Top / HOI4 / ゲルマン流キヘイドー【大嘘】 / コメント返信1

HOI4/ゲルマン流キヘイドー【大嘘】/コメント返信1


このコメント返信はいつもなら最後まで出番たっぷりですが、
諸事情により当AARではさっぱり出番のないクッソ哀れなマンシュタイン.pngロンメル.pngグデーリアン.pngの3人衆でお送りいたします。
喜ぶんやど?(押し付け


  • お前のaarが好きだったんだよ!(馴れ馴れしくてすいませぬ) -- ペッタン元帥? 2019-01-14 (月) 17:24:52
  • 期待してるよ(ポーランド分割寸前) -- フサリア? 2019-01-14 (月) 17:46:40
  • 生きとったんかわれえ!!(独保) -- 389? 2019-01-14 (月) 22:00:32
  • アホ作ニキお久しぶり! -- 2019-01-14 (月) 23:27:44
  • フランスが独立保証 -- 2019-01-15 (火) 10:14:27

マンシュタイン.png独立保障とアイサツ、応援の声ありがとうございます。

グデーリアン.pngグダグダやっていくから更新速度は期待できないがな。

  • HOI2の名作AARがHOI4に来た!! -- 2019-01-14 (月) 16:51:39

グデーリアン.png名前だけ借りた別物だがな?

ロンメル.pngゲームだったら「名作のタイトル使うな!」とか言われてそうですね…。

  • え!!騎兵で世界統一を!? -- 2019-01-14 (月) 20:23:17

https://i.imgur.com/fgBCEEZ.jpg

  • 史実だとドイツ騎兵とかほとんど聞かないけど実際どうだったんだろうか -- エドワード8世? 2019-01-14 (月) 18:33:21

マンシュタイン.png例えば国防軍においてはポーランドへ宣戦布告後に第1騎兵師団が編成され、41年に第24装甲師団に組み込まれるまでは存在していた。

グデーリアン.pngあまりパッとしないというのは事実だが、そもそも前線で戦うのが仕事じゃないからな、この騎兵師団は。

グデーリアン.pngだが国防軍ではなくSSにおける騎兵師団は結構多いぞ。

ロンメル.png良くも悪くも第1SSコサック騎兵師団は有名ですね。 悪名の方でですが…。

マンシュタイン.png他にも第8SS騎兵師団及び第22SS義勇騎兵師団は結構な最期を遂げている。

マンシュタイン.pngブダペスト包囲戦に参加したからだ。詳しく書くと長くなるんで興味があったら各々で調べてみてくれ。

  • いつも参考にさせていただいています -- ユーゴ戦記作者? 2019-01-14 (月) 21:27:49
  • この敵AI空軍の行動パターンは初めて知ったわ、勉強になる -- 2019-01-15 (火) 17:43:46

ロンメル.pngちょっとでも参考になれば幸いです。

マンシュタイン.pngとはいえ、基本路線はグダグダと遊ぶことなんであまり期待はしないでほしいとのことだ。

  • キヘイ天狗はでるの? -- 2019-01-14 (月) 22:07:53

マンネルヘイム.pngまだ冬戦争までプレイしてないんで、どうなるかはわからん。

グデーリアン.png多分出るんじゃないかな。

  • V2=速い、騎兵=速い、よってV2=騎兵なのでブリカスに空飛ぶ騎兵を打ち込みませう -- ホタタソ? 2019-01-15 (火) 06:38:56

https://i.imgur.com/1ZyAb8k.jpg

  • スポ根ガンダ厶とジョジョと淫夢の融合とか、もう訳わかんないな…(白目) ところで、「ネタのキメラ」は嫌いと前に言っていませんでしたか?(建前) いいぞ、もっとやれ(本音) -- 一様匿名だがこんな事を言うのは一人しかry? 2019-01-15 (火) 10:32:10

マンシュタイン.png気のせいだ。いいね?

グデーリアン.pngでもどうせ自分に送られてきたら嫌いとか言い出すんだろうなぁ…。

マンネルヘイム.pngなんたるワガママ!

  • 空軍なんて小銃のおもちゃでいいんだ上等だろう!? -- 初心者特有の空軍軽視? 2019-01-15 (火) 13:01:53

ロンメル.png小銃のおもちゃ…?

