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MOD製作

Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod

にMODの定義が存在。Hoi4ランチャーで新規にMODを作る枠をここに追加。
ワークショップ等からダウンロードしたMODの内容は

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\394360

に存在。それぞれZIP化されている。

製作の流れ

Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Create MODを選択し作りたいMODの名前やタグを定義する。Directoryはフォルダの名前になる。
Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\modに追加されているフォルダ内にHoi4のフォルダ構造を参考にフォルダを作る。イベント追加したいならevents。
フォルダ内にファイルを作る。common等の設定ファイル以外は他MODとの競合を避けるため既存のHoi4にあるファイル名と被らない様にした方がいい。
ぅ侫.ぅ襪魑述する。
グ貭未蠕什遒靴燭藜尊櫃貌阿か見てみる。Hoi4ランチャーのMODタブでMODを有効化する。イベントならコンソールコマンドで実行可能。
Υ粟したらSteamWorkShopにアップロードする。Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Upload MODを選び自作MODをアップロード。

ガイドライン

  • Hoi4本体のファイルを弄くらない
  • MODのフォルダを使用
  • テキストエディターの使用を推奨
  • エンコードはUTF-8のみ
  • localisationはUTF-8 with BOM
  • コメントを残すときは#を使用
  • 括弧は必ず閉じる

フォルダ構造

  • common:ゲーム内の設定全般を定義
    • フォルダ
    • aces:エースの発生確率、効果を定義
    • ai_focuses:AIのNFと研究の取得順番を定義
    • ai_peace:イデオロギー毎に和平時に何を要求するか定義
    • ai_strategy:どの国が敵対国か等、国家の政治戦略について定義
    • ai_templates:AIが作る師団テンプレートについて定義
    • bookmarks:シナリオについて定義
    • building:建築物について定義
    • countries:国家の色等について定義 → データ集/国家タグ
    • country_leader:国家の指導者や政治顧問の能力について定義
    • country_tags:国家のタグについて定義 → データ集/国家タグ
    • defines:細かい設定について定義(Hoi2でいうmisc.txt)
    • idea_tags:国家戦略の数種類や付け外しについて定義
    • idea:国家にいる政治顧問や会社等について定義
    • ideologies:イデオロギーとそのメリット制約について定義
    • name:エースの名前を定義
    • national_focus;国家戦略を定義
    • on_action:核が使われた時等にニュースが起きるか定義
    • opinion_modifers:評価の補正について定義
    • portraits:将軍の顔について定義
    • resources:資源について定義
    • state_category:地形について定義
    • technologies:研究について定義
    • technologies_tags:研究のカテゴリーについて定義
    • terrain:地形による補正を定義
    • unit_leader:将軍の能力を定義
    • unit_tags:兵科を定義
    • units:部隊の兵科、性能を定義
    • wargoals:戦争目標について定義
      • ファイル
    • ai_attitudes.txt:AIの態度について定義
    • combat_tactics.txt:コンバットイベントについて定義
    • static_modifers.txt:天候、占領政策、難易度等について定義
    • weather.txt:天候の発生頻度やどの地形で発生するか等定義
  • events:イベントについて定義 → MOD/イベントの読み方・書き方
  • gfx:国旗や兵のグラフィック、イベント絵等が存在
  • history:国家の初期状態や州の資源やコア等の定義
  • interface:インターフェイスについ定義
  • localisation:イベントや国家の名前等のテキストが存在 → MOD/イベント文の編集
  • map:補給エリアや戦略エリア等を定義
  • music:特定国家で流れるようにする定義や音楽が存在
  • sound:システム音

ツール

Notepad++:海外チームおすすめのテキストエディタ
Maya exporter:クラウゼヴィッツエンジンでの3Dモデルを作るためのツール

FocusTreeManeger:NFとイベントを編集するためのツール
HOI4 Modding Tool (海外):現在使用できないNFツールの代わりにNFやイベントを作成できるツール。国旗の自動生成ツール等もあり。

  • DLするページはパラドのフォーラムのためパラドのアカウントにログインする。
  • Steamから購入した場合、パラドからSteamの認証を受ける必要がある?
    • エラー文がpermissionがうんたらと書いてあったら

モデル・国旗・閣僚画像など(TGA拡張子)の編集

ViX

GIMP2

スキン・プロヴィンス画像など(DDS拡張子)の編集

DirectX SDK

Paint.NET

  • DDS拡張子(スキン・プロヴィンス画像など)だけではなく、TGA拡張子(モデル・国旗・閣僚画像など)にも対応可。
  • 詳しい事はCIV4wiki

アイコン・カーソルなど(ani cur拡張子)の編集

ANIめーかー

データ

データ集/チートコード:MODのデバックに
新規国家の追加
英語wikiへ直接リンク
国リスト国家のタグや初期の工場数等の状況が一覧に
州リスト:州のIDや資源が一覧に
トリガーリスト:イベントトリガー一覧
スコープリスト:トリガー内で使用できる条件付けのコマンド一覧
コマンドリスト :イベントコマンド一覧

