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HOI4/HoI4プレイヤーは実績解除の夢を見るか?

HOI4

初めに

3度目の正直なので初AARです。前作だとか淫夢要素だとかはありません。
ゲームプレイ内容への突っ込みはどんどんお願いします。

プレイ環境

プレイ国家諸国
環境v1.3.3→1.4.0→1.4.1→1.4.2→1.5.0→1.5.1
DLCTogether for Victory,Death or Dishonor,Waking the Tiger
MoDbetter terrain view,Japanese Language Mod,Coloured Buttons,Strategic View Adjustments,Unique Infantry Equipment
シナリオ1936年
難易度一般兵
史実AIオン

方針

実績解除の指針となるようなAARの作成を目指します。こんなアホの作者でも解除できるような方法なら誰でも行けるやろ(すっとぼけ

http://i.imgur.com/67ceON6.png

こちらが2017/6/3現在の実績解除率です。最下位はCrusader Kings 2、やっぱ難しいんすねぇ!
チェック印の実績は既に先駆者様がいらっしゃいますので、こんなアホの文章よりそちらを閲覧をオススメいたします。
丸は記載済み、バツ印は説明の必要もないかなって…。(ヴォイテクは攻略法知れ渡ってるし)これいる?
リクエストが有れば優先してそちらを書きますが、ない場合は下からやっていこうかと思います。
でも反応なさすぎたらページ削除して俺もうね、逃げる

追加方針

アップデートでバランスが大きく変わる部分があるため、
攻略法が変わった実績は「SteamのHoI4プロパティ、ベータタブからバージョンを下げて」対処して下さい。

https://i.imgur.com/uEZkRBN.png

https://i.imgur.com/46plshq.png

こちらが新DLCで追加された実績であり、基本的に新実績を優先して執筆させていただきます。

新実績AAR作成におけるアンケート

コーンフレークアップデートにより新実績が実装されましたが、
それにより大きくゲームの仕様やAIの思考ルーチンが変化しました。

https://i.imgur.com/IccVb8c.jpg

アンケートの結果安定して攻略できるチャートのほうが良い、
とのことですのでその通り安定性を重視したチャートに沿って執筆していきます。
両方?知らん!

旧ほんへ(1.3.3)

  1. 誰がためにエミューは鳴く(The weapons of the Third Emu War)
  2. ブリタニアの兄弟(It's 1812 All Over Again)
  3. 我は死神、世界の破壊者なり(Our Words Are Backed With Nuclear Weapons)
  4. 総統論(Duce Nuked'em)
  5. 生命と理論の飛躍(Big Entente)
  6. 遙かなガリポリ(Once More Mate)

続ほんへ(v1.4.0)

  1. Gott mit uns(Northern Light)
  2. ストックホルムの赤浴(Party like it's 1520)
  3. 料理よさらば-前編-(New World Order & One Empire)
  4. 料理よさらば-後編-
  5. 料理よさらば-蛇足-

BugFIXされた続ほんへ(されたとはいってない)(v1.4.1)ホントにされてなかったからキャンセルだ

新ほんへ(DoD実績 v1.4.1)

  1. 新DLCより(Czechmate)
  2. 我が大祖国(The Munich Disagreement)
  3. ファシストの劫罰(Better than the Szent István)
  4. 神よ、皇帝フランツを守りたまえ(Miklos Horthy and the Habsburg Prince)

新ほんへ(DoD実績 v1.4.2)

  1. スラヴ行軍曲(Huge-oslavia)
  2. ホラ吹き・スタッカート(Death or Dishonor or Cake & Neither Death nor Dishonor)

帰ってきたほんへ(WtT実績 v1.5.1)

  1. 乱輪戦(Sunrise Invasion & Tojo shot First)
  2. ラインの守り(Our Other Place in the Sun & Monarchy is Back In Fashion)
  3. 双頭のエミューの旗の下に(Australia-Hungary)
  4. ビザンツは死せず(I Swear I'm Not a Byzantophile)

ほんへフォーエバー(WtT実績 v1.5.2)

ここにはない

クッソどうでもいいオマケ (見る必要性はあまり)ないです

  1. インフラ建設は効率的なのか?
  2. 二重帝国実績ルート構築中の閑話休題
  3. 二重帝国どうなったホイ(非対話式)
  4. 二重帝国復興の裏技(非対話式)
  5. (冬季補正)サムゥイ!

