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HOI4/【陸ドク比較】イタリアで行こう!【先人様リスペクト】

ファシズム大評議会とイタリアの人民

https://i.imgur.com/UH4PFCH.jpg

プレイ環境

プレイ国家イタリア王国
環境v1.4.2
DLCTogether for Victory,Death or Dishonor
MoDAdditional Japanese map fonts,Coloured Airforce,Coloured Buttons,Japanese Language Mod
Non Reflective Water,better terrain view,Strategic View Adjustments,Unique Infantry Equipment
シナリオ1936年
難易度一般兵
史実AIオン

はじめに

前回はセーブデータをクラッシュさせて失踪した挙句、DbDやMHW等別ゲーに現を抜かす反逆者でしたが今度の私は完璧で幸福なローマ市民です。いいね?
初投稿なので淫夢要素はありません。

ver1.5.0について

大規模に大幅なNerf(最大計画ボーナス+60%→+30%)が入りました。
また、大量突撃に若干のBuff(増援確率の上昇)が入りました。
他にも優勢火力にNerf(衝撃と畏怖の軍対人+10%→5%)など、様々な変更点があります。
このAARの内容はv1.4.2であることに注意して下さい。

方針

ムッソリーニ2.pngまぁぶっちゃけ、CIV5の偉大なる先人様のパクリだよね。

イタロ・バルボ.pngこちらで掲載されているKAZAMA氏のAARがリスペクト元だねぇ。

ジョヴァンニ・メッセ.pngCIV5を知らない読者の方にも説明いたしますと、このゲームでは「社会制度」というゲームの序盤に(ほぼ)3択を迫る要素があるのですが…。

ムッソリーニ2.png何を選択したかによって生まれる差異を見てもらって、それぞれを解説するという内容だね。

ジョヴァンニ・メッセ.pngそれをHoI4の陸ドクに当てはめてパクってみようということですか?

イタロ・バルボ.png身も蓋もない言い方をするとそうなるなぁ。実際そこまで差は出ないけど。

ムッソリーニ2.png戦略面でも地味に変わるから、楽しめる人には楽しめるんじゃないかな…?

イタロ・バルボ.png楽しんでもらう努力を放棄してる時点でアホどころかクズだと思うけどね、この作者。

ジョヴァンニ・メッセ.pngちなみにゴールラインはどの辺ですか?

ムッソリーニ2.png完全に適当だね。大体欧州統一…だと思うけど、スイスとかほったらかしにするかも。

ほんへ

そもそもそれぞれの陸ドクの特徴って?

大規模戦闘計画で行こう!

  1. 1936年          塹壕はいいぞ
  2. 1937年          初期ラッシュはいいぞ
  3. 1938-39年        ファシズムボーナスはいいぞ
  4. 総まとめ          大規模はいいぞ

優勢火力で行こう!

  1. 1936年          砲列はいいぞ
  2. 1937年          初期海軍はいいぞ
  3. 1938年          海外植民地はいいぞ
  4. 総まとめ          優勢火力はいいぞ

機動戦で行こう!

  1. 1936年          戦車はいいぞ
  2. 1937年          VP突撃はいいぞ
  3. 1938年          片翼包囲はいいぞ
  4. 1939年          バックハンドブロウはいいぞ
  5. 総まとめ          機動戦はいいぞ

大量突撃で行こう!

  1. 1936年          歩兵はいいぞ
  2. 1937年          連続作戦はいいぞ
  3. 1938年          縦深作戦はいいぞ
  4. 1939年          人海戦術はいいぞ
  5. 総まとめ          大量突撃はいいぞ