マンネルヘイム.pngちょっと意味が噛み砕けませんでした。

  • 個人的な興味や関心とICの問題、長官関係の補正は抜きで考えるとして、機動戦第1段は研究完了済み(或いは偵察中隊付き)歩兵師団と補正無し騎兵師団のどちらかを使う選択肢があった場合も騎兵師団を選ぶ?砲兵や上陸戦などの運用想定次第と言うなら純粋に歩兵か騎兵だけを使う前提とする。 -- 2019-01-15 (火) 18:16:30

ウィルヘルム2世.pngその場合なら歩兵だゾ。

ロンメル.pngずっと後で書くと思いますが、騎兵を使うのにはとある事情があるんです。

グデーリアン.png俺たちに出番がない理由でもあるんだが。

マンネルヘイム.pngキヘイドーには欠かせぬものがある。それなくしてキヘイドーなし! ノー〇〇〇、ノーキヘイ。

  • 騎兵って足佐少し早いだけだとおもってました -- 2019-01-16 (水) 22:42:04
  • 佐じゃなくてがです。すいません -- 2019-01-16 (水) 22:43:06

マンネルヘイム.png39年くらいで書く内容だな。一定の条件を満たすと歩兵よりも素早く強い!

グデーリアン.pngまーでもそこまでやるのかって言われりゃ…。

  • あのー…もしかして今回考えているゴールはソ連を騎兵でベルギーする…ですかね?一様、次の -- 2019-01-16 (水) 22:43:38
  • アプデで来る石油対策に機械化されていない師団による戦争を考えているかも知れませんが…(それは考えすぎだろう。うん) -- 2019-01-16 (水) 22:46:31

マンシュタイン.png一応ソ連戦の次も考えてはいるぞ。 やるかどうかはわからんが。

ロンメル.pngあと重自走砲入れてるんで結局燃料は食うと思います。

  • スペインを助けておいて潰すとか、どうやればそういう発想が出て来るのか(誉め言葉 -- 2019-01-16 (水) 22:50:17

グデーリアン.pngみんなやってるからヘーキヘーキ。

マンシュタイン.png割とポピュラーな方法だと思ってるぞ。

  • 経験値を稼がせるだけでなく保障されることも陣営に飛び込むこともせずICと資源、ジブラルタルへのアクセスまで与える国粋スペインはファシストの鑑。共和スペインにも是非見習ってほしい。 -- 2019-01-17 (木) 03:35:25

グデーリアン.pngおっそうだな。

マンシュタイン.pngなんで共和派だと内戦からの回復つかないんですかね。

  • 悲しいなぁ(対して役に立たない枢軸陣営がドイツに食われていくのを見つつ) -- 2019-01-17 (木) 11:31:39

グデーリアン.png今のところスペインだけだろ!いい加減にしろ!

  • (今回はクロムを使わないから許されるか?) -- トルコ? 2019-01-17 (木) 23:23:22

マンネルヘイム.png面白い奴だ、気に入った。 殺すのは最後にしてやる。

グデーリアン.png実際のところ重自走砲を作りまくってるせいでクロム不足なんだがな。

  • 全然知らないんでオナシャス! -- 2019-01-19 (土) 06:08:33
  • 爆撃しても死傷者が出ても出てくれないことがあったから相手国を講和会議に引き出せる条件も教えて欲しいゾ -- 2019-01-19 (土) 11:22:33

グデーリアン.png書いておいたぞ。

ロンメル.pngまぁそんな需要があるとは思えませんがね?

  • あれ、僕を守ってくれる英仏はどこオブか? -- ポルスカ? 2019-01-19 (土) 13:46:14

マンネルヘイム.png大国に頼りきることは大国を敵にするのと同じくらい危険なことだ。

ロンメル.png英仏が居ない場合、連合に加盟していない場合はダンツィヒ割譲拒否をする確率を下げていいと思うんですけどね。

グデーリアン.png因みに史実モードだと割譲する確率は0%だぞ。

  • そうだよ(便乗)Sa Vz.58はAKと性能が違う。チェコス製T-34とソ連製T-34ぐらい違うってはっきし分かんだね。S-199…?君は何も見なかった。良いね?(次アプデで海軍用砲弾を実装するなら陸軍の銃砲弾や空軍の爆弾も実装して、どうぞ) -- 2019-01-19 (土) 13:52:02

マンシュタイン.png多分それをやると複雑怪奇すぎるんだろうな。

ロンメル.png反跳爆弾とか両用砲とかは実装されるかもしれませんが。

  • 騎兵オンリーになっただと!ん?ぇどそれなら重戦車なんていらな(おや!誰か来たようだ) -- 2019-01-19 (土) 16:26:39

マンネルヘイム.png騎兵師団オンリーとは言ったが騎兵大隊オンリーとは言ってない、いいね?