過去作

Poland cannot survive   黒歴史ポーランド史実プレイ

hakkaa paalle!!   継続戦争RPフィンランドプレイ

HoI4プレイヤーは実績解除の夢を見るか?   実績解除自慢指南AAR

Operation Overload   イギリス史実再現(?)縛りプレイAAR

欧州に世界革命を!   ソ連でプレチ欧州統一AAR

La fille ainee de Moscou   フランスで欧州統一を企みデータ破損で失踪した黒歴史AAR

【陸ドク比較】イタリアで行こう!【先人様リスペクト】   イタリアでプレイしつつ陸ドクを比較したら完結後数時間で陳腐化したゴミAAR

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ゲオルギオス・コスミディスさんのことを調べようと思ったら、ここのAARしかヒットしなかった… -- 2018-04-08 (日) 00:31:17
    • 「Γ. Κοσμίδης EEE」当たりで検索掛ければちょこちょこでてきますよ、ギリシャ語ですが…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-08 (日) 00:33:56
  • やっぱり空挺ってプレチですか? -- 2018-04-08 (日) 02:16:00
    • プレイヤーしか出来ない…という点を考えればプレチだけど、それこそ個人の考え次第としか…。まぁAIもAIしか出来ないプレチをする(疑惑)からな!…と思うのも発言者個人の見解の訳だ。老兵に構わず、好きにやり給えよ。 -- 2018-04-08 (日) 02:40:27
    • プレチといえばそうなんだけど、まぁバグじゃなくて仕様、もしくはその組み合わせな以上「プレイする個人が許せばいい」んじゃないですかね。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-08 (日) 13:32:23
  • またまた質問失礼します、将軍ガチャでいい将軍の効果を引いたんですけど、元帥にしても効果が消えないので将軍ガチャの特性って割り当てた将軍全員に効果が及ぶのでしょうか?。将軍から元帥にした時に特性を一つ付けられるんですけどどの特性がオススメでしょうか...? -- 戦闘機と工業の質問した人? 2018-04-09 (月) 14:04:27
    • 特性に依ります。慎重(計画立案速度-20%)の場合は将軍(というか麾下の師団)全員に効果が及びますが、メディアの有名人(軍再任期間+100%)の場合は効果を及ぼしません。 基準は、「将軍や元帥に効果がかかる(メディアの有名人、政治的縁故、〇〇士官)」か「師団自身に効果がある(慎重、地形特性等)」かで決まります。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-09 (月) 14:52:22
      • 割り当てた師団に対するボーナスは乗りますが、将軍や元帥への補正は本人のみであって、別の将軍には乗らないということですね。 単純にまっさらな状態から1つだけ付けるとするなら、攻勢か防勢ドクトリン、準備第一主義者にカリスマですがまぁカリスマ安定でしょう。歩兵指揮官から伏兵を取ってさらに防勢ドクトリンを乗っけると面白いほど塹壕が固くなりますが、まぁそんなのは後からでも出来ることです。回復率+10%は偉大。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-09 (月) 14:55:34
      • 詳しく教えてくれていつもありがとうございます。兵站にボーナスの入る特性の将軍を引いて元帥にすれば元帥に割り当てた将軍とその師団にも兵站効果が及んでプチ兵站の魔術師みたいな事ができるか気になっていました -- 戦闘機と工業の質問した人? 2018-04-09 (月) 15:52:17
  • 日本で初手アメリカは難しくなったのでしょうか。宣戦布告すると緊張度が七割後半まで跳ね上がり、アメリカも連合国に入ってしまいます。 -- 2018-04-10 (火) 17:41:13
    • 傀儡のフィリピンとか独立保証してる新大陸国家に宣戦布告すればヘーキヘーキ -- 一般通過アホ作者? 2018-04-10 (火) 19:24:56
      • 実績の為にこれからはメキシコが航路になるのか・・ -- 2018-04-25 (水) 10:59:39
  • そういえばAI一度だけ撤退線つかってたな。1.50の時 -- 2018-04-10 (火) 18:43:48
    • 同盟国の作戦を閲覧をonにしてると時々見る? まぁあまり見ませんね。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-10 (火) 19:25:45
