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HOI4/彡(゚)(゚)と広島カープ(大嘘)で学べないHoI4/コメント返信1

  • 橘高が宣戦布告 -- 2019-05-10 (金) 11:07:53
  • これは三連覇の風格 -- 2019-05-10 (金) 11:11:45
  • これは怒りシリーズなみに広がるやきうAARの流れですわ -- 2019-05-10 (金) 12:37:50
  • (●▲●)キタイシテルヨ -- 2019-05-10 (金) 13:16:13
  • イギリス連合が独立保証 -- 2019-05-10 (金) 15:13:26
  • カナダ自治領が政党工作開始 -- エドワード8世? 2019-05-10 (金) 16:23:16
  • お前のAARを待ってたんだよ! -- 2019-05-10 (金) 16:32:00
  • 広島ファンなので全裸待機 -- 2019-05-10 (金) 16:51:42
  • 磐城国が独立保障(ハッカと攻略はどうなさいましたか…?) -- 民主主義の磐城国民? 2019-05-10 (金) 20:05:20
  • 北の粛清王がFA宣言 -- 2019-05-11 (土) 11:58:00
  • 鷹ファンワイ初期拡張にバグ使用の広島に抗議 米英仏日(英連邦含め全領土日本直轄)にて正当化する模様 -- 2019-05-11 (土) 12:33:52
  • 知り合いのガチ赤が広島ファンなのですげえ気になるゾ -- 2019-05-11 (土) 19:09:46
  • 広がる野球の波に喜びを禁じ得ない -- 2019-05-11 (土) 21:25:22
  • 惑星最高のAAR作者の一人。もうどこにも行くな。 -- 2019-05-11 (土) 22:50:37
  • 大日本帝国がハサン湖紛争のどさくさに紛れて宣戦布告 -- 2019-05-12 (日) 18:54:40
  • 恒心綜合法律事務所が宣戦布告 -- 2019-05-18 (土) 01:18:38
  • 法律事務所クロスが宣戦布告 -- 2019-05-18 (土) 01:19:11
  • 法律事務所Steadinessが宣戦布告 -- 2019-05-18 (土) 01:19:59
  • プレチvsAIチートvsバグなんて展開、怪獣映画みたいでなんか感動的…(それじゃ重雷装重巡と装甲空母だけ造ったら移住するから、の意) -- 2019-05-18 (土) 04:08:28

彡(^)(^) 応援ありがとうやで!

彡;(-)(-) でも誠に申し訳ないんやが、中の人はやきうを全くと言っていいほど知らんのや

彡;(゚)(゚) 許してクレメンス


1.5.4 + MtG? -- 2019-05-10 (金) 11:08:22

彡(●)(●) お前はなにも見とらん、ええな?(修正済みです、ありがとうございます


盤外戦術の横行する昭和のやきうですわ -- 2019-05-10 (金) 14:06:21

彡(゚)(゚) 後悔も反省もしとらん、AIのアホが悪い


  • 爆撃機で制空とるバグ?結構前のバージョンでもやられました。塵も積もればの如くに何千機と爆撃機を突っ込めば制空値は結構な数字になるようです。 -- 2019-05-10 (金) 14:29:26
  • 一応空戦画面の説明に「地域においての制空力は我々、及び味方のこの地域で活動している航空機の合計になります。」とは書いてあるのでバグとも言い切れないような気もしなくはないですが…。爆撃機で制空権がとれ、損害も出ない、爆撃機が実際に船を攻撃しない限り相手側は制空値以外で爆撃機の存在を知ることができないのは理不尽だなと思います…。表面上3千機の戦闘機と数百機の爆撃機で互角の制空値になることもありました。(裏では対艦攻撃任務の敵爆撃機が5千機飛んでました。 -- 2019-05-10 (金) 14:52:31
  • この方の別のAAR【陸ドク比較】イタリアで行こう!【先人様リスペクト】の砲列はいいぞのページにも戦術爆撃機で航空優勢が付くという解説がありますね -- 2019-05-11 (土) 14:21:34
  • 戦略爆撃機だけで任務ができた理由がわかったわ -- 2019-05-11 (土) 18:40:54

彡(゚)(゚) 実は空軍ユニット自体に制空値が決まってて、飛ばした数と効率だけをみてるんやな

彡(゚)(゚) あえて微々たるもんとは書いたけど、実はバカにできるような数値やなかったりするやで

彡(゚)(゚) ...てか対艦攻撃機の数値は結構おかC、なんであんな高いんや?

