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Forums抄訳/初心者のための師団編制指南

  • 翻訳者です。wiki編集するの初めてなのでどうやって目次とかに乗せたらいいかわかんないので誰かやってください;; -- 喉風邪? 2016-08-14 (日) 06:48:30
  • あ、あと随時フォーラム内のコメントも翻訳して追加したいと思います。 -- 喉風邪? 2016-08-14 (日) 06:49:09
  • 翻訳ありがとうございます。参考にします! -- 2016-08-17 (水) 17:35:47
  • フォーラム用のクレードが見つからないのでデータ集に新しく設けてみた。さしあたり問題がなければこれでいきます。 -- 2016-08-17 (水) 20:27:23
  • これほんまありがたい -- 2016-10-11 (火) 01:44:39
  • 未プレイです。自動車化師団の自走砲を自走化ロケット砲兵にした方が早いのでは? -- 2016-10-16 (日) 14:14:46
  • 速さなら軽自走砲でも自動車に充分追いつけるので、突破力のロケットか、装甲と汎用的な支援能力の自走砲かでお好きにどうぞ -- 2016-10-21 (金) 13:21:32
  • ありがとうございます。 -- 2016-10-21 (金) 15:53:31
  • 大量突撃歩兵師団の編成だと正面幅20越えない? -- 2016-10-29 (土) 12:47:06
  • ↑大量突撃ドクトリンツリーを進めて歩兵系の戦闘幅が-0.4されていることを前提とした編制ですね。その前提でちょうど20になる編制になっていると思います。 -- 喉風邪? 2016-10-29 (土) 13:10:01
  • 歩兵戦闘幅-0.4を加味しても22になってない? -- 2016-10-30 (日) 07:40:40
  • 攻勢ドクトリン持ちの元帥前提の編成かな…? -- 2016-10-30 (日) 09:19:14
  • フォーラム見るとXL Deluxe Main Combat Infantry Divisionていう攻勢ドクトリン持ちを前提とした師団の大量突撃ドクトリン適応版って書いてあるからスキル持ちの元帥前提だね -- 2016-10-30 (日) 13:34:18
  • 対空戦車は低コストで貫徹力と装甲得られるから小国には有用だと思うんだけどな -- 2016-11-16 (水) 14:52:07
  • 性能だけで言えば対空車両は足速いだけで劣化版対空砲にすぎないので、素直に対空砲を作っておいて残りを自走砲とかに振り分けた方がはるかに効率なんやで -- 2016-11-17 (木) 12:42:09
  • ↑↑実際有効ですよねAARにいい例がありますし -- 2016-11-17 (木) 19:39:06
  • 対空砲+自走砲の方が有効とか本当にhoi4プレイしてる? -- 2016-11-17 (木) 20:47:34
  • 対空砲5+重自走砲1+山岳6で戦闘正面20とか作れますし、弱いとは言えないと思いますが、ちょっと高すぎるかなコストが。って気もしますが。まぁその辺は言い切るほどでもないかなーと -- 2016-11-17 (木) 22:19:37
  • いずれにしても車両1構成での装甲を少し貰うという意図としてはどちらも使えると思いますよ -- 2016-11-17 (木) 22:22:01
  • 対空砲プラス自走砲のコストと自走対空砲のコストを比較してみよう -- 2016-11-18 (金) 08:24:54
  • 1939で比較するとして、対空砲+重自走砲はコスト870、砲兵+重自走対空砲はコスト344、対人火力は自走砲が7ほど有利だが 消費物資と生産コストは自走対空砲が半分以下。これで「どっちもあり」と判断できるほど軍需工場あまってたら戦車でもマシマシにしたら? -- 2016-11-18 (金) 11:11:28
  • あ、性能差無視して純コストの話すればいいんすか?なら自走対空砲でもいいんじゃないんですかね?そもそも小国の優先度的に防空<地上なんで、中途半端なユニットがどれだけ役に立つのかは疑問だけど -- 2016-11-18 (金) 11:39:38
  • さらに対空砲すら一師団に一大隊もいらないでしょ。2,3師団ごとか中隊にでも突っ込んどけばええんやないの? -- 2016-11-18 (金) 11:42:12
  • 自走砲アンド対空砲と、自走対空砲アンド宝瓶でどれだけ西濃さあるの? -- 2016-11-18 (金) 12:05:48
  • コストも性能のウチという当たり前のことが理解できないゴミがいると聞いて -- 2016-11-18 (金) 12:12:59
  • 性能までいれたら重自走対空砲はさらに悲惨なことになるんだが..... -- 2016-11-18 (金) 12:16:57
  • 煽り合いするよりそれぞれの師団テンプレートをつくってSSをあぷろだにあげればいいんじゃないんですかね。どっちが優れているか一目瞭然かと。 -- 2016-11-18 (金) 12:18:48
  • 大正義重装甲師団作りたいならともかく、歩兵に混ぜて装甲貫通稼ぎたいのに重自走砲とかfランの発想ですわ -- 2016-11-18 (金) 13:28:28
  • 重自走30両 重対空8両ってことしらんやろなぁ コスト段違いなのに しかも欲しい装甲は対空のほうが上っていう -- 2016-11-20 (日) 17:00:40
  • 牽引対空砲のそこそこ貫通力の良さ、自走対空の貫通力の低さが、この辺難しくしてるところだと思うけども。牽引対空+自走 or 自走対空 + 牽引砲の比較なら、貫通とるか、コストとるかの取捨択ってだけのような。 -- 2016-11-20 (日) 20:48:46
  • 重対空は中小国で大国と戦うにはもっとも有効な手段ですよ。なんせ1師団あたり8両でいいんだもの -- 2016-11-20 (日) 20:56:37
  • 重自走砲のテンプレートはまだですか -- 2016-11-21 (月) 12:04:47
  • コストと性能の取捨選択と言っている人間が全く性能差を示さない件について -- 2016-11-21 (月) 14:11:45
  • 纏めると、つまり超重自走対空は最高だってことだな!?!? -- 2016-11-22 (火) 20:21:31
  • こういうデータページあった方がええのかのう http://www.hoi4wiki.com/Land_units -- 2016-12-16 (金) 14:43:06
  • 個人的にはほしい。というのも、ドクトリン別に師団編成変えれるかなと思いまして -- 2016-12-16 (金) 15:53:22
  • 陸軍経験値溜まったら今までの師団全部解散させて全部機甲師団にしたら楽と強いを兼ねられてよさそう -- 2016-12-22 (木) 14:57:53
  • 砲兵のかわりに自走砲つかえるのかな -- 2016-12-22 (木) 15:13:09
  • コスト的にちょっと無駄じゃない -- 2016-12-23 (金) 15:06:00
  • 人的を保護しながら打撃力を上げる選択肢としてはありかも -- 2016-12-23 (金) 16:59:46
  • 人的を保護しながら打撃力を上げる選択肢としてはありかも -- 2016-12-23 (金) 16:59:46
  • ICに余裕があれば装甲化すればいいと思う。あと機動戦ドクトリン持ってれば非装甲砲と差別化できる -- 2016-12-24 (土) 10:59:38
  • 自走対空砲とか今まで使ったことなかったけど中型だと自動車化歩兵や砲兵、ロケットと同じぐらいのコスト(一編成工業力12*12=144)だったのか・・・まともな走行を与えるユニットの中で断トツで安いんだな。ちょっとすべての歩兵に付けてくるわ。特に序盤に猛威を振るいそう -- 2016-12-30 (金) 11:40:50
  • んじゃ、使い勝手のレポート宜しく。 -- 2017-01-01 (日) 07:42:04
  • すでにAARに出てるよね>自走対空砲の有用性 -- 2017-01-01 (日) 16:28:46
  • コスト当たりの装甲化率では断トツだね中自走対空砲。ノーマークだった自分としては、気付いた人凄いと思うわ。 -- 2017-01-02 (月) 20:00:42
  • もうどこかで出ているかもしれないけど一応…師団編制を別のテンプレートに変えた時って、どうやら人的資源さえ師団に配備されていれば、砲や戦車等の物資は(ストックがあれば)1日かそこらですぐに配備されるっぽいんだよね。つまり、戦車や自走砲を予め作って置けば、歩兵師団をいきなり戦車師団に改装できる。小銃が余っていれば山岳師団にしたりも出来る。だから、歩兵25個大隊のテンプレートを作って訓練中に配備して、演習で経験値を貯めてから改組すれば手早く強力な部隊が作れる(しかも物資がある限り、配備のタイミングでどの師団にするか選べる)。で更に、例えば戦車師団を歩兵師団にすると不要になった戦車類はストックに戻る。これを応用すると、包囲下の部隊の解散は人的資源が8割失われるけど、他の師団編制にする場合は何故か減らないっぽいので、歩兵1個大隊だけのテンプレートを作って置いて、包囲下の部隊をそれに切り替えると装備も人的も(差分が満額)戻ってくるっぽい…。 -- 2017-01-03 (火) 02:03:07
