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HOI4/きっと正しくないはじめてのHOI4/Part1

HOI4

ゲーム開始

アンクル・サム.png始める前に、現状の確認をしておかないとな。

研究

アンクル・サム.pngまず、研究は…と。
ムッソリーニ2.pngお、うちより大きい割にトラックの研究は終わってないんだな。
アンクル・サム.pngそれなら最初の研究はこれでいいかな。

01初期研究.jpg

方針

ヒトラー.pngところで、どんな方向性でプレイするんだ?ファシスト化して枢軸に来るか?
アンクル・サム.pngそこまでの劇的なIFは想定していないな。
アンクル・サム.pngおおむね史実にのっとって進めるつもりではいるが、序盤はともかく先のことはその時の気分次第かな。
ルーズベルト.pngおおむね、ってわざわざつけるのは、何か例外を考えているな。
アンクル・サム.png提示されたNFのご指示(わざとらしい表現)に従うのはOK、と思ってる。
アンクル・サム.pngまあ、具体的にはベネズエラ攻略なんだが。
アンクル・サム.pngとりあえずNF取得は、各国戦略を参考にしつつ、雇用促進局からだな。

02雇用促進局.jpg

アンクル・サム.pngこれがないと政治力を使う行動が何もできん。

生産&徴兵・配備

アンクル・サム.png生産はこんな設定になっているが…

03デフォルト生産.jpg

アンクル・サム.pngこんな感じでどうだろう。

05初期生産.jpg

アンクル・サム.png建造中の船を捨てるのはもったいないから完成させるけれど、
アンクル・サム.png戦闘機にせよ駆逐、重巡にせよ、旧式装備を量産しても意味が無いと思ってな。
ヒトラー.pngそれにしても、歩兵装備が「補充1099」とはひどいな。
ヒトラー.png歩兵装備の工場は5つで足りるのか?
アンクル・サム.pngたぶん見た目ほどは装備不足ではないと思っているんだが…。
アンクル・サム.pngというのも、歩兵系の3つの師団編成のうち、National Guard Divisionは中身が多すぎるような気がするんだ。

06NationalGuardDivision.jpg

アンクル・サム.png人数がいても装備が足りなくては意味がないから、どこかでNational Guard Divisionは全部別の編成にするつもりだ。
アンクル・サム.pngああ、あと、同じアイコンだと区別しづらいので、離島防衛をしているGarrison Brigadeは南の島風アイコンに変更したぞ。
アンクル・サム.pngNational Guard Divisionのアイコンも適当に変えたが、これは何なんだろうな。犬?

07徴兵.jpg

ルーズベルト.png徴兵は1ラインだけなのか。
アンクル・サム.png徴兵法が武装解除国家になっているせいで、人的資源不足の警告が出ているしな。
アンクル・サム.png戦車乗りならともかく歩兵ばかり用意しても仕方ないだろう。

建設

ヒトラー.png何だこの数は

08建設(指示前).jpg

ルーズベルト.png何かおかしいか?
ヒトラー.png工場130は多すぎだろう。
ムッソリーニ2.pngうちの6.5倍だな。
ルーズベルト.png工場の数があっても、ほとんど消費財に回してるんだから、実際に使えるのは32しかないぞ。
ヒトラー.pngその消費財の数自体がうちの工場よりも多いんだが。
ルーズベルト.pngそれもこれも大恐慌と平穏なる孤立のペナルティで、あわせて70%が消費財に取られてるせいだな。

