Top / 各国戦略 / ソビエト連邦

各国戦略/ソビエト連邦

各国戦略

ソビエト連邦序盤の手引き

基本事項

コミンテルン(共産主義)陣営の盟主を務める北の大国。人的資源の豊富さと工業力が強みだが、初期にマイナスになるイベントがNFに組み込まれているので本領発揮まで少々時間がかかるのが難点か。また、普通にプレイするとろくな同盟国が作れず、事実上独力で枢軸と戦わねばならない。なお1936年開始時点で138個師団を持ち、うち10個程度は機甲師団と言う陸軍大国でもある。開幕で研究枠が3つと、大国の中では技術的後進国なのがネック。

大粛清を行った場合、有能な閣僚や将軍が大勢いなくなってしまう。仕方が無いので数で勝負しよう。
因みに「カチューシャ」はトラックからの改良で開発・生産できるので、こだわりのある人はどうぞ。

内政方針

民需工場は多めであるので、軍需工場に傾注しよう。ソビエトは畑から人が採れると言うくらい人的資源には苦労しないが(母数が大きいので、徴兵制度を一段階変えるととんでもなく徴兵可能資源が増えたりする。訳のわからない数を徴兵したり、よほどまずい戦い方をしない限りは、ペナルティなし2.5%の「制限徴兵」で十分だったりする)、彼らに配備する銃が無ければ徴兵もままならない。日本が枢軸陣営だと、対独戦時に日本に宣戦される場合があるので、シベリアに24個師団くらいはおいておいても良いだろう(日本が中国を喰った場合、24個師団では足りなくなるはずなので増援を送ろう)。
また、素早い徴兵のために、師団の装備を軽装にしておくのも有効だ。とにかく人的資源には困らないのだから、(特に歩兵用の)兵器の不足がボトルネックにならないように配慮しよう。
余程の自信が無いなら、海軍・空軍は後回しだ。もちろん空軍はできれば欲しいところなのだが、陸軍の数を揃える方が優先。砲兵の配備を遅らせるのも手だ。

資源はゴムとタングステン以外は、当面自給できるはずだ。枢軸との開戦後も、連合国の方で制海権を掌握してくれるため、貿易はそれほど危険ではない。軍が大きくなってきたら貿易を切って、必要なものの輸入だけにとどめよう。

ちなみに研究枠の追加には年代制限もしくは大粛清&戦争経験ありルートがあり、なかなか5枠にならない。3枠から4枠になるのはそう遅い印象は無いのだが。

戦争方針

バルト三国はNFで高確率で無血占領できる。フィンランドについてはそうはいかないので、一戦交える覚悟をしておこう。
フィンランドにドイツの独立保証がかかっていたり、枢軸に入ったりする可能性があるため、下手な宣戦は詰んでしまうのだが・・・。

独ソ戦開始後はドイツにかまけすぎない様に。南からハンガリー・ルーマニアに攻められる可能性がある。こうなると戦線が長くなりすぎそれを支える師団が足りなくなってしまう。
ドイツに対しては防御にとどめ、まずはハンガリー・ルーマニアから喰っていく方がよいはずだ。
ドイツ軍は精強なので、下手に攻勢を続けると人的資源より先に歩兵装備が尽きてしまう。

トルコ参戦にも気を付け、バクー油田を抑えられないように最低限の守備隊は配備したいところ。

ドクトリンは自分好みの軍備に合わせたいが(十分な工業力、および資源があるので何を選んでも戦える)、研究枠が少なくなかなか戦車開発に手が回らない。T-34の生産が軌道に乗るまでは機甲軍をあまり編成しないのも一案。まずはドイツの攻勢を受け止める壁たる歩兵を優先すべきという意味もある。
ドイツ軍はかなりの精強なので、平押しでは辛いところ。装甲軍が揃うまでは押されるのは仕方ない。包囲されることだけは避けよう。機甲師団が40を越えると機動戦が行え、楽になるはずだ。

対レジスタンス用師団は、独ソ戦が終わってから作るくらいで間に合うだろう。正面戦力を充実させよう。よって初期の騎兵は歩兵に編成換えしてしまってもよい。

なお、ドイツがフランスと戦っている最中に後ろから攻める手も有力である。

狂犬プレイ

開幕直後にNF「スターリン憲法」で160の政治力を得て、230の政治力を確保。早期に開戦する。数値上は4ヶ国同時に相手にできるし、極東から持ってくれば師団数も足りるはずだ。138個師団もある。
候補はドイツとの緩衝地帯になるポーランド、油田のあるルーマニア、後背の憂いを無くすためにフィンランド、トルコ(大量のクロムも手に入る)だ。

