Top / HOI4 / 彡(゚)(゚)と広島カープ(大嘘)で学べないHoI4 / コメントログ

HOI4/彡(゚)(゚)と広島カープ(大嘘)で学べないHoI4/コメントログ

HOI4/彡(゚)(゚)と広島カープ(大嘘)で学べないHoI4

  • 橘高が宣戦布告 -- 2019-05-10 (金) 11:07:53
  • 1.5.4 + MtG? -- 2019-05-10 (金) 11:08:22
  • これは三連覇の風格 -- 2019-05-10 (金) 11:11:45
  • これは怒りシリーズなみに広がるやきうAARの流れですわ -- 2019-05-10 (金) 12:37:50
  • (●▲●)キタイシテルヨ -- 2019-05-10 (金) 13:16:13
  • 盤外戦術の横行する昭和のやきうですわ -- 2019-05-10 (金) 14:06:21
  • 爆撃機で制空とるバグ?結構前のバージョンでもやられました。塵も積もればの如くに何千機と爆撃機を突っ込めば制空値は結構な数字になるようです。 -- 2019-05-10 (金) 14:29:26
    • 一応空戦画面の説明に「地域においての制空力は我々、及び味方のこの地域で活動している航空機の合計になります。」とは書いてあるのでバグとも言い切れないような気もしなくはないですが…。爆撃機で制空権がとれ、損害も出ない、爆撃機が実際に船を攻撃しない限り相手側は制空値以外で爆撃機の存在を知ることができないのは理不尽だなと思います…。表面上3千機の戦闘機と数百機の爆撃機で互角の制空値になることもありました。(裏では対艦攻撃任務の敵爆撃機が5千機飛んでました。 -- 2019-05-10 (金) 14:52:31
  • イギリス連合が独立保証 -- 2019-05-10 (金) 15:13:26
  • そういえばとある色塗りゲームもやきう始めましたね -- 2019-05-10 (金) 16:18:41
    • SってことはNってことじゃないかな?(なおパリーグが買った模様) ttps://twitter.com/splatoonjp/status/1124222817711484928?s=21 -- 2019-05-13 (月) 08:11:47
  • カナダ自治領が政党工作開始 -- エドワード8世? 2019-05-10 (金) 16:23:16
  • お前のAARを待ってたんだよ! -- 2019-05-10 (金) 16:32:00
  • 広島ファンなので全裸待機 -- 2019-05-10 (金) 16:51:42
  • 磐城国が独立保障(ハッカと攻略はどうなさいましたか…?) -- 民主主義の磐城国民? 2019-05-10 (金) 20:05:20
  • 北の粛清王がFA宣言 -- 2019-05-11 (土) 11:58:00
  • 鷹ファンワイ初期拡張にバグ使用の広島に抗議 米英仏日(英連邦含め全領土日本直轄)にて正当化する模様 -- 2019-05-11 (土) 12:33:52
  • この方の別のAAR【陸ドク比較】イタリアで行こう!【先人様リスペクト】の砲列はいいぞのページにも戦術爆撃機で航空優勢が付くという解説がありますね -- 2019-05-11 (土) 14:21:34
  • 戦略爆撃機だけで任務ができた理由がわかったわ -- 2019-05-11 (土) 18:40:54
  • 知り合いのガチ赤が広島ファンなのですげえ気になるゾ -- 2019-05-11 (土) 19:09:46
  • 広がる野球の波に喜びを禁じ得ない -- 2019-05-11 (土) 21:25:22
  • 惑星最高のAAR作者の一人。もうどこにも行くな。 -- 2019-05-11 (土) 22:50:37
  • 大日本帝国がハサン湖紛争のどさくさに紛れて宣戦布告 -- 2019-05-12 (日) 18:54:40
  • こ、これは勉強に・・・なりすぎる!! -- ユーゴ戦記作者? 2019-05-13 (月) 09:31:51
  • 充足の回復って、AIドイツだけでは?アメリカもソ連も普通に充足切れるゾ。 -- 2019-05-13 (月) 19:03:07
  • 戦略爆撃機で敵領土の腹筋ボコボコにすれば充足切れると過去のAARにあったはずだが -- 2019-05-14 (火) 01:52:52
  • aiチート、フォーラムのどのへんに書いてあります? -- 2019-05-14 (火) 13:14:56
  • 重戦は戦闘機相手に勝てない検証結果があるのはわかってるけど、空軍経験値を重戦のエンジンに全振りして愛で使ってて制空値が重戦が一番高いのがわかってちょっと救われた気分 -- 2019-05-14 (火) 13:35:29
