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マルチプレイ/参加方法

マルチプレイ

注意

このページ内の用語は、ページ作成当時の日本語化MODで訳されている表記に基いて書かれています。

 
 

マルチプレイ参加のための設定

ネットワーク

今作では、steamのネットワークが使用されるため、steamをオンラインで利用すること以外、特に設定の必要はありません。
しかし、回線の安定性が低いと、ゲームにこそ参加できても、ラグが酷くてまともに進行することはできません。

マルチの進行速度や鯖主の操作の負担となりますので回線の安定は最低限のマナーの一つです。
できれば有線が好ましく、無線でも接続に工夫するなどして、できるだけ安定性を高める必要があります。

 

バージョン

マルチプレイでは、ゲームのバージョンが異なっているとプレイに支障をきたす場合があります。
ベータパッチやバランス変更系のMODをホストが利用しているなら、予めそれに揃えておく必要があります。

日本語化MODや画像系MODは原則としてバージョンに影響を与えないため、これらのMODの導入を気にする必要はありません。

 
  

マルチプレイヤーを探す

事前にプレイヤーを探す

既存のコミュニティで、マルチが主催される情報をチェック、または自らが主催しその情報を発信することで、
事前にプレイヤーを探すことができます。

 

コミュニティ - 2chディスコード

2chにhoi4スレが立っています。

また,2chの住人が
    ・マルチ初心者でも気兼ねなくプレイできる
    ・陣営の勝利よりも全員で楽しめることを優先する
ことを主体に置いたディスコードチャンネルを設けましたので,こちらのほうに参加することもお勧めいたします.リンク切れを改善しました

 

コミュニティ - 待機所

EU4やhoi2などのパラドゲーのマルチを行っていたユーザーが集まって、skypeにhoi4部屋が作られました。(いわゆるHOI界隈での待機所)
現在はDiscordへの移行を進めています「https://discord.gg/VaVreXK

※環境によってはただちにグループに参加することになる可能性もあるので、注意してください。

最近のマルチグループは待機所と他のHOI4マルチグループでは棲み分けが出来ていない状態です。アクティブなのはHOI4マルチグループですがとりあえず参加してみると良いでしょう。

これらのグループは主に20時or20時半〜24時or25時ぐらいまででマルチを行っていることが多く、週末の昼に行われていることもあります。

また、steamにもコミュニティが存在します。
ただし、steamコミュニティは人材募集の役割で限定的にのみ利用されているのみとなっています。
 

コミュニティ - Discord

Hoi4マルチグループ部屋  discordグループURL

ディスコードの使い勝手向上に伴って作られた上記のスカイプグループのディスコード部屋で、待機所のアクティブ勢とhoi4マルチグループがほぼ統合された形になっており、現在のメンバー数は約230人ほどになっています。

基本的な事は上記のスカイプ版Hoi4マルチグループとほぼ同じで、またスカイプと同じくディスコードもアカウント作成が必要です。

最近主に行われているのは対人用のMODを使ったマルチですが、基本的にどのようなマルチの募集を行っても大丈夫です。

コミュニティ - HOI4マルチグループ

こちらのsteamコミュニティではsteam上でマルチ募集を行っています

 

突発でプレイヤーを探す

ゲーム画面内で、既に立っている部屋に参加したり、または自らが部屋を立てることで、突発的にプレイヤーを探すこともできます。
この場合、パスワードが設定されていないことが条件となります。
また、言語を問わずプレイヤーが集まる可能性もあるので、注意が必要です。

 
 

ゲームを主催する(ホスト)

マルチプレイヤー画面に入る

ゲームを起動し、「マルチプレイヤー」を選択すると、マルチプレイヤー画面に入ることができます。
 

プレイヤー名の入力

まずは「player」と書かれているボックスを、自らのHNで書き換えましょう。
playerのままでも参加は可能ですが、他の参加者の方からすると分かりにくいので、何らかのHNを設定するのがおすすめです。

 

部屋を立てる

「ホスト」をクリックし、部屋の名前、パスワード、タグ、詳細を設定します。
必須なのは部屋の名前だけです。
パスワードはプレイヤーの出入りを管理・限定したい場合に設定します。
タグと詳細は、参加するプレイヤーの視点で、その部屋がどういう趣旨の部屋なのか分かりやすくするために設定します。
無事に部屋が立った場合、マルチプレイヤーロビー画面に移動します。

 

設定

難易度や、史実AIを利用するか否かは画面にそのまま表示されているので、そこから設定。
また、「オプション」から、共同プレイを利用するかどうかも設定することができます。

これら以外にも、ゲーム中でどのような速度で進行するのか、
あるいは、部屋のローカルルールとして何を設けるのか*1を決めておきましょう。

そして、シナリオの選択、あるいは以前から継続されているならセーブデータの選択が必要です。

 

国の決定と開始

各プレイヤーが国を選び(またはオブザーバーモードを選び)、準備を完了すると、ゲームを開始することができます。
開始した後、全員の読み込みが終わると、無事にゲームがスタートします。

 
 

ゲームに参加する(クライアント)

マルチプレイヤー画面に入る

ゲームを起動し、「マルチプレイヤー」を選択すると、マルチプレイヤー画面に入ることができます。

 

プレイヤー名の入力

まずは「player」と書かれているボックスを、自らのHNで書き換えましょう。
playerのままでも参加は可能ですが、他の参加者の方からすると分かりにくいので、何らかのHNを設定するのがおすすめです。

