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MOD製作

Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod

にMODの定義が存在。Hoi4ランチャーで新規にMODを作る枠をここに追加。
ワークショップ等からダウンロードしたMODの内容は

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\394360

に存在。それぞれZIP化されている。

製作の流れ

Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Create MODを選択し作りたいMODの名前やタグを定義する。Directoryはフォルダの名前になる。
Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\modに追加されているフォルダ内にHoi4のフォルダ構造を参考にフォルダを作る。イベント追加したいならevents。
フォルダ内にファイルを作る。common等の設定ファイル以外は他MODとの競合を避けるため既存のHoi4にあるファイル名と被らない様にした方がいい。
ぅ侫.ぅ襪魑述する。
グ貭未蠕什遒靴燭藜尊櫃貌阿か見てみる。Hoi4ランチャーのMODタブでMODを有効化する。イベントならコンソールコマンドで実行可能。
Υ粟したらSteamWorkShopにアップロードする。Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Upload MODを選び自作MODをアップロード。

ガイドライン

  • Hoi4本体のファイルを弄くらない
  • MODのフォルダを使用
  • テキストエディターの使用を推奨
  • エンコードはUTF-8のみ
  • localisationはUTF-8 with BOM
  • コメントを残すときは#を使用
  • 括弧は必ず閉じる

フォルダ構造

  • common:ゲーム内の設定全般を定義
    • フォルダ
    • aces:エースの発生確率、効果を定義
    • ai_focuses:AIのNFと研究の取得順番を定義
    • ai_peace:イデオロギー毎に和平時に何を要求するか定義
    • ai_strategy:どの国が敵対国か等、国家の政治戦略について定義
    • ai_templates:AIが作る師団テンプレートについて定義
    • bookmarks:シナリオについて定義
    • building:建築物について定義
    • countries:国家の色等について定義 → データ集/国家タグ
    • country_leader:国家の指導者や政治顧問の能力について定義
    • country_tags:国家のタグについて定義 → データ集/国家タグ
    • defines:細かい設定について定義(Hoi2でいうmisc.txt)
    • idea_tags:国家戦略の数種類や付け外しについて定義
    • idea:国家にいる政治顧問や会社等について定義
    • ideologies:イデオロギーとそのメリット制約について定義
    • name:エースの名前を定義
    • national_focus;国家戦略を定義
    • on_action:核が使われた時等にニュースが起きるか定義
    • opinion_modifers:評価の補正について定義
    • portraits:将軍の顔について定義
    • resources:資源について定義
    • state_category:地形について定義
    • technologies:研究について定義
    • technologies_tags:研究のカテゴリーについて定義
    • terrain:地形による補正を定義
    • unit_leader:将軍の能力を定義
    • unit_tags:兵科を定義
    • units:部隊の兵科、性能を定義
    • wargoals:戦争目標について定義
      • ファイル
    • ai_attitudes.txt:AIの態度について定義
    • combat_tactics.txt:コンバットイベントについて定義
    • static_modifers.txt:天候、占領政策、難易度等について定義
    • weather.txt:天候の発生頻度やどの地形で発生するか等定義
  • events:イベントについて定義 → MOD/イベントの読み方・書き方
  • gfx:国旗や兵のグラフィック、イベント絵等が存在
  • history:国家の初期状態や州の資源やコア等の定義
  • interface:インターフェイスについ定義
  • localisation:イベントや国家の名前等のテキストが存在 → MOD/イベント文の編集
  • map:補給エリアや戦略エリア等を定義
  • music:特定国家で流れるようにする定義や音楽が存在
  • sound:システム音

ツール

Notepad++:海外チームおすすめのテキストエディタ
Maya exporter:クラウゼヴィッツエンジンでの3Dモデルを作るためのツール

FocusTreeManeger:NFとイベントを編集するためのツール
HOI4 Modding Tool (海外):現在使用できないNFツールの代わりにNFやイベントを作成できるツール。国旗の自動生成ツール等もあり。

