Top / HOI4 / 親の顔より見たドイツAAR / 総統は二度死ぬ

HOI4/親の顔より見たドイツAAR/総統は二度死ぬ

HOI4

開幕

ヒトラー.png みなさんおはようございます、今日も一日

グデーリアン.png あっ、ここ怒りシリーズじゃないんで…。

ヒトラー.png ガーンだな、出鼻をくじかれた。





ヒトラー.png で、MtG導入して1.6になったわけだが、序盤の方針は特に変わらん。

ヒトラー.png このAARは一言でいうと「ひたすら楽してドイツプレイ」といった内容となる。

ヒトラー.png 詳しくは後述するが、とりあえずはいつも通り西の道路と東の空き地を制圧するぞ。

グデーリアン.png うっす。

せっかく追加された要素なので



https://imgur.com/vtQPUBP.png
ヒトラー.png 初手東方生存圏NFからーの



https://imgur.com/93iGbQc.png
ヒトラー.png 海空軍全力訓練からーの



https://imgur.com/YHlYCOr.png
レーダー.png 石油ねンだわ。


ヒトラー.png (憤慨)

グデーリアン.png 貿易画面開いたらなんかアメリカ以外の余剰石油が軒並み危険水域なんですが前からこうでしたっけ…?

ヒトラー.png 1.5では他国の石油の残量なんてほとんど見てなかったからなあ…。わかんね。

ヒトラー.png もしかしたら開幕直後は各国一斉に訓練を始めるせいで石油が枯渇してる可能性が微レ存…?


ヒトラー.png とりあえず貯蔵量がやべーことになるまでは全力訓練は続けておこうか。

グデーリアン.png こちらも後述しますが、v1.6では陸海空いずれも経験値は多いに越したことはないですからね。

ヒトラー.png 非産油国でも民需数個と海空経験のトレードと考えればまあ、悪い買い物ではあるまい。




定期



https://imgur.com/ZBnPoDl.png

グデーリアン.png 【定期】定期、定期。【定期】

ヒトラー.png どんなにverが変わろうがDLCが出ようが変わらない安心感。


総統は二度死ぬ

ゲーリング.png よっこいしょ。(ザシュー



https://imgur.com/GHI5Rbp.png


ヒトラー.png 痛ァイ!!

ゲーリング.png 痛いだけなのか…。

グデーリアン.png 前回ガスではダメだったのでギロチンにしてみました。

ヒトラー2.png 道理で首が寒いと思ったわ。



https://imgur.com/fHpOOBB.png
ヒトラー2.png 今回も臨時総統はゲーリングに頼むぞ。

グデーリアン.png ところで、前回は1937年に入った直後あたりで暗殺でしたが、今回は36年の5月とかなり早いですね。

ヒトラー2.png ああ、NFの都合でちょっとな。

ヒトラー2.png MODでかなり手が加わってるところだからちょっと解説するか。



ヒトラー2.png まずはこいつを見てくれ。


https://imgur.com/CuuFnD3.png
ヒトラー2.png 画像はv1.5でのものだが、1.6環境下でも変化がなかったので使った。

ヒトラー2.png これはドイツNFの一番右にある部分で、共産、ファシスト、民主主義、あと見切れているが帝国復活ルートの4種のルートを通っていく「国体」系NFとでも呼ぶべき部分になる。

ヒトラー2.png ここでは代表として正史である共産化ルートと、一番人気のIFルートである第三帝国ルートのNF効果を置いておく。




  • 左ルート
    NF名日数効果
    ヒトラーを暗殺70共産主義と民主主義の政治顧問登用可能
    政治的混乱の利用70「政治的混乱」取得(安定度-15%、イデオロギー同様対処-50%(365日間))

