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MOD製作

Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod

にMODの定義が存在。Hoi4ランチャーで新規にMODを作る枠をここに追加。
ワークショップ等からダウンロードしたMODの内容は

Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\workshop\content\394360

に存在。それぞれZIP化されている。

製作の流れ

Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Create MODを選択し作りたいMODの名前やタグを定義する。Directoryはフォルダの名前になる。
Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\modに追加されているフォルダ内にHoi4のフォルダ構造を参考にフォルダを作る。イベント追加したいならevents。
フォルダ内にファイルを作る。common等の設定ファイル以外は他MODとの競合を避けるため既存のHoi4にあるファイル名と被らない様にした方がいい。
ぅ侫.ぅ襪魑述する。
グ貭未蠕什遒靴燭藜尊櫃貌阿か見てみる。Hoi4ランチャーのMODタブでMODを有効化する。イベントならコンソールコマンドで実行可能。
Υ粟したらSteamWorkShopにアップロードする。Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Upload MODを選び自作MODをアップロード。

ガイドライン

  • Hoi4本体のファイルを弄くらない
  • MODのフォルダを使用
  • テキストエディターの使用を推奨
  • エンコードはUTF-8のみ
  • localisationはUTF-8 with BOM
  • コメントを残すときは#を使用
  • 括弧は必ず閉じる

フォルダ構造

  • common:ゲーム内の設定全般を定義
    • フォルダ
    • aces:エースの発生確率、効果を定義
    • ai_focuses:AIのNFと研究の取得順番を定義
    • ai_peace:イデオロギー毎に和平時に何を要求するか定義
    • ai_strategy:どの国が敵対国か等、国家の政治戦略について定義
    • ai_templates:AIが作る師団テンプレートについて定義
    • bookmarks:シナリオについて定義
    • building:建築物について定義
    • countries:国家の色等について定義 → データ集/国家タグ
    • country_leader:国家の指導者や政治顧問の能力について定義
    • country_tags:国家のタグについて定義 → データ集/国家タグ
    • defines:細かい設定について定義(Hoi2でいうmisc.txt)
    • idea_tags:国家戦略の数種類や付け外しについて定義
    • idea:国家にいる政治顧問や会社等について定義
    • ideologies:イデオロギーとそのメリット制約について定義
    • name:エースの名前を定義
    • national_focus;国家戦略を定義
    • on_action:核が使われた時等にニュースが起きるか定義
    • opinion_modifers:評価の補正について定義
    • portraits:将軍の顔について定義
    • resources:資源について定義
    • state_category:地形について定義
    • technologies:研究について定義
    • technologies_tags:研究のカテゴリーについて定義
    • terrain:地形による補正を定義
    • unit_leader:将軍の能力を定義
    • unit_tags:兵科を定義
    • units:部隊の兵科、性能を定義
    • wargoals:戦争目標について定義
      • ファイル
    • ai_attitudes.txt:AIの態度について定義
    • combat_tactics.txt:コンバットイベントについて定義
    • static_modifers.txt:天候、占領政策、難易度等について定義
    • weather.txt:天候の発生頻度やどの地形で発生するか等定義
  • events:イベントについて定義 → MOD/イベントの読み方・書き方
  • gfx:国旗や兵のグラフィック、イベント絵等が存在
  • history:国家の初期状態や州の資源やコア等の定義
  • interface:インターフェイスについ定義
  • localisation:イベントや国家の名前等のテキストが存在 → MOD/イベント文の編集
  • map:補給エリアや戦略エリア等を定義
  • music:特定国家で流れるようにする定義や音楽が存在
  • sound:システム音

ツール

Notepad++:海外チームおすすめのテキストエディタ
Maya exporter:クラウゼヴィッツエンジンでの3Dモデルを作るためのツール

FocusTreeManeger:NFとイベントを編集するためのツール

  • DLするページはパラドのフォーラムのためパラドのアカウントにログインする。
  • Steamから購入した場合、パラドからSteamの認証を受ける必要がある?
    • エラー文がpermissionがうんたらと書いてあったら

