Top / 各国戦略 / チェコスロヴァキア / コメントログ

各国戦略/チェコスロヴァキア/コメントログ

各国戦略/チェコスロヴァキア

  • おお市民、分断された国家とは何ですか?DLC等と言うものは全ての人に公開された情報では無く、無制限の情報公開は反逆です。ZAPZAP -- 2017-06-30 (金) 08:45:08
  • 編集方針として一様、新実績解除(対連合戦でキャンベラ占領)の方法にも言及すべきかな?AARや動画で解説されるだろうが、サードオピニオンとして -- 東欧無敗? 2017-06-30 (金) 10:45:07
    • 項目として、内政·外交·戦争方針と安全保障が。小見出しとしてNF(バニラ版とDoD版)·研究·生産が必要ですね。安全保障から分岐で対連合·枢軸·コミンテルン戦、独自陣営(ファシとコミー)拡張、史実ルートの「準備」と「戦略(戦争)」を生やして貰えると助かります。これら全て(特にDoD関連)は埋められないので適任者を探して分担して貰います。 -- 2017-06-30 (金) 13:55:33
      • それと安全保障(AIの誘導について等)について、7強のNFについての簡単な説明の小見出しも作製お願いします。 -- 東欧無敗? 2017-06-30 (金) 14:01:32
      • 僅かながらの記載と編集を行いました。これでよろしいでしょうか? 何か不具合がありましたら一報お願いします。 -- アホの作者? 2017-06-30 (金) 15:59:10
      • よく考えたら日本NF(英仏は独伊と結んだ際に敵になりやすいから要注意だが)は直接関係ないから無視で良かったな、訂正します。 -- 東欧無敗? 2017-06-30 (金) 16:10:30
  • 内容はともかく編集の方法くらいは書いてある -- 2017-06-30 (金) 15:53:39
    • まぁまぁ、これを機に学んでくれればいいでしょ。やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、 ほめてやらねば人は動かじ…。 -- アホの作者? 2017-06-30 (金) 15:58:16
    • 一様、確認はしたけど、実物を見て見ないと理解できない低脳なので。ただ内容は頑張るから、完璧な編集は勘弁して(まぁwikiってリアルの辞書みたく分業制の要素強いし、多少はね?) -- 東欧無敗? 2017-06-30 (金) 16:04:17
  • そもそも、併合され無いこと自体が「その他の可能性」なので枢軸、コミンテルン加盟プレイも放り込みます -- 東欧無敗? 2017-06-30 (金) 16:24:53
  • 註釈書いた方有難う御座います -- 東欧無敗? 2017-06-30 (金) 22:25:31
  • 政治力10を消費することで設計社を解雇できます -- 2017-06-30 (金) 22:48:43
    • それは知りませんでした!教えて頂き有難うございます。 -- 東欧無敗? 2017-06-30 (金) 22:52:42
  • チェコスロバキア書いてくれよーって各国戦略のコメント欄で言っていた人です。わざわざ作っていただきありがとうございます。言い出しっぺなので、私も少しは書いていきたいと思うのですが、初心者なのでいろいろ試行錯誤してみます -- 2017-07-01 (土) 06:08:35
    • 文章の見直しや、事実確認をするでも十分助かりますよ。独善的な間違った説明など害悪以外の何物でもないので。 -- 東欧無敗? 2017-07-01 (土) 07:42:46
      • ありがとうございます。木主です。まだDoDのDLCを購入していないので、バニラ版で試行錯誤してみたいと思います -- 人の顔をした社会主義? 2017-07-01 (土) 15:03:24
  • 拡張せずに連合に入るのが一番楽 -- 2017-07-01 (土) 13:31:47
    • 連合には緊張度が80%以上ないと入れないのでそこまで生き残ることができるのならその後は楽でしょう -- 2017-07-01 (土) 13:53:09
