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各国戦略/中華人民共和国

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各国戦略

中国共産党

中国共産党(本ページでは以後中共)は、中華民国から別れた共産主義の一派であり、指導者は毛沢東である。中華人民共和国というのはゲーム中では最初に名乗らず、中国共産党という一派閥に過ぎない状態だ。

WtTより固有NFが与えられ、中華民国や他軍閥と明確な差別化がされた。また、新要素のディシジョンではゲームプレイを有利するものも搭載された。一見すればただの軍閥同然のこの国で、毛元帥たるプレーヤーたちは、どう勝利していくかを考えなければならない。

このページでは、Ver1.5環境かつDLCのWtTを搭載した前提で編集していく。過去ページはこちら各国戦略/中華人民共和国/1.4以前の戦略

ゲーム内説明
ほんの2年前、中国共産党は完全な殲滅の危機に直面した。生き残るために、長征として知られることになる壮大な旅を行った。
厳しい行軍で残ったのはわずかな軍隊と工業だけで、中国内戦における勝利の見通しは全くもって薄い。

しかし、時が経つにつれ、人々は共産主義に惹かれるかもしれない。
新たな軍隊が生まれ、新たな根拠地が開設され、そして機が熟したら、革命の闘争は最後の勝利まで続くだろう。

データ

各国戦略/中華人民共和国/データ

基本方針

ここでは主に、史実AI、難易度一般兵で、正当化やクーデター、政党支持工作は中華統一まで使わないプレイを前提としています。
大まかな方針としては、
・山西、西北三馬を吸収→日中戦争開戦→中共参戦→終戦
・対中華民国工作→中華統一戦争→統一完了
・対英開戦or対ソ開戦
という形になっています
史実通りのムーブとは多少違いますが、このゲームの日本のAIは強すぎて、戦争中に拡張していこうと思うと普通に消されてしまうので史実ムーブはある程度なれてからにすることを強くおすすめします

政治

  • 政治顧問は産業指導者が初期ではいないのが気になるが、それ以外については非常に優秀
    特に、寡黙な勤勉家、人気のある傀儡、戦争産業家が初期から使えることも凄まじく、NFを開けて全ての人材を開放した後は誰を取るか迷ってしまうほどだろう
  • 企業は初期から使えるものはないが、土地を占領するかNFを開けていけばそれなりの水準のものが手に入る。は各種揃ってるだけ良しとしよう
  • 長官、司令部は各優秀なものは揃っているが特化はしてないため、器用貧乏感は否めない、しかしどの長官も他の国よりも高い水準の物が揃ってるので恵まれている方だろう
  • NFは土地の再分配→延安根拠地→中国重視→貧弱な隣閥を利用→識字率の向上計画
  • 中央書記処を強化→土地社会主義→整風運動→毛沢東思想
    という順で取って、日中戦争開始
    革命軍事委員会→中央軍事委員会→人民解放軍→運動戦or持久戦
    というのが強力。
    持久戦と運動戦の違いは運動戦自体は中核州以外でもバフがついて強力なのだが、その下の百団大戦のほうは一度デシジョンを使ってバフを受け取るとそれで終わりな使い切り式なため、
    逆に国内でしか効果のない持久戦を取って恒久的に、この先ずっとわかりやすいバフになる人民戦争を受け取って歩兵装備のコストを安くするのもありと言うところだ
    どちらも本当に好みでしかないので好きに選ぼう
  • 史実プレイであったり、普通に考えれば中央書記処を強化から進めるほうが強力なのだが、軍閥の併合を遅らせれば向こうが強くなってしまうのと、最悪長引いた場合日本が参戦してきて中華統一戦線を作られてしまい全方位から侵攻されてしまうため、ここは断腸の思いで拡張NFを優先していく
  • NF潜入からなる潜入ディビジョンは将来的に見れば非常に強力ではあるが、こんなことをしていれば普通に日本に負けるので欲は捨ててまずは対日戦に集中しよう。よほど上手く戦ってなければ歩兵装備を500個も捨てる余裕は無いはずだ