正当化完了は1936年11月上旬だ。ルーマニアは首都一直線ルートですぐ落ちるので、ポーランド戦線に合流しよう。
トルコはカフカス(バクー周辺)から攻めるとインフラが悪く苦労するので、山岳師団を多く配しつつ黒海経由で上陸作戦を行い首都を伺う助攻もかけるとよいだろう。初期の黒海艦隊で制海権は問題無く取れる。
フィンランドは北方放置、南方にのみ戦線を作り(Zキーを押してから、右クリックでラインを引く)、都市攻略だけで落とす。戦車がいると速い。

ただし国際緊張度が高まるため、実際の所、1937年から対独戦を行う覚悟がないとここまでするプレイは難しい。この場合日本が枢軸入りする可能性も高いため、シベリア方面ががらあきとなってしまう。本格戦争を引き延ばしたいなら、ある程度安全に喰えるのは2国までだ。
この場合、フィンランドが高確率で枢軸入りすると考えられるため、のちの冬戦争は行いにくくなる。ドイツとM/R協定(不可侵条約)を結んでからのタイミングにしたい。なお、M/R協定を結んでも、ポーランドの西半分を取られるようなことはない。

ただし2017年3月時点の最新ver.である1.3.3では、あからさまな狂犬プレイは難しくなっている。

大粛清について

毎度おなじみだが今回も36年スタートの重要イベントとして健在。国民団結度を20も下げている「トロツキー派の陰謀?」を除去する為にも必須。

NF獲得までに210日かかってその間研究枠を圧迫し、閣僚候補や将校を次々と生贄に捧げないといけない上に完遂すると師団指揮統制が50も下げられるという良いところ無しのイベントである。しかしながらこれを1938年9月の「第4インターナショナル設立」までに取得出来ていないと、トロツキーの帰国フラグが経ち90日後にソビエトが内戦状態に陥るので余計な疲弊を招く。

気は進まないかもしれないが国際緊張度が上がっていない内に早めに取得しておくといいだろう。大粛清後のツリーには優秀なNFがたくさん有るので徐々に大国ソビエトのエンジンがかかってくるはずである。

なお初手でポーランド等を喰ってから大粛正、と言うのも一案である。この場合大粛正の開始タイミングは、ポーランド戦のカタが付く頃にしたいところ。

トロツキールート

大粛清に一切手を付けずに放置したまま「第4インターナショナル設立」イベントを発生させ、更に後の選択肢でトロツキーを必要だと選択するとなんと90日後にスターリンがトロツキーに粛清されるイベントが発生し元首がトロツキーに変更され(任意)、粛清を免れたコーネフが反乱するというIF状態に突入する。トロツキーが復帰した時用の専用NFが用意してあったりとやけに力が入っているので試してみるのも一興。

また、大粛清イベントの締めくくりとして1940年にメキシコに亡命中のトロツキーが襲撃されるイベントも有るのだが、刺客からピッケルを強奪して逆に撲殺し「臆病者らしいやり方」とスターリンを挑発するパターンが結構な頻度で発生したりやけに今回の彼はアグレッシブである。

というわけで進め方の一例を解説してみよう。
NFについては大粛正ツリーは進めずに、左の方のツリーで国力を高めておく。集産主義・英雄主義の選択は好みでよい。
建築については、早期の戦争は行わないので、民需工場から拡充していく。20-30くらいどーんと建ててしまうと後がとても楽だ。西すぎるとドイツに喰われる可能性があり、東すぎると日本に喰われる可能性があるので、やはり真ん中めに建てること。

生産は歩兵用各種装備と輸送船に絞る。
内戦が発生するルートなので、陸軍を90-100個師団ほど(または全部)解体しよう*1。そして生産キューにNKVD〜の警備歩兵師団か空挺師団をこれでもか!と並列でぶちこんでおく。初期状態なら40個師団程度(空挺なら160ほど)並列徴兵が可能なはずだ*2。展開地点を選択しなければこれはキープしておける。必要な時に設定すれば、翌日にはすぐに配置されるのでご安心。反乱軍は各軍のn%を持っていくが、0なら奪われようがない。しかし徴兵キューにはたんまりと陸軍を隠しこんでおくのだ。

