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HOI4/【陸ドク比較】イタリアで行こう!【先人様リスペクト】

ファシズム大評議会とイタリアの人民

https://i.imgur.com/UH4PFCH.jpg

プレイ環境

プレイ国家イタリア王国
環境v1.4.2
DLCTogether for Victory,Death or Dishonor
MoDAdditional Japanese map fonts,Coloured Airforce,Coloured Buttons,Japanese Language Mod
Non Reflective Water,better terrain view,Strategic View Adjustments,Unique Infantry Equipment
シナリオ1936年
難易度一般兵
史実AIオン

はじめに

前回はセーブデータをクラッシュさせて失踪した挙句、DbDやMHW等別ゲーに現を抜かす反逆者でしたが今度の私は完璧で幸福なローマ市民です。いいね?
初投稿なので淫夢要素はありません。

方針

ムッソリーニ2.pngまぁぶっちゃけ、CIV5の偉大なる先人様のパクリだよね。

イタロ・バルボ.pngこちらで掲載されているKAZAMA氏のAARがリスペクト元だねぇ。

ジョヴァンニ・メッセ.pngCIV5を知らない読者の方にも説明いたしますと、このゲームでは「社会制度」というゲームの序盤に(ほぼ)3択を迫る要素があるのですが…。

ムッソリーニ2.png何を選択したかによって生まれる差異を見てもらって、それぞれを解説するという内容だね。

ジョヴァンニ・メッセ.pngそれをHoI4の陸ドクに当てはめてパクってみようということですか?

イタロ・バルボ.png身も蓋もない言い方をするとそうなるなぁ。実際そこまで差は出ないけど。

ムッソリーニ2.png戦略面でも地味に変わるから、楽しめる人には楽しめるんじゃないかな…?

イタロ・バルボ.png楽しんでもらう努力を放棄してる時点でアホどころかクズだと思うけどね、この作者。

ジョヴァンニ・メッセ.pngちなみにゴールラインはどの辺ですか?

ムッソリーニ2.png完全に適当だね。大体欧州統一…だと思うけど、スイスとかほったらかしにするかも。

ほんへ

そもそもそれぞれの陸ドクの特徴って?

大規模戦闘計画で行こう!

  1. 1936年          塹壕はいいぞ?

優勢火力で行こう!

  1. 1936年          砲列はいいぞ?

機動戦で行こう!

  1. 1936年          戦車はいいぞ?

大量突撃で行こう!

  1. 1936年          歩兵はいいぞ?

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過去作

Poland cannot survive   黒歴史ポーランド史実プレイ

hakkaa paalle!!   継続戦争RPフィンランドプレイ

HoI4プレイヤーは実績解除の夢を見るか?   実績解除自慢指南AAR

Operation Overload   イギリス史実再現(?)縛りプレイAAR

欧州に世界革命を!   ソ連でプレチ欧州統一AAR

La fille ainee de Moscou   フランスで欧州統一を企みデータ破損で失踪した黒歴史AAR

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 電撃戦ドクトリンによる戦車で敵師団を溶かすプレイが最強に決まってんじゃん(戦車18自動車2の幅40師団を作りながら) -- 2018-02-10 (土) 09:38:11
  • 三択?初手敬虔を忘れてはいけない。次のアップデートで大規模がナーフされるらしいし、そうしたらもう一度ドクトリン比較AARが書けるね(ニッコリ) -- ローザ? 2018-02-10 (土) 10:31:44
    • やったぜ。あとバグ修正してるみたいだから実績CK1とCK2も書かなきゃいけないかもしれないし大変そうですなぁ。 -- 2018-02-10 (土) 10:46:41
  • 火力優勢が最強なんだよなぁ・・・ -- 2018-02-10 (土) 11:51:47
    • 火力優勢は最強というより、最良的なイメージ。弱点は無い代わりに抜きんでた所は無い感じの。 -- 2018-02-10 (土) 18:04:37
  • おや、1936年にはそもそもMHWなどと言うゲームはありませんよ?市民、MHWなる単語はこれを閲覧する者には許可されていない情報です。(と言ってUV様に通報する) -- YAKUMO-R-CSK-5? 2018-02-10 (土) 15:56:02
  • ???「大規模作戦などという産廃理論は捨てて,王道を征く優勢火力に切り替えます」の現ver.での真相やいかに……?! フン族が独立保障. -- 2018-02-10 (土) 20:27:59
  • 実質3択ってそれHoI4のドクトリンも……w -- 2018-02-10 (土) 20:29:22
  • 制空権が確実に保障できるなら戦場支援+航空支援補正がかかる優勢火力→エアランドバトルこそ最強 -- 2018-02-11 (日) 06:06:48
  • 新生ローマ予定地が独立保証。今回も参考にさせていただきます。お疲れの出ませんように。 -- エリック? 2018-02-11 (日) 07:46:21
  • 戦車17大隊に自動車3って対戦車砲4とか6とかの30-40幅に当たったらどうなるんけ?突破で通れる?耐久値にダイレクトに来て死ぬんけ? -- 2018-02-12 (月) 04:12:30
  • 大規模は某ハンの大剣の溜め切りみたいなもんだと思っている。優勢火力はヘビィボウガンかな -- 2018-02-13 (火) 16:32:22
    • コメ返ありがとうございます.XX時代のイメージでしたがWだとそんなんなんですか……. -- 2018-02-14 (水) 15:59:17
  • 戦車は良いぞ!(さっ -- 某執筆者? 2018-02-14 (水) 13:29:30
  • 電撃戦と火力優勢はいいけど大規模と人海戦術は分岐もあるからそこも書いてほしい(超小声) -- 2018-02-14 (水) 15:17:00
    • 火力優勢もエアランド一択というほどじゃなくない……? 死守はまあ,うん. -- 2018-02-14 (水) 15:55:24
      • 史実AIONでもドイツが死守ツリー選ばないくらいですしおすし -- 2018-02-14 (水) 16:00:09
  • ローマは1つになるんだよ!(ビザンツ帝国が宣戦布告) -- 2018-02-14 (水) 16:20:10
  • 空ドクとの組み合わせってどれくらい大事ですかね.戦場支援とエアランドバトルなど -- 2018-02-14 (水) 16:27:36
  • 優勢火力採用→敵の充足切れまで防戦、包囲殲滅→攻勢がテンプレになってました。今度大規模も使ってみます -- 2018-02-17 (土) 13:56:56
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