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FAQ(Tips)

購入してない人向け

どんなゲームなの?

SwedenのParadox Interactiveが作る戦国時代のストラテジーゲームです。
舞台は1467年、応仁の乱の火蓋が切って落とされようとしている日がスタートです。
将軍家、管領、四職、守護大名、国人、地方豪族など好きな勢力を選んで、1620年まで戦国時代を生き抜いて下さい。
日本を統一してもよし、日本の端で生き残っても良し。他家の軍門から下克上も出来ます。
ただし世継ぎ無しで断絶するか、全ての土地を失うとゲームオーバーです。
まずはデモを試しましょう。

デモと製品版の違い

製品版では全ての勢力でプレイ出来ます。デモは大内氏と少弐氏だけです。
いくつか修正があります。
製品版のデモとの変更点

  • 城攻めの計算を修正
  • 寄騎は生存性が高くなった
  • 防衛力低下ミッションの忍者はNerfed
    (Nerfed the ninja weaken defense mission.)
  • master of guard が探索に行かない限り、忍者は雇えない
  • master of guard が探索に行ってる時間により忍者が見つかる可能性は上がる
  • 防御力の低いプロヴィンスでは毎日城攻めの計算を行える
  • 配下一門の独立を拒否すると必ず戦争になる
  • 同名一門から枝族を形成すると、彼らは独自の名を名乗るようになる
  • 外交の申し入れはより見やすくなり、新しい効果音が付いた
  • 誰かがプレイヤーに宣戦布告したとき、ポップアップが出るように追加した
  • Incoming diplo interactions saved and loaded.(訳注:よくわからない)
  • 終了、再開でのクラッシュバグを修正
  • 誰かの最後の郡を剥奪したときに、daimyoも奪うとクラッシュするバグを修正
  • Resign では終了でなくメインメニューに戻る
  • 城攻めで強襲中に建物が壊れた時、ツールチップ(城攻めのサブウインドウ?)がおかしくなるのを修正
  • 未成年のキャラクターは、スクリプトに書かれたステータスどおりにはならない(成長中の話とおもわれ)
  • 城攻めのサブウインドウがおかしくなるのを修正
  • AIが和平のとき、安易に従属するのを修正

信長は?

舞台は戦国初期です。織田信長は生まれていませんので、野望は抱けません。
ただ、織田氏は斯波家の配下にいるので、史実のように120年かけて統一を目指せます。
でもそんなに信長が好きなら、上総の真里谷家(上総武田家)とかいいですよ。

知っておいて欲しいこと

Paradox社のゲームは伝統的に、発売から数ヶ月はまともに遊べる代物ではありません。
バグが多すぎたり、バランスが極端だったりします。
でもパッチが当たるにつれ洗練されたり、時には全く違うゲームのようになったり、それを楽しむ会社です。
しかしSengokuは、新ゲームエンジンも洗練され、発売直後(1.01c)の時点でそれなりに遊べる物になっています。
動作も軽く、強制終了も稀です。(ただしセーブ関連で一つ大きなバグがあります:後述)

英語版?日本語版?どこで買うのがいいの?

  • 英語版
    DL定価が$30=2500円程度
    Paradox社のゲームは認証キーなどもないので、何台でも。家族でご一緒に。
    公式Web siteの中央下部にリンクがあります。
    GamersGate→Paradox社直営 クレジットやPaypalなど充実しており、通常ならここで良い
    Steam→DLは早いが、独自のゲーム管理でパッチが当てにくい恐れ有り
  • 日本語版
    現在のところ何ら発表はされていません(2011/09現在)
    これまでの実績よりサイバーフロント社から発売されるかもしれませんが確かではありません。
    →「戦国」(戦国 【完全日本語版】、発売日:2012-01-27)としてサイバーフロント社から発売されました。
    http://www.cyberfront.co.jp/title/sengoku/

全般

歴史イベントが全く起きません!バグですか?

今のところ固定の歴史イベントは存在しません。
1%のランダムイベントと、99%の脳内補完です。

どの勢力がオススメ?