    • ある条件でチェコもオーストリアも併合しない綺麗なドイツAIを見ましたが、普通は連合に見捨てられて吸収されるかと。ただ、良ければ方法を教えて下さい。なんなら加筆しても結構ですよ。 -- 東欧不敗(無敗から改名)? 2017-07-01 (土) 17:02:28
    • ズデーテン前に国際緊張が25突破するから独立保証がもらえるよ あとはフランスに減った兵力を塹壕 要塞7で返り討ちにするだけ 最初に撤退線引いて適宜足していくだけであとは椅子に座ってるだけ -- 2017-07-03 (月) 04:12:03
      • 書いてて思ったがこれDLC限定か DLC無しは分からん DLCありならめちゃくちゃぬるい攻撃のこのルートが一番楽(俺にとっては) -- 2017-07-03 (月) 04:36:48
      • 独立保障の件はDLC未対応の環境下でも確認できました。もう少し詳しい解説だと加筆できる内容なので続きを教えてもらえませんか?Ver.1.3.3時のイタリアに食われるフランスしか知らないので -- 東欧不敗? 2017-07-03 (月) 21:27:18
      • 前提条件DLC,史実 外交に関して 英仏と貿易したりで関係を保つと独立保証がもらえる、ここまではいいと思うけど特にフランスとの関係を重視 1938に開戦だからイタリアもドイツも師団数は少ない、さらに予想外の戦争のため戦線に再配置で1-2か月チェコにもフランスにも攻勢はかけない NFルートとAIの関係上ドイツは数か月後にベルギーに宣戦するため傍観を決め込んだ場合のイギリスもさすがに巻き込む さすがにこのころになると攻勢をかけてくるけど下の通り突破は不可 チェコのNFが全部止まるからポーランド戦が数か月早まって1939年春には四面楚歌 -- 木1および枝3? 2017-07-04 (火) 00:05:55
      • 戦術面 戦闘機(後回しでも可)と近接に一工場ぐらい割り振っておく 戦争が早いためドイツの戦闘機は300機未満だし英仏方面に出払う、同盟国の戦闘機も来る NFで大規模には自動的にできるし要塞も7,政治力はたんまりもらえるから防御系の人材を登用したら相手の攻防力が1桁になるから一師団程度でも防御可能 -- 木1および枝3? 2017-07-04 (火) 00:13:10
      • ドクトリンは大規模3つ目に工兵付きね 全周防御用の師団24に予備師団10ぐらいで防御できると思う 要塞ははザオルジュ,スロヴァキア南部が薄くなってるから事前に増設か予備師団で -- 木1および枝3? 2017-07-04 (火) 00:17:21
  • 久しぶりに試して見たところ、与党の交代を待っていてはアンシュルス前に併合出来ませんね。書き直します。 -- 東欧不敗? 2017-07-01 (土) 19:02:33
  • 暫定的にPeruťはwingのことらしいですが米国風に航空群と訳します。plukuは、そのまま連隊と訳します。 -- 東欧不敗? 2017-07-01 (土) 20:17:36
    • とんでも無い間違えをしていました。編成の階層は編隊(Roj)<小隊(Letea)<中隊<連隊で -- 東欧不敗? 2017-07-03 (月) 22:11:37
      • 編成の階層は編隊(Roj)<小隊(Letea),9-12<中隊(Perut),27-36/20-40<連隊(Pluk)でした。PerutはSquadronとはっきり書いてあるので英式の飛行隊と訳します -- 2017-07-03 (月) 22:13:42
  • 一応報告だけしておきます。 -- 人間の顔をした社会主義? 2017-07-01 (土) 20:30:09
    • 途中送信申し訳ありません。ファシスト化してポーランドを併合したはいいものの、直後にソ連がドイツに宣戦布告しました。恐らくモロトフ・リッペントロップ協定が結ばれていたからだと思うので、ドイツがモロトフリッペントロップ協定のNFを選択していた場合ダンツィヒとポーランド東部は残しておいた方がいいかもしれません -- 人間の顔をした社会主義? 2017-07-01 (土) 20:33:11
  • 報告有難うございます。自分の場合、全土併合後に東部が強制的にソ連に引き渡される。東部も占領したらソ連に喧嘩売られる、等の経験があるので安全保障面に書く予定でした。因みに東部はベラルーシとウクライナとして「独立させれば」壁になり、かつ併合しに来ませんでした。ポーランドとして残すより分離独立させた方が良いでしょう -- 東欧不敗? 2017-07-01 (土) 20:46:09