 

部屋に入る

「インターネットを更新」を押します。
すると部屋の一覧が表示されるので、事前にホストとコンタクトが取れているなら指定された部屋に、
コンタクトが取れず突発で参加するなら、自分好みの部屋をクリックし、「参加」します。

 

設定の確認

難易度や史実AI、共同プレイ、速度、シナリオなどをホストや他のクライアントと確認しあいましょう。

 

国の決定と開始

プレイする国を選び(またはオブザーバーモードを選び)、準備を完了します。
するとホストがゲームを開始してくれるので、読み込みが終わったら、無事にゲームがスタートします。

 
 

チャット

ロビー

ロビーでは簡易なチャットが可能です。
ここでのチャットはいわゆる「全チャ」であり、個別に1−1のチャットをすることはできません。

 

ゲーム内

ゲーム内では、tabキーからチャット欄を開くことができ、「全チャ」に加えて、1−1限定の個別のチャットが可能です。

多−多のチャットができない、操作性が悪い、チャットが送られていることに気がつきにくい、日本語が入力しにくい、
などの問題があるため、あまりゲーム内チャットを使うことはオススメできません。

TS3やskypeなどのチャットソフトを併用すると非常に便利です。
ホストならそれを指示をした方が良いですし、クライアントならホストからの指示を待つだけでなく、主体的に提案するのも一つの手段でしょう。

 

システム的な注意事項

ラグ

特定のプレイヤーにラグが発生してる場合、自動でゲーム内の速度が一つ落ちます。
これはラグが酷いプレイヤーが居る場合、最低まで速度が落ちていくことを意味します。
このため、あまりにラグが酷いプレイヤーが居ると、ゲームの進行が難しくなります。
具体的にどの程度のラグが起こっているのかは、日時が表示されている部分にカーソルを合わせることで、各プレイヤーの視点での日時が表示されるため、そこから確認できます。

 

異なった世界が生ずるバグ

負荷のかかる措置、例えば和平の処理や、大国の陣営への参加があった場合、ホストとクライアントの間に断絶が生じ、ホストとクライアントで見えている世界がズレてしまう場合があります。
たいてい断絶が生じた場合は、警告メッセージが表示されるので、その場合は直ちにゲームを立て直しましょう。

警告メッセージが表示されずに断絶が生じる場合もあるようで、この場合は深刻な状態です。
実際に問題*2が生じていることでやっと確認できるので、そこから立て直しとなります。
こういう場合、オートセーブ等から時間を巻き戻すのも一つの選択肢です。

 
 
 
 

コメント欄

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • マルチ用のModいくらなんでもバランス改変し過ぎててなんかな。便利だからって本来の制限外しすぎでは? -- 2018-03-23 (金) 01:35:03
  • 本来の制限でやりたいならバニラマルチでいいじゃんとなるし辿りつく先はバニラとはまるで違うものになるのは仕方ないと思う -- 2018-03-24 (土) 22:08:37
  • まあマルチをやりやすくしようってがあるからバニラから離れていくのはしかたない -- 2018-03-25 (日) 18:46:53
  • HOI2のマルパもバニラとは別物だしそういうもんよ -- 2018-03-25 (日) 18:47:55
  • そうはいうけどなぁ、工場増やせまくれるようにしてそれに合わせて資源増やして研究ライン増やしてそれで通常では考えられないほどの量の航空機作れるようにして強すぎとかいってるのをみると当たり前だろってなる -- 2018-04-12 (木) 10:13:59
  • マルチ気になって覗いてみたら軒並みマルチMODの募集ばかりだな。しかも内容が研究枠増やしたり相当いじってるから萎えたわ。 -- 2018-04-28 (土) 17:19:56
  • マルチMOD製作者のところにだけは行かないほうがいい。そこの運営側とその他側で分かれるだけの蹂躙ゲームになる。 -- 2018-05-22 (火) 02:37:15
  • マルチMOD使いたくないならおとなしく身内マルチに引きこもるしかないぞ。ここは君の愚痴を書き込むところではない -- 2018-06-07 (木) 12:31:34
  • 連投になった。申し訳ない -- 2018-06-07 (木) 12:32:02
  • eu4もなんだけど、誰でもウェルカム、但し身内で囲んでフルボッコ、がマルチ勢だからね -- 2018-06-07 (木) 14:51:00
  • そらポッと出の野良に負けたらメンツに関わるだろ。まずは1−2年ほどマルチ勢のサンドバッグを勤めて古参の機嫌をとって認められてから殴る側に回るのが常識 -- 2018-06-07 (木) 15:30:29
  • 殴られた方が上達早いしな。むしろ積極的に殴られるようにしてる -- 2018-06-08 (金) 18:27:59
  • んだ。23回リンチされたぐらいで捨て台詞しちゃうキッズはガンダムしてた方がいいよ -- 2018-06-08 (金) 18:49:12
  • またコメ欄消されそう(小並) -- 2018-06-10 (日) 20:53:48
  • バージョンが違うからマルチが出来ないって言われるんじゃがどうすればいいんじゃろか。再インストール、整合性チェックはしたんじゃが何にも進展がねぇ。a968の部屋がポツンと同じバージョンで出て来るが俺の左下にはd173って書いてある。マルチしたいのに出来なくてつらいんじゃ助けてくれ。 -- 2018-06-17 (日) 06:52:04
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*1 例えばクーデターを禁止するとか
*2 例えば陸軍の操作ができなくなるとか

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