  • 共産化ルート(史実)
    NF名日数効果
    帝国議会の廃止70「帝国議会の消滅」取得(週毎安定度+0.10%、日毎共産主義支援+0.25(730日間))
    世界革命70「世界革命の本拠地」取得(安定度+5%、日毎政治力+0.50)
    ↑択一↓どちらも国家精神「東方生存圏」削除、与党がドイツ共産党に
    ソ連との同盟70「ベルリン=モスクワ枢軸」の形成
    シュタージ70敵対パルチザンの効率-10%、破壊活動費-25%
    国民徴兵令70師団回復率+5%、徴兵可能人口+1%
    再軍備70増援確率+2%、師団指揮統制率+2
    NVA国家人民軍70「国家人民軍」取得(徴兵可能人口+2%、師団指揮統制率+2)
    労働者文化70「労働者文化」取得(消費財-5%)
    五カ年計画70「五カ年計画」取得(建造速度+15%)
    ソ連科学者の亡命70追加の研究枠+1
    進歩崇拝70「進歩崇拝」取得(研究所要時間-5%)

  • 中央ルート(IFルート)
    NF名日数効果
    ヴェルサイユ条約の破棄70「ヒトラー外交」取得(正当化時間-25%、安定度+5%)
    SSとゲシュタポの統合70「国家保安本部」取得(日毎政治力+0.5、敵対パルチザンの効率-10%)
    長いナイフの淫夢70「反勢力の統一」取得(イデオロギー動揺対処力+15%、日毎ファシズム支援+0.10)
    軍需工業地帯の拡大70「軍事産業の拡大」取得(消費財-5%、軍需建設速度+25%、民需⇒軍需コスト-50%
    突撃隊の一部採用70「Erich Barkhorn」取得(徴兵可能人口+1%)
    ※国民精神の向上70「苦い敗北」⇒「意志の勝利」(日毎政治力+1.0、イデオロギー動揺対処力+50%)※所属陣営でのロンドン・パリの支配が必須
    武装警察隊70「武装警察隊」取得(敵対パルチザン効率-40%、安定度-5%)
    軍事研究の支援70追加の研究枠+1

  • 合計(共産ルートは日数有限の効果を消費後、ナチスルートはほぼ連合戦勝利後限定の※を排除した値)
    共産ナチス
    全取得にかかる日数840+α490
    研究枠追加+1+1
    安定度+10.4%(世界革命は+15.4%)+-0%(東方生存圏で+5%)
    日毎政治力+0.5(世界革命のみ)+0.5
    消費財-5%-5%
    建設速度全部+15%軍需+25%
    変換コストなし民需⇒軍需-50%
    正当化所要時間+-0%-25%(東方生存圏で実質-40%)
    敵対パルチ効率-10%-50%(東方生存圏で実質-25%)
    徴兵可能人口+3%+1%
    指揮統制+4+-0
    師団回復率+5%+-0%
    増援確率+2%+-0%
    研究所要時間-5%+-0%



ヒトラー2.png ここで重要なのは、どのルートを選んでも下部に研究枠+1のNFがあるという点だ。

ヒトラー2.png 56MODのドイツプレイで何のNFを取ればいいかわからないならとりあえずここを進めて行くのがおすすめだ。

ゲーリング.png じゃあなんで前回は最初にこ↑こ↓取らなかったんですかね。

ヒトラー2.png ああ、研究枠+1を早期に取りたいのはやまやまなんだが、青の第三帝国ルート以外を選ぶとツリーの途中で政体が変わるのだ。

ヒトラー2.png 場合によっては内戦も見えてくるので、できれば変更後の政体の支持率を上げておきたい。なので第三帝国ルート以外はこのツリーを一直線にとるというのもやや考え物だ。



ヒトラー2.png また、政体変更はアンシュルスにも影響が出る。

ヒトラー2.png ナチスルートならほぼ確実に合☆体できるが、それ以外を通ると拒否の目が出てくる。

ヒトラー2.png オーストリア丸ごとGETと早期の研究枠1個どちらが上かは中の人みたいな初心者にはわからんが、できるだけ非戦で拡張したい場合は、少なくとも政体が変わるNFはアンシュルス後に取るのがおすすめだ。

