Top / 各国戦略 / フランス / コメントログ

各国戦略/フランス/コメントログ

各国戦略/フランス

  • 勝手ながらページ作成。間違い等問題があれば適時訂正お願いします。 -- 2016-12-04 (日) 18:46:50
  • 乙。ドイツに勝つだけならラインラント開戦とかが楽だねー。ロマンがあるのは小協商からのスデーデン開戦。 -- 2016-12-04 (日) 19:18:27
  • ファシ化即イタリア開戦したけど、アルパイン線突破に時間かかるし、オランダ・ベルギーorスペイン開戦が無難ですかね -- 2017-01-13 (金) 08:15:35
  • アルパイン線の後ろに強襲揚陸すればいいんじゃない? -- 2017-01-13 (金) 09:24:28
  • 「要塞を空にする」といういつか見た光景を繰り広げてくれるから、手動でマジノ線を防衛した方が良いんですかね -- 2017-03-16 (木) 00:46:02
  • そう広い戦域でもないので、完全手動制御がお勧めです。どのプロヴィンスに何個師団置くかを完全に管理できます。戦闘で疲弊した師団が後方に下がるだけです。戦線を引いてしまうと、AIが勝手にユニットを動かしてしまいます。 -- 2017-03-19 (日) 00:32:37
  • フランス何回かプレイしてるけどドイツに攻められたことがない結局こっちから攻撃するハメになる -- 2017-03-19 (日) 22:02:40
  • 要塞は守備 -- 2017-03-19 (日) 22:03:12
  • 要塞は守備モードで守れる用になったからそれでもいいかも -- 2017-03-19 (日) 22:05:27
  • 固めすぎると良くないみたいね?攻めて来て、戦況マークが緑色で、相手が消耗してくれるのが一番おいしいパターンw -- 2017-03-19 (日) 23:02:05
  • 共産化ルートに行かなくても勝手に共産化するので、初手イギリスは楽勝 -- 2017-04-06 (木) 14:34:05
  • フランス至上主義ルートで中国に戦争吹っかけると、日本と同盟結べるね -- 2017-04-07 (金) 00:56:51
  • まぁ、日本と同盟組んでも中国戦手伝わないと中国に仏印取られるけど、枢軸国潰しプレイが楽になる -- 2017-04-07 (金) 00:59:07
  • 検証に自信があれば是非本文に汲みkんで欲しいぞなもし。 -- 2017-04-07 (金) 04:02:41
  • 頑張って39年にベルリン落としたのにドイツに全力出しすぎたせいでイタリアにパリ落とされてた。泣きそう -- 2017-04-22 (土) 00:23:27
  • 海軍力があるので初手イギリス割とおすすめ -- 2017-07-18 (火) 22:08:55
  • スペインは最近は150師団とか配置して力攻めをしてくるので要塞を作ってピレネー線を構築しないと苦しい。連合もそこまでフランスに師団を入れるわけではないのでなおさら -- 2017-08-12 (土) 13:15:59
  • コマニテじゃなくてユマニテじゃないかな? -- 2017-08-14 (月) 10:50:54
  • たしかにNF以外で要塞を拡充よりひたすら軍拡したほうが安定して守れる印象 -- 2017-08-16 (水) 01:00:40
  • 大協商とれた元帥、至急メーメルくれや -- 2017-09-20 (水) 07:20:03
  • modとか入れて無い状態でファシスト化したらヴィシーフランスじゃないよくわからん物になったんだが…なんたらフランといったな -- 2017-10-19 (木) 01:22:21
  • ナシオンフランセーズかな -- 2017-10-19 (木) 02:08:29
  • 久しぶりに来たけどこんなに内容濃密だったっけ、筆者に感謝 -- 2017-10-19 (木) 02:09:18
  • 最初の方に早期動員になるイベントってランダムですかね? -- 2017-11-27 (月) 08:26:12