  • ↑ああただ、改組すると練度はしっかり下がるっぽい。そう考えると回収以外はそんなに実用的ではなかったかも…すまぬ。 -- 2017-01-03 (火) 02:36:52
  • ↑でも結構良い考えだと思うゾ。 -- 2017-01-03 (火) 10:52:02
  • 自走砲の作り方がわからないので教えて頂きたい -- 2017-01-04 (水) 10:20:54
  • 研究>装甲技術>戦車の研究>戦車の右の真ん中の小さいアイコン(自走砲)をポチって研究>生産 -- 2017-01-04 (水) 21:33:21
  • 師団の戦闘幅を10(あるいは11)として師団を編成することは、20(あるいは22)で構成するよりも戦闘正面幅あたりの火力は高くなる。しかし、その場合は準備コストや、編制に必要な陸軍経験値はより多くなります。 -- 2017-01-06 (金) 12:17:32
  • 途中投稿失礼しました。↑の準備コストって何ですか? -- 2017-01-06 (金) 12:18:14
  • 準備にかかる手間を考えなければ、歩兵3砲兵1中自走対空1の歩兵師団を量産するのがいいかもしれない -- 2017-01-06 (金) 12:50:27
  • 10正面の師団(最早旅団だけど・・・)は爆撃とかであっさり溶けたりしないんかね?確かに戦線の穴埋めとかには使い勝手よさそうだけど -- 2017-01-06 (金) 13:43:58
  • ↑師団数合わせで倍作るから溶けやすさはおなじやで 師団数で義勇軍の制限とか変わるからそういう意味もあるんや -- 2017-01-06 (金) 13:50:35
  • ↑もちろん戦闘参加師団数が増えるのはわかるんやけど、戦闘画面見てると序列が上の師団程受けるダメージ量が多い印象があったんでな…義勇軍が増えるのはええな -- 2017-01-06 (金) 20:44:31
  • 武器供給止めてからの師団編成変更で水増しするとドイツの場合最大7師団送れるようになるのでおすすめ -- 2017-01-06 (金) 21:57:08
  • 【歩兵*7/砲兵*1/戦車*1/騎兵*1】(工兵/通信兵/野戦病院) フル装備日本軍の師団編成  恐らく一度もフルで揃ったこと無いんじゃないかな -- 2017-01-27 (金) 09:09:54
  • 聞く場所が違うかもしれないが…史実ポーランドでドイツを相手にする場合、どんな編成が良さそうですかね? -- 2017-01-31 (火) 21:49:07
  • それを試行錯誤するのが楽しいゲームだと思っていたが違うのか -- 2017-02-01 (水) 11:57:32
  • 重自走対空砲+野戦砲主体がどんな軍でも序盤は最適 -- 2017-02-01 (水) 12:41:12
  • 史実ポで独の攻勢を凌ぐには何もかもが不足してるので、AARにあるように師団はせいぜい標準型が限界。基本戦略は装甲化ボーナス狙うよりまず要塞。川沿いに立てれば装甲軍すら弾く。あとは他のAARとか読み込んで試行錯誤の繰り返しよ。 -- 2017-02-01 (水) 16:44:33
  • 試行錯誤も楽しいんだが、どうあっても勝てない場合があるw 要塞ってとこはホントそうなんだよねぇ -- 2017-02-08 (水) 00:36:41
  • やっぱり歩兵×10じゃないか?指揮統制も高いし、歩兵武器だけ生産しとけば作れるし回復できる。と思ったが人的の問題もあるのか -- 2017-02-17 (金) 09:19:02
  • 歩兵×10だと突破力もスピードもないから平押しになりがちで結果的に更に人的ゴリゴリ減る -- 2017-03-05 (日) 14:23:53
  • 基本的な戦闘幅が20が良いってなっているけど、要は1方向からの攻撃の戦闘幅80に、4個師団がピッタリ入るから20が良いってことよね?つまり極端な話、19の師団4個師団で4枠埋めて、端数4が出てしまっても問題は無い? -- 2017-04-02 (日) 02:41:32
  • 問題は無いよ。ただ、80の戦力で攻撃できるところを、76の戦力で攻撃してるわけだからその分不利だね、ってそんだけのことよ。あと変な値にすると、80を越えちゃうことがある。戦闘幅超過は大きなペナルティがある。幅10/20/40なら全く心配いらぬよ。まあ、19でも多分大丈夫だろうけどw 40は超大国向けね(師団数が少ないと戦線を構築出来ない -- 2017-04-02 (日) 02:59:52
  • 対空中隊を歩兵師団につけるのオススメ 制空ペナルティーを軽減するし、航空機を撃ち落とすし対戦車能力を得ることができる -- 2017-04-02 (日) 07:54:21
  • 19でも大丈夫かって話を出した者だけど、このForums妙訳で書かれている「歩兵殲滅に特化した機甲師団」の編成を、自走砲*3,戦車*2,自動車化歩兵*3に変更して少し組織率を上昇させるのはどうなのかなって考えてるのん。どうだろうか。 -- 2017-04-02 (日) 08:32:26
  • 好きなようにしたらいい、あくまでお勧めであってこれ以外は駄目ってわけじゃないし。好きなように編成して遊ぶのが一番いい -- 2017-04-03 (月) 16:15:42
  • うん、貧乏国で安定は歩兵7砲兵2だろうけど、そこでも中隊をどうするか?なんて好みの範疇だし。相手の規模・戦争の長さ・相手の編成にもよるしね。自走砲なんか貧乏国にゃそもそも無理だし、俺は大抵中戦車をMBTとして運用しとるとか好みと状況次第でね♪ ほぼ役立たず(相手にそんなに戦車はいない)の対戦車砲だって浪漫で配備すればいいし。大国ならそれでそれほど不利にゃならんよ。仮にそれがそれほど機能しなかったとしても、幅17の師団で戦争ってそれほど不利かと言われるとそうでもないし。 -- 2017-04-03 (月) 17:02:50
  • 最初フォーラムかどっかで流行りの幅16師団も使ってみると結構いける。必要な人的が減るのがでかい、10000人必要な師団から2000の人を減らせれば単純に損害を20%減らせるから、下手に野戦病院付けるよりコスパが良い。 -- 2017-04-08 (土) 09:32:51
  • 損害というか補充に必要な人的か -- 2017-04-08 (土) 09:34:24
  • AIが幅20に揃えて来る事はあまりないから「プレイヤー有利」が「互角」になる程度とは思うが。16x3=38だから、メリットもデメリットも高々5%差の様な・・・。援軍が確率でなければ、小規模師団のつかいでがよりあがるんだがなぁ。 -- 2017-04-08 (土) 09:35:55
  • 16x3=48じゃないですかね? -- 2017-04-08 (土) 09:57:33
  • 疲れていたようだ。すまぬ…すまぬ… -- 2017-04-10 (月) 07:56:00
  • うーん。自動車歩兵3中戦車3自走砲2だと装甲化49%なんですよね。うーん戦術のこと考えると突破や電撃戦をちゃんと使いたいから50ほしいんだよなー。 -- 2017-04-15 (土) 23:13:26
  • ↑自動車歩兵4でした。 -- 2017-04-15 (土) 23:14:13
  • 幅10で支援中隊つけまくりが強そうな気がする、2師団幅20で支援中隊2倍だから -- 2017-05-01 (月) 12:38:18
  • 初歩的な質問ですまないが、編成時に例えば、歩兵7・砲兵2を配置する場合、配置する位置・順番で違ってくるのかな? -- 2017-05-06 (土) 13:50:49
  • 何も変わりません…残念ながら -- 2017-05-06 (土) 14:14:15
  • 増援が確率でなければ小さい師団が強いんだけどね。大きい師団は最初から全力で戦えるのが利点 -- 2017-05-06 (土) 14:57:24
  • 初歩的な質問した者です 返答ありがとうございます! -- 2017-05-06 (土) 15:33:29
  • 山岳兵や海兵に、歩兵師団の補正はつくのですか? -- 2017-06-13 (火) 19:17:55
    • 付きます アメリカだと両方の閣僚が要るためチート級の力を発揮します -- 2017-08-20 (日) 19:22:18
  • 歩兵装備の補正は -- 2017-06-13 (火) 21:23:41
  • それぞれ明記してあるはずです。ドクトリンなどは歩兵・自動車化・機甲などにわかれた補正であれば歩兵の補正がかかります -- 2017-06-13 (火) 21:26:26
