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各国戦略/中華民国/コメントログ

各国戦略/中華民国

  • 書いてくれるのは嬉しいんですが、あんまりフレンドリーな書き方では無く、他と同じように「です。ます。」で統一した方がいいと思います。 -- 2017-03-14 (火) 16:38:53
    • 書き方は面白いしいいんじゃない? -- 2017-03-15 (水) 22:37:57
    • 俺も特に変える必要なしかと。文体を統一すべしというルールもない -- 2017-03-15 (水) 22:57:51
    • 今他のとこもざっと見てきたけど、同じ記事の中ですら文体が統一されてないしなおさら無用だと思った -- 2017-03-15 (水) 23:00:04
    • 書く人が書きやすい方でいいんじゃない、としか言えない。管理人以外誰も強制力なんて無いでしょー。wikiでんな細かい事いいないw 勿論間違いがあれば修正したり注釈入れたりは必要だけどね。 -- 2017-03-19 (日) 23:12:27
    • 常体より敬体がフレンドリーか?という疑問もある -- 2017-05-14 (日) 12:56:19
    • むしろページ毎に個性があった方がいいと思う -- 2017-09-19 (火) 16:30:46
      • むしろ個性ある現代人 徹底した個人主義の世の中 他人のやり方を認めなければならないのでは 批判はしてもいいが否定はできない 存在を否定することは方針に反する 協力もしなくていい 近づかなくてもいい 何も手伝わなくてもいいから 最低限共生して... っていうことを現方針は暗黙に言ってるわけだから 貴方は貴方の 私は私の書き方 このWIKIは様々な人間の意見を容認すると言っているから マナーやモラルや常識は合法的な範囲なら無くてもいいゾ それで生存していくことは認められるのだしね仕方ないね -- 2017-09-20 (水) 09:44:48
  • 初めて中華プレーした時は師団編成は幅10の歩兵師団でひたすら独ソ戦まで粘ればソ連様が参戦してくれる -- 2017-03-15 (水) 00:32:57
    • 支援中隊すら付けられない貧乏国家だと、その方がよかったりするよね。支援中隊付けられる程度の大国でも幅10師団のが強いんだけど、数が倍近くになるから管理が面倒すぎるのがネックw -- 2017-03-19 (日) 23:11:18
  • 日本上陸は韓国に航空基地作って、空挺するのが一番楽です。上陸だと要塞が硬すぎて抜けませんでした。 -- 2017-03-27 (月) 01:46:17
  • マイナーなネタと思いますが、一箇所の港を起点に、複数のプロヴィンスに同時上陸することができるため、多少の損害を覚悟の上であれば、港の守備隊を「完全包囲」で殲滅すること、これもあまり難しくありませんね。なお日本ネタを離れますが、英本土に米英合わせて70個?師団くらい展開してたりする場合、補給の限界から投入できる兵力にも限界があり、核を使わないとかなり難しい局面はままありますよねw -- 2017-03-28 (火) 00:36:10
  • 初手ファシスト化、中共と和解して、統一戦線が結成される前に中共に宣戦布告すると -- 2017-05-20 (土) 16:14:42
    • 中国統一戦線は結成されるが加盟国は国民党のみ、山西と共産党以外は吸収…という状態になりますよ -- 2017-05-20 (土) 16:15:37
  • 統一戦線を組み,枢軸に勝利すると北京あたりから満洲まで中共にもってかれる。おまけに内戦がはじまり肥大化したコミンテルンと戦うことになる。 -- 2017-06-01 (木) 01:24:27
  • 面白いなこれ -- 2017-07-08 (土) 20:49:29
  • 統一前にファシスト化しといて枢軸入りすると、対日戦ではドイツ、イタリアも参戦する。ということも可能 -- 2017-07-26 (水) 14:06:49
  • 幅10の師団は増援のことを考えると弱くない? -- 2017-07-29 (土) 00:11:24
