Top / MOD / MOD製作

MOD/MOD製作

MOD

MOD製作

Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod

にMODの定義が存在。Hoi4ランチャーで新規にMODを作る枠をここに追加。
ワークショップ等からダウンロードしたMODの内容は

Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\workshop\content\394360

に存在。それぞれZIP化されている。

製作の流れ

Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Create MODを選択し作りたいMODの名前やタグを定義する。Directoryはフォルダの名前になる。
Users\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\modに追加されているフォルダ内にHoi4のフォルダ構造を参考にフォルダを作る。イベント追加したいならevents。
フォルダ内にファイルを作る。common等の設定ファイル以外は他MODとの競合を避けるため既存のHoi4にあるファイル名と被らない様にした方がいい。
ぅ侫.ぅ襪魑述する。
グ貭未蠕什遒靴燭藜尊櫃貌阿か見てみる。Hoi4ランチャーのMODタブでMODを有効化する。イベントならコンソールコマンドで実行可能。
Υ粟したらSteamWorkShopにアップロードする。Hoi4ランチャーのMODタブからMODtoolsを選択。Upload MODを選び自作MODをアップロード。

ガイドライン

  • Hoi4本体のファイルを弄くらない
  • MODのフォルダを使用
  • テキストエディターの使用を推奨
  • エンコードはUTF-8のみ
  • localisationはUTF-8 with BOM
  • コメントを残すときは#を使用
  • 括弧は必ず閉じる

フォルダ構造

  • common:ゲーム内の設定全般を定義
    • フォルダ
    • aces:エースの発生確率、効果を定義
    • ai_focuses:AIのNFと研究の取得順番を定義
    • ai_peace:イデオロギー毎に和平時に何を要求するか定義
    • ai_strategy:どの国が敵対国か等、国家の政治戦略について定義
    • ai_templates:AIが作る師団テンプレートについて定義
    • bookmarks:シナリオについて定義
    • building:建築物について定義
    • countries:国家の色等について定義 → データ集/国家タグ
    • country_leader:国家の指導者や政治顧問の能力について定義
    • country_tags:国家のタグについて定義 → データ集/国家タグ
    • defines:細かい設定について定義(Hoi2でいうmisc.txt)
    • idea_tags:国家戦略の数種類や付け外しについて定義
    • idea:国家にいる政治顧問や会社等について定義
    • ideologies:イデオロギーとそのメリット制約について定義
    • name:エースの名前を定義
    • national_focus;国家戦略を定義
    • on_action:核が使われた時等にニュースが起きるか定義
    • opinion_modifers:評価の補正について定義
    • portraits:将軍の顔について定義
    • resources:資源について定義
    • state_category:地形について定義
    • technologies:研究について定義
    • technologies_tags:研究のカテゴリーについて定義
    • terrain:地形による補正を定義
    • unit_leader:将軍の能力を定義
    • unit_tags:兵科を定義
    • units:部隊の兵科、性能を定義
    • wargoals:戦争目標について定義
      • ファイル
    • ai_attitudes.txt:AIの態度について定義
    • combat_tactics.txt:コンバットイベントについて定義
    • static_modifers.txt:天候、占領政策、難易度等について定義
    • weather.txt:天候の発生頻度やどの地形で発生するか等定義
  • events:イベントについて定義 → MOD/イベントの読み方・書き方
  • gfx:国旗や兵のグラフィック、イベント絵等が存在
  • history:国家の初期状態や州の資源やコア等の定義
  • interface:インターフェイスについ定義
  • localisation:イベントや国家の名前等のテキストが存在 → MOD/イベント文の編集
  • map:補給エリアや戦略エリア等を定義
  • music:特定国家で流れるようにする定義や音楽が存在
  • sound:システム音

ツール

Notepad++:海外チームおすすめのテキストエディタ
Maya exporter:クラウゼヴィッツエンジンでの3Dモデルを作るためのツール

FocusTreeManeger:NFとイベントを編集するためのツール

  • DLするページはパラドのフォーラムのためパラドのアカウントにログインする。
  • Steamから購入した場合、パラドからSteamの認証を受ける必要がある?
    • エラー文がpermissionがうんたらと書いてあったら

