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HOI4/【陸ドク比較】イタリアで行こう!【先人様リスペクト】/空軍コメント返信

HOI4/【陸ドク比較】イタリアで行こう!【先人様リスペクト】












此処から先のコメント返信は非常に極論が多く、また個人的観念による内容を多大に含んでいます。
あくまでそういった考えもある、というご理解の元で見ていただければ幸いです。












  • FLAKのコメント欄にも君居ると思うんだけど、歩兵と空軍だけで勝てるイコールそれが最高効率じゃないんだよ?飛行場だっておける限界あるし、戦闘幅や任務効率とかで頭打ちもある。初期拡張の速度を稼ぐには適切な陸軍編成も重要だろ -- 2018-03-05 (月) 12:12:54
  • このAARは空軍オミット気味っていうけど,陸軍に何もしないで空軍だけ鍛えるのが最適解ってわけでもないわけで. -- 2018-03-05 (月) 13:55:27
  • 空軍へのリソースを概ね固定したときに陸毒の差でどれくらい差がでるかっていう話なわけで. -- 2018-03-05 (月) 13:57:43

ムッソリーニ2.pngはっきり言ってしまうと、初期拡張の速度を稼ぐ場合「幅2の騎兵or自動車」での後方浸透が最適解。

ジョヴァンニ・メッセ.pngマルチだと禁じ手の場合が大半ですけどね。ホストのCPU焼けますし。

ムッソリーニ2.pngもしくはVPに幅2空挺を落とす、でもいいね。フランスなんかは3日足らずでこれで降伏するし。

イタロ・バルボ.png飛行場もね…「空挺師団による現地VPからの補給、飛び石戦法」でなんとかなっちゃうんだなぁ。

ムッソリーニ2.pngあえて極論を言えば、壁歩兵と幅2騎兵or自動車or空挺さえあれば、「殆どの国」相手に他は不要で最速攻略が可能。

ジョヴァンニ・メッセ.pngVPに駐屯師団を置くAIタイプの国や、終盤のNZやキューバなんかはこれじゃ無理ですが。

ムッソリーニ2.pngただ、「それじゃみんなあまりにも味っ気ないからあえて無視」してRPを楽しんでいる、というのはわかってほしい。

イタロ・バルボ.pngバグやそれによるグリッチ、プレチを多用すればたしかに早い。でもそれだけじゃつまらないしただの作業だ。

ジョヴァンニ・メッセ.pngどこまでがプレチか? は人によると思います。

ムッソリーニ2.png作者的には空挺、徴兵法バグ、通行権内戦、セーブ&リロード辺りはプレチって考えてるけど。

  • 実際空軍にリソース全振りはアレとしてもどれくらい重視するのがいいんでしょう? -- 2018-03-05 (月) 13:56:39

ムッソリーニ2.png歩兵装備へ割り振ってる軍需の数を、戦闘機CASに同じ数ずつ割り振っておけばまぁなんとかなるんじゃないかな?

ジョヴァンニ・メッセ.png実際ポーランドも拡張なしで、「歩兵装備1:戦闘機1:CAS1」のみで生産し続ければ勝てますからねぇ、ドイツ相手。

イタロ・バルボ.png陸軍の研究すらいらんっていうアレ。

ムッソリーニ2.pngさすがに陸軍研究したほうが早いけどね。砲列も省くのはちょっとつまらない。

  • まずひっきりなしに攻撃してくる場合最低限敵の攻撃に対して常に合計防御力が上回ってないと一気に敗退して死ぬ、師団数が少ないと戦闘、退避、交代のサイクルが間に合わずに死ぬ、防勢においては歩兵は砲兵一大隊、対戦車一個大隊で十分 残りを突破正面のプロヴィンス数によって戦車を割り振った後で空軍にぶっこむ -- 2018-03-05 (月) 15:51:26

ムッソリーニ2.pngマルチだと砲列*2対戦車*2ブチ込んだ40幅がデフォかなぁ?

ジョヴァンニ・メッセ.pngマルチソ連相手だとそれが1プロヴィに5個以上いますからねぇ…。

イタロ・バルボ.pngマルチの人海はマジ勘弁!

ムッソリーニ2.pngまぁ中の人は大規模派だけど。

  • 砲兵も対戦車もコスパ悪すぎで考慮に値しますかね?工兵ならまだわかりますが -- 2018-03-05 (月) 15:57:22

ムッソリーニ2.pngシングルの敵相手ならいらないかもね。

イタロ・バルボ.png制空取ってCAS飛ばしておけば絶対に勝てる」バランスなのがなんもかんも悪い。

ジョヴァンニ・メッセ.png砲列系の研究切れば空ドクに回せますしねぇ…。

ムッソリーニ2.png何度も言うけど、「それをわかった上で、それはつまらないから空軍は一度おいておいて色々やってみようよ!」が基本スタンスだから。

イタロ・バルボ.pngマルチだったら相手が絶対空軍ぶっ壊れなの知ってるから100%優勢取れるわけもないしね。

ムッソリーニ2.png「空軍が壊れ」なのを知ってる人同士の対戦でこそ、陸軍の師団編成に色々個性が出るってのも皮肉な話だけど。

  • そもそもAAR内の作者さんの歩兵師団が、歩兵+工兵になっている時点で砲兵や対戦車のコスパが終わってるのは言うまでもないかと -- 2018-03-05 (月) 15:59:24

イタロ・バルボ.pngで、どうなの?