2,3ラインに分けておくと、2,3箇所に瞬時に配置できるため便利がよいだろう。潜水艦と駆逐艦も解体しておこう。

暫く何も起こらないだろうから、NFの初手を「スターリン憲法」にし、得られた政治力でトルコあたりに同時宣戦を行って、残った40個師団ほどで踏みつぶしてしまっておいてよい(他にはイランがおいしいだろう。冬戦争のためにフィンランドは温存しておこう。なおver.1.3.2までなら同時宣戦も可能だが、1.3.3時点では同時宣戦は難しいようだ)。初期の約1000機での航空支援下で24個師団で南部を制圧すればトルコもイランも楽勝のはず。開戦とほぼ同時に陸ドクの2段階目も間に合う。トルコがクリミアあたりに上陸してくるかもしれないが、まあ気にするような問題ではない。
この間、NF「社会主義リアリズム」(または、そちらのルートが好きなら「集産主義」)を取り、陸軍理論家→産業指導者→戦争経済、と、政治体制を変更しておこう。ランダム性はあるが、国際緊張度の関係からおおよそこの順序になるはずだ。
戦争が終わったら残りの師団も惜しげも無く解体してしまう。空軍も一応在庫に戻しておこう。

そしてキューに入っている師団を、「一線級の歩兵師団」に変更する。支援中隊フル装備、歩兵x7砲兵x2にする場合、NKVD〜からなら65、空挺からなら90の経験値が必要なはずだ。
何故NKVD〜や空挺などを徴兵してからテンプレートを変更するのか?徴兵キューに入れておける師団数はほぼ人的資源に依存するのだ。つまり、小さな師団ほどたくさん並列徴兵ができる。だが、入れた物を一線級の師団にテンプレート変更しても、何ら問題が無いのである。独ソ戦までに歩兵を揃えたい意味も有るので、一度試してみて欲しい。

のんびり研究と建築を続けていると、1938.9.1以降、「第四インターナショナル」のニュースが流れる。この時期までに「大粛正」が行われていないと、このニュースでトロツキー内戦のフラグが立つ。
この頃には民需工場の建築も終わり軍需工場も増え、1939年式中戦車をラインに乗せられるだろう。独ソ戦は受け身になりがちなので、敵領土の占領はしばらく行えず、建築以外で民需工場は増やしにくい。これ以降も少しずつでも(例えば1ラインだけつねに民需工場を建てるなど)増やしておこう。

そして先のニュースから期待値として90日後に、「永続革命」内戦イベントの発生となる(ソ連の政体が共産でなければならないと言うフラグが一応あるが)。つまり時期としては1938年の12月中に起きる公算が高いわけだ。

選択肢「信じられない!」を選ぶと、期待値として10日後に、規模50%の「第二次ロシア内戦」が発生する。領土としてはおおよそ、モスクワ近辺はキープされる。ただし我が軍は海軍以外0であるので、生産キューに入っていた数十個師団を配置すれば勝利は容易い。0の場合多少陸軍が涌いたり他国の義勇軍がいたりする可能性があるが物量の差は圧倒的であり問題とならない。これはスターリンがトロツキーと対決するルートだ。ただしこのルート、NFの一番右のツリーを開発するためには結局「大粛正」を行うしかなく、さらに国家元首もスターリンのままと、内戦の上に回り道を喰らう、何ら意味の無いルートと言える。

選択肢「トロツキーが必要」を選ぶと、期待値として90日後に、国家元首がトロツキーに入れ替わり、強度18%の内戦が発生する。その際に若干名の人物がパージされてしまう。そしてNFは自動的に「大粛正」「スメルシ」が完了し、同時に「永続革命論」が開発可能になる(これを開発しないと政治力の自然増加に-15%の補正がかかる。通常は+1.0/日→+0.7/日に低下。ただし最優先と言うわけではない)。もちろん勝利は容易だ。なおどこかで「戦争を体験」しなければ大粛正ツリーを進められないので、バルト三国にケンカをふっかけたい所だが、恫喝にとどめる。バルト三国が恫喝に屈しないケースはかなり稀なようだが、武力で屈服させようとすると連合と開戦になるので引いて置く。初体験の相手はフィンランドさんにお願いしよう。「冬戦争」には連合の介入は(ほぼ)ないようだ(Ver.1.3.2)。