彡(゚)(゚) ちなみに一番制空値が高いのは重戦闘機で戦闘機やCASよりも高いで

彡;(゚)(゚) 反面戦略爆撃機はその1/100もあらへん


  • そういえばとある色塗りゲームもやきう始めましたね -- 2019-05-10 (金) 16:18:41

彡(゚)(゚) これなんのことやろ...HoI2ではないやろし...誰か教えてクレメンス

  • SってことはNってことじゃないかな?(なおパリーグが買った模様) ttps://twitter.com/splatoonjp/status/1124222817711484928?s=21 -- 2019-05-13 (月) 08:11:47

彡(゚)(゚) あっこれかぁ!

彡(゚)(゚) 教えてくれてありがとナス


  • こ、これは勉強に・・・なりすぎる!! -- ユーゴ戦記作者? 2019-05-13 (月) 09:31:51

彡;(゚)(゚) せやろか


  • 充足の回復って、AIドイツだけでは?アメリカもソ連も普通に充足切れるゾ。 -- 2019-05-13 (月) 19:03:07

彡(゚)(゚) 一応ソ連も史実再現のためか、43か44年くらいで補正入るで

彡;(-)(-) 問題はその前にドイツが轢き殺すことやな

彡(゚)(゚) アメリカはよーわからん、IC高いから区別がつかんのや


  • 戦略爆撃機で敵領土の腹筋ボコボコにすれば充足切れると過去のAARにあったはずだが -- 2019-05-14 (火) 01:52:52

彡(゚)(゚) この仕様はv1.6.xからなんで過去のAARとは仕様が違うんや、IC0にしても充足させてきよるで

彡()() アメリカ内戦がめんどくさいから予め工場全部破壊しておいたのに、普通に北部が師団吐き出してきよるぐらいやからな

彡;(゚)(゚) レンドリースもないのにどないやったんやろ...まぁAIイベントやろなぁ


  • aiチート、フォーラムのどのへんに書いてあります? -- 2019-05-14 (火) 13:14:56

彡(゚)(゚) フォーラムには書いてないが、コンソールでtag hogeってやると装備備蓄があからさまにおかしいしな

彡;(゚)(゚) それに前も言ったけどIC0でも師団吐き出してきおるから誤魔化しようがないで


  • コンソールで他国に入って備蓄を見ると0が並んでることがよくあって辛い。工場の意味が無くなってる…。 -- 2019-05-14 (火) 18:09:21
  • 歩兵装備の自動補填はどこの国にもある。日米英は師団Popがある。独ソは人的の補填がある。のは実感してる。充足が減らない云々は人的の補填と歩兵装備の補填の合わせ技かな?個人的には別に不公平だとは思わんけど -- 2019-05-14 (火) 19:19:19

彡(゚)(゚) 問題はこのゲームが戦略級シミュレーションということや

彡(゚)(゚) 工場、資源、生産物、あらゆるリソースを考えて戦略を考えるのが醍醐味やろ?

彡;(゚)(゚) それをAIは一方的に無視してきたら、自国を操作する戦略は立てられても他国を操作する戦略はまるで意味がなくなってまう

彡(゚)(゚) 明確にそこはクソやと思うで、ドイツの石油を断つために策源地を抑えても無意味とか戦略もクソもあらへん


  • 傀儡にした国の全師団根こそぎ強奪する方法を日本の攻略ページに書いたので次プレチ使うときはちょびっと検討してください -- 2019-05-15 (水) 04:06:35

彡(゚)(゚) どれのことなんやろ...師団生産させて併合かな?