研究

  • 真っ先に工作機械系と工業系、計算機と歩兵装備を優先して建設系は歩兵装備の次あたりの認識で構わない
  • そもそも建設スロットがない上に民需工場も少なく、デバフが凄まじいため建設はほぼほぼ不可能なため、それよりも工場生産量や新型歩兵装備のほうが遥かに役に立つことは多い。
  • 優先度としては計算機>工作機械>工場系>歩兵装備>建築>>ドクトリン>その他

建設

  • 初期時点ではそもそも建設スロットがないためインフラくらいしか立てるものがないが、軍閥を食ったあとなら2,3個建設スロットが出来るので、いつか完成したらいいなくらいの感覚で軍需工場を回しておくと将来力になるだろう

生産

  • とにかく歩兵装備をたくさんつくろう
  • 研究が進んでいけば野戦砲や支援装備を作る余裕ができるかもしれないが対日戦が終わったあとに余裕ができたら作る。くらいの認識でいい、とにかく対日戦の間はもはや歩兵装備の数との戦いと言っても過言ではないので余念はなくそう
  • 対空砲は航空戦力を手に入れることが難しい統一前の中共においては制空権のデバフを軽減できるため非常に有用、中華統一戦においては中隊をつけるくらいでも構わないので活用していこう。軽戦車くらいなら余裕で抜ける対戦車能力もある

貿易

  • 貿易法を早々に自由経済に変えてしまってソビエトから輸入していくのがオススメだ、民需工場は少ないが、不足が出れば最優先で輸入に回すべきだ。
  • そもそも鉄の初期生産量が4しか無いので、半分に減ったところで2しか変わらない上に、研究と工場生産量にバフがつくのが強力だからだ
  • 交易相手がソビエトなのは常に安定して取引してくれるのと、交易で評価が上がれば義勇軍や航空義勇隊を送ってくれるため。

徴兵と配備

  • 可能な限り戦闘幅を20に近づけた歩兵オンリー師団を生産していきます。工業力が貧弱なため、生産量に見合わない規模の師団数を作るとすぐに充足率が腐ってしまうので常に気を配りましょう
  • 初期師団に関しては新兵か二線級しかいないので全て解体してイチから作り直した方が早いです
  • 大体日中戦争開始時に16師団、38年は24師団、39年後半で40師団前後にしていけば上手く充足と噛み合ってくれるでしょう。このゲームは充足の切れた貧弱な100師団より充足マックスの10師団なことを忘れてはいけません。

窮地を脱する

前準備

NFの貧弱な隣閥を利用までまっすぐ進めている間に初期師団を解体して、下の戦闘幅が大きい方の師団を生産していればちょうど8師団目がマップに出る辺りでNFが終わるだろう。
それまでの間に、出た師団を全て山西に貼り付けて攻撃線を張っておいて何時でも宣戦布告できるようにしておこう

山西戦

宣戦布告の準備が整ったら、新しく湧いた師団が前線につくのもまたずに宣戦布告して色塗りを始める
ここでもたつけば山西の新規師団が大量に湧くので、できるだけゲーム内速度を遅くして手動操作で無駄なく色塗りしてそれよりも先に降伏させてしまおう。
慣れれば簡単にできるはずだ

https://i.imgur.com/3bP1jok.jpg

西北三馬戦

山西を併合したらインフラ移動をかけて急いで西北三馬の国境に貼り付けよう
貼り付けたあとは攻撃線を引いて参謀部による計画を有効化することを忘れずに。これをすることで4日で計画立案ボーナスがマックスになります
こちらはこの時期だと師団数の関係で、前線のどこかに穴が開いてるので、その穴から裏を回りながら前線に拘束攻撃をかけていくと面白いくらい簡単に包囲殲滅できる
こちらもしばらくしたら新師団がいくつか湧くので、そちらも増えないうちに倒してしまおう
https://i.imgur.com/ckKvOSX.jpg
https://i.imgur.com/rwj0uXn.jpg