ムッソリーニ2.pngシングルで対戦車とか使う機会はまずない

ジョヴァンニ・メッセ.pngAIの戦車師団は編成がアレですから、空軍飛ばしときゃ止まるんですよね…。

ムッソリーニ2.pngマルチだと戦車攻勢の前に空軍が集中して飛んできて制空握れないし、黄色でも突破されるから対戦車は凄い需要がある。

イタロ・バルボ.png砲列は?

ムッソリーニ2.png敢えて言うと、シングルでは「あった方がいいけどなくてもどうにでもなる」。

イタロ・バルボ.pngえー…。

ムッソリーニ2.png歩兵の本分は攻撃を受け止めて塗り絵すること」だから、極論攻撃力はいらない。

ムッソリーニ2.png耐久力と、回復率を考えると「なくてもいい」。

ムッソリーニ2.pngただし、「合ったほうが何かと楽」な場合もある。

ジョヴァンニ・メッセ.png「歩兵攻勢が出来ない」のと、「出来るけどあえてやらない」のでは差が出ます。

ムッソリーニ2.pngまぁでも、「最低限の空軍」を確保して「戦車に注力」したら「砲列に割く研究や生産コストは無い」というのも事実ではある。

イタロ・バルボ.pngイタリアですら首が回らない。ドイツ、ソ連レベルじゃないと無理じゃないかな?

  • 言っとくがマルチ含んだ汎用の編成だ、対戦車いないと問答無用で死にかねん 砲兵は一個大隊いないとさすがに削りのスピードが遅すぎ 二個大隊は大国のみの贅沢 -- 2018-03-05 (月) 16:04:14

ムッソリーニ2.png貫徹がねー…。

ジョヴァンニ・メッセ.png勝てなくてもいいから周囲の歩兵師団で戦車ぶん殴らないとどえらい事になりますからねぇ。

ジョヴァンニ・メッセ.png重戦車の強みは「牽引式ではどう足掻いても貫徹が取れない」ことだったりしますけど。

イタロ・バルボ.png逆に足おっそいから中戦車に追い越し殲滅くらいまくるけどね。

ムッソリーニ2.png中の人はバニラ小国マルチやったこと無いから砲列の数については知らん!(無知

ジョヴァンニ・メッセ.png大規模左…砲列マシマシ…ルール違反…。

ムッソリーニ2.pngやめて?

イタロ・バルボ.png真面目な話、「耐久力低い歩兵師団だと人的が吹っ飛んで試合終了になりかねない」からねぇ。

ジョヴァンニ・メッセ.png砲列入れすぎるとそうなりがちなんですよね。

ムッソリーニ2.pngあと戦車ぶん殴って止めるとき、砲列の多さはデメリットにしかならないからねぇ。

イタロ・バルボ.pngあくまでこれはマルチの話だということは分かってね。

  • まーたシングルの話にマルチ裏面を持ち込むエアマルチ君だよw。FLAKのコメ欄にお帰り -- 2018-03-05 (月) 16:06:05

ムッソリーニ2.pngノーコメント。

イタロ・バルボ.pngコメント欄そろそろ封鎖したら?

ウィルヘルム2世.pngこれ以上燃えるようだったら考えます。

  • 砲兵がっつり使ってなかったか? -- 2018-03-05 (月) 16:11:11

ムッソリーニ2.pngシングルだからね、「歩兵で攻勢する時」は便利だかんね。

ジョヴァンニ・メッセ.png何度も言いますが「マルチで有効な師団編成や戦術」と、「シングルで有効な師団編成や戦術」は違います。

イタロ・バルボ.png歩兵師団に戦車系混ぜるのはマルチだと重駆逐含めてポンポン抜かれるからねぇ。

ムッソリーニ2.pngでもシングルだとAIは対戦車砲そんなに混ぜてこないから、普通に有効。

イタロ・バルボ.pngそもそも「39年まで対人戦禁止」のルール採用してるのが大半…じゃないかな?

ムッソリーニ2.pngそれまで「拡張できるならしたほうがお得」だし、「その時中戦車で暴れられるのか」って言ったらNo。

ジョヴァンニ・メッセ.png「仮想的や、そもそもの状況が全く違う」ので、「導き出される最適解も変わってくる」ということです。

ムッソリーニ2.pngまぁ、その最適解も突き詰めるとプレチの雨霰だから作者は嫌いみたいだけど…。

ウィルヘルム2世.pngいや、だって歩兵装備と空軍だけ作って後ろに空挺投げて終わり! とかつまらんやないですか…。


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