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HOI4/HoI4プレイヤーは実績解除の夢を見るか?

HOI4

初めに

3度目の正直なので初AARです。前作だとか淫夢要素だとかはありません。
ゲームプレイ内容への突っ込みはどんどんお願いします。

プレイ環境

プレイ国家諸国
環境v1.3.3→1.4.0→1.4.1
DLCTogether for Victory,Death or Dishonor
MoDbetter terrain view,Japanese Language Mod,Coloured Buttons,Strategic View Adjustments,Unique Infantry Equipment
シナリオ1936年
難易度一般兵
史実AIオン

方針

実績解除の指針となるようなAARの作成を目指します。こんなアホの作者でも解除できるような方法なら誰でも行けるやろ(すっとぼけ

http://i.imgur.com/67ceON6.png

こちらが2017/6/3現在の実績解除率です。最下位はCrusader Kings 2、やっぱ難しいんすねぇ!
チェック印の実績は既に先駆者様がいらっしゃいますので、こんなアホの文章よりそちらを閲覧をオススメいたします。
丸は記載済み、バツ印は説明の必要もないかなって…。(ヴォイテクは攻略法知れ渡ってるし)これいる?
リクエストが有れば優先してそちらを書きますが、ない場合は下からやっていこうかと思います。
でも反応なさすぎたらページ削除して俺もうね、逃げる

追加方針

1.4.0でバランスが大きく変わる部分があるため、攻略法が変わった実績は1.4.0以降に再掲載します。
でもぶっちゃけSteamのHoI4プロパティ、ベータタブからバージョン下げられるのでソッチのほうが楽な実績もあります。

http://i.imgur.com/6kYmdwN.png

こちらがDoDで追加された実績であり、基本的にこちらを先に攻略していこうかと思います。
CK2みたいにバグってなけりゃな!やがったのでv1.4.1まで凍結させていただきます。

新実績AAR作成におけるアンケート

http://i.imgur.com/nSoOT8m.png

なんとかすべての実績を解除することに成功しましたが、ここで1つ皆様に決めていただきたいことがあります。
それは悪名高いv1.4.0環境でのAARを今すぐ書くべきか、それとも修正が来るであろうv1.4.1を待ってから書くべきかということです。
もし前者ならその通り執筆しようと思いますが、後者の場合はまだ執筆していない旧実績のAARを優先しようと思います。

国民投票アンケート結果

http://i.imgur.com/dvK7Bbh.png

v1.4.1を待つという意見が圧倒的多数であったため、かなり早い期間ですがアンケートを終了させていただきます。
投票してくださった方々にこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
結果に従ってまずは1.4.0環境での旧実績AARを仕上げたいと思います。

旧ほんへ(1.3.3)

  1. 誰がためにエミューは鳴く(The weapons of the Third Emu War)
  2. ブリタニアの兄弟(It's 1812 All Over Again)
  3. 我は死神、世界の破壊者なり(Our Words Are Backed With Nuclear Weapons)
  4. 総統論(Duce Nuked'em)
  5. 生命と理論の飛躍(Big Entente)
  6. 遙かなガリポリ(Once More Mate)

続ほんへ(v1.4.0)

  1. Gott mit uns(Northern Light)
  2. ストックホルムの赤浴(Party like it's 1520)
  3. 料理よさらば-前編-(New World Order & One Empire)
  4. 料理よさらば-後編-
  5. 料理よさらば-蛇足-

BugFIXされた続ほんへ(されたとはいってない)(v1.4.1)ホントにされてなかったからキャンセルだ

新ほんへ(DoD実績 v1.4.1)

  1. 新DLCより(Czechmate)
  2. 我が大祖国(The Munich Disagreement)
  3. ファシストの劫罰(Better than the Szent István)
  4. 神よ、皇帝フランツを守りたまえ(Miklos Horthy and the Habsburg Prince)

クッソどうでもいいオマケ (見る必要性はあまり)ないです

  1. インフラ建設は効率的なのか?
  2. 二重帝国実績ルート構築中の閑話休題
  3. 二重帝国どうなったホイ(非対話式)
  4. 二重帝国復興の裏技(非対話式)
  5. (冬季補正)サムゥイ!