北側制圧

ここまでやってようやくこれだけの領土拡張が完了する
もっとも、建築スロットもなければ資源もない、人的くらいしかない土地なのでただの見掛け倒しなのだが、それでも初期の一州国家に比べれば大きな進歩と言えるだろう。
ココらへんで毛沢東の追い詰められた狐の効果が切れてしまう。シス並に強力なバフだが、執着していれば一州国家から抜け出せないため割り切ろう

https://i.imgur.com/u87cMlY.jpg

国境衝突のデシジョンについて

完全に拡張なしの史実プレイをする上ではある程度強力なNFとして活躍するかもしれないが、
日中戦争以前では死力を尽くしても引き分けで、とても内戦にかつことは不可能で、政治力の無駄遣いに終わることになるのでこれを選ぶ必要はない。

正当化での初期拡張(1936〜)

正当化ありで山西、西北三馬、新疆を吸収する場合の考察。基本的に腕前によるが、1年で完了する。ひとまず手順を箇条書きにして記す。

(睚4個大隊師団を16師団新規徴兵する。このとき、必ず装備優先度を上げる(黄色のチェックを右側の緑色にする)
⊃卦師団は訓練度が20%になったら即配備する
4存師団と新規師団を纏めて山西国境に貼り付けて攻撃線を引き計画ボーナスを得る
36/1/25……山西に正当化開始
36/3/2……西北三馬に正当化開始
36/5/30……山西に宣戦布告+新疆に正当化開始+ソ連に不可侵(新疆のコミンテルン加盟阻止)
36/9/3……西北三馬に宣戦布告
36/11前半……新疆に宣戦布告

注意点として、中共で起きうるストライキ・徴兵逃れイベントである。
これ自体は別に事ではない。問題なのは政治力がマイナスになること。正当化は政治力を微量ながら消費する。政治力がマイナスだとこれが消費できない=正当化完了が先延ばしになる。
もし初期拡張でこのイベントが発生したらリセット案件である。

装備が整わなくとも、師団の数で圧倒して隙間を縫っていけば拡張は簡単だろう。総工業力は20前後になる。この後の日本軍侵攻を何とかできる自信がある、若しくは史実AIをOFFにしているのであれば、このやり方を参考にしてほしい。

NFについても初手から内政NFを踏めるため、プレチを容認するプレイスタイルならばこちらのほうがいくらか楽なプレイが出来るだろう

対日戦

拡張が終わったらすぐに対日戦の準備が始まる。
史実AIだと37/7月に必ず宣戦布告してくるため、できるだけ戦闘幅を20に近づけた歩兵師団を12師団ほど用意して戦争に挑む。繰り返しになるが、充足度には常に気を配ろう。ハリボテの軍隊をいくら貼り付けても簡単に抜かれてしまうのだ

日中戦争が始まった直後辺りに、蒋介石を捕らえるイベントが出るのだが、これは真ん中の、同盟をくんで日本と対抗する。
を選ぶのがいい。
理由としてはデフォルトでは中国と同盟を組むにはNFの国防政府、か中国の特色あるマルクス主義を踏む必要があり、この時点ではまだその2つより優先すべきNFがいくつもあるのと、このイベントで同盟をくんで対日参戦すると日本との戦争準備以下のNFが省略されるからだ。ちなみにソ連に同意を求めるを押しても史実モードでは特に何も起こらずもう一度同じイベントが起こる。

中共としてはできるだけ参戦は遅らせたいが、あまり遅くしすぎると山東のあたりまで中華民国が抜かれてしまいもう手がつけられなくなってしまうため、参戦は即時とは言わないが、同盟国の師団が到着して前線を貼り終わったあとはできるだけ急いであげよう。
大体9月に入ったくらいで参戦すればちょうどよく中華民国の軍隊も機能してくれる

https://i.imgur.com/sz6UJQv.jpg

前準備

まずは自国と蒙古国との国境に自軍の歩兵師団を12師団前後、撤退線で貼り付ける。
ここから39年まで動かさずにおいておけば、よほどなことがない限り正面から抜かれることはない。
心配になった時は死守命令をかけておけば普通の2倍位の耐久は見せてくれるはずだ