その後は有り余る人的資源で大軍を作り、独ソ戦に備えよう。一旦ゼロになった陸軍だが、インフラ整備しないと補給に支障を来す程度には、揃えられるはずだ。内戦で疲弊したor陸軍の展開が遅れているので、1941年開戦なら特に問題は無いが、1940年開戦だと少々辛いかもしれない??
ドイツ国境あたり、直線や川で防御できるところにレベル2程度の要塞を敷いておくだけで大分ちがう。
日本相手には取り敢えず24個師団送っておこう。

イベント

  • 大戦前に、ドイツが条約をもちかけてくる事が有る。話に乗ると装甲の開発にボーナスが乗るのだが、これは仮想敵国であるドイツにしても同じ事だ。どちらでも良いレベルだが、おおよそ機甲師団を多めに編成するなら同意、歩兵ばかりで戦うつもりなら却下でいいだろう。
  • 日本の増強。強硬姿勢を取ると(AIは75%の率で選択)政治力が-25され、60%の確率で勝利。人的資源が若干減少するが、10の陸軍経験値が得られる。敗北すると5の経験値が得られる。撤退すると国民団結度が5%上昇。政治力の方が貴重なので相手をする必要は無いだろう。
  • M/R協定 基本的に損することはなく、無償でポーランド東部を得られるようなもの。「スターリン線の改良」が済みとなればNFのポーランドへの要求ツリーも自動的に達成されNF的にはノーコストでバルト三国とフィンランドを恫喝可能となるため、締結しておいて損はないだろう。
  • ヤルタ会談 ドイツの中核州に攻め込み降伏度が50%以上の時に発生。戦後に史実のように欧州を分割するか、各国が好き勝手にするものかを選ぶと思えばいい。

