Top / HOI4 / HoI4プレイヤーは実績解除の夢を見るか? / コメントログ

HOI4/HoI4プレイヤーは実績解除の夢を見るか?/コメントログ

HOI4/HoI4プレイヤーは実績解除の夢を見るか?

  • 逃げるなんて許さねえからなぁ!?(ねっとり) -- 2017-06-03 (土) 22:51:42
    • おう、じゃあ何が見たいかリクエストして作者をエレクチオンさせるんだよ、あくしろよ。 -- 作者? 2017-06-03 (土) 23:18:33
  • One EmpireとNew World Orderはまとめてやると楽だゾ -- 2017-06-03 (土) 23:09:48
    • おっそうだな(同盟国にしろとは書いたが連合国にしろとは言ってない) 条件にイギリスが盟主であることが含まれてるのがちと面倒。 -- 作者? 2017-06-03 (土) 23:17:44
      • 横から失礼。同時解除狙うとカナダ・オセアニア方面の属国がファシ化しなくて大変そうだけとやりかたあるんです? -- 2017-06-06 (火) 01:31:25
      • 継続NFで自治権低下させつつ工場建てまくって最終的に併合すればええんやで。 なに?属国が国体変わってくれない? 逆に考えるんだ、自国にしちゃえばいいさって考えるんだ。 -- 作者? 2017-06-06 (火) 01:40:07
      • 併合か・・・使ったことなかったな・・・なるほど・・ありがとうございます。 -- 2017-06-06 (火) 01:42:13
  • ”俺もうね、逃げる”って表現に草。 応援してます! -- 2017-06-04 (日) 21:58:47
    • 応援ありがとナス! ウチにきてアホの作者をファックしていいぞ! -- 作者? 2017-06-05 (月) 00:55:06
  • 頑張ってちょうだい!動画参考にしてもいいぞ! -- しんかい? 2017-06-05 (月) 08:41:29
    • 頑張ります!…が、ひょっとして実績まだ解除できてないと思われているのか・・・?(全実績解除済み  ゆかりさん動画とはまた違った方法に成ると思います、実績解除の効率だけを見たプレイになるんで・・・。正直安定するけどやっててあまり面白くない方法です。 -- 作者? 2017-06-05 (月) 10:38:41
      • 解除途中だと勘違いしてたわ....申し訳ない。もし動画で紹介する機会があれば紹介してもよろしいですか? -- しんかい? 2017-06-05 (月) 19:09:44
      • あっいっすよ!(快諾 むしろ紹介してくれるなら励みになりますしありがとナス! -- 作者? 2017-06-05 (月) 19:19:11
  • お疲れナス!さすがに「たーまやー」は草が生えたゾ -- 2017-06-05 (月) 15:27:07
    • ありがとナス! この後も実績のためにどんどん落としていくんで花火扱いにしておいたほうが精神衛生上いい・・・よくない? HoI4の核はきれいな核、いいね? -- 作者? 2017-06-05 (月) 19:38:41
      • アッハイ。Hoi4の核は師団も消滅しないし人的資源も減らないんでいい核です。 -- 2017-06-05 (月) 22:59:48
  • 【超絶悲報】パラド公式、配布した無料DLC「Anniversary Pack」をチートと認識して導入時の実績解除を不可能にする。なおランチャーからチェックを外せば無事解除できる模様。  …バカじゃねぇのこいつら!? -- 作者? 2017-06-07 (水) 05:10:59
    • なんでチートモード扱いになってるのか原因特定した時間かえして(半ギレ -- 作者? 2017-06-07 (水) 05:12:05
      • きっと、「スウェーデン」で遊ばない人への当て付け。 -- 2017-06-08 (木) 23:45:54
      • 実績解除のときにはプレイしました(それ以外でプレイしたとは言ってない) -- 作者? 2017-06-09 (金) 00:02:04
  • TOPのヘッドラインでHOI2の欄に表示されるんだけど、なんか設定間違えてませんか? -- 2017-06-08 (木) 18:46:37
    • おっやべぇ!(下位層への設定忘れ) すいません、いそいで移動させます。 -- 作者? 2017-06-08 (木) 18:54:11
      • お疲れナス! -- 2017-06-08 (木) 21:20:15
  • なんでカイザーが脱がされてるんだ! やめろぉ(建前)ナイスぅ(本音) -- KRドイツ筆者? 2017-06-09 (金) 09:27:17
    • アホのヴィリーなんてアホの作者のアイコンでいいんだよ、上等だろ? -- 作者? 2017-06-09 (金) 10:14:24
  • なんだこれは…。たまげたなぁ…。 こんなんじゃ実績レポになんないんだよ、こっちの事情も考えてよ(半ギレ -- 作者? 2017-06-13 (火) 21:49:50
    • 明後日には1.4.0来るし、需要なさそうだしHoI4はバグるしここで打ち切りとすべきか…? -- 作者? 2017-06-13 (火) 22:17:42
      • 需要はあるがこれは鉄人モードでは痛いバグですね、間違いない.... -- ジーキル? 2017-06-14 (水) 00:51:27
      • 需要はありまぁす! 作者氏の心を折るバグは✝悔い改めて✝ -- 2017-06-14 (水) 00:58:14
      • あったけぇ…Ver1.3.3最後の最後あったけぇ… じゃけん1.4.0来たら新実績から投稿しましょうねー(CK2のトラウマフラッシュバックしつつ) 励ましてくれてありがとナス! -- 作者? 2017-06-14 (水) 09:18:50
      • いくらか受け持ってもええんやで -- とあるAAR執筆者? 2017-06-14 (水) 21:42:46
      • 男なら、やると書いた時はどない辛くてもやりきらにゃいかんぞ! 正直不安要素はモチベより1.3.xみたいにコロコロバランス変わってその都度書き直すのではという…備えよう。 お気持ちはありがたく受け取らせていただきます。 -- 作者? 2017-06-14 (水) 22:12:38
  • 二重帝国復活実績はさすがに草生える。 -- 2017-06-14 (水) 21:02:52
    • ハンガリーのNFで二重帝国復活、カール1世復権があるし多少はね? なおオーストリア -- 作者? 2017-06-14 (水) 21:30:14
      • オーストリアは共和制だからね、仕方ないね -- 2017-06-15 (木) 10:27:15
  • 実績は解除できてもバグだらけでゲームになるかッ、バカヤローッ!(国粋主義扇動家を雇用してもその後のイベントが起きないとか) どうすりゃいいんだ・・・(頭抱え -- 作者? 2017-06-15 (木) 09:22:22
    • なぜかチェコだけでファシズムの台頭イベントが起きないバグが作者の環境で発生中。実績解除時は起きたのでそういう仕様ではないはずなんですが。もう知らん…。別の実績から書きます。 -- 作者? 2017-06-15 (木) 09:37:31
      • …これ、CK2と同じく二重帝国実績もバグってますかね…? ガリツィアとチェコスロヴァキアはいいんですがシュレージェンにロレーヌ、イタリア北部が含まれているのはなぜ…?しかもユーゴとトランシルヴァニア、南チロルは一切含まれていない。州IDの間違いですかね? -- 作者? 2017-06-15 (木) 15:34:59
      • Neither Death nor Dishonorも解除不可能・・・ではないが厳しい。割譲イベントが「発生した時点」でフラグが立ち失敗となるため、選択肢で割譲拒否を選んでも無意味。つまるところイベント発生する前に発生させてくる国をぶん殴って消すしかありません。もう一方のCakeは楽勝ですな・・・固有NF強すぎィ! -- 作者? 2017-06-15 (木) 18:02:08
      • 係争地多すぎてMODerの頭混乱してそう(小並感) -- 2017-06-15 (木) 18:08:26
      • MODerじゃなくてパラドですね… -- 2017-06-15 (木) 18:10:07
      • Cake実績達成時の画像ですが、ルーマニアくん強すぎィ! 固有NFが本当に強い、はっきし分かんだね…。 -- 作者? 2017-06-15 (木) 18:27:53
  • バグだらけとかまるでHOI3みたいだぁ...(直喩) -- 2017-06-15 (木) 13:38:27
    • パラドゲーってバグがあるのが普通だったような? -- 2017-06-15 (木) 17:11:33
      • ユーザーを有料テスター扱いするパラドを許すな -- パラドゲー出たら速攻買うマン? 2017-06-15 (木) 18:00:16
  • おそらくカロル2世が元首でレニングラード、スターリングラードを領有していると発生するイベントの画像。…愛人の名前なんて付けなくていいから(半ギレ -- 作者? 2017-06-15 (木) 18:45:32
    • 草 -- 2017-06-15 (木) 19:53:06
    • カロルやばいわw -- 2017-06-25 (日) 16:38:18
    • 拒否すると民需持ってかれる二択・・・洒落にしても勘弁してくれ。 -- 2017-06-28 (水) 04:18:29
  • ホルティ"提督"は二重帝国ツリーを進めないと出現しないのか…まいったな、あのルートだと50%超えないと宣戦布告できないぞ…。 -- 作者? 2017-06-16 (金) 02:43:47
    • オーストリアを除けば請求権を得る"だけ"で正当化には緊張度50%必要…。なんだこのゴミツリーは、たまげたなぁ…。ルーマニアがブチギレ拒否する可能性があればいいんですが。 -- 作者? 2017-06-16 (金) 02:48:57
      • あぁいや、ハプスブルク家からご招待した後にファシストになればいいのか。提督が消えないことを祈ろう…。 -- 作者? 2017-06-16 (金) 02:53:22
      • 解除直後の画像ですが…えぇ…(困惑 どんだけ手ぇ抜いてんのパラド...。とりあえずNF取得さえしてしまえばファシストになってもokみたいです。戦艦製造直後に解除されたので提督を艦隊に配置する必要もなし。 -- 作者? 2017-06-16 (金) 03:24:10
      • ルーマニアがブチ切れるルートは一応あるみたい。自分の時はフランスに仲介頼んだらブチ切れて戦争だ!こら!になってくれましたよ。 -- 2017-06-16 (金) 11:04:27
      • NFハプスブルク家取ったらホルティ失踪した・・・海軍長官選択にも居ないし実績解除できねぇ・・・ -- 2017-06-16 (金) 15:45:31
      • 上の者ですが自己解決しました。機械翻訳だとNaval commanderが「海軍の司令官」だったから勝手に海軍長官と勘違い・・・提督だったのね・・・ -- 2017-06-16 (金) 17:08:06
      • ドイツ:ほぼ確実に北トランシルヴァニアもらえる。 イギリス:決裂率高し、反面決裂してもイギリスが宣戦布告しないことあり。だがトランシルヴァニア全土を貰える確率一番高いバクチ選択 フランス:イギリスの次に高い、ただし宣戦率も高い。しかしもらえるのも北部がほとんどなので旨味ナシ。 イタリア:ドイツと同じ? こんな所ですかね。イギリスに仲介頼んでそのままルーマニア轢き殺すのが一番早そうです。 -- 作者? 2017-06-16 (金) 17:36:39
      • 流石に実績に関わる人間の顔が手抜きなのは有料テスターと揶揄されても仕方ないんだよなあ.... -- 2017-06-17 (土) 00:20:06
      • ポーランドのクマさんはアレだけ気合入ってるのに…せめて国家元首時の立ち絵流用とかできなかったんですかね…? -- 作者? 2017-06-17 (土) 00:37:14
  • 成し遂げたぜ。 この実績一番の鬼門は枢軸戦というより、アホの作者特有のガバでサルデーニャが中核州だったことを忘れていたことかもしれない…。イタリア降伏してから慌てて上陸舟艇研究し始める作者はアホの初心者、はっきしわかんだね。 -- 作者? 2017-06-16 (金) 23:02:43
    • 領有ではなく占領でいいので、わざと講和会議まで持っていかずに降伏させるのがいいと思います、講和会議にするとソ連連合に中核州持ってかれて泣きを見るので…。べつに世界征服しても達成できるっちゃできますが…。 -- 作者? 2017-06-16 (金) 23:04:10