  • コンソールで他国に入って備蓄を見ると0が並んでることがよくあって辛い。工場の意味が無くなってる…。 -- 2019-05-14 (火) 18:09:21
  • 歩兵装備の自動補填はどこの国にもある。日米英は師団Popがある。独ソは人的の補填がある。のは実感してる。充足が減らない云々は人的の補填と歩兵装備の補填の合わせ技かな?個人的には別に不公平だとは思わんけど -- 2019-05-14 (火) 19:19:19
  • 傀儡にした国の全師団根こそぎ強奪する方法を日本の攻略ページに書いたので次プレチ使うときはちょびっと検討してください -- 2019-05-15 (水) 04:06:35
    • 日本ページのいわゆる初手フランスの中フランス戦にある「さらなるバランス破壊」です!講和会議と実際の処理に1時間差があることを利用した技で講和会議した直後に遠征軍を貰うという技です -- 2019-05-15 (水) 20:34:54
      • 講和会議発生直前に一速にして講和会議終わったら一時停止して外交メニューから傀儡国を選択すると師団が残ってます -- 2019-05-15 (水) 20:36:06
  • AARの真似をしてみて初手トルコ・ルーマニア、ユーゴ・チェコ攻略後、さらにイタリア宣戦、枢軸入りしてドイツとも開戦したら想像以上に手強くて進軍はされないけど攻勢もうまくいかなくて私のプレイヤースキルではだめだった...上手い人ならそのまま枢軸攻略できると思うけど腕に自信がないときはダンツィヒまで待ったほうがいいのかな? -- 2019-05-15 (水) 12:34:42
    • 脱字失礼、イタリアが枢軸入りしてドイツとも開戦ですね -- 2019-05-15 (水) 12:38:24
    • ソ連や民主国家は暴れすぎると加えて日本すら枢軸入りする時がdlcいれててもある -- 2019-05-15 (水) 14:32:30
    • ドイツから宣戦されるのをまってトルコ・レニングラード方面をとらせておいて前線の兵力を薄くさせるのが大切なんですね。気づきませんでした -- 2019-05-16 (木) 12:48:14
      • イタリア・ドイツやっと攻略できました...。私のプレイヤースキルなさすぎるのと民需はトルコ・ルーマニア・ユーゴ・チェコ攻略で稼げると判断してゲーム開始から軍需をひたすら立てて、装備と戦闘機を充実させました。作者さんのように民需スタートでイタリア・ドイツまで倒せるって凄いと改めて思いました... -- 2019-05-20 (月) 11:02:33
  • 燃料システムの都合上あのイタリア海軍使えないんじゃって思ったけど、併合するんですね -- 民主主義の磐城国民? 2019-05-15 (水) 20:25:33
  • 自動車化砲兵使ったことないんですけど使用感はどんな感じでしょうか? -- 2019-05-16 (木) 15:56:31
  • 恒心綜合法律事務所が宣戦布告 -- 2019-05-18 (土) 01:18:38
  • 法律事務所クロスが宣戦布告 -- 2019-05-18 (土) 01:19:11
  • 法律事務所Steadinessが宣戦布告 -- 2019-05-18 (土) 01:19:59
  • プレチvsAIチートvsバグなんて展開、怪獣映画みたいでなんか感動的…(それじゃ重雷装重巡と装甲空母だけ造ったら移住するから、の意) -- 2019-05-18 (土) 04:08:28
  • バグというかグリッチは大好きなんだけど、再現してみようとしたらできなかった訴訟 -- 2019-05-19 (日) 16:16:03
  • 今更だけどどうでもいい国(タンヌとか)に宣戦だけして講話に呼ばないで枢軸残しておいても良かったのでは?陣営戦でオヤツ食べ放題になるし -- 2019-05-20 (月) 12:51:53
    • 英仏の独立保証が飛ぶから意味ないか、忘れてくれ -- 2019-05-20 (月) 12:54:56
  • 日本のAIの対ソ単独時の海軍未展開は日本海海戦の記憶から来る慢心…?中国相手にすら海軍展開するのに(汗) -- 2019-05-20 (月) 23:20:06
  • 周りが赤色でハンガリーくんかわいそう、もしかしてバルト3国と北欧とハンガリーとギリシャとボリスと中南米は生存フラグ...? -- 2019-05-21 (火) 00:40:53
  • プレチ全開aar流行れ -- 2019-05-21 (火) 00:56:50
    • みんなすこれ -- 2019-05-21 (火) 02:22:40
