Top / 各国戦略 / ソビエト連邦 / コメントログ

各国戦略/ソビエト連邦/コメントログ

各国戦略/ソビエト連邦

  • ソ連は初手、どこを攻めるのが得策ですか? -- 2016-12-31 (土) 17:34:28
  • 自分はルーマニア、枢軸側の石油を更に減らせて後々に効いて来る -- 2016-12-31 (土) 22:36:19
  • ↑ありがとうございます。ルーマニアと同様にトルコも、英仏の独立保障がかけられる前に攻めてみます。 -- 2016-12-31 (土) 22:46:02
  • 対独戦速攻したいならポーランドもあり -- 2017-01-01 (日) 02:07:21
  • 初手はオランダトルコ同時宣戦布告で資源確保するのは割とおすすめ。オランダ狙うなら海軍の編成には注意。 -- 2017-01-01 (日) 11:50:38
  • 大粛清は、陸海空の優秀な人材が選択不可になるから痛い。毎回粛清の選択肢を変えてみるけど、どの組み合わせが最善かな? -- 2017-01-01 (日) 14:54:58
  • トロツキーの野郎ジューコフ殺しやがるから困る -- 2017-01-01 (日) 19:53:18
  • ドイツに勝てない… -- 2017-01-02 (月) 02:22:38
  • ドイツはパリ降伏前に攻撃しないとキツイ。これだけポーランドの降伏スピードに賭けるしかないと思う。ただ初期の時にポーランドを占領するとかなり楽に。 -- 2017-01-07 (土) 19:59:04
  • 39年に現代戦車はソ連の強み -- 2017-01-10 (火) 04:01:21
  • 開幕ポーランドとルーマニアに正当化工作して併合したらあとはフランス侵攻と同じくらいのタイミングでドイツに攻め込めればどうにかなる -- 2017-01-10 (火) 22:44:54
  • 初手ルーマニア・トルコ・ポーランド併合から38年イタリアのユーゴ侵攻でユーゴを仲間に入れた状態で対枢軸は勝てますね。日本は中国次第だけど欧州戦線がひと段落するまで放置でw -- 2017-01-15 (日) 15:23:14
  • 狙撃兵師団を地道に強化していけば突破されなくなるから後は数揃えてのごり押し消耗戦で勝てる -- 2017-01-15 (日) 17:13:10
  • 37-39年の色々なタイミングで対独戦を始めてみたけど、ドイツが非常に手強いというか全く勝てないですね。一旦部隊が消耗すると装備の生産が追いつかない。工場数が増え切らない -- 2017-02-02 (木) 21:47:39
    • まあ、自分なりの解法が見つかるまでゆっくり遊んでみます。今晩は、ポーランドに傀儡政権を立てたらフランス降伏したあとにポーランド戦が始まってしまって、また負けてるところです。 -- 2017-02-02 (木) 21:52:52
    • 一回史実通りの道を歩んでみればいいのでは。 -- 2017-02-02 (木) 23:47:53
      • 諦めずに37年2月に独ソ戦を仕掛けてみました。やはりしばらくすると押し返されて負けモードに入ってしまいました。少し頭を冷やして、史実どおり進めてみたいと思います。 -- 2017-02-03 (金) 01:11:36
    • ソビエトは大粛清の影響で序盤は部隊が弱いから、開戦はできるだけ遅くしたほうがいいですよ。先手必勝は辛い...たぶん。 -- 2017-02-03 (金) 01:47:39
      • 大粛清は毎回避けてトロツキールートなのですが、とにかく工業力の立ち上がらないうちは勝てないですね。独ソ戦の日々の機材消耗分の半分も生産できてないので、戦えば戦うほど弱くなっていきます。先手必勝は無理だと判断しました。 -- 2017-02-03 (金) 02:48:37
  • おかげさまで、39年夏のドイツ対仏戦のタイミングで宣戦布告したら勝てました。開戦前の状況はポーランド占領済み、ルーマニア傀儡、総工場数160です。これで今日から仕事に身が入ります。本当にありがとうございました。 -- 2017-02-04 (土) 18:46:18
  • nf取得の順番のおすすめってありますか?いつも大粛清のタイミングがわからずドイツに負けてます -- 2017-02-05 (日) 13:24:04
    • 大粛清をしている最中に戦争目標の正当化をしてるとちょうど大体大粛清完了するタイミングで正当化も終わる。 -- 2017-02-05 (日) 13:33:48
      • 大粛清を"完了した後"に戦争を他国にかけるとすぐに戦争の教訓取れて大粛清ペナルティー消せるからおすすめ。 -- 2017-02-05 (日) 13:34:48
  • あれ?39年現代戦車開発ルート消えた?? -- 2017-02-16 (木) 20:44:50
    • 普通に現Verでもできるよ -- 2017-05-27 (土) 13:08:28
  • ソ連だけではないが、パッチで複数国を相手にした正当化は時間が延びるようになった。そのため、狂犬プレイは現行では不可能 -- 2017-03-02 (木) 12:54:13
    • 追記:英仏の独立保証のことね -- 2017-03-02 (木) 12:55:12
      • 1.3.2ではできたんだけどなー。なんか不評なので1.3.3にはしてないw -- 2017-03-02 (木) 15:21:39
  • ソビエトのみ支援中隊に政治将校とかできないかな 笑笑 -- 2017-03-16 (木) 20:54:39
    • MPいれて政治将校ごっこしようw -- 2017-04-23 (日) 21:18:35
      • 確かにMPってそうだわw -- 2017-04-24 (月) 01:32:33
  • AIソ連ではトハチェフスキーがいつも粛清されずに生き延びて俺の前に立ちふさがる… -- 2017-04-15 (土) 00:59:44
    • あるあるだわ ゾンビみたいだな -- 2017-04-16 (日) 00:41:10
  • 今のバージョンだと生産キューの部隊もとられるみたいね -- 2017-04-27 (木) 07:38:42
    • うん、1.4とかでどうなるかはわからんけど、仕様が戻る可能性は多分高くないだろうね。暇な人が適切に整形すればいい話なんだが、古いバージョンが好きだって人もいるだろうから、下の方なり脚注なりで残して起きたい情報ではあるね。 -- 2017-04-28 (金) 14:41:48
  • ソ連凄いな…人的資源尽きないから将軍のレベル上げ放題だ レベル8のスキル6つ持ちとか でも7つ目のスキルは99%からあがらないから6つまでしか取れないのかな? -- 2017-04-30 (日) 17:16:52
    • 元帥ですら3つ4つレベル上がってすごい…トゥハチェフスキー生かしておいたらとんでもないことになった -- 2017-05-02 (火) 04:00:14