      • 現在その実績解除中なんですが、ギリシャだけ条件を満たせないんですよねぇ………トルコの南の小島ももしかして条件ですか? -- 2017-06-25 (日) 19:05:21
      • トルコの左下に位置するドデカネス諸島はイタリアが領有していますがギリシャの中核州ですので条件に含まれます。実際問題、トルコを征服する必要はないんですがギリシャ・ルーマニアを食べる時ついでに征服しておくといいです、ケツ掘られないしドデカネス諸島に簡単に行けるし…。 -- 作者? 2017-06-25 (日) 19:54:33
      • やはりそうでしたか、情報感謝です。 -- 2017-06-26 (月) 00:16:16
  • 二重帝国(?)実績達成時の画像。なんかすごい遠回りなことをした気がしますねクォレハ...。鬼門はソ連にイタリア傀儡作られてロマーニャあたりかっぱらわれることですかね…?対策してからAAR書かなきゃ(使命感 -- 作者? 2017-06-17 (土) 09:44:53
    • おめでとうなんだぜ。私も現在進行中だけどとぅらい… -- 2017-06-17 (土) 11:29:31
      • ありがとナス! 中道維持だとくそみそなので初っ端からアカ閣僚雇うといい感じですね…。連合→枢軸→共産の順にしばいたので結局世界制覇プレイになってしまいましたが。 -- 作者? 2017-06-17 (土) 22:53:48
    • 二重帝国どころの騒ぎじゃなくなってて大草原 -- 2017-06-17 (土) 12:40:13
      • 実績からして二重帝国復権とは書いてないし残当、せめてトランシルヴァニアくらいは条件に含めて差し上げろ。 -- 作者? 2017-06-17 (土) 22:55:02
    • 中道で実績解除してやったぞー(1958年までかかりつつ) -- 某執筆者? 2017-06-18 (日) 22:58:55
      • CPUくん「アツゥイ!」  なにはともあれおめでとナス!せめて中核州の回収だけでも国際緊張度の制限外れれば…。中道のメリット?ロマンだよロマン!(なお国タグはハンガリーのままの模様 -- 作者? 2017-06-18 (日) 23:49:20
      • 中道のままズデーテンラント開戦でドイツ殴り返してたら、ユーゴが枢軸堕ちして、しまにはルーマニア領をソビエト先輩が取りに来た。ドイツとイタリアだけなら勝てたのに(白目 -- 2017-06-19 (月) 05:17:46
      • 枢軸と喧嘩するとクロアチアくんが独立するようになってドイツ・イタリア国境に貼り付けてた師団がまるごと補給切れする連合ユーゴくんかわいそう ルーマニア?条件に含まれてないし無視して差し上げろ。 -- 作者? 2017-06-19 (月) 09:12:34
  • 新実績AARについてのアンケートを設置しました。できれば投票してくれよなー頼むよー(哀願)  でもあからさまに荒らしな選択肢は消します -- 作者? 2017-06-17 (土) 22:56:10
    • あまりに大差なので続けても結果は変わらないと判断し、終了しました。ご協力ありがとうございました。 -- 作者? 2017-06-18 (日) 21:54:56
    • なんというhoiチックな言い回しの選択肢w -- 2017-06-18 (日) 23:01:11
      • ラインラント進駐イベントでフランスが戦争すっぺと選択肢を選んだのに、イギリスが引いた時に出てくる選択肢のもじりですね。ちなみに原文は「然り!ドイツには今対処しなければならない。」と、「いや、イギリスがいないならば引くしかあるまい……」です。-- 作者? 2017-06-18 (日) 23:45:37
  • 1つの帝国とかいうムリゲー -- 2017-06-18 (日) 13:58:03
    • 無理なら解除率0%になるってことは…無理ゲーってことじゃないんじゃないかな?(実績解除チートの存在を隠しつつ) なおPC負荷 -- 作者? 2017-06-18 (日) 21:56:18
    • 1.3.3DLC有りで解除したからと無理ゲーとは思えん -- 2017-06-19 (月) 00:35:19
    • 帝政イギリス1.4.0で英・ソともに枢軸継戦中に共産降伏させたら講和に介入できず枢軸に丸ごと持ってかれた・・・1.3からそうだっけ? -- 2017-06-24 (土) 20:35:54
      • 状況がはっきりとはわかりませんが、共産の領地をイギリスで踏みました…? それともしっかり戦勝点稼いだのにスルーされたのかな? -- 作者? 2017-06-25 (日) 07:09:16
      • 独ソ戦開始>英(プレイヤー参戦)>ドイツ・イタリア・スペイン降伏させてから英ソ戦開始>イルクーツクまで押さえたけど全部持ってかれた って感じです。 -- 2017-06-25 (日) 16:25:24
      • http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=950422304 こんな感じ。steamのSSまずかったら消してくださると幸いです。 -- 2017-06-25 (日) 16:27:04
      • これもうわかんねぇなぁ・・・。パラド、どうにかしろ(思考停止 対策としては2陣営以上同時に喧嘩ふっかけないくらいしか思いつかない…。 -- 作者? 2017-06-25 (日) 19:13:13
      • ですよねー・・・二回目も持ってかれたから1.4.0では共産・枢軸と同時に喧嘩しない方が良さそう・・・AARの執筆こっそり応援してます。 -- 2017-06-25 (日) 20:32:19
      • ありがとナス! ちなみにですが緊張度が危険な領域へ突入した時に中小国がおったてる○○連合とかいう陣営がありますが、これに3大陣営と同時宣戦しても特に問題は起きませんでした。3大陣営にだけなにか不具合があるんですかね? -- 作者? 2017-06-26 (月) 01:18:04
  • ここで書くことでもないのだろうけど、閣僚画像ページの編集してたらAAR以上に疲れた(無知すぎて所属国を知らない)  誰か間違いがあったら直しておいてください(他力本願 -- 作者? 2017-06-21 (水) 04:46:09
  • …えぇ…。CrusaderKingsの為にテストプレイしてたらまたバグが…。南アフリカ至上主義など一定の自治権を要求するNFがありますが、ファシストに政体が変わり衛星国になると自治領ではなくなるために解除できなくなります。…テストプレイくらいしとけっ! -- 作者? 2017-06-22 (木) 08:08:48
    • お陰で独立するためのNFがファシストになると独立しないと取得できない模様。CKも1.4.1以降に書きます(半ギレ -- 作者? 2017-06-22 (木) 08:18:07
      • v1.4.1はファシ政権で至上主義NFで独立出来ました。 -- 2017-07-04 (火) 15:40:53
    • これは今後共産主義専用の傀儡国の種類が出たとき同じような不具合が出ると予想 -- 2017-06-23 (金) 21:43:49
      • 賢者は歴史に学ぶ、愚者は経験に学ぶ…経験から学ばないアホなんかおらんやろ(震え声 -- 作者? 2017-06-24 (土) 17:17:19
    • 1.3の実績は1.3でやれってことかもね… -- 2017-06-24 (土) 12:05:55
      • 1.3.0…CK2…うっ頭が -- 作者? 2017-06-24 (土) 17:17:42
      • 再三直すようにフォーラムでお願いして治ったから…(震え -- 2017-06-24 (土) 17:19:04
  • バグってる以上CK1と新実績はv1.4.1となりますので、v1.4.0で書くべき実績はこれで終わり…ですかね?ヴォイテクはどうすっかなー、俺もなー…。 -- 作者? 2017-06-27 (火) 22:04:44
    • とりまお疲れ様。 -- 2017-06-27 (火) 22:18:42
      • ありがとナス! -- 作者? 2017-06-28 (水) 00:00:17
  • 「バナナイベント」ですが、ニュースイベント番号218にあります。1.プレイヤーが英国であること2.経済法が戦争経済又は総力戦になっていること3.主要国が英国と戦争していること4.英国が「北アフリカ地域」を支配していること、が条件だそうです。 -- 2017-06-27 (火) 23:13:25
    • はぇー・・・普段見ないのは北アフリカ地域がイタ公に落とされるからですかね? 教えてくれて感謝感激です。 -- 作者? 2017-06-28 (水) 00:06:04
      • ただ、最後の条件として「160日」ごとに出現判定が行われる、という点で『レア』イベントなのかもしれません。※実績解除より面倒(ーー;) -- 2017-06-28 (水) 21:26:41
      • MTTH160ですか、そりゃ長い。あえて見ようと思うと退屈しますな…。 -- 作者? 2017-06-28 (水) 21:40:09
  • またカイザーが脱がされてる!やったあ! -- 2017-06-28 (水) 20:34:34
    • ヴィリーの脱ぎどころ(ガバシーン アホの作者が上達すればなくなるでしょうが、当分その展望はなさそうです。 やったぁ! -- 作者? 2017-06-28 (水) 21:26:41
  • v1.4.1いいゾ〜コレ。 バグは治っててくれよな〜頼むよ〜。 -- 作者? 2017-06-29 (木) 23:46:52
  • 今回は空挺を多用~のセリフが矛盾してませんか? -- 2017-07-12 (水) 16:53:33
    • \誤字誤植/ 修正しました、指摘してくれてありがとうございます。 -- 作者? 2017-07-12 (水) 16:58:03
      • 師団が消える空挺教習? -- 2017-07-12 (水) 17:59:04
      • 君は何も見ていない、いいね? -- 報告ありがとナス? 2017-07-12 (水) 18:09:00
  • ズデーテンのイベントは枢軸加盟中(かつ暫く加盟が前提)なら拒否しても大丈夫ですよ。なぜ起こるかは、多分加盟前に該当NFを選択したからでは?まだ確定できる程試行した訳ではないですが、参考までに -- 東欧不敗? 2017-07-17 (月) 12:19:59
    • いや、1.4.1は枢軸加盟前でもちょび髭がズデーデン寄越せと言ってくる。(おそらくバグ) -- 2017-07-17 (月) 13:01:20
    • 枢軸国同士の戦争とかいうクソバグも起きるし、プライド捨てて割譲したほうが安全なんやなって…。自主外交権ください!ボヘミア・モラヴィア以外持ってっていいですから! あと、年表見てもらえればわかりますが枢軸加盟は38年1月1日でドイツのズデーテンNF取得開始は38年7月末です。 -- 作者? 2017-07-17 (月) 13:48:44
      • 多分開発者ノートやイベント内容を見るに、枢軸飛び込んでもズデーテン割譲回避できないようにしたかったんでしょうね。 で、実際実装してみたらNFの文章削るの忘れたと…。 -- 作者? 2017-07-17 (月) 13:53:54
  • ふざけんじゃねーよ誰が侵略やめていいっつったオラァ!(ヘタレドイツくん  ズデーテン拒否っても宣戦布告してこないとはたまげたなぁ…。こんなんじゃ再走するしかないんだよ、わかる? (ドイツ軍は)つっこめ、つっこめって言ってんだよぉ! -- 作者? 2017-07-19 (水) 04:35:38
    • 当たり前の様にウクライナ、ベラルーシに独立されてて可哀想(小並感)。ところでダンツィヒ、飛び地になっているから海軍は… -- 東欧不敗? 2017-07-19 (水) 11:39:05
      • 英米からの資源輸入のためだと思いますが、飛び地でも飛び地の州にある造船所製の船は配置できるような仕様にしてほしかった -- ? 2017-07-19 (水) 11:52:06
      • ソ連くんAIだとほぼ確実に独立させるからね、しょうがないね(中核州を返すとは言ってない)  ぶっちゃけ造船所はオマケですな、軍需工場がとにかく欲しかった。 -- 作者? 2017-07-19 (水) 12:09:06
  • あれ?自分もインフラ効率表作ったけど何か違う… -- 2017-07-24 (月) 12:16:50
    • 式が違うだけで値は一緒でしたわ…すみません -- 2017-07-24 (月) 12:39:31
      • 途中式を書かなかったアホの作者さんサイドにも問題がある -- 作者? 2017-07-24 (月) 14:30:21