  • DLするページはパラドのフォーラムのためパラドのアカウントにログインする。
  • Steamから購入した場合、パラドからSteamの認証を受ける必要がある?
    • エラー文がpermissionがうんたらと書いてあったら

モデル・国旗・閣僚画像など(TGA拡張子)の編集

ViX

GIMP2

スキン・プロヴィンス画像など(DDS拡張子)の編集

DirectX SDK

Paint.NET

  • DDS拡張子(スキン・プロヴィンス画像など)だけではなく、TGA拡張子(モデル・国旗・閣僚画像など)にも対応可。
  • 詳しい事はCIV4wiki

アイコン・カーソルなど(ani cur拡張子)の編集

ANIめーかー

データ

データ集/チートコード:MODのデバックに
新規国家の追加
英語wikiへ直接リンク
国リスト国家のタグや初期の工場数等の状況が一覧に
州リスト:州のIDや資源が一覧に
トリガーリスト:イベントトリガー一覧
スコープリスト:トリガー内で使用できる条件付けのコマンド一覧
コマンドリスト :イベントコマンド一覧

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • カイザーライヒのようにゲームスタートのタイミングでイベント発生させるのはどうすればいいでしょうか? -- 2018-10-19 (金) 23:20:44
    • common\on_actions\00_on_actions.txtのon_actionsにイベントを起こすように記述してください。プレーヤーのみなら、AI以外とか条件を付けてください。 -- 2018-10-20 (土) 09:46:09
      • on_startupでした -- 2018-10-20 (土) 09:48:59
      • ありがとうございます。無事作動しました。 -- 2018-10-20 (土) 14:26:11
  • ベトナムを独立させて仏領インドシナのように国名を変えたいのですが、独立イベントを作りそこで VIN = { set_cosmetic_tag = VIN_subject }(localisationファイルにVIN_subject:0"$OVERLORDADJ$領インドシナ"で作成済)としたのですが作動しません。VIN_fra_colony”仏領インドシナ”のように固定名で作成した場合もダメでしたので、もしわかる方がいればご教授お願い致します。 -- 2018-10-20 (土) 02:47:27
    • Better Post War EuropeとかってMODでチュニジアやモロッコが国になってたので参考になるかも.あとは日本語化MODより優先度高くなるようなMOD名が大事かしら -- 2018-10-20 (土) 09:51:57
    • localisationファイルにVIN_subject:0 "$OVERLORDADJ$領インドシナ"と記述するだけでいいと思います -- 2018-10-20 (土) 10:06:49
      • 占領地の管理から独立させるとき、ベトナム共和国になっていますが、独立させたら、フランス領インドシナになりました。 -- 2018-10-20 (土) 10:08:42
      • VIN_subject_DEF:0 "$OVERLORDADJ$領インドシナ"も付け加えるといいと思います。 -- 2018-10-20 (土) 10:16:10
      • localisationファイルに追加してみましたが、ベトナム共和国のままです。優先度も一番上に来るようにしているのですが、何かほかにいじる所があるのでしょうか? -- 2018-10-20 (土) 14:47:30
      • 作成したmodのMODファイルにdependencies= { "Japanese Language mod"}と記入すると確実に日本語化modより優先度が高くなります。また、〜領インドシナと記入するファイルは、ユニークな名前で新しく作るといいかもしれません。 -- 2018-10-20 (土) 21:05:31
  • ドイツのアンシュルスみたいに 将軍を他国に移動させたいんですが 特定の将軍を指定するにはどうしたらいいですかね -- 2018-10-23 (火) 11:54:53
    • 簡単なのは将軍にIDをふり、IDを指定して別の国に移動させることだと思います。例えば、GER = {every_unit_leader = {limit = {has_id = 10}set_nationality = JAP}}とすれば、ヴァルター・モーデルが日本に移動すると思います。set_nationalityでファイルを検索すると、参考になる形式が見つかるはずです。米wikiのModdingも参考にしてください。 -- 2018-10-23 (火) 13:17:43
