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HOI4/彡(゚)(゚)と広島カープ(大嘘)で学べないHoI4/既存AAR打ち切りと言い訳とパラド批判

注意! このページは暴言だの中傷だの何だのが飛び交います。

正直読んで不快になる人が大多数でしょう。

それでも構わないという方だけ下にスクロールして下さい。




































































注意書きした以上自己責任です
本当にいいんですね?
マジで汚い言葉の雨あられですよ?




































































ここから言い訳

はい。というわけでフィンランドAARは誠に勝手ながら打ち切り、解説AARは凍結とさせていただきます。
勝手な理由なので批判を受けることは覚悟の上です。

打ち切った理由ですか?
HoI4に愛想を尽かしたからだよ!
正直v1.6.0アプデでHoI4に対するモチベが叩き折られました。

そこまでキレる理由

何なんですかこのクソアプデ?
v1.5.0だって正直うーんでしたけど、v1.6.0及びMtGはひどすぎます。
なに考えたらこんなクソ仕様にできるんですか?

まず第一に露骨なAI補正。
どう考えても充足が切れないドイツ軍を相手にしてて楽しいと思えるんですか?
全くの無から装備を生み出すせいで戦略爆撃でIC0にしても無問題とかアホですか?
そもそも攻撃しても相手のリソースが減らないとか脳みそ腐ってんですか?
これのせいで一部の戦略が息してないんですが。
AI作り込むのが難しいのはわかりますがAIチートで誤魔化すなら不公平感半端じゃないです。
更に問題が増えましたがそれは後述。

第二にIFルートのNFなどについて。
開発日誌で「内戦ルート難しいからどうにかして」って声がユーザーからありましたが、
それに対して開発陣は「史実では考えにくい選択肢なんだから難しくなって当たり前」とか抜かしました。
こりゃゲームであって史実体験するモンじゃねぇんだよ!
だったらアメリカのIC2000くらいにしとけ!史実だとそんなもんだろうが!
じゃあなんでそれをしないのかって、ゲームバランス崩れるからでしょうが。
ゲームとしてのプレイアビリティかなぐり捨てて史実っぽく寄せて誰が得するんです?
ゲームとしてつまらなくなったら本末転倒でしょうが。
ちなみにアメリカ内戦で予め敵側のICを0、装備生産0にしても師団が普通に生えてきます
AIチートマジチート。

第三に研究に対する無理解。
陸ドクがナーフされて、野戦砲2もナーフされて、挙句の果てに研究コストが実質増大しました。
だったら研究する意味が薄くなるだろうがアホ。
前述のAIチートと組み合わさってステータス上げても無意味な事があるってバカか。
具体的に説明すると、陸軍の対人攻撃力を上げたとしましょう。
ですがドイツなんかへの場合、充足へのダメージは殆ど変わりません。
だって充足ダメージカットされるもん。
つまり陸ドク歩兵装備野戦砲無研究だろうがフル研究だろうが敵リソースへの影響にはほぼ関係ないってことです。
端的に言ってバカですかね。しかもAIチートで補給されます。やってられませんね。
指揮統率を削る役には立ちますよ?でもそれならCAS刺せばもっと効率的なんですよ。
なので実はこのAARでは陸ドク以外陸軍一切研究してません。でも勝てます。
だってプレチ関係なく研究の殆ど意味ねぇもん。

さらに空海軍も問題です。
空軍はいくら勝利しても敵空軍数が減らない上に制空権は純粋な展開数のみで判定されるため、
制空権だけほしいなら戦間期型を生産しまくるのが一番いいという大問題。
だって戦闘機強化しても空戦で勝って消耗が減るだけで、相手は減らないんですもん。
研究して生産切り替えて数減るくらいなら最初からフル生産でいいじゃないですか。生産コスト安いし。
航続距離足りるなら未研究でいいし、そもそも空軍ドクトリンの半数が死んでます
あとCASも戦闘機数にかかわらず刺さりますし。消耗しますけどね。
CASとか対艦攻撃の威力だけは上がりますけどね、そこまで必要ないです。
なので実はこのAARでは36年式CAS以外一切研究してません。でも勝てます。
だってプレチ関係なく研究の殆ど意味ねぇもん。

海軍も問題で、とにかく数を揃えりゃ勝てる大問題が治ってないので、
研究なんかせずに初期の大型艦大量生産すりゃいいとかなに考えてんですか。
マルチ以外じゃ海軍研究は死んだも同然でしょう。これがメインコンテンツのDLCってマジで言ってる?
なので実はこのAARでは海軍未研究ですけどロイヤルネイビーに勝てます。1型オンリーですけどね。
だってプレチ関係なく研究の殆ど意味ねぇもん。

まとめると36年式を研究すれば陸海空軍はそれ以上研究しなくても最後まで戦えます。
テストプレイした?

第四に新規要素増やしすぎ。
ディシジョンだの燃料要素だの、これHoI2DHfullとかでもあった要素ですよね。
そもそも簡略化されたとっつきやすさがHoI4のウリだったのにそれを複雑化するってお前このゲーム何だと思ってんだ。
だったら完成化されたHoI2やりゃいーじゃねぇか。
自分からコンテンツ殺しにかかってるとしか思えないんですよ。
いっそ交易自動化くらいつけろ。HoI2にはあんぞ。

最後にこれらを改める気が一切ない
これが一番愛想を尽かした理由です。
v1.7.0がもうすぐ来ますね。燃料消費量が増えるらしいですよ。ほー。
AIはチートで燃料気にしないんでプレイヤーだけ負担が増えますね。
なんでプレイヤーの負担ばっか増やすの?ストレス増やすの?バカなの?(売上的に)死ぬの?
個人的に今後を見れば新規さんにおすすめできる気がしないんです。
だって個人的には悪化の一途をたどってるしその道を突き進む気満々ですもん。
だから新人さん向けAARを書くのを辞めました。オススメ出来ないゲームなんですもん。

じゃあなんでこのAAR書いた

上記の内容が正しいって実証するためだけですよ。

ともかく、こんなクソAARでも最後まで見てくださった方には感謝を申し上げます。
ありがとうございました。


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