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HOI4/【陸ドク比較】イタリアで行こう!【先人様リスペクト】/コメント返信5

HOI4/【陸ドク比較】イタリアで行こう!【先人様リスペクト】

  • 本当に効率求めて突き詰めると、どんなゲームでもクソゲーになってしまうというか……いい感じに妥協するのが一番楽しめると思うの -- 2018-03-05 (月) 17:01:55

ムッソリーニ2.pngそうだよ(迫真

ジョヴァンニ・メッセ.png縛りプレイにも同じことが言えて、あまりにガチガチに縛ると最適解を取らざるを得ず…。

イタロ・バルボ.png結局同じような内容の連続になったりするんだよね。

  • いかん大量突撃の考察が始まる前にコメ欄終了してはただでさえ立場が狭い大量突撃の感想ががが -- 2018-03-05 (月) 17:25:52

ムッソリーニ2.png安心しよう、どっちにしろ結論はクソだから。

イタロ・バルボ.pngそれは安心といえるのかどうか…。

  • しかし大量突撃がさっぱり読めん、まったく使ったことないからさっぱりわからん。 -- 2018-03-05 (月) 19:56:46

ムッソリーニ2.png正直これ大量突撃でやる意味ある?

イタロ・バルボ.png(あんまり)ないです。

  • ある程度なら手動でやっても作戦ボーナスかかるらしいけど、どこまでなら手動で やっていいのか教えてエロい人 -- 2018-03-06 (火) 11:22:53

ムッソリーニ2.png戦車動かすとか、どっかの国*1と国境接したくない時とか…。

ジョヴァンニ・メッセ.png後勝手に海運されてボカ沈くらいたくないときとかは手動でやりますね。

イタロ・バルボ.pngていうか別にAI攻勢でも手動でも計画ボーナスの仕様は同じだからね?

  • 大量突撃はロマンだから… -- 2018-03-06 (火) 13:11:34

イタロ・バルボ.pngおっそうだな。

ジョヴァンニ・メッセ.png人的だけじゃなく生産コストも吐き出すから洒落になりませんよねぇ…。

  • はい空軍の話ここまで! 解散! 閉廷閉廷閉廷!! -- 2018-03-06 (火) 16:36:54

ムッソリーニ2.png今度余計なことを言うと、その口に石を詰めて川に沈めるぞ。(シシリーマフィア

イタロ・バルボ.pngここは陸ドクの話をするところです、いいね?

  • 独ソ戦MODとか逆にバニラで独ソ同盟とかでしばしば一緒に独ソで遊んでた友人がソで大量突撃使ってたなあ.逆に独の私は機動戦.たぶんRPというより互いに知らないだけという -- 2018-03-06 (火) 16:38:30

ムッソリーニ2.pngマルチ用のMoD入れてるなら大量強いんだけどねぇ。

ジョヴァンニ・メッセ.pngま、あれは41年以降開戦という縛りもありますし…。

イタロ・バルボ.pngていうか39年シナリオだと陸ドク固定されてて変更の余地があんまりないしね、うん。

  • イギリスが独立保障(緊張度--) -- 2018-03-06 (火) 19:44:39

ムッソリーニ2.pngじゃあ俺、独立保障を傘に暴れまわるから…。

イタロ・バルボ.pngポーランドかな?

  • 大量突撃強化のマルチMODってどれなんでしょうか?(無知) -- 2018-03-07 (水) 12:40:32

ジョヴァンニ・メッセ.pnginnovative balanceってやつですね。

イタロ・バルボ.pngコレだけじゃなくてABS36とかシナリオ系MoDも入れてやるのが待機所のマルチかな?

