Top / HOI4 / 爆誕! 新生ローマ帝国の夜明け / 方針と目標・注意点

HOI4/爆誕! 新生ローマ帝国の夜明け/方針と目標・注意点

HOI4/爆誕! 新生ローマ帝国の夜明け

方針と目標・注意点

早速本題

ムッソリーニ2.png では前回の方針に関する注意点を解説するぞ。

37年7月14日まで

ムッソリーニ2.png まずはユーゴスラビアの領有権主張を選ばない理由とスペイン内戦に介入しない理由を説明する。
ムッソリーニ2.png 勘の良い読者の方は気づいてると思うが、バルボ、何だと思う?
イタロ・バルボ.png えっと、国際緊張度ですか?
ムッソリーニ2.png その通りだ。領有権を主張したりスペイン内戦に介入すると緊張度が必要以上に上がってしまう。
ムッソリーニ2.png ではなぜ緊張度を上げてはいけないか、リベルト、分かるか?
研究者.png イギリスの介入の阻止、ですかね?
ムッソリーニ2.png ほぼ正解だ。正確にはフランス戦中にフランスが連合入りのを阻止するためだ。
ムッソリーニ2.png 検証プレイで分かったことだがフランスとの戦争中に緊張度が50%以上になるとフランスが連合入りしてしまう。
ムッソリーニ2.png 戦前の緊張度は領有権主張を取っても一見低めだ。
ムッソリーニ2.png しかし我々がフランスら三国に宣戦布告すれば緊張度は一気に跳ね上がる。その上時期的に日本が更に爆上げしてしまう。
ムッソリーニ2.png おまけにスペイン内戦の終戦が加わると更に上がってしまう。
グラジアーニ.png しかしそれでも50%には届きませんが……。
ムッソリーニ2.png 確かにそうなんだが、もう少し進んで38年の2月になると……。
ジョヴァンニ・メッセ.png アンシュルス、ですね。
ムッソリーニ2.png そうだ、そいつのおかげで領有権主張していると例えスペイン内戦に介入してなくても緊張度が51%になり、フランスが連合に泣きついてしまう。
ムッソリーニ2.png で、領有権を主張せずかつスペイン内戦に介入しなければアンシュルス後の緊張度はギリギリ49%に収まる。
ムッソリーニ2.png その後は緊張度を上げるイベントがしばらく無いので変な行動を起こさなければ安心して*1フランスを食える。
ムッソリーニ2.png 余談だが作者は当初フランスの連合入りはスペイン内戦辺りがフラグになっているかと疑っていたが、まあ、当たらずも遠からずだったな。

フランス戦後処理

ムッソリーニ2.png 次にフランスを傀儡にしない理由だが、簡単だ。下手に傀儡国にするとドイツが宣戦布告してくる。おそらくドイツのNFのせいだと思われる。
ムッソリーニ2.png もっとも大体40年あたりになるようなので、それまでに対独戦の準備が出来て先に枢軸を食う予定ならチャンスととらえる事もできるだろう。*2

バルカン半島の戦後処理

ムッソリーニ2.png 次にヨーロッパの火薬庫ことバルカン半島だ。といっても主にルーマニアについてなんだが。
ムッソリーニ2.png ギリシャはさっさと降伏させて全土併合で良し。お好みでクレタ島に傀儡政権でもどうぞ。*3
ムッソリーニ2.png 問題はルーマニアだ。ここは全土併合してはいけない。ここが例のセーブデータの大失敗した所だ。
イタロ・バルボ.png どういう事です?
ムッソリーニ2.png 画像を見れば一発で分かる。(震え声)