  • AARの真似をしてみて初手トルコ・ルーマニア、ユーゴ・チェコ攻略後、さらにイタリア宣戦、枢軸入りしてドイツとも開戦したら想像以上に手強くて進軍はされないけど攻勢もうまくいかなくて私のプレイヤースキルではだめだった...上手い人ならそのまま枢軸攻略できると思うけど腕に自信がないときはダンツィヒまで待ったほうがいいのかな? -- 2019-05-15 (水) 12:34:42
  • 脱字失礼、イタリアが枢軸入りしてドイツとも開戦ですね -- 2019-05-15 (水) 12:38:24

彡(゚)(゚) ほんへでも書いたけど戦線を薄く広くするのがコツやで

彡(゚)(゚) あと防衛側になるとかやな


  • ソ連や民主国家は暴れすぎると加えて日本すら枢軸入りする時がdlcいれててもある -- 2019-05-15 (水) 14:32:30

彡(゚)(゚) 日本で暴れまくったらドイツが枢軸加入断ったり中華統一戦線がさっさと出来たりな

彡(゚)(゚) まぁ面白いんとちゃうか、こういうのは


  • ドイツから宣戦されるのをまってトルコ・レニングラード方面をとらせておいて前線の兵力を薄くさせるのが大切なんですね。気づきませんでした -- 2019-05-16 (木) 12:48:14
  • イタリア・ドイツやっと攻略できました...。私のプレイヤースキルなさすぎるのと民需はトルコ・ルーマニア・ユーゴ・チェコ攻略で稼げると判断してゲーム開始から軍需をひたすら立てて、装備と戦闘機を充実させました。作者さんのように民需スタートでイタリア・ドイツまで倒せるって凄いと改めて思いました... -- 2019-05-20 (月) 11:02:33

彡(゚)(゚) 慣れればAI委任で終わりやからな、タイミングを見計らうのができるようになれば楽になるで


  • 日本ページのいわゆる初手フランスの中フランス戦にある「さらなるバランス破壊」です!講和会議と実際の処理に1時間差があることを利用した技で講和会議した直後に遠征軍を貰うという技です -- 2019-05-15 (水) 20:34:54
  • 講和会議発生直前に一速にして講和会議終わったら一時停止して外交メニューから傀儡国を選択すると師団が残ってます -- 2019-05-15 (水) 20:36:06

彡(^)(^) ほーん、サンガツ!

彡;(゚)(゚) でも人的ほしいなら傀儡のままにするんとちゃうかな...遠征軍使いにくいし


  • 燃料システムの都合上あのイタリア海軍使えないんじゃって思ったけど、併合するんですね -- 民主主義の磐城国民? 2019-05-15 (水) 20:25:33

彡(゚)(゚) とにかく数が欲しかった


  • 自動車化砲兵使ったことないんですけど使用感はどんな感じでしょうか? -- 2019-05-16 (木) 15:56:31

彡(゚)(゚) 使いやすいで、それは実際に実践をさせる段階やなくて、その前の生産徴兵面でやな

彡(゚)(゚) トラックと野戦砲という既存の装備だけで編成できるから生産ラインへの影響が少ないんや

彡;(゚)(゚) ただ燃料がね...


  • バグというかグリッチは大好きなんだけど、再現してみようとしたらできなかった訴訟 -- 2019-05-19 (日) 16:16:03

彡;(゚)(゚) これもどれのことなんやろ...まぁ修正はいるしええか


  • 今更だけどどうでもいい国(タンヌとか)に宣戦だけして講話に呼ばないで枢軸残しておいても良かったのでは?陣営戦でオヤツ食べ放題になるし -- 2019-05-20 (月) 12:51:53
  • 英仏の独立保証が飛ぶから意味ないか、忘れてくれ -- 2019-05-20 (月) 12:54:56

彡(゚)(゚) 独立保障無視バグが残ってればやったんやけどね


  • 日本のAIの対ソ単独時の海軍未展開は日本海海戦の記憶から来る慢心…?中国相手にすら海軍展開するのに(汗) -- 2019-05-20 (月) 23:20:06

