Top / 各国戦略 / キューバ

各国戦略/キューバ

各国戦略

キューバ

カリブ海(アメリカの裏庭)の島国。民主主義。超大量のクロムが産出する。最大の敵はパックス・アメリカーナ。赤く染まってミサイル打ちたい、打ちたくない?

国力

  • 工業力
    民需軍需造船
    310
    民需で30%、2個使用されているので実質民需は一つ。ただ、アメリカがクロムを買うので少し増える。枠は埋まっているので、港を建てよう(補給で本土がボトルネックになる事があるため)
  • 地下資源
    石油アルミニウムゴムタングステン鋼鉄クロム
    00004160
    鉄が微妙に出るおかげで、他の弱小国に比べて銃の生産がはかどるのがうれしい。クロムは使い道がないのが辛い。
    鉄があるだけましだが(回りに鉄が出る国が...)
  • 人的資源
    キューバ一州のみで3.6M。ひどいところは1mとかもあるので少なくはない。
    志願兵のみ(1.5%)で50k

国民精神

そんなものはない。汎用NF。

顧問

氏名分野効果費用
ミゲル民主主義改革家主義への支持率上昇+0.10%/d150
アントニオ共産主義革命家
フアン国粋主義扇動家
カルロス口達者月貿易評価+10%
ヘラルド寡黙な勤勉家政治力+15%
エウヘニオ産業指導者民需・インフラ・合成精製所建築+10%

戦争家がいないのが不満だが、基本的には全部そろっている。

企業

普通の中小国と変わりないため割愛

技術

戦間期型戦闘機が作れる…だけ
研究枠は2枠しかないので、早期に増やす必要あり

軍備

歩兵1師団と騎兵1師団のみ

  • 人事
    • 理論家
      氏名所属効果費用
      エドゥアルド陸軍陸軍ドクトリン研究時間-7%150
      フリオ海軍海軍ドクトリン研究時間-7%150
      セルヒオ空軍空軍ドクトリン研究時間-7%150
    • 長官
      氏名所属熟練度効果費用
      サルバドール陸軍達人師団防御+10%150
      フルヘンシオ達人師団攻撃+10%
      ロドリゴ海軍達人軍艦速度+10%
      サンダリオ達人制海権影響+10%
      パラエス空軍達人制空権影響+10%
      ドミンゴ達人夜間ペナルティー−20%
      陸・海は普通。空軍は夜戦将がいるのが特徴。戦略爆撃ドクトリンのペナ軽減と合わせるなど大国が制空権を取ってくれたりするならありかもしれない
    • 参謀
      氏名所属熟練度効果費用
      フアン陸軍達人敵航空支援-10%150
      アンヘル陸軍達人上陸作戦速度+10%
      フィデル達人特殊部隊攻撃防御+15%
      エンリケ海軍達人対艦攻撃照準移動+3%150
      通常のユニットを強化できないのが困りどころ。しかし特殊部隊強化と上陸強化があり、海兵を使った上陸作戦は有用である。(歩兵部隊を大量生産するほど人はいないが)
  • 陸軍
    • 将校
      居ません
    • 編制
      呼称内容展開数
      歩兵4コ大隊1
      騎兵4コ大隊1
      900個小銃が足りていない。
  • 海軍
    • 将校
      居ません
    • 編制
      艦種隻数
      輸送艦20
  • 空軍
    • 編制
      なし

基本方針

回りに尋常ではない数の中小国があるので初期拡張していく形になる。
近くの小国は有用な資源をまったく産出しないし、中規模国も石油以外産出しないことに注意が必要。
でも小国ごとに初期工場とNFがあるので、ICはめっちゃ延びる。
パックスアメリカーナを取られると初期拡張が行いにくくなる(下の段参照)。

初期拡張を行う上での小手技

アメリカのNF、パックスアメリカーナ:アメリカ付近の国同士が戦争するときに両国に白紙講和させるまたは宣戦布告された側にアメリカがつくというもの。ただし既に始まっている戦争には介入しない
これを取られた後宣戦布告すると講和か戦争かのイベントが発生するが
選択しなければ何もしてこない(数十日放置すると宣戦してくるが)これを使えば、首都落とせば降伏する国は併合していける