  • プレイヤーチートですが、大粛正で一切粛正しなかったあと、ファシスト化してロシア帝国にすると将軍みんな使えてとても楽しい。 -- 2017-05-04 (木) 21:14:46
  • ファシ化試しているんですが、ファシズムの支持率が高まるイベントは確定で出るわけではないですよね?初手で60ほど政治力が溜まったら正当化を送り、次に自然増加で150ポイント溜まってからロジャエフスキー雇っているのですが、イベントなしだと間に合わないでしょうか -- 2017-06-08 (木) 23:56:49
  • 補充や更新のことをかんがえるとドイツ戦の時にどのような歩兵の師団編成がいいかで悩みます。おすすめありますか? -- 2017-07-12 (水) 00:52:29
    • 大量突撃歩兵師団? -- 2017-07-12 (水) 08:00:36
      • 間違えた、大量突撃歩兵師団 -- 2017-07-12 (水) 08:02:11
      • この肉壁で戦車止まりますか? -- 2017-07-12 (水) 11:42:10
      • 幅10の歩兵だけの師団を500作れば余裕で止まるぞ -- 2017-07-18 (火) 22:02:33
      • 幅10歩兵師団の利点ってなに? -- 2017-10-02 (月) 13:28:10
      • 個人的にどの師団も20幅以上工兵+砲兵推しだけど、10幅の利点は戦闘する師団数が多いから元帥がよく育つことじゃないかな -- 2017-10-03 (火) 09:56:26
  • 一応対戦車砲が入ってるし、止まらなければ歩兵大隊を対戦車大隊にかえればいい -- 2017-07-12 (水) 15:14:27
  • DoDの影響かルーマニアがトルコに独立保障かけてて、初手トルコ行くとおまけがついてくるので美味しい -- 2017-07-16 (日) 23:53:33
  • ハンガリーに政治工作、38年終盤までひたすら民需工場。そのあと軍需工場建てて歩兵つくって東部ポーランド占領したら要塞つくりまくって完成するころに独ソ戦。 -- 2017-08-03 (木) 23:52:11
  • 独ソ戦はドニエプル川まで下がってドイツを消耗させて、充足率が下がったところで反攻すれば勝てる。時間はかかるけど。 -- 2017-08-23 (水) 20:20:08
  • 史実通りの人海戦術しようと思って、ひたすら人的増やす選択肢選んで師団増やしてたら糞重くなってまともに動かなくなった・・・いっそ開き直って戦闘幅80にするべきかなぁ -- 2017-08-29 (火) 11:50:34
    • よく覚えていないので断言出来ないが、師団全部で配備できる大隊の最大数は25(確認したらそうでした)だから80は無理かと… -- 2017-08-29 (火) 11:56:36
      • そういえばスロットには限りがあるんでしたね。ああ、人の海は夢と消えてしまったか… -- 2017-08-29 (火) 12:03:33
      • カチューシャを(ここ重要)大量に配備して40幅か60幅の師団を作れば良いんでねぇか(迷案) -- 枝主? 2017-08-29 (火) 18:44:50
      • 20* -- 2017-08-30 (水) 08:08:51
  • 枢軸国を最大強化してai大戦をスイスで観戦してたら、最大強化のドイツと日本を両方押し返していくAIソ連が観測できた。ソ連強すぎる -- 2017-08-30 (水) 00:36:09
  • フィンランドに政党支持工作をして共産化するとソビエト(共産主義)に傀儡化か併合される -- 2017-09-07 (木) 12:19:37
  • 民主化・中道化後のNFが一新されるようになってほしいな -- 2017-10-02 (月) 20:28:07
  • ドイツはともかくあとを見据えて最優先で海軍増強させてる(造船所作ったり) まあAIはアメリカはともかくイギリスもそこまで強いのは作ってこんけども -- 2017-10-03 (火) 15:16:04
  • いつのVerUPからか訓練中の師団プールからも兵士を持っていくようになった。最小の空挺をぶち込んでおいて内戦後に編成変えてあげると簡単に蹴散らせる。 -- 2017-10-10 (火) 22:54:24
  • 1.3の最初のバージョンあたりだけどアメリカ参戦前に枢軸倒してポーランド領有&ドイツ傀儡化したらなぜかポーランド寄越せって言ってきた。さらにファシスト打倒と言いながらアメリカがドイツに宣戦。連合戦争に突入してなんだこれ?になったが今のバージョンも起こるだろうか・・・(試せてない -- 2017-10-10 (火) 23:00:24
    • そりゃあモロトフの効果って契約相手国がポーランドの条約範囲を持っていれば契約相手国に請求なのと、アメリカのnfだってファシストの打倒ってイベントなだけで効果はドイツへの開戦理由なんだからバグでも何でもなく普通に起こるでしょ。 -- 2017-10-11 (水) 00:35:11
      • 『ドイツから東ポーランド受け取り済み』の上に『条約破棄後』だったのでフラグ消えてないのか、アメリカの方も『ドイツがファシストであること』がフラグに入っていないのか、って思ったので。 -- 2017-10-11 (水) 11:57:37
  • コメント欄で言われている1939年現代戦車はどうやるのでしょうか? -- 2017-10-20 (金) 03:43:59
    • NFでボーナスが貰えるので、開始直後から重戦車を研究し続ければいけたはずです -- 2017-10-20 (金) 08:17:15
      • ありがとうございます!一度やってみます! -- 2017-10-20 (金) 13:25:39
    • 政治力は戦争50、自由貿易150、戦車設計者150まで確定 NFは大粛清〜(10日ほど待って戦争開始後に)戦争の教訓→スターリン憲法〜進捗崇拝(研究速度UP)で固定 36年中に重戦車1を開発しておく 工兵はボーナス使うので研究しちゃダメ あとは重戦車ルートをひたすら開発 これで39年11月くらいに現代戦車 -- 2017-11-26 (日) 04:04:08
  • 世界革命論を採用した場合のソ連をmodで作ろうとおもうんだけどどんなふうにしたらいいかな?今のところはスターリン追放でトロツキーを書記長、世界革命採用路線なのでドイツ共産革命成功、粛清なしって感じにしたいんだが -- 2017-10-27 (金) 17:34:39