  • 中盤以降、国力も整い師団数が100を超えてきているなら、新たな師団を編成するより幅40の大歩兵師団を変更するのは有効。対戦車砲や対空砲を混ぜる余裕もできて、指揮官のスキルもぐんぐん上がっていくので結果的に人的被害を減らせる。 -- 2017-07-08 (土) 13:49:39
  • ↑指揮官が元帥だとメリットは少ないけど、大将は24師団までなので一つあたりの師団規模をでかくすることにより、入る経験もでかくなる。1スキルあたり攻防+5%は技術開発ちまちまするよりはるかに効果がでかい。。 -- 2017-07-08 (土) 14:05:00
  • 質問です。沿岸(特に港)を防衛する守備師団の構成を模索しているのですが、短期間で錬成できてかつ防衛力に優れる構成のオススメはありますか?幅は10から20(できれば10)を考えています -- 2017-07-10 (月) 00:27:19
    • 上の砲兵師団から支援砲兵・支援ロケット砲兵をとれば少し指揮統制も増えるし、安くて編成が速く、敵が10師団以上まとめて上陸させてきたりしなければ耐える、あるいは増援を呼んでくる時間はあるはず -- 2017-07-10 (月) 08:11:31
      • 回答ありがとうございます。ひとまずそれで組んでみます! -- 2017-07-10 (月) 17:21:15
    • 防御に優れるのはなんといっても工兵付き歩兵部隊。でも、連合国の上陸はこんな片手間の部隊ではどうせ対応できないので、パルチザン対策用の憲兵による領土守備でしのぎつつ、主力が駆け付けるまで時間稼ぐのがセオリーかと。最も良いのは属国から遠征軍の指揮貰ってそいつらを貼り付けとく。 -- 2017-07-13 (木) 14:52:42
  • ↑ソ連、東南アジア、中国などの土地は人口が多いので旧式銃をエンドリースしてやればわらわら兵作ってくれます。コストがシビアというなら、まず、強国と戦う前に後方軍を支給してくれる国を1国くらい属国化するのも一考かと。 -- 2017-07-13 (木) 14:59:17
    • 質問主です。ご指摘の通りの沿岸防衛部隊を組織したところ対強襲上陸で幾度となく港を守り抜き、49年にしてついに欧州から連合軍を追い出すことができました。レンドリース等の情報もありがとうございます。新ローマ世界帝国樹立のため、これからも精進します -- 2017-07-13 (木) 21:42:04
  • 海兵師団に砲兵大隊など砲兵の戦闘大隊はいれて大丈夫でしょうか。 -- 2017-08-11 (金) 11:03:18
    • 海兵は歩兵装備を多く使う代わりに上陸戦・渡河戦のペナルティを軽減する兵科です。砲兵大隊はペナルティが逆に増えるので、そのペナルティを上回るリターンが得られるのであれば入れればいいのではないでしょうか -- 2017-08-11 (金) 12:27:48
    • 回答ありがとうございます。支援対戦車中隊だけではドイツの戦車師団の装甲を撃ち抜けなかったので悩んでました。最終的にはそうなりますよね。 -- 2017-08-12 (土) 01:13:44
  • フランス史実ルートで勝てない初心者ですが、ひたすら歩兵師団の大群に守りを貫くための師団としては歩兵9、軽自走砲2+工兵+支援砲兵ってとこですかね? -- 2017-08-14 (月) 22:34:51
    • いまのドイツ中戦車作るから歩兵6砲兵2重駆逐1工兵とか好き、重対空も貫通あるから好き -- 2017-08-14 (月) 23:14:58
      • ありがとうございます! -- 2017-08-14 (月) 23:39:24
      • 駆逐1入れるなら2詰めて歩兵を空挺兵にかえて師団テンプレートのマークを戦車にした方が良いですよ -- 2017-08-20 (日) 19:27:38
  • 戦闘幅40だと2個師団しか戦闘に出れないから対人戦だと不利なんだよねぇ -- 2017-08-18 (金) 10:48:36
    • ん?対人で同じ編成の幅20・4師団と幅40・2師団じゃ幅20のほうが有利?? -- 2017-08-19 (土) 03:04:47
    • 対人戦だと逆に突破が高い機甲師団とかが良く運用されるので増援を考えたら40幅の方が優秀ですよ -- 2017-08-20 (日) 19:25:55
      • はぇ〜 予備が絶対に来れないことを考えると40で被害を出させるほうがいいんすね・・・ -- 2017-08-21 (月) 19:35:28
  • 歩兵師団に中戦車を入れるよりは重駆逐戦車を入れたほうが良いでしょうか。中戦車が余ってたので幅40の師団に一つ入れるか、中戦車の生産を減らして重駆逐戦車を生産するか迷っています。 -- 2017-08-20 (日) 20:11:12
    • 歩兵なら重駆逐の方がいいのでは? -- 2017-08-25 (金) 14:58:55
    • 重駆逐は使いどころほとんどないよ。敵の重戦車と対峙する以外はオーバーキル。難地形を前面に対戦車砲を揃えるだけでも敵の戦車は勝手に損耗してくれる -- 2017-11-05 (日) 17:46:27
      • いわゆるFLAK(重自走対空砲)戦法より少し装甲化率が上がり(80%→95%)、重戦車の半分、FLAKの2.5倍のコストで対戦車が重戦車の2倍から1.5倍、FLAKの6倍から10倍得られるので対人を別にロケット砲等で補えば有用ではあると思います -- 2017-11-05 (日) 19:54:02
  • 「発展的な歩兵師団」と「より拡張した歩兵師団」の正面幅おかしくね? -- 2017-08-25 (金) 17:51:27
    • 18と36かこれ -- 2017-08-25 (金) 20:21:50
      • おそらく対戦車砲兵の正面幅を3と勘違いしていたんでしょうね -- 2017-08-25 (金) 21:13:39
  • 質問なんだけど、敵が航空機を投入してるエリアに対空砲を配備した師団があると敵の航空機を撃ち落とすの? -- 2017-08-26 (土) 17:50:07
    • 州建築物としての対空砲も、対空砲大隊・支援中隊・自走対空砲大隊も、おそらく艦隊の対空も、あくまで迎撃の効果しかありません。爆撃の精度を低くし、ペナルティを緩和するものですが、敵機が被害を与えられないまま上空にいることにより、こちらの損害に対しての事故の確率が増え、間接的に敵機の損耗を増やすことはできます。が、あくまで撃墜は戦闘機の仕事です。防空はできるだけするべきでしょう。 -- 2017-08-26 (土) 23:34:12
      • だよね この対空師団の説明は誤解を招くよね -- 2017-08-27 (日) 00:17:08
      • 尚、撃墜数は戦闘機より対空砲の方が多いことが多々ある模様 -- 2017-08-27 (日) 03:03:33
      • 撃墜は戦闘機の仕事って言うが対空砲による撃墜って統計に出てるし対空砲の説明に特に誤解を招くようなところがあると思えんのだが -- 2017-08-27 (日) 15:39:26
      • じゃあ対空師団の説明通りに敵が航空機を投入してる戦域に対空師団を置くだけで航空機を撃墜できるの?陸戦を援護してる航空機だけじゃなくて、戦域を飛んでる戦闘機なんかも -- 2017-08-28 (月) 01:00:26
      • 戦域に置けば撃墜するってどこに書いてあるの?対空砲が働くのは戦闘中でしょ。 -- 2017-08-28 (月) 10:26:28
      • CASミッションの相手を一番たくさん落とす方法は対空師団だし、略爆ミッションの相手を一番落とすのは州設置の対空砲陣地だと思うけど、次点でCASなら戦闘機、それ以外なら重戦闘機の迎撃ミッションでしょう(レーダのおぜん立てがないとからっきしだめですが)。 -- 2017-08-29 (火) 08:55:10
      • ↑つづき。そのため牽引、自走対空砲をほんとんど運用しないAIにはCASがすごく刺さるという状況になってると思います -- 2017-08-29 (火) 08:57:02
  • 基本的な質問なのですが、師団構成を弄る際、例えば歩兵オンリーの師団に軽戦車を3個入れるとして、縦に組み入れるのと横に組み入れるのとでは、違いがあるのでしょうか? -- 2017-08-27 (日) 20:54:44
    • 師団の能力に違いはでません。縦にまとめた方が後で弄りやすいことくらいですかね -- 2017-08-27 (日) 21:26:43
  • 歩兵師団に重戦車つけるのは強いけど消耗が激しいからアジア等、インフラの無いところだとすぐ備蓄が無くなるから不便だよね -- 2017-08-27 (日) 23:08:52
  • 一般論として主力師団で各種歩兵に混ぜものする時って、ただの歩兵ならとりあえず砲兵系を混ぜて、工業力が上がってきたら歩兵を自動車化なり機械化した上で機甲系を混ぜて速度を維持しつつ装甲を高めるのが基本ですよね?変な自己流がついていそうで心肺だ -- 2017-08-28 (月) 03:11:10