    • 追記。ダンツィヒに関しては自分で取り、参戦さえしなければ問題ありません。 -- 2017-07-01 (土) 20:48:11
  • あれ?v1.4.0からは枢軸飛び込んでてもズデーテン割譲イベントが起きたような。(ポーランドも東部割譲イベントが有る)DLCなしだと起きないのかな? -- 2017-07-04 (火) 17:50:31
    • …え?確認します。 -- 東欧不敗? 2017-07-04 (火) 19:50:33
  • ドーモ、木1および枝3=さん。コメント欄のものを編集し、載せてみました。しかし、この編集はウィキペディアンじみた堅物が行ったため、ユーモアが足りません。適当に行間を埋めて貰えますか? -- 東欧不敗? 2017-07-04 (火) 23:22:14
  • 気のせいでしょうが、ファシスト化して枢軸入れば高確率でチェコスロバキアとの友好をドイツくんが選んでくれる気が・・・ -- 人間の顔をした社会主義? 2017-07-05 (水) 23:18:36
    • ええ、そうです。と言うか、枢軸国に入られるとズデーテン要求の条件を満たせないため選択できません。なのでズデーテン要求を選択される前に入り、友好を取った後に抜ければ問題ないです。 -- 東欧不敗? 2017-07-06 (木) 12:52:15
      • なるほど。やはりそうでしたか。それはそうと、その他の可能性のところに、共産化プレイ書いてもいいですか?まだ確認が十分ではないので仮に書くだけなので消してもらってもいいです -- 人間の顔をした社会主義? 2017-07-07 (金) 01:25:00
      • 勿論!消すことは無いのでゆっくりどうぞ。 -- 東欧不敗? 2017-07-07 (金) 01:57:11
      • ありがとうございます、とりあえず適当に書いてみました。いろいろアレですがすいません -- 人間の顔をした社会主義? 2017-07-07 (金) 19:14:13
  • 上の州を表にしようとしているのですが、DoDでは中核州・領有権主張が変わったりするのでしょうか? -- 2017-07-15 (土) 08:47:04
    • DoDの事はさっぱりですが、良い編集です。後で解る範囲は埋めますよ。 -- 東欧不敗? 2017-07-15 (土) 11:00:44
      • 下2つが別の表になってますね。そっくり真似したはずなのですが… -- 東欧不敗? 2017-07-15 (土) 11:11:30
  • 備考分の|が1つ抜けてたみたいです -- 2017-07-15 (土) 11:18:14
  • バニラでの連合プレイは勝算が無いように思えますが、どなたか良い案はありますか?(無い方に賭ける) -- 東欧不敗? 2017-07-16 (日) 09:37:24
    • 1.アメリカが来るまで耐える 2.アメリカになんとかしてもらう 3.(アメリカが)来た見た勝った! -- 2017-07-16 (日) 11:17:53
  • DoDならNFで要塞を生やせるので立て篭りも可能ですが、バニラでは「戦争抑止政策」を取っても建設速度はたかが知れています。なので要塞4を用意した頃に開戦、各所で突破され終了、何ですよ…。単純にドイツ潰すだけならソ連呼んだ方が早いでしょうねぇ。 -- 東欧不敗? 2017-07-16 (日) 11:52:05
  • 『枢軸飛び込んでてもズデーテン割譲イベントが起きたような。』と言うコメントの確認が終わったので報告します。答えは起こります。ただ断っても何も起きません(まぁ暫くは即時開戦される体質になります) -- 2017-07-17 (月) 12:05:20
    • どこかに書いていた気がしたのですがなかったので追記しました。 -- 東欧不敗? 2017-07-17 (月) 12:11:23
  • ポーランド戦の作戦方針は40個師団ぶつけてワルシャワを取ったらそのまま直進したりして分断を繰り返すだけだよ(テヘッ)、じゃ説明にならないよなぁ。でも実際そうだからなぁ(細かく言えば外交要素もあるが) -- 東欧不敗? 2017-07-19 (水) 00:11:38