初心者には、東北勢(南部 葛西 大崎 伊達 最上)や九州勢(小弐 大友 島津)がオススメです。
応仁の乱に巻き込まれていないので、内政をしたり、近くの勢力を攻めたりしながら、操作を覚えていくといいでしょう。

慣れてきたら山名、細川、土岐、大内などがいいでしょう。
初めから戦争状態ですが、ある程度自力で戦局を打開出来ます。
また一色で漁夫の利を狙うのも良いでしょう。

中級者には、六角、斯波、畠山、河野をオススメします。
これらは応仁の乱が収まる頃には第二勢力までのし上がれますが、一歩間違えると即座に破滅の道が待っています。

システム関連

Resignバグ

1.01c現在、ゲーム内でResign(タイトルに戻る)をすると、その後読み込むデータがおかしくなります。
以後のデータ読み込み時間がどんどん長くなってしまうので、プレイに支障が出ます。
やり直したい時は、毎回必ずQuitで終了し、再起動してください。

主従関係がよくわかんない

アルファベットが国(越後、近江など、地域)国+数字が郡(最小領土、プロヴィンス)を表すとする。

当主(Clan Leader)から見て、XのVassalはAB6C1E5。Aの肖像画をクリックしてキャラクター画面を開くとVassalはA1A2A3。国人にはVassalはいない。
YのVassalはE1B6
逆に下から見てAにとってXは主君(Liege)だが、A1にとってのLiegeはAであってXではない。

一門(Clan)当主(Clan Leader)領土と家来衆(Demesne/Count)直臣(Vassal)
Daimyo/Kokujin
領土と家来衆(Demesne/Count)陪臣(VassalのVassal)
Kokujin
Clan XClan Leader X───────────Daimyo of A───────────Kokujin of A1
Demesne
 Kokujin of A5
 Kokujin of B4
 Kokujin of C3

Court
 Countier(当主の廷臣と近親)
 Wife(当主とその息子の妻)
 Hostage(人質)
Kokujin of B6Demesne
 Kokujin of A6
 Kokujin of B3
 Kokujin of C2

Court
 Countier(Daimyoの廷臣と近親)
 Wife(Daimyoとその息子の妻)
Kokujin of A2
Kokujin of C1Kokujin of A3
Kokujin of E5
Clan YClan Leader Y───────────Kokujin of E1Demesne
 Kokujin of E1
Court
 Countier(Kokujinの廷臣と近親)
 Wife(Kokujinとその息子の妻)
注:Daimyoを配下に持たない場合;
全ての配下勢力が直臣(Vassal)になります。
Demesne
 Kokujin of A5
 Kokujin of B5

Court
 Countier(当主の廷臣と近親)
 Wife(当主とその息子の妻)
 Hostage(人質)
Kokujin of B6Demesne
 Kokujin of B6
Court
 Countier(Kokujinの廷臣と近親)
 Wife(Kokujinとその息子の妻)

といった感じです。
実際には太字がそれぞれ武将(当主の分家を含む)で、一つ以上の領土(Kori)(Daimyoであればその国の郡一つ以上)とそれぞれの家来衆(Court)を持ちます。
当然Countのキャラクターは領土を持ちません。
男のCountierに新たに土地を与えると、当主(Clan Leader)の直臣(Vassal)の勢力となりますが、
その地域の守護(Daimyo)を当主以外の家臣が持っている場合、自動的にその下に従属します。
例えば、XのCourtierにA4を与えると、自分の直臣ではなくAの直臣となります。

操作

基本的な操作

肖像画をクリックするとその人との外交画面(Dilomacy)になる。

開始すぐは左上にある、自分の肖像画の隣のアイコンからCourtを選んで政治担当の家老を選任する。この人達がいないと開発ができない。コマンドの詳細はデータ集/政治コマンド、開発内容はデータ集/建築物

Clan アイコンからはClan情報画面
後継者(Heir)、対立候補(Pretenders)が一番上に。中段は自分の領地、後継者立候補(Nominate)ボタン、領地の収支。
した半分は左が臣従関係。左上に黄色い○十が直臣で○十クリックで配下の家臣や陪臣が一覧される。○−なのは家臣
Daimyo、Kokujinは家臣をもつ。Daimyoは配下にKokujinをもてる。
した半分右はDecision。皇室に寄付してHonorをもらったり、官位をもらったりする。