ムッソリーニ2.pngまー、アホの作者は知人と独ソやってばかりいるみたいだけど…。

  • やったね作者ちゃん、(大量突撃の)増援確率が増えるよ! -- YAKUMO-R-CSK-5? 2018-03-07 (水) 15:06:24

ムッソリーニ2.png(強化するところが)違うだろぉ?(半ギレ

ジョヴァンニ・メッセ.png作中でも解説しますがシングルにおいては全くの無駄と言わざるをえない強化ですね。

  • 大量突撃を強化することはいいんだけどもソ連のAIもちょっと修正されないですかね… -- 2018-03-07 (水) 16:18:25

イタロ・バルボ.pngずっと積極的攻勢かけ続けるんだっけか。

ムッソリーニ2.png要塞Lvも気にしないからねぇ、その場合…。

ジョヴァンニ・メッセ.png制空取って要塞建てておくだけでボカボカ死んでいきます。(不謹慎

  • 今更な話だけど…、イタリアで大量突撃って難しくない?大量突撃には大量の人的資源と工場を要求されるイメージがある。 -- 2018-03-07 (水) 17:21:14

ジョヴァンニ・メッセ.png実際その通りです。

イタロ・バルボ.png歩兵師団だって人的さえあれば吐き出せるわけじゃないからね。

  • 電撃更新いいぞ〜これ -- 2018-03-07 (水) 20:05:19

ムッソリーニ2.png当たり前だよなぁ?(デッドラインが本日の24時

イタロ・バルボ.png作者、早くしろ(執筆

ウィルヘルム2世.png夜勤体質なので今から寝ます(眠気特有の半ギレ

ムッソリーニ2.pngうわぁ…これは寝坊フラグですね…間違いない…。

  • 多分明日には一気に投稿されるのかな -- 2018-03-07 (水) 20:39:49

ムッソリーニ2.png今日で完結、はっきしわかんだね。

ジョヴァンニ・メッセ.png期待せずに待ってて下さい。

  • 突然だけど簡単に縦深戦闘についておさらいしようか。縦深戦闘は大体三つの作戦を連続して行うものと言える。第一梯団による広域に渡る戦線での突破、第二梯団による戦線規模での追撃・浸透、そして回復した第一梯団による進撃と場合によっては空挺降下によるさらなる追撃。或る意味で戦略的再配置による戦線後方への浸透が第二弾作戦と一致するとも言えるけど…違うんだよなぁ。もっと、こう自動車化狙撃兵や自走砲、軽戦車に(T-34のせいで忘れがちだがソ連は世界最大の軽戦車保有国であることを忘れてはならない!)バフがのるドクトリンにはしてもらえないかねぇ? -- YAKUMO-R-CSK-5? 2018-03-08 (木) 00:35:02

ムッソリーニ2.pngあっ、おい待てィ。第一梯団での攻撃前に、「後方の予備戦力等ありとあらゆる敵戦力に打撃を与える砲撃」が抜け落ちてるゾ。

ジョヴァンニ・メッセ.png実際問題、「国境を接していないプロビには核兵器以外攻撃できない」ので…。

イタロ・バルボ.png「前線より後ろに配置された予備戦力にはどうやっても打撃を与えられない」という仕様だね。

ジョヴァンニ・メッセ.png核兵器を用いれば解決しますが、結局のところ「HoI4で縦深戦闘は再現不可能」と言うことになります。

イタロ・バルボ.pngていうか、結論から言うと「歩兵師団を大量に配置する防御特化のドクトリン」だしなぁ。HoI4の縦深戦闘。

ムッソリーニ2.png是非もないネ!

  • コメントじゃなくていっそ記事を別に書いてもいいレベルの知識 -- 2018-03-08 (木) 13:09:40

ムッソリーニ2.pngおっそうだな。

イタロ・バルボ.pngじゃけん浸透戦術と電撃戦の違いについても記述してもらいましょうね〜(人間の屑

  • >前線より後ろに配置された予備戦力にはどうやっても打撃を与えられない。そこはHoI2?みたく移動中の師団に阻止攻撃を掛けられれば解決するんだけどね。空軍ゲーな割には空軍の役割が余りにも限定的過ぎない…過ぎない?こいつばかりはシステムを変えないと実現できないから何とかして欲しいところ(北の方を見ながら) -- YAKUMO-R-CSK-5? 2018-03-08 (木) 17:12:03

ムッソリーニ2.png言い方がマズかったかな。こういう予備戦力の置き方をされてると打撃の与えようがない…ってことなんだけど。

https://i.imgur.com/bfmbdbE.jpg

イタロ・バルボ.png独ソマルチで死ぬほど見た光景。

ジョヴァンニ・メッセ.pngいや、ベッサラビアに歩兵を配備する人は少ないんじゃ…?