  • いわゆるウクライナウォールは今難しくなってます。というのもウクライナ、ベラルーシを独立させてもポーランド東部の一部であるルブリンは残る上にコレソ連の請求権が外れないので…。何らかの方法でM=R協定を結ばせなければ回避できますが。(請求権が発生しない) -- 2017-07-19 (水) 13:31:47
    • かなりの荒業ですが、こんな事がありました。ウクライナ領一部を占領中、当然正当化が始まったのですがウクライナに返還したら止みました。ver1.3.3時代の話なので未だに有効かは解りませんが -- 東欧不敗? 2017-07-19 (水) 19:25:16
      • 正当化中の州が1つでも別の国の領有、占領地になった場合それはキャンセルされる・・・という今でも残る仕様ですね。ただし、1.4.xの現在、即座に別の請求権を持つ州に対して正当化を開始するようになったため、時間稼ぎ以上の効果は薄いと思われます…。 -- 2017-07-19 (水) 19:38:15
  • ならばルヴリンだけポーランに残すか…、何とか解決策を探して見ます -- 東欧不敗? 2017-07-19 (水) 19:56:05
  • いつも通りの枢軸に加盟後にズデーテンラント割譲を拒否するとどうなるか、再度試してみた。 -- 2017-07-23 (日) 13:33:55
    • ここで割譲を拒否すると追放されると言われるのだが…、 -- 2017-07-23 (日) 13:34:52
    • 確かに宣戦布告事由は発生するが、問題は無いはず。だから今一度、嘘だと思う人は本当に宣戦されるか確認してみて欲しい。貴方達が知っていたチェコスロバキアではないはずだ。 -- 東欧不敗? 2017-07-23 (日) 13:39:25
  • 画像をもう少し縮小してくれませんか? -- 2017-08-01 (火) 21:38:17
    • おぉ、それは失礼。因みに全部?それとも技術ツリーの?技術ツリーなら必要以上に大き過ぎたと思ったので変えるところです。 -- 東欧不敗? 2017-08-01 (火) 21:49:22
    • 五種類用意しました、格納して表示させるので見てみてください -- 東欧不敗? 2017-08-01 (火) 22:15:45
      • 取り敢えずA02の大きさを基準に再度添付します。 -- 2017-08-02 (水) 15:42:43
  • 筆者に独立保証 -- 2017-08-06 (日) 02:13:31
    • 筆者☓→編者達○。呼びかけ人は私ではないし、雛形を作ったのも私ではない。表も構成も全て皆さんの力を借りて今は使えるようになりました。枢軸の欄は絶対に埋めますので、もう暫くお待ちを -- 東欧不敗? 2017-08-06 (日) 15:27:28
  • 輸送機は研究が不要で、軍需工場があればどこの国でも作れます。おそらく輸送機は民間の航空機を真似すれば作れるからでしょう。 -- 2017-08-06 (日) 21:53:39
    • 民間の航空機を生産できるだけでもかなりの技術じゃないですかね…? -- 2017-08-06 (日) 22:38:48
      • そのあたりは高コストに反映されているんじゃないかと -- 2017-08-06 (日) 22:50:31
  • 歩兵のみだと敵の充足切れを必要とするため1年程かかりますが快速師団を拡大改編したものを2〜4個師団でも投入すれば突破は楽で2ヶ月まで短縮できました。これなら安定してウィーン協定前の併合が可能になったのでルーマニア戦は十分検討する価値があると思います。 -- 東欧不敗? 2017-08-08 (火) 01:09:34
  • このページ力入りすぎてて大草原 -- 2017-08-10 (木) 17:20:46
    • 読み応えあって・・・ -- 2017-08-10 (木) 18:01:06
      • い〜仕事してますよねぇ?(誤操作隠蔽) -- 2017-08-10 (木) 18:01:48