    • それだと、自然的な独ソ同盟が成立してしまい、連合側としてはかなり手を焼く事態になるのでは。ドイツ革命の成否は、スターリンの台頭に直結するところだけど、そこをはい成功しましたドイツと同盟組みます、と言う風にするのはつらいのでは。何らかのギミックを、ドイツとの間に入れる必要がありそうです。また、フランスの共産勢力、イタリアの共産勢力は見逃せないところでしょう。フランスはもとより、イタリアのムッソリーニは、かつてスイスで共産主義者とトロツキーと顔を合わせたといわれています。ムッソリーニ率いるイタリアとは戦争不可避でしょうが、一時的停戦ならば出来るかと思います。最後に中国ですが、ぶっちゃけ共産党の支援を強制させ、日本と国民党が手を組み、ソ共対日国みたいな感じで戦線を広げてみては如何でしょう。この世界の本来の敵は、ドイツではなく日本とアメリカになると思われますから -- 2017-10-27 (金) 17:58:16
      • なるほど参考になります。イタリアに関してですがドゥーチェが元社会主義者であることも頭に入れておきます。ドイツは最初のうちはコミンテルンにはいれません。ドイツに何らかの危険がないとダメですからね。フランスは確かイベントで共産主義者がでてくるのでそこでスペインのような内戦を発生させようかなと思っています。あとは一国社会主義派をどうするかですね -- 2017-10-27 (金) 18:28:23
    • それと、ドイツの革命成功の暁には、ドイツ国力の大幅な削除が求められます。少なくとも共産主義なので、ヒトラーのような急激なる復興成長はありえないはずですからね -- 2017-10-27 (金) 17:59:26
      • 急激な復興は確かになくなるかもしれませんね。ただドイツではなく共産ドイツなので借金踏み倒す可能性がありますからね。まあ借金踏み倒しはイベントにして踏み倒すと英仏との友好マイナス、踏み倒さないと現社会からの不満で国粋派との内戦にしようかとおもいます。 -- 木主? 2017-10-27 (金) 18:44:41
      • 普通に考えて借金の踏み倒しなんて無茶苦茶なことをしたなら英仏に宣戦布告されるか開戦理由を与える、もしくはww1の連合国からの禁輸くらいはされると思うよ 実際ラインラルトは借金返済の滞りで差し押さえられてたわけだし -- 2017-10-27 (金) 22:03:41
    • あとは内政ではないでしょうか。スターリンが指をくわえてトロツキーを見てるとは思いません。スターリンが武装蜂起して、トロツキーに対抗する(丁度スターリングラードという都市がありますね。)ルートを、どうやって構築するのか。そしてそのルートの場合、どの程度の内戦に発展し、そのルートを取ることでどれほどのメリットがソ連に帰ってくるかによって変わるのではないかと思います。基本的に内戦はやらないで当たり前ですが、内戦してでも得たいメリットがあれば、そちらのルートに足を運ぶこともあるのではないでしょうか? -- 2017-10-27 (金) 20:03:51
      • そうですね、例えば、スターリン派を倒すことで、若干の雇用閣僚や将軍がいなくなるものの、国民団結度に大きなプラス、トロツキーにヒトラーのような政治力+効果他特殊効果の採用、そして失われた軍隊の増強に、国民団結による生産力向上や徴兵可能人口増加系の国民精神の追加などが挙げられます。もっとも、内戦まで発展させてしまうと、MODを作るのに多大なる苦労が出てきてしまいそうですが・・・・・・ -- 2017-10-27 (金) 20:06:22
    • 現状ゲームに取り入れられている1939年帰国&内戦と比べ、1924年近辺のトロツキー勝利の場合諸列強は対ソ強行政策をとると思います。ソ連国内に縮こまってくれる一国社会主義に比べ、世界革命論は周辺諸国の社会主義勢力に大きなあおりが入るのは必然ですので・・・そういう状況下で1936年を描くならば、周辺諸国の野党勢力比をコミンテルンに寄せて、代わりに対ソ友好度を下げるのは必須かと。ドイツを完全共産化ではなく半分に割って国粋VS共産内戦からのスタートか、与野党比率を50対50にして揺れるドイツにするのが面白いと思います。NF周りで『ドイツの共産主義者保護』『フランスの共産非合法化に対する非難』あたり欲しい。経済政策面では5か年計画が否定されるので『さらなるNEPの推進』『労働組合の軍隊化』あたりはトロツキーの政策として入れておきたいですね。 -- 2017-10-30 (月) 15:03:25
    • 反共思想の高まりにより日本がファシのまま連合入りできるようになるってのもありでは -- 2017-11-16 (木) 14:01:13
  • 粛正で誰も処罰しないで、ファシ化したら全員使える -- 2017-10-27 (金) 18:13:28
  • 世界征服が一番楽な国なきがする。dlcのおかげで初期拡張でトルコとルーマニアをくえる、要塞たてまくればドイツの人的を消し飛ばし悠々とヨーロッパ制覇。枢軸の中でめんどくさい日本もアクセス良好。正直一番初心者向きな国家なきがするぜ。。。 -- 2017-10-31 (火) 00:33:50
    • イベントやNF、広大な戦線を管理できるのであれば初心者ではないと思いますよ -- 2017-10-31 (火) 13:16:12
    • 大粛清管理があるぶんドイツのほうがずっと初心者向けだと思われます.ドイツはデバフほぼない上に道決まってますし -- 2017-11-11 (土) 01:16:15
  • 対独戦より枢軸降伏後の対連合戦の方がきつい。早いと一年以内に始まるし時代が後になるほど核爆弾落とされまくって詰む。 -- 2017-11-01 (水) 12:20:49
  • 民主化しても連合に入れてくれないのかな?ww2開戦と同時にドイツに宣戦布告したけど、無理だったよ。不可侵は結んでくれたんだけど -- 2017-11-15 (水) 11:55:31
    • 理由はなんて書いてありますか?×印のところに持っていくと理由が書いてありますけど。若しくはコミンテルン解体していますか? -- 2017-11-15 (水) 15:47:11
      • すまん。タンヌとモンゴルが同盟から消えたから勝手に解散されたのかと…。コミンテルン解散したら普通に誘われた -- 2017-11-15 (水) 19:29:03
  • この国ファッシ傀儡にしたのに何故共産主義をばら撒くんだ……NFの修正はよ -- 2017-11-15 (水) 19:45:41
    • そりゃスターリンなんだから世界を赤く染めないとオメーなぁ、オメーよぉ、スターリンじゃなくなっちまうんだよ。多分ね -- 2017-11-15 (水) 21:02:49
    • ソ連の政治体制をファシストに変えたのに共産主義ばらまくって意味ゾ。コミンテルンのNF意味わからん -- 2017-11-16 (木) 23:32:14
      • マジレスすると初期NFだからもう仕方ないよね。 -- 2017-11-17 (金) 01:26:19
  • 初手トルコ・ルーマニア征服プレイをやるとして民需工場建設から軍需工場建設へ移行するタイミングとかどうしたらいいと思う?自分はいつも初手で民需建設30をめどにやってるんだが -- 2017-11-16 (木) 13:29:43
