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HOI4/NSKK機関紙:偵察中隊の意義を問う/コラム02〜正面幅と耐久力の関係、機甲師団及び混成師団、並びに旅団の編成実地データ〜

HOI4
HOI4/NSKK機関紙:偵察中隊の意義を問う


  • 目次

コラム記事その2

前置き

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg*1 大型連休とセール後はネット緊張度が跳ね上がるので独立保障しながら頑張っていきましょう*2

ホト.png*3 というわけで、お二方。自己紹介をどうぞ

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg どうも、カズヒラ・ミラー*4……嘘です、〇田智和です

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 存在Y.A〇I……失礼、ターニャ・デグレチャフ*5であります!

ホト.png ハイ拍手ゥ!

ジョヴァンニ・メッセ.png*6 わー

グデーリアン.png*7 今回このお二人は軍事アドバイザーとして最強軍事国家ドイツ帝国の将校である我々に教鞭を揮って下さるぞ

ホト.png うん、はい、ヨロシクぅ

グデーリアン.png おい見ろこの二人、完全にいんゆめファミリー*8じゃん!

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg さてさてぇ、遂に来ちゃったぞ。俺たち何のために登場したと思う?

マンシュタイン.png*9 牛のペ〇〇だ!

シュトゥデント.png*10 FLOWERS冬編*11まだエンディング一個も見終わってないねんけど!

グデーリアン.png このゲスト二人*12なら心置きなく淫夢用語連発出来るんだよなぁ

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg (淫夢営業*13要素は)ないです

ロンメル.png*14 ここ最近二次元キャラを意識し過ぎて語録使ってなったですからね。筆者は禁断症状が出始めてました

ジョヴァンニ・メッセ.png だからって声優ネタは淫夢のタカ派たちが淫夢営業法違反*15だと騒ぎだすのでこの辺にしておきましょう

27224440159_1daec0e4bd_b.jpg*16 ファシスト大国が淫夢タカ派*17に怯えるんですか……(困惑)

空挺240個師団の行方

39066358031_f67f7fda31_b.jpg*18 ところでクルト、空挺240個師団で戦うっていう話はどこいったの?

シュトゥデント.png なんの話やねん! 240個空挺師団!

39066358031_f67f7fda31_b.jpg (胴上げなし……! なにがVやねん……*19

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg なんjの話するな(淫夢至上主義*20

シュトゥデント.png ヒエ〜ッ*21

39066358031_f67f7fda31_b.jpg (そっとしておこう)

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg ところでクラパン(クラッシュ・オブ・パンツァー、エルナちゃん出演作*22)はちゃんとやったの?

シュトゥデント.png やったやった。最初のガチャでSレア確定してるんだろうけど、まずそれでロンメルくん出ましたわ

ロンメル.png 僕ですか

39066358031_f67f7fda31_b.jpg ちなみにエルヴィーラ・ロンメルはこんな感じ

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38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg エルヴィーラ! 髪の毛でケモミミ作ってるのが砂漠の狐ポイント

シュトゥデント.png エッッッッッ(ロ)

39066358031_f67f7fda31_b.jpg クラパンのエルヴィンとガルパンのエルヴィンを並べてどうぞ

39649357802_f37706a1b9_b.jpg27224440159_1daec0e4bd_b.jpg 並べられても困るんだが

シュトゥデント.png そして5000円ぐらいでガチャ回したらなんと、ヘイヘさんが出て草生えた

39066358031_f67f7fda31_b.jpg ちなみにシニ・ヘイヘはこんな感じ

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38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg シニ! 寡黙なクール系幼女キャラだよ

39066358031_f67f7fda31_b.jpg 元ネタのヘイヘさんは戦車乗ってないと思うんだけど(名推理)

シュトゥデント.png で、結局エルナちゃんは出ませんでした

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg 出るまで回したら出るんだから回せよ!