  • 北京を捨てて黄河手前に撤退線を引いてダラダラ守りに徹するのが一番ラクですな、沿岸も港とVPだけ十分に守っておけばほぼ観戦しているだけで日本が弱体化していく -- 2017-09-04 (月) 00:36:54
  • 次のdlcが楽しみの国ですね。中共も言えますけど! -- 2017-09-19 (火) 21:35:50
  • 共産化ルートですが間違っています。共産20%を越えるとイベントで中華人民共和国に一部プロヴィンスを奪われ共産化が0%に戻るを繰り返すため共産化は不可能です。ほとんど隠しイベントですが -- 2017-10-05 (木) 11:54:19
    • その部分を書いた人です。当時のバージョン(1.3.1だったかな?)でどうだったかは今では解りませんが、まあ、27%までは行くことを確認したはずです。が、共産化できたかどうかは記憶にありません・・・。現状版(1.4.2)でそうなっている事を確認された方に、ご修正頂ければと思います(最近時間が無くてフォローができません・・・)。 -- 2017-12-20 (水) 00:42:01
  • 日本鬼子!でフイタwこの人面白い -- 2017-10-20 (金) 23:04:16
  • ファルケンハウゼンが残留する事がありますが、条件は何でしょうか? -- 2017-10-23 (月) 18:12:33
  • 独立陣営でも人的資源が38Mもあったら地球3個は征服できそうなのにね、日本でも世界征服に必要な人数って6〜10M位なのに -- 2017-11-01 (水) 15:48:31
    • 2,3Mあれば世界征服はできる -- 2017-11-01 (水) 17:02:02
  • 次の「1.5」では、独自NFが付くそうだ。 -- 2017-11-17 (金) 12:10:20
    • 毛のほうもつくんだゾ -- 2017-11-17 (金) 12:16:52
    • DLCの方じゃなくて?やったぜ。 -- 2017-11-17 (金) 13:24:00
      • んお、すまねぇ、DLCだった。NFは全部そうじゃないかな -- 2017-11-17 (金) 16:33:21
      • まぁ知ってた -- 2017-11-18 (土) 00:25:10
      • 中共共々、大幅な改修が必要だね -- 2017-11-18 (土) 01:16:31
      • このページは多分ほとんどを私が書いたはずですが、間違い等はもとより、バージョンアップや新しい執筆ルールの下、全く新たに書き換えられても全く異存は無い旨一応表明しておきます。よろしくお願いします。 -- 2017-12-20 (水) 00:43:27
      • まあまあ,1.5以降は別ゲー感あるみたいですし古いバージョンで遊ぶ人もいるでしょうから別ページか後方追記かアーカイブ化にはなるでしょう……文章は面白いですし役に立ちますし -- 2018-02-03 (土) 17:40:26
  • 前の文章のほうがコミカルで面白かったんだけど別ページの形でのこせねーかなぁ -- 2017-11-19 (日) 20:06:08
    • 前の文章とはどこにあるのでしょうか? -- 2017-11-19 (日) 20:22:34
  • 人ゴミ国家三兄弟のひとりのインドくんはDLCで人的資源がそこそこ貴重になってしまったけど中国はどうなることやら 減るのかそのままか一呼吸で一人中国人が入るくらい増えるのか -- 2017-12-01 (金) 20:08:20
    • インドのあれはゲームバランス重視感あるし中華も減らされたりして.あるいは史実における日本軍と比べて素人同然であったことの再現として逆シスみたいなマイナス精神とか -- 2017-12-02 (土) 18:22:30
  • 中華民国で日本完全制圧するのに1952年までかかってしまった・・(一般・鉄人・カスタムなし)どうしても師団を完全に準備することに重きを置くが故に攻撃に移れずダラダラ戦闘してしまう。うまい人の動画見てると少ない師団でちゃんと攻め落とせているのになぁ・・いざ自分がそうすると膠着するから結局師団作成のために時間をかけてしまう。 -- 2017-12-05 (火) 23:19:49