防衛開始

中共が参戦すれば自国の国境から大量の同盟国の師団が蒙古国に向けて侵攻していくと思うが、これは放置でいい
最初のうちは日本の国民精神のマルコポーロ橋の影響で日本軍も柔らかく、その気になれば蒙古奥地くらいまでならラクラク進撃できるが、徐々に日本のペナルティも弱まっていき、劣悪なインフラなこともあり押し戻されて進撃に使った歩兵装備の無駄になってしまうため、我々は静かに自分の国の国境線で塹壕を掘って新しい師団を製造しているのがいい
後ほど詳しく説明するが、この戦いは歩兵装備の数との戦いなのだ。頓挫するとわかっている攻勢に払える歩兵装備はない
同盟国が突っ走ってくれてるおかげでしばらくは特に戦闘が起こることもなく内政に集中できるだろう

崩壊していく中華民国

38年までしばらくこらえていれば我が国も18師団、を問題なく運用できるくらいになってるだろう
そうなればまず、撤退戦に当ててる師団はそのままで新しく増えた6師団を北京正面の中華民国と日本の戦線に当てて防衛の補助と、もしもできそうなら包囲の手伝いをしよう
この時期になると日本軍が上海や青島に強襲上陸をかけてきて、北京方面の前線が崩れがちなのだ
基本的に我々の師団の数的な問題で、山東の内陸側の方まで戦線が拡大してしまえば手に負えなくなるのでここもまた死守命令を使って全力で押し止めるのだ
青島や上海は我々が北京方面の戦線を引き受けていればなんとか死なない程度に抑えてくれるので、祈りながら自分の仕事をしよう
ここまでならまだセーフの例(ここから西に少しでも進むとアウト)

https://i.imgur.com/BmjbZml.jpg

反転攻勢

もうしばらくこらえていれば日本のデバフは完全に切れてしまうが、それ以上に多く我々のバフがつくようになるだろう(盧溝橋のディシジョンを進めていくと一号作戦という日本に多大なバフがつくディシジョンが開放されるのだがどうやらこれをAIが踏むことは無いようだ)
陸軍長官、陸軍系の総司令部、成長した指揮官、戦争協力度による中核州ボーナス、その他NFによる国民精神のボーナス
何よりも紅軍の弱体化をが消えて、指揮官に歩兵の名手がつけばガラリと世界が変わる
師団が20を超えたあたりでここから反転攻勢に出るが、此処から先はコツを覚えなければ無茶苦茶難しい。(やっていて感じた難易度は拡張禁止単独モジュポーランドやエチオピアと同レベル)
プレイヤーによっては勝てないと思うこともあるかもしれないが、他の2つ同様、勝てない戦いではないのでとりあえず一回目はセーブアンドロードを駆使して戦ってみよう。
反転攻勢の時期は中華民国の崩壊の程度と日本の師団のはいちによって全く変わるのであまり断定はできないが、少なくとも長引けば長引くほど我々にとって有利なことは確かだ。

中国南部沿岸部の平定

まずは上海と青島に上陸した日本の師団からだ
北京の方に貼り付けてる24師団は動かせないので残りの師団で対処することになるが、中核州ボーナス含め莫大なボーナスを受けた我々の軍隊には問題ない
中国にはいくつか包囲ポイントがあり、画像の場所に日本軍の主力を誘い込んで港やうしろをとってまとめて殲滅してしまおう

https://i.imgur.com/HHlVbYq.jpg

特に厄介なのが軽戦車師団なので、こちらには多少無理してでも拘束攻撃をかけて捕まえたい
包囲するときにぎりぎり勝てないぐらいの敵師団がいたときは容赦なく攻勢命令を出して制圧するのだ
人的も指揮力ポイントもいくらでもあるのだ

北京正面の平定

南の戦線でしっかりと包囲殲滅できていればこちらは師団自体が少なく簡単に抜けるはず。
たとえ固くても時間をかけてゆっくりと抜いてやろう。
進行ルートとしては海沿いの港の方を抑えてやれば日本からの補給が行かなくなり中国大陸自体が巨大な棺桶と化すので南から食っていくのがオススメだ
AI日本の講話条件としては、満州国、蒙古国が降伏した上で朝鮮半島と大連を支配下においてしまえばいいので、もうすぐだ

理不尽な現状講話

無事日本をねじ伏せたら次に起こるのが理不尽な現状講話だ
講和会議などは存在せず、戦争中に支配していたプロヴィンスがそのまま反映される
つまり戦勝点などいくら稼いでも意味がないということだ
おそらく大半の土地を中華民国に持っていかれることだろうがこの土地は後にきたる中華統一戦争で取り戻すこととしよう。