ムッソリーニ2.pngどうだろ、最近やってないから分からんね。

  • これでもミリオタにしてはかなり無知な方なんですが、それは…。それより有名な割には内情を知られていないはずの快速師団の用兵思想を何故か知っていた某アホの作者がWW1の砲兵の運用法の変遷から浸透戦術が使用されるまでの背景とついでにフラーが考えていた事を説明すれば良いんじゃ無いですかねぇ…。だって浸透戦術だけを説明しても有効性が理解できないからな!(ゲス顔) -- YAKUMO-R-CSK-5? 2018-03-08 (木) 17:20:18

ムッソリーニ2.pngヤダよ面倒くさい!

イタロ・バルボ.png本が一冊かけちゃう…ヤバイヤバイ…。

  • 連続投稿はいいぞ -- 2018-03-08 (木) 14:04:51

ムッソリーニ2.png締切遵守です…(ご満悦

イタロ・バルボ.png割りかしギリギリじゃなーい?

  • AIは後方に師団を置かないので後方への砲撃は必要ないからセーフ -- 2018-03-08 (木) 14:17:02

ムッソリーニ2.pngそれが、一部AI国家は都市や港湾に駐屯師団おいてたりするんだよねー…。

ジョヴァンニ・メッセ.pngたぶん駐屯守備命令だと思うんですけどね。

イタロ・バルボ.pngあと別の国境に兵を張り付けてて、それを戻してきたりね。

  • スロースターターなのが産廃扱いされる一因なのね、そう考えるとドクトリンの研究時間ってもう少し短くていいと思うんですよ(小声) -- 2018-03-08 (木) 15:17:39

ムッソリーニ2.pngそうだよ(迫真

ジョヴァンニ・メッセ.png今のコストは300日ですが、270日でもいい気がしますね…。

  • VPマラソン後方浸透をやるときにも結局敵の前線はこじあけなきゃなわけですしやっぱり打撃力は必須やな! -- 2018-03-08 (木) 16:31:27

ムッソリーニ2.png当たり前だよなぁ?

ジョヴァンニ・メッセ.png優勢、大規模、機動戦…どれもそれを強化する内容が含まれてます…が…。

イタロ・バルボ.png大量突撃だけその内容が薄すぎる(半ギレ

ムッソリーニ2.pngより多くの砲列系を師団に入れても指揮統率や補給が大丈夫!ってことなんだろうけど…。

ジョヴァンニ・メッセ.png大規模の計画や郵政の放列ボーナスには勝てず…。

イタロ・バルボ.pngかと言って浮いた補給で戦車を使おうにも、だったら機動戦か大規模でいいじゃんってなるわけで。

ムッソリーニ2.pngヤンナルネ。

  • 完結おめでとう!ところでアルバニアとゆう国があってね…次の実績AARも応援してるゾ -- hawawa? 2018-03-08 (木) 19:40:45

ムッソリーニ2.pngつまり、君はこういいたいわけですね。

ムッソリーニ2.pngアルバニアAARはどこだ!

イタロ・バルボ.pngおう、考えてやるよ(書くとは言ってない

ムッソリーニ2.pngともかくおめありナス!

  • 完結お疲れナス! -- 2018-03-08 (木) 19:41:54

ムッソリーニ2.pngありがとナス!

ウィルヘルム2世.pngチカレタ…。

  • 完結乙です!さりげにルクセンブルク君生存してる… -- 2018-03-08 (木) 19:53:12

ムッソリーニ2.pngありがとナス!

イタロ・バルボ.png詳しい説明は省くけど…。ベルギーを道路する時は宣戦しないほうがいいんだよね。

ジョヴァンニ・メッセ.png「ベルギーにフランス軍が来なくなる」ので。

ムッソリーニ2.pngそのあと正当化して轢き殺すようなメリットもないし放置でいいやって(めんどくさがり


*1 フランスとかチェコとか

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