      • 罰として作者ちゃんの後ろのインフラ開発だな! -- 2017-07-24 (月) 22:10:48
      • 食い込んで気持ちいい!!(一を聞いて十を知る -- 作者? 2017-07-24 (月) 22:46:43
      • ついでにwikiの建設の項目の最後に表を造りました、ご参考にどうぞ -- 2017-07-24 (月) 23:15:26
      • アマゾンあたりのインフラ0が考慮されてなかったから追加しておいたゾ -- 作者? 2017-07-24 (月) 23:24:56
      • ついでに合成石油の建設コストもやり方がわからないので直してほしかった -- 2017-07-26 (水) 16:46:23
      • 直しておいたゾ -- 作者? 2017-07-26 (水) 18:04:24
      • ありがとうございます -- 2017-07-26 (水) 18:47:48
  • ホルティのクーデターに草 -- 2017-07-26 (水) 07:49:22
    • 本人が計画に参加したわけでも、担がれたわけでもないから多少はね? -- 作者? 2017-07-26 (水) 14:45:17
  • 沿岸の工場取り壊して造船所作ればよかったのでは? -- 2017-07-26 (水) 08:43:50
    • あっそっかぁ(池沼) 消費財で民需0になったりこういう時のための仕様なのにすっかり忘れてますねクォレハ... -- 作者? 2017-07-26 (水) 14:44:14
    • 工場ってどうすれば取り壊せるんでしょうか -- 2017-07-27 (木) 06:00:55
      • 州を選んで共有スロットの工場の右上に出る✕ボタンをぽちーやで -- 2017-07-27 (木) 08:58:20
      • 但し、戦争中は一個しか壊せないのでご注意を。 -- 2017-07-27 (木) 12:12:48
      • ありがとうございます!試してみるとボタンの表示がバグっていたんですが、UIスケーリングを1.2まで上げていたせいでした。 -- 2017-07-27 (木) 14:34:15
  • 駄目だこりゃ。v1.4.1では自治権の進行度が〇〇%以上、というNFが進行度関係なく取得できるようになってる…。パラド、どうにかしろ(公式フォーラム投稿 -- 作者? 2017-07-28 (金) 10:06:11
  • 緊張度40%超えてないのに独立保障かけて来る英仏は恥を知れ恥を! -- 2017-07-28 (金) 18:17:48
    • ファシスト国家と共産国家を食べる時にはかけてこないからセーフ -- 作者? 2017-07-29 (土) 18:10:20
  • あああああああああもうやだあああああああ!!!! 直ってねーじゃねぇかこのクソバグ!! チェコスロヴァキアを傀儡にしてると枢軸に入ってようがドイツに宣戦布告されるのか…(呆れ -- 作者? 2017-08-01 (火) 23:30:16
    • もうさ、イタリアと連合倒すところまでAARにして終わりでいいんじゃないかな(クソ雑魚精神力) もうそこまで行けばこんなクソバグ起きない限り独ソ戦のケツ掘るだけで勝てるし…ダメ? -- 作者? 2017-08-01 (火) 23:34:28
    • あー、失礼。念のために聞きたいのですが、それはボヘミアを傀儡化していたからでボヘミア王国プレイ時に起きたことではありませんよね?あるいはDoD環境下特有のバグとか?もし状況に関係なくだと大幅な書き直しが必要なので… -- 東欧不敗? 2017-08-02 (水) 00:12:14
      • 状況を統合して整理して見るに、発生する条件は「プレイヤーの傀儡国に」「AI国家が」「NFか正当化で開戦事由を得る」ことですので、多分チェコプレイ時にズデーテン割譲拒否しても問題ないと思います…たぶん。 -- 作者? 2017-08-02 (水) 00:20:02
      • あと、DoD導入前で発生したことのあるバグなのでDoDは関係ないです。(ドイツ傀儡ギリシャに枢軸イタリアが宣戦布告、枢軸スウェーデン傀儡デンマークにドイツが宣戦布告を確認)TfVが関係しているかは分かりませんが。 -- 作者? 2017-08-02 (水) 00:22:34
    • 了解です。たった数十回の操作経験しか有りませんが、拒否時に一度も宣戦された事がないので確率的に大丈夫かと…。元々外交はプレイヤーに -- 2017-08-02 (水) 00:28:40
      • (続き)甘くなっていますし、内部で不可能に近い状態になっているかと。(今回はAIだったから宣戦布告の条件が甘かった?) -- 2017-08-02 (水) 00:30:31
      • プレイヤーが陣営に入るだけだとプレイヤーの傀儡国は陣営に加入しないのでこの場合、ボヘミアは陣営未所属状態です。それでAIは宣戦布告するんでしょうね。(プレイヤーはそんなことできぬぅ) -- 作者? 2017-08-02 (水) 00:33:56
  • イタリアに宣戦すると枢軸入りして、ドイツと戦争になりませんか? -- 2017-08-03 (木) 18:14:08
    • (枢軸という陣営がもう)ないです。仮にあったとしても、ファシストになってこちらが先に枢軸に加入すればok。 -- 作者? 2017-08-03 (木) 18:16:04
  • 完璧な着地点の図。2回連続成功したのでこのルートをもう一回やってAARにすることにします。 -- 作者? 2017-08-04 (金) 08:03:08
  • 最近になって気がついたこと。戦場において「戦術的撤退」から発生する「撤退戦」は防衛側にとってクソ有利(攻撃側ダメージ-50%とかザラ)なのだが…。本来、「要撃」が発生するとこのイベントは中止される…予定だったらしい。現在バグかなんかで中止されないので一度撤退戦が発生するとどちらかが壊滅するか攻勢中止するまでそのままとかいうクソみたいなことに。やたら硬い場所があったら、撤退戦になっていないかを確かめてもしそうならば一度構成を中止したほうが得という結論に…。 -- 作者? 2017-08-11 (金) 01:55:33
    • ちなみにだが本来陸ドクを進めないと取得できないはずの遅延やらもごく普通に戦場で飛び交う。…エチオピアですら使ってくる。どうなってんだか。 -- 作者? 2017-08-11 (金) 06:59:03
  • やーっとルート構築できてSS取ったので執筆できます…ルート構築はできても確実性を高めるのがめんどくさいのなんの。 -- 作者? 2017-08-15 (火) 17:34:51
  • 1.4.2「よろしくニキー!!www」 -- 2017-08-17 (木) 04:05:59
    • >南チロルをオーストリアの中核に変えた ええやん・・・  >CZEのNFから得られるファシズム支持率上昇は50%減少 - CZEにおけるファシズムの初期支持率は5%へ減少(25%から減少) アッ!(Czechmateに影響  でもそんぐらいですね・・・。まだ書き直す必要はなさそう(小並感 -- 作者? 2017-08-17 (木) 07:44:40
  • 港湾を占拠できなかったのなら確保したのは橋頭堡では無く空挺堡じゃないですかねぇ(糞リプ)。お疲れ様です。 -- 2017-08-22 (火) 00:45:53
    • 橋頭堡の中に空挺堡が分類されるからセーフ(震え声 -- 一般通過アホ作者? 2017-08-22 (火) 09:18:08
  • はえー空挺で包囲ってそんな感じにするんですね、参考になります。 -- 2017-08-22 (火) 13:40:22
    • 今回の場合はあくまで片翼包囲の延長であって、歩兵師団の機動だと逃げられそうだから空挺を下ろしちまえという理屈です。個人的には突破した後、快速師団を持たない場合(or快速師団が通行困難な河川+森林地形の場合)は歩兵だけだと逃げられやすいので突破予定のプロヴィンスに予め空挺を下ろして確保させる感じで使ってます。マーケット・ガーデン?なんのこったよ(すっとぼけ) 実際の所、史実と同じで駐屯師団にはまず勝てない(降下直後の統率はズタボロ)ので場所はきちんと選びましょう。あと、地形による分断はどうあがいても対処できないとかいう強力無比なので、港湾のない海岸線や湖、中立国の壁なんかがある場合は積極的に使うと幸せになれます。 -- 一般通過アホ作者? 2017-08-22 (火) 14:01:59
  • ルクセンブルク「た・・・助かった?」 -- 2017-08-22 (火) 14:35:26
    • 中立の壁という利点があるおかげで助かりましたね・・・(スイスも同じ) -- 一般通過アホ作者? 2017-08-22 (火) 14:40:36
  • 「南アフリカ至上主義」のNF取得条件が未だにバグっていることを確認。…こ、こいつらやる気あるのか…。 -- 作者? 2017-08-22 (火) 20:00:54
  • 北極光の「傀儡開放して、終わりっ!」ってどうやるんすかね 国家開放すると傀儡にならないんすけど -- 2017-09-01 (金) 21:11:58
    • 解放する時に「傀儡として解放」にチェック入れて解放すれば傀儡になるよ。1.4.2で確認。 -- 2017-09-01 (金) 23:47:01
      • DLCのTogether for Victoryが必要なのでは -- 2017-09-02 (土) 01:19:43
      • あ、そうかそうか。傀儡として解放にはTfVが必要でしたね…。 講和会議で傀儡にして、ドイツが殴ってこないことを祈ろう!(神頼み -- 一般通過アホ作者? 2017-09-02 (土) 02:56:34
  • ユーゴスラビアのドイツorイギリスからの戦線布告イベントってユーゴが陣営に入ってないことがトリガーのようですね -- 2017-09-02 (土) 22:05:34
  • 連合側に立って第二次世界大戦に参戦した結果wwwwww   枢軸陣営として扱われて進行不可能になった。 な、何を言ってるかわかんねーと思うが俺にもわかんねぇ。欧州情勢複雑怪奇ってレベルじゃねーぞ! -- 一般通過アホ作者? 2017-09-05 (火) 16:24:32
    • えっ何これは…(ドン引き パラド仕事して、どうぞ -- 2017-09-05 (火) 20:50:47
  • 95%くらいで達成できるルートが見つかったので明日とかその辺にプレイして体力あったら編集します。 -- 一般通過アホ作者? 2017-09-12 (火) 19:00:57
    • おおお期待 -- 2017-09-13 (水) 03:37:23
  • (ルーマニア実績の解説)これいる? -- 一般通過アホ作者? 2017-09-16 (土) 14:49:30
    • お願いします!なんでもしましから!(なんでもするとはry) -- 2017-09-16 (土) 19:10:05
    • パパっとNFルート紹介だけでやって、終りっでいいんじゃない?枢軸と共産を殴るだけだし -- 2017-09-18 (月) 19:10:38
      • 何で枢軸を殴る必要があるんですか(困惑 -- 一般通過アホ作者? 2017-09-18 (月) 19:21:39
      • ポーランド君を取るのに枢軸殴らないときつくない?世界大戦前に取るorWW2後共産からまとめてとるのかな -- 2017-09-19 (火) 01:09:50
      • ポーランドは独ソ戦前にベッサラビアを要求から開戦 ドイツ参戦前に頑張って取る -- 2017-09-19 (火) 01:33:07
      • 東部ポーランドっていうのは、M=R協定で分割されるから共産圏に組み込まれて連合圏じゃなくなるんだ。 >独ソ戦前にベッサラビアを要求から開戦 ドイツ参戦前に頑張って取る  後はこの通り。占領さえして戦勝点稼げば講和会議で割譲できるしヘーキヘーキ。仮に抑えられても土地転がして占領権を得て、どうぞ。 -- 一般通過アホ作者? 2017-09-19 (火) 02:21:21
    • スロバキアのタイミングで2回失敗した。1回目は遅くて伍長に取られて2回目は英仏の独立保証で世界大戦 -- 2017-09-19 (火) 21:08:41
      • 初期拡張NFは日中戦争までに終わらせればいいんすね(自己解決 早期アンシュルスみたいに新兵をポコジャカつくってフィールド上の兵をごまかす必要があるけど -- 2017-09-19 (火) 22:09:32
    • tfvないんだけど併合できないからブルガリアがむっちゃ難易度高いっていう -- 2017-10-07 (土) 18:48:57
  • ようやく二重帝国実績解除できた!ありがと! -- 2017-09-17 (日) 01:52:27