シュトゥデント.png 5000円課金して結局3回ぐらいしか遊んでないので実質1プレイ1700円だったんだよなぁ

39066358031_f67f7fda31_b.jpg 数十万課金しても数十万回遊んでたら数円、つまり実質タダで遊んでることになるのはおかしいんじゃないかな

シュトゥデント.png ヨナくんは(数学が苦手なので)そんなことは言わない

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 以上雑談でした

NSKK的メソッドはソクラテス式問答法っぽいけどソクラテス式問答法はきらいなので既に気持ちの上で矛盾してます

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg はい、というわけでカズ&デグによる軍事セミナーに御参加のドイツ帝国KNSS機関紙編集部の皆さん、本日は御足労頂き真にありがとう御座います

グデーリアン.png NSKK……(小声)

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg では早速、結論から率直に申し上げます

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 現代戦車いる?
39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 自走ロケット砲いる?

マンシュタイン.png ファッ!?

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg 絶対いる!(鋼の意思)

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg では皆さんにお聞きしたいのですが、現代戦車の生産に着手した時、HOI4星の世界情勢は大体どうなっていますか?

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 実際に現代戦車の研究が終わったとして、では本当に現代戦車が必要なほど辛く厳しい戦いがその後に待っているでしょうか?

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg まず、現代戦車の研究が終了しても第二次世界大戦が長引いてしまっていたと仮定しましょう

グデーリアン.png 連合国のアメリカや共産陣営のソ連はラスボス足りえるな

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg その通り、そういうラスボス相手に現代戦車を持ち出すようなシチュエーションを想像して下さい

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg まず第一に、現代戦車の量産体制を整えられる工業力を有するのなら、まず戦闘機とCASの数が既に十分にあるという状況が考えられます

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg つまり、航空優勢下でなおかつ現代戦車を必要とするということは、航空優勢下でも攻勢作戦では不利で前進出来ないという状況の打開に、現代戦車を使うのでは?

ホト.png ふむ、そういう状況も有り得るだろう

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg ですが航空優勢下ならば、戦略爆撃機に乗せる核兵器は戦闘正面幅ゼロ幅にして敵師団を著しく害することができます。更に空挺師団の出番もあるでしょう

マンシュタイン.png 核兵器や空挺を縛っていることも考えられるだろう! これらがプレイヤーチートと呼ばれることもあるではないか

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg ではCASは足りているのでしょうか? この兵器も戦闘正面幅を増やさずに戦闘時のダメージリソースを増やす手段であります

ジョヴァンニ・メッセ.png では……そもそも敵軍に制空権を握られていると仮定した場合は――

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 現代戦車を作っている場合ではないでしょう。制空権が敵側にあるのなら対空砲と戦闘機を量産すべきではないですか?

ロンメル.png やだー合理的過ぎて

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg そんなのつまんないじゃん! 折角現代戦車の研究が終わったんなら編成したいじゃん!

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg そう、そこだ! 現代戦車、そして自走ロケット砲も含めよう。これらの最大の利点はそこにあると言っていい!

27224440159_1daec0e4bd_b.jpg つまり……ロマンである、ということですか?

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg では違う状況を仮定する。プレイヤーが中小国で第二次世界大戦を戦勝国として終えたとしよう。世界には連合と共産主義の二つだけが存在しているとする

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg この場合、第三次世界大戦を行う前の前準備として現代戦車の量産をするべきではないですか?

グデーリアン.png 元中小国が勝利した立場にあるのなら少なからず工業力も増えて列強並になっている、ということでいいな?

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg ええ、そういう状況だと仮定して下さい。今から更に陣営を潰すぞ、という第三次世界大戦の前準備の時の話です

ロンメル.png 現代戦車が用意出来るなら用意するでしょう。コストの問題を解決出来るのなら、ですが

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 勿論先ほどの例と同じく、航空戦力を必要十分まで揃えるのを優先すべきでは?

39066358031_f67f7fda31_b.jpg 第三次世界大戦、なら45年以降ぐらいなのかな? ジェット戦闘機への移行時期がそろそろだけど……。

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg ジェット戦闘機に工業力使って、更に現代戦車に工業力を割り振るのは大変ではないか?