内政

NFは政治的努力→産業系(+海軍注力)の順番で取っていこう。海軍注力で戦闘艦を作成しないと他の国に攻めることは出来ない。(空挺でもいいが...)取り敢えず研究枠を増やしたいが、建築する場所がないので、直行でなく少し軍需を立ててからという選択も考えうる。
雇用は政体→寡黙な勤勉家→陸軍経験値お兄さん→徴兵  あとはお好みでよい。建築も枠がないので雇っても意味がなく、政治力の使い道があまりがない。

準備

取り敢えず小銃(特殊部隊は多くの銃が必要)→支援装備→野戦砲。少々空軍を生産すると小国にたいして制空権が取れる(届くとは言っていない)

史実プレイ

引きこもりをするだけ。本土に大量徴兵して要塞建てまくれば最強レベルの防御性能を持っている

その他の可能性

民主主義スタートなので、どうしても出遅れてしまう。人的は傀儡で賄おう。小国はパックスアメリカーナのあとでもなんとかなるのでメキシコを攻めなくても良いので宣戦布告すべきだろう。(間に合わないこともある。)

共産プレイ

キューバと言えばやはり共産プレイしたいですよね!(え?でも時代が違g...粛清されました)

ファシストプレイ

民主主義から振るのに時間がかかり、拡張が余り捗らないうちに対戦が始まってしまうことが多い。非常に特殊な場所を生かして戦わなければならないが

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 書き始めてから気が付いたんだが、キューバプレイしてる人なんていないんじゃ・・・・ -- 執筆者? 2017-09-24 (日) 21:53:27
    • 一度共産プレイやったけど、何度もやり直してスカスカになったタイミングで仕掛ければアメリカ降伏までは行けた -- 2017-09-24 (日) 23:15:34
      • 魔剤ですか?共産、ファシストやってますが制海権とれんのですが -- 2017-09-25 (月) 11:39:54
      • ベネズエラ取ってメキシコ傀儡化、あとは陸路で -- 2017-09-25 (月) 18:54:07
    • やった事ないが敵に回した時の感想としてはVPと港が集中しているから攻めにくかった(小並感)、エルサルバドルで占領は絶望的かな... -- 2017-09-25 (月) 21:32:14
  • あっさりしてるなぁ -- 2017-09-25 (月) 08:14:09
    • まだ書き終わってないゾ -- 2017-09-25 (月) 11:20:19
    • いいゾ〜これ!やっぱ編集がすきなんすね〜。ゆっくりやって、どうぞ -- 2017-09-25 (月) 11:29:19
      • ありがとナス! -- 2017-09-25 (月) 11:33:02
  • 最近ブラジル使った方がいいことに気がついた -- 2017-09-26 (火) 09:34:48
  • 周りの国を傀儡化して人的を稼ぐのは正道だけど、増えた人的のために兵器を生産するICが少ないと寂しいから併合の方が良くないかと思ったり…(消耗戦に持ち込んで勝てる相手と交戦するなら下手に武装させるより傀儡の肉弾を直接投げつけた方が良いかもしれない) -- 2017-09-26 (火) 17:36:26
    • Icについてもちょっと書いてあるけど、パナマからグアテマラとお隣の島を併合するとそこそこのic出せますよ -- 2017-09-26 (火) 18:46:05
  • そう言えば、寡黙な勤勉家を早めに取る事に異論はないが消費分を回収できるのは先の話だし、それなら理論家を取った方が良いのでは?例えば -- 2017-10-17 (火) 20:17:30
    • ...(中小国同士の交戦では)溜まりにくい空軍経験値のために航空の理論家とか。 -- 2017-10-17 (火) 20:18:28
  • 「超大量のクロムが産出する」で何か草 -- 2018-05-12 (土) 22:39:28
  • ふらをインフラ -- 2018-05-24 (木) 14:54:50
    • 誤爆した、インフラをある程度上げるとディシジョンに工場の建設枠を増やすイベントが出てくるから建設の初手はインフラ確定なのかな? -- 2018-05-24 (木) 14:56:21
  • 1.6で政体変更が条件だけどアメリカとメキシコに領土要求NFができてしまった………イギリスと手を組むのが安牌なのかな? -- 2019-03-03 (日) 12:53:43
お名前:

Top / 各国戦略 / キューバ