Top / HOI4 / 待機所マルチ道場 / 検証コラム:自動車化砲兵部隊の有用性について

HOI4/待機所マルチ道場/検証コラム:自動車化砲兵部隊の有用性について

HOI4/待機所マルチ道場

概要

ルーデル様.png このコラムはVer1.6で追加された新要素、自動車化砲兵系についての検証を行っていくよ。

ルーデル様.png あまりぱっとした追加ではないのだけど、イノバだとどんな変化を生むのだろう?

ルーデル様.png なお、先取り検証だから精度はいつも通りガバガバだよ。注意してね。

ルーデル様.png という訳で早速見ていこう。

考察

ルーデル様.png まずは自動車化砲兵系列の仕様から。

 
 

ルーデル様.png 『自動車化砲兵、自動車化対空砲兵、自動車化ロケット砲兵(新)、自動車化対戦車砲兵は通常大隊の必要装備に加えてトラック50が必要。』

ルーデル様.png 歩兵装備を考えなければ、砲兵師団+自動車化師団を作れるICで自動車化砲兵師団が生まれる訳だね。コスパ的にはあんまり美味しくないよ。

ルーデル様.png 人的資源は半分で済むのでバニラならコスト度外視も選択に入るかもだけど、イノバだと人的の倍のICがある事は少ない(人的が必要なら大量右などで増やせばいい)ので、その辺は悩みの種かな?

ルーデル様.png 各々の性能評価はこちら。

 
 

【自動車化砲兵】評価:不明

ルーデル様.pngイノバでは衝撃と畏怖ルートにおいて、砲兵の移動速度低下があるので現時点で性能を評価する事は出来ないよ。

ルーデル様.png順当な(特別な変更をされずに)バフされるようになると、自走砲に勝る要素が出てきそうかな?今はそれ位しかいう事がないね。

【自動車化ロケット砲兵(新)】評価:中

ルーデル様.png自動車化ロケット砲兵(旧)はトラックに加えて、自動車化ロケットという他に使い道のない生産品が必要だったけど、こちらはロケット砲とトラックだけで配備可能。

ルーデル様.pngつまり歩兵師団にはロケット砲兵を、機甲師団には自動車化ロケット砲兵を同一の生産ラインで作れるようになったので、兵站管理が非常に楽になるね。

ルーデル様.pngイノバにおいても、旧と同じ扱いになれば、この大隊を見る事は珍しく無くなるんじゃないかな?

【自動車化対空砲兵】評価:低

ルーデル様.pngまず中自走対空砲という同一の役割を持った大隊が存在する。

ルーデル様.png自動車化対空砲兵のメリットは.薀ぅ鵑龍ν(研究も共有)、速度、そこそこの貫徹と対戦車攻撃力、中自走対空砲のメリットは.灰好函↓∩甲化率、2修可能かな?

ルーデル様.png機甲師団に混ぜ込む意味はほぼ無さそうだよ。専用の構築が必要だろうけれど、コストの関係上、だいたい中自走対空砲で良さそうなので、評価は低だよ。

https://i.imgur.com/MI0G4Uu.png
トラック8 シャカAT3 シャカ対空1 (偵察 工兵 補給)

ルーデル様.png機動防御用のAT師団だよ。速度を13.2で統一する場合は自動車化対空砲も選択肢になるかも?

【自動車化対戦車砲兵】評価:高

ルーデル様.png最も大きくゲームバランスを変えそうな存在だよ。

https://i.imgur.com/6cICRTA.png

ルーデル様.png例えばこの機甲師団。自動車化対戦車砲を採用する事で貫徹が7向上して95になったよ。

ルーデル様.pngこれは装甲を強化した中戦車を貫通できる事から優位性があることが分かるね。

ルーデル様.pngまた戦闘幅についても、砲兵、ロケット砲兵と自走砲が3、対空砲と自走対空砲が1なのに対し、自動車化対戦車は1、駆逐は2と使い勝手がまた違うのも大きいよ。

ルーデル様.pngイノバの変更によってその性能をどれ位発揮出来るかがカギになりそうだね。

最後に

ルーデル様.png 内容は変更されると思うからあんまり信用しないでね。


Top / HOI4 / 待機所マルチ道場 / 検証コラム:自動車化砲兵部隊の有用性について