Militaryアイコンは軍事画面
上左がユニットの基本能力値と軍団支配率。上右は徴兵の最大値と挙兵数。
私兵の最大数(RetinueCap)と現在数。Recrutit Retinuesから私兵を雇用できるが、鉄砲隊は鉄砲伝来後に鉄砲鍛冶が建っていて、鉄砲の数が揃わないと部隊を作れない。
私兵は維持費と別に部隊結成時に費用が掛かる。
Levyは徴兵、Armyは配備済み部隊の一覧
歩騎同数、最低125ずつ貯まれば配備可能。Mapのプロヴィンス詳細サブ画面、右下のLevyでも配備できる。
配備は常に配備可能な最大兵力であり選択の余地はない。城塞の開発で増加し、最大2250(1500、750)
1ユニットは歩騎125ずつの倍数であることが条件で、歩兵の数は騎兵の二倍でキャップされる。歩兵が750いても騎兵が250しかいないなら(500,250)で配備される。
Fieldedは配備済み数。その下段は応募済みの兵数。
Raiseで配備される。Disbandで部隊解散。徴兵元プロヴィンスに近いほど、解散したときに配備済み(Fielded)から応募済みに多く戻るが最大値は超えない。
各部隊のLocationをクリックするとMapの中心を現在地にする。
最大MoraleはClanLeaderのDiplomacyにより修正される。

Plots アイコンは策略画面
Startで策略開始して、賛同者を集める。
波のマークは軍事力比。どんな策略であれ賛同が一人以上いないとPlotDecisionを発動できない。
Plotを企図していることは相手にバレることがある。Intrigue補正?

Diplomacy アイコンは外交画面
左家紋の隣は相互の評価(相手から自分/自分から相手)。上中は相手のステータス。右は戦争、人質などの対外関係一覧。対外関係一覧のどれかクリックすると外交対象の棟梁が開く。
下段左が外交コマンド群、右の空白はコマンドを選んだ時にどうなりそうかが表示される。

Charatcters はキャラクタ検索画面
All、Clan、Vassalで検索範囲を絞る(全部・一門・従臣)。Employedは家老職についている/いない。isPlottingは家老に付く野望をもつもの(策略も?)

Ninja は忍者への司令画面
忍者は司令を出さなくても、時間経過でどこかへいってしまう。コマンドはデータ集/ニンジャコマンド

Religion は宗教政策画面
ちょっと詳しくわからないが宗教のリーダーは命令出せる?

結婚について

自分及び自分の子、(子でなくても)後継者の結婚を決めることが可能です。
ただし人質(Hostage)に出されている間は結婚できません。
一般の廷臣は結婚させられません。

操作方法は2通りあります。

  • 結婚相手の属する家の家紋を押して外交画面を開き、Offer Marriageを押す。
    両家から結婚させる者を選びます。政略結婚に。
  • 身内で結婚させたい者の顔をクリックし、Marriageを押す。
    その者と結婚可能な相手が表示されます。有能な妻を捜したい時に。

一門の棟梁の才能値は、本人の値に[最後に貰った妻の値/2]が加算されます。複数嫁がいても最後に結婚した嫁が死ぬと加算ボーナスがなくなります。(バグ?)
妻は4名までの一夫多妻制です。
16歳未満の未成年と婚約した場合、成人するまで親元で育てられます。成人後に嫁ぎ先に来て、最後の嫁となります。

反乱の可能性有り、という警告が出る

貴方の直轄領(Demesne)で反乱の可能性があります。
街の詳細のRevolt Risk欄にカーソルを合わせると原因の詳細が出ます。
主な原因は以下です。
・最近占領した
・自身の直轄領が6郡以上
・Ninjaなどにより宗教勢力と対立している

謀反の可能性有り、という警告が出る

直臣の忠誠(当主へのOpinion)が低いため、謀反を起こす可能性があります。
・当主のHonorが低く、直臣のhonorが高い
・直臣がClanの後継ぎを主張している(pretender)
などです。

領地分配について

直轄領が6以上になると、全領土で反乱の可能性が上がります。
直轄領を分配しなければなりませんが、分配出来る相手は、
自身の家来(Court member)、従臣(Vassal)、従臣の家来(VassalのCourt member)です。(人質に行っていない男子全部?)
譲りたい相手を右クリックし、右上のView Deplomancyを押し、Grant Landed Titleを押します。
土地名の左にマークがある物は土地(郡)、ないものは、Daimyo(守護)の称号です。
Daimyoを持つにはその国のKokujinである必要があります。
配下にDaimyoを与えると、その国の他の国人Vassal達はDaimyo配下になり、Daimyoに従うようになります。(以下の例2参照)
Daimyoが反乱すれば従い、逆にClan Leaderへの支持(Opinion)が低くてもDaimyoへの支持が高ければ裏切りません。
また、支持の低い、裏切りそうなVassal大名がいたとき、そのVassalのVassal国人に他国のDaimyoを与えて自分の直臣にすれば、Vassal大名の配下から外れるので勢力を削ぐ事もできます。(以下の例3参照)