彡(゚)(゚) ホンマAI作り込んだゆーてる割には適当やね


  • 周りが赤色でハンガリーくんかわいそう、もしかしてバルト3国と北欧とハンガリーとギリシャとボリスと中南米は生存フラグ...? -- 2019-05-21 (火) 00:40:53

彡(゚)(゚) それどころかポーランドも生き残ったわ


  • プレチ全開aar流行れ -- 2019-05-21 (火) 00:56:50
  • みんなすこれ -- 2019-05-21 (火) 02:22:40

彡;(゚)(゚) こんなAAR流行らなくていいから(良心


  • 暴走感半端ないのにしっかりとまとまってるのすこ -- 2019-05-21 (火) 02:22:25

彡(^)(^) ありがとうやで!


  • 早速1.7でドクトリン多重取得潰しにきてるみたいお(*´д`*) -- ユーゴ戦記作者? 2019-05-23 (木) 23:11:11
  • ドクトリンって言うか、排他的研究の同時習得は全て、1.7で不可能になるみたいですね。 -- 2019-05-24 (金) 00:27:58

彡(゚)(゚) まぁ簡単な記述ミスやからね

彡(゚)(゚) こういう修正は早いんだよなぁ...まぁ37年中にドイツで中戦車120個師団吐き出せるバグは治っとらんけど

彡(゚)(゚) このバグについてはこれ以上何も言わんで


  • 遠征軍バグはソ連では不要だったな…イタリア初手フランスだと36年中に70師団以上もらえるのででかいわ -- 2019-05-24 (金) 11:06:08

彡;(゚)(゚) 初手フランスも独立保障かかるようになったのホンマクソやわ


  • 作者さんのお気持ち私も同感です。完璧とはいえないものの1.4+その頃のDLCまでがいい感じで楽しめたと思います。1.5以降に??って思うようになって1.6で海軍回りを中心に遊びにくくなって・・・、好きなMod入れて自分の遊びやすい環境にしちゃった方が良くなっちゃいますね -- 2019-05-24 (金) 11:56:06

彡(-)(-) MOD前提のバランスは良くないと思うんやがなぁ...TESやFOなら許されるやろが...


  • MODいれてキャッキャする分にはMTG面白いから(現実逃避 -- 2019-05-24 (金) 12:41:22

彡(゚)(゚) MOD入れたときはプレチとかAIチート前提で作っとるからな、最高やで


  • Steamでバージョンダウンして遊ぼうとしたら1.5以下のバージョン出てなくてバージョンダウンできなかった(悪夢)、1.4位にバージョンダウンさせる方法ってどうやるのかな? -- 2019-05-24 (金) 13:56:54
  • パラドのアカウントを取得してパスコード入力すれば出来るようになるはず -- エドワード8世? 2019-05-24 (金) 18:50:57

彡(゚)(゚) 代わりに答えてくれてありがとナス!


  • 研究による技術革新で国力などが増強していくのが楽しみだったのに今回ばかりは言葉にできない悲しみ -- 2019-05-24 (金) 14:03:46
  • くだらないことを考えないで済んだ1.4に戻したい。少々問題はあったけど今よりずっと面白かった。 -- 2019-05-24 (金) 21:20:38

彡(゚)(゚) わかるマン


よく海外のユーザーは小国(を歴史を覆して発展させること)は眼中になく大国を歴史を歴史の流れで成長させることが好みというけど…小国成り上がり好きな日本ユーザーだからかなあ -- 2019-05-24 (金) 15:36:21

彡(゚)(゚) 統計を見る限りそうでもないみたいやで


  • AAR筆者殿はHoI2DHfulは既プレイ? -- 2019-05-24 (金) 15:37:56

彡(゚)(゚) まだまだ初心者で触っとるところや


ディシジョンはHoi3→Hoi2DH→Hoi4(Ver.1.5)の順で導入されたけど燃料要素はDH発売前のHoi2時代からあった筈。 -- 2019-05-24 (金) 15:41:52

