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MOD製作

Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod

にMODの定義が存在。Hoi4ランチャーで新規にMODを作る枠をここに追加。
ワークショップ等からダウンロードしたMODの内容は

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\394360

に存在。それぞれZIP化されている。

製作の流れ

Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Create MODを選択し作りたいMODの名前やタグを定義する。Directoryはフォルダの名前になる。
Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\modに追加されているフォルダ内にHoi4のフォルダ構造を参考にフォルダを作る。イベント追加したいならevents。
フォルダ内にファイルを作る。common等の設定ファイル以外は他MODとの競合を避けるため既存のHoi4にあるファイル名と被らない様にした方がいい。
ぅ侫.ぅ襪魑述する。
グ貭未蠕什遒靴燭藜尊櫃貌阿か見てみる。Hoi4ランチャーのMODタブでMODを有効化する。イベントならコンソールコマンドで実行可能。
Υ粟したらSteamWorkShopにアップロードする。Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Upload MODを選び自作MODをアップロード。

ガイドライン

  • Hoi4本体のファイルを弄くらない
  • MODのフォルダを使用
  • テキストエディターの使用を推奨
  • エンコードはUTF-8のみ
  • localisationはUTF-8 with BOM
  • コメントを残すときは#を使用
  • 括弧は必ず閉じる

フォルダ構造

  • common:ゲーム内の設定全般を定義
    • フォルダ
    • aces:エースの発生確率、効果を定義
    • ai_focuses:AIのNFと研究の取得順番を定義
    • ai_peace:イデオロギー毎に和平時に何を要求するか定義
    • ai_strategy:どの国が敵対国か等、国家の政治戦略について定義
    • ai_templates:AIが作る師団テンプレートについて定義
    • bookmarks:シナリオについて定義
    • building:建築物について定義
    • countries:国家の色等について定義 → データ集/国家タグ
    • country_leader:国家の指導者や政治顧問の能力について定義
    • country_tags:国家のタグについて定義 → データ集/国家タグ
    • defines:細かい設定について定義(Hoi2でいうmisc.txt)
    • idea_tags:国家戦略の数種類や付け外しについて定義
    • idea:国家にいる政治顧問や会社等について定義
    • ideologies:イデオロギーとそのメリット制約について定義
    • name:エースの名前を定義
    • national_focus;国家戦略を定義
    • on_action:核が使われた時等にニュースが起きるか定義
    • opinion_modifers:評価の補正について定義
    • portraits:将軍の顔について定義
    • resources:資源について定義
    • state_category:地形について定義
    • technologies:研究について定義
    • technologies_tags:研究のカテゴリーについて定義
    • terrain:地形による補正を定義
    • unit_leader:将軍の能力を定義
    • unit_tags:兵科を定義
    • units:部隊の兵科、性能を定義
    • wargoals:戦争目標について定義
      • ファイル
    • ai_attitudes.txt:AIの態度について定義
    • combat_tactics.txt:コンバットイベントについて定義
    • static_modifers.txt:天候、占領政策、難易度等について定義
    • weather.txt:天候の発生頻度やどの地形で発生するか等定義
  • events:イベントについて定義 → MOD/イベントの読み方・書き方
  • gfx:国旗や兵のグラフィック、イベント絵等が存在
  • history:国家の初期状態や州の資源やコア等の定義
  • interface:インターフェイスについ定義
  • localisation:イベントや国家の名前等のテキストが存在 → MOD/イベント文の編集
  • map:補給エリアや戦略エリア等を定義
  • music:特定国家で流れるようにする定義や音楽が存在
  • sound:システム音

ツール

Notepad++:海外チームおすすめのテキストエディタ
Maya exporter:クラウゼヴィッツエンジンでの3Dモデルを作るためのツール

FocusTreeManeger:NFとイベントを編集するためのツール

  • DLするページはパラドのフォーラムのためパラドのアカウントにログインする。
  • Steamから購入した場合、パラドからSteamの認証を受ける必要がある?
    • エラー文がpermissionがうんたらと書いてあったら

モデル・国旗・閣僚画像など(TGA拡張子)の編集

ViX

GIMP2

スキン・プロヴィンス画像など(DDS拡張子)の編集

DirectX SDK

Paint.NET

  • DDS拡張子(スキン・プロヴィンス画像など)だけではなく、TGA拡張子(モデル・国旗・閣僚画像など)にも対応可。
  • 詳しい事はCIV4wiki

アイコン・カーソルなど(ani cur拡張子)の編集

ANIめーかー

データ

データ集/チートコード:MODのデバックに
新規国家の追加
英語wikiへ直接リンク
国リスト国家のタグや初期の工場数等の状況が一覧に
州リスト:州のIDや資源が一覧に
トリガーリスト:イベントトリガー一覧
スコープリスト:トリガー内で使用できる条件付けのコマンド一覧
コマンドリスト :イベントコマンド一覧