ヒトラー2.png そして、少しややこしくなるがアンシュルスのタイミングもこのMODでは考えた方がよい。

ヒトラー2.png 理由は以下のオーストリア側のNFにある。



https://imgur.com/WvQ9fHH.png


ヒトラー2.png バニラでは汎用NFだったオーストリアだが、このMODでは固有NFが与えられている。

ヒトラー2.png その中の上で黄色で囲んだNFは工場と資源を増やしてくれる。

ヒトラー2.png また、SSでは見えないが右の方にも軍需工場増のNFがあり、6つ取った場合の効果は以下になる。

ヒトラー2.png バニラ(汎用NF)の効果は右だ。比べると一目瞭然だな。

 MOD入りバニラ
NF数6個9個
インフラ+3+6
民需工場+6+4
軍需工場+8+3
空き建設スロット+10なし
石油+12なし
鉄鋼+24なし
タングステン+26なし

ゲーリング.png はえ〜、すっごい大きい。

ヒトラー2.png 工場もそうだが、資源も大きい。鉄鋼はどうでもいいが。



シュシュニック.png なんという強NF、これは間違いなく主役の器だ(ガッツポ

グデーリアン.png まあまず間違いなくアンシュるんで、実質は外付けドイツ強化NFみたいなもんですけど。

シュシュニック.png は?

ヒトラー2.png なので、アンシュルス自体も条件揃ったらすぐに、ではなくこのNFの完成を待ってからという選択肢も一考の余地はある。



ヒトラー2.png 総括すると、なるべく楽して(非戦で)ナチス以外のルートを進む場合は以下のような流れがおすすめだ。

  • 右側の国体ツリーを政体変更直前まで進める。
  • 他のNF取ったり道路したりしてオーストリアのシムシティが終わるのを待つ。
  • 合☆体
  • 政党支持率を見ながら内戦にならないよう残りの国体系ツリーを取っていく。

ヒトラー2.png 今回のプレイでは初手でオーストリアがこのNFツリーを取りに行っていた。

ヒトラー2.png そのため、比較的早期にアンシュルスできると踏んで右側ツリーを進めているのだ。

ヒトラー2.png この辺の損得はまだまだ中の人には判断できてないところもあるがな。


ひたすら楽してドイツプレイ



ヒトラー2.png ちなみに、上のNF説明で分かった人もいると思うが、このAARは共産化ドイツプレイとなる。

グデーリアン.png なんでまたそんなゲテモノを。

ヒトラー2.png 色々なサイトを見てると、初心者によるドイツプレイの壁は ̄冕榲攵緡Δ鉢独ソ戦の2つとなるようだ。

ヒトラー2.png そこでこのAARでは△独ソ戦をソ連と同盟することで回避し、陸軍に回すはずのリソースを海空につぎ込んで連合(withアメリカ)との戦争に集中する。ことを目指す。

ヒトラー2.png また、国力を増すため連合に殴られない範囲で中小国も食っていく。

ヒトラー2.png 総評すると「清々しいほどのチキンプレイドイツAAR」ということになるな。

グデーリアン.png 需要あるんですかそんなの。

ヒトラー2.png 勝てなくてエタるよりはマシ、……と思う。

ゲーリング.png 負けたら悲しみAARにすればいいじゃんアゼルバイジャン。

ヒトラー2.png それは最終手段なんであまりやりたくない。

グデーリアン.png わがままだなあ。






というわけで



https://imgur.com/NBfkhS6.png


ヒトラー2.png まずはオランダを殴ります(挨拶)


ウィルヘルミナ.png 絶対ドイツ野郎なんかに負けたりしない!!





https://imgur.com/A2ZGc87.png
ウィルヘルミナ.png んほおおおおお!! ポテト♡オチンポしゅごいのおおおおおお!!! イクぅぅぅぅぅぅぅぅ!!

ゲーリング.png 伝統芸能。

ヒトラー2.png 首都は踏まんように気をつけろよ。

ウィルヘルミナ.png あんなに激しくセめたてた後に放置プレイだなんて……。悔しい……っ。でも(ry

ゲーリング.png 堕ちたな(確信)





レオポルド3世.png ←あっ…次は俺の番だな…という顔。

モスチツキ.png ポーランドに救いはないんですか!?






