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HOI4/Poland cannot survive

HOI4

初めに

初AARです。淫夢要素はありません。
対話式などのテンポ、ゲームプレイ内容への突っ込みはどんどんお願いします。

プレイ環境

プレイ国家ポーランド
環境v1.3.3
DLCTogether for Victory
MoDMapFX,Japanese Language Mod,Coloured Buttons,Strategic View Adjustments
3週目以降better terrain view,Japanese Language Mod,Coloured Buttons,Strategic View Adjustments,Unique Infantry Equipment
シナリオ1936年
難易度一般兵
史実AIオン

方針

1939年8月に発生する「ダンツィヒか戦争か」において史実開戦を選択し、枢軸陣営を降伏させるまでが目標です。でしたが、プレチで回避して達成してしまいました。共産に関しては決まっていません。
それまでにコモンウェルス復興など中小国への宣戦布告は禁止します。ぶっちゃけ復讐主義使い物にならなくなったし

ほんへ

  1. 閣僚会議という名の説明
  2. 1936年 ちょっと平和すぎるんとちゃう?
  3. 1937年 西班牙情勢は複雑怪奇なり
  4. 1938年 最期の安寧
  5. 1939年 破滅まったなし!
  6. 1939年 そして滅亡へ

1回目総括、反省点

不死鳥と化したほんへ

  1. 怒りの閣僚会議(0年ぶり2回目)
  2. 1936-39年 簡潔な説明
  3. 1939年 ポーランドくん一転攻勢
  4. 1940年 全てを引き継ぐための戦争
  5. 1941年 次の戦争までの休戦期間
  6. 戦後ディストピア

アホの作者、余計なことを思いつく
それからどうした
さらにそれからどうした

3度目の正直ほんへ

  1. 閣僚会議(0年ぶり3回目)
  2. 1936-39年 平常運転の世界
  3. 1939年 ウクライナトラップ始動
  4. 1940年 一年攻勢
  5. 1941年 ポーランドは幸せなアンシュルスをして終了
  6. 1942-43年 ヴィスワ川の奇跡よもう一度
  7. 1943-44年 こうしてポーランドは伝説になった
  8. 戦後

戦闘機が空戦に弱いってマ?失望しました、戦闘機の先行研究やめます
戦闘機最高や!重戦なんかいらんかったんや!

これからのプレイ

マシな戦後は迎えられました。ソ連に割譲を受諾すればですが。
…これ、史実プレイって言わねぇんじゃねぇの?蹴ってこそ史実じゃね?ていうか1.2.1とかはほぼ強制宣戦だったのにヌルく*1なってるのはおかしいよなぁ!?
じゃあ俺、東部割譲拒否&ウクライナ、ベラルーシウォール禁止でプレイするから…。

5/20追記
どうもソ連くん、人入り国家には積極的に宣戦布告しないAIのようです。
40年6月の割譲要求を蹴った結果開戦事由をソ連が持ってても宣戦布告してきません。まるで冬戦争みたいだぁ…(直喩
やさしいヨシフおじさんは義勇兵も送ってくれるし神的にいい人だってはっきしわかんだね。

これ以上史実開戦でキツイ状況はないと判断してひとまず完結にしようかと思いました。新DLCが来たらまたやるかもしれませんが。
こんな拙いAARでしたが見てくださった方々にここでお礼を申し上げたいと思います。
ここまでありがとうございました。