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 史実通りの人海戦術しようと思って、ひたすら人的増やす選択肢選んで師団増やしてたら糞重くなってまともに動かなくなった・・・いっそ開き直って戦闘幅80にするべきかなぁ -- 2017-08-29 (火) 11:50:34
    • よく覚えていないので断言出来ないが、師団全部で配備できる大隊の最大数は25(確認したらそうでした)だから80は無理かと… -- 2017-08-29 (火) 11:56:36
      • そういえばスロットには限りがあるんでしたね。ああ、人の海は夢と消えてしまったか… -- 2017-08-29 (火) 12:03:33
      • カチューシャを(ここ重要)大量に配備して40幅か60幅の師団を作れば良いんでねぇか(迷案) -- 枝主? 2017-08-29 (火) 18:44:50
      • 20* -- 2017-08-30 (水) 08:08:51
  • 枢軸国を最大強化してai大戦をスイスで観戦してたら、最大強化のドイツと日本を両方押し返していくAIソ連が観測できた。ソ連強すぎる -- 2017-08-30 (水) 00:36:09
  • フィンランドに政党支持工作をして共産化するとソビエト(共産主義)に傀儡化か併合される -- 2017-09-07 (木) 12:19:37
  • 民主化・中道化後のNFが一新されるようになってほしいな -- 2017-10-02 (月) 20:28:07
  • ドイツはともかくあとを見据えて最優先で海軍増強させてる(造船所作ったり) まあAIはアメリカはともかくイギリスもそこまで強いのは作ってこんけども -- 2017-10-03 (火) 15:16:04
  • いつのVerUPからか訓練中の師団プールからも兵士を持っていくようになった。最小の空挺をぶち込んでおいて内戦後に編成変えてあげると簡単に蹴散らせる。 -- 2017-10-10 (火) 22:54:24
  • 1.3の最初のバージョンあたりだけどアメリカ参戦前に枢軸倒してポーランド領有&ドイツ傀儡化したらなぜかポーランド寄越せって言ってきた。さらにファシスト打倒と言いながらアメリカがドイツに宣戦。連合戦争に突入してなんだこれ?になったが今のバージョンも起こるだろうか・・・(試せてない -- 2017-10-10 (火) 23:00:24
    • そりゃあモロトフの効果って契約相手国がポーランドの条約範囲を持っていれば契約相手国に請求なのと、アメリカのnfだってファシストの打倒ってイベントなだけで効果はドイツへの開戦理由なんだからバグでも何でもなく普通に起こるでしょ。 -- 2017-10-11 (水) 00:35:11
      • 『ドイツから東ポーランド受け取り済み』の上に『条約破棄後』だったのでフラグ消えてないのか、アメリカの方も『ドイツがファシストであること』がフラグに入っていないのか、って思ったので。 -- 2017-10-11 (水) 11:57:37
  • コメント欄で言われている1939年現代戦車はどうやるのでしょうか? -- 2017-10-20 (金) 03:43:59
    • NFでボーナスが貰えるので、開始直後から重戦車を研究し続ければいけたはずです -- 2017-10-20 (金) 08:17:15
      • ありがとうございます!一度やってみます! -- 2017-10-20 (金) 13:25:39
    • 政治力は戦争50、自由貿易150、戦車設計者150まで確定 NFは大粛清〜(10日ほど待って戦争開始後に)戦争の教訓→スターリン憲法〜進捗崇拝(研究速度UP)で固定 36年中に重戦車1を開発しておく 工兵はボーナス使うので研究しちゃダメ あとは重戦車ルートをひたすら開発 これで39年11月くらいに現代戦車 -- 2017-11-26 (日) 04:04:08
  • 世界革命論を採用した場合のソ連をmodで作ろうとおもうんだけどどんなふうにしたらいいかな?今のところはスターリン追放でトロツキーを書記長、世界革命採用路線なのでドイツ共産革命成功、粛清なしって感じにしたいんだが -- 2017-10-27 (金) 17:34:39
    • それだと、自然的な独ソ同盟が成立してしまい、連合側としてはかなり手を焼く事態になるのでは。ドイツ革命の成否は、スターリンの台頭に直結するところだけど、そこをはい成功しましたドイツと同盟組みます、と言う風にするのはつらいのでは。何らかのギミックを、ドイツとの間に入れる必要がありそうです。また、フランスの共産勢力、イタリアの共産勢力は見逃せないところでしょう。フランスはもとより、イタリアのムッソリーニは、かつてスイスで共産主義者とトロツキーと顔を合わせたといわれています。ムッソリーニ率いるイタリアとは戦争不可避でしょうが、一時的停戦ならば出来るかと思います。最後に中国ですが、ぶっちゃけ共産党の支援を強制させ、日本と国民党が手を組み、ソ共対日国みたいな感じで戦線を広げてみては如何でしょう。この世界の本来の敵は、ドイツではなく日本とアメリカになると思われますから -- 2017-10-27 (金) 17:58:16