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • HOI4 Modding Toolwo -- 2018-11-15 (木) 21:10:04
  • HOI4 Modding Toolの使い方がさっぱりわかりません…フォーカスツリー作成画面?に入ってもThere was an errorと出て何をすればいいかさっぱりです -- 2018-11-15 (木) 21:15:33
  • ニュースの文章を編集したいのですが、ニュースの文章はどこに保存されてるのでしょうか? -- 2018-11-15 (木) 21:36:36
    • localisation\events_l_english.yml あたりだと思います。 -- 2018-11-16 (金) 18:05:21
    • localisation\events_l_english.yml あたりだと思います。 -- 2018-11-16 (金) 18:05:23
  • イベントのトリガーで、date = 1936.1.3と設定してるんですがその日に表示されません、エラーログを見ても特に問題はないのですが… -- 2018-11-17 (土) 00:32:38
    • date は=じゃなくて><で使用すると動作すると思います。1日の違いもなくイベントを起こさせるには、on_actionに何日後起動するように書くほうがいいかもしれません。 -- 2018-11-17 (土) 08:43:36
      • ニュースイベントを1月3日に出したいのですがその場合はon_actionをどのように編集すればよいでしょうか? -- 2018-11-17 (土) 15:30:35
      • on_actions = {on_startup = {effect = {news_event = {id =OriginalEvent.001 days = 2}}}} こんな感じだと思います。 -- 2018-11-17 (土) 15:47:16
      • この通りにやりましたが表示されません…エラーログにはReloading Events: events/NewsEvents.txtと出た後にno errorと出ます -- 2018-11-17 (土) 16:18:37
      • on_actions = {on_startup = {effect = {every_country = {limit = { is_ai = no }news_event = {id =OriginalEvent.001 days = 2}}}}} すみません。news_eventは国スコープじゃないと動作しませんでした。every_countryとか国スコープにできるものを使用してください。あと、OriginalEventって名前のイベントを記述するときは、add_namespace = OriginalEvent という記述も必要です。正直同じエラーが出なかったので、そちらの状況を想像しながら書いてます。 -- 2018-11-17 (土) 17:44:52
      • この通りにしたら解決しました、ありがとうございます -- 2018-11-18 (日) 10:22:28
  • NewsEventのファイルをreplaceに保存したのですがファイルが開けないとのエラーが出て、replaceから出して置いたら置いたで他のニュースからコピペしたのにのにコマンドが間違っていると出ます、どうしたらよいでしょうか -- 2018-11-17 (土) 01:21:21
    • ファイルが開けないのはエンコードが違うからかもしれません。出たエラーを書いてくれるとわかるかも。 -- 2018-11-17 (土) 08:46:53
  • 作成したmodのディシジョンに画像を追加したいのですが、画像のサイズやフォルダの配置、ファイルの種類など全て適合させたうえでcommonから「picture =」で画像を指定しましたが何故かゲームでは反映されません。原因を教えてください。 -- 2018-11-19 (月) 10:57:51
    • ディシジョンですよね。まったく新しい画像でしたら、interface\decisions.gfxにspriteType = {name = "GFX_decision_jap_conquer_china"texturefile = "gfx/interface/decisions/decision_jap_conquer_china.dds"}といった記述をして、icon = jap_conquer_chinaと指定すればいいと思います。 -- 2018-11-19 (月) 15:04:18
    • 枝の人も人も言ってるけど、.gfxで呼び出し設定をしてからっていうのはHoIのModでの基本なので覚えよう -- 2018-11-19 (月) 21:43:57
    • ご親切に教えていただきありがとうございます。できました。初歩的な質問で恐縮です。覚えておきます。 -- 2018-11-19 (月) 22:19:51
  • localsationのwtt_focus_I_englishのファイルに、新しく追加した中華民国のNFの説明を書いたのですが反映されません、replaceに入れ特にエラー等はないのですがなぜでしょうか? -- 2018-11-19 (月) 22:04:15
    • UTF-8のBOM有り無しのチェックをして。新しく追加したならNewFocus_english.ymlとかにしてほかのファイルをまねして書いた方がいいかな。 -- 2018-11-19 (月) 23:27:42
    • 再起動したら反映されました… -- 2018-11-20 (火) 15:49:59
  • ロード中画面下に出てくる名言を追加したいのですがどこに保存されていますか? -- 2018-11-20 (火) 15:49:26
    • localisation\loading_tips_l_english.yml です -- 2018-11-20 (火) 16:06:35
  • HOI4 Modding Toolで、 -- 2018-11-24 (土) 15:38:37
    • NFツリーを作ろうとすると、フォーカスIDが要求されるのですが、フォーカスIDとは、なんでしょうか? -- 2018-11-24 (土) 15:39:48
  • ディシジョンで実行条件(used)のところに文字を入力しても何故か一ヶ所だけ反映されません。不一致条件なのですがゲームでは「不一致: 」となります。どうすれば表示できますか? -- 2018-12-08 (土) 23:01:37
