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HOI4/ルーマニアであそぼう!

はじめに

しょしんしゃが初ルーマニア+初DLC環境で遊ぶ、それだけのAARです。
すさまじいグダグダプレイになる事が予想されますので、あらかじめご了承下さい。

概要

ひとまずは、各国戦略の通りに初期拡張を進めたいと思います。
陣営は枢軸を選択。ソ連を下して一大産油国に…なれたらいいなぁ。

ド・ゴール.png前作では途中で力尽きたようだが、今回は大丈夫なのか?

トハチェフスキー.png…正直に言おう。今回も、打ち切りになる可能性は高い

ド・ゴール.png全然ダメじゃないか(呆れ)

マンシュタイン.pngまぁ、お金を取ってるわけじゃないからな。筆者も気楽にやるから、読者のみなさんもそう構えずに見てほしい

ド・ゴール.png目標も、いささか簡単すぎるとおもうんだが

トハチェフスキー.pngどこまで執筆意欲が持つか分からないから。短めに設定しておけば、完結したって言い張れるでしょ?

ド・ゴール.png姑息だなぁ

マンシュタイン.pngそんなわけで、いつまで続くかわからんAARだが。暇つぶしにでも見てやってくれ

プレイ環境

使用国ルーマニア
バージョンsteam版v1.5.1
DLCTfV,DoD,WtT
シナリオ1936年
難易度一般兵
史実モードオン
国家の強化なし

使用MOD

MOD名解説
Japanese Language mod日本語MOD
Coloured Buttonsボタンに色を付ける
More Division Icons師団アイコンの種類を増やす
Strategic View Adjustments攻勢ラインをよりはっきりとした色分にしたり面で色を付けてくれる
better terrain view平原・森林等、それぞれのプロヴィンスが見やすくなる
kiritan_voice研究終了時等に東北きりたんが音声でアナウンスしてくれる。キリタンカワイイヤッター

本編

 1.最初の選択
 2.1936:わりとヒマなルーマニアの一年 
 3.1937:満場一致のクーデター
 4.1937:チェコをドイツと半分こ
 5.1938:即堕ちギリシャと過保護なドイツ
 6.1939:最後の拡張


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コメント欄

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • トリアノン条約は戦時に解除されるから多分AIの実効IC不正だゾ>ハンガリーの過剰装備 -- 2018-03-28 (水) 21:45:03
  • 充足率のバーは「人的、装備のより不足している方」を参照して表示されるから、装備は配られてても人的がクソだと充足バーが短いし、戦闘力もクソだよ。 問題は中小国AIには歩兵装備が不足しただけ、無限に配布されてる可能性があるってことかな…。 あと対話式なら茶番がマシマシでいいんだよ上等だろ(震え声 -- 一般通過アホ読者? 2018-03-29 (木) 01:36:25
  • 一般通過アホhoge氏は全員ヴィルヘルム2世なんだろうか……? -- 2018-03-29 (木) 01:59:04
  • 茶番マシマシAARかシリアスか,二次元キャラだしていいか否かって大昔火炎地獄になったような話題…… -- 2018-03-29 (木) 01:59:49
  • hogehogeってまーたSEにしか分からんような用語を…一応一般通過の後に「アホ」がついてればそうだと思うんですけど(普通推理 愛あんや東方も市民権あるし、AARとしての体を成してるなら今は何でもいいんじゃないっすかね…(受容主義 -- 一般通過アホ読者? 2018-03-29 (木) 02:13:21
  • あれ?戦車師団が一師団だけ存在したよね?序盤のハンガリー戦とユーゴ戦はアイツを使い倒せば、今のバージョンでも楽勝で勝てたんだが・・・ -- 2018-03-29 (木) 05:43:31
  • 筋トレとかじゃないか(適当)>訓練中の師団のいるところをマップ拡大して兵士のアニメーションを見てみると筋トレしてます -- 2018-03-29 (木) 13:38:06
  • (訂正、演習中の師団ですね) -- 2018-03-29 (木) 13:43:15
  • ブルガリアは傀儡国の方が良いよ。ソ連の空爆受けないし、カロルのイベント食らわないし。何かカロル前提で話してるな自分w -- 2018-04-01 (日) 12:58:13
  • レミリア・スカーレットが独立保証 -- 2018-04-03 (火) 09:42:20
  • カロル陛下は覚醒したら強いんだけどね -- 2018-04-04 (水) 11:36:46
  • カロル1世が独立保証 -- 2018-04-04 (水) 12:56:11
  • ユーゴに独立保障掛かるって事は時間かけ過ぎなのかな?後は枢軸に入ったから緊張度上がったのもあるのか。基本枢軸に入らなくてもルーマニアならソ連に勝てますよ、勝手に毒素で戦争始めるのでw -- 2018-04-05 (木) 22:05:55
  • >2つのプロヴィンスから攻撃すればちょうどそれぞれ80ずつ プロヴィンスの戦闘幅は基本80だゾ(小声 普通はそれから1方面に付き40幅だけど、イタリアのヴェネタ潟だとか一部のプロヴィンスは幅20とかで狂いそう…!(戦闘幅超過 あと重自走砲は川越える時と湿地帯でえげつないペナルティ掛かるから気をつけるんやでー。特にウクライナ、ベラルーシの湿地は…。 後忘れがちだけど「レーダーが重複してる場所」は自国や同盟国と隣接してない奥地のプロヴィンスに配置されてる敵軍も見えるようになるやで。三角測量でもやってんのかな。 -- 一般通過アホ読者? 2018-04-05 (木) 22:08:44
  • >4師団用意できたので2つのプロヴィンスから攻撃すればちょうど80幅ずつで戦える  節子!それ戦闘幅160ちゃう!120や!(80+40=120) 160にするなら3方面からの攻撃が必要ですね…。 -- 一般通過アホ読者? 2018-04-07 (土) 13:01:23
  • ドイツ臨時軍政府が独立保証 -- 2018-04-14 (土) 14:30:16
  • クロアチア独立国の発生するのはユーゴスラビアの国家精神に関係あります。 -- 2018-04-14 (土) 22:00:29
  • 枢軸側に入っていてドイツ以外の国家で東ポーランドを占領して、なおかつドイツがMR協定を遵守した場合プレイヤーの意思にかかわらず強制的にソ連に割譲されます。 -- 2018-04-14 (土) 22:06:56
  • やっぱり枢軸に入ると面倒だな。戦線広がるだけで貿易できなくなるし。後で打ん殴る事考えると、ルーマニア単独でソ連食ってそこから殴るのが一番楽かな。 -- 2018-04-14 (土) 23:04:34
  • 未来は我々のものだ。くよくよするな -- 2018-06-02 (土) 05:39:57
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