    • いや別に(特殊部隊化派閥) -- 2017-08-28 (月) 05:30:57
    • 山岳兵は強い(断言) -- 2017-08-28 (月) 20:11:39
    • 戦争中でも歩兵師団とはべつに新しく自動車化師団と戦車師団を50師団ずつつくるんだよ(米帝並の感想) -- 2017-08-28 (月) 22:18:18
      • アメリカはファミスタで言うメジャーリーガーズだと思っているのでプレイしません -- 2017-08-29 (火) 01:45:15
    • 変更すると練度が結構下がるコストのせいで山岳や海兵はためらってしまうのよね -- 2017-08-29 (火) 01:30:36
    • 歩兵師団に混ぜものってんなら速度低い重戦車系とかかな、自動車化師団つくるなら別編成に作って管理した方が無難、山岳兵は強い(確信) -- 2017-08-29 (火) 10:50:47
      • 戦車の攻撃力−補正がきつくても山岳兵の盾としてなら使えますかねインド攻めがきついっす -- 2017-09-01 (金) 08:02:33
  • 40幅機甲師団の無敵無双感大好き 敵師団がゴミのように切り裂かれていくの最高(なおコスト -- 2017-08-30 (水) 23:08:10
  • 日本で初手アメリカ粉砕の時歩兵装備のみで良いので騎兵師団をそのまま使うのですが他に再編ありで良い師団編成ってありますか? -- 2017-09-05 (火) 17:45:27
  • 情報が間違っているので一部書き直したいのですが、歩兵師団編成の項目を。いい編成の案はないでしょうか -- 2017-09-07 (木) 23:00:42
    • 結構前に大幅に書き直されてたけど、とりあえず作っとけな鉄板の歩兵7砲兵2がないのは納得いかんよな -- 2017-09-07 (木) 23:34:42
      • その構成は本来テンプレだと思うんですよね。対戦車砲は明確な意図がなければそんなに入らないと思います -- 2017-09-08 (金) 01:14:07
  • 今の記述は対戦車の幅が間違っていますし明確な意図があって支援たくさんつけるのをお勧めしてるようには見えないので。 -- 2017-09-07 (木) 23:03:41
    • 砲兵大隊の幅は3,対戦車大隊・対空大隊の幅は1です。計算は間違ってはいません -- 2017-09-10 (日) 16:24:44
      • 誰かが修正したんだとおもうよ、前は間違ってた -- 2017-09-14 (木) 12:05:18
  • 幅が間違って計算されており、この師団編成のページは全く役に立たないので初心者さんは気を付けて -- 2017-09-10 (日) 12:48:45
  • 歩兵師団 歩兵12 砲兵4 対戦車砲兵4 で 戦闘幅40おススメ -- 2017-09-10 (日) 17:06:12
    • 対ソ 独 米 で使える ただしその分工業力がめっちゃ必要 -- 2017-09-10 (日) 17:07:27
  • 通信支援中隊って入れてます?強みがよく分からない -- 2017-09-12 (火) 00:25:11
    • 増援確率、計画速度アップが利点じゃなかったかな。足の速い師団につけて危ないとこに駆けつけて戦線にはいったり、敵の薄いとこに駆けつけて計画貯めて突破とかに使えるってどっかに書かれてた -- 2017-09-12 (火) 03:19:47
      • 増援確率ではなく計画速度アップだけかなー -- 2017-09-30 (土) 03:40:25
    • 大規模ドク左ルートの時はつけてる、それ以外の時は滅多につけない -- 2017-09-12 (火) 10:08:41
  • 日本はどんな感じがいいのでしょうか -- 初心者? 2017-09-30 (土) 22:10:30
    • 中国(特に共産党)は山岳兵がいると楽です。また、AIはプロヴィンスに1師団もいない場合であってもしばらく占領しないので、海兵を数師団用意しておくと兵力を引き付けられます。また、渡河戦にも便利です。基本的に相手は銃すら充足してないので、戦車はいらないでしょう。ただし大攻勢をかけようとすると -- 2017-10-01 (日) 09:16:12
      • 補給切れに陥ることがあります。対米ソでは戦車がある方が有利に戦えることも多いですが、基本的に日本の戦場は山や森なので、戦車による突破をしようとするよりは、師団数を揃えて、自走砲や駆逐戦車を1・2大隊付けるといいと思います。 -- ? 2017-10-01 (日) 09:22:05
  • 海兵隊は戦闘幅20のほうがいいかな。それとも10で節約したほうがいいのかな -- 2017-10-01 (日) 10:51:48
    • そもそも民国の師団は8なので、ピンポンダッシュ上陸には10で充分ですが、対英米では20あったほうがいいでしょう。 -- 2017-10-01 (日) 11:27:56
      • ピンポンダッシュ上陸には草しか生えない。教えていただき有難うございます!!! -- 2017-10-01 (日) 16:11:50
  • 装甲師団を追加しました。コメントがあればどうぞ。 -- 2017-10-02 (月) 18:16:54
  • 日本で対ソ戦する場合は何がいいだろう。山岳6+砲兵orロケット2+対戦車砲兵2、とかかな? -- 2017-10-03 (火) 02:39:38
    • かなり早い段階でやりあう場合ソ連側の軽戦車5自動車5の部隊がかなり強力だったなと(準備不足度怖い) -- 2017-10-04 (水) 21:52:09
      • なにそれこわい。20幅対戦車師団+支援砲兵とか用意すべきかしら。 -- 2017-10-04 (水) 22:42:39
      • ただ早い場合は確かまだ「軽戦車機廚覆里蚤亢砲でも対抗できる -- 2017-10-06 (金) 21:23:04
  • ソ連軍が運用してた砲兵師団みたいなの作りたいけど、組織率的に厳しいだろうなあ。そういう部隊が活躍できるMODとかあるかな? -- 2017-10-06 (金) 14:11:42
  • 質問です。皆さんは上陸用の海兵隊はどんな師団編成にしていますか? -- 2017-10-17 (火) 19:19:59
    • 戦闘幅20 【海兵*20】(工兵/砲兵/偵察/できればロケット) -- 2017-11-09 (木) 23:44:47
    • ↑修正 戦闘幅20 【海兵*10】(工兵/砲兵/偵察/できればロケット) -- 2017-11-09 (木) 23:45:49
    • 戦闘幅20の2個師団より、戦闘幅40の1個師団とした方が上陸日数を縮められるという利点がある。しかし、それをアメリカプレイでやってみたがユニット数が少ないとかえって使い勝手が悪くてダメだった。 -- 2017-11-09 (木) 23:50:31
      • まぁ上陸してから安全確保の為に進む必要があるから最低限の数は必要やな。コストは倍近くになるが工業力あるなら揃えられるんじゃ? -- 2017-11-13 (月) 16:20:59
  • 山岳と海兵の混成部隊ってアリ?コストは重くなるけど、山越えも渡河も少しばかり補正がつきそうじゃし。 -- 2017-11-01 (水) 20:48:56
    • それこそ、テンプレ流用して山3海3歩1砲2とか?どう思います? -- 2017-11-01 (水) 20:54:26
      • 「帯に短し襷に長し」つまりコスト増えた割りに補正値が低くて、思ったほど役に立たない半端者ができる。 -- 2017-11-01 (水) 21:40:58
    • 山6海6砲4駆逐戦車2とかどうでしょう? -- 2017-11-02 (木) 06:41:39
      • 端的に言うと、ただのゴミ。上にも書かれてる通り補正値が低すぎて(補正値は全部の大隊の数値を足して割る)ただのコストが高いだけの歩兵師団だからそれなら専門師団を半分の規模で2つ作ったほうがいい -- 2017-11-02 (木) 08:04:37
      • それはそれぞれ用意する人的がある国の話で、実際には師団数を揃えたいが専門の師団をそれぞれ作ることはできない場合もあるので、大きなペナルティがかかる師団が含まれていると全て少しでもボーナスがかかる師団で攻勢するときより損害が多くなる場合はあります -- 2017-11-02 (木) 15:42:30
      • それぞれ用意する人的も何も20幅の師団2つと40幅の師団1つに使う人的と装備は同じだぞ、それに、師団数を揃えたいなら尚更戦闘幅が大きい師団は使うべきではない。第一人的ないなら歩兵師団に戦車をつけて戦わせるより普通に戦車師団使うべきだし。こんな変な師団使うなら砲兵付き歩兵大隊の40幅のほうがいくらか損害は低くなるはず -- 2017-11-03 (金) 03:03:08