    • 小銃生産に重きを置いた方がいい。数が多くとも、小銃が少ないと戦闘がかなり酷いことになる。だから軍需工場は小銃一択で、師団作るにしても、小銃の備蓄に充分余裕がある場合に限るべし -- 2017-12-09 (土) 16:42:25
  • 近々バージョンが変わるから意味ないかもしれないけど、中華民国で空挺とか海軍の強襲上陸のやり方とか教えてほしい。他国を食った後とかじゃなく序盤あたりの攻略 -- 2018-01-12 (金) 20:22:28
    • 中道なので初期拡張は -- 2018-01-29 (月) 06:51:00
      • ファシストに傾ける事でしか出来るようにはなりません。(共産にしようとすると……)で、傾けた後に最良の手は中共に宣戦布告する事です。そうすると、統一戦線陣営を作っても中共は入れずこちらだけが美味しい思いをします。対日戦の合間に中共は制圧完了しておきましょう。中共を残しておくと日本に勝ってもめんどくさいことにしかなりません。 -- 2018-01-29 (月) 06:55:36
  • 中共をannexすれば…… -- 2018-01-29 (月) 13:29:02
  • 新疆は史実AIがOFFの時は十中八九、そこそこの工場と部隊を携えて中華民国に合流してくれるのに史実AIがONのままだと滅多に統一戦線に加入(というか民国に合併)してくれないゾ…。 -- 2018-02-03 (土) 02:03:25
    • 独ソ戦が始まっていると新疆併合イベントが起きる -- 2018-02-03 (土) 18:15:55
  • 中華統一には中ソ戦必須だから枢軸加入しておいた方が良い。ドイツAIがへたれなければ42年中にはソ連降伏に追い込める。 -- 2018-02-10 (土) 13:41:47
  • 中華民国に中道の政治顧問なんていたっけ? -- 2018-02-10 (土) 15:48:35
    • というか全国家見ても中道の政治顧問はいない -- 2018-02-14 (水) 21:00:41
      • ハンガリーにいるぞ。 -- 2018-02-14 (水) 23:33:10
  • 日本でプレイしてたら、36年にいきなり蒋介石が元首でなくなり、共産党と戦争になった。まさか西安事件で統一戦線の要求を拒否しちゃったのかな? -- 2018-03-14 (水) 03:19:28
  • 地方軍閥をannexしないで、統一戦線を組むことが増えたので一応弱体化はしたのか…な? -- 2018-03-14 (水) 09:43:22
    • うちの中華民国も各地方軍閥を併合すること無く中華統一戦線を組んで日帝と戦ってたわ。そのせいか各個撃破されてじんわりと劣勢になっていってた。人的あるのに工場不足してるから併合すりゃいいのにねえ -- 2018-03-16 (金) 02:37:03
  • Waking the Tiger面白いなぁ…前よりも中華民国プレイの難易度が上がってやりごたえもモチベーションも大幅アップや。 -- 2018-03-16 (金) 23:06:16
    • ただし、政治系のNFを進めると中国国民党の支持率が下がり民主主義系野党が台頭してくるのが気に食わない。 -- 2018-03-16 (金) 23:12:34
    • あと軍閥指導者が中央政府に仕掛けてくる合法的な権力闘争(ディシジョンで発動させてくる)ってのが地味に厄介。これを阻止しないと軍閥指導者の政治基盤が各地方に広がり蒋介石or毛沢東が合法的に失脚させられて中国全土を乗っ取られる(軍閥が民国もしくは中共を併合)。それを阻止するためには秘密工作員の政治顧問を雇用して軍閥指導者を支持するの地域の増大を抑制しつつ、政治力を消費して対抗ディシジョンで中央政府の支持を地方から回復させなきゃならない。そのため寡黙な政治家の顧問も早い段階で雇用する必要がある。 -- 2018-03-16 (金) 23:36:38
  • 今更だがなんで中華民国が中道なんだろうな?将介石ってファシストだろ? -- 2018-03-17 (土) 05:55:42
