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MOD/アーマードコア4MOD

MOD

目次

このMODについて

フロム・ソフトウェア製作のArmored Core 4およびfor Answerの世界観を再現したMOD
国家解体戦争からリンクス戦争、最終的にORCAの反乱(ACfA)まで取り扱う予定です
ユニット・技術・イベント等に大幅な改変を加えています
特に、ユニットの速度が大きく引き上げられているため戦況の展開が極めて速く、1プレイの所要時間は短めです
フロム脳もとい独自解釈多数

Internal.png

世界観

+  AC4ストーリー(公式より引用)

国家解体戦争

統治能力の減退著しい国家に見切りをつけ、新秩序を構築すべく巨大企業グループが一斉に国家に反旗を翻した戦争
企業側の一方的な奇襲によって始まり、26機の新兵器"ネクストAC"を主力とした企業軍はわずか一ヶ月で全国家を降伏に追い込んだ

アーマード・コア(AC)

国家の統治能力減退によって顕在化した、テロと暴動の脅威に対抗すべく開発された"圧倒的な火力、制圧力を実現する人型汎用兵器"で、既存の陸戦兵器に比べ機動力が高く、遊撃戦への対応力が高い。
その後の新技術の開発によって、現在では"ノーマル" "ネクスト"と呼ばれる2つのタイプに大別されており、ネクストは企業の力の象徴となっている。
このMODでは再現されていないが、パーツ単位での換装が可能で、状況に応じた柔軟な作戦遂行が可能なのがACシリーズの特徴である

ネクストAC

新物質"コジマ粒子"をはじめとした数々の先進技術を利用した新型アーマード・コア
操作系に採用されたAMSの使用に先天的な適性が必要で、搭乗者"リンクス"は希少な存在である
国家解体戦争で実戦投入され、わずか26機ですべての国家を1か月で降伏に追い込んだ超兵器
このMODでは圧倒的な戦闘能力を誇るが、生産不可能かつ修理コストも莫大なため、ネクストの運用と対策が重要となる
クッソ速いエイリアン母船

+  修理費で国が傾くので注意

シナリオ

開戦前夜

国家解体戦争から4〜5年前を想定したシナリオ
全国家・企業は一切の軍備・技術を持たない状態からスタート
ネクストACは企業のコジマ技術・AMS技術・AC技術水準が一定以上になるとイベント配備
ネクストACの配備数が一定以上になるとディシジョンで国家解体戦争が勃発
時間をかけて戦争準備をしたい方に

国家解体戦争

AC4前日譚
1ヶ月間限定の戦術シナリオ

リンクス戦争

AC4本編
ラストミッションまでのイベント実装済み

経済戦争

ACfA本編
イベント未実装

フロムの野望

リンクス戦争シナリオベースのおまけ

こんな方におすすめ

  • AC4系の世界観が好きな方
  • 物量とパワーの戦争こそ至高!という方
  • ネクストで企業の物量を打破したい方
  • 原作通りの期間(1ヶ月)で国家解体戦争に挑戦したい方

システム

+  misc.txt

ドクトリン比較

  • 年度別のドクトリンによる補正比較
  • ノーマルAC(バニラでの歩兵相当)に対する補正のみを比較し、他の兵科に関しては考慮しない
  • 特定の旅団にかかる補正についても考慮しない
  • スライダー・閣僚・ドクトリン以外の技術の影響は考慮しない
  • ドクトリンの分岐は以下の通り
    物量とパワーの戦争---諸兵科連合重視-------------------移動要塞-----------量産型AF(GA系)
                       │                                ├飛行要塞----------飛行型AF(インテリオル系)
                       │                                └機械化縦深戦術---突撃型AF(イクバール系)
                       └狙撃重視(BFF系)
    少数精鋭主義-----------ノーマルエリート部隊(ローゼンタール系)
                         └ネクスト特化---------------------ネクスト後方拠点襲撃(レイレナード系)
                                                          └ネクスト単独防衛(ラインアーク)
  • 組織率/士気比較
    +  ...
  • 生産コスト比較
    +  ...
    • レイレナード系ドクトリンは2044年技術「ネクスト後方拠点襲撃ドクトリン」開発後、ノーマルACの生産は不可能となる(分岐先のラインアークは可能)

司令官

このModでは原作に登場したリンクスのみが司令官として登録されています。
彼らはネクストACの操縦に専念するため、他の師団の指揮はできず、(指揮可能師団数1)乗機が破壊された場合、イベントが発生し戦死します。
その代わりにスキル補正は高くなっています。

軍種名称(少将)名称(中将)名称(大将)名称(元帥)少将指揮可能師団数中将指揮可能師団数大将指揮可能師団数元帥指揮可能師団数スタックペナルティスキル値ごとの修正備考
陸軍陸軍指揮官リンクスランカー最高戦力9611199%10%
空軍空軍指揮官リンクスランカー最高戦力2411199%10%24個師団までスタック可能
海軍海軍少将海軍中将海軍大将海軍元帥1632648025%このModには海軍司令官は存在しない