中華統一戦争

前準備

まず中国を統一する上で大切なのが対日戦にいくらかかったかというところだ
早ければ39年初頭から日本と講話できるだろうが、基本的に中国との戦争自体は長い目で見ておけばいい、というのも中華民国のペナルティの大半は日中戦争時に解除される上に、IC自体も4倍じゃ済まない差がついているため今更多少急いだところで大差ないのだ
それよりも我々は虎の子NF、潜入による国民党地域への潜入ディシジョンによる一発逆転を狙ったほうが現実的である

国民党地域への潜入

このディシジョンはNF””潜入””によって開放される
このディシジョンは任意の初期の中共と中華民国の国境地域に歩兵装備500個(年代は問わない)を消費し中共の工作員を送り込み、開戦とともに送り込んだ工作員の数に応じだ効果が発揮されるディシジョンで
一回目と二回目でインフラや工場への破壊工作
三回目と四回目で宣戦布告と同時に該当の州の支配者となり、新兵or精鋭兵が該当の州に出現する*1
特に三回目からの効果が凶悪で、当然ながら中華民国との開戦までは中華民国の軍隊の大半が国境正面に置かれてるため、州の前線の両端を占領することができればそのまま補給線が切れて殲滅できる
(国境前線は我々の支配下になると同時に敵師団が踏むため敵国のまま)
潜入員を一回送り込むのに60日は固定でかかってしまうため、どれくらい送り込むかは中華民国の軍備と相談だ

ソビエトとの同盟

ソビエトと同盟を組むことはNFのソビエト連邦への使節団ツリーを楽に進められる他、中華民国の師団の多くを元満州とソビエト、モンゴルとの国境に裂ける点で非常に有効である
ただし同盟をくんでしまうと義勇軍を受け取れなくなるのでそ注意が必要。