モデル・国旗・閣僚画像など(TGA拡張子)の編集

ViX

GIMP2

スキン・プロヴィンス画像など(DDS拡張子)の編集

DirectX SDK

Paint.NET

  • DDS拡張子(スキン・プロヴィンス画像など)だけではなく、TGA拡張子(モデル・国旗・閣僚画像など)にも対応可。
  • 詳しい事はCIV4wiki

アイコン・カーソルなど(ani cur拡張子)の編集

ANIめーかー

データ

データ集/チートコード:MODのデバックに
新規国家の追加
英語wikiへ直接リンク
国リスト国家のタグや初期の工場数等の状況が一覧に
州リスト:州のIDや資源が一覧に
トリガーリスト:イベントトリガー一覧
スコープリスト:トリガー内で使用できる条件付けのコマンド一覧
コマンドリスト :イベントコマンド一覧

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • ゲーム内の州と -- 2017-10-06 (金) 23:17:34
  • 州の建造物の最大スロットってどこで変えられますか? -- 2017-10-07 (土) 00:18:45
    • 単に数字だけ弄りたいならdefinesだけど、共有スロットの最大数を増やすにはinterfaceを弄った上でgfxに増えた分の枠を追加しないと正常に表示できない -- 2017-10-07 (土) 02:19:21
  • メモ、ideaによる装備の強化(設計社)は同時に一つしか効果を持たせられない? -- 2017-10-09 (月) 00:42:35
    • ideaに複数効果あるっぽいですよ。陸戦空戦海戦expを1人で上げれたりしますし -- 2017-10-09 (月) 13:37:48
    • 恐怖公と政治力UPを同時とかも機能してましたね -- 2017-10-09 (月) 13:41:28
    • 装備の方は元の数値を覚えていないので分かりませんが複数付けても空母の効果だけは分かったのでたぶんあるんじゃないかと -- 2017-10-09 (月) 13:43:17
  • また、陸上装備は個別に強化する(equipment{})記述を行っても効果はない? -- 2017-10-09 (月) 00:46:18
  • 誰か画像付きでMODの作り方教えてください‼ -- 2017-10-09 (月) 02:57:15
    • どんなMod作りたいか言わないと対応出来ないと思う(普通推理)、取り敢えず詳しいMod制作は見たかな? -- 2017-10-09 (月) 16:22:13
  • 文章だけの説明文じゃ、詳しくない人はMOD作るのは無理だよ -- 2017-10-09 (月) 02:59:34
    • チュートリアル動画とか探せばいいっすよ -- 2017-10-09 (月) 13:57:20
  • 軍団名の編集ってどこでやるんでしょうか -- 2017-10-12 (木) 17:12:27
    • すいません軍団名じゃなくて艦隊名です。紛らわしくてすいません -- 2017-10-12 (木) 17:49:56
      • それ、そもそもMod関係ないよ…。艦隊名の所をクリックしてみ?あと質問なら2chかツイでやった方が反応を期待できるぞ -- 東欧不敗? 2017-10-12 (木) 19:20:43
      • 日本語で打てない感じなので元からいい感じの名前にしたら気持ち悪さもなくなるかなと思ってたんですができなさそうですね。申し訳ないです。 -- 2017-10-14 (土) 03:55:59
      • テキストエディタとかで日本語入力してコピーして艦隊名にペーストすればいいよ -- 2017-10-14 (土) 13:35:46
  • blackicehoiiv(jp).modを改造する為、解凍した後、何も弄っていない状態で起動した場合、訓練時間と表記されるところがよく分からない英文になる等、言語系に不具合が出るのですが何故なんでしょう? -- 2017-10-19 (木) 02:25:14
    • サブスクライブした状態のものを起動した場合は正常に起動しているのですが…Create MODで製作したものから起動すると不具合が発生します。 -- 2017-10-19 (木) 02:33:55
      • 自己解決しました。恐らく日本語化modと競合していたのが原因だったみたいです。 -- 2017-10-19 (木) 02:50:34