おじさんゆるしてイタリアこわれる.jpg 赤い津波.jpg

グラジアーニ.png ……絶望以外の何物でもない……さすが畑から兵士が採れる国。*4
めいど4.png 一応国境沿いにレベル5の要塞を立てているであります。
めいど4.png あとは前線指揮官をグラツィアーニ殿にしスペイン方面の33個師団を余っていたL6を組み込んだ編成に改正し、
めいど4.png これを合流させドイツが参戦するまで凌ごうと思っていたのでありますが……。
ジョヴァンニ・メッセ.png 人的が尽きるのが早いか充足率が逝くのが早いか、そもそも前線を維持できるかすら怪しい。
ムッソリーニ2.png しかも作者は南部が山がちだから国境も山岳地帯だろうと思い込んでいたが、ほとんど平地なんだよな……。
ムッソリーニ2.png そもそも作者は先にラテン帝国を作って人的資源を確保しようと思って全土併合したんだが、
ムッソリーニ2.png これから更にポルトガルの制圧が必要、そのためにはイギリスの独立保証を踏み抜く必要がある。
ムッソリーニ2.png 仮にチートを使ったり後述のバグを利用してポルトガル併合してラテン帝国を打ち立てたとしても
ムッソリーニ2.png 結局装備と人的資源をごっそり失う事には変わりない。これではドイツどころではない。
イタロ・バルボ.png あーあもう無茶苦茶だよ、それで投了なのか。
ムッソリーニ2.png ギリシャを攻める以上ルーマニアと事を構えるのは確定事項だし、やっぱり石油も欲しい。
ムッソリーニ2.png という訳で次のテストプレイではベッサラビアは併合せず傀儡として残す。多分これで何とかなる。
ムッソリーニ2.png 仕方ないからラテンは諦めるよりない、人的資源は建国で使う予定だった政治力で人的チートやって凌ぐか……。
ムッソリーニ2.png 次の注意点だが、開戦前のセーブデータのとり方は気をつけた方が良い。
ムッソリーニ2.png 有名なバクなので皆さんご存知だろうが、独立保証を踏み抜いたことが原因の参戦にはバグがある。
研究者.png ルーマニアとギリシャの例で言うとギリシャに宣戦布告→即セーブ&ロードするとルーマニアが参戦しない、ってやつですね。*5
ムッソリーニ2.png そう、実際作者がやらかしてしまい半日を無駄にしてしまった。*6
ムッソリーニ2.png 一応これをやるとルーマニアの介入を阻止できるが……。やっぱり石油は欲しいよね?
グラジアーニ.png 義勇軍派遣とか、即セーブ&ロードでのバグが多いな。どうやら研究ボーナス消失のバグもこれっぽいし……。*7
イタロ・バルボ.png パラドに早く修正するように要望を送りたいですね……。
ジョヴァンニ・メッセ.png 作者は英語のスキルがゼロなんだよ!(泣 あ、でも作者の親友が確かスペイン語とドイツ語の単位持ってましたよね?*8*9
ムッソリーニ2.png 彼に頼めと? いや、さすがに無理でしょ。
ムッソリーニ2.png そもそも『日本』のプレイヤーが『スウェーデン』の会社に『スペイン語』or『ドイツ語』語でバグ指摘とかシュール過ぎるだろ……。

スペインと開戦する場合の注意点

ムッソリーニ2.png 最後にスペインと事を構える際の注意点だ。
ムッソリーニ2.png 大前提としてスペイン内戦の勝者は国粋派でなければいけない。
研究者.png 共和派じゃダメなんですか? 国粋派の方がイデオロギー同じだし仲良くしたいんですが……。
ムッソリーニ2.png それはそうなんだが、バグか仕様か知らないが共和派には陣営加入制限の国民精神がついていないようなんだ。
ムッソリーニ2.png そのため共和派が勝ったスペインを攻めるとすぐにコミンテルンに加入してしまう。
ムッソリーニ2.png 一応ドイツ、ハンガリー(残していれば)ルーマニアが壁になってすぐには衝突しないんだが……。
グラジアーニ.png あー、ルーマニアが……。
ムッソリーニ2.png そういう事だ。だから共和派が勝ってしまったら征服は諦めるか、やり直す事をお勧めする。
ムッソリーニ2.png 後もうひとつ。国粋派が勝っても国民精神には時間制限がある事とドイツのNFで消えちゃうため
ムッソリーニ2.png もたもたしていると枢軸入りして苦労することになるぞ。気をつけよう。

ムッソリーニ2.png 今回はここで終わりだ。次回はFormable Nationsで作者が疑問に思っていた事を検証してみるぞ。*10

次回Formable Nationsに関する検証

作者.PNG 方針と目標、無事書き終わりました。さすがに3日で二編はキツカッタ。
作者.PNG 時間以外にもいろいろと犠牲にしましたが、後悔はしていない。
作者.PNG 自分で言うのも何ですが、ここまでの記事だけでも十分イタリア初期拡張の資料になると思います。
作者.PNG 次回の検証記事に関しては検証自体は終わっておりスクショも撮ってあるため後は文章の編集だけです。
作者.PNG ですが、今回頑張りすぎたのでさすがにしんどいです。今度こそ筆を置きます。*11
作者.PNG また、春夏になってくると野菜を作ったり、仕事が忙しくなったりでここに割くリソースも限られてくると思います。
作者.PNG そのため今みたいに頻繁に更新するのは正直厳しいです。でもコメント返信と独立保証だけは頑張りたいと思います。
作者.PNG とりあえず検証記事は3月中ごろまでお待ちいただきたいと思います。
作者.PNG それでは皆さん、風邪やインフルには十分お気をつけになって、*12春にまたお会いいたしましょう。
作者.PNG ここまでお付き合いくださってありがとうございました!(第一部完並感)


*1 ギリギリだが
*2 作者には無理
*3 あまりメリットはないが
*4 前線の補給状態がどうなってるかまでは知らん
*5 間違ってたらご指摘お願いします
*6 ギリシャ制圧後に気づき通常の手順で宣戦布告しルーマニア連合入り。その後グダグダに
*7 一応予告通り検証します
*8 作者は元々中近世ファンタジー畑の人間なんだが、以前ハルバートとハルベルトの違いは英語読みかドイツ語読みの違いだという説明を彼にした際、綴りを見ただけで理解してくれた稀有な存在
*9 ついでに言うとフランス語とイタリア語もかじっている模様
*10 初心者や慣れていない人に需要があることを期待しています
*11 お船のゲームのイベントが近いこととは何の関係もない、いいね?
*12 今年流行ってるからね

Top / HOI4 / 爆誕! 新生ローマ帝国の夜明け / 方針と目標・注意点