    • あれ?ここHoiプレイヤーに素晴らしい( )チェコスロバキアの歴史を伝えるページじゃ…(違う)。俺、この将軍(又は政治家)知ってるぜ!なら是非加筆して下さい。英語は得意で無いので(兵器はチェコ語ページの方が良いが人物は英語ページの方が詳細に書いて有るため) -- 2017-08-11 (金) 10:21:41
  • 私物化と言われそうな案だが兵器や部隊の略称をここにまとめようかな?例えば、三突をライセンス生産したら正しいチェコスロバキア軍での名称で運用したい人や改良型にそれっぽい名前を付けたい人も居ると思うのさ(自分とか) -- 東欧不敗? 2017-08-11 (金) 10:26:37
  • 提督は居ないのか、悲しいなぁ… -- 2017-08-13 (日) 19:31:38
  • ver.1.4.2.ではファシズムの初期支持率が5%下がって20%から始まるようです。またフランスは支援を決定すると協商に加盟するようになるそうです。 -- 東欧不敗? 2017-08-17 (木) 21:16:52
    • 訂正、5%になります。 -- 2017-08-17 (木) 22:30:05
  • 内容が充実していて、非常にありがたい。チェコスロヴァキアのプレイが捗る。 -- 2017-08-18 (金) 00:49:53
  • 中道の指導者が誰か特定出来た人は是非編集してくれませんか?いや、情報提供だけでも構わない…、本当ありゃあ誰だい? -- 東欧不敗? 2017-08-22 (火) 00:50:39
    • 多分1950年生まれの政治家のほうかと?パラドはHoI2の頃からユーレイやまだ生まれてない赤ん坊に政治を結構させるので…。 ゲームを開始するたびにアトランダムに選ばれるモブ政治家なので中道政党の党首はコロコロ変わりまして…。中道に関しては指導者の詳細な情報はいらないかも? -- 一般通過アホ作者? 2017-08-22 (火) 09:42:49
      • いや…書くよ。第四ライヒに支配された未来から歴史を変えるために来た自由の戦士( )と言う事でそれなりの敬意は払いたいから…。 -- 東欧不敗? 2017-08-22 (火) 13:11:04
      • Antonín Macháček(1951年生まれ)とかVojtěch Kocian(1937年生まれの非政治家?)とかSlavomír Chalupa(誰だ)とか他にももっといるぞ!(白目 -- 2017-08-22 (火) 13:48:30
  • NFの記述で階段状に表記されてしまいましたがあえて今は訂正はしないよ。 -- 東欧不敗? 2017-08-22 (火) 18:02:17
  • ところどころ薄ら寒いなぁ… -- 2017-08-27 (日) 08:20:01
  • こうして見るとスロバキア人の閣僚が多いなぁ… -- 2017-08-30 (水) 21:16:02
  • クッソ細かくてありがたい -- 2017-09-01 (金) 19:42:05
  • うん、海軍が酷い -- 東欧不敗? 2017-09-02 (土) 19:25:05
    • 内陸国にしては恵まれてる方だろ!いい加減にしろ! -- 2017-09-05 (火) 16:28:10
      • いや、そうなんだけどそうじゃなくて(長官の名前とか名前とか)…何かすみませんねぇ -- 東欧不敗? 2017-09-05 (火) 17:21:55
  • チッコメイトの実績は講和からのオーストラリア割譲じゃあダメなのか・・・ -- 2017-09-05 (火) 02:25:14
    • while at war with the Allies(連合国と戦争中に)って書いてありますやん…… -- 2017-09-05 (火) 15:07:10
  • ドイツと真っ向から対決する場合(連合or協商ルートでスデーデン迎撃)、NFの進め方はどのようにすればいいでしょうか? -- 2017-09-30 (土) 08:08:54
    • 余りそっちには詳しくないが…取りあえず人的のデバフを消すために要塞化研究をある程度(最低2以上)、成長率のために武器輸出の取得は必要かな?取りあえず開戦までの平均日数を測って何個取れるか確認し、効果が即効の物から先に取れば良いかと。 -- 東欧不敗? 2017-09-30 (土) 14:50:41