シュトゥデント.png ジェット戦闘機を諦めれば良い。あれはまた、オーバースペックな兵器だろう

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg ふむ、なるほど……ところで、空軍経験値はどの戦闘機に使ったとしましょうか?

39649357802_f37706a1b9_b.jpg そうか。戦闘機IIか戦闘機IIIの改良で既にエンジンの改造を終えたモノがあるのなら、ジェット戦闘機よりそちらを使い潰すのが先か

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg39680358251_7effbc9fc6_b.jpg ジェット戦闘機いる?

39066358031_f67f7fda31_b.jpg ……いらないかも

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg でも使いたいじゃん! 第三次世界大戦にジェット戦闘機使いたいじゃん! 現代戦車も自走ロケット砲も使いたいじゃん!

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg うん!

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg しかし、現代戦車も自走ロケット砲もジェット戦闘機もコストを考慮すると数を揃えるのは難しく、数が揃えられるICがあるなら違う兵器作った方が良いときている

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg うん

38782405605_1223f45751_b.jpg 全てはコストの問題……。

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg そう、コストパフォーマンスは合理的な指標です。ただ使いたいから使うなどという考えで生産計画を立てることは時間と資材の浪費でしかありません

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg でも使いたいじゃん!

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg うん!

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg では次の例題です。プレイヤー国家はドイツで、独ソ戦を制してイギリスも占領済み、残すはアメリカのみとなりました

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 工業力も空軍も海軍も人的資源も必要十分、余りある! こんなときはどうする?

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg 現代戦車作る!

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg そう、その通り! 覇権国家となった今、各国に帝国の軍事力を最大限に誇示する必要があり、ドイツ帝国の象徴たる戦車での蹂躙こそプロパガンダ的に最大の効果がある!

グデーリアン.png じゃあ自走ロケット砲も作る!

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg ソ連を下したドイツ帝国には、ソ連軍が開発したカチューシャこと自走ロケット砲の設計図が見つかったとの報告があります! ぜひドイツ帝国のために開発しましょう

39066358031_f67f7fda31_b.jpg ジェット戦闘機も作る!

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg ジェット戦闘機特有の航続距離によって多くの空域をカバーすることは、アメリカ征服戦争の早期解決を意味する! ジェット戦闘機許可! 圧倒的許可!

ホト.png じゃあ山岳兵と海兵と現代戦車と偵察中隊で師団編成しよう!

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 許可します!

ジョヴァンニ・メッセ.png 工兵と整備中隊と補給中隊も付けましょう!

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 許可します!

ロンメル.png 戦闘幅40にして歩兵10自走ロケット砲4現代戦車4で編成しましょう!」

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 許可!

シュトゥデント.png その師団を空からサポートするために空挺師団を240個師団用意しよう!

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 空挺で良いのか!? どうせなら魔動機兵*23師団を240個用意しろ!

39649357802_f37706a1b9_b.jpg 素晴らしい! ジークハイル! ジークハイル!

38782405605_1223f45751_b.jpg どゆこと……?

シュトゥデント.png ほらもうロケット迎撃機くん忘れただろ?*24

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg HoI4にロケット迎撃機くんなんてないです(大嘘)

シヴィライゼーション*25とエイジオブエンパイア*26

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg もはや説明不要だと思われるが、見出しにある二つのゲームは皆さんよくご存知だろう

グデーリアン.png まあ、ここにトータルウォーシリーズ*27やストロングホールドクルセイダー*28とかが咥え入れられる人も多いだろうな

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 知らない人に説明するなら、これらゲームはいわゆるストラテジーゲームと呼ばれているものだ。Hoi4と同じく、主に戦争によって歴史のシミュレートを楽しむゲームである

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg だが、シヴィライゼーション(以降Civ表記)とエイジオブエンパイア(以降AoE表記)、この二つはある事柄に特筆すべきものがある

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg それは、競技性だ!

