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HOI4/ユーゴ戦記 −ひとつの国、ひとつの夢ー/後書き的なもの

後書きみたいなもの

ハリファックス卿.pngどうも〜。ゲドーズ1号のハリファクスです〜。
パッリ.pngどうも〜。ゲドーズ2号のパッリです〜。
ハリファックス卿.pngパッリ.pngふたりあわせて腐れ外道ズです〜。 (パチパチ〜)
パッリ.png名前だけ覚えて帰ってください。
ハリファックス卿.pngあのなぁ。これだけ悪名垂れ流していれば、誰も忘れへんわ。
パッリ.pngせやな。
作者.PNGこんにちは。腐れ外道ズのおふたりさん。
ハリファックス卿.pngこれはこれは。作者さん。お陰で我々も世界征服・・・ゲフンゲフン。無事世界も平和になりましたな。
パッリ.pngところで、これから少し後書きみたなインタビューが出来るとありがたいのですが。
作者.PNGそうですね。わかりました。でもまずはじめに皆さんにお礼を言いたいです。
作者.PNGこれまで読んでくれた読者の皆さんに改めてお礼申し上げます。
作者.PNG駄文、乱文で文章的におかしいところもありますし、拙いところも多かったと思いますが、自分は物書きではないので、何卒ご容赦いただきたいです。
パッリ.pngちなみにどうして私達ふたりが司会なんですか?
作者.PNGえ?だって他の登場人物はおふたりのご活躍によって、みんな死に絶えましたからね。
パッリ.pngそれもそうですな。はっはっはっは!
ハリファックス卿.pngアホか。作者どのは皮肉で言っておられるのだ。そんなこともわからんのだな。鳥頭め。
パッリ.pngひどい!私は本編でも狐だの犬だのドブネズミだのと言われているんですからね。

題材について

パッリ.png・・・げふん。それでは早速。まず題材についてお聞かせ下さい。
パッリ.png今回、なぜユーゴスラビアをAAR題材にしたのでしょうか?
作者.PNGもともとAARを書くつもりもなかったんです。一通り大国でプレイが終って中小国でプレイでもしてみるか、と。
作者.PNGたまたま選んだのがユーゴスラビアだったんですよね。
作者.PNG仮想モードということもあって、予測不能なことが多く起きましたね。陣営追放とかスペインの独立とか特にそうですね。
作者.PNGそういう中で、そこで生きる人達の姿も妄想で浮かんできて、何となくAARにしたいな、と。
作者.PNG世界征服的なAARはいろんな方が書かれていて、丁寧に攻略も書かれているので、私としてはゲーム攻略というよりはその予測不能な展開と、
作者.PNG最後はいっそ連合と戦って果てる、みたいな展開を書いてみたいと思いました。
ハリファックス卿.pngなるほど。ということはストーリーのエンドを想像して、ゲームプレイも結論を持っていったと?
作者.PNG最後の方はそうなりますね。ユーゴでもうまくやれば世界征服できます。
作者.PNGでもそうはせず、ストーリーを考えながらあえて本国の要塞に篭って最強の連合国とガチバトルする、みたいな滅亡の物語にしてみようと。
ハリファックス卿.pngユーゴの歴史とかは知識としてありましたか?
作者.PNG以前、ユーゴ出身のイビチャ・オシムさんの手記を読んだ事がありましてね。
パッリ.pngオシムさんというと、元サッカー日本代表監督だったあの?
作者.PNGそうです。それで内戦とか家族とバラバラとか大変なものだったようです。
作者.PNGその内戦もいっそ国同士で戦う戦争よりえぐい・・・子供が買い物に行くときに、スナイパーがひしめくところを通っていかないといけないような国なんですよね。
作者.PNGそれでゲームをやり始めてからWikiとかでいろいろ調べてみるとやっぱり民族間の問題が根深い・・・
ハリファックス卿.png確かにあのあたりは非常に複雑ですからね。
作者.PNGでも民族の問題を前面に出すと、それはそれで難しいことにもなるので、AARの中では民族という表現を使わないように心掛けました。
作者.PNGでもやっぱり当事者のパヴレとしては国家元首として何とか国内を統一できればという想いもあったのではと考えて・・・そこはストーリーに入れようと思いましたね。
作者.PNGそんなことにならないような世を目指すというのもあってもいいんじゃないかと。でもそれは民主主義のプロセスではなく、パヴレなりのプロセスでひとつにしていく、というような感じです。
パッリ.pngなるほど・・・我々日本人には到底理解しにくい部分かもしれませんね。
ハリファックス卿.png・・・我々って、お前イタリア人やろ。
パッリ.png_(:3 」∠)_

投稿速度について

ハリファックス卿.png次に投稿が随分早いとのご意見が多く寄せられていますが、そのあたりをお聞かせ下さい。
作者.PNG早いのかどうかわかりませんが・・・結論から言うと書き溜めてます。すみません。

.押璽爐鬟廛譽い垢襦GW明け〜6月頭の約1ヶ月)
▲廛譽い靴覆らストーリーと結末を脳内で考える。
Fの中にある文章を原稿として書く(約7日)
げ菫編集とWiki用のタグ付けをする(約2日)