  • 元々生産量にバフが掛かるとパラドは言っていたが、確かによく見てみると何気に国民精神が強い国ではなかろうか?戦闘機と艦船(アメリカは-5)のコスト-10%に始まり、大規模武器輸出の効率成長率+10%(流れ作業工程と同値のバフ)と歩兵・各戦車のコスト-5%等。少ないIC補って余る程の強力さではないだろうか? -- 東欧不敗? 2017-10-11 (水) 16:36:59
    • そしてチェコ社会主義の国外破壊活動費-75%。トゥカと合わせれば-105%(つまり通常の2倍)になり、国家ファシズムなら貴重な増援確率上昇が得られる。また支持率に関係なく陸大の国家精神で立案速度+10%、陣営創れば最大立案+15%で元帥が居れば合わせて25%。 -- 2017-10-11 (水) 16:49:07
      • 問題はそのルート取ってる時間あるかってことだな!(スロヴァキア人を弾圧しつつ -- 一般通過アホ作者? 2017-10-11 (水) 18:27:48
  • NFで「ドイツの相棒」取るためには、政治的内戦が不可欠? -- 2017-10-29 (日) 00:31:18
    • 結論から言うと内戦は不可避(チェコ合同が必須)ではありません。条件を見れば一目瞭然ですが、ドイツの相棒へは『チェコ合同』か『国家ファシズム』から開始できます。しかし、チェコファシズムは『分断された国家』を所有していないことが条件であり、上のNF解説でも触れたように事実上産業ルートの『一つになった国民』を達成している事(5*70日必要)が大前提となります。 -- 東欧不敗? 2017-10-29 (日) 12:07:18
    • そうじゃなくて、普通に初手で国粋主義煽動雇っても支持率(60%)が間に合わない。どうにかして増やそうとしても、増えてくると増加量が減るからなかなか上がらない。で、民主主義支持者相手に内戦起こすしかないのかなと。 -- 2017-10-29 (日) 16:17:06
      • (不可避かと言う問いへの)答えにはなっていませんが、内戦を起こしてでも政権を変える価値はあります。なので(私見としては)「その通りです」。(会談までに)間に合うかは統計を取っていないので何とも言えません、申し訳ない。 -- 東欧不敗? 2017-10-30 (月) 15:14:16
  • 一つになった国民は団結度-20%のデバフを持っているため開始時の団結度は50です。この国家精神を消すには『一つになった国民』『チェコ社会主義』『チェコ合同』のいずれかを取らなければならないことには注意が必要です。 -- 東欧不敗? 2017-10-29 (日) 12:17:58
  • 企業のシュコダ造船所と単純だが只管数を揃える海軍NFでロマンプレイもできる。ただし沿岸州を併合しなくてはならず、英国独立保障とのチキンレースになりがち。 -- 内陸海軍卿? 2017-12-01 (金) 20:18:01
    • 政変後に初手に…そうですね、隣にルーマニアが居るでしょう?もっとも、それだと黒海艦隊しか造れないからポーランドを素直に轢き殺しましょう。独立保証が怖い?いえいえ、ポーランドはよく独自陣営を作るから… -- 東欧不敗? 2017-12-03 (日) 01:33:36
  • お久しぶりです。いろいろあってモニターがぶっ壊れてしまい、貧乏学生なので買いなおすことも出来ずしばらくプレイできません。その為共産プレイのところはいじっていただいて結構です。 -- 人間の顔をした社会主義? 2017-12-10 (日) 01:19:21
    • 我々ユーゴスラヴィアが航空機を買って資金援助するぞ! -- 2017-12-26 (火) 01:57:26
  • 最速で枢軸入ったのにズデーテンラント要求されたんだがver1.4.2での弱体化ga -- 2018-02-12 (月) 06:41:24
    • 弱体化が原因なのかな? -- 2018-02-12 (月) 06:41:51
    • 以前【2017-07-23 (日) 13:33:55~13:35:30】にも紹介しましたが、枢軸入りしてもドイツがNFにより要求してくる欠陥があり、そしてそれ以前からあったようなので弱体化とは関係ないと思われます。 -- 東欧不敗? 2018-02-12 (月) 12:22:09
