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オオサカMAPMOD

 
 

前置き

MAPmodあれやこれの実践編です。
割と淡白な感じです。

上記リンクの内容は分かりにくく不正確な部分があるため、あとで書き直します。
書き直しました。いまや上記リンクの記述内容の方が正確です。

 

構想・資料集め

   時間:忘れた

なんとなく、サタスペや地域管理組合がHoi2で再現出来たら面白そうということでMAPの舞台はオオサカに決定。

行政区域など各種データを収集した。

 

陸プロビ作成

   時間:02:00:00ぐらい

まず、陸地のプロビごとの範囲などを決定する。

 
集めたデータをGIMPに読み込ませ、新規レイヤーをProvIDごとに塗り分けていく。

02_O01.png
途中経過
 
02_O02.png
完成
 

塗り分けが終わったら、黒色の境界部分を削除する。

02_O03.png
境界消去
 
 

海プロビ作成

   時間:02:00:00ぐらい

大阪湾のプロビ作成の前に、河川をすべて海プロビとして作成する。

02_O04.png
オオサカ河川網
 

と思ったが、この量はめんどくさいので淀川と大和川だけ海プロビにする。

02_O05.png
淀川と大和川
 

大阪湾は適当に線を引っ張って分割する
画像をオオサカっぽくするため左右反転する

02_O06.png
ProvID_png完成
 

表示画像の作成

   時間:02:00:00

サイズ合わせに画像を拡大する。
陸地と海を塗り分け、沿岸を描画する

02_O07.png
塗り分け
 

Baseレイヤの不透明度を下げ、色域選択→境界描画で、プロビ同士の境界線を引っ張って行く

02_O08.png
半透明
 

プロビに名前を入れていく。
今回はTimes New Roman 26px のフォントとした。
Minion ProよりFullMapに近い気がする。

02_O09.png
名入れ
 

プロビ境界を破線で入れる

02_O10.png
描画設定
 
02_O11.png
結果
 

国境時の境界を描画する。

02_O12.png
National Border
 

沿岸と破線境界にドロップシャドウを一回ずつ適応した。

02_O13.png
設定
 
02_O14.png
ここまででの結果
 

河川を適当に引き色域を選択した後、フィルタ>芸術的効果>Gimpressionistを実行。
Fullの河川における皺くちゃ感を再現する。

02_O15.png
設定
 

Baseの陸を#b3b3b3、海を#9f9f9fで再度塗りつぶし、
キャンパスサイズ29952 x 11520に拡大して切り出し画像は終了。

2018/09/08追記:
「ProvID」は、すべての領域を「ids.csv」に定義された色で塗りつぶされている必要があります。

 

MapMaker & ObjectEditor

   時間01:30:00ぐらい

今回はProvIDなどの画像が一枚絵なので、Mapmakerと同じディレクトリにImages.txtを作成し以下の記述で保存する

map_0_0.png;0;0

MapMakerを起動し、(1)〜(6)までを実行

02_O16.png
MapMaker
 

その後マップフォルダをDH実行フォルダに移動して適当なシナリオで起動確認。

02_O17.png
アルマゲドン
 

もちろんプロビごとの設定はしていないので滅茶苦茶な区割りになるが、ちゃんと表示されるかを確認

02_O18.png
ぐちゃぐちゃ
 

ObjectEditorで各種アイコンの表示位置などを設定する。

02_O19.png
西成
 
 

細かい設定

   時間06:00:00ぐらい

Province_names.csvでプロビ名称を、Provinces.csvでプロビの詳細を設定
(気候、地域、各種資源、地形など)

02_O20.png
エクセルで編集
 

adj-defs.csvで海越しの接続を追加
Minimapの画像を編集
その後シナリオを編集し、再度起動確認。

02_O21.png
プレイヤ国家REB
 

地形レイヤの追加

   時間:01:00:00ぐらい

DH特有のズームを引いたときに表示される地形表示を追加する
(今回使用したデータは荒いので表示もかなり大味)

02_O22.png
地形データ
 

まず、NationalBorderの赤色をすべて青で塗りつぶし、海のみ地形レイヤを表示させる。
不透明度は50、モードは乗算でBaseレイヤの上に置く。
これを切り出してMapmakerを動かし、LightMap2のみを実際のMapフォルダに上書きする。

次に、NationalBorderを2px拡大し青で塗りつぶす。すべての地形レイヤを上と同じように表示させる。
Map上のプロビ名レイヤを非表示にしてMapMakerを起動し、LightMap3のみを取り出す。

最後にNationalBorderをすべて消し、陸と海の境界を非表示。Mapmakerし、Lightmap4を使用。

DhfullのフォルダからLightmap5を移動させて終了。

02_O23.png
Zoom4
 
02_O24.png
Zoom3
 
02_O25.png
Zoom2
 
02_O26.png
Zoom1
 
 

あとがき

画像拡大時に修正を面倒くさがって、補完なしで行ったため
拡大時にギザギザが目立つ。
標高データも世界規模のもの(データの区切りが一海里ごと)を使用したため、大分荒い

オオサカMAPMODはなにかのModとして使用するわけでは無く、説明の題材として使用するだけなので、これらの事項は放置

 

今回使用したPROVIdのカラーパレットと作成したオオサカMAPMODはアップローダに上げました。

 

MAPIDカラーパレット

 
オオサカMAPMOD

 


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