モデル・国旗・閣僚画像など(TGA拡張子)の編集

ViX

GIMP2

スキン・プロヴィンス画像など(DDS拡張子)の編集

DirectX SDK

Paint.NET

  • DDS拡張子(スキン・プロヴィンス画像など)だけではなく、TGA拡張子(モデル・国旗・閣僚画像など)にも対応可。
  • 詳しい事はCIV4wiki

アイコン・カーソルなど(ani cur拡張子)の編集

ANIめーかー

データ

データ集/チートコード:MODのデバックに
新規国家の追加
英語wikiへ直接リンク
国リスト国家のタグや初期の工場数等の状況が一覧に
州リスト:州のIDや資源が一覧に
トリガーリスト:イベントトリガー一覧
スコープリスト:トリガー内で使用できる条件付けのコマンド一覧
コマンドリスト :イベントコマンド一覧

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 簡略化modみたいのないんですかね? -- ? 2017-11-22 (水) 19:42:27
  • 国民精神に山岳や都市での攻勢に効果はつけることはできないのでしょうか? -- 2017-11-23 (木) 21:42:52
  • Cが書けないのでツールを使おうと思ったのですが、使い方リンクは無効だし英語は読めないしで難航してます。「閣僚や指導者を変更したオリジナル国家を新設するMOD」を作りたいのですが、できればお力添えいただきたいです。 -- 2017-12-01 (金) 12:02:04
  • せっかく作ったMODが消えた・・・ほかのMODをサブスクライブしたときに消えたと思うんですけどなぜなんですかね -- 2017-12-03 (日) 12:14:46
    • Document/Paradox Interactive/Hearts of Iron IVに_Backup_(日付)ってフォルダ出来てない? -- 2017-12-03 (日) 16:30:23
      • ありがとうございます!復元できました! -- 2017-12-05 (火) 19:36:52
  • 選択した閣僚を条件によって自動解除する方法はありませんか? -- 2017-12-03 (日) 15:20:53
    • 例えば、戦時に移行すると選択していた閣僚をスロットから外したいのですが -- 2017-12-03 (日) 15:22:21
      • ルドルフ・ヘスのフライトの様にイベントで降ろせば良いと思います。このイベントを参考に作り直せば良いかと。 -- 東欧不敗? 2017-12-04 (月) 11:33:00
      • なるほど.....やってみます! -- 2017-12-06 (水) 11:09:04
  • テクノロジーについての質問ですが、ゲーム開始時点ですでに研究済みになっているものがありますが、modで導入した技術も同じようにすることは可能でしょうか? -- 2017-12-06 (水) 02:11:57
    • history/countries/に国のファイルがあるのでこれに追加すればいいです。他作者さんのmodはzipを解凍して技術idをみる必要があります -- 2017-12-06 (水) 02:54:30
      • ありがとうございます。できました! -- 2017-12-06 (水) 23:49:06
  • イベントのトリガーで何年の何月何日に発生ってしたいときに何のトリガー使えばいいんですかね? -- 2017-12-08 (金) 11:31:36
    • 後、イベント発生国の国家タグで全国家で発動させるようなタグってあるんですかね?(Hoi2でいうcountry = -1みたいなの) -- 2017-12-08 (金) 11:33:23
    • date=1936.1.1とか。全国家は上のスコープリストにあるように、all_countryです。 -- 2017-12-08 (金) 13:01:47
      • GER = {とかUSA = {とかをall_country = {にします -- 2017-12-08 (金) 13:03:43
      • ありがとうございます -- 2017-12-08 (金) 14:43:21
  • 既存国家の政党名と国の名前を変えたいです。localisation内のcountries_l_english.ymlとparties_l_english.ymlに何かすればいいみたいなんですが、教えていただけないでしょうか? -- 2017-12-14 (木) 02:59:55
    • 「 GER_fascism:0 "German Reich"」 「 GER_fascism_DEF:0 "The German Reich"」とありますが、違いは何でしょう? -- 2017-12-14 (木) 03:24:27
      • マップ上の表示と文章中での表示の違いです。 -- 2017-12-14 (木) 08:08:19
    • もうひとつ、DEFの他に、ADJとありますがどういうことなんでしょうか? お力添え願います -- 2017-12-14 (木) 03:31:00
  • 日本語modを入れた状態で自作の国の国名を表示させるには、どうすればいいのでしょうか? -- 2017-12-15 (金) 15:59:43