  • チェコ小商組んでドイツと開戦してルーマニアやユーゴを参戦させても自国で引き籠るのは何でかな -- 2018-02-15 (木) 22:34:19
    • 一度デーテンラント要求のNFを選択されるまでに枢軸国に入ってから抜けると友好が選択されてチェコ小商でも戦争回避できたわ -- 2018-02-15 (木) 22:36:40
    • ルーマニアが引きこもる理由は単に国境線が交戦国と接していないためだと思われます。ユーゴについては分かりません。 -- 東欧不敗? 2018-02-16 (金) 16:10:21
  • 連合史実プレイでポ仏ハほっといたらぶち抜かれてて完全に孤立したが41-42年の独ソ戦まで何とかなった 講話めんどくさくなって取るものとって降りたらファシスト、共産、西ドイツの三国時代になったけど なんでヒトラー死んでねぇんだ… -- 2018-02-19 (月) 15:49:45
  • やっぱりこの国の設定は適当すぎるよな・・・全体的に -- 2018-04-28 (土) 23:04:36
  • ユーゴスラビアとルーマニアとせっかく小協商組んでもユーゴのNFで連合入りされるのほんとひで -- 2018-05-12 (土) 10:46:23
  • アメリカは早い段階から工作を行っていれば共産化もファシスト化も可能であるとありますけど何度テストプレイしてもアメリカがファシストになる前に連合入りしてしまいます -- 2018-05-25 (金) 16:17:19
    • その理由は1.4.2時点のレギュレーションで書いたからです。確か1.5.0から支持率によって支持率の増加率が変わるようになったので1.4の常識は通用しなくなりました。 -- 東欧不敗? 2018-05-26 (土) 13:14:49
  • DoDで選択肢が増えたようで大して増えていないどころか減ってすらいるいまいち練られていない感じのする微妙な国家だわ・・・。 -- 2018-05-25 (金) 16:20:08
    • そもそもドイツのおやつなのに、右傾化左傾化ルートあるだけでも充分やで?ノルウェーとか何もしてなくてもドイツかイギリスに宣戦布告されっからな -- 2018-05-26 (土) 14:00:08
  • 独自陣営ルート最短で1936内(ゆっくりやっても確実に1937内に)ハンガリーとブルガリア併合できるww民主主義国家のまま初期拡張できるのって唯一無二の特徴? -- アメリカもあったか……? 2018-05-26 (土) 21:30:13
    • アメちゃんのはまあ初期拡張に入れてもいいかなあってくらい遅いので…… -- 2018-05-26 (土) 22:26:26
  • 実績解除のためプレイしたけど、かんりポテンシャルある国だな。脳内補完難しいけどね -- 2018-06-17 (日) 22:20:48
    • 世界中どこ探しても居ないと思うぞ!なんたって殆ど適当だからな!(陸軍の編成すら) -- 2018-06-17 (日) 23:35:19
  • なんかこの国だけやけに気合入ってんな -- 2018-08-13 (月) 21:58:28
  • 要塞NF最後までとってると1プロヴィ1師団でも全然殴ってこない -- 2018-10-07 (日) 00:06:43
    • アプデから高レベル要塞に仕掛けてこなくなったからドイツ東部の突出部で包囲を積極的に行わないと国ごと包囲されかねない -- 2018-10-29 (月) 06:26:16
  • 赤化チェコ協商がかなり楽しい。最速で赤化すれば(もしかしたらイベント必須かもしれない)ハンガリーブルガリア+ユーゴも食える。防御は要塞@肉壁歩兵に任せて戦車と航空機に注力して頑張れば43年には独伊を倒せる。ドイツ降伏前にしっかり色塗りしとけばフランスや低地も含めた欧州のほとんどを併合か傀儡化できる。あとはルーマニア追い出してオーハン作るなり連合コミンテルン倒すなり何でもできる。 -- 2018-11-21 (水) 16:01:26
  • この反乱どうやって削除するん?? -- 2018-12-29 (土) 00:27:18
  • 民主チェコ協商でも頑張ればポーランドがソ連に宣戦されるあたりにドイツ降伏までなんとか行ける -- 2019-01-17 (木) 17:38:23

Top / 各国戦略 / チェコスロヴァキア / コメントログ