名無し司令官の指揮可能上限が高いため、ネクストに対しては通常戦力による飽和攻撃が有効となります

難易度

シナリオ選択時のオプションから以下の難易度が選択可能です
こちらのMODを参考にしています

  • NOMAL
    • バニラの「普通」に相当します
  • HARD
    • バニラの「難しい」に相当します
  • 三大グループ補正
    • GA陣営にIC・資源・MP・不満度上昇ボーナスと組織率・戦闘補正ペナルティが、
      レイレナード陣営に研究・戦闘・諜報ボーナスと外交・不満度上昇ペナルティが、
      オーメル陣営にIC・資源・研究・外交・諜報ボーナスと不満度上昇ペナルティが課されます
  • コジマ汚染
    • 資源・MP・TCに大幅なペナルティが課されます。まともなゲームにならないので注意
  • Regulation1.15
    • 戦闘補正・移動速度・TCに大幅なボーナスが与えられます。コジマ汚染とは逆方向にゲームバランスが壊れます

更新履歴

+  2015/08/26 Ver1.00
+  2015/08/29 Ver1.01
+  2015/09/10 Ver1.02
+  2015/09/23 Ver1.03
+  2015/09/25 Ver1.04
+  2017/07/28 Ver1.05
+  2017/07/29 Ver1.06
+  2017/08/15 Ver1.07
+  2017/09/02 Ver1.08
+  2017/09/25 Ver1.09
  • 2017/11/23 Ver1.1.0
    研究ツリーのミスを修正
    マップの地形を修正
     全世界で砂漠化が進行しています
    GCシナリオ「開戦前夜」を実装
    開戦前夜シナリオに登場する国家の将軍・研究機関を設定
     noneからstart_year以外の年代を100年ずらして流用

ダウンロード

Ver1.1.0

対応バージョン

日本語化DarkestHour 1.04
noneベースですがマップ・ディシジョン等Fullの追加要素を多数反映させています
実行ファイルの日本語化ができていれば導入可能です

導入方法

"AC4-fA"または"AC4-fA_DHMap"フォルダごとDarkest Hour/Modsに放り込んで下さい
MODDIR及びランチャーからの起動に対応しています

他のMODとの相性

ほとんどの箇所で変更を加えているため、共存は原則的に不可能です

ベースにしたMOD

以下の日本語化MODを作成のベースにさせて頂きました
この場を借りてお礼申し上げます

  • DDA1.3beta2用和訳…全体の作成ベース
  • DH1.03RC3専用和訳…開発環境移行時のベース
  • DH1.04RC1専用和訳(シンプル)…UIを流用

今後の予定

  • リンクス戦争ifルートイベントの実装
    • GA社降伏イベントおよびイクバール社降伏イベントまで実装済み
  • for Answerシナリオの実装
    • ACfAストーリーイベントは未実装です

作者連絡先

要望・意見等あればお願いします
https://twitter.com/StagnatedLynx

コメント欄

お名前:
  • 地道な更新いいゾ〜これ! -- 2017-11-27 (月) 15:23:25
  • なるほど、できる 面白い! -- 2017-11-24 (金) 16:09:02
  • またアップデートか、素晴らしい -- 2017-11-24 (金) 09:06:35
  • シナリオ開始時のコジマ汚染TC-1000で何も出来ない -- 2017-09-03 (日) 22:36:23
    • 難易度「コジマ汚染」は開始時のイベントによるTC-1000に加えて資源、MPの算出にも大幅なペナルティが課されます。まともなゲーム進行は想定していないネタ難易度ですが、流石にやりすぎたのでペナルティの緩和は検討します。 -- 作者? 2017-09-04 (月) 07:52:21
  • up乙です! -- 2017-09-02 (土) 01:55:51
  • 贅沢を言えばこの素晴らしいMODを美しいFullのマップで堪能したかった…なぜ日本ではFullは流行しないんだ -- 2017-08-07 (月) 00:41:44
    • e, -- 2017-08-07 (月) 08:30:34
    • スクショのMAPはどう見てもFULLマップを使ってるように見えるけど -- 2017-08-08 (火) 00:39:33
  • AFの実装が楽しみですねw -- んふぁふぁ? 2017-08-06 (日) 21:48:33
    • 開戦時期的に出てこないだけでVer1.00からAFは実装済みだったりします。fAシナリオで本格的にAFの出番が出てくる予定です。 -- 作者? 2017-08-15 (火) 22:32:50
  • 失踪からの復活 万歳! -- 2017-08-02 (水) 15:53:34
  • (海軍で輸送するより陸上を爆走する方が早いとは知ら)無かった -- 2017-07-28 (金) 02:44:53
  • なんだこの凄そうなMODは!? -- 2017-07-28 (金) 00:56:12
  • AC4シナリオやってみたけど2042年から2043年あたりでくっそ重くなるとこ以外は結構いいと思う -- 2016-12-25 (日) 23:14:06
  • 失踪かな 残念 -- 2016-12-12 (月) 11:06:53
  • こういうネタMODほんとすこ -- 2016-02-05 (金) 13:48:09
  • AIがネクストの修理のために無駄なICを使ったりしてしまうのでは…? -- 2016-02-05 (金) 13:34:37
  • 新しい……惹かれるな…… -- 2016-01-25 (月) 12:31:09
  • 面白い素材だと聞いている・・・ -- 2015-10-19 (月) 23:38:50
  • 兵の配置酷過ぎ 未完成の出すなよ -- 2015-10-17 (土) 13:30:56
    • まだ開発途中だろ?そうカッカするなよ -- 2015-10-17 (土) 20:41:20
  • コア以外のパーツを旅団扱い…したらコアだけの師団ができちゃいますよね。頑張ってください! -- 2015-09-20 (日) 09:48:23
  • これは面白うそうだ がんばってほしい -- 2015-09-12 (土) 12:09:58
  • すげー! -- 2015-08-28 (金) 06:39:55

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