  • さっさと共産化してオランダを食べてオランダドイツ国境に要塞建設。ついでにインドシナから蘭領インドにスパム上陸でもかけてやればゴム1000ってゲームバランスおかしい。しかも大陸続きで他国がめっちゃ買ってくれるので民需建設は本当にいらない。 -- 2017-12-21 (木) 16:14:48
  • ニューカレドニアを失陥して初めて気がつくクロムの量。 -- 2018-01-25 (木) 13:32:52
  • アジア方面はだるいので時期が来たらベトナム・カンボジア・ラオスは独立させるといい。枢軸国に占領されずに済む。 -- 2018-02-06 (火) 18:17:13
  • 初手イギリスはアフリカから強襲上陸でイギリス海峡避ける感じですかね? -- 2018-02-16 (金) 20:20:08
  • フランス語っぽいNFの意味誰か教えて -- 2018-02-22 (木) 01:26:51
  • NFとは違うけどナシオン・フランセーズはおそらくフランス国って意味.つまりヴィシー政権の正式名称ですね(なおドイツに傀儡にされるとコンピエーニュ停戦だろうと戦後の講和会議による傀儡化だろうとヴィシーフランスという名前になる模様) -- 2018-02-22 (木) 21:22:38
  • フランス・メトロポリテーヌはフランス地下鉄? -- 2018-02-22 (木) 21:22:58
  • ラインラント開戦したら1937/3にチェコスが民主主義のまま(ファシスト支持率0のまま)枢軸に入ったwwwwww小協商wwwwwww(確かにイギリスを選びはしたが -- 2018-03-01 (木) 20:58:35
  • ちなみにラインラント開戦するとイタリアが早期に枢軸に入って大変だしかといって初期師団のままだとコミュが強くなりすぎそうだしで難しい -- 2018-03-01 (木) 21:14:09
  • フランスコミューンのおっさん変わったんっだな、変なおっさん首相やっててびっくりしたわ -- 2018-04-14 (土) 20:09:12
  • v1.52だと亡命プレイがプレイヤーチート潰しが徹底されてるからホンマきっついなこれw 色々試したけど、降伏後、西アフリカまでドイツ領になって泣いたわ… -- 2018-04-16 (月) 17:20:15
  • 1.53でのヴィシーフランス、海軍空軍はほぼ全て残せて陸軍も2/3は手元におけるからかなりやりやすくなった。 -- 2018-05-01 (火) 11:02:36
  • ファシスト独自陣営プレイがなかなか上手くいかない・・・ スペイン・イギリスにベネルクスまでは食えるんだが、ドイツ様が強すぎて全然攻められない イタリアを陣営に引き込んでもモノの役にも立たんし・・・ -- 2018-05-10 (木) 22:27:36
  • ファシするならヴィシールートの方がよくないか? -- 2018-05-11 (金) 21:08:57
  • マジノ線完全体を作れば宜しい、ベルギー、オランダ、スペイン喰って北部マジノ線を延長、海軍を南に全部振ってイタリアを叩きつつ、ソ連アメリカ待ちで反撃すれば良い -- 2018-05-12 (土) 16:38:30
  • チェコス開戦したけど、casがいれば、防衛がすごーい楽 -- 2018-06-04 (月) 10:36:25
  • このゲーム初めてから1か月の初心者ですが、個人的にはドイツやイタリアよりもフランスのほうが簡単でした -- 2018-06-21 (木) 07:44:17
  • ↑難易度は新兵ですが・・・ -- 2018-06-21 (木) 07:48:25
  • まあ海軍ある程度あるし、フラコミにするの簡単だし、スペインゲロ弱なので、確かにドイツやイタリアよりもラクかもですね。 -- 2018-06-21 (木) 10:33:18
  • ドイツより楽はねえわ……イギリスの如何を問わずソ連と戦う史実再現目指すならともかく -- 2018-06-21 (木) 20:22:49