    • どういたしまして・・・えぇと、それはこのAARを見てもかなり時間がかかったわけではないですよね?(震え声 -- 一般通過アホ作者? 2017-09-17 (日) 08:27:35
  • 二重帝国の実績でオーストリアへ軍事侵攻の方を選択していましたけど国民投票→拒否からの宣戦布告との差異ってありますかね? -- 2017-09-17 (日) 19:21:06
    • >国民投票→拒否からの宣戦布告  この場合オーストリア国境に敵兵がいないので楽です。ただし国民投票の結果併合が可決されてしまうとリセットして再走になるので軍事侵攻NFのほうを選んでます。 -- 一般通過アホ作者? 2017-09-17 (日) 19:29:38
  • 戦闘正面幅ってあんまり気にしなくてもいいんですかね?(無知) -- 2017-10-02 (月) 20:29:27
    • 1プロヴィンスに合計80以上いるのなら気にしたほうがいいと思いますが、実際は幅が半端でもコスパがいい編制があったりするの必ずしも10・20・40でなくてはいけないわけではありません。ただし41以上は避けたほうがいいでしょう。 -- 2017-10-03 (火) 07:59:28
    • 上の人が言ってくれちゃってるけど、40までは気にしなくていい。それより生産コストとかを気にするほうがずっといいから。ただまぁ、幅25とかが1プロヴィに5,6師団も溢れてて陸軍経験値あるなら40幅にしとけ、とはいいますが。増援確率ってのがあるので…。 -- 一般通過アホ作者? 2017-10-04 (水) 00:29:57
      • ありがとナス!なんか幅20っていう思考に囚われてたヤバイヤバイ… -- 2017-10-04 (水) 02:00:34
      • 1プロヴィに80以上が普通な主要国の戦争なら10・20・40にこだわる意味があっても,カナダvsアメリカやフィンランドvsソ連など寡兵でコスパよく敵を蹴散らす場合は生産コストを気にするべきということです? -- 2018-01-17 (水) 14:21:06
      • そういうことですね。 野砲が余ったな…20から23にしたろ! とかやっても「溢れない」なら何の問題もないわけですから。 -- 一般通過アホ作者? 2018-01-17 (水) 17:44:11
      • ありがとうございナス! 重自走砲もっと使ってみようかしら…… -- 2018-01-17 (水) 18:53:36
  • ミハイ国王…ご存命…某イタリアAAR…うっ頭が -- 2017-10-05 (木) 13:17:09
    • なんのこったよ(すっとぼけ -- 一般通過アホ作者? 2017-10-05 (木) 17:40:12
  • よし! これでこのAARも完結だな! じゃあ俺失踪するから・・・(CKやチェッコメイトから目を背けつつ -- 一般通過アホ作者? 2017-10-06 (金) 19:24:58
    • お疲れ様でした! -- 2017-10-07 (土) 06:32:43
    • おつかれさまー -- 2017-10-07 (土) 18:52:29
    • ありがとう -- 2017-10-08 (日) 01:42:58
  • 次のDLCがきたら再開するの? -- 2017-10-18 (水) 17:26:26
    • 更新はします 多分すると思う するんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ -- 一般通過アホ作者? 2017-10-18 (水) 19:23:22
  • チェッコメイトの解説でファシズムになっていない場合7番目にチェコファシズムを取得ってかいてありますがその場合ファシストへの支持率が35パーセントいっていないので取得不可能じゃないですか? -- 2017-10-21 (土) 23:03:48
    • v1.4.2で開始時点でのファシズム支持率が変わったんです(白目  今んとこバージョン落として対応してください…(小声 -- 一般通過アホ作者? 2017-10-21 (土) 23:07:49
  • 次回のDLC楽しみですねぇ、日本、中華民国、中華人民共和国、アメリカ、トルコ当たりに追加実績が来ると予想 -- 2017-10-25 (水) 11:42:22
    • 次のdlcはドイツのifシナリオとその周辺ってなってるから次の追加実績もそれに関連したものが来てアジアとか別の地域の国の実績はまだ先になると思う -- 2017-10-25 (水) 12:54:32
      • でもDLCって3つでしたよね…ホントに来るのかな -- 2017-10-28 (土) 16:26:22
      • 3個以上dlc出す気ないならわざわざexpansion passに『#1』なんてつけないでしょ -- 2017-10-28 (土) 18:58:57
  • 二重帝国の実績でチェコ併合をリセマラしたからマジだるいw -- 2017-10-26 (木) 00:36:59
  • TfVの実績AAR頼むよぉ〜 -- 2017-12-23 (土) 11:18:45
    • CK1はバグっててNFの条件がメチャクチャなんでぇ・・・(1.4.2現在) 自治権いくら上げてもNF取得できなかったり、自治権関係なくNF取得できたり。 1.5.xで修正されたら書きます(白目 -- 一般通過アホ作者? 2017-12-23 (土) 21:20:25
  • 昔の実績AARは仕様が変わりすぎて息してませんね…メキシコプレイして、どうぞ -- 2018-01-06 (土) 12:19:04
    • だったらゲームバージョン下げればいいじゃんアゼルバイジャン(Steamのゲームプロパティ、ベータタブから -- 一般通過アホ作者? 2018-01-07 (日) 05:53:39
      • 真面目な話、CK2(バグまみれ)やチェッコメイト(Ver古い)とかは今書いたり書き直してもそろそろ来る大型DLCでまた過去の遺物になるんでぇ…(諸行無常 そしてそのDLCもバグまみれなんでしょ、俺知ってるよ(パラドの逃れられぬカルマ DLCが来てから書き直すかver下げてもらうようお願いするか決めたいと思います。 -- 一般通過アホ作者? 2018-01-07 (日) 06:20:40
  • まだ独立保障回避バグもあるしなぁ…(自称)アホの作者の戦いはこれからだ! -- 2018-01-07 (日) 19:51:20
    • え,なんですかそれは(無知) それっぽい国への正当化で政治力浪費作戦? -- 2018-01-17 (水) 14:19:32
      • いや、独立保障されてる国に宣戦布告してセーブとロードしたら参戦要請がなくなっているみたい…パラド仕事して -- 2018-01-17 (水) 15:28:58
      • 義勇軍バグだけじゃ無くて、そんなものまであったのかw -- 2018-01-17 (水) 16:19:19
      • ニューゲームバグもあるよ(ニッコリ 特定の国でプレイして連合からの招待などの通知が来る→そのままメインメニューに戻って同じ国でプレイ→通知がそのままなので即時連合入り可能 ポーランドで初期拡張しまくったり出来てヤバイ。 -- 一般通過アホ作者? 2018-01-17 (水) 17:42:41
      • リロード関係にこんなガバがあるとは……ニューゲームでもバグるとか鉄人でも避けれないじゃないですかやだー -- 2018-01-17 (水) 18:52:21
  • ばあさんや、次のDLCはまだかのう… -- 2018-01-18 (木) 15:10:47
    • じーさんや、ゲーム会社の近日は最長14年位だってDuke nukemで学んだでしょう(ぁ  真面目な話イタリーAARでも書いてお茶を濁そうかと…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-01-18 (木) 19:04:10
      • Kaiserreichの方かなそれともバニラ?前者は2つあるし別のMODだったりして -- 2018-01-18 (木) 19:36:32
      • バニラで「【イタリア】〇〇(陸ドク名)で行こう!【大量は死んだ】」てな名前で、陸ドクを変えてどう戦術、戦略が変わっていくのか楽しんでもらおうかと。・・・大量凸撃以外で。CIV5の偉大な先人様のパクr・・・リスペクトです! -- 一般通過アホ作者? 2018-01-18 (木) 20:10:34
      • まーた赤いナポレオン君が泣いてる…いぢめちゃダメでしょ!(違 -- 2018-01-18 (木) 22:15:41
      • 折角ならダメなのを十分承知した上で大量突撃もやって♡ -- 2018-01-18 (木) 22:26:59
      • しょうがねぇなぁ〜(アウスグライヒ) 全4種やるかぁ! -- 一般通過アホ作者? 2018-01-18 (木) 23:51:26
      • Italy Overhaul入れて共産主義ルート行くと大量突撃が強化されるぞ!(なお大規模と電撃戦も強化ルートある模様) -- 2018-01-19 (金) 03:20:56
      • あくまでバニラの変化を楽しんでもらいたいから、MoD入れちゃったらなんか違うと思うの(マルチのイノバ並に強化されてんのかなぁ -- 一般通過アホ作者? 2018-01-19 (金) 03:34:38
      • Italy Overhaul入れると砲兵対人火力+30%とか、師団速度+15%とか、突破+15?%とか気違いじみたバフがあって、バランス壊れるだろ!いい加減にしろ! -- 2018-01-19 (金) 06:25:25
      • あの人をリスペクトするなら、当然ver1.4.2と1.5でそれぞれのドクトリン解説を投稿するんですよね?これでAARが8作はできるな! -- 2018-01-19 (金) 11:25:39
      • あれはCIV5のDLCで仕様がおもいっきり変わるからだろ!いい加減にしろ!   -- 一般通過アホ作者? 2018-01-19 (金) 19:13:15
  • 幅40FLAK入り強すぎワロタ攻勢の時の人的消耗が桁違いで少ない。ただ43か44年にはお払い箱やろなぁ -- 2018-01-19 (金) 17:52:19
    • 流石にそこまで行くと制空ペナ消し以外にはアレコレしないとキツイですねぇ。 -- 一般通過アホ作者? 2018-01-19 (金) 20:09:14
      • 時代が進むごとにAIが固くなるんだよなぁ、戦車に注力してると戦車大隊入れるだけでいいんだが。あとアメリカ攻略が厳しくなる。(首都要塞レベル10を核で落としつつ) -- 2018-01-19 (金) 20:34:05
      • 逆に考えるんだ、43年にお払い箱ならそれ以前に世界征服しちゃえばいいさって、そう考えるんだ(日英で初手アメリカしつつ -- 一般通過アホ作者? 2018-01-19 (金) 20:40:51
      • ゲーム終盤の最大の敵は補給とインフラですからね…45年までやるゲームじゃないだろいい加減にしろ! あと実績の最有力は清朝復活かなぁ? -- 2018-01-19 (金) 21:07:17
      • あー!同盟国様!困ります!あー!あー!(補給圧迫  最右翼は清朝と大ドイツ帝国かなぁ…? -- 一般通過アホ作者? 2018-01-19 (金) 21:19:43
      • 蒙古國「頼む、来てくれ俺にも希望を!」 -- 2018-01-19 (金) 21:37:42
      • 冀東防共自治区「お前らは国として扱われてるだけマシだろ!いい加減にしろ!」 -- 一般通過アホ作者? 2018-01-19 (金) 22:50:05
  • 真面目に実績予想すると清朝に大ドイツ帝国復活、日本は大東亜共栄圏に中共、中民、軍閥にそれぞれ1つぐらいかのう。あと大量のバグもついてくるにポルスカの魂を賭ける。 -- 2018-01-20 (土) 12:22:19
    • 前者はともかく後者はコマが揃わなくて勝負にならないと思うんですけど(普通予想 -- 一般通過アホ作者? 2018-01-20 (土) 20:59:46
  • ぶっちゃけ機甲師団を手動で使うなら幅40以上でもいいような気がする。(小声) -- 2018-01-22 (月) 19:16:48
    • AARで、とは言わずに攻略wikiの初心者オススメ師団のとこにガッツリ追記すれば良いんじゃない? オススメはオススメで『これが最強』って師団編成を書くとこじゃないだろうし、みんなで書き込めばいい感じに煮詰まるでしょう -- 2018-01-22 (月) 20:14:02
      • ここの作者かなり詳しいから返答を期待してつい書き込んでしまった、申し訳ない。 -- 2018-01-22 (月) 20:29:20
