Top / HOI4 / Japan in Europe

HOI4/Japan in Europe

https://i.imgur.com/KMKO40x.jpg

はじめに

日本の位置を変更するMOD「Japan in Europe」の地図が面白かったのでNFやそれに関連するイベントを追加するMODを自作しました。一人で遊んでも寂しいのでAARを書こうと思います。
↓前提MOD Japan in Europeのリンク。製作者様のMODには他にもマダガスカルとイギリスの位置を入れ替えるMODも存在。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1457180375

歴史 

https://i.imgur.com/ZFNOj7m.png

歴史設定は日本のヨーロッパ転移から1年後となっています。領土としては日本列島の大部分が陸海軍ごとヨーロッパへ転移し、アジアに残されているのは沖縄と樺太、台湾、太平洋の小島達と大陸領土のみです。
もはや遠く離れた国となった中国に日本が与えられる影響は大きくないでしょう。また、ヨーロッパでは世界トップレベルの海軍大国が水平線に見える距離で対面しています。
イギリスと対立するかどうかは大日本帝国の未来にとって重要な決断となります。
長々と脳内設定を垂れ流しましたが筆者は歴史にも政治にも詳しくないのでAARの内容はだいぶふわっとしたテキストになると思います。フレーバー程度でお考え下さい。

作ったMODのこと

今回自作したのは日本のNFとそれに関するイベントが主です。他に日英同盟に対抗してベルリン=モスクワ枢軸の発生率が上がるようにしたりといった細々した変更点があります。

https://i.imgur.com/qzJUcAg.png

https://i.imgur.com/40VvqTI.png

ゲーム開始時、大日本帝国は大転移の混乱によって重いデメリットを抱えています。政治力はほとんど溜まりませんし、資源の輸入もままならないでしょう。
NFではこのマイナス国家精神を消すことに一つの焦点を当てています。
ただ、筆者の拙いプレイスキルで遊べるようにNFの中身はかなり強めに作ってあるので面白いプレイにはならないかもしれません。ゆるして。

https://i.imgur.com/QPTxuCU.jpg

https://i.imgur.com/eKERM5C.jpg

日本NFです。一番左の内政ツリーは「帝」の漢字っぽく配置しました。一つで飽きたので他のツリーの形に意味はありません。
この右側にはいつもの軍事ツリーがあります。軍事ツリーいじるの面倒になってコピペしたので総NF数とかボーナスの数とか他国とバランス取れてません。ま、多少はね?
合計10個NFを取ると「ヨーロッパの日本人」を取得可能になり、これを完了すると「大転移の混乱」を「大転移への適応」(安定度-40%)に変更できます。
この国家精神は消せませんが各NFに安定度+がちりばめられてるのでそれで相殺できます。このレベルの天変地異に2年やそこらで完全に適応できるわけないからね、しょうがないね。
満州ツリーは全部35日NFになっているのでここを集中的に進めると早くデバフを解除できますが大陸領土の管理を満州国に任せることになったり自治度が上がったりします。

ほんへ

HOI4/Japan in Europe/36年
HOI4/Japan in Europe/悲しみの大日本帝国AAR
HOI4/Japan in Europe/復活の大日本帝国AAR
↑これMOD作った意味ある?ないです。JPinEUMODの真実は君の眼で確かめるんだ!!

ちゃんとした本編

DLC来た後地図MODの対応できそうだったら書きます

作ったMOD

公開してほしいという嬉しい言葉をいただいたのでワークショップに投稿しました。
必ずJapan in Europeを導入したうえでプレイしてください。MODについて何かあればコメント欄にお願いします。遊んだり改造したりしてくれたらとても喜びます。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1646866651