  • 楽ではなくても単純ではあると思う。特に新兵ならネックの政治力もあるし。それならソ連でもいいってなるけど -- 2018-06-22 (金) 11:15:14
  • ゲームのルールを覚えれるか規準と大国に勝てるか規準とやることが決まっているか規準を統一せず難易度の話をすると不毛そう.ただでさえ別の場所で別案件で荒れてるし…… -- 2018-06-22 (金) 19:34:39
  • 新兵ドイツなら政治力ドバドバなので有理なディシジョンぶっぱし放題って話になるしね -- 2018-06-22 (金) 19:35:27
  • やることが絞られているからデバフのわりに戦いやすい -- 2018-06-23 (土) 00:10:53
  • 独伊に海軍負けないし、対英でもジブラルタル封鎖やシリア経由でスエズ封鎖が容易。資源は十分、アメリカ目指すのもミクロン島がある。ドイツで初手フランスが人気なくらい国力はあるんやで。 -- 2018-06-23 (土) 11:41:17
  • 民需が多いからね、フランスは、 -- 2018-06-23 (土) 16:05:41
  • 続き>ファシズムに傾けてスペインとポルトガルさえ獲っちゃえばドイツ顔負けの中戦車大国になるからね、イタリアも食べれば海軍も完璧、プレイヤーが入ったらフランスはかなりの強国 -- 2018-06-23 (土) 16:11:43
  • 初手アメリカは厳しいですね、、、東海岸には戦艦が10隻以上。。。てつのむだやてな -- 2018-07-02 (月) 01:48:12
  • ドイツ板でも書いたがフランスでも徴兵法変えても人的増えない,,,。もしかして日毎の人的増加が増えるだけ?それともバグ?二正面防衛中に人的枯渇されるとつらいんだが,,, -- 2018-07-09 (月) 23:51:17
  • 戦争協力度の欄を見てみな?動員速度云々ってあるだろ?1.5から徴兵法を変えても追加徴兵分が一気に使用出来なくなったからね、人的が枯渇してから徴兵法を変える…特にフランスの様な戦争協力度が低い国でそれをやると確実に酷い目にあうよ。今度からは減り具合を見ながら先に変えるのだね。 -- 2018-07-10 (火) 00:28:58
  • まぁそっちの方が現実的、、、なのか?となるとフランス、開戦直後から人的枯渇気味だから防衛はともかく反攻は無理くね? -- 2018-07-10 (火) 08:36:41
  • フランスで早期反攻なんか無理じゃね?要塞で防衛しつつ息切れを待つって戦略にも書いてあるし俺もそうやってる その間に人的も増加しきるっしょ 戦争中ならプロパガンダなりエースの発生なりで戦争協力度あげられるから -- 2018-07-10 (火) 12:26:00
  • ヴィシー化が思ったより強い。 -- 2018-07-10 (火) 13:06:15
  • 45年になってドイツもソ連も互いの交戦NFを意地でもとらずに仲良く中東食ったりしてるのはどういうことなんですかね,,,なんかトリガーでもあんのか? -- 2018-07-11 (水) 13:02:39
  • 以前、フランスでプレイしたとき戦争状態になってもドイツ軍が全く攻めてきませんでした。(イタリアしか来なかった) -- 2018-07-29 (日) 21:06:30
  • ↑の続き  その後、反撃してドイツの領土を分捕りました。 -- 2018-07-29 (日) 21:07:57
  • ↑の続き そして、後日。以前の勝利に味を占めて2回目のフランスプレイをしましたが、その時はドイツ軍が大攻勢を仕掛けてきて瞬殺されました。 -- 2018-07-29 (日) 21:09:17
  • ↑の続き 以前のドイツ軍の挙動は、バグでしょうか? -- 2018-07-29 (日) 21:09:56
  • AIはあまりにも不利だと判断すると攻勢をかけてこないので、単純に前回は要塞レベルが高かったり前線に配備した師団が多かったりしただけじゃないかと -- 2018-07-29 (日) 21:36:21
