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概要

ルーデル様.png この項では民需回し、IC回しについて説明するよ。

ルーデル様.png と言っても何か難しい事をする訳じゃないよ。

https://i.imgur.com/AMX86dL.png

ルーデル様.png 上の画像のように自分の持っている民需を全て(あらゆる建築をストップして)、同盟国等に貿易画面から流す事を民需回しと呼んでいるよ。

ルーデル様.png 「○○国に民需を全て流して」と言われた場合はその国に全ての民需を流して上げればいいわけだね。

ルーデル様.png シングルで使う事はまずないけれど、バニラマルチでも割と普通に使われているので覚えておくと得かな?

ルーデル様.png という事で、「民需回し」についてみていこーー!

解説

ルーデル様.png 概要でも書いた通り、持っている民需を全て貿易で流す事だよ。

ルーデル様.png でも、どうして全ての民需を流すのかという理由が少しわかりにくいよね。

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ルーデル様.png まずはラインの成長率という点が挙げられるよ。

ルーデル様.png 少ない民需でちまちま軍需工場を建ててラインを伸ばすより、必要数の軍需を一気に立ててラインを伸ばした方が最終的な出力に違いが出るよ。

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ルーデル様.png イノバのNFの集産主義理論には「消費財工場-2%」がついているよ。

ルーデル様.png つまり、初手で集産主義理論を取得する国家に軍需を立てさせたほうがより多くの民需を使えてお得って訳だね。

ルーデル様.png バニラ等ではアメリカ(平穏なる孤立)が民需を立てるよりも、イギリス(民間経済)で民需を立てたほうが建築速度・消費財共に優れているよ。

D兵法

ルーデル様.png 徴兵法の中で無際限徴兵以上は建築速度にペナルティがつくよ。

ルーデル様.png この状態の国家に軍需を立てさせるよりも、別の国家に作ってもらった方が確実に良いね。

ルーデル様.png 反対に言えば、軍需を立てきった国家は徴兵法のペナルティは訓練時間だけになるわけだね。

じΦ羇偉伺度

ルーデル様.png 陣営戦やなとわるでは特に顕著な事だけど、立てた軍需で何を作るのかという話だよ。

ルーデル様.png 例えば、空軍国家や戦車国家が最初期から軍需を持っていたところで、研究が終わっていない航空機や戦車を生産することはできないよね?

ルーデル様.png 歩兵国家の場合、最後まで陳腐化しない支援装備やトラック、数を揃えることに意味のある歩兵銃等初期から軍需を生かすことが出来る。

https://i.imgur.com/Fus5YNb.png

ルーデル様.png 上の画像は民需回しの簡単なイメージだよ。

ルーデル様.png 歩兵国家が一気に軍需を立てた後、空軍国家が研究の完了した2型戦闘機の配備を始めて、戦車国家が3型中戦車の研究終了間際に軍需を建て始めるわけだね。

ルーデル様.png 勿論、海軍国家などほかの役割を持った国家にも流さないといけないからあくまで参考程度にね。最初は慣れている人の指示通り動いた方が無難かな?

ルーデル様.png 以上で民需回しの説明終了!民需を1つたりとも無駄にしないで頑張ってみてくれ!


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