    • 日本語化modを解凍し、localization/country_l_english.ymlを自作modのlocalizationフォルダにいれて編集するか、"country_l_english"を含み被らないファイル名の.ymlをutf-8bで作成し、そのファイルに記述するかです。前者では自作mod名が日本語化mod(Japanese Language Mod)より優先させるにする必要があります。 -- 2017-12-15 (金) 16:38:48
      • まだあまり理解していないもので申し訳ありません。優先させるとは具体的にどのような行為を指すのでしょうか? -- 2017-12-15 (金) 19:52:13
      • modタブの表示順です。優先順位が高いmodに含まれるファイルと同名同パスのファイルが低いmodにある場合、高い側を読み込みます。名前の最初がJより前の大文字、数字、[\]^_`{|}~以外の記号であれば、日本語化modより優先順位が高くなります。ASCII -- 2017-12-15 (金) 23:28:53
      • コードで検索してみてください -- ? 2017-12-15 (金) 23:29:56
      • とても分かりやすい説明ありがとうございます。無事表示できました -- 2017-12-16 (土) 21:01:19
  • hoi4を起動するたびに「指定されたパスが見つかりません」というメッセージと空白のメモ帳が開かれるのですが、これを出ないようにする事はできるのでしょうか? -- 2017-12-17 (日) 14:54:17
  • NFを使っての陸軍ユニットの作成なら出来るけど、艦隊の作成ってできないのかな -- 2017-12-17 (日) 16:18:34
  • 陣営いじりたいときはどのデータをいじればいいですか? -- 2017-12-27 (水) 20:38:35
    • history/countries -- 2018-01-09 (火) 08:14:05
  • AI国家が自国に引きこもる(事前防衛?)せいで、 兵力差は歴然でも戦局が停滞します。AIの積極性はmodでいじれませんか? -- 2018-01-09 (火) 08:13:46
  • 新たな政体は作れますか?作れるとすれば、どのファイルをいじるべきですか? -- 2018-01-10 (水) 20:02:42
  • localisationファイルの中に何が入っているのか分かりません。何方か詳しく教えてくれないでしょうか? -- 2018-01-14 (日) 18:21:05
    • 翻訳文が入っています。日本語化modであれば英語版(〜_l_english.yml)のファイルを置き換えています -- 2018-01-15 (月) 08:18:56
  • Steamの認証を受けてもらったはずなのですが、FocusTreeManagerのリンク先が「Permissions〜」のエラーのままになっています。どのように対処すればよいでしょうか? -- 2018-01-18 (木) 01:02:09
  • FocusTreeManeger 公開終わってる -- 2018-01-24 (水) 12:44:54
    • それな -- 2018-02-09 (金) 18:58:59
  • common/national_focus をいじって、自分の好きなようにNFを変えるまではできたのですが、そのNFのタイトルと本文は、どのファイルをいじることで書くことができますか? 今は、NFファイルで指定したidがNFのタイトルのしてゲーム内では表示されていて、純正NFのような本文もありません。 また、NFのタイトルと本文は、日本語modと競合しない形で、日本語入力したいのですが、出来ますか? -- 2018-02-09 (金) 18:58:40
  • localisation/xxx.ymlを見よう -- 2018-02-09 (金) 22:35:50
  • イベントを発生させようとしているのですが、条件がそろっているのに(コンソールにて確認済み)イベントが発生しません。has_global_flagでフラグが発生した時にイベントを発生させたいのですが...どなたか詳しい方わかりませんでしょうか... -- 2018-02-11 (日) 22:07:36
    • 一回だけ発生してほしいイベントならフラグ無しでイベントが発生して、発生したときにフラグが立つほうが良いんじゃないのかね。多分、コンソールで条件が満たされているっていうのはイベントが発生したからフラグが立って条件が揃ってるように見えるだけのような気がする。知らんけど -- 2018-02-11 (日) 22:34:31
      • 今試してみたら、フラグだけでなく、日付指定や別イベントのフラグ回収にしてもイベントが発生しません。タイプミスや大かっこ、条件達成状況は何度も確認しているのですが... -- 2018-02-11 (日) 23:15:05
      • 補足:なぜか、is_triggered_onlyをつけていないのにコマンドでの発生以外受け付けなくなっているようです -- 2018-02-12 (月) 11:12:24
      • 解決いたしました、ありがとうございました -- 2018-02-12 (月) 16:00:11
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