  • FocusTreeManegerの項を開いたら「You do not have permission to view this page or perform this action.」と言われて何もできないのだが?イベントはともかく、NFはこれを使わないと編集できない訳では無い? -- 2017-10-19 (木) 21:25:00
    • 普通はテキストエディタで出来るのをより簡単にするエディタだからね -- 2017-10-19 (木) 21:42:19
    • NFを大規模に弄るとか、1から作るならあったほうが断然楽だけど、少し弄るくらいなら無くても問題ないな -- 2017-10-20 (金) 17:55:41
    • それは困りましたね、自分は一から作るつもりなので。それで、話を戻すとエラーにはどう対処すれば良いか知っている方は?(ログイン後もエラーになる) -- 木主? 2017-10-21 (土) 11:27:08
      • パラドのアカウントがもし無いなら作って、Hoi4のランチャーでログインしておけばよかった気がする。要するにパラドのアカウントしかこのサイトは見れませんよってことだから。 -- 2017-10-21 (土) 17:15:13
      • 先ほどはログインしても受け付けませんでしたが今回はすんなり入れました。何故今回入れたのか不明ですが回答ありがとうございます。 -- 木主? 2017-10-21 (土) 17:57:46
    • 無事にダウンロード出来たのは良いのですが読み込みの方法は?nfのフォルダでも何でも読み込めるものが皆無(フォルダ内に読み込み可能なものが無いから表示されない)の様ですが…。使い方と内容はnfのメモをコイツで開くとソフト上で表示される画面再現する、という認識でok? -- 木主? 2017-10-26 (木) 23:20:53
  • 国家精神を変更するmodを製作しているのですが、史実AIが機能しません。なぜなんでしょうか? -- 2017-10-21 (土) 19:19:11
    • 追記:史実AIプレイでヒンデンブルク号の事故が起こらないというのはおかしいですよね・・? -- 2017-10-21 (土) 19:20:22
      • 1.4.2からルドルフ・ヘスがヒンデンブルク号でイギリスに飛んでいくイベントが起こることがあります。ヘス自身はパラシュート降下→ロンドン塔、ヒンデンブルク号は撃墜されます。 -- 2017-10-24 (火) 10:49:50
    • 追記:史実AIプレイでヒンデンブルク号の事故が起こらないというのはおかしいですよね・・? -- 2017-10-21 (土) 19:20:23
  • 新しく閣僚を雇う列を下に1行追加したのですが、選択するボタンが?となってしまいます。ここにバニラと同じようなシンボルを配置したいのですが、どこで定義されているかわかりませんか? -- 2017-11-01 (水) 14:21:39
    • と言う事はシンボル自体は既に見つけたのですね。common/ideasのpictureに適当なシンボルの名前を入れましょう。この説明でよく分からなかった場合は実際に適当な国の設定を見ると良いですよ、一番上にpolitical_advisorの定義があり、上から4行目(空白行は除く)にシンボルが定義されています。 -- 東欧不敗? 2017-11-01 (水) 17:26:54
  • 閣僚の効果をいじってみたいんですけど閣僚効果一覧みたいなのはない感じでしょうか? -- 2017-11-03 (金) 10:16:15
    • common/country_leader/00traits.txtの中に閣僚効果は定義されています。 -- 2017-11-03 (金) 12:05:00
      • ありがとうございます! -- 2017-11-04 (土) 08:28:41
  • 併合した州を3年後に中核州化とかできますかね -- 2017-11-04 (土) 08:30:08
    • 自己解決しました -- 2017-11-04 (土) 10:41:29
  • プレイしてて色々忘れるので、ゲーム内タイマーを作りたい感があります。ゲーム内時間の取得とかってどうすればできるでしょうか? -- 2017-11-07 (火) 16:18:32
  • ゲーム起動時にイベントで説明を描きたいのですが、どういう風に書けばいいですかね...? -- 2017-11-11 (土) 11:45:56
