Top / HOI4 / 【Kaiserreich】 ドイツ 覇権国の行く末 / 終わりに

HOI4/【Kaiserreich】 ドイツ 覇権国の行く末/終わりに

HOI4/【Kaiserreich】 ドイツ 覇権国の行く末

終わりに

AARを振り返って

更 新 が 遅 い
皆さんすみませんでした。
最後の方若干グダッたけどまあKaiserreichModの雰囲気が何となくわかるAARになったかなあ……(願望)
最初から最後までガバプレイだったけどまあそれはご愛敬ってことで……

布教

布教AARといいつつあまり布教っぽいことできてないので
ちょっとアピールしてみる。

1豊富なイベント

Kaiserreichのポイントとしてイベントが多いことが挙げられるだろう。
ドイツなら大恐慌イベント、ロシアならケレンスキー暗殺からの政府改変イベントなどなど。このModは0.3.4版だが、現時点で最新の0.4版になってからさらにイベント量が増えたようだ。
まあこれは英語の解読のハードルが上がることにもつながるのだが……

2固有NF

バニラと比べて固有NFもちの国家が多い。*1
アメリカ(内戦によって三つに分かれるのでNFも三つある)やロシアといった主要どころはもちろん、ウクライナ、ルーマニア、スウェーデンなどの中堅国家などにもNFがある。
スウェーデンでスカンジナビア統一といったことも可能。

3どの地域も戦争にかかわる

現実にそんなことになったら地獄だが、戦争をテーマにしたゲームならばこれは利点だろう。
南米諸国みたいに自分から欧州の争いに巻き込まれに行かないとWW2にアウェーな国も、このModなら大体隣国との戦争に望む望まないかかわらず巻き込まれる。*2
ネパールやチベットといった国まで戦争に巻き込まれることになる。

 

みんなもやろうKaiserreich!!

 
 
 
 

“HOI4/【Kaiserreich】 ドイツ 覇権国の行く末“に戻る


*1 現時点で
*2 南米ならブラジルとラプラタを主軸とした戦争

Top / HOI4 / 【Kaiserreich】 ドイツ 覇権国の行く末 / 終わりに