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • データ格納されてるけど、外したらだめな感じ? -- 2018-04-10 (火) 20:35:16
    • データをそのまま書いていくととページが長くなりすぎるので別ページに移すか格納するかって感じなんですよね。なにか他にいい方法があればいいのですが -- 謎の男hirohito? 2018-04-10 (火) 21:25:18
      • 格納だとジャンプできないから意味ないんだよねぇ。日本ページに習うのもホドホドかな。データに関しては、全体格納じゃなくて、個別格納にしたほうがいいかな。クリックしてもジャンプできないのであれば意味ないし。あと、日本はデータ以外の部分をすっきりさせたほうがいいのでは(ここで言うべきでもないけどね)。 -- 2018-04-10 (火) 21:37:22
      • そこら編も日本を書いてたときに一通り議論した結果現状に落ち着いてるんですよね。ジャンプ問題については別ページに移すことで解決できますかね -- 謎の男hirohito? 2018-04-10 (火) 22:06:37
      • 一つ提案なのですが、ここから更に下に色々書いていくと情報量がおおい、というよりはただただ冗長と言う印象を与えかねないので、データの項目を子項目に移すか縮小化してまとめたいのですがどうでしょう -- 謎の男hitohiro? 2018-03-15 (木) 05:34:23 これからの戦略記事をデータと戦略に分けるべきかという一般的な話題にもなりますし編集規定案件ですかね…….分けること自体は私は賛成です.これだけ大きな長いページだと同じページにあっても同時に参照しやすいとは言えませんし,子項目化に特に賛成します. -- 2018-03-15 (木) 11:25:04 少なくとも国力等のデータはそう簡単に変更される物ではありませんし、データだけのページも(公式wikiを見なかった事にすれば)ある程度需要はあると思うので良いのでは無いでしょうか?(そもそも戦略はやり込まないと書けるものでは無いので本wikiだけで網羅出来なくなる) -- 2018-03-15 (木) 15:48:13 なのでいっそ国力の表関係は全て独立したページに記載し、データ集の下に集約。そして(純粋な)各国戦略のページに当該国のデータのリンクを張って置く…など。 -- 追記? 2018-03- -- 謎の男hirohito? 2018-04-10 (火) 22:07:01
      • まあ、そこはみんなに聞いてみたいところだね。個人的な解釈でいうと、データと進め方を一つのページにまとめつつ、小分けして別ページを貼り付けるのはいいかもしれない。ただ、編集で二度手間(今さっき二ページ分編集したわ!)なのがネックだね。ぶっちゃけ、もうちょっとそぎ落としとか工夫できると思うけどね。 -- 2018-04-10 (火) 22:29:48
      • 工夫の方法を書いてみます。1.文章の簡略化 2.画像の格納 3.各項目毎に格納(ジャンプは出来るようにする) 4.過去記事の削除か格納 1は編集者でがんばれ!2は重要でかつ簡単だね。3はIFルートとか史実の各段階ごとの文章をある程度格納してしまう。4はそのまま。過去記事は過去のもので(専用ページかも考慮?) -- 2018-04-10 (火) 22:33:23
  • 過去記事は完成次第日本同様別ページに飛ばしますが格納(ジャンプはできる)はそもそもそれができれば苦労してませんし、文章と画像についてはそれで伝わるならって感じですね。茶番や余計な葛藤の文章は削っての現状なので、ここからさらに画像を格納して回って見づらくしたり、簡略化表現を重ねて事前情報無しでは読めなくするよりもデータの欄を別ページに飛ばす一つの工夫で解決してるのでそれで十分では? -- 謎の男hirohito? 2018-04-10 (火) 22:38:48
  • ははは、ただ単に、データの部分クリックしてもジャンプできないのがむかつくのと、データ部分の編集が二度手間になってめんどくさいって思ってただけだよ笑 別に今が我慢できないほどいやってわけでもないから、このままでもいいんだけどね -- 2018-04-10 (火) 22:48:53
    • wiki全体の構成的にもデータ部分を独立したページにする(と同時に各国国力なんて名の頁に纏める)と良いのだが、現状の改善策としては格納の範囲を章丸ごとでは無く節の本文だけにすれば良い。あと、別にここにデータを書かなくても書いたページの該当箇所にリンクさせれば問題ない。 -- 2018-04-11 (水) 01:53:26
  • 研究企業、理論家、陸軍の追記はやっておいたよ〜。軍の項目を追加して、言及されていなかった長官と最高司令部を追記したよ。あと、陸軍は日本のページで断念されていた将校の項目を軽く追加したよ。特性と背景の効果内容をここで書いているけど、本来書かれているページがきちんと更新されたら消す予定だよ -- 2018-04-10 (火) 23:34:19
    • ありがとうございます、編集で二度手間なのはたしかに問題なので、いっそ省略ページも消してしまって完全に別ページに移してしまうのがいいですかね、それこそ編集のルールを作る人が編集規定の方で決めてほしいことですが。 -- 謎の男hitohiro? 2018-04-11 (水) 01:40:56
      • うん、すっきりしたなぁ。データと基本方針の分離は、日本のように情報量がやたら多い国だけにしたいね。たとえば、新しく追加された満州とか軍閥は、分ける必要があるのかって話し。基本、一つにまとめられているほうが見やすいからね。まあ、規定の人って言う人が、決めるルールならそれでいいんだけどね〜 -- 2018-04-11 (水) 11:28:18