ホト.png 競技性、確か前回のコラムにもチラッと言葉だけ出てきたが……。

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 競技、つまり技を競うと書くわけですが、CivやAoEを語る上で、シミュレーションゲームの『技』というものはかくあるべきだと思わされます

ジョヴァンニ・メッセ.png AoEのプロのゲーム画面は動画などで拝見したことありますが、正直なにやってるか分からないぐらい目まぐるしいですよね

ロンメル.png Civ5の最高難易度『創造主』が未だにクリア出来ないです……。

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg それに比べてHoi4はどうだろうか

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 各国の難易度バーをMaxにしてアジアの小国プレイでもすれば地獄の難易度で遊べるでしょう

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg でもHoi4はそういう風に遊ぶために作られたゲームなのだろうか!?

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg Hoi4マルチプレイであらゆるショートカットキーで陸海空軍を手足のように使う遊び方もありますが、それがHoi4の魅力でしょうか!?

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 否! 断じて否! ロールプレイという無限の可能性を否定することはできようか!?

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg ではアルバニアやエチオピアで世界征服クリアして初めて初心者卒業と言えるのだろうかっ!? 一体どこの誰に認められる必要があろうか!?

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 人的資源を限りなく使わないでクリアするのが一番上手いプレイなのか!? 空軍縛るのが上手いのか!? 戦車縛って一人前か!?

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg Hoi4は今挙げた遊び方しか許されないのか!?

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg 否! Hoi4はプレイヤーの箱庭である! 全ての権限はプレイヤーにあり!

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg そう、どうやって遊ぶのが楽しいのか決める権限もプレイヤー側が操作しているのです

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg ですが、師団編成の話を合理的に考えると現代戦車も自走ロケットも『強いけどいらない』と言わざるを得ない

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg これはコスパの問題という一般論ですが、大抵の場合は第二次世界大戦終了間際に解禁される研究は『喧嘩過ぎての棒乳切り』ということわざが当てはまるでしょう

マンシュタイン.png しかし、第三次世界大戦の時には喧嘩過ぎての、というわけではないだろう。そういう時には有用である可能性があるのではないか?

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 勿論その通り。戦う相手とこちらの陣営も深く関わる話ですが、第三次世界大戦以降は使うことになるでしょう

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg ですが、大抵の場合は『こちらの勝利が揺るがないようなタイミング』での投入ということになるでしょうね

ホト.png 仮にプレイヤーがヨーロッパの中小国で、ソ連を一部自国で占領した状態だとして、ここからアメリカに勝つコスパ的一般論とやらはどういう戦略なんだ?

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg AIは上陸作戦をおびただしい数で計画しています。ですが、彼らの上陸作戦は例外もありますが素直な戦略目標を持っています。すなわち港です

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 港に上陸してくるのを考慮して、それをコントロールしてAIをハメ殺しする作戦ならいくらでもあるでしょうね

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 例えば、イタリアのブーツの先こと――

ジョヴァンニ・メッセ.png シチリアハメですか……今のバージョンでも出来るんですかね?

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg ちなみに、海峡は海軍で封鎖出来るので、海峡のある地形がハメ殺しポイントとして有効です

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg AIは海軍の使い方も下手だ。自国海軍による制海権奪取は第三次世界大戦を見越して計画していれば一部の海域で敵海軍ポケットを作ることもできるだろう

ロンメル.png そういった場合、プレイヤー国が中小国なら人的資源がカツカツになると思いますが、であるからこそ現代戦車などで人的資源の温存を図るべきでは?

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 根こそぎや電ドク左ルートで人的資源を賄えない状態で第三次大戦をするのなら、確かにジェット戦闘機や機械化、装甲化による兵士の保護は大事ですね

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg しかし、第二次世界大戦を徹底的に上手く乗り切ったという自信があってもなお人的資源が足りない場合は、プレイヤーの操作国の地力の問題ではないですか?