      • なるほど参考になります。イタリアに関してですがドゥーチェが元社会主義者であることも頭に入れておきます。ドイツは最初のうちはコミンテルンにはいれません。ドイツに何らかの危険がないとダメですからね。フランスは確かイベントで共産主義者がでてくるのでそこでスペインのような内戦を発生させようかなと思っています。あとは一国社会主義派をどうするかですね -- 2017-10-27 (金) 18:28:23
    • それと、ドイツの革命成功の暁には、ドイツ国力の大幅な削除が求められます。少なくとも共産主義なので、ヒトラーのような急激なる復興成長はありえないはずですからね -- 2017-10-27 (金) 17:59:26
      • 急激な復興は確かになくなるかもしれませんね。ただドイツではなく共産ドイツなので借金踏み倒す可能性がありますからね。まあ借金踏み倒しはイベントにして踏み倒すと英仏との友好マイナス、踏み倒さないと現社会からの不満で国粋派との内戦にしようかとおもいます。 -- 木主? 2017-10-27 (金) 18:44:41
      • 普通に考えて借金の踏み倒しなんて無茶苦茶なことをしたなら英仏に宣戦布告されるか開戦理由を与える、もしくはww1の連合国からの禁輸くらいはされると思うよ 実際ラインラルトは借金返済の滞りで差し押さえられてたわけだし -- 2017-10-27 (金) 22:03:41
    • あとは内政ではないでしょうか。スターリンが指をくわえてトロツキーを見てるとは思いません。スターリンが武装蜂起して、トロツキーに対抗する(丁度スターリングラードという都市がありますね。)ルートを、どうやって構築するのか。そしてそのルートの場合、どの程度の内戦に発展し、そのルートを取ることでどれほどのメリットがソ連に帰ってくるかによって変わるのではないかと思います。基本的に内戦はやらないで当たり前ですが、内戦してでも得たいメリットがあれば、そちらのルートに足を運ぶこともあるのではないでしょうか? -- 2017-10-27 (金) 20:03:51
      • そうですね、例えば、スターリン派を倒すことで、若干の雇用閣僚や将軍がいなくなるものの、国民団結度に大きなプラス、トロツキーにヒトラーのような政治力+効果他特殊効果の採用、そして失われた軍隊の増強に、国民団結による生産力向上や徴兵可能人口増加系の国民精神の追加などが挙げられます。もっとも、内戦まで発展させてしまうと、MODを作るのに多大なる苦労が出てきてしまいそうですが・・・・・・ -- 2017-10-27 (金) 20:06:22
    • 現状ゲームに取り入れられている1939年帰国&内戦と比べ、1924年近辺のトロツキー勝利の場合諸列強は対ソ強行政策をとると思います。ソ連国内に縮こまってくれる一国社会主義に比べ、世界革命論は周辺諸国の社会主義勢力に大きなあおりが入るのは必然ですので・・・そういう状況下で1936年を描くならば、周辺諸国の野党勢力比をコミンテルンに寄せて、代わりに対ソ友好度を下げるのは必須かと。ドイツを完全共産化ではなく半分に割って国粋VS共産内戦からのスタートか、与野党比率を50対50にして揺れるドイツにするのが面白いと思います。NF周りで『ドイツの共産主義者保護』『フランスの共産非合法化に対する非難』あたり欲しい。経済政策面では5か年計画が否定されるので『さらなるNEPの推進』『労働組合の軍隊化』あたりはトロツキーの政策として入れておきたいですね。 -- 2017-10-30 (月) 15:03:25
    • 反共思想の高まりにより日本がファシのまま連合入りできるようになるってのもありでは -- 2017-11-16 (木) 14:01:13
  • 粛正で誰も処罰しないで、ファシ化したら全員使える -- 2017-10-27 (金) 18:13:28
  • 世界征服が一番楽な国なきがする。dlcのおかげで初期拡張でトルコとルーマニアをくえる、要塞たてまくればドイツの人的を消し飛ばし悠々とヨーロッパ制覇。枢軸の中でめんどくさい日本もアクセス良好。正直一番初心者向きな国家なきがするぜ。。。 -- 2017-10-31 (火) 00:33:50
    • イベントやNF、広大な戦線を管理できるのであれば初心者ではないと思いますよ -- 2017-10-31 (火) 13:16:12
    • 大粛清管理があるぶんドイツのほうがずっと初心者向けだと思われます.ドイツはデバフほぼない上に道決まってますし -- 2017-11-11 (土) 01:16:15
  • 対独戦より枢軸降伏後の対連合戦の方がきつい。早いと一年以内に始まるし時代が後になるほど核爆弾落とされまくって詰む。 -- 2017-11-01 (水) 12:20:49
  • 民主化しても連合に入れてくれないのかな?ww2開戦と同時にドイツに宣戦布告したけど、無理だったよ。不可侵は結んでくれたんだけど -- 2017-11-15 (水) 11:55:31
    • 理由はなんて書いてありますか?×印のところに持っていくと理由が書いてありますけど。若しくはコミンテルン解体していますか? -- 2017-11-15 (水) 15:47:11