マンシュタイン.pngトップに書いてある通りそれをやると冗長すぎるだけだ。

  • あっはい騎兵師団だけですね -- 2019-01-20 (日) 19:21:08

マンネルヘイム.pngわかったか。

  • 騎兵に軽自走砲つけた師団使ったけどコストの割には使い勝手は良かった。ただ指揮統制がゴリゴリ削れていった。 -- 2019-01-20 (日) 22:34:01

ロンメル.png耐久が低いですからねぇ。

マンシュタイン.png信頼性を上げてないと充足も人的もゴリゴリ持ってかれるぞ。

  • ジョージ「つまり騎兵の方が歩兵より将軍の特性で強化される…と。分かった!歩兵に野戦砲大隊でも付けて殴るわ」 -- 2019-01-21 (月) 16:10:57

グデーリアン.png実際それが正義だ。

  • 同じ人の写真がはりつけてありますが -- 2019-01-21 (月) 18:28:39

グデーリアン.png細かいことを気にしてはいけない!

マンシュタイン.png修正しました、ありがとうございます。

  • ICで殴り合う消耗戦を垂れ流してもまぁ…ね。戦略ゲーム要素より作戦ゲームの要素を押せれば見る分には楽しいがHoIはそう言うバランスじゃ無いからね。仕方ないね。 -- 2019-01-22 (火) 00:42:17

マンネルヘイム.pngフィンランドAARでは作戦要素もたっぷりになった。

マンネルヘイム.png…逆に画像が多すぎて目が回ってるようだが。

  • 戦略要素をそろえたら作戦要素で頭使わなくていいようにするのが戦略ゲームだから…… -- 389? 2019-01-22 (火) 11:57:47

ロンメル.pngしかし、流石に現環境の海軍はひどすぎる気もしますがね…。

  • ええんやで -- 2019-01-22 (火) 00:22:29
  • なんの問題ですか?(レ) -- 2019-01-22 (火) 00:42:37
  • まあ、久しぶりだし良いや次作に期待 -- 2019-01-22 (火) 07:41:27

マンネルヘイム.pngすまんな、本当にすまん。

  • ほんのワンシーンだけでも存在感が残るボリスは偉大だと思う -- 2019-01-22 (火) 11:28:36

グデーリアン.pngハゲは偉大。

  • そう言えば将軍のレベリングには死傷者数と交戦時間が関係するように変更されたはずだけど、今回はあっさり追い越し殲滅したからレベリングの効率が落ちたのでは?簡単なもので良いから追い越し殲滅と普通の包囲殲滅でどれ位効率が変わるか分かるものは無い? -- 2019-01-22 (火) 12:03:1

マンシュタイン.png包囲殲滅と追い越し殲滅で手に入る経験値数は同じだぞ。

グデーリアン.png今までは交戦時間と戦闘中の師団数だけで計算されていたのにそれが追加された感じだな。

ロンメル.png問題は戦闘時間を短くする事は良いことのはずなのに、それでもらえる経験値が減るというのはおかしくないかということです。

グデーリアン.png殲滅で手に入る経験値も少なすぎる。

  • ギリシャでカタフラクトプレイはよ -- 2019-01-22 (火) 15:25:35

マンネルヘイム.pngめんどくさい。

  • アホニキの復古うれしい -- 2019-01-22 (火) 15:52:28

ロンメル.pngまたグダグダと書きなぐるのでよろしくお願いします。

  • 復古!?アホネキは人の名では無くシステムの名だった…? -- 2019-01-22 (火) 18:51:19

マンネルヘイム.png勝手に女体化するな。

  • フィンランド良いっすね -- 2019-01-22 (火) 16:27:24

マンネルヘイム.pngスオミチャンカワイイヤッターって言え。

  • サブタイトルとページ名が違うところ好きです -- 2019-01-25 (金) 12:51:29

グデーリアン.pngあれに気づく人が居たのか。

ロンメル.pngどうもありがとうございます。


Top / HOI4 / ゲルマン流キヘイドー【大嘘】 / コメント返信1