  • ↑マジノ線の延長のNFはちゃんと取ったんですが・・・。2回目は師団の数が少なかったのかも・・・。 -- 2018-07-30 (月) 07:40:40
  • ↑の続き ただ、師団の数と配置は1回目と2回目でほとんど変わらなかったので、ドイツの挙動が全く違いました。 -- 2018-07-30 (月) 07:54:05
  • ↑の続き 一回目 ベルギー方面だけでなく、イタリア方面からのドイツ軍の攻勢は一切無し。(イタリアでは、1師団も見なかった。) -- 2018-07-30 (月) 07:55:43
  • 2↑ 「変わらなかったにも関わらず」に訂正。 -- 2018-07-30 (月) 07:59:32
  • ↑の続き 2回目 ドイツ軍が開戦と同時に殴り込んできて瞬殺。(ベルギーやイタリア方面を要塞で固めておいたにも関わらず) -- 2018-07-30 (月) 08:04:12
  • バージョン、制空権(フランス北部であればイギリスが航空隊を派遣するかどうかにも左右されるでしょう)、塹壕ボーナスやドイツの内政等でいくらでも挙動は変わってきます -- 2018-08-01 (水) 09:44:22
  • しっかりと北部に要塞を建てる(レベル6くらい)、もしくは完璧に制空権を確保すればドイツ軍は容易に撃退できます。 -- 2018-08-01 (水) 09:46:23
  • そもそも史実でフランスがドイツに負けたのって、奇襲不意打ちにあったからであってプレイヤーが入れば -- 負ける理由が見当たらない? 2018-08-01 (水) 12:33:37
  • 地味に1940年式の巡洋戦艦が研究完了してるのよな。これは建造するっきゃない! -- 2018-08-06 (月) 10:44:17
  • エジプトでプレイしている際、AIドイツがヴィシー政権の擁立を選択しフランスが内戦に突入した時にシャルル・ド・ゴールが自由フランスの指導者とヴィシーの将軍を兼任するという事例が起きた。ゲーム内の設定では将軍としてのデータと指導者としてのデータが別なんだろうけど、珍しいものを見た... -- 2018-09-04 (火) 23:50:25
  • 初手ラインラント拒絶ドイツ併合プレイについて述べます。実績・大協商解除を目安に書きます。 -- 2018-09-23 (日) 00:45:52
  • まず内戦ですが、ご存知の方も多いでしょうが、反乱州が変わり、数も3州に増えました。ブレストを首都とするブルターニュ州、師団が全くいないアルプス州が確定(3回やって3回とも反乱)、あとの1州はランダムです(南西あたり?一度ボルドーが反乱して負けた)。ブルターニュは機甲+自動車師団でごり押ししましょう。アルプスは全く兵がいないので弱歩兵2〜3師団で占領。あとは、ボルドー以外の州で反乱するように祈りましょう(ボルドーだと敵師団が海上輸送されてキツい)。ドイツ国境はラインラント方面に少しだけ進んで塹壕待機。主力機甲自動車師団が内戦を平定するまで待っておく -- 2018-09-23 (日) 00:51:49
  • 後のドイツ戦ですが、平押ししてもメッチャ負ける。なので、わざとマジノ線一番下を開けて国内に敵師団を招き入れる。具体的にはミュルーズから侵入させる。侵入してきたら機を見て自動車師団で蓋をする。あとは、包囲して握りつぶす。10師団ほど包囲殲滅させたら上等。ドイツの初期師団数は少ないので、これさえできたら合間を縫っての小包囲が狙えるので積極的にやる。ドイツ師団が15師団くらいに減ったら気を抜ける。NFはその間に小協商まで進めて、あとは研究枠を取りに行けば良い。終わり!閉廷!んじゃ解散! -- 2018-09-23 (日) 00:56:39
  • フランスの編集しんどいつかれたぁああああああ!!!いやだぁあああああ!!(絶望) -- 2018-10-18 (木) 02:41:17
  • お疲れナス! -- 2018-10-18 (木) 07:04:17
  • 小国ならまだしも、大国の編集なんて一人でできるかよぉ -- 2018-10-18 (木) 08:36:53