    • 大隊数が25までというバニラでの仕様上、やっても精々幅50までなんですよね。機甲師団に自走砲ブチ込むメリットあまり無いので…。 で、シングルだと幅44の攻勢元帥用の戦車師団ならちょくちょく使いますが、幅50にしても超過ペナ掛かるだけで旨味がごく僅かな装甲率(支援中隊と戦車大隊数の比率が原因)と言う…。 自走砲モリモリ幅60で大河川用!ってするならもう海兵でいいじゃん(いいじゃん)。 てなわけで40か44がちょうどいいよね、と言う結論ですかね…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-01-23 (火) 00:30:13
      • 幅40×2と幅40以上×1だと幅40×2の方が強いだろうけど歩兵を圧倒するならどっちでもいいとゆうか。自分だったら一個師団無双させて他は後方予備させるな。まあ大国ぐらいしか出来ないだろうけど…。あと電撃戦ドクトリンだと自走砲いります!中戦車だと火力が物足りないのでスピードに影響が… -- 2018-01-23 (火) 09:47:36
      • >電撃戦ドクトリンだと(中略)中戦車だと火力が物足りない たぶん戦車大隊の数が足りてないか、中戦車気箸使ってるんじゃ…?兇泙農莵團屮噌む(汎用とか2つ貰える場合)か、戦車大隊数の数を増やすことをおすすめします。幅40で機動戦なら大体17個大体くらいかな…?18でもいけるかもしれんけど。ともかく装甲率だ、装甲率を上げるんだ…。 1個師団だと「河川超え」の時めんどくさいんですよね…。多翼攻撃やれば抜けるんですけど、そういう時やっぱ幅40だと潰しが効いていいかなって。 -- 一般通過アホ作者? 2018-01-23 (火) 10:30:08
      • どっちかっていうとAIの足止め攻撃が面倒くさいんですよね…ソ連だと10個師団くるしそれだったら対人火力で弾き返そうかなと。 -- 2018-01-23 (火) 10:46:31
      • 突破するプロヴィンスを1プロヴィンスにせず、2,3プロヴィンスにしてグイグイ広げた後歩兵を流し込めばいいですよ。 戦車は防御運用するとクソ脆いんで、「如何に殴られないか」が重要です。 イメージ的にはこう、海岸線に戦車を走らせてその内陸部に重戦車騎兵や歩兵を内回りに回していく感じですな。 両翼包囲なら戦車の突破線予定プロヴィンスの隣プロヴィンスに戦車で穴開けた後歩兵を走らせるとか。 どちらかと言うと、自走砲など「編成で対処する」より「操作や戦術面で対処する」方がいいっす。 -- 一般通過アホ作者? 2018-01-23 (火) 10:55:59
      • なるほどなぁ自分は自走砲で減った突破力を幅40以上にして補ってきたけど(対人火力1000突破1000で楽しい)ソ連をサンドバッグにして練習するかぁ -- 2018-01-23 (火) 13:48:05
      • 逐一操作ではなくAIの攻勢・先鋒委任ボタンで踏みつぶす場合はいかがでしょう? -- 2018-01-24 (水) 09:56:46
      • AIは1プロヴィの敵に無駄に大多数で攻撃掛ける癖があるから、やっぱ幅40or44かな。戦闘時に常時超過ペナ食らうのは面倒くさい。 先鋒だとそうでもないけど、12師団は揃えないと逆包囲の危険が高いから…。それだけ揃えるならやっぱ幅40or44でよくね? ってなる…まぁ1師団ずつ細々と操作するなら幅50戦車でもいいかもしれない。40より1師団同士のぶつかり合いなら強いのは事実だから。 -- 一般通過アホ作者? 2018-01-25 (木) 03:53:56
  • FLAKの装甲化ボーナスの攻撃時の指揮系統減少率ー50%てこれ実質攻撃力2倍とゆうことか?これに幅40の強さと大規模の戦闘ボーナスが組み合わさってこのAARの師団がくそ強いのが理解できるんだが。 -- 2018-01-25 (木) 20:33:27
    • FLAK+航空優勢あれば戦車なくても序盤圧勝だからね、しかたないね。なお40年以降 -- 2018-01-25 (木) 21:06:34
  • カナダの実績が取れない -- 2018-02-04 (日) 05:29:31
    • どういう感じで取れないんですかね…? 最悪ワシントンD.C.だけFLAKで占領すればそれでokなんですが…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-02-04 (日) 17:14:57
  • とうとう実績の告知が来ましたね。まさかビザンツ帝国が入っているとは思わなかった。 -- 2018-02-15 (木) 22:11:59
    • 楽しみではあるんだけど、どうせバグまみれだからv1.5.1を待つべきかなって…(AAR執筆タイミング v1.4.0は強敵でしたね…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-02-17 (土) 00:45:44
      • 思った以上に中華が多かった印象。海戦が変わるので強襲上陸の難易度が高くなって日本上陸に時間がかかるイメージ。 -- 2018-02-17 (土) 10:18:04
      • 案の定Awake and Angryに取得不可バグがあったみたいですね 1.5.1で修正済み -- 2018-03-10 (土) 21:56:35
      • やっぱりな♂ -- 一般通過アホ作者? 2018-03-10 (土) 22:25:38
  • ついにミハイ一世が崩御されてしまった(昨年12月) ご冥福を心よりお祈りする -- 2018-03-05 (月) 23:59:02
    • どんどん世界大戦の生き証人、そして王位請求者がお隠れになっていく…悲しいなぁ…。  -- 一般通過アホ作者? 2018-03-10 (土) 13:43:48
  • ページの刷新、アンケートの追加を行いました。ご協力をお願いします(土下寝 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-10 (土) 13:42:22
    • いつまでアンケートを取るか分からんけど、結果は出たんじゃないかねぇ?後は1.5.1でやるか、1.5.2を待つ( )かの問題だな! -- 2018-03-11 (日) 17:08:08
      • まぁやれるところまでv1.5.1でやりましょうか。…ちょっとバグがひどいけど、現環境。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-12 (月) 02:59:03
  • とりあえずSunrise Invasionをアンロックしたけど、メキシコ実績と違いヨーロッパのどこかを講和条約で割譲させないとダメ。アイスランド上陸でハイ終わり、という訳にはいかないようで…スペイン殴ったほうが安パイか? -- 一般通過アホ作者? 2018-03-13 (火) 05:31:08
  • 現在満州プレイしてるがきつい -- 2018-03-15 (木) 23:52:50
    • がーんばれ♥がーんばれ♥(無責任    -- 一般通過アホ作者? 2018-03-16 (金) 03:31:46
  • 中共でソ連と組んで日本を大陸から追い出したら降伏イベントおきなかったわ -- 2018-03-16 (金) 04:20:36
    • つーか中共キッツイなこれ -- 2018-03-16 (金) 04:26:39
      • 中華統一戦線がめっちゃ早い上にAIイカサマ入ってるからね、しょうがないね。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-16 (金) 05:07:47
    • そこにピカドンなるものが、あるじゃろう?(降伏ディシジョン) やむを得ない♂ -- 一般通過アホ作者? 2018-03-16 (金) 05:04:21
      • センセー降伏イベント中華民国しか対応してないです。 -- hawawa? 2018-03-16 (金) 05:51:56
      • え、なにそれは(呆れ) 中核州設定はともかく、そのへんはしっかり作っとけよパラドェ…。 軍閥はともかく、中共は中核州設定もされてるくらいなんだから用意くらいしとけっ! -- 一般通過アホ作者? 2018-03-16 (金) 06:23:21
  • そういや1.51出たけど今から書き始めるの? -- 2018-03-17 (土) 00:45:38
    • もう書いた後だゾ(日本実績2種 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-17 (土) 04:32:43
      • おっそうだな(適当 -- 2018-03-17 (土) 09:37:41
      • 更新お疲れ様です。デンマーク本土揚陸が一番難しかったわ… -- 2018-03-17 (土) 10:21:01
      • おつありナス! まぁ補給切れの状態でほぼ全土制圧しないといけないからね、しょうがないね。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-20 (火) 03:06:09
  • 野獣先輩の枕並にデカくなったインフラの重要性364364 -- 2018-03-18 (日) 11:00:43
    • なお現実。 産出量増えるからどうだというのか…。 軍需建てないでいい時間のほうが少ないやーつ。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-20 (火) 03:01:55
  • 自分が日本でやった時は開戦までは史実通りに進めようとしてたからアメリカ攻略してなかったけどドイツは枢軸入れてくれませんでしたね…。開戦したら入れてくれたんですけど、何が原因なんですかね。 -- 2018-03-19 (月) 09:24:41
    • ドイツが日本との友好NF取るまでは「同盟となる戦略的理由が〜」って言われて入れないのかな? -- 2018-03-19 (月) 09:27:18
      • ソレ取ってもアメリカ制圧してると入れないんですよね・・・。入るならさっさと開始時に入っておくのが良さそう。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-20 (火) 03:06:49
  • ビザンツ帝国の実績取ろうとすると毎回イタリア宣戦布告からのドイツに引き殺される... -- 2018-03-19 (月) 21:00:30
    • ビザンツは〜・・・どうしたもんかなコレ。取り敢えず枢軸入っておいて連合食って力つけて、それから枢軸倒すくらいしか思いつかん。 もっと楽なチャート見つけないとなー…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-20 (火) 03:20:50
      • ただイギリス上陸だと駆逐艦と軽巡に制空権の確保用の戦闘機、対艦攻撃機と保険に戦艦が欲しいね。ただそこまでのICがギリシャにあるのだろうか… -- 2018-03-21 (水) 04:59:55
      • ぶっちゃけまだまだ英国へ上陸するのに空軍と潜水艦、それと僅かな主力艦でどうにでもなるっぽい。 そう、北海ルートならね。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-22 (木) 03:42:25
  • ついに作者さんのAARにリアルカイザーが登場する日が来るかもしれないのか。 -- 2018-03-20 (火) 03:27:50
    • で、出ますよ…(満を持しての登場 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-22 (木) 03:41:28
  • アップデートで地名が出なくなったんですけどどうすれば直りますか? -- 2018-03-22 (木) 11:56:51
    • とりあえずMoDを全部引っこ抜いてみましょう。 前(v1.4.x)にbetter terrain viewでそうなったことがあります。 それでも治らなければ再インスト、しよう! -- 一般通過アホ作者? 2018-03-25 (日) 01:44:54
      • 治りました ありがとうございました。 -- 2018-03-31 (土) 21:51:22
  • 火砲の雷ーなり、矢玉の雨ーふる♪ -- 2018-03-23 (金) 16:40:03
    • 筑紫の海辺ーを たれかはまもれーるー♪ -- 一般通過アホ作者? 2018-03-25 (日) 01:47:50
    • ラインの守り・・・と言うよりラインの守り作戦のほうじゃないか(困惑) バルジはさっさと潰して、どうぞ -- 2018-03-25 (日) 16:08:13
      • (リアル寄りのシミュだと作戦も似るのは)多少はね? -- 一般通過アホ作者? 2018-03-26 (月) 16:02:18