  • おお、できました limitで絞り込んでいくんすね ありがとうございます -- 2018-10-23 (火) 15:32:14
  • 国を削除する方法を教えてください -- 2018-10-23 (火) 15:44:47
  • 単に初期状態から消したいなら、history/countries/フォルダー内の消したい国のファイルを消せば初期状態から消える。どこかの国に併合させるならannexコマンド -- 2018-10-23 (火) 23:19:33
  • インターフェイスの改造をしてるんですが、GFX_idea_categoriesを政治のマーク二つ使用したいんですが、どう設定すればいいのかがわからない… -- 2018-10-26 (金) 15:11:33
    • "法と政府"と"研究と生産"の間に新しい政治のアイデア欄を作りたい。といった質問だと思ってコメントします。common\idea_tags\00_idea.txtに何か新しいカテゴリーを追加すると(government2とか)、アイデアの欄が追加されます。その際、アイコンはgfx\interface\idea_categories.ddsが使われますが、1つ目がhidden_ideas、2つめがcountry、3つめがgovernmentと、3つめから見ることができるようです。governmentとresearch_productionの間にgovernment2を入れた場合、idea_categories.ddsの画像の横幅を増やして、3つめの政治のマークを間に入れればよいかと思います。 -- 2018-10-26 (金) 21:16:02
      • こんなに早く教えてくれる人がいてくれるとは…ありがたいです。ですが、画像の改造は完了したのですが、画面が変化しませんでした…。なにか必要な物を見落としているのか、定義する場所を見落としているのか… -- 2018-10-27 (土) 00:04:46
      • 画像が変化しないとのことですが、新しく追加したアイデア欄のアイコンが虫眼鏡になってしまうとかでしょうか。虫眼鏡になるのでしたら、idea_categories.ddsの虫眼鏡の場所に政治のマークをコピーしてください。 -- 2018-10-27 (土) 08:00:28
      • 建物、歯車、ヘルメット、虫眼鏡といった並びのままですね…建物、建物、歯車、ヘルメットといった感じにしたいのですがやり方がわかりません・・・ -- 2018-10-27 (土) 08:51:19
      • https://ux.getuploader.com/hoi4/download/155 ファイルにしてみました。参考にしてください。ちなみに自分の確認ミスで、アイコンの数を7個に増やした場合、interface\countrypoliticsview.gfxのGFX_idea_categoriesの記述の所をnoOfFrames = 7にしないといけませんでした。 -- 2018-10-27 (土) 10:52:37
      • わざわざファイルまでありがとうございます…!すごくありがたいです。しかし、自己改造アイコンが8個だったので8指定したところ、アイコンがズレていたので貼り付けていただいた画像をそのまま使用させて頂き、確認したのですが、同じくズレていました…。私がどこか他の記述をいじってしまったのが残っていて、ズレているだけの可能性が出てきました…。 -- 2018-10-27 (土) 11:17:08
      • noOfFrames = 8の場合384*33で大丈夫ですよね…? -- 2018-10-27 (土) 11:45:53
      • 大丈夫だと思います。 -- 2018-10-27 (土) 12:03:26
      • こういった風にずれますね…モニター解像度とかにも影響される可能性ってありますかね…? https://gyazo.com/2f880612757997ea90c6f51f2ecc1134 -- 2018-10-27 (土) 12:06:07
      • まずは私の作ったファイルで正しく表示されることを確認してから、改造してください。もちろんその際はほかのMODを外しておいてください。 -- 2018-10-27 (土) 12:12:36
      • 頭を一旦リセットして理解しました…。ddsを格納するフォルダをgfx\interfaceではないinterfaceに入れてました…。すみません。本当にありがとうございました…!成功しました!感謝です! -- 2018-10-27 (土) 12:46:33
  • state編集する場合に飛行場等の3D建築物等の編集はどこにあるのでしょうか? -- 2018-10-30 (火) 23:07:41