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg 中小国は大国の援護がなければ単独勝利出来るだけの地力が無いでしょう。仕方がないものだとして諦めるしかないですね

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg それこそ第四次世界大戦で世界征服ということになれば、物理的に出来る国も限られてくるはずです

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg というように……クーデターなどの外交コマンドを使うことも視野にいれれば、世界を共産主義化するとか、ファシスト化するというところまでは大抵の国で出来るはずです

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg アルバニアは?(真顔)

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg (無視)キャンペーン終了時にスコアで上位を狙うとか、世界を征服するということになれば、現代戦車やジェット戦闘機の使い道もあるでしょう

グデーリアン.png なるほど、Hoi4の競技性ということで言えば、ここまでは誰でも出来ると。問題はここからというわけか

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg そういうわけです。こっから上の難易度を想定した遊び方だと、勝つためだけのテクニックを駆使してギリギリの戦いになるわけですなぁ

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 例えば、Civの研究下ルートだのAoEの村人〇人進化だのというアレです。スパムなんて呼ばれ方もありますが

グデーリアン.png Hoi4じゃあ『軽巡スパム』とかいくつか前のバージョンであったな

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg そうですね。では例えばですが、何らかの実績解除を目標にしたとしましょう。国が決まっていて、特定条件を満たす。この時に高コスト高ステータスのユニットは?

ホト.png 実績解除プレイで現代戦車や自走ロケットを使う余地がないのは分かる。大抵の場合、まだ研究も終わる前に山場を迎えることになるだろうからな

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg では、例えば難易度バーを操作してソ連とイギリスとアメリカの難易度をMaxにした状態でルーマニア鉄衛団で枢軸加盟プレイとかしたら、どうなるのでしょう?

マンシュタイン.png 師団編成で遊んでる余裕はなさそうだ。序盤からかなり切り詰めてプレイすることになるだろう

27224440159_1daec0e4bd_b.jpg ですが、その過程で現代戦車やジェット戦闘機に工業力を割り振る余裕も出てくる可能性はありますよね?

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg まぁ、そういうこともあり得る。っと、いうわけでー!

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 我々はこれより、師団編成モデルのデータ収集のため、様々な国での戦闘を始める!

グデーリアン.png つまり、このAARはこっから師団編成の話しながら普通にプレイするAARになるわけだな?

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 師団と耐久力、戦闘幅について確認してみようと思います。この記事を書いている時点でまだ謎がいくつかあるものですからなぁ

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg それでは、早速行くぞ! 移動開始!















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愛だよ愛!

マンシュタイン.png 日本における漢字一文字表記までしっかり愛とかアイルランドマジ!?

グデーリアン.png 笑っちゃうぜお前!

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg はっはっは、空軍を揃えられる工業力がない以上『陸軍で戦う』ことだけを考えれば良いのだから、手始めには良い国じゃないか

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 自国戦力で十分な空軍を用意できない。つまりCAS分のコストが浮くわけだ。大抵の重装備師団を作れるぞ

マンシュタイン.png ただし、隣に連合宗主国か……。

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg じゃあ戦車作ろうぜ戦車! 戦車作ろうぜ! これ戦車作ろうぜ戦車!

ロンメル.png ところでどこの陣営に入るんですか?

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg そりゃまぁ枢軸でしょうよ。折角だから枢軸を勝利に導きましょうよあんた

シュトゥデント.png え、勝てんの?

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 見てみろ、この距離なら空挺の範囲内だろう。コツコツと戦闘機を作れば、アイルランド長年の怨敵*29イギリスとギリギリ戦えるかもしれん

39649357802_f37706a1b9_b.jpg アイルランドの注目点は島国である、というところだな。AI相手に水際作戦は師団の節約にもなって好都合だ

38782405605_1223f45751_b.jpg ポーランド戦まで……しっかり準備……。

ホト.png 待ってくれ。実はここで、重大な告白をしなければならないんだ

大胆な告白は

ホト.png 実はアイルランドなんて一回も遊んだことないんだッ……!

27224440159_1daec0e4bd_b.jpg こ、これは空気(フェイズ)*30! 『聖戦に誇る無業(ビフォースイナクション)』だ……!

グデーリアン.png 実はアイルランドやりまくってるのに『全くやってません』『たまたま上手くいきました』って空気(フェイズ)にしておいて完璧な攻略をしても角が立たなくなるやつやー!

27224440159_1daec0e4bd_b.jpg つまりそれは『イギリス完璧に倒す宣言』ということになるのでは……?