      • リア・・・ル?いえ何でも無いです(何かを背後に感じながら) -- 2018-03-26 (月) 18:09:52
  • 続きがすぐ読みたいほど面白い+1145141919810点 -- 2018-03-25 (日) 15:08:41
    • ほんとぉ?(疑心暗鬼 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-26 (月) 16:02:31
  • 結局出番ないカイザーで草 アホのヴィリーが不倶戴天の敵から世界制覇するAAR書いてくださいオナシャス!センセンシャル! -- 2018-03-25 (日) 15:31:48
    • めんどい(直球 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-26 (月) 16:02:46
  • なんだ…って言ったらアレだけど英・仏抜いてキューバとか押さえなくっていいのか -- 2018-03-26 (月) 02:49:45
    • ですね。もしそうならまーた英連邦に鉄砲玉を送り込む作業でしたね…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-26 (月) 16:03:27
  • 邪道を行くフランス空挺速攻の方が楽だと思うんですけど(名推理) -- 2018-03-26 (月) 15:48:44
    • 邪道じゃなくて王道だろ!いい加減にしろ! マジレスするとそれだとAARにすることが殆どなかった(小声 まぁ次からバカスカ使うんですけどね(腐れ外道 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-26 (月) 16:04:24
  • さすがにFLAK万能時代は終わったか -- 2018-03-26 (月) 18:30:43
    • 元から有能ではあったけど万能ではなかったからですからね。 早期開戦出来る国ならまだ使える場面はありますけど、早期開戦できる国がかなり少ないので…。ディシジョンが悪いよディシジョンがー。 内戦したほうが有利な国も多くなってもう、気が狂う! -- 一般通過アホ作者? 2018-03-27 (火) 19:40:23
  • エミューとマジャール人のアウグスライヒやったぜ -- 2018-03-26 (月) 19:25:52
    • アウスグライヒ(小声 カンガルーも加えて三重帝国に加えいれろ〜? -- 一般通過アホ作者? 2018-03-27 (火) 19:56:02
  • オーストラリアの実績は枢軸ルートでいくのはあたりまえだよなぁ -- 2018-03-26 (月) 20:44:42
    • 当たり前だよなぁ?(ドイツは道路 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-27 (火) 19:58:04
  • 旧実績解除の夢を見るか?のAARから質問です。現バージョンでは戦闘機と重戦闘機が戦ったらどっちが勝つでしょうか -- 2018-03-27 (火) 15:48:25
    • ポーランドAARと間違えてしまいました。すみません -- 2018-03-27 (火) 15:50:15
      • ええんやで(ニッコリ 出撃効率が100%同士で、同じ年代なら軽戦闘機が勝ちます。 重戦闘機は「軽戦闘機じゃ航続距離が足りなくて出撃効率が落ちる」ときに使いますが、「それでもキルレは負け」ます。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-27 (火) 19:59:23
    • 作者じゃないけど答えるとバージョンに限らず、それは空域の環境(広さ)と比較に用いる物による。個人的には重戦を勧めるがそれは特殊な理由が原因(個人の趣味の範疇)であるし、取りあえず航続を改良した軽戦を敵より多く用意しさえすればほぼ勝てる -- 2018-03-27 (火) 17:10:31
      • ほーんそれ。 重戦はジェット戦闘機に派生できないのも欠点なんだよなぁ…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-27 (火) 20:00:28
      • 重戦て爆撃機の迎撃用ではないん? -- 2018-03-28 (水) 19:17:47
      • 略爆相手には「迎撃」はしてくれるんですけど、「撃墜」はしてくれないんですよね…。 CASや術爆のCAS阻止するだけなら軽戦闘機でもできるので、必要あんのかっていう…。キルレも軽戦のほうが良いし(白目 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-29 (木) 00:40:05
    • 詳しく教えてくれてありがとうございます。CASと軽戦闘機ばかり作ってて他の航空機作ったことなかったので参考になります -- 2018-03-28 (水) 20:43:39
      • 略爆は強いぞ! なおそんなICあったら普通勝ち確な模様。 対艦攻撃機も大概ヤバイけどね。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-29 (木) 00:40:58
  • そういえば中華民国で日本を追い出す実績のバグ直ってるよね…あと独立保証回避バグも -- 2018-03-28 (水) 19:47:36
    • 直ってないやないかパラドォ(独立保証回避バグ -- 2018-03-28 (水) 20:48:20
      • 使わないようにすれば良いんだよ上等だろ(白目 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-29 (木) 00:41:36
    • v1.5.1のパッチノートで修正したってありましたね。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-29 (木) 00:41:17
  • またまた質問失礼します。集中工業と分散工業どちらがいいかは国やプレイスタイルにもよると思うんですけどいつも迷ってます。皆様は集中工業と分散工業どちらにしているでしょうか? -- 2018-03-28 (水) 22:22:31
    • 集中以外選ぶ価値はないですね。特にマルチ。 -- 2018-03-28 (水) 22:35:13
      • マルチでも分散を取ることはありますよー(小声 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-29 (木) 00:38:14
      • 分散が使えるとかいう糞AARを被害者を増やしてはいけない -- 2018-03-29 (木) 19:12:48
      • 次のオーストラリアAAR、分散なんですがそれは…(唐突のクソAAR認定である、インガオホー! -- 一般通過アホ作者? 2018-03-30 (金) 15:08:25
      • いくらシングルでも分散は舐めプすぎんよー -- 2018-03-30 (金) 16:21:43
    • 何らかの理由でラインを一気に追加、そこから1年以内に勝負を決める予定があるなら分散、それ以外なら集中です。 具体的には重駆逐戦車や中対空自走砲の研究終了とともに大量生産、歩兵師団にくっつける予定のときとか。 工業垢泙埜Φ羣僂澆伐當した場合、1年もかからずに集中の生産数が分散を上回りますので分散は「短期決戦型」、集中は「長期消耗戦型」と考えておけばいいかと。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-29 (木) 00:37:45
      • 不可侵破りでもしないかぎり1年はまわすからなあ、特に空軍。空軍の出力を犠牲にする戦術はちょっとレアじゃないですかね -- 2018-03-29 (木) 10:25:36
      • あー、個人戦じゃなくて陣営戦、つまり「ジェット内政で空軍は日本が作るけど機動戦ドク戦車は中華が作る」みたいな、生産ラインをそれぞれ特化出来るマルチもあるので…。個人戦だと集中で良いんじゃないですかね。速攻で1国叩き落としても包囲網組まれて叩かれるの目に見えてますし。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-29 (木) 11:06:43
    • 支援装備やトラックみたいにずっと同じ物の生産は集中が良いけど、新型装備へのラインの切替や新規立ち上げには分散の方が強い。最終出力より、すぐに装備が欲しいなら分散がオススメ。 -- 2018-03-29 (木) 10:00:44
      • まぁ、大国の場合39年まで戦争不可とかいろいろ制限ついてる場合が多いので、空軍考えると個人戦は集中がいいんですよねぇ…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-29 (木) 11:08:53
    • 戦闘機の質問に続いて工業の質問も答えていただきありがとうございました。南米でパックスアメリカーナかかるまでどこまで拡張できるか考えていまして参考になりました -- 2018-03-30 (金) 14:21:17
      • ええんやで(ニッコリ 参考になるかどうかもわかったもんじゃないですけどね・・・。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-30 (金) 15:09:31
  • オーストリアコンビ懐かしいなあ.空挺も特殊部隊だったと思うけどどうやってあの数そろえたんです? 幅2? -- 2018-03-31 (土) 19:58:09
    • オースト「ラ」リアだとコンビがお怒りになっておりました(小声 ご想像の通り、年表には書きましたが1個大隊のみ、幅2師団です。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-31 (土) 21:33:29
      • 実績に引っ張られてしまった……w.必要輸送機の計算方法もAARに書いてくださって勉強になります.そもそも空挺の使い方がいまいちよくわからないんですが強襲上陸と同じノリでいいんでしょうか?(モノがモノなためか初心者FAQにもなかったようなので) -- 2018-04-01 (日) 12:06:34
      • 内陸部にも飛ばせて準備時間がいらない強襲上陸って感じでいいと思いますよ。 なお降下直後の指揮統率が死んでるようになったので駐屯師団がいるともれなく蒸発する模様。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-02 (月) 11:23:27
  • 1.51大協商つらい -- 2018-03-31 (土) 20:12:35
    • バージョン下げて、どうぞ。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-31 (土) 21:22:45
      • 大協商やるときってDOD切るかそれ以前のバージョンに落とさないとユーゴが内戦起こして無駄に難易度上がりますね -- 2018-03-31 (土) 21:50:23
      • ラインラント開戦がやっぱり一番なんですかねぇ。 開戦できるまで繰り返すのが面倒くさいですが、 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-31 (土) 22:17:00
      • バージョン下げたら画面がバグってしまうのです(飛行場が熊の画像になる) -- 2018-03-31 (土) 23:16:17
      • そういやWW1MODも何かがヴォイテクになるなあ -- 2018-04-01 (日) 12:02:25
      • MODひっこぬいてどうぞ(クマ画像で覆い尽くされた将軍立ち絵を見つつ -- 一般通過アホ作者? 2018-04-02 (月) 11:12:39
  • あっそうだ。1.5.2から陸戦の経験値獲得のシステム変わるらしいし、これで敵の消耗待ちからの攻勢でも指揮官が育つね!(元帥の実績を見ながら、なおAARとする際の内容) -- 2018-03-31 (土) 20:34:55
    • バツ印が書いてあるだろぉ?(AARにしない) なおレベル10にどうやってするんすかね?レベル9がキャプで取得不可能って英wikiにも書いてあるんですけど・・・。 -- 一般通過アホ作者? 2018-03-31 (土) 21:20:58
      • achievement.txtみたら9になればいいみたいっすよ? -- 某執筆者? 2018-04-01 (日) 07:15:01