      • 上陸・渡河にも山岳での戦闘にもある程度使えて、火力も貫徹力もあり装甲が付いている、つまりどこで戦おうとある程度使えるものを作ったら上のようになったので -- 2017-11-03 (金) 07:41:59
      • 上陸、渡河、山岳でもある程度戦えるって上陸渡河山岳ボーナスも装甲化率も火力もどれをとっても低すぎて使い物にならないしコストだけはやたら高いだけになってるっていう話。早い話、これ作るための歩兵銃と戦車を生産する工場でcas作ったほうがどう考えてもいい仕事するよ。コスト度外視してシングルの世界征服後の師団編成だとしてもic余ってるなら尚更低インフラ用の軽い歩兵師団以外の歩兵師団はゴミだし。戦略の大原則である重心を無視して少しならなんでもできる師団を作ったところでその場所に特化した師団(山岳、海兵、戦車)が来れば秒殺されるのがオチ -- 2017-11-03 (金) 08:56:38
      • 実際のところ師団編制で見ればそこまで使いものにならないとは言えない気がするのですが -- 2017-11-03 (金) 09:15:26
      • 工兵、偵察つけてるからそう思うだけで支援中隊全部抜いて一般的な40幅歩兵砲兵部隊と比較すると1.5倍以上かかるコストの割にどれもイマイチってわかるぞ、貫徹と装甲もこの数値じゃあってもなくても一緒な上に肝心のボーナスも渡河山岳で比較して+20%くらいだから素直に1.5倍の数で殴るか戦車で電撃戦しとけ -- 2017-11-03 (金) 11:37:09
      • これだけ意見出てもまだ思うところあるなら、実際自分でプレイして作って使ってみたらいいんだよ -- 2017-11-21 (火) 00:24:21
  • 幅40歩兵14砲兵2対戦車砲2重戦車1(ソ連) どうですか -- 2017-11-10 (金) 16:36:25
    • 歩兵15でした・・・ -- 2017-11-10 (金) 16:38:06
    • その場合重戦車っているのかな? -- 2017-11-13 (月) 15:45:04
      • いるのといないのじゃ装甲ボーナスとか突破が違うとか結構違う -- 2017-11-13 (月) 16:13:26
      • そうなのか 脆弱性が0になるしフレーバーの要素が強いと聞いてたから微妙かと思ってたよ -- 2017-11-13 (月) 17:34:38
      • 今作(HoI4。HoI2などのwikiはリンク集から飛べます)では脆弱性ではなく、装甲化率で表されます。また、装甲化大隊が1大隊でも入っていれば0になることはありえません。 -- 2017-11-13 (月) 19:18:23
  • 機甲師団の指揮統制率はだいたいどのくらいにしてる?自分は30ぐらいにしてるけど -- 2017-11-16 (木) 15:59:18
    • 上とは逆で戦車4:トラック6を使っております.自走砲はめんどいので支援砲兵,あとは工兵偵察兵通信兵整備兵.通信は野戦病院にすることも少なくないです. -- 2017-11-16 (木) 20:07:44
    • 戦車5:自動車5で支援中隊付けて32くらいにしてる -- 2018-01-08 (月) 19:36:01
  • いつも通りプレイしても面白くないし、たまには歩兵じゃなくて騎兵隊で征服プレイしてみようかな -- 2017-11-22 (水) 09:00:16
  • 歩兵6 -- 2017-12-04 (月) 15:51:23
    • -- 2017-12-04 (月) 15:51:38
    • -- 2017-12-04 (月) 15:51:39
  • 40幅1つ作るのと20幅2つ作るのだとどっちの方が戦闘効率いいんでしょ? -- 2017-12-05 (火) 12:55:24
    • 戦闘は多方向から攻撃できるので後者が有利、支援部隊の数からコストは前者有利です -- 2017-12-05 (火) 15:26:25
      • 40幅1つに20幅2つが2方面攻撃掛けても20幅負けるだけなんですがそれは大丈夫なんですかね? -- 2017-12-05 (火) 15:41:57
      • それで負けるなら40幅1師団による攻撃はもっと不利です -- 2017-12-07 (木) 16:01:07
  • 軽戦車3軽駆逐戦車2自動車化歩兵5は使えますか?(初心者です) -- 2017-12-07 (木) 14:17:30
  • 軽戦車3軽駆逐戦車2自動車化歩兵5は使えますか?(初心者です) -- 2017-12-07 (木) 14:17:32
    • 敵軍に機甲師団が多いならましに戦えるかもしれないが、歩兵師団相手には厳しい。特に対戦車砲持ちの歩兵師団には手が出ない -- 2018-02-22 (木) 06:06:13
  • ソ連と戦うと確実にイランあたりの上ら辺、山脈がある手前から速度が落ちて戦線が押され始めるのは編成が悪いのか、インフラや地形がクソだからなのか -- 2017-12-14 (木) 12:07:40
    • もう一つ二つ前線を増やしてみたら? 多分西側から攻撃してるんだろけど、黒海やバルト海から強襲上陸や空挺降下で要所取ってそちらにソ連軍を陽動する作戦が俺はすきだけどな -- 2017-12-14 (木) 15:14:27
  • 中国側からいつも攻めてる でアラル海辺りで戦局が悪化して負ける 本当はヨーロッパから攻めたいけど大東亜だから枢軸入らないし、ルーマニアとかそこらをファシスト化させると枢軸に取られて、通行権くれないし詰んでる -- 2017-12-14 (木) 15:32:51
  • 難易度心配だけど現代戦車24師団だけでアメリカ蹂躙できて草こっちの人的被害67kでアメリカ1.2mとか頭おかC -- 2017-12-17 (日) 09:39:28
    • 難易度新兵 -- 2017-12-17 (日) 09:39:51
  • 幅40の師団って、すぐ人的と装備が消えて使い辛いのだけど、やっぱり徴兵令を無制限とかにしてるの? -- 2017-12-17 (日) 19:53:29
    • ソ連は別にしても全部40は流石に人が枯渇するから重要な戦線だけとか24師団だけ準備って感じじゃない? -- 2017-12-17 (日) 23:21:48
    • 2倍の数の20幅師団と比べたら、支援中隊は半分で済むのだから、むしろ人的や装備に40幅は優しいと思うが -- 2017-12-18 (月) 12:01:34
      • 支援中隊はコストが半分になりますが、支援大隊は火力も半分になります。また、同じ条件の2方向から攻撃できる場合、20幅*2で両側から、40幅*1で片側からの攻撃であれば20幅*2の方が突破は速く、損害は毎時間の確率で決まるので損害は少ないです。ただし、これは装甲を考慮していません。装甲大隊のコストが半分になり、装甲ボーナスが受けられるのなら40幅の方がいいこともあります。また、1プロヴィンスに80幅以上並べられる大国なら40幅の方が有利だと思います -- 2017-12-18 (月) 15:52:56
      • 要塞のデバフ軽減と正面戦闘幅の増加以外に延翼、複数個所からの攻撃って何か効果あるんですか -- 2017-12-18 (月) 17:59:29
      • 戦闘画面の攻撃力などをマウスオーバーしてみてください -- 2017-12-18 (月) 19:55:23
      • 近接航空支援任務を帯びている爆撃機がより多く参戦する機会が生まれます。また、未確認ですが複数方向から特定師団に攻撃が発生すると多少面攻撃によって、防御側に大きなデバフが発生すると思われます。 -- 2018-04-07 (土) 11:20:57
    • 40幅は戦闘幅あたりの指揮統制の値が20幅より半分になるから実は戦闘ではめっちゃ不利になるんやな支援中隊と戦車大隊一個だけつけるときコストが浮くから編成上有利になるけど40幅が揃えられる国は歩兵は砲兵中隊や砲兵一個だけで機甲師団の数揃えた方が包囲や追い越しかけれるから何倍も楽やし被害も少ないんや -- 2018-01-19 (金) 06:05:34
      • と言うわけで20幅や40幅のハイブリッドとして25幅や30幅がある、これは溢れが出て攻撃力下げられても5の倍数のため5か10の溢れで済む(つまり最大-25%)特に25幅は50,75,100と局地戦にも対応可能なのだ -- ? 2018-01-19 (金) 09:24:16
      • それはともかく人的や装備が消えると言う問題は機甲師団の数か運用が不味く平押しになってることが主な原因なのでもっと生産するか歩兵の砲兵減らしてその分戦車に回そう(当たり前だけど航空機も -- 2018-01-19 (金) 09:27:52
  • 空挺兵は物資消費量が0.5ではなく0.4である点は大きな利点で、独ソ戦などで役立つので書いてはどうでしょうか。 -- 2017-12-21 (木) 20:16:55
    • 空挺使える人凄いと思う 自分がやると包囲する前にこっちの補給切れて終わる -- 2018-01-08 (月) 12:18:59