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • フランスにナポレオン六世を追加しようとしたんだけど(中立主義に) -- すおみ? 2018-04-28 (土) 19:04:01
    • Mod>Mod名>gfx>leaders>Fra であってる?何回しても影のやつになって画像が適用されない。 -- すおみ? 2018-04-28 (土) 19:05:30
  • 艦艇の速度を変える方法がわかりません。 -- 2018-04-30 (月) 20:27:12
    • commonの中にequipmentの設定を決めるフォルダがある…と言うか艦艇の性能を弄っているModを参考にしては? -- 2018-04-30 (月) 22:49:25
  • 新しい州ってどうやって作るんですか? -- 2018-05-02 (水) 10:38:50
    • 激しく遅レスですが、HoI4の起動ショートカットに -debugを入れてデバッグモードで起動、Nudge!を選択、statesでいろいろいじったら、マイドキュメント\Paradox Interactive\Hearts of Iron IVに保存されていると思います。 -- Tのじ? 2018-05-24 (木) 15:00:13
      • あ、statesを操作するときによくやるのは、shiftを押しながらプロヴィンスを選択し、追加、削除しています。 -- Tのじ? 2018-05-24 (木) 15:06:15
  • 新しい政治顧問や企業を日本に追加し、設定した効果はしっかりと出来ているのですが、ランダムネームになってしまいます。localization -- 2018-05-07 (月) 22:35:08
    • フォルダーで名前は設定したのに適応されない -- 2018-05-07 (月) 22:36:35
      • 何かアドバイスをいただければ幸いです -- 2018-05-07 (月) 22:38:02
      • 激しく遅レスですが、MODのlocalizationフォルダに入れるファイルは、ユニークな名前で、ファイルの中は必要なものだけを記入すれば行けると思います。私も軍最高司令部に山本五十六を追加できました。 -- Tのじ? 2018-05-24 (木) 14:53:45
  • 日本の陸軍将官を調べてみたんですが、ざっと1500人くらいに。大佐で死んじゃった人とか、主計監とか引いてこの数。このままMODにしたらプレイが大変そう、、 -- Tのじ? 2018-05-09 (水) 21:50:47
    • 取り敢えず軍司令官(経験者)以上に限定してはどうかな? -- 2018-05-12 (土) 01:25:56
      • Wikipediaで調べたら126人くらいでした。いい感じですね。1945年以降のことを考慮しながら調べていきます。ありがとうございます。 -- Tのじ? 2018-05-12 (土) 11:30:35
  • idea内のtheorist(理論家)の数値を変えてみましたが、ゲームに反映されないです。 -- 2018-05-10 (木) 21:03:23
  • 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、localisationフォルダ内のymlファイルが認識されない……UTF-8withBOMで保存してるし””も付け忘れてないんだけど、なんででしょうか…… -- 2018-05-14 (月) 06:21:29
    • ロードオーダーの問題とか。dependencies = "先行読み込みMod名"とか試してみては -- 2018-06-20 (水) 01:02:07
  • ゲーム開始直後で、スペインみたいに日本で内戦を起こしたいんだが、どうやるんだこれ -- 2018-06-06 (水) 16:51:20
  • Supplyareaのportってどうやって決めてるですか? -- 2018-06-27 (水) 16:17:59
    • すいません自己解決しました -- 2018-06-27 (水) 17:17:54
  • 最近テクノロジーツリーを弄っているんだけど、国家ごとに異なる技術ツリー定義は出来ないの? -- 2018-07-05 (木) 01:46:56
  • AでありBでもあるという定義はどのようにするのでしょううか?軽戦車を中戦車としても扱って軽戦車師団から中戦車師団への移行をスムーズにしたいのです。 -- 2018-07-05 (木) 18:42:04
  • 閣僚とかのアイコンが表示されずに?になるのってどうしたらいいんだろうか -- 2018-08-02 (木) 02:14:38
  • 閣僚とかのアイコンが表示されずに?になるのってどうしたらいいんだろうか -- 2018-08-02 (木) 02:14:40
    • 連投すまん、これはなぜか知らんうちに解決した -- 2018-08-02 (木) 08:27:23
  • Expected quotation mark (") at line 3 and column 28ってなるんだが、修正するのがいまいちよくわからん -- 2018-08-02 (木) 08:34:19
    • ごめんなんとかなったわ -- 2018-08-02 (木) 10:54:26
  • ナショナルフォーカスのアイコンがすべて?になったわ…… -- 2018-08-03 (金) 08:03:36
    • ……ファイル削除したら治りました -- 2018-08-03 (金) 08:18:13
  • イデオロギー作成できたんだけど、イデオロギーの他イデオロギーに対する友好度とか設定できないのかな。他の人のmodファイル見てもそれっぽいことは書かれてなかった -- 2018-08-05 (日) 05:24:42
  • modの名前だとか対応バージョンのファイルの開き方というかどこにあるか分かりません -- 2018-08-15 (水) 02:49:17
    • modファイル自体の開き方は分かるのですが、上に書いた通りのことがまったく分かりません -- 2018-08-15 (水) 02:50:52
  • ディシジョンってどっから作るんでしたっけ… -- 2018-08-17 (金) 22:02:34
    • すみませんすぐ見つかりました -- 2018-08-17 (金) 22:26:32
  • NFの効果のところが「現在効果がありません」ばっかりで実際には効果あるっぽいのですがmodウイルスですか? -- 2018-08-19 (日) 13:28:15
  • ユニットの配置はどうすれば良いですか? -- 2018-08-19 (日) 20:06:00
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