以前書いたもの

HOI4/連合日本で読む『制空』

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • ただこれ英国の隣人になった日本MODの趣旨から離れる形にはなりますが…。 -- 民主主義の磐城国民? 2019-02-07 (木) 16:13:16
  • 再分割は連合プレイの時序盤暇でつまらないし日中戦争しないのもなんかなぁと思ってねじこんだんですよねぇ。違和感あるのは承知してます。 -- 作者? 2019-02-07 (木) 16:29:09
  • 提案いただいた国民党枢軸入りは確かにアジア戦線も増えるし面白そうですね!正直完成度はかなり低いので面白そうな意見もらえたら改修していきたいです。 -- 作者? 2019-02-07 (木) 16:32:39
  • あ、連合最後のアメリカ戦のはバニラの連合日本でアメリカと戦争できないのがつまらなかったから存在してます。ご了承ください。 -- 2019-02-07 (木) 16:34:46
  • わかりました。 -- 民主主義の磐城国民? 2019-02-07 (木) 16:56:00
  • KRアメリカみたいに内戦を引き起こそうにもバニラで分かってる時点で日本内戦は国土が狭い以上地獄で海軍は返ってこないし(一応東北より北を軍進入禁止地区(ラインラントのアレ)にしてそこに敵国(スロヴァキアのように唐突に)を湧かせたら海軍は分離しませんが。)。満州、朝鮮半島の独立主義者が蜂起しようものなら中ソに併合されるのがオチですしねぇ? -- 民主主義の磐城国民? 2019-02-07 (木) 17:10:07
  • 史実と違ってスペインが共産主義が完全勝利(フランコ達蜂起できず)連合ルートならジブラルタルを強奪し連合の怒りを買いそれに日本が参加する、枢軸ルートならファシストスペインがドイツに助けを乞うも断られ(国際緊張度を高めたくない)ヤケクソで日本に助けを乞うとヨーロッパに友を増やしたい日本は宣戦布告する。(スペインがファシストになるまで枢軸入りNFができないようにする。)のはいかがでしょうか?問題点はフランスがスペインにひき殺される可能性があることですが。 -- 民主主義の磐城国民? 2019-02-07 (木) 17:40:18
  • 民主主義の磐城国民さん別ページ作った方がいいのでは? コメント欄がほとんどあなたですよ -- 2019-02-07 (木) 21:41:42
  • 確かににsteamの方で書くべきことでしたね申し訳ありませんでした。 -- 民主主義の磐城国民? 2019-02-07 (木) 22:24:56
  • コメントページだと流れちゃうというのもありますし,EoJとかがやってたみたいにこのWikiにページを作って書くというのもいいですね.steamだとwiki形式のディスカッションは難しいですし(workshop民にオープンという意味ではsteamがいいとは思いますが) -- 2019-02-07 (木) 22:59:24
  • というわけで,ひな形未満ですが > http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?MOD%2FJiEaddNF -- 2019-02-07 (木) 23:09:44
  • a, -- 2019-02-08 (金) 13:05:37
  • あ、なんかお手数おかけしてごめんなさい。AARwikiでやる話じゃなかったですね。 -- 作者? 2019-02-08 (金) 13:07:06
  • このMODはあくまで自分でMOD作るの楽しむ目的で作ってるので更新とかはモチベ次第です。DLCも近いし -- 作者? 2019-02-08 (金) 13:31:22
  • 総統は二度死ぬ(というかこのNFじゃない方の内戦の発動条件ってなんだろ) -- 2019-02-08 (金) 20:32:08
  • そら(ミュンヘン会談で助けてくれたムッソリーニが敵に)なればそう(失敗に)なるわな -- 2019-02-08 (金) 20:39:30
  • イベントの中身見る限り チェコ+フランス+イギリスと戦争中に期待値150日で暗殺イベントが起こるっぽいですね。ズテーテン拒否したチェコの大統領英雄になってそう -- 2019-02-08 (金) 20:41:18
  • へーありがとう -- 民主主義の磐城国民? 2019-02-08 (金) 21:38:44
  • いるさここに一人な!(メーデー民)(陛下はご子息【のそっくりさん】が出た名古屋市空港から知ったのかな?) -- 民主主義の磐城国民? 2019-02-09 (土) 20:01:58
  • 悲しみAAR滅茶苦茶面白かったです -- 2019-02-10 (日) 03:05:17
お名前:

Top / HOI4 / Japan in Europe