  • なんか最近上陸時にCPUの防衛部隊がやたら強くなってるんだけど何故だろう? -- 2018-01-18 (木) 12:44:44
    • 今のバージョンのAIがしっかりと港湾防衛を優先するのを理解してるかという点から始まるな、まあそれ以外の条件だったら余計な御世話だったかもしれないが -- 2018-01-19 (金) 03:23:26
      • 今のバージョンっていうけど1.4.2はリアル時間去年秋ごろまではそんなに上陸作戦難しくなかったのに冬ごろから難しくなってるように感じる -- 2018-01-19 (金) 11:06:27
      • パラドがステルス仕様変更なんてするかな? -- 2018-01-19 (金) 16:06:59
      • そもそもsteamの仕様上、アップデートの記録残るのに何を言ってんだかって感じ -- 2018-02-06 (火) 17:26:44
  • 変な質問かもしれないんですけど、師団編成を変えるときに既存の主力師団を変えるのと、複製で新しく作った編成を後方の要らないような師団を解体しながら生産するのではどっちがいいんですか?既存のを大幅に変えると錬度が下がったり物資待ちになるのが気になって -- 2018-02-09 (金) 21:39:01
    • そもそも戦争前に変えておくのがいいですが、間に合わないなどの場合は後方で編制し、前線に送り込めばよいでしょう。最前線の編制を換えると練度低下につながるので -- 2018-02-09 (金) 23:41:13
  • 初心者ですが歩兵または山岳6 砲兵2 対空兵1はどうですか? 支援は適当です -- 2018-02-20 (火) 02:09:15
  • 対空は支援中隊のほうがコスパ優秀なので大隊は編成しないのが普通 -- 2018-02-20 (火) 11:21:38
    • 20幅なら対空砲は支援中隊でも十分貢献するな -- 2018-02-22 (木) 06:17:35
  • 1945年のアメリカでオーストラリア攻めてるんですが、上陸がうまく行きません。海兵隊は師団編成どういじればいいですか? -- 2018-02-20 (火) 19:22:27
    • その頃になると港に師団がわんさかいると思うので多分無理、42年までに上陸作戦してみてはどうでしょうか -- 2018-02-20 (火) 20:46:52
    • 航空を確保して戦略爆撃機で核落とすといいよ -- 2018-02-20 (火) 21:49:31
    • 多分上から攻めてるんだよね?ダーウィンあたり? -- 2018-03-04 (日) 07:17:40
      • 上突っつきながら、ブリスベン・シドニーあたりの港二箇所(最近やってないから港の名前があってるかわからん)本命で強襲掛ければ乗っかるはず。(要:ニュージーランド) -- 途中送信すまん? 2018-03-04 (日) 07:21:33
  • 対空大体はコスパ悪いけど、対空だけじゃなくて対戦車の代用にもなる 戦車も航空戦も強い大国相手にするときとか、複数のテンプレート管理がだるいズボラなあなたにお勧め -- 2018-02-20 (火) 21:34:03
    • 対空って中戦車以上にも通用するの?使って無さすぎて分からん -- 2018-02-21 (水) 15:13:49
      • 通用するかどうかは攻撃側の貫徹能力と守備側の装甲によって決まる。敵は早い時期ならドイツやロシヤでも軽戦車程度しか配備してないので対空で十分抜ける。中戦車とかが出てくると流石に力不足なので素直に対戦車砲か戦車を作ろう -- 2018-02-21 (水) 21:55:19
  • 幅 80の 例も上げていだだけると 助かります。 -- hol4 初心者? 2018-03-18 (日) 21:21:54
    • 25x3はいくつになるのかな?(ちょっと意地悪すぎるかな) -- 2018-03-28 (水) 00:39:22
      • 75だからその例えは間違ってるよ -- 2018-04-02 (月) 01:54:46
      • 幅75までしか編成できないからあってるよ  -- 2018-08-06 (月) 16:35:01
    • どうしても80にしたいなら20か40のヤツを4倍なり2倍にして使ったらいいよ。ただ、どっちみち戦闘の時に20が4居れば80で戦ってくれるから。その辺りは「」 -- 2018-04-02 (月) 01:53:17
      • 「戦闘幅」か何かで調べて -- 2018-04-02 (月) 01:54:16
    • まぁぶっちゃけると、バニラでは1師団には25大隊までしか組み込めず、1大隊の最大戦闘幅は砲列系の3だからどうあがいても75までという、それだけのお話。 -- 2018-04-02 (月) 02:27:30
  • 最近は戦車師団の代わりに自動車化ロケット師団ばかり作ってる -- 2018-03-28 (水) 08:43:30
  • 戦車と比べてコストが安く済むからその分航空機に回せるのと、エアランドバトルと組み合わせると航空優勢のおかげで次々と敵が追い越し殲滅されていく -- 2018-03-28 (水) 08:46:50
  • 実際軽装甲車輌シリーズって使い道どうなんだろう、完全に趣味なんだろうか 一応速度は早いからなんか活かせそうな気もするんだけどもどうだろう -- 2018-04-04 (水) 11:56:03
    • 軽自走砲はたまに使ってるけどほかはねえ。コスト高いくせに全然使えない -- 2018-04-07 (土) 00:47:39
      • 軽戦車系列ってコスト高い?重戦車よりよっぽどマシじゃない? -- 2018-04-17 (火) 23:32:26
      • 人的少ない国で軽戦車主体の機甲部隊ってどうなんでしょう?軽戦車8(軽自走か軽対空入れるのもアリ)自動車化2ぐらいで。 -- 2018-04-18 (水) 17:59:28
      • 人的も工業も少ないから、歩7砲1軽自1で組んでるゾ。歩7砲2よりコストが少し高いけど、装甲ボーナスと対人攻撃力が魅力。え、対戦車はどうするのかって?軽駆を研究すればいいんだよ! -- 2018-04-18 (水) 18:26:12
  • 統率と回復を無視する前提で、通常の戦車大隊5と駆逐大隊2+自走大隊2では、どのような差が生まれるのか気になる。少なくともコストは50%かそれ以上カットされるが -- 2018-04-21 (土) 04:36:44
  • 突破が低くなるので、攻めるのが大変かもしれません。 -- 2018-04-21 (土) 14:02:31
  • 皆さんは、ww1シナリオの師団編成はどうされていますか?教えてください -- 2018-04-29 (日) 22:40:18
    • MODの話はMODの場所でしましょう。 -- 2018-04-30 (月) 02:24:48
      • WW1やKRみたいな有名大型MODはそれ用のページ(師団編成,各国戦略)があってもいいよね -- 2018-04-30 (月) 09:37:48
    • 歩兵7、砲2、 -- 2018-05-02 (水) 18:16:37
      • 歩兵7、砲2 それに支援中隊いろいろ。 ドイツの将軍が強い。ブラジル人は誘い出されてすぐ包囲される。悲しい -- 2018-05-02 (水) 18:17:42
  • 結局コメントとか見ても40幅の利点がイマイチわからん。40幅のメリット:組み合わせの自由度(20よりもいろいろな混成ができる)、組み込む支援大隊のコストが20*2の半分で済む、装甲において最大装甲の30%が計算にあるので重装甲を1大隊入れるだけでも全体にある程度の装甲を持たせられる、で合ってるか? -- 2018-05-06 (日) 23:21:04
    • 40幅のデメリット:40幅*1の援軍よりも20幅*2の援軍の方が強い?ので40幅を多く並べられる大国でないと運用が難しい、指揮統制値が低い?、むしろデメリットの方がよく分かってなかったわ・・・ -- 2018-05-06 (日) 23:26:49
    • 個人的には一か所における師団数を減らせるのが利点だと思う。大体の戦闘が、幅80だから、2師団貼り付けとけば最大。3師団で援軍 -- 2018-05-07 (月) 01:00:25
      • 師団が増えると、将軍の数も必要になってくるから、編成がめんどい -- 2018-05-07 (月) 01:01:19
      • なるほど、有能な将軍の能力を擬似的に拡大できるわけか。(20幅の半分の密度で配置すればいいわけだから単純に2倍の広さの戦線をまかせられる) -- 2018-05-07 (月) 03:20:23
  • 歩兵5、重戦車1、砲兵(ミサイル砲兵)2、対戦者砲兵2で戦闘幅20。支援として工兵、補給兵、通信兵、偵察兵。これに、野戦病院と整備兵のどちらをつけるべきでしょうか。 -- 2018-05-06 (日) 23:54:05