      • すまん。タンヌとモンゴルが同盟から消えたから勝手に解散されたのかと…。コミンテルン解散したら普通に誘われた -- 2017-11-15 (水) 19:29:03
  • この国ファッシ傀儡にしたのに何故共産主義をばら撒くんだ……NFの修正はよ -- 2017-11-15 (水) 19:45:41
    • そりゃスターリンなんだから世界を赤く染めないとオメーなぁ、オメーよぉ、スターリンじゃなくなっちまうんだよ。多分ね -- 2017-11-15 (水) 21:02:49
    • ソ連の政治体制をファシストに変えたのに共産主義ばらまくって意味ゾ。コミンテルンのNF意味わからん -- 2017-11-16 (木) 23:32:14
      • マジレスすると初期NFだからもう仕方ないよね。 -- 2017-11-17 (金) 01:26:19
  • 初手トルコ・ルーマニア征服プレイをやるとして民需工場建設から軍需工場建設へ移行するタイミングとかどうしたらいいと思う?自分はいつも初手で民需建設30をめどにやってるんだが -- 2017-11-16 (木) 13:29:43
    • 寧ろ民需工場を軍需工場に換えるという作業は終盤のものでは・・・・・・ -- 2017-11-16 (木) 13:41:40
    • 民需工場を軍需に置き換えるなんて普通しませんよ -- 2017-11-17 (金) 09:04:23
    • 民需を軍需に置き換えるんじゃなくていつ軍需建設に重点置き始めるかの話でねえか -- 2017-11-19 (日) 16:06:50
      • あ、そっかぁ(土下座)。そうだなぁ、ぶっちゃけ民需45〜60はほしいな。でけえし、ここ。 -- 2017-11-19 (日) 17:02:21
      • ↑あ、初期からプラスでね。これだけあればなんでもできるさうへへ -- 2017-11-19 (日) 17:03:14
  • 中戦車を含めた機甲師団で独ソ戦に臨もうとすると生産間に合わない...皆どうやって生産間に合わせてるの? -- 2017-11-22 (水) 18:32:48
    • 独ソ条約で先行研究して1938年中には生産体制入れば1個軍団ほどは作れるけど、独ソ戦に必要なのは要塞と銃の備蓄だけだからなぁ… -- 2017-11-24 (金) 01:42:53
    • 独ソ戦は戦車5+自動車5を24師団×2軍団の約50ってところかな 歩兵は戦闘幅22を500師団+海軍は空母4補助艦30を1セット強+戦闘機5000位用意するので、海軍をやめればもう戦車師団を50くらいは増やせるかも ま、これでも平押しで1年くらいで終わるし -- 2017-11-26 (日) 04:19:04
    • とりあえず頑張ってみたけど自分の実力では間に合わせることが出来なかったので軽戦車師団と戦車砲師団で行ってみます。質問に答えていただきありがとうございました。 -- 木主? 2017-11-28 (火) 19:23:58
      • 例えば、歩兵大隊10*10(幅20)を1000師団用意するとコストと比較して、歩兵*8/砲兵*1/対戦車砲兵*1(支援中隊なし)だと390師団、さらにこれに支援中隊を工兵/偵察兵/砲兵/対戦車/無線みたいに山盛りつけると275師団まで減る ソ連は数が売りだから装備は気にした方がいいよ やったことないけど歩兵大隊*10のみの編成なら2000とか作れるかもね -- 2017-11-30 (木) 02:20:14
      • 高コストのを275揃えるのと単純に歩兵師団1000揃えるのではどっちが良いとおもう?例えば独ソ戦を対人でやるとして -- 2018-01-16 (火) 15:29:40
  • 鉄人じゃ厳しいけど、初手トルコ&ルーマニアの時首都目前で侵攻をやめて緊張25%にならないことを祈りながらユーゴに正当化します。するとチェコスロバキアまでついてくるのであとはヌルゲー。問題はスペイン内戦に介入できないのにスペイン内戦が泥沼化することを祈らねばならないことか… -- 2017-12-10 (日) 22:46:54
    • なるほどその手があったかw -- 2017-12-12 (火) 15:06:53
  • 開幕速攻でルーマニアに正当化するとルーマニアがイギリスから独立保証かけられてしまうのですが...どうすればいいですか? -- 2018-01-01 (月) 12:29:03
    • そんなことしなくてもトルコに宣戦したらルーマニアついてくるってそれ一番言われてるから -- 2018-01-02 (火) 11:55:13
  • 枢軸、連合を倒しヨーロッパ諸国を傀儡化して肥大化した後半のソ連を大日本帝国で相手するとか無理ゲーな気が -- 2018-01-07 (日) 00:20:44
    • 海軍は勝てるから(震え) 海上輸送とかポカしまくってたら勝てそう。 -- 2018-01-13 (土) 11:34:18
  • こいつで民主プレイやった人、参考が欲しい -- 2018-01-15 (月) 10:11:28
お名前:

*1 これにより、残った師団にすぐに装備が行き渡る。
*2 優先度を設定して、ある程度の師団は「訓練済」の状態にしておき、いつでも配備できるようにしよう

Top / 各国戦略 / ソビエト連邦