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HOI4/かんたん4年作戦/コメントログ

HOI4/かんたん4年作戦

  • あのヴィシースターズじゃないwヴィシーフランスの作者さんやったんやなぁFLAKシリーズやこのAARの作者も…。 -- 2018-09-04 (火) 21:18:16
  • 書いてある通りにトレースすると簡単なのに自分流にアレンジすると途端に時間がかかるあたり、かなり最適化された戦略ですね -- 2018-09-02 (日) 21:22:53
  • 実質FLAK3ですね。やっぱり重自走対空は最強。 -- 2018-08-29 (水) 19:15:10
  • 初手フランスよりスマートだわこれ。ただ海軍貰える量ちょっと少なくなりますね。 -- 2018-08-26 (日) 23:34:08
    • そもそもその海軍でなにをするのか、という話があります。対イギリスは海爆+交戦回避艦隊があれば、制海権が取れる程度で足ります。そして傀儡和平→併合とするなら実質ロイヤルネイビーになるので困りません。対アメリカはそもそもカナダを道路にするので無関係ですし。 -- 作者? 2018-08-27 (月) 12:42:31
      • その発想は無かった>海軍で何をするのか 確かにイギリス降伏させるのに必要なだけそろえばいいというのなら、ヴィシー成立してから吸収でokですね -- 2018-08-27 (月) 23:06:22
  • 支援装備は全く生産してないけど、自由に貿易できる開戦前は航空機や戦車を優先して、貿易しづらい開戦後は輸入が必要ない支援装備などを作っていくでいいのかな -- 2018-08-25 (土) 05:19:24
    • 開戦後は攻勢が続きますので単純に優先度が低く、さらにフランスを陥落させれば相当数手に入るからです。 空軍/軽戦車/野戦砲 が十分そろってから手を出すものだと思います>支援装備 -- 作者? 2018-08-25 (土) 08:25:28
      • ありがとう! 支援装備ってなくても全然戦えるし奪えるしで、優先順位は低いんですね。ドイツの序盤の相手なら支援中隊いなくても全く問題ないし。今プレイ中ですが様々なことを学べています。ありがとうございました! それにしてもフランスはなんであんなにトラック持ってるんだろう…。 -- 2018-08-25 (土) 09:36:17
  • これは独ソ戦の必勝手ですねぇ。上陸後ならオートで勝てるレベル -- 2018-07-28 (土) 08:18:31
  • 彼らは進んでドイツ人の靴磨きとなった。 -- イタロ・バルボ? 2018-07-28 (土) 08:13:58
  • スペインに義勇軍だしつつ正当化する畜生行為。便利だけど -- 2018-07-14 (土) 23:29:34
  • オランダとスペイン食べるのは苦労して初手フランスするよりよさげですね -- 2018-07-12 (木) 19:19:09
  • 黒海上陸+傀儡国の壁だと、陸軍120程度で足りますね。今までバルバロッサで苦労していたのは何だったのか・・・ -- 2018-07-05 (木) 13:35:22
  • まとめに期待 -- 2018-07-02 (月) 22:23:10
  • トルコがめんどくさいのは同意。3週間で始末しているのはお見事 -- 2018-07-01 (日) 22:58:25
  • これはひどい、書記長泣くわ -- 2018-07-01 (日) 19:53:43
  • 内政と戦略が優れていれば戦術レベルであくせくする必要は無いってことですね -- 2018-07-01 (日) 14:01:14
  • 5年で世界征服できそう -- 2018-07-01 (日) 11:19:48
  • バルバロッサが鬼畜すぎる。二か月で終わるのも納得だわ。 -- 2018-07-01 (日) 11:18:24
  • これを簡単というのはボブの絵画教室より暴挙 -- 2018-06-30 (土) 21:01:52
  • HOI4のプレイ時間どんだけなの? -- 2018-06-29 (金) 20:05:03
    • steamで確認しましたが53時間のようです。ほとんどプレイ計画立てたり分析したりwikiみて分析していたりするだけなのでプレイ自体はあまりやってないですね -- 2018-06-29 (金) 21:01:57
    • exeを直接起動させてプレイしているときもあるのでたぶん200時間程度が実情だと思います -- 作者? 2018-06-29 (金) 21:02:53
  • 併合は工業系技術の完了を待つのは知らなかった -- 2018-06-29 (金) 08:34:55
    • 連合国を丸ごと併合する場合などには1つ技術が進んでいるかどうかで40程度建物が変わってきます。そのあたりも計画に含めるとよいです -- 作者? 2018-06-29 (金) 21:01:08
  • Ver1.5での最速アンシュスはこうやるのか。勉強になります -- 2018-06-28 (木) 21:50:26
  • 開戦時点で全然充足してないと思ったら、フランス降伏させるとぴったり充足するのね。ここまで計算するのか -- 2018-06-28 (木) 18:05:53
    • 今回は計算しています。普段は歩兵装備は併合で補充する、程度ですが -- 作者? 2018-06-28 (木) 21:10:05
  • 簡単の定義が乱れる! -- 2018-06-28 (木) 12:32:52
  • 最速アンシュルスしてるのに、ユーゴ併合を一手遅らせてる理由は?そもそもチェコを先にしたほうが工場増えるのでは -- 2018-06-28 (木) 07:38:29
    • ユーゴ併合時に集中工業2が完了するようにして建物の消滅を減らしています。また、4か年の産業ボーナスを集中工業2と3に乗せるのにちょうどよいためです。 ユーゴは緊張度が上がると併合ができなくなる上に、イタリアにダルマチアの民需3と造船所1をもっていかれるので早期に取っています。 チェコは併合すると緊張度の関係でユーゴはとれません。 -- 作者? 2018-06-28 (木) 21:07:52
  • 1937年中にこれだけ陸軍空軍揃えられるもんなのか -- 2018-06-27 (水) 22:51:22
  • メフォ手形がデバフってどういうこと? -- 2018-06-27 (水) 21:42:08
    • MEFO手形は色々書いてありますが、要するに「政治力を払って民需工場を前借りする」という効果です。ざっと初期の内政時期だと民需+6程度の効果です。 180日*6民需もらって、あとで60*16民需を払う感じになります。 政治力を消費することを考えるとあまり魅力はありません。民需6程度なら初期拡張で1国取った方が早いです。 -- 作者? 2018-06-27 (水) 22:09:58

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