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ホルティのクーデターに草 -- 2017-07-26 (水) 07:49:22
    • 本人が計画に参加したわけでも、担がれたわけでもないから多少はね? -- 作者? 2017-07-26 (水) 14:45:17
  • 沿岸の工場取り壊して造船所作ればよかったのでは? -- 2017-07-26 (水) 08:43:50
    • あっそっかぁ(池沼) 消費財で民需0になったりこういう時のための仕様なのにすっかり忘れてますねクォレハ... -- 作者? 2017-07-26 (水) 14:44:14
    • 工場ってどうすれば取り壊せるんでしょうか -- 2017-07-27 (木) 06:00:55
      • 州を選んで共有スロットの工場の右上に出る✕ボタンをぽちーやで -- 2017-07-27 (木) 08:58:20
      • 但し、戦争中は一個しか壊せないのでご注意を。 -- 2017-07-27 (木) 12:12:48
      • ありがとうございます!試してみるとボタンの表示がバグっていたんですが、UIスケーリングを1.2まで上げていたせいでした。 -- 2017-07-27 (木) 14:34:15
  • 駄目だこりゃ。v1.4.1では自治権の進行度が〇〇%以上、というNFが進行度関係なく取得できるようになってる…。パラド、どうにかしろ(公式フォーラム投稿 -- 作者? 2017-07-28 (金) 10:06:11
  • 緊張度40%超えてないのに独立保障かけて来る英仏は恥を知れ恥を! -- 2017-07-28 (金) 18:17:48
    • ファシスト国家と共産国家を食べる時にはかけてこないからセーフ -- 作者? 2017-07-29 (土) 18:10:20
  • あああああああああもうやだあああああああ!!!! 直ってねーじゃねぇかこのクソバグ!! チェコスロヴァキアを傀儡にしてると枢軸に入ってようがドイツに宣戦布告されるのか…(呆れ -- 作者? 2017-08-01 (火) 23:30:16
    • もうさ、イタリアと連合倒すところまでAARにして終わりでいいんじゃないかな(クソ雑魚精神力) もうそこまで行けばこんなクソバグ起きない限り独ソ戦のケツ掘るだけで勝てるし…ダメ? -- 作者? 2017-08-01 (火) 23:34:28
    • あー、失礼。念のために聞きたいのですが、それはボヘミアを傀儡化していたからでボヘミア王国プレイ時に起きたことではありませんよね?あるいはDoD環境下特有のバグとか?もし状況に関係なくだと大幅な書き直しが必要なので… -- 東欧不敗? 2017-08-02 (水) 00:12:14
      • 状況を統合して整理して見るに、発生する条件は「プレイヤーの傀儡国に」「AI国家が」「NFか正当化で開戦事由を得る」ことですので、多分チェコプレイ時にズデーテン割譲拒否しても問題ないと思います…たぶん。 -- 作者? 2017-08-02 (水) 00:20:02
      • あと、DoD導入前で発生したことのあるバグなのでDoDは関係ないです。(ドイツ傀儡ギリシャに枢軸イタリアが宣戦布告、枢軸スウェーデン傀儡デンマークにドイツが宣戦布告を確認)TfVが関係しているかは分かりませんが。 -- 作者? 2017-08-02 (水) 00:22:34
    • 了解です。たった数十回の操作経験しか有りませんが、拒否時に一度も宣戦された事がないので確率的に大丈夫かと…。元々外交はプレイヤーに -- 2017-08-02 (水) 00:28:40
      • (続き)甘くなっていますし、内部で不可能に近い状態になっているかと。(今回はAIだったから宣戦布告の条件が甘かった?) -- 2017-08-02 (水) 00:30:31
      • プレイヤーが陣営に入るだけだとプレイヤーの傀儡国は陣営に加入しないのでこの場合、ボヘミアは陣営未所属状態です。それでAIは宣戦布告するんでしょうね。(プレイヤーはそんなことできぬぅ) -- 作者? 2017-08-02 (水) 00:33:56
  • イタリアに宣戦すると枢軸入りして、ドイツと戦争になりませんか? -- 2017-08-03 (木) 18:14:08
    • (枢軸という陣営がもう)ないです。仮にあったとしても、ファシストになってこちらが先に枢軸に加入すればok。 -- 作者? 2017-08-03 (木) 18:16:04
  • 完璧な着地点の図。2回連続成功したのでこのルートをもう一回やってAARにすることにします。 -- 作者? 2017-08-04 (金) 08:03:08
  • 最近になって気がついたこと。戦場において「戦術的撤退」から発生する「撤退戦」は防衛側にとってクソ有利(攻撃側ダメージ-50%とかザラ)なのだが…。本来、「要撃」が発生するとこのイベントは中止される…予定だったらしい。現在バグかなんかで中止されないので一度撤退戦が発生するとどちらかが壊滅するか攻勢中止するまでそのままとかいうクソみたいなことに。やたら硬い場所があったら、撤退戦になっていないかを確かめてもしそうならば一度構成を中止したほうが得という結論に…。 -- 作者? 2017-08-11 (金) 01:55:33
    • ちなみにだが本来陸ドクを進めないと取得できないはずの遅延やらもごく普通に戦場で飛び交う。…エチオピアですら使ってくる。どうなってんだか。 -- 作者? 2017-08-11 (金) 06:59:03
  • やーっとルート構築できてSS取ったので執筆できます…ルート構築はできても確実性を高めるのがめんどくさいのなんの。 -- 作者? 2017-08-15 (火) 17:34:51
  • 1.4.2「よろしくニキー!!www」 -- 2017-08-17 (木) 04:05:59
    • >南チロルをオーストリアの中核に変えた ええやん・・・  >CZEのNFから得られるファシズム支持率上昇は50%減少 - CZEにおけるファシズムの初期支持率は5%へ減少(25%から減少) アッ!(Czechmateに影響  でもそんぐらいですね・・・。まだ書き直す必要はなさそう(小並感 -- 作者? 2017-08-17 (木) 07:44:40
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