    • 蒋介石が大陸にいた頃はそうでもない -- 2018-03-18 (日) 13:59:36
  • 中国国民党と蒋介石の大まかな国家方針及び政治的目的は|羃敕一国内の安定7垣の執行(国内が安定するまでの間のみ)し雲の執行と軍政の終了(訓政は国民及び全国の政治組織が民主主義体制へ移行するための準備期間。この時期の中国の政治体制は権威的民主主義で1930年代の中華民国がちょうどこの訓政期にある。)ス餡醗汰簡歉祗Ψ雲と国民政府制度の終了と立憲・民主政府による憲政確立。だから中国国民党と蒋介石を全体主義者にカテゴリするのは正確じゃない。 -- 2018-03-17 (土) 19:36:59
    • そう考えると民主と独裁の両方の性質を兼ね備える蒋介石政権は中道あたりが妥当なのか -- 2018-03-17 (土) 19:40:12
  • HoI4の「民主」「ファシスト」「共産主義」ってくくりが大雑把すぎるからややこしい -- 2018-03-18 (日) 19:03:28
    • 上記の3つにカテゴリするのが難しかったであろう政党は適当に中道にまとめられた感ある -- 2018-03-19 (月) 23:01:38
      • そもそも政党じゃなくて初期3陣営のどこになびいてるかを表すバロメータだから…。 -- 2018-03-22 (木) 07:22:54
      • スウェーデンが民主主義なんですがそれは(ドイツと仲良い) -- 2018-03-22 (木) 22:10:19
      • 戦間期のドイツは資源(特に軍需産業に必要な鉄鋼、希少金属)の輸入先が限られてたからイデオロギーは違えど良質の鉄鉱石を輸出してくれる中立国スウェーデンとは良好な関係を保つ必要があったんじゃ -- ドイツ外務省? 2018-03-24 (土) 07:14:10
      • 特にアジア圏は欧州人には分かりづらい過去の政治体制引きづってるから、多少はね? -- 2018-03-26 (月) 16:23:41
  • 黄河沿いで防衛してたら、日帝が勝手に充足切らして自滅していく・・・ -- 2018-03-22 (木) 00:21:21
  • そう考えたら日本も中道国家なんじゃ・・・ -- 2018-03-22 (木) 06:56:17
    • (明らかにドイツと仲良くしてたから) -- 2018-03-22 (木) 18:49:53
      • なお国民党を支援した模様 -- 2018-03-22 (木) 20:04:00
      • 中華民国は戦間期ドイツへの希少資源輸出(特にタングステン)を認可してくれる貴重な取引先だったからね。 -- ドイツ外務省? 2018-03-24 (土) 07:17:04
      • なんでや!スウェーデンも仲良かったやろ! -- 2018-03-26 (月) 16:20:19
  • ソ連が防波堤どころか、戦線を広げるだけの存在に・・・ -- 2018-03-25 (日) 01:35:17
  • Hearts of IdeologyMODというHoI2のような政治体制にするMODをいれると中華民国はウルトラナショナリズムで大日本帝国は君主制ファシスト(ハンガリーと同じ)だそうな -- 2018-03-25 (日) 20:02:57
    • アプデまだ来てないみたいだね、頑張ってるみたいだけど。 -- 2018-04-03 (火) 13:42:00
  • 北京周辺と山西の山岳でガン防衛して2回くらい陸軍改革した後攻め込むと簡単に一気に日本を大陸から追い出せる -- 2018-04-04 (水) 15:43:39
    • 今まで陸軍改革を全て完了してから反攻に出てたけど2回でも十分なのね。 -- 2018-04-06 (金) 00:52:41
  • 規模4Kの部隊に旧式100丁しか持ってなくても塹壕ボーナスつくから新平の寄せ集めで押し切るぞ!日帝が強すぎる -- 2018-04-07 (土) 08:09:14
  • 日プレイ時1936年2〜3月あたりに中華統一戦線組むんだけど………あのさあ非同盟主義はどこに行ったんですかね? -- 2018-05-03 (木) 12:04:08