    • 編成に関わらず人的資源に困るなら病院。整備兵は作るのが大変なもの(戦車とか)を消耗しにくくするもの、という認識なんで重戦車1の為に付けるかというとどうなんだろうね…別に歩兵とかの装備に効果がないわけじゃないけど -- 2018-05-07 (月) 00:02:39
      • 成る程。それでは、病院つけて、そのついでに歩兵増やして40幅にしてみます。 -- 2018-05-07 (月) 00:09:20
      • 装備鹵獲が実装されたので、2型ぐらいまで開発出来たら整備兵は元採れるよ。さすがに戦闘の予定の無い沿岸警備師団にはいらんけど。 -- 2018-05-07 (月) 06:27:21
  • 自動車師団主体の部隊ってどんな感じですか? 高速の歩兵感覚で使っているのですが・・・ -- 2018-05-12 (土) 18:11:27
    • 高速の歩兵って認識で合ってると思う。自動車化歩兵って単純に移動スピード上がってるだけだし。 -- 2018-05-16 (水) 12:24:32
  • 機甲師団(戦車5自動車5みたいなやつ)ってみんなどうやって配備してる?コストが重いせいでマトモに配備できない、必要車両の少ない駆逐や自走砲を混ぜたりしても時間かかりすぎてしまうんだが… -- 2018-05-16 (水) 12:29:40
    • 軽戦車4自動車3軽自走2で20幅。ドイツだと早めに軽自走研究して1号を変換しつつ、狭譱産かな。 -- 2018-05-16 (水) 15:29:52
      • なるほど軽戦車か。どうしても軽戦車ゴミみたいな先入観があるけど、そもそも配備できなけりゃ意味ないしな…それならコストも安そうだ -- 2018-05-16 (水) 23:36:20
  • 対空砲って制空権確保してたら用無し?それとも敵機が居れば迎撃してくれるものなのかな。資源的にも軽いし制空権確保の後押しにもなるなら編成に組み込もうと思うんだけど… -- 2018-05-18 (金) 12:56:58
    • 制空取れてもcasは飛んでくるからそういう時は迎撃するし対AIなら軽戦車ばかり使ってくるから装甲貫通もできる -- 2018-05-18 (金) 17:05:38
  • 需要あるか分からんが、師団の能力をメモも兼ねて残しておく。(研究などの補正値なし) -- 2018-05-19 (土) 23:57:51
    • 1、歩兵*10 -- 2018-05-19 (土) 23:58:05
      • (耐久:250、指揮統制値:60、対人:60、対戦車:10、防御:220、突破:30、貫徹:4) -- 2018-05-19 (土) 23:58:18
    • 2、歩兵*7 砲兵*2 -- 2018-05-19 (土) 23:58:32
      • (耐久:176、指揮統制値:47、対人:92、対戦車:11、防御:174、突破:33、貫徹:5) -- 2018-05-19 (土) 23:58:44
    • 3、歩兵*8 砲兵*1 対戦車砲*1 -- 2018-05-19 (土) 23:58:59
      • (耐久:201、指揮統制値:48、対人:77、対戦車:25、防御:190、突破:30、貫徹:37) -- 2018-05-19 (土) 23:59:16
    • 4、歩兵*6 砲兵*2 対戦車砲*2 -- 2018-05-19 (土) 23:59:30
      • (耐久:152、指揮統制値:36、対人:94、対戦車:40、防御:160、突破:30、貫徹:41) -- 2018-05-19 (土) 23:59:45
    • 5、歩兵*4 砲兵*4 -- 2018-05-19 (土) 23:59:58
      • (耐久:102、指揮統制値:30、対人:124、対戦車:12、防御:128、突破:36、貫徹:5) -- 2018-05-20 (日) 00:00:13
    • 6、歩兵*6 砲兵*2 重戦車*1 -- 2018-05-20 (日) 00:00:27
      • (耐久:153、指揮統制値:41、対人:101、対戦車:22、防御:158、突破:66、貫徹:19、装甲:26) -- 2018-05-20 (日) 00:00:42
    • 7、歩兵*6 砲兵*2 重駆逐戦車*1 -- 2018-05-20 (日) 00:00:57
      • (耐久:152、指揮統制値:40、対人:92、対戦車:35、防御:156、突破:31、貫徹:47、装甲:26) -- 2018-05-20 (日) 00:01:11
  • 上記の師団能力調べてて思ったのは、砲兵は歩兵と比べて突破が高いが戦闘幅の都合上結果的に歩兵を砲兵に変えても突破はあまり上がらない。突破をあげるなら戦車が必要(中戦車*6 自動車*4 の突破は228もある) 指揮統制値は40前後、耐久と防御は150前後あると運用しやすいと思われる。 -- 2018-05-20 (日) 00:08:40
    • 研究補正や支援部隊なしで出した数値なので実際のプレイ中に見る数値とは異なります。参考程度にご活用ください! -- 2018-05-20 (日) 00:11:42
  • 自転車大隊がどんな感じかいまいちわかりません -- 2018-05-26 (土) 23:43:24
    • コストが安い代わりに速度が若干遅い自動車化歩兵って感じだと思う。 -- 2018-06-23 (土) 15:57:20
    • 使ってみた所感として、歩兵と同コストで騎兵並みの足・歩兵バフがフルで乗る混合師団向け。ですかね -- 2018-06-25 (月) 11:13:27
    • 火力は劣るが資源的にとても安い装甲歩兵、運用は支援砲兵必須、数が揃えば重戦車部隊の大軍でも余裕で潰せる、1番のメリットは少ない工場で大々的に運用できること、充足切れも起こりにくいし -- 2018-06-25 (月) 11:25:19
    • 野砲入れれないからどうかとおもってたが、火力優勢捨てて、機動か大規模で歩兵特化、 -- 2018-08-08 (水) 18:49:57
    • で戦車を揃える余裕と技術に空きがでるのでめっちゃつよいわ自転車 -- 2018-08-08 (水) 18:53:56
  • 現バージョンでいい 師団編成って何なんですか? -- 2018-06-16 (土) 22:01:40
    • 時と場合によるので一概には決まらない。 -- 2018-06-20 (水) 15:33:02
      • 正論なんだろうけど もう少しアドバイスがあってもよくないかw 漠然とした質問を堂々とする当たりまだ若いんだろうしさ -- 2018-07-11 (水) 02:07:58
    • 20幅の歩兵系のテンプレなら、少し上にある7つのバージョンから選んでみて(5はちょっとおすすめしないが) 2と3と7あたりが使いやすいぞ。 -- 2018-07-11 (水) 08:56:38
    • 機甲師団と歩兵師団は、史実の編成が無難で強いよ。歩兵3連隊と砲兵24門が基本、対空砲と病院と対戦車砲は必須。バニラAI相手ならネタ師団でも良いよ -- 2018-08-05 (日) 21:51:34
  • 幅10の師団編成ってどうすればいいですかね? -- 2018-07-25 (水) 21:13:32
    • どういう場面で使いたいかによるが騎兵5の部隊はよく作る。包囲、塗り絵とパルチザン対策で活躍する。敵と当たると死者が増えるので、あくまでも補助用。 -- 2018-08-03 (金) 18:51:55
    • 大量右で歩兵5空挺で500師団用意する。 -- 2018-08-26 (日) 18:58:15
  • 支援中隊は歩兵5お好みで選んでもらうとして、歩兵5や歩兵3砲兵1対戦車もしくは対空1、戦車3自動化2 -- 2018-07-30 (月) 12:57:22
    • 途中送信と一個上に繋ぎ忘れ、打ち込みミスが多くて申し訳ない 上のような師団がありますが、歩兵5以外は指揮統制 が低く主力としては使いにくいです -- 2018-07-30 (月) 13:03:43
    • 途中送信と一個上に繋ぎ忘れ、打ち込みミスが多くて申し訳ない 上のような師団がありますが、歩兵5以外は指揮統制 が低く主力としては使いにくいです -- 2018-07-30 (月) 13:03:46
      • ありがとうございます -- 2018-08-02 (木) 13:51:26
  • 重戦車は、最初から開発しているドイツ以外だとあまり使わないような気がする。 -- 2018-08-06 (月) 06:44:11
    • 強いとか弱いとか以前に、かなりの工業力がないとまともに運用できないのがねぇ…けど、歩兵の装甲化ボーナス目的に1両付けとくのは悪くない -- 2018-08-06 (月) 19:01:34
      • ほんそれ。重対空自走砲なら運用コスト低いから、そっちなら使えるけど、重戦車はね…工業力あるなら足遅いけど歩兵の御供には強い。 -- 2018-08-07 (火) 00:59:56
