Top / HOI4 / 爆誕! 新生ローマ帝国の夜明け / 研究ボーナス消失と義勇軍のバグに関する検証

HOI4/爆誕! 新生ローマ帝国の夜明け/研究ボーナス消失と義勇軍のバグに関する検証

HOI4/爆誕! 新生ローマ帝国の夜明け

研究ボーナス消失と義勇軍のバグに関する検証

ムッソリーニ2.png では3月になったんで予告通り検証記事を上げてくゾ。

早速検証

研究者.png それでは早速検証に入ります。今回の検証対象はこちらです。
研究ボーナス検証1.jpg
グラジアーニ.png この偵察兵1を検証対象とする。NFの効果で研究時間が短縮されているな。
イタロ・バルボ.png これを開発ラインに乗せる。ほい。
研究ボーナス検証2.jpg
めいど4.png ここで即セーブをするのであります。仮にこのデータをtest1と名付けるのであります。
めいど4.png その後1日分研究を進めるのであります。
研究ボーナス検証3.jpg
研究者.png ここでもう一度セーブをします。仮にこのデータをtest2と名付けます。
イタロ・バルボ.png なぜか1日分進むのに2日かかっているんだが……なにこれ?
ジョヴァンニ・メッセ.png ボーナスで短縮した時の端数か何かが影響しているんじゃないか?
ムッソリーニ2.png なんか釈然としないが、今は考えないでおこう。
めいど4.png ではここでtest1をリロードしてみるであります。
研究者.png そして開発ラインを確認すると……。
研究ボーナス検証4.jpg
研究者.png 一目瞭然ですね、見事にボーナスが消えてます。
めいど4.png では試しにtest2をリロードしてみるであります。
研究ボーナス検証5.jpg
グラジアーニ.png こっちは変化なしだな。という事は……。

検証結果と……。

ムッソリーニ2.png やはり、ボーナス消滅バグはリロードバグの一種であることが確認されたな。
めいど4.png とりあえず当初の目的は達成されたのではありますが……。
研究者.png 実はこの検証を行った際偶然別のバグに遭遇したのです。
イタロ・バルボ.png あ……ありのまま今起こった事を話すぜ!
イタロ・バルボ.png 俺はスペイン内戦に義勇軍として派遣されていたはずなのに、気がついたら帰国の途についていた。
イタロ・バルボ.png 何を言っているのか(ry
グラジアーニ.png 要するに義勇軍強制帰還バグが起こってしまったのだ。
ムッソリーニ2.png あれ? おかしいな、義勇軍については即セーブはしてないはずなんだが……。
研究者.png 尺もありますし、何より作者も気になってもやもやしているのでこちらも簡単に検証してみます。

追加検証・義勇軍強制帰還バグ

めいど4.png まず検証環境をざっくり説明するであります。
・自国イタリア(現在のテストプレイデータ)
・国粋スペインに義勇軍派遣(指揮官バルボ、3個師団)
・義勇軍到着直後、到着1日後、到着1週間後でそれぞれセーブしてリロード。
グラジアーニ.png 今回は説明のためのスクショは撮っていない。臨時で簡単な検証だし、スクショ撮っても分かりにくいからな。
ジョヴァンニ・メッセ.png で、肝心の結果だが……驚くべき内容になっている。
めいど4.png なんと全てのデータにおいてバグの発生を確認したのであります。
イタロ・バルボ.png あーあもう滅茶苦茶だよ……。
研究者.png 一応、MODの影響がある可能性も否定できないのですが、これはひどいとしか言いようがありませんね。
ムッソリーニ2.png あのさぁ……パラド仕事して、どうぞ。

総括

ムッソリーニ2.png パラドゲーはバグが多いと聞いていたが、これはさすがにまずくね?
グラジアーニ.png 即セーブを避け時間を置けば発生しないバグならまだしも義勇軍バグはプレイに大きく差し支えますね……。
めいど4.png 今度のアプデで改善してくれれば良いのでありますが……。
イタロ・バルボ.png 期待半分不安半分ってところっすね。
ムッソリーニ2.png 一応言っておくが今回の検証はあくまで個人で行った簡易的なものだ。
ムッソリーニ2.png 個々人の導入MOD等の環境によってはまた変わってくる可能性もある。あまり鵜呑みにはしないでほしい。

ムッソリーニ2.png さて次回だが、かねてからの予告通りアプデのためしばらく筆を置くことになる。
ムッソリーニ2.png 現時点ではいつ頃になるか明言できないがなんとか夏までには執筆を再開したいものだ。
ムッソリーニ2.png では皆さん、お元気で!

次回新方針(v1.5時点)?


Top / HOI4 / 爆誕! 新生ローマ帝国の夜明け / 研究ボーナス消失と義勇軍のバグに関する検証