彡(゚)(゚) あくまでディシジョンのことやからな、わかりにくくて申し訳ない


個人的にAIのチートも燃料も気にしないけど中道にしてもスペインやスウェーデン等の指導者名が36年プレイ時の前任者でモブ顔だったり(王にしろ)まあ中道なんて普通じゃ見れないからまだいいけど中国なんて前の前のアップデートで民主化できるようになったのにMOB顔(実在人物(なお共産主義も実在人物も模様、民国なのに))そのくせアイスランドは1.6でMOB顔ではなくなるという謎の力の入れよう、しっかりしてくれ。 -- 異端な磐城国民? 2019-05-24 (金) 15:55:50

  • パラドは本当に力の入れ所を間違えてるよなあ、せめてMOBの絵を増やして欲しい -- エドワード8世? 2019-05-24 (金) 18:53:44
  • このゲームに限ったことではないでしょうけど、プレーヤーの求めるゲーム的シンプルさ・公正さと史実再現のバランスを作り手は上手く理解出来ていない感がありますよね。面倒くさくなった燃料・海軍システムや研究、数押しで結局どうにかなる戦闘、非史実ルートへの導入(内戦)とかは もっとゲーム的なシンプルさが欲しい。その一方で↑にあるように一部の指導者やグラフィックは もっと史実準拠出来ないのかと思う。既にいないはずの人が指導者だったり、立憲民政党党首が片山さんだったり・・・この辺は調べればwikiレベルでも正確な情報が得られそうなものなのに(汗) -- 2019-05-25 (土) 06:01:07

彡;(゚)(゚) コロンビアにも太宰治がおったりするしな、まぁ異言語は難しいってことで...


  • HOI2も糞やぞ -- 2019-05-24 (金) 16:08:19
  • FULLは酷すぎる。ほんと糞 -- 2019-05-24 (金) 17:13:29
  • Hoi2DHfullはユーザーによるカスタマイズ範囲が広大な点で神ゲー。自分が好きなように色々改造しやすい。 -- 2019-05-24 (金) 18:03:54
  • Hoi2は核弾頭搭載可能な大陸間弾道ミサイルが使えるのがいいよな…。Hoi4も楽しいがHoi4にもICBMやSLBMが追加される日は来るのだろうか。 -- 2019-05-24 (金) 18:11:17
  • ミサイルが有っても工場とかを壊すだけだし、壊してもAI君は無から装備を作り出すから無意味なのが -- 2019-05-24 (金) 18:16:03
  • シングルはともかくマルチでなら結構便利かも。制空権の確保無しに相手のユニットや工場に莫大な空襲ダメージが与えられるし。 -- 2019-05-24 (金) 18:20:03

彡(゚)(゚) そのへんは人それぞれやからなー

彡;(゚)(゚) でもAIチートや戦略備蓄だのを増やしていくならHoI4もHoI2DHFullみたいになると思うで


  • Aiが何かの欠陥があって、その穴埋めにズル(AIチート)させているのなら、まともになればズルもする必要もないわけですよね。1.7で良い方向に変わることを期待しています。 -- ユーゴ戦記作者? 2019-05-24 (金) 17:35:49

彡(゚)(゚) 無理やろなぁ(悲しみ


  • 史実aiがある以上であまりにおバカな挙動してもしょうがない気も -- 2019-05-24 (金) 17:52:01
  • フェアだけど毎回不思議大戦になるよりは今の路線がええわ。ドイツが強すぎる問題は直すみたいだし -- 2019-05-24 (金) 18:29:45

彡(゚)(゚) 単純に上陸AIとか生産優先AIは調整できてるみたいやから、そのへんでなんとかなると思うんやが...