09大恐慌と平穏なる孤立.jpg

ムッソリーニ2.png(それでも使える工場がうちの倍以上あるんだが黙っておこう)
アンクル・サム.pngそういえば、インフラを先に整備すると効率的か、っていう話で少し疑問があるんだが…。
ルーズベルト.pngどうした?
アンクル・サム.png今研究している建設の技術や自由貿易の効果で建設速度が加速されると、インフラの加速効果が薄まるはずだから、今の状態(自由貿易で15%加速)だと、表通りに見ても駄目なんじゃないかと思うんだが…。
アンクル・サム.pngそれに、インフラには平穏なる孤立のペナルティがかからないから、前提がいろいろ違う気がする。
アンクル・サム.png何か間違えてるかな。
ルーズベルト.pngそういう計算だったか?確認してもらおう。
オッペンハイマー.png呼びましたか?
オッペンハイマー.png軍需工場を建設する場合、インフラ以外に影響する加速効果は、自由貿易の+15%、平穏なる孤立の-50%で合計-35%ですね。
オッペンハイマー.pngまた、民需工場15軒で建設する場合、基礎出力が75になりますね。
オッペンハイマー.pngここで、インフラ7のオハイオに建設する場合、75×(1-35%+70%)=101.25が加速効果を加味した出力となりますね。
ルーズベルト.png軍需工場建設には7200の出力が必要だから、71.1日で完成、か?
ルーズベルト.png待て、計算が合わないぞ。

10オハイオ軍需工場.jpg

オッペンハイマー.pngアイオワ(インフラ6)も合わないですね。この計算だと76.8日になりますが、実際には93日かかるようです。

11アイオワ軍需工場.jpg

アンクル・サム.pngむむ、式が間違ってる?インフラ建設は?
オッペンハイマー.png必要出力が3000、加速効果は自由貿易の+15%のみなので、34.8日ですね。

12インフラ建設.jpg

アンクル・サム.pngここまでは合ってるみたいだな。平穏なる孤立とインフラ効果のどっちかは足し算じゃない?
オッペンハイマー.pngインフラ効果が乗算でかかるようですね。
オッペンハイマー.png75×(1-35%)×1.7or1.6でそれぞれ出力が82.875と78、日数でいえば86.9日と92.3日で予定と合います。
アンクル・サム.pngインフラ効果は加算でないから、他と混ざって薄まることはない?
オッペンハイマー.pngそうなりますね。インフラと工場などの一方のみにかかる加速効果がない限り、算式を再検証したAARの通りですね。
アンクル・サム.png平穏なる孤立のような一方のみにかかる加速効果がある場合は?
オッペンハイマー.png少し好みで式を整理すると、30000×(現時点のインフラ加速効果)×(建設後のインフラ加速効果)×(工場等にかかる加速効果)÷(インフラにかかる加速効果)になりますね。
アンクル・サム.pngということは、インフラ4で空きスロットが5つあるミシシッピなら、軍需工場建設前にインフラを1つ高めておいたほうが得?
オッペンハイマー.png5軒目は早くなりますけど、そこまでは遅くなるから、軍需工場で作れるものは減りますよ。
オッペンハイマー.png別の州での建設に早く取り掛かれる効果を重く見るか、次第ですが。
アンクル・サム.pngなら、悩ましいところは後回しすることにして、まあこれでいいか。

13建設(指示後).jpg

ルーズベルト.pngニュージャージーのほうがウィスコンシンよりインフラがいいが、そっちには作らないのか?
アンクル・サム.pngそこは造船所を建てるかもしれないから。
アンクル・サム.pngゲーム内でできるかどうかは計算してないけど、可能なら月刊正規空母とかやってみたいし。

次回へ向けて

アンクル・サム.png計算とかで頭を使ったら疲れたな。まだ1日も進めてないのに。
ルーズベルト.pngそれはさておき、気になってることがあるんだが。
ルーズベルト.pngさっきから流れてる賑やかな曲はなんだ?
アンクル・サム.png「ドレミファだいじょーぶ」っていう曲だが、それが何か?
ルーズベルト.pngそれを流している理由が知りたいんだが。
アンクル・サム.png日本の「はじめてのおつかい」ってテレビ番組のテーマ曲だから、「はじめてのHOI4」にちょうどいいかと思ってな。
ルーズベルト.png気が散るから次からはなしで。
アンクル・サム.pngはい。
ルーズベルト.pngそれにしても、大量に独立保証してもらっているんだ。
ルーズベルト.png期待を裏切らないようにしてくれよ。
アンクル・サム.png努力します。
アンクル・サム.pngそれではまた次回。

次回→Part2?


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