補正

自治システム(民主・共産)

国から分離or講話会議で傀儡化させると傀儡国としてスタート

自治レベル自治度
自治領1000
植民地1000
傀儡国1000
統合傀儡国1000

自治領

  • 宗主国への特別勘定の貿易+25%
  • 宗主国貿易コスト-25%

植民地

  • 植民地編制の従属国人的資源の割合+70%
  • 宗主国が建築物を建てられる
  • 宗主国への特別勘定の貿易+50%
  • 宗主国貿易コスト-50%
  • 技術共有ボーナス-50%

傀儡国

  • 植民地編制の従属国人的資源の割合+90%
  • 宗主国が建築物を建てられる
  • 宗主国への特別勘定の貿易+100%
  • 宗主国貿易コスト-90%
  • 技術共有ボーナス-50%

統合傀儡国

  • 植民地編制の従属国人的資源の割合+100%
  • 宗主国が建築物を建てられる
  • 宗主国への特別勘定の貿易+100%
  • 宗主国貿易コスト-90%
  • 技術共有ボーナス-50%
  • 宗主国への民需工場+25%
  • 宗主国への軍需工場+75%

自治システム(ファシスト)

国から分離or講話会議で傀儡化させると国家保護領としてスタート

自治レベル自治度
衛星国800
国家保護領1600
国家弁務管区1600

衛星国

  • 植民地編制の従属国人的資源の割合+40%
  • 宗主国への特別勘定の貿易+40%
  • 宗主国貿易コスト+40%
  • 従属国と宗主国におけるライセンス生産コスト-100%
  • 自治度獲得-30%

国家保護領

  • 植民地編制の従属国人的資源の割合+70%
  • 徴兵可能人口-20%
  • 宗主国が建築物を建てられる
  • 宗主国への特別勘定の貿易+60%
  • 宗主国貿易コスト-60%
  • 宗主国への民需工場+25%
  • 従属国と宗主国におけるライセンス生産コスト-100%
  • 自治度獲得-30%

国家弁務管区

  • 植民地編制の従属国人的資源の割合+90%
  • 徴兵可能人口-50%
  • 宗主国が建築物を建てられる
  • 宗主国への特別勘定の貿易+100%
  • 宗主国貿易コスト-90%
  • 宗主国への民需工場+25%
  • 宗主国への軍需工場+65%
  • 従属国と宗主国におけるライセンス生産コスト-100%
  • 自治度獲得-30%

自治システム(大日本帝国・満洲国)

国から分離or講話会議で傀儡化させると帝国保護国としてスタート
帝国従属国は満州国NF自己主張を選択した場合のみ出現

自治レベル自治度
帝国従属国1000
帝国提携国1600
帝国保護国2400

帝国従属国

  • 植民地編制の従属国人的資源の割合+50%
  • 正当化と宣戦が可能
  • 戦争への参加を拒否できる
  • 宗主国が建築物を建てられる
  • 宗主国への特別勘定の貿易+25%
  • 宗主国貿易コスト-25%
  • 宗主国への民需工場+10%
  • 宗主国への軍需工場+25%

帝国提携国地

  • 植民地編制の従属国人的資源の割合+70%
  • 宗主国が建築物を建てられる
  • 宗主国への特別勘定の貿易+60%
  • 宗主国貿易コスト-60%
  • 宗主国への民需工場+25%
  • 自治度獲得-30%

帝国保護国

  • 植民地編制の従属国人的資源の割合+90%
  • 宗主国が建築物を建てられる
  • 宗主国への特別勘定の貿易+100%
  • 宗主国貿易コスト-90%
  • 宗主国への民需工場+25%
  • 宗主国への軍需工場+65%
  • 自治度獲得-30%

自治度の変化

自治度の増加

ファシスト系だと、自治度増加は70%に減少する

  • 駐在武官
    1日当り0.05増加
  • 宗主国へのレンドリース
    宗主国の最新装備でなければならない
    20個レンドリースで、生産コスト分増加
    (例)輸送船20で、自治度70増加
  • 戦争の貢献
  • 宗主国に資源輸出
    1日当り、1資源で0.005増加、80資源で0.4増加
  • 継続NF
    1日当り0.5増加