    • mapフォルダのairports.txt、buildings.txt、rocketsites.txtですが、デバッグモードで起動して、Nudgeで編集したほうがいいと思います。 -- 2018-11-01 (木) 16:41:50
  • マブラヴMODを作っているのですが、新しく作った国家の将軍の追加方法を教えてください。既存のファイルと同じ書き方しても追加されないので・・・ -- 2018-11-02 (金) 01:24:38
    • 君か(ニコニコで見た)失踪しないで頑張ってください! -- 2018-11-02 (金) 01:29:54
    • 一度デバッグモードで起動して、エラーをはかないか確認したほうがいいかもしれません。 -- 2018-11-02 (金) 09:03:56
    • おお!復活されてましたか!無理の無いよう楽しんで作って頂ければ幸いです。ずっと楽しみにしてます。 -- 2018-11-13 (火) 00:38:14
      • 新人やで -- 2018-11-13 (火) 01:22:10
  • イベントで選択肢を選択した後ニュースが出るようにしたいのですがどうすればよいでしょうか? -- 2018-11-14 (水) 21:25:09
    • news_event = { id = news.291 days = 1 } 1日後ならこんな感じです。ツールチップに表示したくないならhidden_effect内にするといいと思います。 -- 2018-11-15 (木) 10:32:52
  • 初歩的な質問で申し訳ないですが、作成したmodの動作確認をする方法を教えていただけませんか?ある国に特定の都市を占領されるとイベントが起きるようにしたのですが…。 -- 2018-11-15 (木) 04:39:57
    • 占領のトリガとなる国を操作して、対象の都市を持っている国と戦争状態にして(コンソールコマンドinstant_wargoalで正当化をすぐすます)、コンソールコマンドopでクリックしたプロビンスを自国が占領する とかどうでしょう。 -- 2018-11-15 (木) 10:41:35
      • ありがとうございます。初心者なのでまだ初歩的なmodを作成している段階ですが、いずれは参考にさせていただきます! -- 2018-11-15 (木) 20:09:27
  • 国家を追加しようと思ったのですが名前が表示されていません。原因と思えるものをしらみつぶしに修正したのですが、治りませんでした。どうしたらよいのでしょうか? -- 2018-11-15 (木) 19:36:54
  • 国家を追加しようと思ったのですが名前が表示されていません。原因と思えるものをしらみつぶしに修正したのですが、治りませんでした。どうしたらよいのでしょうか? -- 2018-11-15 (木) 19:36:59
    • あとlocalisationで編集してもなぜか反映されませんでした。 -- 2018-11-15 (木) 19:37:54
      • https://ux.getuploader.com/hoi4/download/156 ニューファンドランドを追加するMODを作ってみました。国を追加する最低限のファイルになっていると思います。参考にしてください。さて、よくlocalisationを変更しても変わらない、との相談がありますが、そのMOD独自の表示をする場合は、既存のファイルの改造ではなく、新規にファイルを作成したほうがいいと思います。ほかのMOD(特に日本語化)との優先度の問題が解決すると思います。 -- 2018-11-16 (金) 17:54:45
      • 国旗のファイルを作るのは結構むつかしいんですね。32bit無圧縮のTAGファイルの作成って、指定できるソフトが少ない気がします。ちなみに私がやった作成方法ですが、Paint.netでTAGファイルを作って保存した後、画像の一部を削除し透過させて上書き、32bit、RLE圧縮なしにして上書き保存、画像の消した部分を戻して上書き保存 でできました。そのまま普通に保存すると24bit圧縮になるみたいで、HoI4が読み込めません。 -- 2018-11-16 (金) 17:59:37
      • あ、TAGじゃなくてTGAでした。 -- 2018-11-16 (金) 18:08:48
  • HOI4 Modding Toolwo -- 2018-11-15 (木) 21:10:04
  • HOI4 Modding Toolの使い方がさっぱりわかりません…フォーカスツリー作成画面?に入ってもThere was an errorと出て何をすればいいかさっぱりです -- 2018-11-15 (木) 21:15:33
  • ニュースの文章を編集したいのですが、ニュースの文章はどこに保存されてるのでしょうか? -- 2018-11-15 (木) 21:36:36
