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MOD製作

Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod

にMODの定義が存在。Hoi4ランチャーで新規にMODを作る枠をここに追加。
ワークショップ等からダウンロードしたMODの内容は

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\394360

に存在。それぞれZIP化されている。

製作の流れ

Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Create MODを選択し作りたいMODの名前やタグを定義する。Directoryはフォルダの名前になる。
Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\modに追加されているフォルダ内にHoi4のフォルダ構造を参考にフォルダを作る。イベント追加したいならevents。
フォルダ内にファイルを作る。common等の設定ファイル以外は他MODとの競合を避けるため既存のHoi4にあるファイル名と被らない様にした方がいい。
ぅ侫.ぅ襪魑述する。
グ貭未蠕什遒靴燭藜尊櫃貌阿か見てみる。Hoi4ランチャーのMODタブでMODを有効化する。イベントならコンソールコマンドで実行可能。
Υ粟したらSteamWorkShopにアップロードする。Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Upload MODを選び自作MODをアップロード。

ガイドライン

  • Hoi4本体のファイルを弄くらない
  • MODのフォルダを使用
  • テキストエディターの使用を推奨
  • エンコードはUTF-8のみ
  • localisationはUTF-8 with BOM
  • コメントを残すときは#を使用
  • 括弧は必ず閉じる

フォルダ構造

  • common:ゲーム内の設定全般を定義
    • フォルダ
    • aces:エースの発生確率、効果を定義
    • ai_focuses:AIのNFと研究の取得順番を定義
    • ai_peace:イデオロギー毎に和平時に何を要求するか定義
    • ai_strategy:どの国が敵対国か等、国家の政治戦略について定義
    • ai_templates:AIが作る師団テンプレートについて定義
    • bookmarks:シナリオについて定義
    • building:建築物について定義
    • countries:国家の色等について定義 → データ集/国家タグ
    • country_leader:国家の指導者や政治顧問の能力について定義
    • country_tags:国家のタグについて定義 → データ集/国家タグ
    • defines:細かい設定について定義(Hoi2でいうmisc.txt)
    • idea_tags:国家戦略の数種類や付け外しについて定義
    • idea:国家にいる政治顧問や会社等について定義
    • ideologies:イデオロギーとそのメリット制約について定義
    • name:エースの名前を定義
    • national_focus;国家戦略を定義
    • on_action:核が使われた時等にニュースが起きるか定義
    • opinion_modifers:評価の補正について定義
    • portraits:将軍の顔について定義
    • resources:資源について定義
    • state_category:地形について定義
    • technologies:研究について定義
    • technologies_tags:研究のカテゴリーについて定義
    • terrain:地形による補正を定義
    • unit_leader:将軍の能力を定義
    • unit_tags:兵科を定義
    • units:部隊の兵科、性能を定義
    • wargoals:戦争目標について定義
      • ファイル
    • ai_attitudes.txt:AIの態度について定義
    • combat_tactics.txt:コンバットイベントについて定義
    • static_modifers.txt:天候、占領政策、難易度等について定義
    • weather.txt:天候の発生頻度やどの地形で発生するか等定義
  • events:イベントについて定義 → MOD/イベントの読み方・書き方
  • gfx:国旗や兵のグラフィック、イベント絵等が存在
  • history:国家の初期状態や州の資源やコア等の定義
  • interface:インターフェイスについ定義
  • localisation:イベントや国家の名前等のテキストが存在 → MOD/イベント文の編集
  • map:補給エリアや戦略エリア等を定義
  • music:特定国家で流れるようにする定義や音楽が存在
  • sound:システム音

ツール

Notepad++:海外チームおすすめのテキストエディタ
Maya exporter:クラウゼヴィッツエンジンでの3Dモデルを作るためのツール

FocusTreeManeger:NFとイベントを編集するためのツール
HOI4 Modding Tool (海外):現在使用できないNFツールの代わりにNFやイベントを作成できるツール。国旗の自動生成ツール等もあり。

  • DLするページはパラドのフォーラムのためパラドのアカウントにログインする。
  • Steamから購入した場合、パラドからSteamの認証を受ける必要がある?
    • エラー文がpermissionがうんたらと書いてあったら

モデル・国旗・閣僚画像など(TGA拡張子)の編集

ViX

GIMP2

スキン・プロヴィンス画像など(DDS拡張子)の編集

DirectX SDK

Paint.NET

  • DDS拡張子(スキン・プロヴィンス画像など)だけではなく、TGA拡張子(モデル・国旗・閣僚画像など)にも対応可。
  • 詳しい事はCIV4wiki

アイコン・カーソルなど(ani cur拡張子)の編集

ANIめーかー

データ

データ集/チートコード:MODのデバックに
新規国家の追加
英語wikiへ直接リンク
国リスト国家のタグや初期の工場数等の状況が一覧に
州リスト:州のIDや資源が一覧に
トリガーリスト:イベントトリガー一覧
スコープリスト:トリガー内で使用できる条件付けのコマンド一覧
コマンドリスト :イベントコマンド一覧