  • 中華統一戦線は国民政府と軍閥(軍閥は独立国家に非ず)との相互防衛協定だから、連合や枢軸といった国家間同盟とは元から性質が異なるし、非同盟主義とは取り立てて矛盾しない。 -- 2018-05-04 (金) 15:19:16
  • NFで「日本の支配」からの従属成功させると必ず落ちる(施行回数5回) このバグなんとかしてくれ…… -- 2018-05-13 (日) 20:12:25
  • 日本屈服だけを考えたら幅10の歩兵オンリー師団96個+沿岸防衛部隊作りつつ(これ以上は国力的に無理)研究枠一個取ったらさっさと軍閥従属と共産党征服のNF取って(この時山西は傀儡になるまで粘るかさくっと食べて傀儡解放が必須)戦争中に陸軍改革のNF取ってデバフ消しつつ国力付けてから日帝対抗した方がいいですね。盧溝橋さえ断れば一年弱時間もらえる上についでのように宣戦布告される山西も巻き込まないから狭い戦線を練達の兵で固められるし。ただこっから先日帝併合は未だに成功してないのでどうすればいいかわからないですし自由貿易から貿易法変えれないのでかなり民需がきついです -- 2018-06-02 (土) 00:33:38
  • 日本屈服だけを考えたら幅10の歩兵オンリー師団96個+沿岸防衛部隊作りつつ(これ以上は国力的に無理)研究枠一個取ったらさっさと軍閥従属と共産党征服のNF取って(この時山西は傀儡になるまで粘るかさくっと食べて傀儡解放が必須)戦争中に陸軍改革のNF取ってデバフ消しつつ国力付けてから日帝対抗した方がいいですね。盧溝橋さえ断れば一年弱時間もらえる上についでのように宣戦布告される山西も巻き込まないから狭い戦線を練達の兵で固められるし。ただこっから先日帝併合は未だに成功してないのでどうすればいいかわからないですし自由貿易から貿易法変えれないのでかなり民需がきついです -- 2018-06-02 (土) 00:33:41
  • なんか日帝駆逐どころか世界征服余裕なんだよなー、ゲームだから仕方ないかな -- 2018-06-04 (月) 08:34:53
    • 世界征服する上で一番のボトルネックは人的資源だからねー 何人死んでも戦争協力度下がらないゲームだからw -- 2018-06-23 (土) 15:31:10
    • ソヴィエトより銃が行き渡っていないのが致命的すぎる、ソヴィエトは二人に1丁だが中華民国では50人に1丁位なんだよ、兎も角工場が足りない、ぶっちぎりで足りない、それをどうにかすれば世界征服は容易い、狙い目は第2次終了直前のソ連、ソ連喰っちゃえば後は割とどうにでもなる何せ人的資源は無限に等しいのだから -- 2018-06-23 (土) 16:01:32
  • 史実AI方針OFFでプレイしてたら、日中戦争で中華民国(AI)が勝って台湾と満州を奪還してました。 -- 2018-07-26 (木) 13:31:01
  • WtT入れてないと、国共内戦のお陰で政治力モリモリ溜まる。+200に+100はスゴイ。ファッショ化する人が消えたので日戦前に中共を潰せなくなったのは残念。ただ、まぁ多分この国で勝ちたかったらWtT入れない方が良さそう。 -- 2018-09-14 (金) 18:34:47
    • WtT中華民国はマゾだからね、中共はもっとマゾいけど -- 2018-09-15 (土) 16:06:47
  • 普通に日本と和平結べるやん。歩兵7砲兵2師団と北京要塞1あればいける(要塞2だと攻撃してくれない) -- 2018-10-04 (木) 13:14:41
    • 結局AIは戦力分散して穴をあけるからねぇ -- 2018-10-04 (木) 13:49:53
  • 以下の(2)のような状況になるのですが、仕様でしょうか。それとも私のパソコンが悪いのでしょうか。前提状況:日本を叩き出して和平してから順番に軍閥を追放して倒し、最後の新疆を首都だけ残して包囲、放置する。新疆は共産主義なので、しばらくすると独ソ戦最中のコミンテルンに助けを求める。やがてソ連・モンゴルが参戦するが、まだソ連兵がヨーロッパにいるので火事場泥棒をする。しばらくしてソ連兵が到着すると膠着して装備が足りなくなるので、北進は止めて、手薄の仏印と樺太を狙って日本に宣戦布告する(中華統一戦線は解体しておく)。