作者.PNGプレイ中にセリフや文章は浮かんでくるので、それを活字にするのはほとんど作業ですね。
作者.PNGぶっちゃけい鬚垢襪箸にイイ画像がなかったりして、遡ってセーブデータを漁るのが一番キツかったです。
作者.PNGそれも合わせて述べ作業時間では20時間ぐらいですかね。
パッリ.pngなぜそんなまとめて書いて投稿するんですか?プレイしながら投稿していくというのはAARではよくやってますが。
作者.PNGやはりストーリー性を重視したかったので、後半を書いているうちに前半にもうちょっと伏線を置きたいな、とか考えますからね。
ハリファックス卿.png例えばフランコが再登場するシーンとかですね。
作者.PNGそう。後半を書いてから前半でフランコを逃がすわけですね。
作者.PNG一回投稿してしまうと引っ込みがつかなくなりますから、最後まで書いてしまおうかと。
作者.PNGできてしまえば、あとはポストするだけの簡単なお仕事です。

登場キャラについて

ハリファックス卿.png作成にあたってはどのあたりを重視しましたか?
作者.PNGやっぱりドラマ性もそうですがキャラの個性ですね。どうせ仮想モードならいろいろ変えようと考えましたが、キャラ設定としては楽しみやすくするために王道なものが多いです。
パッリ.pngほう。例えば?
作者.PNGまずヒトラーやフランコとか、最後は協力者になる人。これは少年ジャンプやマガジンといった漫画で何十年も使い古されたパターンですね。
パッリ.png敵の敵は味方、とか、かつての敵が今の敵に敵対する、みたいな?
ハリファックス卿.pngドラゴンボールで言うピッコロやベジータ、幽遊白書で言うと飛影や鞍馬というところでしょうか。
作者.PNGちょっと古い例えですがそのとおりです。そう言うパターンは日本人には親しみやすいですから。
作者.PNGあとはスターリンみたいに典型的な独裁者、それも独裁者固有の孤独感をコミカルにやってみたり。
ハリファックス卿.pngスターリンもラッビィーアしたかったのでは?と言うコメントも寄せられてましたが。
作者.PNG実はクーデター工作の特殊潜入工作員という役回りも考えたのですが、どんどん仲間が増えるのもワンパターンになってしまうし、
作者.PNGクーデター工作自体がユーゴスラビアの国策ではないなと考え、適当なところで退場してもらいました。
作者.PNGちなみにスターリンの最期は松永久秀というコメントもありましたが、自分的には北斗の拳のジャギ様ですね。
パッリ.png自分で言うのもなんですが、我々もキャラとしてはいい役所だったと思います。
作者.PNGそう。ハリファクスさんは、先日公開された「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」を見てヒントにしました。
ハリファックス卿.pngえ?私出ていたんですか?
作者.PNGそう。この映画をみて本当に腹黒いやっちゃなーと思いました。ぜひ出してやりたいなと思っていたら、ちゃっかり連合のトップになっていましたから。
作者.PNGキャライメージとしては紳士然として裏はかなりの腹黒の黒幕って感じです。これも設定としては王道ですね。
作者.PNGそれで本当のラスボスにしてみたらしっかりハマり役として動いてくれたので、本当に良かったです。
ハリファックス卿.pngはぁ・・・褒められているのかなぁ。
パッリ.pngあの〜私は?
作者.PNGパッリさんのことはよくわかりませんでしたね。Wikiにも英語版しかありませんでしたからね。
作者.PNGでも民主化するとパッリさんが国家元首になるし、黒幕のハリファクスさんにゴマスリする小心者で根に持つ小悪党タイプの役がどうしても欲しかったのでその役回りで振舞ってもらいました。
パッリ.pngゴ、ゴマスリする小心者で根に持つタイプの小悪党・・・散々だぁ〜:゛;`(;゜;ж;゜; )
ハリファックス卿.pngまぁ、小物なりに生き残ったからよいではないか。
作者.PNG悪役は大事なんですよ。特に滅亡モノのストーリーには。
作者.PNGあとはパヴレとかチトーとかストヤディノビッチ主人公側のキャラたち。
作者.PNGこれはキャラがわからなかったので性格的にはオリジナルですが、チトーは強面の軍人、ストヤディノビッチは丁寧語を使う感じでうまくはまった感があります。
作者.PNGパヴレはユーゴの王族としての制約と理念に縛られるみたいな役どころですね。主人公として最後に死ぬのはほぼ決めてました。