彡;(゚)(゚) てか後述のコメントでもあるようにCIVみたいに難易度でAI補正維持くれるようにすればええだけやと思うんや


  • またハイドラで会おうな -- 2019-05-24 (金) 18:51:41
  • 夏前までにはハスキーになるんですがそれは -- 2019-05-24 (金) 18:55:08

彡(゚)(゚) いやです


お、おおう、何というかお疲れ様です、装備無限沸きとか全然気がつかなかったな、海軍がらみとかで言うと私も思うところあるなぁ…ハワイ取られそうなのに主力艦隊ガン逃亡とか、イギリスとイタリアが石油不足で息してないとか、ついでに言うと7大国以外は海軍作らないみたいだし、後は前々からだけどAiは装備更新とかしてないんだよね(1,5辺りから)だから一定レベルまでは強くなるけどそれ以上は強くならない感じになる、後は多 -- 2019-05-24 (金) 19:04:48

  • 後は多分だけど装備無限沸きの他に隠れステータス補正かかってる気がする、ICの割には強すぎるし -- 2019-05-24 (金) 19:07:57
  • 隠しじゃなくてスライダー変更時に記載があればまだね -- 2019-05-24 (金) 19:45:07

彡(゚)(゚) 実際に隠し補正があるから笑い話にもならない


  • 制海権だけなら打撃任務空打ちで取れる。空軍と似たような仕様。哨戒が下手なAIと悪い意味で噛み合っているのが最悪 -- 2019-05-24 (金) 20:33:47
  • やり方教えて -- 2019-05-24 (金) 20:53:15
  • 制海権はその海域で何隻の船(輸送艦を除く)が任務に就いているかで決まる。それを悪用して哨戒せずに打撃任務だけ指示しておけば交戦せずに燃料も使わず制海権を握れる。突き詰めると大量の低コスト艦と少量の上陸支援艦隊だけで良くなってしまう -- 2019-05-24 (金) 22:00:43
  • 燃料の都合で宣戦布告前に海軍が展開しないからドーバーに面したところ(例えばベルギー)を持ってるとソ連ですら開戦時にドーバーの制海権をゲットできてしまう -- 2019-05-24 (金) 22:07:30

彡(゚)(゚) 日本AIみたいに弄りゃええのになぁ...


  • 数々の改悪はマルチ屋のせいかな?シングルのバランスなんか知らん、ライバルがあの国を食うのが気に入らないからチート使ってでも強化しろ、とかパラドに突撃しているのかな。 -- 2019-05-24 (金) 22:52:45
  • その要望書はかなり来てると思うけど違うと思う、カスタムで色々弄れるようになってるから、ぶっちゃけそこまでゲームバランスを考えていないのとDLC病にかかってるんだと思う、要は未完成品の投げ売りって奴ね、マイクロソフトの悪しき伝統の一つ、そんなことやってたらまたアタリショック来るから止めて欲しいんだけどね -- 2019-05-25 (土) 02:09:10

彡(゚)(゚) マルチは日本も海外もデュエルMOD入れてるから違うと思うで


  • HoI4の現状の不満をHoI2でいう国民不満度でいうと60%くらいありそう、1.7でさらに改悪が進むと70%くらいまで上がると予想。。 -- 2019-05-25 (土) 05:40:23

彡(゚)(゚) パルチ不可避


  • AIチートってMOD作れば削除できるのかしら?それなら作ろうかな…チートありきでAIが設定されてるから意味ないかな… -- 2019-05-25 (土) 05:58:11

彡;(゚)(゚) 多分ハードコードで無理やと思うで


  • 本来はあっちゃいけない事だけど公式が調節もう無理!っと -- 2019-05-25 (土) 07:19:10
  • 途中送信失礼、公式が調節もう無理!ってなっちゃうくらいならDHのようにMOD製作しやすいような方針にしちゃうのも致し方なしかなって思う。でも公式が一番頑張ってほしい -- 2019-05-25 (土) 07:21:59

彡;(゚)(゚) せめてそれやったらMODで弄れるように一部をハードコードから変更してほしいんやが


  • 敵の充足が溶けていくのを見るのが好きだったのになぁ パラドはAIチートについてなんか言ってるんですかね? -- 2019-05-25 (土) 14:39:08
  • パラドの別ゲームのEU4ではAIチートの説明はされてますのでもしかしたらHoI4もAIチートの説明ありそうですね 参考:ttp://eu4.paradwiki.org/index.php?FAQ#zbd7b0ba -- 2019-05-25 (土) 18:56:24

彡;(-)(-) 昔はしてないって言ってたけど今と違って実際になかったしなぁ


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