名無し.png あるゾ。



ヒトラー2.png モスチツキ.png ん?





https://imgur.com/i3wBfdc.png

カロル2世.png イモヤロウどもの暴虐には周辺国みんなで対抗しなきゃいけないんだゾ。

ヒトラー2.png は?

カロル2世.png だからポーランドはルーマニアが守るゾ。

モスチツキ.png カ、カロル2世ッッッッ!!!!!!!

カロル2世.png 地域大国の大ルーマニアなら当然のことだゾ。お礼なんていらないゾ。

カロル2世.png あ、ベルギーはどうでもいいから帰っていいゾ。

レオポルド3世.png ←世の不条理に絶望した顔。





グデーリアン.png というわけで、ポーランド・ルーマニア同盟が結ばれました。

グデーリアン.png 「同盟」って言っても、ゲーム的には相互に独立保障かけあってるだけみたいですが。

ヒトラー2.png こんなの絶対おかしいよ……進研ゼミではこんな問題やってないもん……。



ゲーリング.png ……でも、むしろルーマニアも一緒に食えておいしいのでは?

ヒトラー2.png いや、この2国は結構師団を持ってるから合計すると今のドイツの師団数を軽く超えている。

ヒトラー2.png 勝てるには勝てるかもしれんが、国際緊張度の関係上ルーマニアと戦争しながらポーランドを併合すると連合が殴ってきて死ぬ可能性が高い。そのため速攻はできない。

ヒトラー2.png かと言って、時間をかけ過ぎると今度は 盧溝橋→国際緊張度爆上げ→ポーランド連合入り→乙 の流れになる。

ヒトラー2.png そのため、「ポーランドを生殺しにしつつルーマニアをなる早で殺せる」だけの軍備を整える必要がある。

グデーリアン.png ほーん。じゃあ、ベルギーまでで満足するんですか?

ヒトラー2.png ……いや、前回のような36年宣戦はやめて37年春に攻勢をかける。

ヒトラー2.png ややギャンブルになるが、なに、負けても悲しみAARが一つ増えるだけだ。

ヒトラー2.png ポーランドは正当化工作が終わった「当日」ならまだ英国の独立保障がかからない。きっちり春の初めに正当化が終わるよう調整しろ。

ゲーリング.png かしこまり!

グデーリアン.png 軍備はどうします?

ヒトラー2.png テンプレ歩兵師団はこのまま徴兵を続け、追加で自動車化歩兵と軽戦車部隊も徴兵するぞ。

グデーリアン.png 何かに使うかも、と考えて軽戦車とトラックをちょくちょく作っておいたのが不幸中の幸いでしたね。

ヒトラー2.png まったくだ。




ドクトリン研究について


ヒトラー2.png そうだ、間に合うかわからんが陸ドクも研究始めておいてくれ。

グデーリアン.png わかりま……あっ。

ヒトラー2.png どうした?

グデーリアン.png すっかり忘れてました。こちらをご覧ください。



https://imgur.com/6PDoegd.png


ヒトラー2.png えっ…、何この研究時間は…?

ゲーリング.png ガムランくんが研究してるのかな?