  • 暴走感半端ないのにしっかりとまとまってるのすこ -- 2019-05-21 (火) 02:22:25
  • 早速1.7でドクトリン多重取得潰しにきてるみたいお(*´д`*) -- ユーゴ戦記作者? 2019-05-23 (木) 23:11:11
    • ドクトリンって言うか、排他的研究の同時習得は全て、1.7で不可能になるみたいですね。 -- 2019-05-24 (金) 00:27:58
  • 遠征軍バグはソ連では不要だったな…イタリア初手フランスだと36年中に70師団以上もらえるのででかいわ -- 2019-05-24 (金) 11:06:08
  • 作者さんのお気持ち私も同感です。完璧とはいえないものの1.4+その頃のDLCまでがいい感じで楽しめたと思います。1.5以降に??って思うようになって1.6で海軍回りを中心に遊びにくくなって・・・、好きなMod入れて自分の遊びやすい環境にしちゃった方が良くなっちゃいますね -- 2019-05-24 (金) 11:56:06
  • MODいれてキャッキャする分にはMTG面白いから(現実逃避 -- 2019-05-24 (金) 12:41:22
  • Steamでバージョンダウンして遊ぼうとしたら1.5以下のバージョン出てなくてバージョンダウンできなかった(悪夢)、1.4位にバージョンダウンさせる方法ってどうやるのかな? -- 2019-05-24 (金) 13:56:54
    • パラドのアカウントを取得してパスコード入力すれば出来るようになるはず -- エドワード8世? 2019-05-24 (金) 18:50:57
  • 研究による技術革新で国力などが増強していくのが楽しみだったのに今回ばかりは言葉にできない悲しみ -- 2019-05-24 (金) 14:03:46
  • よく海外のユーザーは小国(を歴史を覆して発展させること)は眼中になく大国を歴史を歴史の流れで成長させることが好みというけど…小国成り上がり好きな日本ユーザーだからかなあ -- 2019-05-24 (金) 15:36:21
  • AAR筆者殿はHoI2DHfulは既プレイ? -- 2019-05-24 (金) 15:37:56
  • ディシジョンはHoi3→Hoi2DH→Hoi4(Ver.1.5)の順で導入されたけど燃料要素はDH発売前のHoi2時代からあった筈。 -- 2019-05-24 (金) 15:41:52
  • 個人的にAIのチートも燃料も気にしないけど中道にしてもスペインやスウェーデン等の指導者名が36年プレイ時の前任者でモブ顔だったり(王にしろ)まあ中道なんて普通じゃ見れないからまだいいけど中国なんて前の前のアップデートで民主化できるようになったのにMOB顔(実在人物(なお共産主義も実在人物も模様、民国なのに))そのくせアイスランドは1.6でMOB顔ではなくなるという謎の力の入れよう、しっかりしてくれ。 -- 異端な磐城国民? 2019-05-24 (金) 15:55:50
    • パラドは本当に力の入れ所を間違えてるよなあ、せめてMOBの絵を増やして欲しい -- エドワード8世? 2019-05-24 (金) 18:53:44
  • HOI2も糞やぞ -- 2019-05-24 (金) 16:08:19
    • FULLは酷すぎる。ほんと糞 -- 2019-05-24 (金) 17:13:29
  • Aiが何かの欠陥があって、その穴埋めにズル(AIチート)させているのなら、まともになればズルもする必要もないわけですよね。1.7で良い方向に変わることを期待しています。 -- ユーゴ戦記作者? 2019-05-24 (金) 17:35:49
    • 史実aiがある以上であまりにおバカな挙動してもしょうがない気も -- 2019-05-24 (金) 17:52:01
    • フェアだけど毎回不思議大戦になるよりは今の路線がええわ。ドイツが強すぎる問題は直すみたいだし -- 2019-05-24 (金) 18:29:45
  • Hoi2DHfullはユーザーによるカスタマイズ範囲が広大な点で神ゲー。自分が好きなように色々改造しやすい。 -- 2019-05-24 (金) 18:03:54
    • Hoi2は核弾頭搭載可能な大陸間弾道ミサイルが使えるのがいいよな…。Hoi4も楽しいがHoi4にもICBMやSLBMが追加される日は来るのだろうか。 -- 2019-05-24 (金) 18:11:17
  • 核ミサイルが有っても工場とかを壊すだけだし、壊してもAI君は無から装備を作り出すから無意味なのが -- 2019-05-24 (金) 18:16:03
