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HOI4/きっと正しくないはじめてのHOI4

HOI4

はじめに

最近続いた「初心者が書くAAR」に触発されて自分もAARを書くことにしました。

HOI歴は4が初、というよりも、このプレイがほとんど初プレイというレベルです。
自分で情報を調べていても書いてあることが違ったりして、*1
何が正しいかよく分からなかったときに聞こえてきた
「それなら教わればいいんじゃね?」という悪魔の囁きが、このAARの元になっています。
そのため、超のつく他力本願系のAARになる予定です。

ぜひ、いろいろコメントで教えていただけるとありがたいです。

プレイ環境

国家アメリカ
シナリオ1936年
難易度一般兵
史実モードON
鉄人モードON
環境steam版v1.4.1
DLCなし

使用MOD

Bigger Production Menu(Two Production Columns)
Coloured Buttons
Japanese Language mod
More Division Icons
Strategic View Adjustments(MP/A variant)
better terrain view

本編

目次

HOI4/きっと正しくないはじめてのHOI4/Part1
HOI4/きっと正しくないはじめてのHOI4/Part2

舞台裏

ルーズベルト.png「ほとんど」初プレイと言っているが、今までどれくらいやったんだ?
アンクル・サム.pngまず、チュートリアル一通り。
アンクル・サム.pngあと、チュートリアルはグダグダ*2だったから、最初からイタリアでやり直し。
ルーズベルト.pngそれから?
アンクル・サム.png…の途中で、「今は初心者のうちしか楽しめなさそうな国をやったほうがいいかも」と思ってアメリカに鞍替え。
ルーズベルト.png初心者のうちしか楽しめない、とは?
アンクル・サム.png勝ち確スタートの勢力を選んでもつまらないだろう。
アンクル・サム.png信長の野望をやるときに、本能寺の変直前シナリオで織田家を選ぶか?
ルーズベルト.pngそういうことか。
アンクル・サム.pngで、今回がアメリカ開始の4回目。
ルーズベルト.png待て。初プレイじゃないのか?
アンクル・サム.pngまだ世界大戦は一度も発生してないから。(震え声)
ルーズベルト.pngそもそも何で3回もやり直ししてるんだ?
アンクル・サム.png1回目は、ベネズエラへの先制介入の終結後に、戦時中なら平穏なる孤立を外せたことに気がついてしまったのでやり直し。
アンクル・サム.png2回目は、インフラが建設速度に影響することを知ったのでやり直し。
アンクル・サム.pngまあ、最近ここらへんに書かれたのを読むと、あまり意味はなかったようだけども。
アンクル・サム.png3回目は単純に、このAARを書くから、って程度かな。
ルーズベルト.png今度は大丈夫なのか?
アンクル・サム.pngそれはまあ、流石に…。AAR書き始めたら後戻りできないし。
ルーズベルト.pngその発言、忘れるんじゃないぞ。

コメント欄

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • ワロニアが独立保障 -- 2017-08-11 (金) 23:46:19
  • リトアニアが独立保証 -- 2017-08-12 (土) 07:43:10
  • エルサルバドルが独立保障 -- 2017-08-12 (土) 09:38:57
  • ソビエト連邦(1991年12月25日)が独立保証 -- 2017-08-12 (土) 09:44:39
  • プエルトリコが独立保証 -- 2017-08-12 (土) 11:07:32
  • 沿ドニエストル共和国が独立保障 -- 2017-08-12 (土) 15:59:18
  • 枢軸・連合・共産の全勢力から独立保証とはたまげたなぁ・・・これが真の永世中立ってやつか -- 2017-08-12 (土) 17:22:13
  • アメリカ帝国が独立保障 -- ノートン一世? 2017-08-12 (土) 23:13:30
  • 乙なのです -- 2017-08-13 (日) 10:45:26
  • 犬じゃなくて熊じゃね? -- 2017-08-13 (日) 15:29:37
  • あれ、別に並の実力はありそうだし、別に助言が必要そうな感じではなさそうだが… -- 2017-08-13 (日) 17:43:47
  • フィンランドが独立保障 -- 2017-08-13 (日) 17:49:22
  • 輸送船作らないの? -- 2017-08-13 (日) 20:16:10
  • ノルウェーが独立保証 -- 2017-08-16 (水) 13:44:44
  • カモノハシ帝国が独立保障 -- 2017-08-16 (水) 21:37:12
  • 初っ端の疑問にお答えすると、「Farragut級(22年式駆逐艦mk1,魚雷,対潜兵装,対空砲,機関全て+3)」は「クレムソン級(22年式駆逐艦)」の派生型っす。派生型は普通M16に対するM16A2だとか、IV号戦車に対するIV号戦車C型みたいな感じにそれぞれ元の名前+なんかって名称になる(任意の名称に変更も可能)んですが、ゲーム内の一部の国家には史実で用いられた一部の兵器を派生型として再現してあります。イタリアだとCR.32(戦間期型戦闘機)とCR.42(戦間期型戦闘機mk1,信頼性と武装+1、エンジン+2)とかもあるでよ。 -- 一般通過アホ読者? 2017-08-23 (水) 00:51:42
  • 「旧式化」の定義は世代落ちなので、派生型を作成しても旧式とはなりません。この場合、36年式駆逐艦を研究するとFarragut級とクレムソン級両方が旧式化するってわけですな。なので派生元を旧式化させたい場合に退役ボタンが必要になります。退役は単純に旧式扱いとして表示が変わるだけで、生産中は手動で切り替えないと旧式であっても新型に自動更新とかはされないので安心するよろし。 -- 一般通過アホ読者? 2017-08-23 (水) 00:56:26
  • で、なんで派生元が自動で旧式にならないかというと、派生型をいじる時1つの数値が上がっても他の数値が下がることがある、というのがミソで…。例えば戦車の場合、装甲や主砲を上げると最高速度が下がります。なのでちょっとでも突破して包囲しやすいように速度を上げた軽戦車と、ちょっとでもタフで火力のある軽戦車両方を作った場合、表示としてはmk2、mk3になりますが別に片方はもういらないってわけでもないでしょ?なので残るわけです。1つの用途に特化した派生型をそれぞれ作る場合は2種類作れる意味があるんですな。 -- 一般通過アホ読者? 2017-08-23 (水) 01:02:51
  • 研究日数の計算式についてはここ(ダイマ)にまとめてありますが、この場合もとの日数コストは250日(250*(1-0.12)=220)なので…250(もとの日数)*0.88(全分野研究ボーナス)-125(ブースト短縮日数)で95日となります。4日は研究日数の貯蓄かな。 -- 一般通過アホ読者? 2017-08-23 (水) 01:19:33
  • ベネズエラ戦までなら大きく輸送船増産は必要ないかもだけどどうせ戦争始まって貿易艦はじゃかぼこ沈められるし兵站・強襲上陸で使うからなんぼあっても損はないかと。フィリピンにレンドリースして自治権下げてもいいし。まぁ、併合は単独世界征服のときくらいしかさして意味は無いと思うけれど・・・ -- 2017-08-24 (木) 02:37:02
お名前:

*1 バージョンやDLCの違いのせいかもしれない
*2 エチオピア戦でソマリア側の部隊が全滅したり

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