例1)
X家の配下にA国守護(Daimyo) A国1郡(Kokujin) A国2郡 A国3郡 B国守護(B国に一つは郡を有する) C国1郡 E国5郡
が居るとすると、

直臣陪臣
Clan XDaimyo of A
(Kokujin of A4)
Kokujin of A1
Kokujin of A2
Kokujin of A3
Daimyo of B
(Kokujin of B4)
kokujin of C1
Kokujin of E5

となります。

例2)
A国に国人しかいないとして、A1にA守護を与えると

直臣陪臣
Clan Xkokujin of A1
Kokujin of A5

A5国人はA守護の配下となり、XのVassalから外れます。

直臣陪臣
Clan XDaimyo of A
(Kokujin of A1)
Kokujin of A5

例3)
例1の状態からA守護の国人A3を切り離す。

直臣陪臣
Clan XDaimyo of A
(Kokujin of A4)
Kokujin of A1
Kokujin of A2
Kokujin of A3
Daimyo of B
(Kokujin of B4)
kokujin of C1
Kokujin of E5

A3にD国の郡を与え、

直臣陪臣
Clan XDaimyo of A
(Kokujin of A4)
Kokujin of A1
Kokujin of A2
Kokujin of A3
Kokujin of D2
Daimyo of B
(Kokujin of B4)
kokujin of C1
Kokujin of E5

さらにD国の守護を与える

直臣陪臣
Clan XDaimyo of A
(Kokujin of A4)
Kokujin of A1
Kokujin of A2
Daimyo of B
(Kokujin of B4)
Daimyo of D
(Kokujin of A3
Kokujin of D2)
kokujin of C1
Kokujin of E5

家の跡継ぎに自身の後継以外が指名されている、という警告が出る

このままでは地位を失い、跡継ぎが土地を持っていない場合ゲームオーバーになります。
Clanタブから自身の世継ぎをNominateして下さい。
このとき世継ぎが土地を多く持っていると、家督対立者(Pretender)はすんなり引っ込みます。
自身の跡継ぎは自身のキャラ画面、自身の顔の右のHeir、Clanの跡継ぎはClanタブのHeirの下です。

策略(Plot)について

Sengokuには同盟がありません。
その代わりに人質交換と、特定の家(Clan)相手に共同戦線を構築する、策略(Plot)があります。
まずPlotタブから、隣接していて敵としたい家を選び、Startを押します。
その後、更に他の家との外交画面から、策略に招致(Invite to Plot)を選びます。
敵の直臣も参加させることが可能です。
一つ以上の味方が集まり、味方の戦力が敵国の8割以上になれば発動可能です。
まず敵国に宣戦布告し、そしてPlotタブにある剣のマークをクリックします。

招致に応じる条件は、
・敵国の名誉が高くない
・その家の名誉が低すぎない
・敵国より自国への支持(Opinion)が高い
・戦に荷担することに興味(メリット)がある
などで、Invite to Plotを押すと予想が表示されます。
断られる場合は、They will not acceptと表示され、
その上にカーソルを合わせると、その原因が表示されます。

また、他家がPlotを持ちかけてくることもあります。

下克上は?

それなりにハードルが高くなっています。

  1. Clan Leaderの直臣である
  2. Clan Leaderよりもhonorが高い

以上の2点を満たすと可能になります。
ただ基本消費honorが10.00と極めて高く、操作PCのClan Leaderへのopinionが高ければ高いほど、消費honorが追加されてしまいます。
大体14.00〜18.00ほど必要な為、独立した後にもある程度のhonorが必要な仕様を考えるとなかなか難しいでしょう。

ルール

城攻め

城攻めに関しては武士は参加することが出来ません(初期では足軽のみ)。
攻め落とした郡はその軍勢の総大将の領土となります。
基本的には一番早く包囲を始めた者が軍勢の総大将となります。
Kokujinの護衛兵(Retinue)対しての、DaimyoもしくはClan Leaderの率いる軍
Daimyoの護衛兵に対してのClan Leaderの率いる軍
などの目上の者が直接率いている軍は、無条件に総大将となります。

自身の勢力が総大将である場合、攻城(Assult)が明るい色になり、押すことで攻城戦が挑めます。
攻城戦は、城壁の突破口(Breach)が形成されると非常に有利になりますが、それでも足軽の数が城兵の5倍〜10倍なければ落とせません。
突破口が開けると、右上のアウトラインの攻城(siege)の欄に→が表示されます。