    • シングルはともかくマルチでなら結構便利かも。制空権の確保無しに相手のユニットや工場に莫大な空襲ダメージが与えられるし。 -- 2019-05-24 (金) 18:20:03
  • またハイドラで会おうな -- 2019-05-24 (金) 18:51:41
    • 夏前までにはハスキーになるんですがそれは -- 2019-05-24 (金) 18:55:08
  • お、おおう、何というかお疲れ様です、装備無限沸きとか全然気がつかなかったな、海軍がらみとかで言うと私も思うところあるなぁ…ハワイ取られそうなのに主力艦隊ガン逃亡とか、イギリスとイタリアが石油不足で息してないとか、ついでに言うと7大国以外は海軍作らないみたいだし、後は前々からだけどAiは装備更新とかしてないんだよね(1,5辺りから)だから一定レベルまでは強くなるけどそれ以上は強くならない感じになる、後は多 -- 2019-05-24 (金) 19:04:48
    • 後は多分だけど装備無限沸きの他に隠れステータス補正かかってる気がする、ICの割には強すぎるし -- 2019-05-24 (金) 19:07:57
      • 隠しじゃなくてスライダー変更時に記載があればまだね -- 2019-05-24 (金) 19:45:07
  • 制海権だけなら打撃任務空打ちで取れる。空軍と似たような仕様。哨戒が下手なAIと悪い意味で噛み合っているのが最悪 -- 2019-05-24 (金) 20:33:47
    • やり方教えて -- 2019-05-24 (金) 20:53:15
      • 制海権はその海域で何隻の船(輸送艦を除く)が任務に就いているかで決まる。それを悪用して哨戒せずに打撃任務だけ指示しておけば交戦せずに燃料も使わず制海権を握れる。突き詰めると大量の低コスト艦と少量の上陸支援艦隊だけで良くなってしまう -- 2019-05-24 (金) 22:00:43
    • 燃料の都合で宣戦布告前に海軍が展開しないからドーバーに面したところ(例えばベルギー)を持ってるとソ連ですら開戦時にドーバーの制海権をゲットできてしまう -- 2019-05-24 (金) 22:07:30
  • くだらないことを考えないで済んだ1.4に戻したい。少々問題はあったけど今よりずっと面白かった。 -- 2019-05-24 (金) 21:20:38
  • 数々の改悪はマルチ屋のせいかな?シングルのバランスなんか知らん、ライバルがあの国を食うのが気に入らないからチート使ってでも強化しろ、とかパラドに突撃しているのかな。 -- 2019-05-24 (金) 22:52:45
    • その要望書はかなり来てると思うけど違うと思う、カスタムで色々弄れるようになってるから、ぶっちゃけそこまでゲームバランスを考えていないのとDLC病にかかってるんだと思う、要は未完成品の投げ売りって奴ね、マイクロソフトの悪しき伝統の一つ、そんなことやってたらまたアタリショック来るから止めて欲しいんだけどね -- 2019-05-25 (土) 02:09:10
  • HoI4の現状の不満をHoI2でいう国民不満度でいうと60%くらいありそう、1.7でさらに改悪が進むと70%くらいまで上がると予想。。 -- 2019-05-25 (土) 05:40:23
  • AIチートってMOD作れば削除できるのかしら?それなら作ろうかな…チートありきでAIが設定されてるから意味ないかな… -- 2019-05-25 (土) 05:58:11
  • このゲームに限ったことではないでしょうけど、プレーヤーの求めるゲーム的シンプルさ・公正さと史実再現のバランスを作り手は上手く理解出来ていない感がありますよね。面倒くさくなった燃料・海軍システムや研究、数押しで結局どうにかなる戦闘、非史実ルートへの導入(内戦)とかは もっとゲーム的なシンプルさが欲しい。その一方で↑にあるように一部の指導者やグラフィックは もっと史実準拠出来ないのかと思う。既にいないはずの人が指導者だったり、立憲民政党党首が片山さんだったり・・・この辺は調べればwikiレベルでも正確な情報が得られそうなものなのに(汗) -- 2019-05-25 (土) 06:01:07
  • 本来はあっちゃいけない事だけど公式が調節もう無理!っと -- 2019-05-25 (土) 07:19:10
    • 途中送信失礼、公式が調節もう無理!ってなっちゃうくらいならDHのようにMOD製作しやすいような方針にしちゃうのも致し方なしかなって思う。でも公式が一番頑張ってほしい -- 2019-05-25 (土) 07:21:59
  • 敵の充足が溶けていくのを見るのが好きだったのになぁ パラドはAIチートについてなんか言ってるんですかね? -- 2019-05-25 (土) 14:39:08