  • 降伏後にイタリアが本土の半分くらい持っていくせいか、何度リロードしてもヴィシー政権が出来ない・・・分割の基準どうなってんだ -- 2018-10-18 (木) 12:26:59
  • 全軍イタリア方面に張り付けばいいのでは? -- 2018-10-18 (木) 16:43:23
  • 全軍イタリア方面に張りつけて国境超えさせなくても、何故か本土の三分の二くらい持ってくんですよ・・・ -- 2018-10-18 (木) 20:03:49
  • なぜそうなるんだ? -- 2018-10-18 (木) 20:36:11
    • テスト -- 2018-10-19 (金) 01:05:54
      • ↑失礼。間違えて枝してしまいました -- 2018-10-19 (金) 01:06:24
  • オーストラリアでプレイしててヴィシー・フランスができたんだけど、普通に南フランスが中核州って表示されてたけどこれってアプデで仕様変更されたのかな?ここに書いてある「中核州がない」ってのと違ってるんだけど。以前のヴィシー・フランスがどうだったのかは確認してないし、自分でフランスプレイしたわけではなくてプロヴィンスの情報見て確認しただけだけどまさか自分でフランス使ったか否かで中核州かが変わるとは思えないし -- 2018-10-23 (火) 13:56:42
  • 何度やってもヴィシーが出ない ヴィシー出るためのトリガーなんてないですよねぇ・・・ -- 2018-10-29 (月) 20:38:03
  • フランスが降伏状態で、かつドイツがパリを占領していればイベントで確率で出るはず -- 2018-12-01 (土) 02:29:36
    • 個人的な観測だと仏海軍がいずれかの枢軸海軍と交戦中じゃないことも条件だな、交戦が終わると選択肢が出る。まぁ何れにせよヴィシーを出せないってことはイタリアに戦勝点を稼がれてるってことなんで、イタリア方面に戦力を割いてドイツ方面をがら空きにすれば…。ドイツプレイならイタリア参戦前につぶせるよう腕を磨くといい -- 2018-12-01 (土) 23:39:11
  • 民主独自陣営プレイでルクセンブルクが承認してないのに陣営に入ってきたんやけどなんやろ。チェコ協商プレイでもにたようなことあったけど -- 2018-12-11 (火) 06:38:36
  • 上のコメント参考にラインラント開戦やってるけどなかなかうまくいかない。ミュルーズ 開けてても全然入って来ない…。入って来るときはいきなり大量に来てミュルーズにも駐屯するし、ふさいで殲滅出来てもその頃には更に師団増えてるし…。どうしたものか -- 2018-12-11 (火) 12:49:28
  • ヴィシー成立から陸ドク4重にすることに成功。ただ研究が進んでくるのが独ソも終わりそうなころで、出力が出るのに時間はかかる。なお↑で触れられてる中核州、こちらでも確認できました。初期のヴィシー領土はヴィシーの中核になってます。 -- 2018-12-31 (月) 00:07:57
  • 中戦車師団を編成したら反撃に転じるのが一気に楽になった -- 2019-01-24 (木) 00:59:37
  • 自らファシストになってもペタンなのか(困惑) -- 2019-01-30 (水) 00:42:34
  • フランスのNFってなんかボリューム薄く無いですかね…汎用にデバフ消去付けただけ感が… -- 2019-04-15 (月) 19:02:49
    • まあDLCに期待しようや -- 2019-04-15 (月) 19:39:09
    • そんな事言ってると専用NFで新デバフを解除する新規ルート、みたいな物を出してくるのがパラドだぞ -- 2019-05-14 (火) 21:11:55
  • 海軍周りの変更のせいでファシ化からのイギリス速攻が出来なくなっちゃったなぁ・・・ -- 2019-05-27 (月) 20:10:56

Top / 各国戦略 / フランス / コメントログ