      • はえー…でも面倒くさいから幅2歩兵を積極的攻勢し続けときゃそのうち終わるんじゃないっすかね(適当 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-02 (月) 11:13:11
  • ボリバルになる必要なしって主力艦作ればいいだけですか?あと主力艦って重巡以上? -- 2018-04-01 (日) 01:11:41
    • ファシスト化して戦艦空母10隻ずつ作ればいいだけっすよぉ〜↑造船所ガン振りで46年ぐらいまで放置してれば初期領土だけで実績達成できるっすよ〜↑ -- 2018-04-01 (日) 01:30:29
      • 民需余ったらインフラ10まで上げると工場追加ディシジョン追加されるから暇なときにお勧め(まぁ待ち時間ばっかなんだけどさ… -- 2018-04-02 (月) 01:23:02
      • 余ったらは変だな…「造船所建て終わったら」かな、ごめん -- 2018-04-02 (月) 01:44:13
      • あとパナマは歩兵0&対岸抑える必要なしと、たべほうだいキャンペーン中なのでそれくらいは食っていいと思う(弱小の悲哀 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-02 (月) 11:14:17
  • 空挺の強さを改めて実感しました(こなみ) -- 2018-04-01 (日) 01:26:37
    • つよい(確信 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-02 (月) 11:14:29
  • 中共のThe People Have Stood Up!、これ条件なんですかね?ゲーム内翻訳だと、中国領土の占領なんですが、wikiだと内戦勝利になってます。ただ、内戦に勝っても取れないんですよねー -- 2018-04-01 (日) 03:54:19
    • 中国領土の占領ってことはたぶん香港とかマカオとか台湾とかも占領しないといかんってことじゃなぁい? -- 2018-04-01 (日) 11:09:26
    • 公式に発表されたがβ波 -- 2018-04-02 (月) 09:21:15
      • すまん途中で送信に手が触れた。βはマカオ、香港、広州湾要らなくなったから今それ以外の中核州所有してるデータをこのバージョンでロードすると普通に取れる -- 2018-04-02 (月) 09:23:03
      • v1.5.2で条件が緩和、所謂租借地は占領しなくてよくなりましたね…。残当? ディビジョンで要求くらい出来ても良かったと思うんですけど(普通願望 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-02 (月) 11:15:38
      • マカオは戦争によってじゃなくて正式に譲渡された領土だったはずだからね、いやー良かった良かった -- 2018-04-07 (土) 13:42:08
  • ビザンツ帝国再興キボンヌ -- 2018-04-01 (日) 10:23:32
    • 次はビザンツだから安心して、どうぞ。(何度もイタリアをブチ殺しつつ)  なんで最大の障害がユーゴなんですかね…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-02 (月) 11:11:54
  • 何度やっても中国で日本がおとせないー空挺で港を確保するまでは簡単なんだが帝国海軍が強すぎて後詰めが送れない -- 2018-04-03 (火) 11:25:50
    • 帝国海軍を壊滅させるために、中華統一後は海軍の軍拡をひたすらする。ただ、ひたすら。45年に日本を落としたよ。かなり時間かかったけどね。 -- 2018-04-03 (火) 13:36:23
      • 日本海に対艦攻撃機を死ぬほど飛ばせばいいんじゃないっすかね?(未プレイ並感 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-03 (火) 20:17:20
      • 合成石油施設を20〜30建てつつやってましたね。対日戦争の次は、香港とマカオと広州湾を取り戻す対連合戦争になりますから。南方資源地帯に頼らずとも石油とゴムを確保するためですね。 -- 2018-04-05 (木) 11:40:46
      • なおver1.5.2 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-05 (木) 12:32:56
      • あれ、何か変わるんです? -- 2018-04-05 (木) 22:47:37
      • 租借地を返還(物理)してもらわなくてもokに条件が緩和されます。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-05 (木) 22:54:58
      • な、なんだって!!楽になった!いいこと聞いたなぁ。早く出てほしいなぁ1.5.2 -- 2018-04-05 (木) 23:00:46
      • 想定外のことが起きない限り「月曜日(日本時間だと火曜日?)公開」だそうですよ。 -- 2018-04-06 (金) 00:03:06
      • なお水曜になってもまだ配信されん模様 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-11 (水) 03:22:34
  • 史実AIでセーブ&ロードと無理矢理なんですけど、ドイツで開始して内乱のNFとってセーブして他の国を選んでロードして内戦観戦してると高確率でドイツ臨時軍政府が勝つみたいです(内戦開始から終わりまで他国から見たドイツのイベントメッセージが見れます)。同様に日本も民主ルートのNF取得して内戦を観戦してると民主日本が勝つみたいです -- 2018-04-04 (水) 15:54:35
    • 五分五分の勢力で、なおかつ「プレイヤーが防衛戦争側になる」のでそのせいかと。戦争協力度に40%程差が付きますので。 なおワリ食ってんのは国粋派スペインの模様(AI同士だと国粋が侵略戦争 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-05 (木) 10:02:51
    • なお非史実選択肢を選んだあとの挙動が未定義なのか他のNFばっかとる模様 -- 2018-04-10 (火) 22:43:30
      • そこまでフォーカスAI組むと面倒くさいからね、しょうがないね -- 一般通過アホ作者? 2018-04-11 (水) 03:23:00
    • 私のとこだと中道ドイツとファシ日本が勝つという感じになってましたがこれは低確率を引いちゃったんですかね.ドイツも内戦中だったので大日本帝国は義勇軍がドイツから来てないんですが -- 2018-04-10 (火) 22:44:29
      • >中道ドイツとファシ日本 中道ドイツ側が防衛戦争、つまり有利側ですね。 ファシ日本は…どうなんだろ、民主側が基本的に有利なはずなんだけど…知らなーい(UDK -- 一般通過アホ作者? 2018-04-11 (水) 03:24:06
  • グリュックスブルク家の前にギリシャ王家やってたヴィッテルスバッハ家は女系でコムノネスやラスカリスの血を引いてたのになあ…もったいない -- 2018-04-07 (土) 15:49:14
    • 普通に考えると、ヴィッテルスバッハ家のルートヴィヒ3世の子女がWW1後にアチラコチラにいるから、そのウチの誰かを招聘して戴冠してもらうのが現実的ですかねぇ? え?現国王? そんな史実でも人気のない、ゲームにもでてこないヤツのことは知らん(無慈悲 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-07 (土) 15:55:30
  • 輸送艦研究してあれば重量が半分になるので輸送機の需要もっと少なくなりませんか? -- 2018-04-07 (土) 17:55:22
    • 輸送艦の「輸送船団必要量」って輸送機にもかかるんですかね? ちょっと調べてみます。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-07 (土) 21:55:04
      • 師団編成のところは重量0.5だけど実際に配置すれば重量が0.2になってるんですけども(輸送艦を研究してある場合) -- 2018-04-08 (日) 11:48:42
      • (あまりの事実に頭を覆いつつ) えー…検証結果から。「重量は輸送機要求量に関係ない」ということが分かりました。「1作戦に割り当てられた師団数」を要求します。つまり「1プロヴィに落としたい師団数(大隊数問わず)」分だけ輸送機作ってりゃいいってことになりますね、ハイ。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-08 (日) 13:27:54
      • で、「同じ空港を利用する空挺は幾ら輸送機があっても1つずつ作戦を決行する」ので「違うプロヴィに同時に落としたい」場合は、「違う空港から空挺させると同時に降下する」というのも分かりました。24個師団を1つずつ違うプロヴィに落とす際に時間がズレてもいいなら1機で十分ですが、時間のズレが許容できない場合は師団数分の輸送機と「空港」が必要ってことになりますね。 以上検証結果でした。AARの内容思いっきり間違ってんじゃねぇかこのタコ! -- 一般通過アホ作者? 2018-04-08 (日) 13:30:53
      • 確か英wikiにも「輸送機が少ないと」輸送機が何度も往復する必要がある云々とあったがそう言う意味か!Sie ist ohne Ehre! -- 2018-04-08 (日) 18:47:41
      • おっそうだな(調べてくれてありがとうございました) -- 2018-04-08 (日) 23:49:36
      • じゃあ幅40の空挺師団つくれば輸送機1機で2万人運べるね!(もうそれ宇宙戦艦のレベルじゃねえか) -- 2018-04-08 (日) 23:54:11
  • ギリシャの実績、ガバガバじゃない?空挺なんてリスキーなことしなくてもユーゴ戦は強襲上陸で勝てるし、イタリアは独力で勝てる。 -- 2018-04-07 (土) 21:01:40
    • 空挺がリスキーかどうかは置いておくとしまして、確かにユーゴ戦は強襲上陸で勝てます。 ですが「極力AI攻勢だけで勝てるようにする」という方針上、39年までにイタリアをギリシャだけで倒すというのはなかなか厳しいものがあると思うのですが…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-07 (土) 21:56:30
      • この方針は、「操作が上手いプレイヤーなら出来る」けれども「そうじゃないプレイヤーは出来ない」ということを防ぐためです。  じゃあなぜ空挺なのかと言うと「失敗したって別に構わん」からです。幅2空挺が20個殲滅されても幅40歩兵1個より安いコストなので…もう一度徴兵して、即時配置。リトライ! というのが容易だからです。 歩兵師団を前線に投入してなければ、「人的や装備が足りないから解体しちまえ」ってやっても惜しくないので。 そういう事情もあります。ユーゴ戦は最初に失敗したって成功するまで繰り返せばいい、イタリア戦は別に成否が戦略に関わってこない。だから空挺を選びました。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-07 (土) 22:00:57
      • この空挺は国境に張り付いてるのを封じ込める意味合いのが強い、団結度がなくなって首都落とすだけじゃ降伏しなくて結局全州を落とすくらいしないといけなくなったから。 -- 2018-04-17 (火) 15:17:08
  • ゲオルギオス・コスミディスさんのことを調べようと思ったら、ここのAARしかヒットしなかった… -- 2018-04-08 (日) 00:31:17
    • 「Γ. Κοσμίδης EEE」当たりで検索掛ければちょこちょこでてきますよ、ギリシャ語ですが…。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-08 (日) 00:33:56
  • やっぱり空挺ってプレチですか? -- 2018-04-08 (日) 02:16:00
    • プレイヤーしか出来ない…という点を考えればプレチだけど、それこそ個人の考え次第としか…。まぁAIもAIしか出来ないプレチをする(疑惑)からな!…と思うのも発言者個人の見解の訳だ。老兵に構わず、好きにやり給えよ。 -- 2018-04-08 (日) 02:40:27