    • common\on_actions\00_on_actionsにon_startupがあるので、そこにイベントを起こすように書くといいと思います。 -- Tのじ? 2017-11-11 (土) 13:57:31
      • fire_only_once = yes :一度しかイベントを起こさないをかくとイベントが発生しなくなります。なぜなのでしょうか -- 2017-11-11 (土) 18:03:21
      • ちなみにワークショップに出す前の状態だと、きちんと動作します。しかしupした後少しやってみたんですがイベントが発生しない?みたいです -- 2017-11-11 (土) 18:15:49
      • すみません、解決いました。 -- 2017-11-11 (土) 18:43:36
  • NFの追加についてです。A国とB国にデフォルトNFに加えて独自NFを追加するため、A国とB国の独自NFの.txtを作り、デフォルトNFには独自NFをくわえたものにしました。 そしてmodで導入したところ、A国は正常でしたが、B国は独自NFは正常なものの、デフォルトNFの方針図上の描画が消え、正常に動いていないようでした。それだけではなく、全てのデフォルトNF国家のNFも同じようになっていたのです! もちろん、modファイルは、default=no にしています。これは何故ですか? -- 2017-11-11 (土) 20:50:59
    • 独自NFは固有idで管理されていて、同じidを複数のNFて -- 2017-11-11 (土) 22:48:38
      • ー使用すると、不具合が発生するようです。面倒ではありますが、idを変更するしか解決できません。 -- 2017-11-11 (土) 22:49:35
      • ー使用すると、不具合が発生するようです。面倒ではありますが、idを変更するしか解決できません。 -- 2017-11-11 (土) 22:49:36
      • ー使用すると、不具合が発生するようです。面倒ではありますが、idを変更するしか解決できません。 -- 2017-11-11 (土) 22:49:38
    • 一回デフォルトNFファイルの頭を読めば分かると思いますよ -- 2017-11-11 (土) 23:09:02
  • 日本語化Mod入ってると他のModの国名っていじれないんですかね? -- 2017-11-12 (日) 00:06:19
    • いじれないじゃなくて変わらないですかね? -- 2017-11-12 (日) 00:07:28
  • NFを自作するとき、例えば『1940年以降しか開始できない』ようにするコマンドが分かりません。どうかお願いします! -- 2017-11-12 (日) 19:57:04
    • focus={ 内に available = { date > 1940.1.1 } で「1940年1月1日以降に利用できるようになる」というコマンドになるはずです。 分からなければバニラのNFを見たり他の方のMOD(NFだけを追加するMODなど)なども参考にしてみてください。 -- 2017-11-14 (火) 12:40:56
    • アメリカのNF「太平洋の防衛」は日本に対して戦争目標を得るNFですが前提条件に日付があります。 -- 2017-11-14 (火) 12:56:22
      • すみません。日本語化MODでの表示前提でのコメントでした。「太平洋の防衛」NFのidは「USA_defense_of_the_pacific」です。 -- 2017-11-14 (火) 14:49:42
  • 人口成長率をideaでいじりたいおですがどういう風に定義すればよでしょうか? -- 2017-11-19 (日) 09:32:09
    • イメージはミレニアムダウンの日本で昔あった?ような感じのものが作りたいのですが -- 2017-11-19 (日) 10:50:24
    • KRはかなり参考になると思います -- 2017-11-19 (日) 11:37:31
      • KRに人口成長率マイナス補正のものありましたっけ? -- 2017-11-19 (日) 17:46:19
      • 都道府県modのなかに対応するのを発見しました。ありがとうございました -- 2017-11-19 (日) 17:59:52
  • 簡略化modみたいのないんですかね? -- ? 2017-11-22 (水) 19:42:27
お名前:

Top / MOD / MOD製作