  • 国名を「西北三馬」に統一しておきました -- 2018-04-11 (水) 09:43:53
  • 対日戦の内容蒋介石を捕らえるイベントがきんぺー捕らえたことなっとるw 誰か直してあげて -- 2018-04-11 (水) 19:56:20
    • なんだって今の中国の指導者の名が… -- 2018-04-11 (水) 22:29:13
    • 直しといた -- 2018-04-19 (木) 16:54:36
  • 研究の項でドクトリンの優先度低いけど、どこの国にしろドクトリンは最優先で研究すべきだと思うな。 -- 2018-04-13 (金) 15:36:55
    • ぶっちゃけどこに噛ませるかだね。研究枠が3でもキッツい。4ならワンチャンかな。まぁ、将来的に海軍も研究しないといけないけどね。 -- 2018-04-13 (金) 18:03:04
      • 3枠あればドクトリン優先できるかな。産業系多少後回しにしても遅滞までは欲しい。 -- 2018-04-20 (金) 09:58:20
      • なるほど。やっぱりドクトリンは偉大なんだな。少し考え方を変えてみます -- 2018-04-20 (金) 16:45:17
  • モジュポーランドってなんぞ? ミェンズィ・モジェだろ? -- 2018-04-13 (金) 15:47:57
  • 重大なバグを発見。潜入ディシジョンから内戦に突入し、国民党の領地を解放しているときに、国民党が軍閥に吸収されると、こちらが解放した土地も軍閥のものになる。前線の味方師団が孤立し、潜入ディシジョンで蜂起させた立地が軍閥のものになる。意味がわからない。ゴミ -- 2018-04-14 (土) 16:35:29
  • ディシジョンで潜入させたのに襲撃された!とかでやり直しになるんですけどなんか条件とかあるんですかね… -- 2018-04-26 (木) 23:55:10
    • 国民党側ディシジョン。AIはやったりやらなかったりする。運だよ -- 2018-04-27 (金) 02:38:44
  • 既知の問題かもしれんが、国民党と同盟せずに日本を大陸から追い出しても日本が降伏しない。なぜだ -- 2018-04-26 (木) 23:55:25
    • 国民党が20%以上降伏に傾いているからだと思われる。国民党の領土を占領していませんか? -- 2018-05-01 (火) 11:04:11
    • 国民党が20%以上降伏に傾いているからだと思われる。国民党の領土を占領していませんか? -- 2018-05-01 (火) 11:04:13
  • カカシ同然の軍でも数さえ揃えれば案外どうにかなるぞ -- 2018-07-01 (日) 03:54:41
  • プレチありならコミンテルンに入って日中戦争に潜入使って日本側で参戦すると中華統一はすぐ終わる -- 2018-08-18 (土) 05:33:20
  • 当たり前なんだが閣僚欄豪華だな、民国の方全然わからねぇがこっちは聞いたことある名前ばかりだ -- 2018-09-15 (土) 23:14:38
  • 西北→ウイグル→ソ連と関係改善などしてコミンテルン入る→中国との同盟拒否→日中戦争が少し進んだら満州国に正当化&宣戦→ソ連呼ぶ→国民党もコミンテルンに→日本と白紙和平→コミンテルン抜ける(ソ連はまだ日本と戦争中)→独ソ戦→国民党に宣戦、速攻で落とす→(ソ連参戦)→ソ連独ソ戦に負ける(対日戦の影響?) まで行けた  潜入工作ちゃんとやってないと国民党戦にソ連が来て独ソ戦と合体、枢軸に国民党を取られるので中国統一できない -- 2018-10-30 (火) 12:09:52
    • 一応、コミンテルンに入らなくても中華統一できないこともないですよ。 自分の場合、山西・三馬・ウィグルを正当化併合まで→日中戦争参戦(統一戦線に入っても入らなくても)→中華デバフ切れる前に日本を歩兵の数で押し切る→イベント講和で蒙古・満州確保→NF・ディシジョンで対中戦(歩兵の数で押し切る)→中華統一って流れでした。 -- 大量右の人? 2018-11-01 (木) 17:03:54
  • DLC全部入りの現バージョン・もしかしたら既出、攻略と関係ないですけど史実AIをON、ソ連プレイで蒋介石を捕らえるイベントで処刑すると中共AIが大東亜加入→終戦後日本が中共と開戦と日本と手を組もうとしても、日本との戦争は避けられないようです -- 2019-02-18 (月) 10:42:50
  • 潜入からの蜂起したのに戦争始まらず、領地だけ取れた。そして、取れた領地が民国にまた戻っていった -- 2019-03-03 (日) 11:57:44
  • v1.60でAI日本が一号作戦のディシジョンを選択するのを確認 -- 2019-03-03 (日) 15:57:27
    • 前から選択してなかった? -- 2019-03-03 (日) 16:49:23
  • ソ連から銃、車、支援装備、砲のライセンスをもらって研究を速度を上げるのはあり?この民需数じゃ厳しいかな? -- 2019-04-19 (金) 01:59:01
  • 銃くらいならありじゃないかな。他はそもそも開発優先順位が低い。 -- 2019-05-01 (水) 03:58:01
お名前:

*1 尚ここで出現する師団は歩兵大体X4の編成なのであまり期待してはいけない

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