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 国家精神を削除する条件を設定する方法を教えてください。例えばイギリスと戦争になったら削除されるとか、降伏度50%以上で削除されるようにしたいです。 -- 2018-12-19 (水) 06:53:52
    • ジェネリックのアイデアneutrality_ideaを見ると、cancel = {has_war = yes} とあるように、cancelに条件を付ければ動作すると思います。 -- 2018-12-19 (水) 13:24:10
      • ありがとうございます。できました! -- 2018-12-19 (水) 17:23:56
  • クーデターの仕組みがちょっと分からないのですが スペインで内戦が起こると国粋スペインと共和スペインに分裂して、最初に存在してた民主スペインが消えると思うんですが 仮にプレイヤーは民主スペインのまま、国粋スペインにクーデターを起こさせるには、eventをどうやって入れればいんでしょう もしかしてプレイヤーは民主スペインを選ぶことが出来ず、クーデター側の国粋スペインしか選択出来ないんでしょうか -- 2019-01-03 (木) 01:30:38
  • 内戦のmod色々落として参考にしてたら自己解決しました 失礼しました -- 2019-01-03 (木) 02:44:47
  • 継続方針のように完了したNF数を参照したいのですが変数を呼び出す方法あるんでしょうか? -- 2019-01-14 (月) 18:33:55
    • wikiの変数のページにも該当するものが見当たらないのでご存知の方いらっしゃったらどうかお願いします -- 2019-01-14 (月) 18:51:11
  • クーデター国に追加した将軍を別の国家に移動させたいんだけど 消滅した国家からデータ呼び出すのってどうやるの? -- 2019-01-19 (土) 20:39:07
  • 陣営の名前を変えるイベントは起こせますか -- 2019-01-21 (月) 22:55:31
  • stateスコープでadd_manpower = -10000 として人口を減らしたら、なぜか国の人的資源が増えるよー。いらんことするなー。 -- 2019-01-22 (火) 16:08:54
  • ゲーム開始時に完了済みの研究に設計社の効果を載せたいんですが、どこで定義しているかわかりません。多分history/countries/”対象国”ファイル内を触ればいいかと思うのですが、どこで設定しているのでしょうか -- 2019-01-26 (土) 01:15:51
    • 一度検討したことがあるのですが、できないようです。historyに設計会社のアイデアを追加して起き、起動時にイベントを起こし、技術を取得させれば、それらしいことになると思います。 -- 2019-01-29 (火) 16:05:05
  • クーデターの時に叛乱国の国家方針が自国のだったりバニラになったりふわっふわしてるんだけど何の設定が影響してるんだ -- 2019-02-01 (金) 15:17:00
  • ヒデンブルグとかイアハートみたいな全世界共通Newsイベントをどう発生させるかを定義してるのはどのファイルでしょうか? -- 2019-02-04 (月) 19:31:55
    • events\NewsEvents.txt -- 2019-02-05 (火) 19:18:15
      • ありがとうございます。 …というか、なんでこれに気付かなかったんだろう私(恥ずかしい -- 2019-02-05 (火) 22:44:25
  • イベントを起こすイベントの場所を聞いてるのかと思った -- 2019-02-06 (水) 00:09:36
  • とある海外modを入れたら、イベント発生時にlocalisationを -- 2019-02-12 (火) 20:16:28
    • (途中しちゃった…)読み込まなくて、なんでだろう?と悩んでたらevent.0と0から始めると反映されないのね…というかこのmod作者ちゃんとテストプレイしたのか問い詰めたくなった -- 2019-02-12 (火) 20:19:27
  • テストプレイした結果諦めたパターン -- 2019-02-12 (火) 20:31:15
  • a国のクーデターでは両国とも独自の国家方針が適用され、とあるb国では片方は独自ので、片方がバニラになってしまうんですがどういう条件でこうなってるんでしょう それと関連して、陣営がプレイヤーの選んだクーデター国の方について行ってしまうのですがこれもどうにか陣営がついていく国家を固定にする方法は無いでしょうか -- 2019-02-17 (日) 08:53:16
  • 国家選択画面の国家カスタムのファイルってどこにあるんですか? -- 2019-02-22 (金) 22:49:11
  • bookmarks -- 2019-02-23 (土) 19:34:33
  • 自作したMODが日本語化MODより上にあるせいで.ymlが上書きされてしまうのですが、何か対策法はありませんか? -- 2019-03-07 (木) 05:26:24
    • localisation\replaceと、replaceフォルダを作り、その中にファイルを保存してみてください。 -- 2019-03-07 (木) 12:33:47
      • できました!ありがとうございます -- 2019-03-07 (木) 19:19:27
  • 自作modの更新のやり方がわかりません。 -- 2019-03-07 (木) 06:03:13
    • ランチャーのMod ToolsからUpload Mod→更新したいModを選ぶ→Fetch Infoする→Upload っていうはなしではなく? -- 2019-03-07 (木) 21:46:10
      • ありでした。助かりました。 -- 2019-03-07 (木) 22:22:50
  • 海軍の兵装変更に掛かる必要海軍経験値を定義している変数って誰かわかりますかね...?defineファイル粗捜ししてもそれらしきものが見つからない... -- 2019-03-11 (月) 22:46:34
    • おそらく、defineのEQUIPMENT_MODULE_ADD_XP_COST、EQUIPMENT_MODULE_REPLACE_XP_COST、EQUIPMENT_MODULE_CONVERT_XP_COST、EQUIPMENT_MODULE_REMOVE_XP_COSTだと思います。 -- 2019-03-12 (火) 16:32:02
  • 中国やオーストラリアを日本の傀儡国にすると強制的に中国などが民主化してしまうのですが原因分かる方いませんか? -- 2019-03-18 (月) 17:42:05
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