包囲している複数の軍を合流(merge)すると、新しい軍として扱われるため、
従臣(Vassal)の護衛兵が居る場合は攻め落としてから合流するようにしましょう。

婚姻

妻は同時に4名まで婚姻関係を結べます。(正室と側室の区別はない)
妻が離縁したり死亡したりすると、5人目以降を娶ることが可能です。
婚姻関係にある家とは、関係が続く限り支持(Opnion)の値が加算します。
嫁の実家の領土が攻め取られると、身内が逃げ込んでくることがあります。

出産

16才から45才の間に出産が可能です。
一人生まれると3ヶ月間は妊娠が出来なくなります。
子供の数には制限があり、一人の妻につき最大2人、領主は2名、世継ぎは1名加算されます。
ただし、家来(Court)の人数が30を超える際は、妊娠が許されません。

名誉(Honor)

名誉/威信(Honor)は外交や従臣への抑えなど様々な場面で役立ちます。

  1. 戦争で勝利しClanの地域を増やす(Grant Landed Title実行時 1郡につき+3)
  2. キャラ特性でProud/Humbleがついている(毎月増加)
  3. GuildでPotteryを建てる(毎月増加)
  4. ReligiousでShinto Shrineを建てる(毎月増加)
  5. Shinto Factionに加わる(毎月増加)
  6. 朝廷に貢物を献上する(即時のものと毎月増加がある)
  7. 朝廷から位階を買う(毎月増加 一年おきに昇格可能 16才以上の長子にも購入可能)

などなど
外交でHonorを消費する機会は非常に多いのでうまく貯めていきましょう。
極端にHonorが低いと直臣に侮られ(Opinionに-25修正)たりするので、ご利用は計画的に。

外交

申し込む側の外交能力や、相手の自分に対するOpinionに左右されます。
評価値(非表示)が25以下だと拒絶(They will not)、75以上だと常時受諾(They will)。
間は評価値が高いほど確率が上がります。(They might)
しかし、一回外交を行ってから数年(固定値+ランダム値)は覚えていて、同じ提案は必ず拒絶します。

不具合、設定ミスなど

Moriって何?もうりじゃないの?

Paradoxは通例Moriと表記していますが、これはミスではありません。
今でこそ「もうり」と呼ばれていますが、古くは「もり」と発音されていました。
相模は毛利庄を起源とした一族で、「もりのしょう」と読むので「もり」が本来で、後に訛ったと言われています。
ちなみにMouriとすると英語圏では「まうり」と発音し、Moriはもうりと発音します。

そうそう、毛利→Mori→森 なんて妄想は個人MODでやってくださいね。
(毛利高政?マニアックなの知ってますね)

※Pardoxは日本式(訓令式)を採用。ただし、実質的には道路標識ヘボン式に近い表記になっている。テキスト内ではウィキペティアなどの表記に合うようにし、地名、人名などの検索に必要な部分では長音を示すアクサンを略している。
そのため、大友が ōtomoでもohtomoでも、ootomoでもなく、otomoと表記される。moriなのもこのためと思われる。

家紋が違う

一部設定ミスがあります

地名が違う!

一部設定ミスはありますが、ゲームの都合上いくつかの郡をまとめています。
郡の形も、そこまで正確ではありません。

質問がある!間違いを見つけた!

ここへお願いします。

  • 一人の嫁が死亡なしで6人産んだりしてるけど… -- 2011-09-22 (木) 20:38:55
  • 嫁一人について2、領主はボーナスで+2だけど、きちんと機能してないのかも -- 2011-09-26 (月) 04:28:30
  • 難易度って何に影響するんだろ? -- 2011-09-28 (水) 23:21:31
  • aiへの収入ボーナスと軍の強さ(士気) 簡単なら自領の反乱率も下がる -- 2011-09-29 (木) 00:02:10
  • 大名でプレイしてるけど、戦力割合が5%を超えているのに、動員できないのはなぜ? -- 2012-06-17 (日) 01:16:32
  • Wndowモード的なことはできないのかねぇ フルスクリーン不便… -- 2013-02-23 (土) 02:17:51
  • 窓化 settings.txt fullScreen=yesをnoにするんだ  -- 2013-02-23 (土) 16:50:54
  • シングルプレイで昨日はじめましたが、攻撃の仕方や移動などがまったくわかりません。WIKIのどこにのってるのだろう・・・・ -- 困った? 2013-05-24 (金) 14:05:03


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