    • 寧ろ民需工場を軍需工場に換えるという作業は終盤のものでは・・・・・・ -- 2017-11-16 (木) 13:41:40
    • 民需工場を軍需に置き換えるなんて普通しませんよ -- 2017-11-17 (金) 09:04:23
    • 民需を軍需に置き換えるんじゃなくていつ軍需建設に重点置き始めるかの話でねえか -- 2017-11-19 (日) 16:06:50
      • あ、そっかぁ(土下座)。そうだなぁ、ぶっちゃけ民需45〜60はほしいな。でけえし、ここ。 -- 2017-11-19 (日) 17:02:21
      • ↑あ、初期からプラスでね。これだけあればなんでもできるさうへへ -- 2017-11-19 (日) 17:03:14
  • 中戦車を含めた機甲師団で独ソ戦に臨もうとすると生産間に合わない...皆どうやって生産間に合わせてるの? -- 2017-11-22 (水) 18:32:48
    • 独ソ条約で先行研究して1938年中には生産体制入れば1個軍団ほどは作れるけど、独ソ戦に必要なのは要塞と銃の備蓄だけだからなぁ… -- 2017-11-24 (金) 01:42:53
    • 独ソ戦は戦車5+自動車5を24師団×2軍団の約50ってところかな 歩兵は戦闘幅22を500師団+海軍は空母4補助艦30を1セット強+戦闘機5000位用意するので、海軍をやめればもう戦車師団を50くらいは増やせるかも ま、これでも平押しで1年くらいで終わるし -- 2017-11-26 (日) 04:19:04
    • とりあえず頑張ってみたけど自分の実力では間に合わせることが出来なかったので軽戦車師団と戦車砲師団で行ってみます。質問に答えていただきありがとうございました。 -- 木主? 2017-11-28 (火) 19:23:58
      • 例えば、歩兵大隊10*10(幅20)を1000師団用意するとコストと比較して、歩兵*8/砲兵*1/対戦車砲兵*1(支援中隊なし)だと390師団、さらにこれに支援中隊を工兵/偵察兵/砲兵/対戦車/無線みたいに山盛りつけると275師団まで減る ソ連は数が売りだから装備は気にした方がいいよ やったことないけど歩兵大隊*10のみの編成なら2000とか作れるかもね -- 2017-11-30 (木) 02:20:14
      • 高コストのを275揃えるのと単純に歩兵師団1000揃えるのではどっちが良いとおもう?例えば独ソ戦を対人でやるとして -- 2018-01-16 (火) 15:29:40
      • ソ連は数だから、歩兵師団を1000のほうがいい.....ですかね? -- 木主? 2018-03-07 (水) 11:14:27
  • 鉄人じゃ厳しいけど、初手トルコ&ルーマニアの時首都目前で侵攻をやめて緊張25%にならないことを祈りながらユーゴに正当化します。するとチェコスロバキアまでついてくるのであとはヌルゲー。問題はスペイン内戦に介入できないのにスペイン内戦が泥沼化することを祈らねばならないことか… -- 2017-12-10 (日) 22:46:54
    • なるほどその手があったかw -- 2017-12-12 (火) 15:06:53
  • 開幕速攻でルーマニアに正当化するとルーマニアがイギリスから独立保証かけられてしまうのですが...どうすればいいですか? -- 2018-01-01 (月) 12:29:03
    • そんなことしなくてもトルコに宣戦したらルーマニアついてくるってそれ一番言われてるから -- 2018-01-02 (火) 11:55:13
  • 枢軸、連合を倒しヨーロッパ諸国を傀儡化して肥大化した後半のソ連を大日本帝国で相手するとか無理ゲーな気が -- 2018-01-07 (日) 00:20:44
    • 海軍は勝てるから(震え) 海上輸送とかポカしまくってたら勝てそう。 -- 2018-01-13 (土) 11:34:18
  • こいつで民主プレイやった人、参考が欲しい -- 2018-01-15 (月) 10:11:28
  • 特にソ連将軍使って編成していると300個師団あたりから画面下が狭くて仕方ない。、。元帥にまとめろと言われたらそれまでだけど… -- 2018-01-28 (日) 13:05:16
  • 特にソ連将軍使って編成していると300個師団あたりから画面下が狭くて仕方ない。、。元帥にまとめろと言われたらそれまでだけど… -- 2018-01-28 (日) 13:05:16
  • ドイツより先にポーランドに正当化かけて、うまいことポーランドが連合に助けを求めた後にドイツが仕掛けたおかげで夢の独ソタッグできた。友好度100のヒトラーだわーい -- 2018-02-03 (土) 23:00:26
    • ベルリン=モスクワ枢軸をドイツが選んだというよりファシスト30%以上にしておいて枢軸入りという感じですか? -- 2018-02-17 (土) 00:01:12
  • ドイツ領を独り占めしようと思って、初手ポーランドからのドイツに宣戦布告したら、なぜか日本とイタリアが枢軸入りしてコミンテルンvs枢軸国の第二次世界大戦が始まったんですが… -- 2018-02-04 (日) 08:01:49
    • なんかプレチ防止でAIにそういう仕様とかあるんですかね?時期的にはアンシュルス前です。 -- 2018-02-04 (日) 08:04:37
    • 大国に正当な理由なく戦争目標を設定しようとすると、国際緊張が一気に上がってその影響で陣営入りが早まったりするよ -- 2018-02-04 (日) 08:37:05
    • ドイツのNFに防共協定、防ソ協定があるのでその効果かもしれません -- 2018-02-04 (日) 08:54:21
  • ソビエトプレイ時に限らんけど1.42ではなんか日本が枢軸に入る確率と時期がかなり前倒しになってる気がする。 -- 2018-02-08 (木) 23:47:08
  • ポーランドの壁を利用して初手日本というのはどうだろう -- 2018-02-15 (木) 05:20:07
    • 陸軍70個師団もいるし、海軍世界3位だし上陸できない・上陸してもワラワラ湧いてくる。コレだったらなんとかして初手ドイツの方が楽でしょうね。 -- 2018-02-18 (日) 10:11:16
      • ニコニコ動画で、中華人民共和国で世界統一動画参照すると、大陸に日本軍引き寄せて、空挺で本土占領してた。イケるかも・・・ -- 2018-02-19 (月) 01:05:04
  • 中華民国と戦争したら泥沼化して人消耗しすぎる。インフラも間に合ってないし。どうすればええんや・・・ -- 2018-02-16 (金) 17:17:51