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 完結?そう。では、kaiserreichポーランドプレイを(ニヤソ -- 2017-05-20 (土) 23:52:12
  • え!! 見ただけでやったこともないKRでAARを!?ていうかポーランドくんメチャクチャ影薄いけどなんか影響力ありましたっけ -- 作者? 2017-05-21 (日) 00:31:23
  • おう、じゃあフィンランドで冬戦争に勝つんだよあくしろよ -- 2017-05-21 (日) 03:03:12
  • 正直それは結構簡単なので・・・でも需要はあるかな? 問題はソ連が45年超えても宣戦布告してこないことがあるってことですが。開戦事由完了したんだから宣戦布告するんだよ、おうあくしろよ。 冬戦争ならぬ継続戦争ならラクチンなんですが・・・。 -- 作者? 2017-05-21 (日) 07:01:28
  • 計算のしすぎで作者くん難易度の基準ガバガバになってそう -- 2017-05-21 (日) 07:16:18
  • 後ろの穴は開発し過ぎでガバガバですけど難易度基準はそうじゃないと信じたい。でもあれ、過去の記憶ではファッショになってスウェーデン食ってた気がする(真顔 なんにせよ要望を頂けるというのは非常に励みになります! とりあえず冬戦争にトライしてみますが、KRはもうちょっと待って下さい!オナシャス!(世界観とか流れがわからない -- 作者? 2017-05-21 (日) 07:19:28
  • 冬戦争ってそんなに簡単だっけ…? -- 2017-05-21 (日) 23:02:44
  • ラクチンだったのはファッショになってたから*2でしたすいません! あと、冬戦争じゃなくて中道で継続戦争でもいいですかね…?かかってこい!相手になってやる!を選択しても殴ってこない上にこっちからも殴れない*3ので別の側面からムリゲーになってます…。 -- 作者? 2017-05-22 (月) 02:14:38
  • いや、まぁ他国にクーデターを起こしまくれば国際緊張度増えるんでなんとかならなくもないんですが・・・。 -- 作者? 2017-05-22 (月) 02:16:16
  • とりあえず中道&枢軸加入禁止で41年開戦、それまで拡張戦争禁止でやったらこうなりました。こんなんで良ければAAR書こうと思いますが…。 -- 作者? 2017-05-22 (月) 05:06:40
  • 検証素晴らしいです -- 2017-05-28 (日) 00:38:42
  • 少しでもお役に立っていれば幸いです。 -- 作者? 2017-05-28 (日) 10:19:35
  • これのニュージーランドの例の下、ユゼフ・ベックの実は~のところ190*0.95ではなく190/0.95ではないでしょうか -- 2017-07-15 (土) 00:03:52
  • オフッ! すいません、許してください!なんでもしますから! -- 作者? 2017-07-15 (土) 05:18:43
  • 生産は支援装備ではなく、対空砲から始めるべきだってありますけど歩兵装備からじゃ駄目ですかね…? -- 2017-07-15 (土) 21:00:07
  • どうせ歩兵装備は陳腐化して置き換わるから、腐らない支援装備溜め込んだほうがいいよね! という理屈です。国と開戦時期にもよるんで一概にはいえませんけどね。 -- 作者? 2017-07-15 (土) 21:12:27
  • 開始直後だと歩兵装備に工場割り当てたら生産効率最大になるんでそっちの方がいいかなーって思ったので どのみち勝てなかったんですがね… -- 2017-07-20 (木) 23:20:34
  • 38年に決戦するなどの理由で歩兵装備兇鮑遒蕕覆ね縦蠅筺∋崖拱爾鯏蠧する予定があるならアリですね…。39年決戦なら支援中隊を研究する時間もあるし、支援装備を貯めて後から歩兵装備兇簗鄒鑠き兇覆鵑を作ったほうがいいと思います。 フィールド上の人的資源を要求されるNFの場合はガンガン作っていいと思いますけどね。 -- 作者? 2017-07-21 (金) 00:17:27
  • 1.4.1から独立保障に関するAI変わったみたいなんで復讐主義取ってバルト三国食ってから挑むのってありですかね? -- 2017-07-22 (土) 19:31:16
  • やってきました。同盟に引き入れればそれなりに兵を出してくれるんですが、併合するとあまり美味しくないかも…。工場目的ならルーマニアとかのほうがいいかもしれませんねぇ、石油もでるしどうせソ連からの請求権は東部ポーランドに発生するし…。でもコモンウェルス復興はロマンだからそういうの好きならありだと思います( ˘ω˘) -- 作者? 2017-07-23 (日) 18:22:55
お名前:

*1 ドイツが超強化されてるのでヌルくはないです
*2 人的資源が増やせるのでどうにでもなる
*3 ドイツが道路を通るまで国際緊張度が足りなくて正当化出来ない

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