    • もしcountry_flagを条件にしているなら、日本のJAP_war_conferences_cdのようにlocalisationを作ればいいと思います。 -- 2018-12-09 (日) 16:47:01
      • country_flagでやってます。JAP_war〜の場所がわからないのですが、もう少し詳しく教えていただけませんか? -- 2018-12-09 (日) 18:25:54
      • JAP_war_conferences_cdは\localisation\wtt_decisions_l_english.ymlに記述があります。検索してみてください。 -- 2018-12-09 (日) 20:06:00
      • _usedから_conference_cdや_cdに書き換えてみましたが表示されないです。やり方が間違っていますか? -- 2018-12-09 (日) 21:41:27
      • JAP_war_conferences_cdはcountry_flagの名前です。wtt_decisions_l_english.ymlの472行目に JAP_war_conferences_cd:0 "The Imperial War Conference has convened in the last 6 months"とあります。これを参考にしてください。 -- 2018-12-09 (日) 22:33:00
      • 何度もすみません。複数のディシジョンにcountry_flagで記述して再度選択できないようにしています。全て再選択できないようにはなっていますが、なぜか1つのディシジョンの_used:0のところの表記だけが空白になっているのです。教えていただいた箇所も参照しました。 -- 2018-12-10 (月) 00:02:12
      • いまいち_used:0の意味が分かりません。_used:0と書けば何か特別な動作をすることはないと思います。そこの""で囲まれた文の表記が間違っているのだと思います。 -- 2018-12-10 (月) 08:55:38
      • 文の表記も何度か書き換えましたが特に変化はないです。選択済みであるか確認するためだけなのでそれがわかればどんな言葉を入れても構わないのですが、さすがに無関係な英文を入れるわけにはいかないので…。ちなみに他に作ったディシジョンも全く同じ構造ですが、どんな文章を入れても反映されます。 -- 2018-12-10 (月) 11:37:38
      • 件のcountry_flagの名前をtest_country_flagとします。どこかのlocalisationに test_country_flag:0 "ふらぐがたちました" と記入してみてください。 -- 2018-12-10 (月) 13:30:28
      • やってみたところ、表示されました。ありがとうございました。 -- 2018-12-10 (月) 17:55:38
  • 特定の国からの評価が50以上という感じで条件を設定するにはどのように入力すればできますか? -- 2018-12-09 (日) 11:06:53
    • 満州国のNFを参考にしたらよいのでは? -- 2018-12-09 (日) 12:01:13
      • 友好度が50以上とかにしたいのですが、満州も見たんですけどちょっとわからないです…。 -- 2018-12-09 (日) 14:15:44
      • USA = {has_opinion = { target = ENG value > 50 }} とすると、USAからENGへの評価が50より上のとき になると思います。 -- 2018-12-09 (日) 16:42:39
      • ありがとうございます。うまくいきました! -- 2018-12-09 (日) 18:07:06
  • 指導者や将軍の画像を途中で変えるのはどうすれば出来ますか -- 2018-12-11 (火) 00:43:49
    • 指導者は同じ名前の別の指導者を作ればいいと思います。将軍は無理なんじゃないかなー。 -- 2018-12-11 (火) 14:24:27
      • ムッソリーニが変わるやつとか、日本の赤化ルートNFとか参考にならん? -- 2018-12-15 (土) 15:58:59
  • 無理そうですかね スキルレベルが引き継げさえすればいいんですが -- 2018-12-13 (木) 23:49:27
  • 国家精神を削除する条件を設定する方法を教えてください。例えばイギリスと戦争になったら削除されるとか、降伏度50%以上で削除されるようにしたいです。 -- 2018-12-19 (水) 06:53:52
    • ジェネリックのアイデアneutrality_ideaを見ると、cancel = {has_war = yes} とあるように、cancelに条件を付ければ動作すると思います。 -- 2018-12-19 (水) 13:24:10
      • ありがとうございます。できました! -- 2018-12-19 (水) 17:23:56
  • クーデターの仕組みがちょっと分からないのですが スペインで内戦が起こると国粋スペインと共和スペインに分裂して、最初に存在してた民主スペインが消えると思うんですが 仮にプレイヤーは民主スペインのまま、国粋スペインにクーデターを起こさせるには、eventをどうやって入れればいんでしょう もしかしてプレイヤーは民主スペインを選ぶことが出来ず、クーデター側の国粋スペインしか選択出来ないんでしょうか -- 2019-01-03 (木) 01:30:38
  • 内戦のmod色々落として参考にしてたら自己解決しました 失礼しました -- 2019-01-03 (木) 02:44:47
  • 継続方針のように完了したNF数を参照したいのですが変数を呼び出す方法あるんでしょうか? -- 2019-01-14 (月) 18:33:55
    • wikiの変数のページにも該当するものが見当たらないのでご存知の方いらっしゃったらどうかお願いします -- 2019-01-14 (月) 18:51:11
  • クーデター国に追加した将軍を別の国家に移動させたいんだけど 消滅した国家からデータ呼び出すのってどうやるの? -- 2019-01-19 (土) 20:39:07
  • 陣営の名前を変えるイベントは起こせますか -- 2019-01-21 (月) 22:55:31
  • stateスコープでadd_manpower = -10000 として人口を減らしたら、なぜか国の人的資源が増えるよー。いらんことするなー。 -- 2019-01-22 (火) 16:08:54
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