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HOI4/待機所マルチ道場/検証コラム:イノバ環境の衝撃と畏怖、0幅砲兵の実力とは?

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概要

ルーデル様.png このコラムはイノバで性能変化した優勢火力ドクトリン衝撃と畏怖ルート、高度な重砲陣地の検証をしていきます。

ルーデル様.png なおガバガバな検証だからあまり参考にならないかもしれないと前置きしておくよ。

ルーデル様.png まずは高度な重砲陣地の確認です。

https://i.imgur.com/pgXH5ks.png

ルーデル様.png 砲兵の戦闘正面幅-2.0、最高速度-75%、歩兵と車両の回復率と指揮統制がついているね。

ルーデル様.png イノバの優勢火力では砲兵の戦闘正面幅-1.0が別に取得できます。これを考慮すると砲兵は最高速度1kmの0幅になります。

ルーデル様.png バニラではありえないこの砲兵がどの程度役に立つのか見てみよう。

考察

https://i.imgur.com/XJgFYAb.jpg

ルーデル様.png という訳で検証環境を用意しました。

ルーデル様.png 使用シナリオは独ソ演習MOD、研究は衝撃と畏怖の最終ツリー終了済み。暗号研究済み、暗視以外の歩兵装備と野戦砲が最大強化、支援装備は補給兵のみ最大強化だよ。

ルーデル様.png 使用した元帥は物資消費スキル3と兵站の魔術師、将軍は能力なしで物資消費スキル4だよ。周りにいる歩兵は歩兵5の10幅歩兵を並べています。

ルーデル様.png 相手のAIソ連は中戦車師団と、歩兵師団だね。数も少ないし平押しでも倒せる強さしかないから、ほんと全然参考にならないね。

ルーデル様.png 検証項目は、制空優勢化のウエスタンベラルーシを砲兵マシマシ40師団でAI攻勢してどれくらいで到達するのか、消費する装備はどれ位なのかだよ。

https://i.imgur.com/67jryFM.png

ルーデル様.png ちなみにこれが開始時点の装備だよ。

https://i.imgur.com/2dC7P8J.png

ルーデル様.png エントリーNo1、10幅砲兵師団。歩兵5 砲兵20とコストと物資消費が半端ないね。

ルーデル様.png その代わり対人攻撃力は1100を超えたよ。10幅x8師団が戦闘に参加するから標準攻撃力は9000越えだね。

ルーデル様.png 陣営戦で使われる40幅x2師団の歩兵師団の防御力がもろもろ込で7000程だから、火力は足りているね。

ルーデル様.png はい、では攻撃開始!

https://i.imgur.com/twAjcdb.jpg

ルーデル様.png 攻撃終了。これくらい押せれば相手はウエスタンベラルーシを放棄するよね。

https://i.imgur.com/VBaJmaK.png

ルーデル様.png かかった日数は約3か月。物資は野戦砲と歩兵銃を7kほど使ったね。

ルーデル様.png 攻撃の高さのおかげか相手を倒す速度は速いけど、足が遅い上に指揮統制と防御は低いから簡単に追い返されていたよ。

https://i.imgur.com/iD0IOy6.png

ルーデル様.png エントリーNo2、20幅砲兵師団。歩兵10 砲兵15で10幅砲兵師団よりはマシだけど依然として物資消費が高いね。

ルーデル様.png 20幅x4師団で標準攻撃力は4000程だね。これでも火力は高い方だけど、10幅砲兵師団の後だと見劣りしてしまうね。

ルーデル様.png はい、では攻撃開始!そして終了!

ルーデル様.png かかった日数は約2か月。物資は野戦砲4kと歩兵銃を1kほど使ったね。

ルーデル様.png 初動は遅いけど、追い返される回数が少なかったよ。指揮統制がそれなりにあるから、味方の歩兵が間に合っている証拠かな。

https://i.imgur.com/jVk5qwb.png

ルーデル様.png エントリーNo3、40幅歩兵師団。歩兵20 砲兵5だから師団は歩兵扱いだよ。コストや物資消費を抑える事ができたけど、普通の歩兵って感じがするね。

ルーデル様.png はい、では攻撃開始!そして終了!

ルーデル様.png かかった日数は約2か月半。物資は野戦砲0.3kと歩兵銃を7kほど使ったよ。

ルーデル様.png 20幅より時間が掛かっているね。代わりに野戦砲をほとんど消費していないよ。

https://i.imgur.com/sKNY13Y.png

ルーデル様.png エントリーNo4、脅威の0幅砲兵師団。砲兵25の化け物だよ。こんな師団でもちゃんと攻撃に参加するけど、たくさんいるとスタックペナルティを受けるよ。

ルーデル様.png 余談だけど素の指揮統制が低いから、回復速度が半端ないよ。

ルーデル様.png はい、では攻撃開始!…したわけだけど…。

ルーデル様.png 一か月もしない内に野戦砲が-20kになったよ。話にならないね。

ルーデル様.png こいつら何の役にも立たないのかよ!…と近くにいる歩兵5の師団と一緒に攻撃させてみたよ。

ルーデル様.png 結果は野砲2kと歩兵装備30kほど消費しつつ1か月で到達したよ。

ルーデル様.png 0幅師団の特徴として、ほかの師団の戦闘幅に影響される事なく攻撃に参加していたよ。歩兵だけだと1か月では押しきれなかったから、砲兵師団がアシストしているね。

ルーデル様.png もうちょっと検証すれば結果が変わるかもしれないけど、今回はここまでにしておくよ。

結果

ルーデル様.png 10幅砲兵師団は火力の高さを生かして陣営戦でのイスタンブール攻城戦やシナイ攻城戦で力を発揮しそうだね。燃費が悪いから、数は要調整だよ。

ルーデル様.png 20幅砲兵師団は前線をじりじりと押したい場面なら使えるかな?なとわるの対ポーランド戦でこれを持っていけばポーランドを押し切れるかもしれないね。

ルーデル様.png 40幅歩兵師団は足の遅い大量突撃の師団って感じで運用できるね。もちろん、優勢火力らしく攻撃力は高いし歩兵に限らず特殊兵を詰めることもできるから、編成の自由度は高いね。

ルーデル様.png 0幅砲兵師団は前線に何師団か混ぜ込む事で攻撃力ブースターとしての運用が可能かな?コストと物資消費に目をつぶれば最も可能性に溢れているね。

ルーデル様.png なんだか中途半端な結論だけど、反響があればまた検証するよ。コメントをよろしくね。


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