    • プレチといえばそうなんだけど、まぁバグじゃなくて仕様、もしくはその組み合わせな以上「プレイする個人が許せばいい」んじゃないですかね。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-08 (日) 13:32:23
  • またまた質問失礼します、将軍ガチャでいい将軍の効果を引いたんですけど、元帥にしても効果が消えないので将軍ガチャの特性って割り当てた将軍全員に効果が及ぶのでしょうか?。将軍から元帥にした時に特性を一つ付けられるんですけどどの特性がオススメでしょうか...? -- 戦闘機と工業の質問した人? 2018-04-09 (月) 14:04:27
    • 特性に依ります。慎重(計画立案速度-20%)の場合は将軍(というか麾下の師団)全員に効果が及びますが、メディアの有名人(軍再任期間+100%)の場合は効果を及ぼしません。 基準は、「将軍や元帥に効果がかかる(メディアの有名人、政治的縁故、〇〇士官)」か「師団自身に効果がある(慎重、地形特性等)」かで決まります。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-09 (月) 14:52:22
      • 割り当てた師団に対するボーナスは乗りますが、将軍や元帥への補正は本人のみであって、別の将軍には乗らないということですね。 単純にまっさらな状態から1つだけ付けるとするなら、攻勢か防勢ドクトリン、準備第一主義者にカリスマですがまぁカリスマ安定でしょう。歩兵指揮官から伏兵を取ってさらに防勢ドクトリンを乗っけると面白いほど塹壕が固くなりますが、まぁそんなのは後からでも出来ることです。回復率+10%は偉大。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-09 (月) 14:55:34
      • 詳しく教えてくれていつもありがとうございます。兵站にボーナスの入る特性の将軍を引いて元帥にすれば元帥に割り当てた将軍とその師団にも兵站効果が及んでプチ兵站の魔術師みたいな事ができるか気になっていました -- 戦闘機と工業の質問した人? 2018-04-09 (月) 15:52:17
  • 日本で初手アメリカは難しくなったのでしょうか。宣戦布告すると緊張度が七割後半まで跳ね上がり、アメリカも連合国に入ってしまいます。 -- 2018-04-10 (火) 17:41:13
    • 傀儡のフィリピンとか独立保証してる新大陸国家に宣戦布告すればヘーキヘーキ -- 一般通過アホ作者? 2018-04-10 (火) 19:24:56
      • 実績の為にこれからはメキシコが航路になるのか・・ -- 2018-04-25 (水) 10:59:39
  • そういえばAI一度だけ撤退線つかってたな。1.50の時 -- 2018-04-10 (火) 18:43:48
    • 同盟国の作戦を閲覧をonにしてると時々見る? まぁあまり見ませんね。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-10 (火) 19:25:45
      • さらに仮に見ても河川や山岳を使うでもないからもう…ね。撤退線に関しても駐屯の様(こっちは州毎だけど)にプロビ毎に評価して線を決めれば良いのに… -- 2018-04-11 (水) 01:59:28
      • そこまでAI組むとまたCPUくんが燃えるからね、しょうがないね。 あとそんな事をソ連にされたら泣ける。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-11 (水) 03:24:44
  • あらかじめイタリアを食べるライヒ……どっかで見たような -- ターニャ・デグレチャフ? 2018-04-10 (火) 22:41:41
    • それは君の錯覚だよぉ! -- 一般通過アホ作者? 2018-04-11 (水) 03:25:45
  • 余り話題にならない印象の赤くない方の彗星君って軽戦と互角に殴り合えたっけ?速度差による優位性のキャップは無かった筈だから同年代同士でやや劣勢、45年型から優勢になると思うが…(当然、ロケ戦がまともに使える環境ー低地地帯とか?ーでの比較) -- Y.K? 2018-04-11 (水) 02:15:42
    • まぁ最終的にはコスパと量産性での勝負になるが、多分どちらでも負けてはいないと思う。石油使わんし…(着陸時に大破炎上する彗星から目を逸らしながら) -- Y.K.? 2018-04-11 (水) 02:18:09
      • まったくもって不可能ですね、機動性(コメットは30とかいうクソ)がダンチですんで…。 速度差キャパでも覆せない上にそもそも「迎撃」しかしないんで、「制空任務戦闘機と空戦」しないんですよねぇ…。 さらには150kmとかいうアホみたいな巡航距離のせいで、制空効率ガタ落ちでより大量に作らなきゃならんというジレンマ。 桜花のほうがなんぼかマシだ(結論 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-11 (水) 03:31:49
  • 4度目の質問失礼します。航空機の編成についてなんですけど、エース無し・同じ戦闘機&CASの性能で1編成につき100機と1編成につき10機を10編成用意するのとでは同じ100機でもどちらが有利でしょうか?。戦闘機とCASを主体にする時の空戦ドクトリン選びでも悩んでいるんですけど皆様はドクトリン・ドクトリンの分岐は何を研究しているでしょうか? -- 戦闘機と工業の質問した人? 2018-04-11 (水) 13:31:57
    • …質問の内容がだんだん初心者向けじゃなくなってきたな? HoI4の闇の一部ですが、同じ性能同士であるならば「10機編成のほうが有利」です。消耗も激しくなりますがエースの誕生確率が跳ね上がります。そしてエースが10機編成の性能を馬鹿みたいに跳ね上げるので…。ただし「マルチではホストのPCに負担をかけて破壊しかねない」為に禁じ手(100機未満の航空機編成)となっております。 戦闘機とCASが主体の場合「ICが余り余っていて取り敢えずバカみたいな量を吐き出せる」なら左、「それなりの数を出せるが消耗が激しくても短期決戦で勝負を決めるためにCASの効率を上げたい」なら中央、「とりあえず戦闘機の消耗を抑えたい」なら右です。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-11 (水) 14:39:33
      • お返事遅れてすみません、またまた詳しく教えてくれてありがとうございます。エースの効果の「機動性+5%(10%の時もある?)」もエースのボーナスが最大になる10機編成で+50%はとんでもないブーストですよね。さらにあらかじめ10機編成にしておけばエース誕生で即座に最大のブーストが受けられる上に編成の数が多ければ多いほどエース誕生確立も...。エンジンを魔改造したCASでエースの最大50%の機動力があれば戦闘機相手に勝てなくても返り討ちにできそうですよね(機動性は地上支援には影響しないですよね...?) -- 2018-04-23 (月) 13:08:32
      • エースは3段階に分かれていて、それぞれ下から「Good」「Unique」「Genius」です。戦略爆撃機乗りエース以外の場合はそれぞれ機動性+5%、10%、15%ですね。もちろん優れたエースほど発生率は低いです。(それぞれ18:8:1の割合) CAS乗りの場合はCASの対空攻撃が低いので返り討ちは難しいですね。「まずもって落ちない」とかいう相手からしたらたまったもんじゃない自体にはなりますが。 地上支援には機動性はおっしゃる通り影響しません。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-23 (月) 14:07:32
  • 今更ですが、空挺部隊の使い方を教えて下さい…。都市の確保が仕事なのでしょうか。 -- 2018-04-11 (水) 19:58:44
    • 都市に限らず、「敵師団が存在しない」プロヴィンスを抑えるのがお仕事です。狭いプロヴィンスでどすこいスモウ殺ってるときに後背地に落として補給ペナ付けさせるとか、片翼包囲中に時速12km/hなんて目じゃない速度で無人の場所を占領して包囲を完成させたりとか。 あと山脈にぽいぽい投下して玉砕覚悟で敵を引きつけるとか(包囲する方は包囲される側の数倍の数を要求される)。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-18 (水) 16:23:41
      • 木主ではないのですが,退却先に落とすのって現状も有効なんでしょうか? -- 2018-04-23 (月) 19:57:38
  • ドイツプレイを久しぶりにやって西方電撃戦で今まで(ver1.5以前)詰まったことのなかったフランスで詰まり、「なんでだろう?」とフランスの師団を見たら結構優秀な編成でしかも完全充足だったんで、「こりゃ20幅師団だけじゃ無理だな」と思い、師団改正をしていたのですが、1つ疑問が浮かびまして、戦闘幅超過によるペナルティを考えて程々の師団編成の師団を揃えるか、ペナルティガン無視して砲兵や戦車、自走砲などの対人攻撃力等が高い大隊を大量に入れるの、どっちが良いんですかね? -- 2018-04-12 (木) 19:39:58
    • ちょっと質問の仕方悪かったなって思ったので訂正します。戦闘幅が80の戦場において、40幅2師団で戦うのと、ペナルティを無視して40幅を5.6師団ブッコムので戦闘の結果にどれだけ差が出るのかが知りたい、ということです。戦闘幅については殆ど無知なので、見当違いな質問だったら申し訳ないです。 -- 2018-04-12 (木) 20:00:57
      • 幅が80の戦場の場合40幅で師団編成したら2個までしか参加できないのでその質問だと質問にならないですね。 -- 2018-04-15 (日) 14:17:56
      • 基本的には数が大いに越したことは無いだろうけど、5,6個師団を一箇所から投入するより延翼攻撃した方が前線は伸びるので強いと言う事実は敢えて無視した想定なのかい? -- 2018-04-16 (月) 21:42:58
      • 戦闘自体は変わんないですけど、春季攻勢が長持ちするという意味合いはありますね…。基本的に数が大事なのは防御側なので、攻撃側で過剰に投入しても補給を圧迫するだけです。 それよりハンマー(攻撃師団)と鉄床(防御師団)の師団編成をきっちり分けて、攻撃師団の質を高めたほうがいいかと。まぁ突き詰めると結局戦車師団なんですけどね!( -- 一般通過アホ作者? 2018-04-18 (水) 16:26:08
  • ヒュージオスラビア狙いで連合入ってもすぐ追放されるぞい! -- 2018-04-16 (月) 07:37:32
    • Ver下げて、どうぞ。 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-18 (水) 16:20:41
  • 中道でも傀儡が作れるようになった。二重帝国ルートで挑んでいきたいんだけど史実オフだとユーゴに中々宣戦できない。あとブリカスの即時保証がこわすぎぃ!独立保証回避の裏ワザあります? -- 2018-04-18 (水) 02:10:25
    • 「中核州の回収」なら独立保障飛んで来ません。請求権じゃどうにもならんけどね(あっけらかん -- 一般通過アホ作者? 2018-04-18 (水) 16:20:25
      • へー、知らなかった。あ、ハンガリーのユーゴ正当化の裏技見つけた!ルーマニアNFで国民精神の戦争準備を獲得した瞬間に正当化したらよかった。戦争準備の国民精神がなくなった後も、正当化できる。国際緊張が25%未満でもいけました。これでかつる! -- 2018-04-18 (水) 20:34:03
      • あと、ユーゴ、トランシルバニアを回収したときの人的資源が少ない…… -- 2018-04-18 (水) 20:34:58
  • 1.5.3来ちまったぞ。 -- 2018-04-25 (水) 11:08:02
    • バグ修正とパフォーマンス改善だけだから正直どうでもいい(ぐでーん)  季節の変わり目とクソAIのせいでやる気でないでござる…(本音 -- 一般通過アホ作者? 2018-04-25 (水) 12:03:41
  • そろそろ日中戦争にも手を付けようぜ -- 2018-04-26 (木) 02:41:36
  • 1.5で上陸どうするんですかね。米帝はエリアに寄ってはスカスカだからいいけど、イギリス、日本がどうしようもない -- 2018-04-26 (木) 09:12:03
    • 空挺で舞鶴占領後、艦爆飛ばしておけば後詰の部隊輸送の被害減るから、そのまま強行突破しよう。 -- 2018-04-28 (土) 19:16:41

Top / HOI4 / HoI4プレイヤーは実績解除の夢を見るか? / コメントログ