    • 中国なんて人的が豊富にあるソ連からしてみたら資源はないし戦略的価値もないし基本放置がいいです。どうせ戦勝ポイント的に海岸部の資源地帯は日本にかっさらわれますし… -- 2018-02-18 (日) 10:06:38
      • いやー、やっぱり世界統一したいじゃないですかー -- 2018-02-20 (火) 11:34:00
      • としても、日本側が勝つことが1.42では多いので傀儡にされるのを待ってから日本本土を降伏させる方が楽ですね。なんにせそ、モンゴル国境や新疆国境から攻めるのはソビエト側からも辛いし戦車も活かせないので砲兵頼りの消耗戦になるのは仕方ないね。 -- 2018-02-20 (火) 13:43:31
      • やはり、それが一番ですかー -- 2018-02-21 (水) 10:57:48
    • シベリアに招待して、すり潰せばいいだけやん。何で正面から戦ってるんだw -- 2018-02-19 (月) 01:58:28
      • 最初要塞建てて、立てこもってたら、全然攻めてこなくてですね・・・ -- 2018-02-20 (火) 11:34:45
      • 要塞線の建てる位置はもしかして国境沿い?それだったら絶対に攻めて来ないじゃんw -- 2018-02-21 (水) 01:50:39
      • え?国境沿いに建てると攻めてこない仕様なんですか!?初めて知った・・・まじかー -- 2018-02-21 (水) 10:58:39
  • NFじゃなくてもさイベントでダンツィヒ開戦の時ソ連も参戦するようにならんかな?その方が史実っぽいよね -- 2018-03-07 (水) 16:28:09
    • HoIは陣営の縛りが強すぎて、ポーランドとは開戦しても英仏や連合とは戦争してないという複雑な史実を再現できないからな -- 2018-03-12 (月) 09:51:33
      • ポーランドが連合に入らない仕様にすればいいのでは? -- 2018-03-13 (火) 22:24:36
      • 史実AIとは 一体? -- 2018-03-20 (火) 21:29:55
      • 政党支持工作でポーランドをファシズムにすれば独立保障はかわせる -- 2018-03-28 (水) 20:06:54
  • 大粛清による弱体化って具体的に何が起こるの? -- 2018-03-13 (火) 20:38:57
    • 指揮統制率 -50 だか かかる。<効果> 機甲師団が景気良く減る -- 2018-03-20 (火) 21:27:57
  • 独ソ戦の時に日本が攻めてこなくなってほんとに楽になった -- 2018-03-17 (土) 23:38:45
    • 国境紛争とか色々あるから満州から軍をひっぺがすのは不安ですけどな -- 2018-03-18 (日) 01:24:02
  • 粛清のタイミング トルコ戦中で 危なかった。 機甲師団も やられかけた。 -- 2018-03-19 (月) 21:06:27
  • 日本から殺した方がよくないか? -- 2018-03-24 (土) 16:05:20
    • 上陸できないデス。空挺チートもほぼ禁じられた今は -- 2018-03-24 (土) 20:42:34
  • 初手ポーランド→ドイツってありだろうか -- 2018-03-30 (金) 12:09:26
    • それやると対ドイツ戦でイタリア日本あたりがドイツ側に立って介入してくるんじゃなかったっけ -- 2018-04-05 (木) 19:00:38
  • バルト3国無血開城イベントの発生って条件ある? MR協定後にNF「スターリン線の改良」完了し、「バルト地方への安全保障」含むNF複数を自動達成したら、バルト3国併合にならない? -- 2018-04-02 (月) 21:09:00
    • 追記:×MR協定後に ○ポーランド東部を占領後に -- 2018-04-02 (月) 21:11:14
      • 請求権を所持に加えてその国に正当化中っていう条件がある。 -- 2018-04-05 (木) 11:28:20
      • 教えて頂きありがとうございます。自分から政治力を使い積極的に狙う必要があるのですね。 -- 2018-04-05 (木) 16:18:38
    • ソ連のNFは請求権を得るってだけで、併合や傀儡はもとより、即宣戦布告すらできないから、国際緊張度上がってるとイギリスやフランスから正当化中に独立保証かけられちゃうんだよな。バルト三国とかは屈してくれるからいいけど、他の国は大体拒否るから -- 2018-04-24 (火) 16:36:26
      • フィンランドは史実ONなら見捨ててくれるで -- 2018-06-02 (土) 19:36:41
  • 初手トルコ&ルーマニアだとどっちも泥沼化しちゃうんですが… -- 2018-04-05 (木) 11:21:19
    • 航空優勢を積極利用したり、立案ボーナス最大になるまでこちらから攻めずにガン待ちしたり、陸ドクを優勢火力か大規模にしたり、訓練や師団改変(歩兵7砲兵2)したりすれば平押しでも半年もあればいけますよ。トルコには敵背後に強襲上陸(港は守り固いことが多いので港以外→即港へ攻撃)で助攻をかけたり、NF大粛清を戦争終結まで完了しないようにすると尚良いです。 -- 2018-04-05 (木) 16:27:58
      • ありがとうございます!強襲上陸使ってみます -- 2018-04-06 (金) 19:55:42
      • ありがとうございます!強襲上陸使ってみます -- 2018-04-06 (金) 19:55:44
    • トルコ、ルーマニアとの戦争が終わるまで「大粛清」を進めない、あるいは「大粛清」の効果が終わるまで戦争しない、で大分状況変わると思う。あとトルコには初期に配備されてる山岳兵全部つぎ込むとかの対策も大事 -- 2018-04-24 (火) 16:38:10
    • トルコ国境は一つ平地プロビがあるから、そこから突破して包囲。ルーマニアは黒海の制海とって上陸して包囲。大粛清ツリー進めれば戦争の教訓でペナ解除 -- 2018-04-28 (土) 07:58:43
      • 前のバージョンだと、空挺で港と取って、そっから流れ込む戦法やってたけど、まだ有効なんかな -- 2018-06-04 (月) 20:08:49
  • 開幕でドイツに共産支持工作からのクーデター工作仕掛けてクーデター -- 2018-04-06 (金) 19:56:36
    • 途中送信)クーデター勃発後に独ソ戦やるとかなりドイツ軍が弱体化してて楽 -- 2018-04-06 (金) 19:57:18
      • それだとクーデタ政権に領地持ってかれるやん -- 2018-04-13 (金) 15:04:39
      • 枢軸打倒後の講和会議ではこっちのものにできるから大丈夫。むしろパルチザンの対処を任せられると思えば -- 2018-04-23 (月) 19:12:10