ゲーム展開について

パッリ.pngところで先程予測不能と言われましたが、プレイ中に予測不能なことは他にありましたか?
作者.PNGそうですね。仮想モードだからか、とにかく政変が多かったです。トルコ帝国とか3回ぐらい政変が発生しているんじゃないでしょうか。
パッリ.pngその度に潰されるのに、本当にうっとおしい。モブ顔のくせに懲りない奴です。
ハリファックス卿.png確かに。ユーゴの隣のブルガリアもでしたね。
作者.PNG物語性を重視したかったので、そういう事象はすみませんが全部カットしました。
作者.PNGその都度、あれが起きた、これが起きたと書いていたらキリがありません。ストーリーも理解しにくくなってしまいますし。
パッリ.pngプレイ内容を中心としたAARではちゃんと書く人が多いかもしれませんね。
作者.PNGそうですね。で、端折っちゃったのもあってスクショだけ並べてみると「なんでこの国が今ここにあるんだ?」みたいな内容の画像がアップされちゃっていたりするので、
作者.PNGよくみると矛盾しているところがあるかもしれません。
ハリファックス卿.pngそうですね。ブルガリア共和国がいつのまにかフランス領になっていたので、アレって思いました。
作者.PNGそのあたりはご容赦いただきたいです。

ゲームシステムについて

パッリ.png次にゲーム自体のシステムについてです。1.5からのシステムってどうですか?
作者.PNGまずコメントでも書かれていました連合の追放の件です。追放というのは新バージョンからできるようになったということを聞きましたが、される側にもあるということでびっくりしましたね。
作者.PNGでもストーリーには書いていませんが、ゲーム中は追放したくせに、すぐにまた陣営に招待してきたり、それでまた追放したりと、矛盾したAIの動きは何とかしてほしいですね。
ハリファックス卿.pngす、すいません。連合を代表してお詫びします。
作者.PNG実は連合陣営にいる間も同じ陣営にいるのにイタリアからは正当化をされていました。ちゃんとした仕様かはわかりませんが。
パッリ.png何ででしょうね。そんなつもりはないのですが。
ハリファックス卿.png当事者のお前が言うな。
作者.PNG他にも、戦間期にこちらからソ連に正当化した瞬間に追放されたり。そこは発生条件としてしっかりしてるところかもしれませんが、全く訳の分からない挙動もありますね。
ハリファックス卿.pngそうそう。実は追放した瞬間に、遠征軍としてソ連戦に派遣していた連合各国の部隊は共闘関係はなくなるので、
ハリファックス卿.pngソ連のユーゴ領内で場所によりますが指揮統制切れで動けなくなるんですよね。
パッリ.pngあー、確かに。んで、慌てて通行権を要求してきたり。もうメチャクチャです。
作者.PNGそれも入れようとしましたが、結果としてストーリーとしては余計だなと思ってそこも端折っちゃいました。
作者.PNG入れたとしても参謀長あたりは「ふん、シベリアで狼の餌にでもなるがいい」ぐらいは言ったでしょうけど。
作者.PNGまぁ、このあたりは今後改善してもらいましよう。
パッリ.pngそれはそうと最後は核祭りになりましたね。
作者.PNG1.42までの仕様では核を中核州に落とされると降伏が早くなったと思うのですが、1.5からは何発落とされても戦争協力度、安定度も落ちず、充足とか指揮統制が落ちるようになったので、降伏には関係なくなりましたね。
ハリファックス卿.pngでもあれがなければ我々は・・・・
作者.PNGもしかしたらユーゴが勝っていたかもしれませんが・・・
作者.PNG連合の人的資源はでもあまりに敵の数が多すぎて、連合の人的も倒した分だけ回復してくるのでちょっと勝つのは難しかったかなぁ。
パッリ.pngだんだんこの兵器の役割がわからなくなってきましたね。

次回作について

パッリ.png最後に次回作について聞かせてください。
作者.PNGうーん。今回みたいなドラマ性のあるプレイができればまたチャレンジしてみたいですが、どうでしょうね。ストーリーが似通ってしまうかもしれません。
作者.PNGでもどうせやるなら誰もやっていないようなところでやってみたいですね。
ハリファックス卿.pngというと?
作者.PNGhoi4では独立させた国でもプレイする事ができるので最初は存在しない国でやってみたいです。
パッリ.png具体的にはどこですか?
作者.PNGそうですね。カンボジアとか大韓民国とか・・・
ハリファックス卿.pngそれは新鮮かもしれませんね。ぜひお願いしたいです。
作者.PNG需要あるかわかりませんが(汗
パッリ.png早く私を登場させてください!ぜひ汚名返上したいです!
ハリファックス卿.png私はまたハラグロ黒幕なんだろうなぁ・・・
作者.PNGでも才能はとっくに枯渇していますからね。末期のユーゴの人的みたいに。
作者.PNG普通にやったらキャラもストーリーもかぶっちゃうと思うので、なかなかすぐには難しいですよ。やるならユーゴ戦記を上回るAARにしたいですからね。
作者.PNGもしその時が来たら腐れ外道ズのおふたりにも是非再登場してもらいたいですね。
作者.PNGまぁ、しばらくは連載中のAARを読んで楽しみます。「ニイタカヤマノボレ1208」とか、「爆誕! 新生ローマ帝国の夜明け」とか楽しみにしています。
ハリファックス卿.png気長に待ちましょう。そろそろこのあたりでお時間です。
パッリ.pngあのー。最後に「あれ」をやってもらえませんか?
作者.PNG「あれ」ですね。わかりました。それではまた次回作で会いましょう!ユーゴス!!
ハリファックス卿.pngパッリ.pngラッビィーア!!(やった!一度やってみたかったんだコレ!!)


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