38312868852_0a25e9ea0a_b.jpg え、アイルランドで完璧にイギリス倒すの? マジで?

ホト.png しかもHoi4初プレイです。AARも今まで適当に書いてました

39066358031_f67f7fda31_b.jpg そう……(無関心)

グデーリアン.png じゃあ、よーい、スタート

27901714269_6efb7068bb_b.jpg

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg では、10日ほど経過した時点でこのイベントを消化し――

グデーリアン.png ちょっと待って! なにこのイベント

38782477465_8e44b3d119_b.jpg

ホト.png 未来から来たイギリス人が……なんだって?

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg このイベントが終了すると、エルヴィーラちゃん、シニちゃん、エルナちゃんが将軍に就任するぞ

マンシュタイン.png うっそだろお前!?

38782449865_d4a3bd58f6_b.jpg

ジョヴァンニ・メッセ.png これで将軍3人分の政治力が浮いたわけですが、ある意味ずるくないです?

ロンメル.png あっそうか。HoI4は将軍を新規で雇う時に政治力を使いますからね

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg まぁでもみんな1レベルだしへーきへーき

グデーリアン.png っつーわけで、以下使用MODだ

  • 使用したMOD
    • Coloured Buttons
      More Division Icons
      Japanese Language mod
      Strategic View Adjustments(MP/A variant)
      • クラパンキャラ3人が就任してくるMOD

ホト.png 確かこれ以上ゲームシステムを変更するようなMODはいれてないはずだ

39680358251_7effbc9fc6_b.jpg 次にシナリオ情報だが、36年で史実あり、難易度は特に変更なしだ

39649568132_80bfc49f6d_b.jpg よし、続報を待て!