      • クーデター政権に撮られても、そのあと、宣戦布告すればokやろ。共産主義国家相手やし -- 2018-07-05 (木) 15:09:17
  • ソ連でドイツを倒そうとしてるときに日本がアメリカに宣戦布告したとき強制的に日本に宣戦布告させられた訳がわからん。 -- 2018-04-15 (日) 14:37:36
    • 日本「ウィィイイイイイイイッス!!どうもーーーーージャップでーーーーーす!!おい、そこってYO!不毛の土地じゃねえかYO!!オフ会(ウラジオストク)参加者0人です」 -- 2018-04-23 (月) 19:42:56
      • オフ会レーニン(使い古されたネタ) -- 2018-04-28 (土) 10:02:33
  • ジノヴィエフ、カーメネフルートも作って -- 2018-05-08 (火) 08:38:33
  • aiソ連が北樺太を日本に割譲するの初めて見た。まあ日本共産化させたんだけど -- 2018-05-08 (火) 12:26:28
  • 意外につおいファシスト化。 -- 2018-06-01 (金) 23:57:23
  • ファシスト化で恐らく内戦フラグが消える。大粛清を素通り出来るのは最大の利点。 -- 2018-07-04 (水) 18:29:04
  • ファシストソ連で38年に連合と戦ってた時にこっちからは全く何もしてないのに連合入りして戦争に参加してきたアフガンまじ何なん? -- 2018-07-21 (土) 00:31:15
    • 史実aiオフにしていたら考えられるのは政治顧問に民主化を推し進める奴を入れて民主主義がある程度になったから連合加盟認められた感じかな? -- とはいえ、インドの美味しい資源とシャムや中国進出の好機じゃね?? 2018-07-21 (土) 01:19:20
      • 確かに美味しいが政党を見ても民主主義は2割程度でファシズムといい勝負なんだよなぁ -- 2018-07-21 (土) 02:34:10
  • ホントに初歩的な質問で申し訳ないですけど軍集団元帥にする人はスキルレベル高い人の方がいいんですか?それとも高スキルレベルの人は軍に回してレベル上げの方がいいですか? -- 2018-07-27 (金) 10:20:03
  • ドイツと戦うときに将校が反乱起こして戦うのがマジでつらくなった -- 2018-07-28 (土) 20:08:28
  • ヤルタ全然起こらないけど何でやろ -- 2018-08-04 (土) 17:49:46
    • 試してみたけど、ドイツの降伏度が半分になったら普通に出たよ。だいたいベルリン占領した頃に出た -- 2018-08-05 (日) 21:46:27
    • 自分もヤルタ起こらなかったな。イギリスかフランスがドイツの中核州を取ってるとか、貢献度のバランスとかの条件があるんだろうか -- 2018-08-13 (月) 21:31:17
      • 基本的にソビエト(プレイヤー)に不利な条件だから、英仏がボコボコにされてる時は出ないのかもね -- 2018-08-13 (月) 22:49:13
    • 連合軍(イギリスなりアメリカなり)がドイツの中核州に侵攻している(コントロール下に置いている?)状態でソ連がドイツの中核州に侵攻する(コントロール下=占領下に置く?)とイギリスでヤルタ会談イベントが発生して、イギリスAIがソビエトと協定を結ぶを選択するとソ連でヤルタ会談が発生して、っていう流れみたい。 -- 2018-09-11 (火) 19:19:43
  • フィンランドってさ赤化しちゃえば併合応じてくれるんかな(赤化した際フィンプレイだとイベントあるんで) -- 2018-08-15 (水) 23:43:38
    • うん。赤化するとほとんどの場合向こうから併合してほしいと言ってくるから、戦争したくない&政治力が余っているなら、彼らの思想を平和的に矯正するのはあり -- 2018-08-16 (木) 01:31:12
  • あとさソ連大幅拡張MODだけどこれおすすめゾ(大粛清抜きでも進めれる) -- 2018-08-16 (木) 09:20:43
    • 全く関係ないけど今月か来月中にこのMODの翻訳MODうpする予定です 全く関係ないけど -- 2018-09-11 (火) 03:39:15
  • https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=833228235&searchtext=soviet+rework -- 2018-08-16 (木) 09:21:06
  • 初手で進めるとすればこんな感じか?スターリン憲法→ポーランドへ領土要求に次いでの大粛清→大粛清終了後ポーランド開戦→ポーランドを傀儡化するか併合するかしてそのあと戦争の教訓NFを取る -- 2018-08-17 (金) 20:21:01
  • 初手で進めるとすればこんな感じか?スターリン憲法→ポーランドへ領土要求に次いでの大粛清→大粛清終了後ポーランド開戦→ポーランドを傀儡化するか併合するかしてそのあと戦争の教訓NFを取る -- 2018-08-17 (金) 20:21:03
    • うげぇ…2回も連呼してしまった… -- 2018-08-17 (金) 20:21:24
  • 900時間近くhoi4ソ連プレイをしてもいまだに独ソ戦のコツが解らないのってもしかして自分の脳の問題のせいなのだろうか -- 2018-09-04 (火) 03:53:29
    • 河川防衛、包囲殲滅、航空優勢、これらさえ抑えとけばai相手には負けんだろ……対人がむずいってのは知らんが -- 2018-09-04 (火) 10:07:05
    • 大量突撃なら歩兵の広大攻勢とかまで取って歩兵師団の戦闘幅を調整すればかなり硬くなる。対人は知らない。 -- 2018-10-13 (土) 15:06:49
  • トロツキストになるために内戦を始めたんやけどさぁ。帰国選択肢で下の「トロツキー君カムバック」選択した後の内戦、めっちゃ簡単やん。こっち130師団ほど保有してたけど、20師団くらいしか減らなかったし。あっという間に丸めてポイ捨て出来た。210日の大粛清を回避できるだし、トロツキストになろうぜ! -- 2018-09-13 (木) 04:34:09
    • ローザルクセンブルク主義者の自分はどうすれば……帰ってきたルクセンブルクMOD作ってみっかね -- 2018-09-14 (金) 00:15:26
  • 大量突撃右ルートでドイツを撃破、日帝も粘り勝ちで撃破。トゥハチェフスキー先生生存ルートは強い...! -- 修正主義者? 2018-09-19 (水) 23:58:44
    • 大量突撃だったら人的消えまくる関係上あっという間に将軍育つので、別にトハチェフスキーいてもいなくても変わらなくない? -- 2018-09-20 (木) 00:47:29