グデーリアン.png 1.6では陸海空ともにドクトリン研究時間が伸びてます。

グデーリアン.png 新要素として、各軍の経験値を100消費することで加速できるのですが……。

ゲーリング.png 今の陸軍経験値、2wwwww

ヒトラー2.png これ絶対間に合わんわ。

グデーリアン.png これがあるため、各軍の経験値はためておくに越したことはないのですが……。

グデーリアン.png 陸ドク研究が必要になるような強敵との戦いは当分ないと考えて研究も訓練も後回しにしていたツケがきましたね。

ヒトラー2.png しかたない、間に合わないとはいえ一応このまま陸ドク研究も進めていこう。





ヒトラー2.png ところでこれさあ、パッチで改善されるかもしれないしまだ発売直後で遊び込めてもないからあんまり言うのもあれだけど……

ヒトラー2.png 中の人みたいな糞雑魚一般人には「使わないと以前と比べて苦しくなる追加要素」より「使えば以前より楽になる追加要素」の方が受けがいいと思う。

グデーリアン.png それ以上いけない。




チョコワッフルバニアの終焉



https://imgur.com/tTA9aWL.png


https://imgur.com/J9FeG5u.png


https://imgur.com/CsO2UGt.png


ゲーリング.png はい。

レオポルド3世.png ←10月15日にフランスの独立保障がはがれるイベント直後に宣戦され、そのままサイレントで蹂躙され、挙句に1都市囲い状態のSSが宣戦ログで隠れて悲しみに暮れる顔。

ヒトラー2.png (感想は特に)ないです。




年が明けて



ヒトラー2.png 1937年に入った。

ヒトラー2.png ポーランド戦に向けて内政してるだけだから特に書くことがないなあ。

ヒトラー2.png イベント画面とかをちょくちょく流していくかあ。



https://imgur.com/qr7L69U.png
https://imgur.com/QJ5AKIz.png

ヒトラー2.png 前回プレイでは文字だけで流した経済相の任命イベントだな。

ヒトラー2.png オーストリアが経済系NFツリーから浮気して別のNFを進めてたのでいったんうちも経済系NFを取ってお茶を濁している。

ヒトラー2.png ちなみにワシのいないドイツは政治力不足になりがちなので今回は下を選んだぞ。

シャハト.png (´・ω・`)





https://imgur.com/CODu5hR.png
フランコ.png 助けて…助けてクレメンス…。

ヒトラー2.png 野戦砲はうちもたくさん使うからダメ。

ゲーリング.png というか普通に勝ちムードじゃないか。帰ってどうぞ。





https://imgur.com/DKWxPWO.png
ムッソリーニ.png 助けて…助けてクレメンス…。

ヒトラー2.png またエチオピア戦争が続いてる…。

ヒトラー2.png …今何年何月だっけ?

グデーリアン.png 37年の2月21日ですね。

ヒトラー2.png


ヒトラー2.png 見なかったことにしよう。

ゲーリング.png コメント兄貴によるとこのMODだとエチオピアが強化されてエチエチになってるらしい。

ヒトラー2.png 情報ありがとナス!





https://imgur.com/wR7TDDV.png
https://imgur.com/JwmSGVL.png

ヒトラー2.png 内政系NF「製鉄所問題」で出るイベントだな。

ヒトラー2.png 悩んだが、造船所建設時間が減る下を選んだ。

ゲーリング.png 俺の製鉄所がああああああ!!

ヒトラー2.png モルヒネデブの名前が付いた製鉄所とかいかんでしょ。



https://imgur.com/j7NIcJK.png

スターリン.png 「シュクセイダー・キリングス 完全ロシア語版」 本日発売! さあ君もシベリアへ急げ!

ヴォロシーロフ.png サイバーフロント生き返れ生き返れ……。

ベリヤ.png すみません、この「お兄ちゃんのここが全然隙だらけだったんだからね!破ァ! 初回限定版」ください。

カリーニン.png ほいよ、まいどおおきに。





https://imgur.com/38wWJwr.png
https://imgur.com/fpVlYKe.png

ヒトラー2.png 下の画像、SSに写りこんでるイベントはくっそどうでもいいので流して、オーストリアがタングステン増量のNFをやっと取り始めたぞ。

ヒトラー2.png ウィーンのプロビ情報からして石油増産NFも取ってるから頃合いだな。



https://imgur.com/rHZ3nBl.png




春攻勢




  • 1937年3月29日 ベルリン
    ヒトラー2.png 春になったな。

ヒトラー2.png ワルシャワにつなげ。

グデーリアン.png うっす。




モスチツキ.png はいもしもし、モスチツキです。

ヒトラー2.png ワシだ、ヒトラーだ。

ゲーリング.png (こいつ公的には死んだ扱いじゃなかったっけ)

グデーリアン.png (刹那で忘れちゃった、そんな設定)

ヒトラー2.png 手短に言うぞ。



https://imgur.com/zhkI5ON.png
ヒトラー2.png くたばれ。

モスチツキ.png いいよ!来いよ! 命かけて命!