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過去作

Poland cannot survive   黒歴史ポーランド史実プレイ

hakkaa paalle!!   継続戦争RPフィンランドプレイ

HoI4プレイヤーは実績解除の夢を見るか?   実績解除自慢指南AARほぼ失踪中

Operation Overload   イギリス史実再現(?)縛りプレイAAR

欧州に世界革命を!   ソ連でプレチ欧州統一AAR

La fille ainee de Moscou   フランスで欧州統一を企みデータ破損で失踪した黒歴史AAR

【陸ドク比較】イタリアで行こう!【先人様リスペクト】   イタリアでプレイしつつ陸ドクを比較したら完結後数時間で陳腐化したゴミAAR

A.E.I.O.U.   二重帝国でMOD紹介しつつのんびりやるAARスペインまでは回収しないっつってんだろ

Ceddin Deden   オスマン帝国の最大版図を目指すだけのAAR

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 1.52β陸ドク1段階目の研究時間が1/2になった。が、担当空域を切り替えると航続距離が足りていても「効率上昇」に時間がかかるようになったのがデカすぎる -- 2018-03-27 (火) 21:22:47
  • 大規模にナーフ入ってもいまだに大規模強い・・・強くなあい? -- 2018-03-28 (水) 02:33:32
    • 大規模が強いというか、空軍無双しないなら結局歩兵は攻めも守りもある程度やる必要あるから、歩兵の防御or攻撃面の難がでかい電撃&優勢はなその弱点がそのまま痛いんだよな… その点人海系は歩兵の戦闘力だけならそこそこいけるから、機甲戦力かいっそロケット砲の類でいいからもう少し補正かかってくれるだけでかなり変わる気がする -- 2018-03-29 (木) 00:11:39
  • やっぱり無理してでも戦車作って機動戦ドクトリンかなぁ…メッセ将軍もいることだし -- 2018-03-28 (水) 22:11:12
    • 初手拡張しにくい現在だと工業力がかなり無理をしそう -- 2018-03-29 (木) 01:19:45
  • イタリア第一って産廃NF? -- 2018-03-29 (木) 10:17:14
  • それ以上に海軍が厳しくなった、緑工場も使う空母と青工場だけで済む戦艦どっちが正解なのかな、ただ艦隊決戦は勝てても潜水艦がキツイ、駆逐艦の酷使度が上がったのは確か、どう思います? -- 2018-03-29 (木) 19:55:40
    • 主戦場が地中海なら戦闘機で海上カバーできるだろうし研究工場圧迫する空母より戦艦を推したい。駆逐艦がボコスカ沈むのはもう目をつむろう -- 謎の男hirohito? 2018-03-29 (木) 22:22:56
      • NF的にも艦隊保全主義一択みたいなところありますからね. -- 2018-03-30 (金) 01:59:06
  • ムッソリーニ君!枢軸に入れてもらえなかったからってうちが占領中のフランス全土を何の通知もなしに一瞬で占領するのはやめよう!なんか複数陣営戦の占領、講話まわり不安定すぎない?1.5.2βのチェンジログでそれっぽいの見つけられなかったけど治るのかな・・・ -- 2018-04-02 (月) 04:58:50
  • 日本が枢軸じゃないせいで早期に枢軸が連合倒すと南方植民地よこせーされるの草 -- 2018-04-02 (月) 05:23:09
  • 人海戦術の一番の長所は戦闘幅ではなく物資消費量が減る事だと思う。ある意味超重戦車の運用に人海戦術はいいと思う(超重戦車自体使うのがレアだけど) -- 2018-04-02 (月) 18:16:31
  • そういえばドクトリン等で表記されてる「増援」やドクトリンと師団のパラメーターに書かれてる「突破」ってあるんですけど「増援」や「突破」が発生するとどんな効果が現れるんでしょうか? -- 2018-04-04 (水) 11:27:24
    • 増援は戦闘に参加する師団 -- 2018-04-05 (木) 21:34:37
    • 途中送信ご無礼。増援は師団の戦闘への交代率の数値です。戦闘幅に対して過剰に師団が向かわされてる時、戦闘に参加してる師団がやられて戦闘幅に対して空きができたときに、どれだけ速やかに新しい師団が戦闘に投入されるか -- 2018-04-05 (木) 21:46:19
  • 史実AIオンでスペイン内戦が38年9月スタートだったw今までこんなこと一回もなかったんだけどただの運? -- 2018-04-05 (木) 20:19:20
    • 39年にドイツがポーランド攻めると同時にスペイン内戦発生というのはみたことがある -- 2018-10-25 (木) 01:49:20
  • そういえばAIチート?、は別のパラドゲーのEU4でも「中の人」がAIチートしてることを説明してるみたいっすよ。パラド、いい加減にしろ(半ギレ (EU4のWikiiのFAQ内の情報より) -- 2018-04-14 (土) 20:32:09
  • コーンフレークで傀儡から脱却するのにレンドリースしまくってもだめなの?ちっとも自治があがらん。 -- 2018-04-14 (土) 20:53:45
    • 連隊作って殴った方が上がる、けど一番有効なのが資源輸出、傀儡国プレイの最大の鬼門は軍需工場を取られることだから派兵も有効とは言い難い -- 2018-04-15 (日) 20:25:34
  • なんかもうクソ過ぎてカイザーライヒばっかやってる -- 2018-04-18 (水) 20:08:45
    • カイザーライヒたのしい?というか、日本語ある? -- 2018-04-18 (水) 20:31:50
      • 枝主とは別の人なんですけどカイザーライヒはModというより別の1つのゲームになってるくらいの大ボリュームです。最新版は日本語対応してないんですけど旧バージョンでは日本語対応がありましたのでこれからに期待 -- 2018-04-19 (木) 14:34:40
  • コメント返信9ww本当にお疲れ様です. -- 2018-04-19 (木) 20:12:36
  • 総じてコーンフレークは初期拡張しにくい方向の調整なのをみるに、プレイヤーは大人しく世界大戦まで待てしてろやゴルァというパラドの声なき声が聞こえてくる。ルーマニアパルカンルートつくっといて何言ってんだって話だがw -- 2018-10-25 (木) 01:51:56
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