    • localisation\events_l_english.yml あたりだと思います。 -- 2018-11-16 (金) 18:05:21
    • localisation\events_l_english.yml あたりだと思います。 -- 2018-11-16 (金) 18:05:23
  • イベントのトリガーで、date = 1936.1.3と設定してるんですがその日に表示されません、エラーログを見ても特に問題はないのですが… -- 2018-11-17 (土) 00:32:38
    • date は=じゃなくて><で使用すると動作すると思います。1日の違いもなくイベントを起こさせるには、on_actionに何日後起動するように書くほうがいいかもしれません。 -- 2018-11-17 (土) 08:43:36
      • ニュースイベントを1月3日に出したいのですがその場合はon_actionをどのように編集すればよいでしょうか? -- 2018-11-17 (土) 15:30:35
      • on_actions = {on_startup = {effect = {news_event = {id =OriginalEvent.001 days = 2}}}} こんな感じだと思います。 -- 2018-11-17 (土) 15:47:16
      • この通りにやりましたが表示されません…エラーログにはReloading Events: events/NewsEvents.txtと出た後にno errorと出ます -- 2018-11-17 (土) 16:18:37
      • on_actions = {on_startup = {effect = {every_country = {limit = { is_ai = no }news_event = {id =OriginalEvent.001 days = 2}}}}} すみません。news_eventは国スコープじゃないと動作しませんでした。every_countryとか国スコープにできるものを使用してください。あと、OriginalEventって名前のイベントを記述するときは、add_namespace = OriginalEvent という記述も必要です。正直同じエラーが出なかったので、そちらの状況を想像しながら書いてます。 -- 2018-11-17 (土) 17:44:52
      • この通りにしたら解決しました、ありがとうございます -- 2018-11-18 (日) 10:22:28
  • NewsEventのファイルをreplaceに保存したのですがファイルが開けないとのエラーが出て、replaceから出して置いたら置いたで他のニュースからコピペしたのにのにコマンドが間違っていると出ます、どうしたらよいでしょうか -- 2018-11-17 (土) 01:21:21
    • ファイルが開けないのはエンコードが違うからかもしれません。出たエラーを書いてくれるとわかるかも。 -- 2018-11-17 (土) 08:46:53
  • 作成したmodのディシジョンに画像を追加したいのですが、画像のサイズやフォルダの配置、ファイルの種類など全て適合させたうえでcommonから「picture =」で画像を指定しましたが何故かゲームでは反映されません。原因を教えてください。 -- 2018-11-19 (月) 10:57:51
    • ディシジョンですよね。まったく新しい画像でしたら、interface\decisions.gfxにspriteType = {name = "GFX_decision_jap_conquer_china"texturefile = "gfx/interface/decisions/decision_jap_conquer_china.dds"}といった記述をして、icon = jap_conquer_chinaと指定すればいいと思います。 -- 2018-11-19 (月) 15:04:18
    • 枝の人も人も言ってるけど、.gfxで呼び出し設定をしてからっていうのはHoIのModでの基本なので覚えよう -- 2018-11-19 (月) 21:43:57
    • ご親切に教えていただきありがとうございます。できました。初歩的な質問で恐縮です。覚えておきます。 -- 2018-11-19 (月) 22:19:51
  • localsationのwtt_focus_I_englishのファイルに、新しく追加した中華民国のNFの説明を書いたのですが反映されません、replaceに入れ特にエラー等はないのですがなぜでしょうか? -- 2018-11-19 (月) 22:04:15
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