モスチツキ.png ルーマニアに連絡を取れ! 二国であの蛮族共にあたるぞ!

名無し.png 承知しました!







ヒトラー2.png 戦況はどうなっている!

グデーリアン.png 順調です。

https://imgur.com/RPfCvoG.png

グデーリアン.png 開戦翌日には自由都市ダンツィヒが降伏。

https://imgur.com/4ArMhtt.png

グデーリアン.png また、開戦から1週間で中規模包囲に成功。十数師団を囲い込みました。

ヒトラー2.png 大変結構!!

ヒトラー2.png だが油断するな、ルーマニアを殺すまでポーランドは併合できん。できるだけ数を減らせ。



グデーリアン.png 元総統、そのことなのですが……。






モスチツキ.png ……ルーマニアからの援軍が見えんな……。

モスチツキ.png ん?これは……












      ある日ひとりぼっちのポーランドに
     ルーマニアから手紙が届きますた・・・
          _____
         / ヽ____//
         /   /   /
        /   /   /
        /   /   /
       /   /   /
       /   /   /
      /   /   /
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |            |
       |            |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄    /_____
       /           /ヽ__//
     /   これ無理だゾ   /  /  /
     /           /  /  /
    /   ____    /  /  /
   /           /  /  /
 /            /  /  /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  /   /






モスチツキ.png (´・ω・`)

モスチツキ.png (´・ω:;.:...

モスチツキ.png :..,





https://imgur.com/E0xYqQb.png

ヒトラー2.png

ヒトラー2.png

グデーリアン.png ……そのまま、ルーマニアに見捨てられ孤立したポーランドを蹂躙。

グデーリアン.png 開戦から2週間後の4月12日にはワルシャワ陥落。

https://imgur.com/40MdIkk.png
https://imgur.com/ou7YVTI.png

グデーリアン.png 4月20日にはポーランド・オランダ・ベルギー三国同時に降伏となりました。

ゲーリング.png えっ、何この……何?

ヒトラー2.png

ヒトラー2.png ……まあ、いい。

ヒトラー2.png 勝ちは勝ちだ。





https://imgur.com/B3vwixT.png
https://imgur.com/3rA9jMN.png



ヒトラー2.png ……て、上の画像よく見たらルーマニアがうちに対して関係改善仕掛けてるじゃねーか!

カロル2世.png やっぱりドイツは凄いゾ! これからは枢軸の時代だゾ! どんどん媚売るゾ〜。

ウィルヘルミナ.pngレオポルド3世.pngモスチツキ.pngヒトラー2.png 人間の屑がこの野郎…。





https://imgur.com/ZB3avu7.png

ジョージ6世.png あー楽しかったー!

ルブラン.png おみやげ買おー!(キャッキャッ



ゲーリング.png なんで1936年夏季オリンピックの閉会式を1937年春にする必要があるんですか。

グデーリアン.png テレビ中継って何を映したんですかね……。

ヒトラー2.png 我々の素晴らしい側面(3か国にイチャモンつけて植民地含めて全土吸収)

ヒトラー2.png 序盤拡張ドイツではおなじみのちょっと遅いオリンピックの閉会式の光景を見ながら次回へ続く。


次:
HOI4/親の顔より見たドイツAAR/申し訳ないがファシストはNG




















おまえの軍備が知りたくて――Mk.2。

ヒトラー2.png (カチカチッカチッ
※AAR化のために年表確認中。


ヒトラー2.png ん…?