(1)対日再宣戦の時点で独ソ戦が終わっていれば、イギリスが連合に入れてくれて、連合対コミンテルン対大東亜共栄圏の第三次世界大戦にできる。しかし、(2)独ソ戦が終わっていないとドイツがこちらに宣戦布告してくる。このとき、イギリスはソ連と同盟してる扱いで、ソ連の敵である中華民国には通行権と不可侵だけ要求して、連合には入れてくれない。この後、ヨーロッパを放置している間にドイツが連合に降伏すると、中華民国はその和平会議に入れてもらえない。その結果、連合がドイツ共和国を作った直後、中華民国はドイツ共和国と戦争している扱いになり(中国・ドイツ戦争)、翌日には連合国が全部敵側で参戦してしまう。 -- ド初心者? 2018-10-12 (金) 00:52:04
    • 日本のNF「三国同盟」の効果で日独伊は互いに独立保障しているため、直接日本に宣戦すると独伊が介入します。日本の傀儡国か同盟国に宣戦して日本から参戦させると介入はありません。書かれている状況では日本に傀儡国はないでしょうから、シャムが大東亜共栄圏に入っていればシャムに宣戦して日本に参戦させれば枢軸は介入してこないかと思います。 -- 2018-10-12 (金) 02:14:15
      • ドイツが介入してきてもいいのですが、ドイツ敗北の講和会議になぜか参加させてもらえない結果として、講和直後のアデナウアードイツとなぜか戦争状態継続扱いになり、一瞬前まで味方だった連合が突然、全部敵扱いのアデナウアードイツ側で参戦してくる、という事態を避けたいのです。 -- ド初心者? 2018-10-12 (金) 07:47:40
  • コメントログを見ていると、DLCについて他の人が書いてもいいということだったので -- 建てた人と別人? 2018-10-21 (日) 06:44:07
    • 途中で送ってしまった。コメントログではDLCについて他人が書いてもいいということだったので追記してみました。しかし、ちょうど編集規定の方で議論があって、本来は作業用ページを介するべきだったようです。いったん、削除した方がよいのでしょうか? -- 建てた人と別人? 2018-10-21 (日) 06:45:31
      • きにしなくていいよ。記事が充実する方がいい。たぶんそんなメンドクサイ手続きは廃止されるんじゃないかな -- 2018-10-21 (日) 09:36:54
  • 1.6.0の史実AIだと39年8月に抵抗戦争を取りに行き産業ツリーに行った後焦土戦術と強制的徴兵を先に取ろうとするため日本に負けやすくなってます。 -- 2019-03-06 (水) 02:57:40
  • 1.6.0では、なんも考えずに統一戦線を取りに行くと結構拒否されるようになりました。 -- 2019-03-06 (水) 06:16:02
    • どうやら民国が人入りだと、共産党が国内重視(=内戦志向)のNFをとってしまい、統一戦線を組ませてくれないようです。関係改善もできない(最大で-50)。なのにAI民国のときはちゃんと統一戦線を組む。不思議。 -- 2019-03-06 (水) 16:24:35
  • インフレ減少のNFと三民主義だけでも35日にすればだいぶ安定しそうと思うのは気のせい? -- 2019-04-10 (水) 04:07:48
  • NFで傀儡になった軍閥をデシジョンで併合したとき、他の国で内戦の時のチートとして使われるバグ?と逆のことが起き、遠征軍が傀儡所属のままになってしまう(その後一切補給を受けられないので使い物にならなくなる)。なのでデシジョン選択前に、いったん遠征軍をもとの国に戻してからのほうが効率がいいか。 -- 2019-04-25 (木) 10:07:05
  • 工業避難のディシジョンってどういう意味があるか誰か教えてください。 というのも他の軍閥から中華民国と政治戦してNFツリーを中華民国化。その後工業避難のNFを取りディシジョンを使ったんだが、工場が消えただけでソ連みたいに移転しなかったので利点が分からない。 「自動で」工場を破壊できる恩恵ってことなのかな? -- 2019-05-05 (日) 15:20:50

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