      • さらに仮に見ても河川や山岳を使うでもないからもう…ね。撤退線に関しても駐屯の様(こっちは州毎だけど)にプロビ毎に評価して線を決めれば良いのに… -- 2018-04-11 (水) 01:59:28
      • そこまでAI組むとまたCPUくんが燃えるからね、しょうがないね。 あとそんな事をソ連にされたら泣ける。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-11 (水) 03:24:44
  • あらかじめイタリアを食べるライヒ……どっかで見たような -- ターニャ・デグレチャフ? 2018-04-10 (火) 22:41:41
    • それは君の錯覚だよぉ! -- 一般通過アホ作者? 2018-04-11 (水) 03:25:45
  • 余り話題にならない印象の赤くない方の彗星君って軽戦と互角に殴り合えたっけ?速度差による優位性のキャップは無かった筈だから同年代同士でやや劣勢、45年型から優勢になると思うが…(当然、ロケ戦がまともに使える環境ー低地地帯とか?ーでの比較) -- Y.K? 2018-04-11 (水) 02:15:42
    • まぁ最終的にはコスパと量産性での勝負になるが、多分どちらでも負けてはいないと思う。石油使わんし…(着陸時に大破炎上する彗星から目を逸らしながら) -- Y.K.? 2018-04-11 (水) 02:18:09
      • まったくもって不可能ですね、機動性(コメットは30とかいうクソ)がダンチですんで…。 速度差キャパでも覆せない上にそもそも「迎撃」しかしないんで、「制空任務戦闘機と空戦」しないんですよねぇ…。 さらには150kmとかいうアホみたいな巡航距離のせいで、制空効率ガタ落ちでより大量に作らなきゃならんというジレンマ。 桜花のほうがなんぼかマシだ(結論 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-11 (水) 03:31:49
  • 4度目の質問失礼します。航空機の編成についてなんですけど、エース無し・同じ戦闘機&CASの性能で1編成につき100機と1編成につき10機を10編成用意するのとでは同じ100機でもどちらが有利でしょうか?。戦闘機とCASを主体にする時の空戦ドクトリン選びでも悩んでいるんですけど皆様はドクトリン・ドクトリンの分岐は何を研究しているでしょうか? -- 戦闘機と工業の質問した人? 2018-04-11 (水) 13:31:57
    • …質問の内容がだんだん初心者向けじゃなくなってきたな? HoI4の闇の一部ですが、同じ性能同士であるならば「10機編成のほうが有利」です。消耗も激しくなりますがエースの誕生確率が跳ね上がります。そしてエースが10機編成の性能を馬鹿みたいに跳ね上げるので…。ただし「マルチではホストのPCに負担をかけて破壊しかねない」為に禁じ手(100機未満の航空機編成)となっております。 戦闘機とCASが主体の場合「ICが余り余っていて取り敢えずバカみたいな量を吐き出せる」なら左、「それなりの数を出せるが消耗が激しくても短期決戦で勝負を決めるためにCASの効率を上げたい」なら中央、「とりあえず戦闘機の消耗を抑えたい」なら右です。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-11 (水) 14:39:33
      • お返事遅れてすみません、またまた詳しく教えてくれてありがとうございます。エースの効果の「機動性+5%(10%の時もある?)」もエースのボーナスが最大になる10機編成で+50%はとんでもないブーストですよね。さらにあらかじめ10機編成にしておけばエース誕生で即座に最大のブーストが受けられる上に編成の数が多ければ多いほどエース誕生確立も...。エンジンを魔改造したCASでエースの最大50%の機動力があれば戦闘機相手に勝てなくても返り討ちにできそうですよね(機動性は地上支援には影響しないですよね...?) -- 2018-04-23 (月) 13:08:32
      • エースは3段階に分かれていて、それぞれ下から「Good」「Unique」「Genius」です。戦略爆撃機乗りエース以外の場合はそれぞれ機動性+5%、10%、15%ですね。もちろん優れたエースほど発生率は低いです。(それぞれ18:8:1の割合) CAS乗りの場合はCASの対空攻撃が低いので返り討ちは難しいですね。「まずもって落ちない」とかいう相手からしたらたまったもんじゃない自体にはなりますが。 地上支援には機動性はおっしゃる通り影響しません。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-23 (月) 14:07:32
  • 今更ですが、空挺部隊の使い方を教えて下さい…。都市の確保が仕事なのでしょうか。 -- 2018-04-11 (水) 19:58:44