      • 戦闘で得られる経験値ってユニットで異なるん?戦車で戦っても経験値は普通に貰えてると思ってたんだが -- 2018-09-20 (木) 02:15:32
      • イギリス&日本「そこで植民地兵ですよ」 -- 2018-09-21 (金) 12:07:36
  • 川に要塞建ててドイツの人的すり減らした後進行しようとしたら攻めてもらえないんだけどどうしたら良いのやら。要塞のレベルは7です -- 2018-10-08 (月) 01:05:00
    • 要塞レベルが7だと攻めて貰えません。3位にしましょう -- 2018-10-08 (月) 06:55:53
      • 了解です お返事ありがとうございます -- 2018-10-08 (月) 12:14:44
  • あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!冬戦争で全土併合しようとしていたらいつの間にか白紙講話していた。何を)ry -- 2018-10-17 (水) 10:01:29
  • あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!冬戦争で全土併合しようとしていたらいつの間にか白紙講話していた。何を)ry -- 2018-10-17 (水) 10:01:46
  • 地道に編集。地道にな。州はね、多すぎるから無理。 -- 2018-10-20 (土) 10:30:19
  • ソ連って改修するのにかなり労力がいるんちゃうかこれ。一人でやるの絶望なんだが?たすけて…… -- 2018-10-20 (土) 21:14:36
    • 政治顧問とかなら手伝えると思うけどそういうのって追加していいんだっけ? -- 2018-10-20 (土) 23:39:30
      • タシュケテント -- 2018-10-21 (日) 00:05:51
  • いい加減ロシア内戦の『キューチート』が修正された事を追記しねぇとなぁ。休みの日にやるか -- 2018-10-21 (日) 00:09:25
    • キューチート? -- 2018-10-21 (日) 02:08:22
      • 大分前に修正されたんですが、以前は師団徴兵のところ(キューって呼ばれてる)で『師団の配置する地点を選択しない』ようにすることで、内戦を簡単に終わらせるようになってたんです。訓練が完了しても、配置地点を決めないと、ずっと訓練完了のままフィールドに出ないですよね。そのまま内戦を開始すると、キューにたまってる師団全部を自軍側に持ってこれたんです。だから、予め師団を徴兵して訓練させつつ、全師団を解体しておいて、内戦が開始した直後に師団配置を行えば、敵側は師団0、こちら側は訓練した師団全部という状態で開戦できました。勿論こんなプレチは修正(キューの師団も持ってかれるようになった)されてるんですが、ここのトロツキールートは昔の情報のままなんです。このままだと、初心者がやって困惑する気がする。 -- 2018-10-21 (日) 02:28:08
      • なるほど -- 2018-10-21 (日) 09:54:19
  • 初手トルコやるとルーマニアが切れて襲ってくるのって前からでしたっけ?あんまりルーマニア食べてたイメージなかったんですが -- 2018-11-03 (土) 00:34:52
    • dlcでそうなったような気がする -- 2018-11-06 (火) 09:58:30
    • トルコにルーマニアが独立保証しとるからな。むしろ、ルーマニアの油田を確保できるからうま味。ドイツの石油資源はルーマニアか海を越えたベネズエラだからね -- 2018-11-08 (木) 03:48:23
  • 上の大型modの日本語化出してくれるとすごいありがたいんですが…辞めちゃったんですかね…。 -- 2018-11-06 (火) 09:57:30
    • すみません。諸事情により休止してます。11月30日を過ぎれば予定が空くと思うので、そしたら再開します。多分() -- 2018-11-29 (木) 03:11:10
      • 返信有難うございます。楽しみに待ってます! -- 2018-12-03 (月) 17:14:31
  • スターリン憲法→初手ファシ化→帝政復古&大粛清回避ルート行きたいのにどうやってもファシが50行く前にトロツキーが帰ってきてしまう...どうすればええんじゃ -- 2019-01-08 (火) 13:19:07
    • 安定度を犠牲に市民の支持を得るのじゃ -- 2019-01-10 (木) 21:33:59
  • ロマノフ朝を復活させたいなぁ。ソビエトDLCはいつ来るんだか。 -- 2019-01-08 (火) 13:53:18
    • 皆殺しになったから再興出来るかなぁ -- 2019-01-29 (火) 22:08:13
      • 完全に全滅したわけではないぞ、いまだって後継者を名乗る人物はいる。(怪しいところもあるが) -- 2019-01-29 (火) 22:40:43
  • AI史実にしても大粛清まじめにやらんな高確率でトハチェフスキーが生きてる -- 2019-02-19 (火) 12:23:48
  • フィンランド以外に赤化イベントあるところとかないのかな -- 2019-03-13 (水) 23:25:02
  • ver,1.61DLC全部入りの史実aiなら初手トルコとルーマニアとイランが英仏の独立保証なしに喰える狂犬プレイが可能 -- 2019-03-18 (月) 21:22:54
    • これをやると将来の枢軸国たるルーマニアを事前に削った上にカルパチア・トランシルヴァニアの山岳防衛地帯が手に入って独ソ戦がすごく楽になるよな。場合によってはイラン後回しでブルガリアも食えば枢軸の伸びしろをさらに奪える -- 2019-03-18 (月) 23:47:18
      • 国境山岳地帯にレベル3前後の要塞と、対戦車砲兵を加えた歩兵師団を並べるだけで南方戦線が安泰になる -- 2019-03-18 (月) 23:48:50
      • ブルガリアなら枢軸の伸びしろを奪って工場をゲット、イランならさらに石油を確保とそれぞれメリットがある。それ以降の狂犬プレイは国際緊張度の確認を忘れずに -- 2019-03-19 (火) 11:40:36
    • ルーマニアのあとユーゴかポーランは無理?もしくはレニングラードから道路整理とか -- 2019-03-19 (火) 01:36:38
      • 国粋スペインぶっ殺すはアカンの?トルコゲット=海峡ゲットだから、上陸してスペイン併合すれば、対枢軸戦時に枢軸側をピレネー山脈で迎撃できる。 -- 2019-03-19 (火) 05:50:53
