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HOI3/サルでも勝てる独ソ戦

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HOI2

HOI3/サルでも勝てる独ソ戦

はじめに

ヒトラー2.png おい、なんだこれは。

マンシュタイン.png いわゆるチュートリアル的なAARがあればいいなと。

グデーリアン.png HoI2ではゲームシステムまで解説してくれてる人たちがいましたからね。

グデーリアン.png HoI3では皆さん慣れてしまったのか、初心者向けのAARがあまり無い気がしまして。

マンシュタイン.png 対話形式なのもそういうことです。

ヒトラー2.png 作者が初心者なだけだろう。

マンシュタイン.png それをいっちゃおしまいです。

グデーリアン.png そうそう、作中の数字、操作などはすべてFor The Motherland 3.05バニラ英語版でのプレイを前提としています。

グデーリアン.png 無印とかSemper Fiなどはよく知りませんのであしからず。

概要

独ソ戦を叩き台に、HOI3における陸戦の定石みたいなものを探っていけたらいいなという趣旨のAARです。AI委任を出来るだけ使っていきます。

担当国ドイツ
環境FTM3.05英語版
シナリオ1936年
難易度普通
更新頻度ぼちぼち

※本文中に出てくる『LP』とは、リーダーシップポイント(LeadershipPoint)の略です。

目次

更新終了。

HOI3/サルでも勝てる独ソ戦/その1:情報バーとミニマップの見方とか。
HOI3/サルでも勝てる独ソ戦/その2:各種タブについて。
HOI3/サルでも勝てる独ソ戦/その3:独ソ戦の準備のお仕事。
HOI3/サルでも勝てる独ソ戦/その4:戦争の季節。

コメント欄

お名前:
  • ふと思ったんだが、守備兵移動1のやつと戦闘機作ってガチガチに固めて、このやり方で海に出たら海賊王になれるかもしれんな -- 2016-03-28 (月) 11:28:42
  • HoI3では、ロケット研究にロケット実験場が必須となっています。 つまり、ジェット戦闘機を使うにはロケット実験場を生産する必要があります。気をつけましょう。 マジかよ!ここで知れて良かったなあ -- 2014-06-25 (水) 22:03:10
  • 総統閣下!! このコーナーを見つけるのに一ヶ月以上掛かりました! -- 2014-04-17 (木) 01:40:58
  • 戦略資源の共有は、首都が陸続きになっているか同じ海に海岸線を共有していなければならない。FTMのマニュアルを見れば分かる事だが、どこでも「条件不明」となっているので。 -- 2014-02-11 (火) 07:22:36
  • 海軍は委任にすると2〜3隻の糞ザコい編成しかしてくれなかったから委任しないようにしてたな -- 2013-04-18 (木) 14:23:37
  • Hoi3は随分細かいんだなぁ -- 2013-04-17 (水) 13:30:13
  • 参考になりました ありがとうございます -- 2012-09-30 (日) 07:06:32
  • ↓のStackPenaltyについて質問したものです。よく分かりました。どうもありがとうございました。 -- 2012-05-21 (月) 13:06:51
    • どもども。お役に立てたならそれでいいのです。 -- 作者? 2012-05-24 (木) 23:08:05
  • 委任の命令内容も考えないといけなさそうですね -- 2012-05-16 (水) 22:39:01
  • こういうAARはありがたいです -- 2012-05-13 (日) 00:53:48
  • あー そうか 戦域ごと委任しちゃだめだったのか -- 2012-05-12 (土) 20:37:34
  • こうやって見るとhoi3も面白そうだ。期待しています -- 2012-05-12 (土) 17:27:15
  • 戦域って増やせるの知らなかった・・今までずっとベルリン司令部とビッ〜〜司令部でがんばってた・・・。マジサンクス。ところで、HOI3では過担負荷の記述があまり見えないのだけど、ゲーム上には出てくる・・・。高い階級の人を戦闘に参加させないといけないのか、司令部に置いておけばいいだけなのか分からない。。 -- 2012-05-11 (金) 11:19:01
  • スパイはええよぉ。隣国に突っ込んで「脅威度を上げる」にしておけば自国の中立度ががんがん下がる。早期宣戦したい場合はオヌヌメ -- benosyo? 2012-05-10 (木) 00:22:55
  • ラインラントへの進駐をしないと、不満度が上がるのかな? -- 2012-04-11 (水) 22:17:19
  • 政党支持率と指揮統制率は元が同じOrganizationだから、こんがらがってるだけじゃね。 -- 2012-03-26 (月) 13:33:38
  • 「開戦前の国力を200%活用する方法」はFTMだと国によっては中立度と結束度がいじりにくくなった関係で一度変えると条件満たせず戻せなくなったり資金が足りなくて戦時になっても切り替えできなくなったりというあたりを把握して使いこなせれば有効かと -- 2012-03-24 (土) 16:42:43
  • 政党支持率はなんだかよくわからないけどなぜか指揮統制率に影響してるようなしてないような -- 2012-03-24 (土) 16:36:21
  • 詳しい計算はしてないけど、理論値・実践値は毎月減っていくから、その分研究も遅延するよ。こういう企画があると間口が広がるからありがたいね。 -- 2012-03-24 (土) 07:17:24
  • 3からの新参には非常に参考になります。期待してます。 -- 2012-03-22 (木) 15:48:57
  • 研究速度がAODみたく、年数が進むごとに改善されるとか、そういうことじゃないかな? -- 2012-03-19 (月) 10:55:32
  • 貿易で外交点なくすのは、結構苦しいかも -- 2012-03-15 (木) 18:29:56
  • 資源マップ補足で自国に不足してる資源とFTMからの戦略資源それがどこにあるのかを把握してそこを真っ先に獲りに行くとか方針を決定する上でわりと大事な要素。何度もプレイしてたら覚えるけど核→北欧とか -- 2012-03-15 (木) 12:31:00
  • 海軍マップの緑は自国が哨戒している海域を、赤は自国が船団襲撃をしている海域です。イギリスを海上封鎖するとき便利、かも。 -- 2012-03-15 (木) 07:56:49
  • ゲームの完成が FTMまでお預けだったですからねぇ。期待期待 -- 2012-03-12 (月) 21:36:44
  • ルーマニアはドイツに石油を輸出しないとそもそも始まらなくて、爆撃や通商破壊もやる意味が結構ある、ということかな -- 2012-03-12 (月) 21:10:09
  • 委任使ったことないから期待大! -- べのしょ〜? 2012-03-12 (月) 18:47:14

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