    • 都市に限らず、「敵師団が存在しない」プロヴィンスを抑えるのがお仕事です。狭いプロヴィンスでどすこいスモウ殺ってるときに後背地に落として補給ペナ付けさせるとか、片翼包囲中に時速12km/hなんて目じゃない速度で無人の場所を占領して包囲を完成させたりとか。 あと山脈にぽいぽい投下して玉砕覚悟で敵を引きつけるとか(包囲する方は包囲される側の数倍の数を要求される)。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-18 (水) 16:23:41
      • 木主ではないのですが,退却先に落とすのって現状も有効なんでしょうか? -- 2018-04-23 (月) 19:57:38
  • ドイツプレイを久しぶりにやって西方電撃戦で今まで(ver1.5以前)詰まったことのなかったフランスで詰まり、「なんでだろう?」とフランスの師団を見たら結構優秀な編成でしかも完全充足だったんで、「こりゃ20幅師団だけじゃ無理だな」と思い、師団改正をしていたのですが、1つ疑問が浮かびまして、戦闘幅超過によるペナルティを考えて程々の師団編成の師団を揃えるか、ペナルティガン無視して砲兵や戦車、自走砲などの対人攻撃力等が高い大隊を大量に入れるの、どっちが良いんですかね? -- 2018-04-12 (木) 19:39:58
    • ちょっと質問の仕方悪かったなって思ったので訂正します。戦闘幅が80の戦場において、40幅2師団で戦うのと、ペナルティを無視して40幅を5.6師団ブッコムので戦闘の結果にどれだけ差が出るのかが知りたい、ということです。戦闘幅については殆ど無知なので、見当違いな質問だったら申し訳ないです。 -- 2018-04-12 (木) 20:00:57
      • 幅が80の戦場の場合40幅で師団編成したら2個までしか参加できないのでその質問だと質問にならないですね。 -- 2018-04-15 (日) 14:17:56
      • 基本的には数が大いに越したことは無いだろうけど、5,6個師団を一箇所から投入するより延翼攻撃した方が前線は伸びるので強いと言う事実は敢えて無視した想定なのかい? -- 2018-04-16 (月) 21:42:58
      • 戦闘自体は変わんないですけど、春季攻勢が長持ちするという意味合いはありますね…。基本的に数が大事なのは防御側なので、攻撃側で過剰に投入しても補給を圧迫するだけです。 それよりハンマー(攻撃師団)と鉄床(防御師団)の師団編成をきっちり分けて、攻撃師団の質を高めたほうがいいかと。まぁ突き詰めると結局戦車師団なんですけどね!( -- 一般通過アホ作者? 2018-04-18 (水) 16:26:08
  • ヒュージオスラビア狙いで連合入ってもすぐ追放されるぞい! -- 2018-04-16 (月) 07:37:32
    • Ver下げて、どうぞ。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-18 (水) 16:20:41
  • 中道でも傀儡が作れるようになった。二重帝国ルートで挑んでいきたいんだけど史実オフだとユーゴに中々宣戦できない。あとブリカスの即時保証がこわすぎぃ!独立保証回避の裏ワザあります? -- 2018-04-18 (水) 02:10:25
    • 「中核州の回収」なら独立保障飛んで来ません。請求権じゃどうにもならんけどね(あっけらかん -- 一般通過アホ作者? 2018-04-18 (水) 16:20:25
      • へー、知らなかった。あ、ハンガリーのユーゴ正当化の裏技見つけた!ルーマニアNFで国民精神の戦争準備を獲得した瞬間に正当化したらよかった。戦争準備の国民精神がなくなった後も、正当化できる。国際緊張が25%未満でもいけました。これでかつる! -- 2018-04-18 (水) 20:34:03
      • あと、ユーゴ、トランシルバニアを回収したときの人的資源が少ない…… -- 2018-04-18 (水) 20:34:58
  • 1.5.3来ちまったぞ。 -- 2018-04-25 (水) 11:08:02
    • バグ修正とパフォーマンス改善だけだから正直どうでもいい(ぐでーん)  季節の変わり目とクソAIのせいでやる気でないでござる…(本音 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-25 (水) 12:03:41
  • そろそろ日中戦争にも手を付けようぜ -- 2018-04-26 (木) 02:41:36
  • 1.5で上陸どうするんですかね。米帝はエリアに寄ってはスカスカだからいいけど、イギリス、日本がどうしようもない -- 2018-04-26 (木) 09:12:03
    • 空挺で舞鶴占領後、艦爆飛ばしておけば後詰の部隊輸送の被害減るから、そのまま強行突破しよう。 -- 2018-04-28 (土) 19:16:41
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