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  • 目次

HOI4
HOI4/NSKK機関紙:偵察中隊の意義を問う


*1 まさかのタイミングでキャラクターの振り返り。エルナ・フォン・マンシュタインはDMMゲームズ『クラッシュオブパンツァー』の登場キャラクター。幼いけど強い(ぅゎょぅじょっょぃ)というゲーム公式設定に恥じぬ最強レベルの戦闘スキルでプレイヤーに人気らしい
*2 煽るようなコメントはやめようね
*3 愛称はホト親父こと、ヘルマンホト。ナチスドイツ将校。Hoi4的にはグデーリアンやマンシュタインの次点的な能力値だが、実際戦術家からは同じように高評価
*4 ゲーム『MGSPW(メタルギアソリッド ピースウォーカー)』のキャラクター。コミカルな時の方が好きですって人はホールドアップしてから必ずうつ伏せに敵兵氏をCQCで倒してから改めてホールドアップしてそう
*5 小説サイトに投稿されたライトノベル『幼女戦記』のキャラクター。中身おっさんというところがグッド。合理性の塊
*6 ジョヴァンニ・メッセ、イタリア陸軍にて優秀な将校であると評された人。イタリアの機甲師団を任されていた。Hoi4ではイタリアの要
*7 ハインツ・グデーリアンは言わずと知れた陸空合同戦術『電撃戦』の生みの親。Hoi4的には普通に強い上に、師団移動+10%という非情に(非情に(非情に))親しみやすい特性がある。このAARを書く上でこの人はまさに適任なんだよなぁ
*8 風評被害の会ともいわれるが、好き好んでファミリー入りを狙っているような者も
*9 皆さんご存知『バックハンドブロウ』という戦術で有名なナチスドイツ将校エーリッヒ・フォン・マンシュタイン。グデーリアンと大学の同期とかいう関係かわいい……かわいくない?
*10 クルト・シュトゥデントは降下猟兵の生みの親。空挺兵というコンセプトは時代の先を行っていたが、総力戦となる世界大戦とは相性が悪かった様子
*11 ぺも出演
*12 中の人は淫夢語録の使用実績あり
*13 淫夢語録を使用することで、淫夢民たちにアピールする行為を『ある意味営業で炎上商法の一種だ』という解釈
*14 エルヴィン・ロンメルは『砂漠の狐』という二つ名で敵味方共に有名だったナチスドイツ将校。様々な戦闘で活躍し、創作物においてロンメル氏のモチーフや、本人そのものの登場件数はかなり多く、現代日本でもミリタリー好きの間でなら例えミリタリー分野が違っても知られているだろう人物
*15 淫夢語録を露骨に乱用する違反行為
*16 アニメ『ガールズ&パンツァー』の登場キャラクター。本名は『松本里子』だがエルヴィン・ロンメルが好きでソウルネームを『エルヴィン』と自称する。ガルパンおじさんは元ストライクウィッチーズおじさんが多いって本当ですか?
*17 淫夢タカ派とは、アニメやゲーム、それらの二次創作にさえ監視の目を広げて、淫夢語録を使う媒体全てをホモとレッテル張りすることにより、全てのコンテンツを淫夢化しようとする急進派が多数いる。(一方そのころハト派は『みうきむ』か『きむみう』かで議論を重ねていた)
*18 漫画『ヨルムンガンド』の主人公で、本名は『ジョナサン・マル』。元山岳兵の少年兵というキャラクターなので、前回のコラム記事にうってつけだと思い登場させてしまったが、淫夢語録が飛び交う余りにもあんまりなAARなので、クルト氏と一緒になんj語録側に回ってもらった
*19 日刊スポーツ出版社から発売された雑誌のタイトルが悲劇を生み、なんj語録化したもの
*20 淫夢文化となんj文化は別物で必ずしも同一同位とする必要はないが、特になんjを嫌ってこのような発言をする者を淫夢至上主義者と呼ばれることがある
*21 なんjにて有名な名無し氏の語録。本来なら名無しなので本人特定出来ないはずだが、この名無し氏は分かりやすく通称もある
*22 DMM製のオンラインストラテジー(クラッシュ・オブ・クランと同じタイプのゲームで、ジャンルとして『クラクラ系ゲーム』とも呼ばれている)で、第二次世界大戦時に名を馳せた各国の将校や兵士をモチーフに(女体化)したキャラクターが、実在した戦車に乗って攻防戦をするというゲーム。参加絵師や作編曲者、各キャラクターボイスの充実っぷりはなんだかんだDMMの本気が垣間見え、艦これ並の人気コンテンツと化すポテンシャルは秘めていたと思われる。余談だが、名前は人気作品にあやかったダブルミーニングの様子。しかし、本ゲームの知名度は(察し)
*23 『幼女戦記』にて主人公ターニャが属する兵科
*24 なんjスレタイネタとして定着。実際物忘れが激しくなってきたなんj民は記憶力の低下に一抹の不満を覚える
*25 ゲームデザイナー『シド・マイヤー』考案のテーブルゲームとPCゲーム、そしてそれらをモチーフとして各社が製作したゲームシリーズ。HoI4とは少し勝手が違うものの、HoIシリーズとこのゲームは『いつの間にか朝になる時間泥棒ゲーム』と並び称される。高い難易度になるとAIがかなり手強くなり、最高難易度とくればクリアできるだけでステータスとなる
*26 アンサンブルスタジオ社製のRTS、プレイヤーのキーボード捌きがマルチプレイでの勝敗に直結するほどスポーツ性の高いRTS。シングルプレイは全部チュートリアルとも言われるほどマルチプレイが流行り、数々のマルチプレイ戦術が生まれた
*27 The Creative Assembly社製のRTS。作品ごとに紀元前後、中世、ナポレオン、日本(っぽい?)にファンタジーと色々な時代や文化で戦術&戦略をプレイヤーが決定することになる
*28 Firefly Studios社製のRTS。十字軍とイスラム文化の戦いにおける城砦の攻防戦を表現した作品で、プレイヤーは様々な建築物を建てて城砦を作り防衛する
*29 ジャガイモの恨み晴らさでおくべきか
*30 サンデーうぇぶりで連載されていた漫画『すうの空気攻略』より――空気(フェイズ)とは人が二人以上その場にいるときに発生する雰囲気や感覚であり、状況や感情の変化によって千差万別する恐ろしい存在である

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