    • パラドの別ゲームのEU4ではAIチートの説明はされてますのでもしかしたらHoI4もAIチートの説明ありそうですね 参考:ttp://eu4.paradwiki.org/index.php?FAQ#zbd7b0ba -- 2019-05-25 (土) 18:56:24
  • とにかく怒っているのはわかった -- 2019-05-26 (日) 20:15:10
  • 海軍研究と燃料にテコ入れした結果がCAS1量産が最適とか草も生えん(皇軍や米軍は術爆になるんだろうけど) MtGは事実上の空軍DLCの可能性が微レ存・・・? -- 2019-05-26 (日) 23:21:49
  • プレイヤーができてAIができない事をAIができるようになるのはいいけどプレイヤーができない事をAIができるって言うのはいかんでしょ -- 2019-05-27 (月) 19:04:33
  • 今息をしている技術開発って最低限を除けば工業系と戦車系ぐらいかな?しかも戦車はあれば便利だけど必須じゃないという。 -- 2019-05-27 (月) 19:22:55
    • Vanillaなんたらっていうパフォーマンス改善MODとかあるし,死ぬ気でスクリプト実行を頑張ればAIチートも無効化できるんかなあ -- 2019-05-27 (月) 21:04:41
  • 前のDLC出してから3か月もたたないうちに次のDLCのベータ発表とかどうなんでしょうね。MOD作者の皆さまのモチベがもつかな。 -- 2019-05-28 (火) 00:02:36
    • HoI2的な例えでMOD作者の不満度を数値にしたら80%超えてそう -- 2019-05-28 (火) 23:11:24
  • HOIシリーズは歴史のダイナミズムを追体験するのが主目的で作られているから作者さんみたいにゲーム的な効率性を追求しプレチでキャッキャするタイプは早めに出ていって正解だと思う。プレイヤーに有利な仕様はすぐ塞がれるソーシャルゲームが向いていそう。 -- 2019-06-05 (水) 12:11:46
    • なんやこいつ? -- 2019-06-05 (水) 12:29:01
      • まあパラドゲーには根本的に向いていない人だとは思う -- 2019-06-05 (水) 12:39:24
      • hoi2に行ったみたいだけど、この分だとそこでも問題起こして出ていきそう -- 2019-06-05 (水) 22:10:07
    • 確率が明示されているガチャゲーとか向いてそうね -- 2019-06-05 (水) 12:35:37
  • まーだAIチートについてぶちぶち言ってて草。イカサマしていないか目でみて確認しないと我慢できないならオフゲだけやっててね -- 2019-06-05 (水) 13:45:12
    • 少なくともAAR内ではオフラインゲームと大差ないんだすがそれは -- 2019-06-05 (水) 16:31:05
      • いっけね誤字った。×ないんだす○ないんです -- 2019-06-05 (水) 16:32:06
      • ただの煽り荒らしだから気にするな -- 2019-06-05 (水) 17:03:43
  • 二人零和有限確定完全情報ゲームだけあそぼう! -- 2019-06-05 (水) 17:03:45
  • なんで今更コメントが増えたんだろうか、5chとかのエアプの巣にでも晒されたのか -- 2019-06-05 (水) 20:28:37
    • 5chとかHOI4買っているとは思えない低レベルのすくつだからな -- 2019-06-05 (水) 20:41:48
      • そうくつ、な -- 2019-06-05 (水) 21:21:06
  • しかしまぁ実際のところAIチートってどの程度なんかね?EliteAI MODだとIC、師団数が一定以下のとき装備や師団の補填が行われる設定のon/offがあるからそれに近いのかも?そもそもチートがあるのかどうか、あるならそれのon/offが公式に出来るようになれは -- 2019-06-10 (月) 13:38:52
    • 誤送信失礼。なればこんな問題も起こらんのになぁ...まぁこの方の場合、Hoi4の全てをほぼやり尽くした果てのような気もしますが。いずれにせよ今更ながらお疲れ様でした -- 2019-06-10 (月) 13:41:12
      • と思いきやどうやら1.7である程度改善したようで、願わくはいつかここの内容が完全に過去のものにならんことを -- 2019-06-10 (月) 13:51:57

Top / HOI4 / 彡(゚)(゚)と広島カープ(大嘘)で学べないHoI4 / コメントログ