自治度の減少

  • 従属国へのレンドリース
    自国生産なら装備は問わない
    100個レンドリースで、生産コスト分減少
    (例)輸送船100で、自治度70減少
  • 従属国に建物建設
    100毎に0.7減少させる
    別途研究が必要な建物は従属国の研究が必要
    インフラ航空基地対空砲レーダー軍需民需造船製油所ロケット原子炉海軍要塞
    218.7517.523.650.475.644.89144.8210213.5-35
  • 継続NF
    1日当り0.5減少

おまけ

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 生産が十分な武器渡しても自治度は下がらない。資源でも輸入してたか遠征軍が活躍してるとかじゃないかな。 -- 2019-04-16 (火) 18:42:46
  • AIはあまり自主独立をしたがらない、と思うのは気のせい? -- 2019-04-17 (水) 07:52:52
  • 政治力めっちゃ使う上に優先度低いんだと思う、多分大国をまるまる傀儡にすればマシになるかも -- 2019-04-17 (水) 10:08:33
  • 初手で大国を攻略した時、その国の領土をとらないで傀儡にしてさらに自治度を下げて統合傀儡国・国家弁務管区等にして管理し続けるのはどうだろう? -- 2019-04-17 (水) 15:00:04
  • ドイツでオランダとベルギーを傀儡にして従属国師団作ったけど従属国の旗アイコンが付かない。これは仕様ですか? -- 2019-04-28 (日) 00:01:25
  • たぶん(ナチス)ドイツのいくつかの傀儡国は国旗もドイツのやつになるからですかね -- 2019-04-28 (日) 23:13:09
  • 作り直したらなんか治りました。ただし原因は不明なり。ありがとうございます。 -- 2019-04-29 (月) 16:44:26
  • 英領マラヤで内戦起こしたら全ての領土制圧しても内戦が終わらなくなった… -- 2019-05-13 (月) 10:22:29
  • 初手で大国を攻略したときにさらに海軍が欲しいときは傀儡にして自治度下げて併合すると思うけど、再び傀儡で解放から統合傀儡まで自治度下げれば100%じゃないけど工業力ゲットできるし植民地徴兵もできるからどうだろう? -- 2019-05-20 (月) 11:29:44
  • 自治度減少のために工業力等を回さないといけなかったり傀儡国の変更のための政治力の管理でその手間に見合うかどうかはわからないけど -- 2019-05-20 (月) 11:30:39
  • 自治度減少の建設の所の表の見方がよく分かりません。例えば、傀儡国の一つの州でインフラを15工場で建設すると、一日毎にどれだけ自治度が減る計算になりますか? -- 2019-06-02 (日) 10:34:17
  • 民主日本で傀儡国持つと、自治度下げると統合傀儡国が存在せず、傀儡国からいきなり併合になるんだけど、これって1.7から? -- 2019-06-06 (木) 02:38:00
  • wttから日本の傀儡だけ特別システムになってる、他のファシストと違って徴兵デバフがかからないとか優遇されてる -- 2019-06-06 (木) 10:34:41
  • 民主の場合でも特別になったのかな?1.6の時は民主日本は統合傀儡国有ったような気がするけど。併合しやすいのが長所な反面、傀儡のまま一部の工場がもらえる統合傀儡国に出来ないのは短所とも言えるかなぁ。 -- 2019-06-06 (木) 11:34:23
  • あれ?1.5からそうなるのかと思ってたわ -- 2019-06-06 (木) 11:59:58
  • 宗主国の傀儡を貰ったときと講和会議で傀儡にしたときで扱いが違ったかも -- 2019-06-06 (木) 12:01:10
  • 傀儡国の師団テンプレートを複製して徴兵したら、人的資源の9割が傀儡国から徴兵されるって認識してたんだけど、1.7でやっても自国から全部持ってかれました。1.7で変更になったんでしょうか? -- 2019-06-22 (土) 14:07:55
  • テンプレ複製を師団編成が詳しく載ってる画面でやってない?傀儡国のテンプレが一覧になってる画面で複製を行わないと、植民地式徴兵にならず、単に傀儡国の師団編成を宗主国の人的でも行えるようにしかならない。 -- 2019-06-22 (土) 21:12:13
  • ご指摘の通り師団編成が詳しく乗ってる画面で複製してました。大変助かりました。情報ありがとうございます。 -- 2019-06-23 (日) 10:26:58
  • MtGで追加された被管理国と普通の傀儡との差について教えて下さい。 -- 2019-06-26 (水) 16:16:37
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