      • 日本だとトラックつくらず -- 2018-08-08 (水) 18:38:44
      • 重戦車で国民党を北京からふみ抜け人的資源はめちゃ温存でき楽しい。ただ、それだけだが。 -- 2018-08-08 (水) 18:45:36
    • 重装甲車(自走,対空,駆逐)のための開発という感じにどうしてもなっちゃうよなあ.重自走の対人攻撃力は小国だと重宝(FLAKのほうが汎用性は高いが) -- 2018-08-26 (日) 23:14:53
  • 中小国で機甲師団作ろうとしたらどういうのになります? -- 2018-08-31 (金) 10:58:55
    • 1939くらいまでなら重自走対空1 砲兵1 歩兵8とかじゃないかな。 速度重視なら軽戦車3騎兵7とか。 -- 2018-09-03 (月) 10:07:14
      • 前者は多分機甲師団では無いような…という細かい話はさておき、装甲ボーナスを最も安価に得られる重対空自走砲を1両だけ歩兵師団に混ぜる前者が一番オススメ。軽戦車は結局中戦車と最終的なコストがあまり変わらないので、もし運用するなら軽駆逐や軽自走砲も合わせた方がいいと思う。 -- 2018-09-03 (月) 15:20:09
  • 戦闘幅の小数点ってこれ切り上げなの?切り下げなの? -- 2018-09-03 (月) 04:07:36
  • 皆さんは支援中隊何を入れていますか?オススメとかはあるでしょうか。ちなみに最近自分の中で評価が変わったものは… 1・野戦病院・人的資源に余裕がある国では採用していなかったのだが、経験値損失の回避が案外強いと再評価。 2・補給・機甲師団などに必ず採用していたが、インフラが劣悪な土地ではそもそも補給量の多い師団を採用するべきでは無く、通常の土地であればよほど大軍にならない限り補給切れは起こさないので、軍が膨れ上がる後半はともかく、優先的に採用しなくても良いという結論に。 -- 2018-09-03 (月) 15:49:50
    • 野戦病院は支援中隊のなかで最強だよなぁ。 -- 2018-09-03 (月) 23:45:04
  • ドイツの対ソ戦ぐらいの時期だとどんな編成がいいですか? -- 2018-09-08 (土) 20:48:07
    • そもそも独ソ戦をいつ始めるかに左右されるよ。史実の1941夏前提? -- 2018-09-08 (土) 21:38:05
    • そうです -- 2018-09-10 (月) 00:35:23
      • 1941なら英仏は占領済みだろうから、四号戦車を早めに開発しておいて、中戦車6自動車4の師団を48程度、歩兵8野戦砲対戦車の師団を128程度。戦車だけ手動で動かせば勝てる。手動絶対やらないマンなら、中戦車3自動車7の師団を128ぐらい作ってオートでもいい。いずれにしろ1940年戦闘機で制空取って、戦術爆撃機も用意しておこう。 -- 2018-09-10 (月) 11:19:36
      • 新兵の話か?内政にはかなり自信がある方だが1941夏じゃ戦車20歩兵80出すのがギリギリだろ。エアプはすぐバレるからやめようね -- 2018-09-10 (月) 18:20:56
      • あと41年にアシカ済ませるとかどこにそんな海軍があるんてすかねえ。HOI4が下手なのは分かったから嘘は書くなよ -- 2018-09-10 (月) 18:40:27
      • 1938にはアシカやって1939には主要国征服するaarがあるのに何いってんだこいつ -- 2018-09-11 (火) 12:09:54
      • 早めの正当化とか無しで普通にやって40年中にイギリス降伏させることもできるよ。あと41年独ソなら中戦車24、軽自走砲込み自走車48、歩兵24くらいしか用意できないけどどうにかなるよ。あとドイツで対戦車砲まで研究する余裕は無い。ちなみに一般兵ね -- 2018-09-18 (火) 04:06:01
      • ドーバーの制海権は船の数ではなく航空機で決まる -- 2018-09-18 (火) 04:08:51
      • 貧弱なドイツ海軍でドーバー渡ろうとするから駄目なんだよ -- 2018-12-14 (金) 07:21:28
      • ↑続き 初期の生産スロットに入ってる軍艦だけ作って艦隊を分割して北海と北海東部の制海権をとればニューカッスルかハルあたりに上陸できる。北海まで戦闘機派遣できる基地がオランダのホラントしかないから戦闘機を改良するか基地を増強すると楽 -- 2018-12-14 (金) 07:26:34
      • 盧溝橋事件までに山西or民国に英の独立保証を付けさせるとか初手フランスからのアントン作戦で楽々ドーバーに乗り込めるゾ -- 2018-12-25 (火) 16:57:17
  • 初手ポーランド次手イギリスは1939までには終わるから英仏占領は1941には間に合う -- 2018-09-10 (月) 23:18:38
    • アシカ作戦を開戦後数カ月で終わらせて中戦車48師団と歩兵128師団を41年夏に用意すること自体はうまい人なら多分普通に行けると思う -- 2018-09-11 (火) 00:40:50
    • ただ、それが達成可能できる状況とその状況を作り出せてる腕があるなら41年夏まで独ソ戦開始を遅らせてこんな大軍用意する必要性がないぞ -- 2018-09-11 (火) 00:48:53
  • カイザーライヒの話なのだか、どの国も機動戦を -- 2018-09-11 (火) 15:07:58
    • とるメリットが見当たらない。 -- 2018-09-11 (火) 15:08:38
      • 大抵が優先火力か大規模の二択になる。大量突撃?そんなのいました? -- 2018-09-11 (火) 15:09:47
    • 機動戦が弱いというより、機動戦を活かせるだけ戦車出せる国が少ない&出せる国ならわざわざ機動戦にしなくていい、という認識なんだがどうかな -- 2018-09-20 (木) 01:45:31
      • 戦車出せるなら普通に機動戦も強いと思ってる。戦車の台数増やして編成しても指揮統制保てるし -- 2018-09-20 (木) 01:47:49
  • 大規模って今ナーフされてるよね?塹壕補正が半分になってる -- 2018-09-13 (木) 05:36:38
  • 重戦車使いたくて色々考えてみたがやっぱり弱すぎんか…中戦車の1.66倍のコストで一番増加する対戦車でも1.57倍、貫徹と装甲1.4倍、と増えているところだけ見ても釣り合っていない。 -- 2018-09-20 (木) 01:41:14
  • なんだか混成部隊で川や山岳を越えてる人がいるみたいだけど少数の海兵隊や山岳兵でそんなに変わるもんかな?広く浅く配備するか狭く深く配備するか迷うのう -- 2018-10-07 (日) 15:25:13
  • 現代modの師団編成を教えてください。 -- 2018-10-17 (水) 17:49:39
  • 37年の中国側の貫通能力が1.5あたりだから、歩兵師団+軽自走砲1大隊で装甲ボーナスが得られてうまいね -- 2018-10-25 (木) 10:51:14
  • 軽戦車は鉄と油だけで作れるし、対人特化型にしても(ノーマル軽戦車から変換できる)かなり使えてお得な気がする -- 2018-10-26 (金) 13:22:23
  • 自動車化ロケット砲師団のやつ大量突撃前提?丸々そのまま作ると戦闘幅46になるんだけど -- 2018-11-10 (土) 18:43:39
  • 自動車化ロケット砲師団のやつ大量突撃前提?丸々そのまま作ると戦闘幅46になるんだけど -- 2018-11-10 (土) 18:43:40
    • 連投してしまいましたすいません -- 2018-11-10 (土) 18:44:14
  • 大量突撃右なら、20幅と10幅の混成で突撃し続けるだけで独くらいには勝てる。 -- 2018-12-01 (土) 19:02:05
  • ゲーム自体の質問ではないのですが、上の対空砲兵の解説にて対戦車攻撃力がある事とロンメル将軍はどう言う繋がりがあるのでしょうか? -- 2019-01-14 (月) 14:59:10
    • ロンメルが8.8cm高射砲(対空砲)をアラスの戦いにおいて対戦車攻撃に転用した、という逸話があったりします。なお8.8cm高射砲は開発時から対戦車攻撃に転用されることを想定していたとも言われています。そんな感じです。 -- 2019-01-14 (月) 16:54:59
      • そもそも高射砲兵の手元に徹甲弾があったってことが、そもそもドイツ軍が対戦車攻撃を想定していたことの証拠なんだよね ロンメル一人の閃きではありえない -- 2019-01-22 (火) 17:27:46
  • 歩兵12・対戦車4・砲4で幅40の場合は優勢火力ドクトリンは良いですか? -- 2019-01-21 (月) 02:03:50

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