https://imgur.com/qFrQmq2.png


ヒトラー2.png

ムッソリーニ2.png

ハイレ・セラシエ1世.png


ゲーリング.png なんか言えよ。




エチオピアのエチエチNF紹介



ハイレ・セラシエ1世.png ちょっと気になったのでこのMODでのエチオピアがどんな感じなのか見てきたよ。

ハイレ・セラシエ1世.png まずは初期軍備からだよ。

 MOD入りバニラ
18幅歩兵
8幅歩兵1111
12幅山岳兵
人的資源191K91.3K



ハイレ・セラシエ1世.png 師団構成はまったく変更はないね。ちなみにどっちも支援部隊はないよ。

ハイレ・セラシエ1世.png 人的資源が2倍になってるね。これは徴兵法が志願兵のみから限定的徴兵に変更されてるからだと思うよ。



ハイレ・セラシエ1世.png 研究についてはMOD入りの方は大規模作戦系陸ドクの最初が開発済みだよ。

ハイレ・セラシエ1世.png なので、陸ドクについてはイタリアと完全に同等になったよ。

ハイレ・セラシエ1世.png ちなみに、装備系は18年式歩兵銃が開発されているだけで他は真っ白だよ。支援装備すら作れないよ。シンプルでイイネ…。



ハイレ・セラシエ1世.png ここまでだと、そんなにイタリアが苦戦する要素はないように見えるね。

ハイレ・セラシエ1世.png 最後にNFを見てみよう。ちなみにバニラではいつもの汎用NFだよ。

https://imgur.com/IooNUVl.png

ハイレ・セラシエ1世.png うん、見た通り独自NFになってるよ。

ハイレ・セラシエ1世.png どれも有用だけど、特に 銑┐NFが戦争向けNFだよ。効果は下の表に書くよ。

番号日数効果
7徴兵可能人口 +2.50%の国家精神取得
70陸ドク研究+50%(×1)、陸軍経験値+10
7安定度+10%、中核州での師団攻撃+25%、中核州での師団防衛+10%の国家精神獲得(60日間)
21徴兵法を大規模徴兵に変更、陸軍経験値+10
21安定度+5%、中核州での師団攻撃+5%、中核州での師団防衛+10%の国家精神獲得(永続)
21最大塹壕強度+10%の国家精神獲得
21エチオピア各地にレベル1要塞を計7つ建設、人的資源-25000
21首都プロビにレベル4要塞を追加、人的資源-25000



ハイレ・セラシエ1世.png これマジ? どいつもこいつも効果の割に所要日数が貧弱すぎるだろ…。

ハイレ・セラシエ1世.png Л┐21日で要塞完成するけど25000人死ぬNFとか何が起こってるのかとても気になるよ。

ハイレ・セラシエ1世.png どれもAIの場合完全に消えるのが前提の弱小国だから許されてる性能だね。

ハイレ・セラシエ1世.png ただでさえ首都周辺は山だの川だので堅いうえに中核州での師団攻撃と防御に大幅の補正がかかるわ要塞が出るわで

ハイレ・セラシエ1世.png エチオピアがNF取得完了しちゃったらイタリアの初期エチオピア派遣軍だけで制圧するのはとても厳しくなるよ。

ハイレ・セラシエ1世.png あと、,鉢い慮果で1年ほどたつと徴兵可能MPが500K近くになってたりするよ、というか、なったよ。MPだけなら中堅国上位も名乗れるぐらいだね。

ハイレ・セラシエ1世.png 人入りなら上のNFを集中取得していけばイタリアを東アフリカからたたき返すのはそんなに難しくないだろうね。少なくとも、バニラよりは百倍楽だよ。



ハイレ・セラシエ1世.png とりあえず、このMODでのエチオピア紹介は以上だよ。

ハイレ・セラシエ1世.png 他にも、直接エチオピア戦争には関係ないから省いたけど初期の研究枠が2から3に増えて追加研究枠2つも比較的取りやすかったり色々変わってるよ。

ハイレ・セラシエ1世.png その代わり研究時間+25%デメリットもあるけどね…。

ハイレ・セラシエ1世.png 興味がある人はMODをダウンロードして世界エチエチ化計画を始動してみよう。


Top / HOI4 / 親の顔より見たドイツAAR / 総統は二度死ぬ