    • トルコを確保してる時に独ソ開戦するとAIがトルコに強襲上陸しかけてくるのでソ連の艦隊を集結させて制海権を確保しておこう -- 2019-03-23 (土) 21:11:08
  • 役に立たないnfや陳腐化したnfが目立つ -- 2019-03-18 (月) 21:28:12
  • そろそろDLCでNF追加してほしい。民主主義ルートやロマノフ朝復興ルートがあったら面白そう。 -- 2019-03-24 (日) 22:08:11
  • 初手ポーランドからのドイツが一番簡単だと思う。スターリン憲法を取得してからポーランド、ドイツと順番に正当化かけたら37年中にドイツが降伏する。(同時に正当化をかけてしまうと英仏の独立保障がかかるので注意) -- 2019-03-26 (火) 16:50:05
    • 初期保有師団を全力投入すれば、AIに任せで難なく勝利できたので初心者でも簡単にできると思います。 -- 上の続き? 2019-03-26 (火) 16:53:16
      • 「AIに任せで」→「AI任せで」 -- 2019-03-26 (火) 16:54:28
    • 史実aiじゃなきゃこんな動きしたら日伊が枢軸入りそう -- 2019-03-26 (火) 17:30:02
      • 実際、自分がプレイしたときもイタリアが枢軸に入りました。ですが37年の時点では独伊の国境が隣接していないのでイタリアは援軍を送れません。(稀に上陸してくることもあるが・・・) -- 初手ポーランドの人? 2019-03-26 (火) 17:50:34
      • それなら気をつけるのはハンガリーくらいかな? -- 2019-03-26 (火) 18:02:23
      • ハンガリーはイタリアともソ連とも隣接していないので無視しても大丈夫かと。どうしてもハンガリーを降伏させたい場合は空挺に頼る(しかありません。 -- 初手ポーランドの人? 2019-03-26 (火) 18:14:07
    • ドイツが降伏したらすぐに大粛清を終わらせ、第2次大戦が始まるまで(勃発しないこともある)に内政でもしておこう。大戦が勃発する頃(39年後半から40年中盤ぐらい)には大粛清のデバフも軽減(もしくは消滅)しているだろう。 -- 初手ポーランドの人? 2019-03-26 (火) 18:00:47
      • 「始まるまでに」→「始まるまでは」 -- 初手ポーランドの人? 2019-03-26 (火) 18:03:44
  • もしかして1.6から元帥を将軍として使っても歩兵指揮官とかの特性得られないようになった? -- 2019-04-02 (火) 11:00:38
  • 1.6から?進歩崇拝の研究速度:+5%から+10%になってますね -- 2019-04-13 (土) 14:49:30
  • 大粛清で誰も粛清せずにファシ化するのが一番ラクなのかな? -- 2019-04-22 (月) 01:40:17
    • 損害を最小限に抑える方法として誰も粛清しないのに内戦回避方法を追記 -- 2019-04-25 (木) 02:26:32
      • 政体変更で政治力をどんどん使うので初期拡張プレイと両立しようとすると政治力のやりくりが難しいかもしれない。余談だけど、政体を変えてもコミンテルンの盟主だけどモンゴルとタンヌは政体変えたらすぐ陣営を脱退する -- 2019-04-25 (木) 09:50:37
      • 枢軸入りで独ソ不可侵条約が守られるから安全というのがあるかな? -- 2019-04-25 (木) 09:55:58
  • 実はギリギリで初手ベルギーが実行可能 -- 2019-04-28 (日) 09:23:52
  • 史実ai onで鉄人で初手ベルギー、トルコ、ルーマニア、国粋スペイン食べて1939年迎えたらアメリカが共産化しておったw共産陣営勝ち確定だった。(当然、米国が対日戦開始時にコミンテルン加入) -- 2019-04-29 (月) 12:41:14
    • ベルギーから蘭印は? -- 2019-04-29 (月) 14:29:13
  • 連合戦してると1.6あたりから妙にAIソ連が弱くなった気がするんだけど、気のせいかな? -- 2019-04-29 (月) 12:56:57
    • 空いた戦線は敵対していない国境から軍を持ってこようとするAIのせいだと思う。他の国ならいいと思うけど極東や中央アジアがあるソ連は悲惨なことに -- 2019-05-01 (水) 14:48:47
  • 例によってチートルート追記、文章力ないのでわかりにくかったら修正してください。(多分ベルギー戦が一番つらい) -- 2019-05-01 (水) 07:15:22
  • 大粛清の被害回避ルート試してみたけど政体買えた後にランダムで内戦が起きるのはなんだろなぁ 粛清されたスターリンが命令してるのは笑うけど -- 2019-05-01 (水) 11:30:14
  • トロツキーってメキシコの指導者になったら帰ってこないの? -- 2019-05-04 (土) 03:34:19
    • 1.6.2になる前はメキシコプレイでするとごく稀になったらしいけど修正されたみたい -- 2019-05-04 (土) 12:57:02
      • 1.6.2ではダブルトロツキーは不可? -- 2019-05-09 (木) 16:40:02
  • 初手ベルギーのあとは強襲上陸じゃなくて空挺がいいかもね -- 2019-05-14 (火) 17:43:23
  • なんか、ソ連の一部にメキシコがあるんですけど、どうしたらいいですか? -- 2019-05-19 (日) 13:54:27
    • 君ここでも沸くのか(困惑) -- 2019-05-19 (日) 14:37:29
  • AIソ連は国民精神の大粛清デバフ中は他のコミンテルン加入国が戦争中でも支援しない(見捨てる)傾向あったりします? -- 2019-06-19 (水) 15:58:10
    • そんなことはなかったような気がするが、試しに該当国家にチートやロードで入ってみて参戦要請すればわかるかも -- 2019-06-19 (水) 16:05:10
    • 基本レンドリースや義勇軍はくれる。ただ弱体化してるから動く肉壁。 -- 2019-06-21 (金) 22:17:21
    • 史実offもしくはプレーヤー中共でコミンテルン加入ルートにすると、日本が中共に宣戦してきたら、いきなりコミンテルンVS大東亜共栄圏の戦いが始まるのかな?それともソ連は見捨てるのか。後、史実offで国共内戦が起きた場合とか。 -- 2019-06-22 (土) 10:38:52
      • 始まるよ。ただプレイヤーが中共だと受け入れて貰えなかった。日本で工場破壊の報復に宣戦布告するとコミンテルン入りで枢軸対コミンテルンになった。 -- 2019-06-22 (土) 10:44:54

Top / 各国戦略 / ソビエト連邦 / コメントログ